【ガンダム】ガンダム三大謎技術「ZZの頭部ハイメガ」「質量を持った残像」あと一つは?

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1: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:37:21 ID:Kln
なんだろ?




2: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:37:49 ID:fm5
ミノフスキー粒子

3: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:38:17 ID:vxU
テムレイの回路

4: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw [sage]: 2015/02/10(火)00:38:23 ID:Dmk
サイコフレーム

5: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:39:03 ID:dRi
MSそのものがもはや謎技術だろ

7: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:40:01 ID:Kln
>>5
ガンダム世界の常識に照らしあわせて、ってことで
言葉足らずですまんかった

6: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:39:32 ID:mu6
コクピットやノーマルスーツのバイザーの開閉
念じるだけで閉まってる

8: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:40:57 ID:qxL
核融合炉平気で破壊しまくる時点で判るだろ
ドラえもんが消えたのと同じでガンダムも終わるよw

9: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:42:31 ID:Sn7
サイコフレーム
ミノフスキー粒子
あと一つは??
だろ??

10: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:43:49 ID:Sn7
ビームサーベルが鍔競り合いすることかなw
VOB_000065713

17: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:56:59 ID:utj
>>10

11: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:44:23 ID:8Br
宇宙で爆弾の衝撃が伝わる技術

12: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:49:14 ID:YW5
シャアの仮面
ズゴック乗ってんのに何故かぶりっぱなしなんだよ

HGBC 1/144 プチッガイ ウイニングイエロー (ガンダムビルドファイターズトライ)
13: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:52:58 ID:DuS
宇宙空間に轟く爆発音撃発音

14: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:53:36 ID:aQ5
明鏡止水

15: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:55:41 ID:6KM
怨念バリア

16: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:56:55 ID:xwI
カミーユの謎バリア

18: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:59:18 ID:ovI
思念で巨大化するビームサーベル

もうビームで構成されてねーだろそれレベル

19: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)00:59:26 ID:QxZ
ダブルオーライザーの量子化

20: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:00:53 ID:lDq
コーディネイター

21: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:01:30 ID:aOh
サイコフレームとサイコミュは謎過ぎる

22: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:03:40 ID:biQ
やっぱサイコフレームだよね人の意志に感応するってどうゆうこと?

23: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:04:38 ID:QxZ
サイコフレームって一回も調べたこと無いんだがそんなにヤバイのか?

24: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:05:37 ID:aQ5
>>23
ニュータイプ能力の感度を高める為のもの
ニュータイプの概念がそもそもよく分からんので、そこから謎いのです

27: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:16:24 ID:ovI
>>23
フルサイコフレーム積んだユニコーンは最終的に「神」になった

もうわけがわからないよ
20130920155101-86361


25: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:06:38 ID:69M
石破天驚拳すら再現するモビルトレースシステム

26: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:14:54 ID:Mrs
コックピットの衝撃をカバーする技術
エヴァみたいに水の中なら大丈夫そう

34: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:51:24 ID:hfm
アシムレイトも謎システムだよね
プラシーボで肌裂けるのか
2015年01月07日(Wed)18時11分38秒


36: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:54:09 ID:ovI
>>34
あれアシムレイト中は実際に魂ごとがシステムに入ってってるんじゃねぇかな
それがシステム終了時フィードバックされ現実でも反映されているとか

一応あの世界だと前作にオカルト存在が居たからな

38: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)01:55:27 ID:hfm
>>36
ガンプラバトルが一気に怖くなった

43: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)03:44:35 ID:uKS
ジオン残党の物持ちの良さとか

45: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)05:14:09 ID:uKS
ガンプラの無駄な技術の高さ

46: 名無しさん@おーぷん [sage]: 2015/02/10(火)05:32:31 ID:dk9
サテライトキャノンかな
マイクロウェーブ自体がエネルギーなのかマイクロウェーブをきっかけにして機体の中でエネルギーが生成されているのかわからん


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:14
    • シャア・アズナブルという生き物

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:16
    • 永野のファンネル
      いくら充電型といってもサイズが小さすぎる

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:17
    • ※1補足
      フル・フロンタルという、シャアの魂の入れ物

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:17
    • 360度シート無しとか

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:20
    • ミノスフキー・クラフト。ホワイト・ベースのような巨大な質量・重量物が空中に浮遊する・大気圏離脱までやってしまう。 これに比べればMSが空を飛ぶのなんて可愛いものです。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:21
    • 目の前で、お母さんが殺された時、カミーユが1番最初にとった行動

