【ガンダム★】同じシリーズ内のMSは操縦方法全部共通なの?

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1 名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 01:22:24
クェスがハイザックを
「なんかジェガンより古いけど、わかるわ」って言ってる





2 名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 01:25:09
カツは戦争博物館のMSいじって、ネモ操縦してた
ファと一緒で訓練は受けたんだろうけど?



3名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 01:35:12
一応UC年代はCCA辺りからスティックタイプからアームレイカータイプになり、あまりにも不評でスティックタイプに戻った例はある。



4名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 01:35:38
新機体が配備されても熟練の兵士の中にはザク2に好んで乗ってたのもいる
と言う情報がある時点で結構違ってたりすんだろう

特にファーストなんてMS出来てすぐの時だから
実際使用してされていく中で操縦方法もどんどん洗練されていったんじゃないかね



5名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 01:48:19
Zは違ったような気が



7名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 01:49:28
アナザーは00は陣営に合わせてジンクスの操縦方法のカスタマイズがしてある設定があったな
他のアナザーはどうだろ



8以下、GUNDAMがお送りします[]:2014-09-06 01:58:02
ルナがザクとガンダムは全然違うって言ってたような



9名無しさん[]:2014-09-06 02:05:32
Vの時代はほぼ同じそうだよね
コックピットシートが同じ機体が何種類もあるみたいだし
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10名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 02:15:53
ファーストだとマ・クベが統合整備計画を提唱してたけど大して浸透しなかったみたいだね



11ななし[]:2014-09-06 02:17:18
連邦は共通
ジオンは統合計画発動以前はバラバラで、発動後に統一された
とかじゃなかったか
可変とか合体は知らん

アナザーだと
G MFは共通 MSはバラバラ
W 共通
X 陣営で異なる
∀ それぞれ
種系 陣営ごとで、以降共通?
ほかは知らん



12名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 02:18:03
ファーストのジオン軍は機種ごとに操作方法が違う。
だからベテランパイロットが性能の高いゲルググとか使わないで慣れたザクを愛用したりしてた。
なのにシャアは新しいMSに乗り換えてもエース級の働きをするからすごいパイロットだった訳だ。

連邦軍の方は鹵獲したザクを参考にRXシリーズを作る訳だが、操縦方法を統一する事と脱出装置のコアファイターを設ける事で戦闘データを持ち帰って他のMSにフィードバックする手法を取った。
操作方法を統一する事で物量作戦もし易くなった訳だ。



13名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 02:48:22
ゲームの操作に例えるとアーマードコアの旧作、4系、?系程度の違いしか無いと思う



14名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 02:52:38
ZZでルーがバウかなんかのコックピットを古いと言ってた



15名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 03:06:08
UCは時代的にスティックタイプとアームレイカーが混在してて面白いね
連邦は軒並みスティックタイプに改修してるけど
懐に余裕のない袖付きはアームレイカーで使い回してる



16名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 04:16:43
ファーストはザク系統と連邦の機体は大体同じのはず、0083ではガトーがGP02に関して特に困ってない辺りと、ザク2で練習することが公的に行われてた辺り、ほぼ同じようなものなんだろう(その後、ザク2で練習した軍人はジオン機に乗りたがるらしいのでクセとかで違いはあるんだろうけど)
Z、ZZ辺りもほぼ全機アナハイムってこともあって大体同じなんじゃ無いかな?変えることに企業にも軍にもメリットあんまないし、サナリィが開発を始めたUC辺りから色々変わったんじゃないか。



17名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 04:25:27
F91のラフレシア(MAだけど)とか
NTDで動いてるユニコーンについて語る
ものではないんやな



18名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 06:16:40
00のCBと三国、AGEの連邦とヴェイガンは序盤は技術的な差がかなりあったけど、
中盤相手の技術を取り入れて横並びになった頃は操作に大差は無さそう
イノベイター、イノベイド、Xラウンダー専用機とそれ以外のMSとの違いはどうしても残るだろうけど

どの作品にも、どんな変態MSでも乗りこなしそうな奴がいるせいで操作性の違いを感じない時があるにはある



19名無し[]:2014-09-06 06:33:40
一年戦争末期でもザクとゲルググでは操縦方法が違うから、
それを嫌ってザクに乗り続けるエースとか続出したよな。
だが、シャアもガトーもエリクもジョニーもマツナガも、
ゲルググ乗ってたけどな。
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20名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 06:36:28
流石最新型違うぜ。何か違うんじゃない?



