5fac82c8


PC、スマホ各ページ上部に「フルブ雑談所」のリンクを設置しました

お知らせ
2014/05/23-フルブ&マキブ対戦動画まとめサイトへのリンクを設置しました。
2014/01/31-よくある質問を追加しました。
2014/01/30-「EXVSFB:雑談&初心者に易しく教えあうスレ」を作りました。

この「EXVSFB:雑談&初心者に易しく教えあうスレ」の目的
まとめブログという媒体ですが、フルブの雑談所を作りました。
このスレの目的ですが、
管理人としては皆さんがマナー良く対人ゲームの話を出来る場になってくれればそれだけでいいと考えています。
たらばの様に有益は情報は期待できないと思いますが、格ゲー初心者も気楽に発言できる場になってほしいです。
コメント欄はこちらで管理するので初心者の方も遠慮なく書き込みして下さい。
(誹謗中傷、晒しは絶対にやめて下さい。確認できた場合アクセス禁止にします。)


具体的な攻略情報、今後稼働するマキシブーストの情報は、EXTREME速報
VERSUS速報の方が詳しく扱っているのであるのでこちらも参考にして下さい。

EXTREME速報
VERSUS速報 最新記事

フルブ&マキブ対戦動画まとめ
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト 動画まとめ
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト 動画まとめ


雑魚は熱帯(オン)来るなという意見
これ書くかどうか悩んだのですが
書かないと「地雷プレーヤー増やしてどうするんだよ?」という声が出ると思うので、触れることにしました。
テンプレの方で記載するのでコメント欄の方では雑魚は来るな等の発言はやめて下さい。

特に初心者の方に、
このゲームの背景も含め把握して頂きたいです。
このゲームは2vs2という事で相方の存在に大きく左右されるゲームです。
規模にもよりますが、相方がまるで機能せずに黒星が増えてしまったと報われない試合も珍しくないです。
そのため「雑魚は熱帯来るな」という意見、表現ははしたないのですが確かに一理あります。
暴言メール、煽り通信もこの辺の背景からきています。

熱帯挑
は、強くなりたいという、やる気、向上心の強い方でないと
別ゲー以上に続きにくいと思います。
安易な気持ちで熱帯に挑むのは正直オススメ出来ません。

また理想は固定相方を見つけることです実力の噛み合う良い相方がいればモチベーションも全然違うと思うので、何らかの手段で固定相方を見つけをオススメします。


よくある質問

このシリーズはアケコンとパッドどっちがいいの?
どちらでも問題ないですただアケコンは盾が出やすい、パッドだと一部の機体が扱いやすいなど一長一短あります。
詳しくはこちらコメント欄を参照


無線で熱帯行くって問題あるの?
最低限のマナーです。無線は絶対やめて下さい。
長めのLANケーブル、PLCアダプター等で可能な限り有線環境を整えて下さい。

暴言メール、煽り通信にはどう対応すればいいの?
両方設定で拒否に出来ます。今作から煽り通信も設定で拒否出来るようになりました。
暴言メール、煽り通信大半が経験するのですがスルーしましょう相手にした時点で負けです


初心者はまず何をすればいいの?
攻略WIKIを読み、各用語テクニックを把握、身に付けていきましょう。
とにかくWIKIを読むことです対人ゲームは自分で調べる過程必ず必要になります

BR、BD、
CSゲロビ、○格(N格、横格、BD格)とか慣性ジャンプ、ズンダ、フワステとかってなんなの?
専門用語(概要)はこちらを参照


キャンセルってなんなの?
キャンセル=動作〆の硬直を別のアクションで上書きし硬直を消すこと
フワステ、虹ステ、ステキャン等このキャンセル関連のテクニックになります。

必須テクの
慣性ジャンプ、ズンダ、フワステ、虹ステとかって具体的にどういう事?
一部になりますがこちらを参照
用語自体を把握→(自分で調べる)各行動の目的と意図を理解する→反復練習し実戦で出来る様にする。
この様に段階を踏んで覚えることになると思います。
結局全部覚えることになるので簡単なものからひとつひとつ覚えていけばいいと思います。
この辺りは文章だと理解し難いので動画を参考にしましょう。
WKI必須テク解説動画【回避編】【攻撃編】【初心者指南1】【初心者指南2】


地雷プレイヤーってどういう人のこと?
必須テク云々もあるのですが、【コスト別の落ちるタイミング】【組み合わせ別覚醒のタイミング解説】
この話が分からないと地雷プレーヤーになってしまいます。
これらを理解してから
熱帯には挑みましょう(まず「こういう流れになっている」というのを理解しましょう)

シャゲ、風間、魔窟、Δ+、升、沢庵、青枠とかってなんなの?
機体の略称はこちらを参照


これをきっかけに将来の猛者が一人でも増えてくれればと思います。
よろしくお願いします。


【ガンダム】UC勢のパイロットは他作品と比べると強いのか?

【ガンダム】みんなVSシリーズの中で一番どれが好きなの!?
【ガンダム】ガンプラ:完成度が高いらしいAGEの良キット教えてよwww
【ガンダム】AGE未視聴なんだけど、どう酷かったのか具体的に教えてくれ
【ガンダム】ニュータイプかどうか微妙なガンダムキャラ挙げてけ

【ガンダム】「ヤザンはハンブラビよりこのMSの方が似合う!」っての挙げてけww
【ガンダム】ガンダムSEEDの機体ってほとんど格好いいよなwww
【ガンダム】アイラちゃんの良いところで100目指した結果www
【ガンダム】「ゼハートの機体」←といえば‥
【ガンダム】「ジオ、動け!ジオ、なぜ動かん!?」←動かなくなった本当の理由を教えろ

【ガンダム】AGEがスパロボに参戦するためにはどうすればいいのか?
【ガンダム】ティターンズで一番カッコイイMSwwwwwwww
【ガンダム】結局オールドタイプ最強って誰になるんだ?


※煽り等の発言は確認できた場合アクセス禁止にする場合があります。ご理解ください
(´・ω・)記事タイトル募集してます!→お気軽にどうぞ