      ガンダムマークⅡの「目が光るボタンを押す」

    • 7. 短命名無しさん
    • 2015年03月04日 21:23
    • ゆっくり飛ぶビーム
      これは宇宙戦艦ヤマトのせいだけどな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:26
    • ※5
      特に説明もなく浮いてるアークエンジェルやミネルバもなかなか。そのノウハウ応用して他にも飛べる艦船造っちゃえばいいのにって思う。
      あとはサイコミュ関連と髭周辺の設定かな。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:27
    • 鍔迫り合い出来るビームサーベル

      磁界同士の反発?
      あんな小さな接触面積で?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:29
    • グレミー・トトが、ギレンの息子なのか?クローンなのか?よくわからない

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:30
    • 月光蝶とか

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:32
    • GN粒子。話ずれるけどイオリアシュヘンベル超技術

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:34
    • ガンダムユニコーンの「変身」。ユニコーンモードの方が好き

    • 14. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年03月04日 21:35
    • 近年の作品だから尚更気になったがシャンブロと対峙したユニコーンを片手で引っ張り上げたデルタプラスかな?
      本体重量がほぼ同じ機体を片手でって謎過ぎるだろw

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:40
    • RX78の操縦席足元の3つのペダルの役割

    • 16. 名無しの権兵衛
    • 2015年03月04日 21:46
    • 水の玉と空気の玉はなにげにトンデモ技術だと思う

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:46
    • インフィニットジャスティスのリフターの強度

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:51
    • やっぱダブルオーの量子化とかいうチート。あれは都合よすぎだと思う

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:51
    • M.E.P.E.が謎技術って・・・
      装甲表面を意図的に剥離させる強制冷却システムだって設定がだな
      残存した装甲表面がF91に残像を作りなおかつ微弱ながら質量があるから
      機体のモニタが反応してしまう
      サイコフレームとかもっと他にあるだろ

    • 20. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年03月04日 21:53
    • ミノ粉
      プラ粉
      GN粉

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 21:54
    • 技術と自分の気に入らない設定を混同してる奴が何人かいるなw

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:01
    • ごひの宇宙空間で火炎放射

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:09
    • フェイズシフト装甲。電流を流したら何故に実体兵器が効かん?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:11
    • やっぱりビームサーベルもビームかなぁ。
      鍔迫り合いと、ビームはなにを飛ばしてるのかってこと。重粒子?光線?レーザー?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:17
    • ※24
      縮退したミノフスキー粒子をメガ粒子という
      このメガ粒子を使用した武器を宇宙世紀ではビーム兵器と呼ぶ
      調べればすぐに分かるぞ・・・

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:17
    • 疑似ニュータイプ戦闘システムのEXAM。一般兵にどうやってニュータイプ能力を体験させてるの?

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:18
    • 要は劇中でさも現代科学の延長のように説明されているかどうかの話だよな。つまりただの説明解説不足

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:27
    • ※26
      ゲームとかやれば分かるが
      マリオン・ウェルチというNTの精神がなんかのはずみで機械に取り込まれた
      そのマリオンの精神が感知した情報をOTの頭に叩き込むのがEXAM
      NTでない人間の多くはその拡張された感覚に耐えられず発狂などする
      完全に偶然の産物なので再度開発することは出来ない

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:28
    • 頼むから設定されているものまで謎技術とか言い出すのはやめてほしいわw
      謎技術って言い出す前に調べることすらしないのかw

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:32
    • 謎技術と言うかアニメの見栄えを抜きしたら
      頭部にというセンサー系の塊になんでバルカンと弾薬庫を設置したという感はある。
      そして結構頭部にダメージは受けてるのにわりと吹っ飛んでないという・・・

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:33
    • ビームガトリングの意味が全く分かりません。
      カッコイイとは思うんですがね、構造的利点がさっぱりです。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:37
    • ※30
      グリプス戦役後のMSは全天視界モニタだから
      頭部のみにセンサーが集中しているわけでもないけどね
      後混合しない限り爆発しないバイナリの炸薬というのはあるから
      そういう炸薬を使ってるとすれば損傷で暴発しないという説明はできる
      んな面倒な炸薬を弾丸ごときに使うはずはないのだがねw
      MSに頭部があるのはそれはそれでおかしいのだがw
      まぁ、一番しっくり来るのは人型を模倣することによる示威効果だね
      このへんはロボットアニメとしては苦しい辺りw

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:40
    • メモリー・クローン

      植え付ける技術はまあいい
      むしろどうやって記録したのか…

      あと最大の謎は「ミノフスキー粒子を散布しろ!」←どうやってんの?