21名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 07:16:30
乗り換えたキャラの「凄い」とか「全然違う」発言は主に、パワーや反応速度に対してだと思う。
操縦方法の考察にはあまり向かないのでは。



22木隠れ[]:2014-09-06 07:23:44
ちょっとスレチだけど、SEEDの
ナチュラルとコーディネーターの操作の違いって
どんな所なんだろう?

コーディネーターにしか操作できない、って
よく考えたら変じゃないか。
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24名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 07:36:45
米22
情報処理とかそんなところじゃないの?
歩くにしてもたくさん微調整しなきゃならないとか



25名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 08:00:30
米22
操作方式はほとんど一緒だけど細かい加減がいるとかじゃないの
ちょっと違うだろうけど車のATとMTの違いじゃないかな
ナチュラルはギアチェンジがヘタだからOSにアシストしてもらって
コーディネーターは操作でギアチェンジみたいな



29名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 12:17:21
※22
ナチュラルでもクルーゼとレイは操縦できるしなぁ



27名無しのジョジョ好き[]:2014-09-06 10:31:53
一年戦争期はともかく以降はほぼ共通でしょ。
自動車の運転方法がMTとATあるいは時代や車種により若干の違いはあっても基本的な部分は共通なのと同じ。



28名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 12:16:21
特に古い作品では、そんな細かいところまで設定されてないから、
ストーリー上とか脚本上の都合で出てきた話を元に脳内補完するしかないのが
実際のところだよな。

普通に考えたら、機体特性や製造企業が異なれば操縦方法も当然変わって
くるはずで、UC時代のインテンショナル・オートマチックでも搭載してない
限り、違う機体をすぐに乗りこなすのは難しいんじゃないかな。

ガトーがGP3にすぐ乗れたのは、事前にアナハイムから資料なり情報も
デラーズ側にリークしていて、ある程度知識があったから、と推察してる。
もう少し後の時代になれば、UCでトムラが話してた武器のユニバーサル規格
みたいのが、機体の操縦性にも反映されててもおかしくないとは思うけどね。



30名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 12:18:40
※28
ガトーはGP3じゃない。
GP2や



31名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 12:26:25
実際の飛行機とかだと全部同じに見えて実は機種毎に免許があって、一々機種転換訓練をしないと乗れないとか。
そう考えると、何かしら微妙な違いがあるのではないだろうか



32名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 12:27:15
MSが出来て間もない設定のUC初期や種世界では同じ陣営でも思考錯誤の結果として色々なタイプの操作系統がありそうだけど、他の作品ではMS開発はある程度成熟してるだろうしマイナーチェンジくらいの違いで収まってそうだな



34名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 13:19:12
一年戦争のジオンはそれぞれ規格も勝手も違いそう
連邦はなんやかんや規格は統一してそう



36名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 15:49:55
アニメやゲーム等の描写から1Stのジオンの場合
各社ごとどころか機体ごと、さらに同系機でも生産ロットによって
操縦系統が異なってた可能性がある(アニメの1Stと最近のゲームのコクピットの描写を見比べると
同じザクでもずいぶん異なる)
それだとまずいってことで戦争後期に統合整備計画が立ち上がって操縦系統が統一された



40名無しさん[]:2014-09-07 13:22:25
SEEDのコーディネイターしか操縦できないって話、
あれってSEED序盤の頃とかコーディネイターでも操縦に高い技量の居るOSしか実用化されてなかったって事で納得できるだろ。

って考えるとクルーゼ凄いよな。
レイの頃なんてコーディネイター用OSでもかなり操作が楽になってんじゃないかな?



42名無し[]:2014-09-09 01:10:47
※40
種の頃はMS出来たばっかでOSも未熟だったろうから、
それをコーディネーターでなんとか動かせてたってレベルか。
時間が経って連合ではナチュラルでも動かせるOS完成した時には、
ザフトではさらにOSは発達してパイロットの負担も減ったとかか



39名無しのガンダム好き[]:2014-09-06 21:52:42
一番複雑なのはXだろうな
戦後に新しい機体作ろうと思ったら、ありあわせの部品で組むしかないから、互換性なんて二の次だろう
連邦軍はさすがに例外だが



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