      ミノフスキー粒子を貯めとくボンベとかあんの?
      バンバン撒きまくってる気がするけど、戦闘中に切れたりせんの
      つうかどんぐらい撒いてんのか

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:41
    • ※31
      そもそもガトリングの利点って解ってる?
      ガトリングは銃身を複数用意して回転させながら使わない銃身を冷却することで
      連射力が高い機関砲の一つの重大な構造的欠陥である
      「銃身のオーバーヒートに耐性を持たせること」にある
      実際単銃身の機関砲に比べ、連射できる時間はガトリングのほうが長い
      欠点としてはどうしても大型、大重量になること
      ここまで説明すれば実弾もビームも関係ないことは分かるよね

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年03月04日 22:44
    • 質量を持った残像は装甲の剥離の誤認なんだから謎でもなんでもないじゃん

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:45
    • ※33
      ガイア・ギアの設定はちょっとな・・・手元に資料がない

      ミノフスキー粒子自体はすっごいありふれた物質だから撒くのは問題ないようだ
      むしろ撒き続けないとあっという間に拡散してしまう物質なので
      戦艦なんかが貯めこんでて戦闘時は放出し続けている
      ミノフスキー粒子を備蓄する技術は確立されているという設定もある
      狭義においてはビームライフルのE-パックもその1つ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:46
    • ※31
      そもそもガトリングの構造的利点を理解してないだろお前、あの銃身全てから同時に弾が出てるとか思ってそう

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:46
    • ビームサーベルも謎

      Iフィールドの袋を作って、その中にビームを流し込むとこまでいい

      しかし、それでMSとか殴ったらIフィールドの袋が破れて、
      中身のビームをぶちまけちゃったりしないのか?
      それでへっちゃらなくらいIフィールドの袋の部分が頑丈なら、
      いっそIフィールドでボコボコに殴ればいいんじゃないのか?

      つうかそんだけ硬いならIフィールドそのまんま盾になるんじゃないの
      実際、ガイア・ギアの時代とかだとそのまんま盾に使ってるけど

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:47
    • ※23
      調べてきた
      もともとが特殊な金属で電流を流すと相転移するんだっと
      相転移ってのは単純な例でいうと炭素がダイヤモンドになるみたいなことを指す
      けどこの仕組だと単純に硬くなったり耐熱性を持ったりするのは納得いくが衝撃は無効化できないよなぁ…
      あと同じく相転移させた武器だとか…
      まぁそこまでするならビーム兵器使えよって話だが

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:49
    • ※37
      それはそれでロマン武器だな…

    • 41. 名無し
    • 2015年03月04日 22:51
    • ガンダムにおけるビームの定義
      高熱の細かい金属粒子をミノ粉を使い
      チェーンソーの様に回転させてるのがガンダムのビーム
      あとSEEDはどうなのと聞くなよ全部黒歴史上の科学だから

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:51
    • ※38
      そもそもIフィールドは相当強力でないと物質に干渉しない
      メガ粒子のようなごく小さな質量には干渉できるけどね
      ∀なんかはIフィールドドライブを含め
      質量に干渉できるレベルのIフィールドを張れる(だから∀のIフィールドは実弾にも有効)
      だからIフィールドの中のメガ粒子には干渉してサーベル上に滞留するけど
      MSのような物質に接触するとIフィールド部分はすり抜けてしまうって事

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:51
    • ※34
      あんたアホでしょ。冷却は副次的な意味しかないですやん。元来は弾薬の装てんと薬莢の排出を同時に行うために回転してるんですよ、ガトリングってのは。
      それが何故ビームなのか…何処にも説明が載ってないから謎だっつうてんですよ。大体冷却云々なら他にもっと見せ方があるでしょう、大型のファンつけるとか、冷却材を使うとか。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:57
    • ※40
      そういうのはそれはそれであるよw
      銃器の開発過程の迷走時代にあるw

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 22:59
    • ※43
      なんでそんな黎明期の手動式ガトリングと話を一緒にしてるんだ?
      本来とか言ってるけど現代のガトリングはほとんど冷却を主目的に採用されてるんだが?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:00
    • さすがに手回し式のガトリングと一緒にするのはナンセンス超えてるで

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:00
    • これはスレ※9が正しい。
      そして最後の一つは量子テレポートだな。
      簡単に物質の再構築できるなら科学要らねーよ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:03
    • Gレコ最新話でGセルフが使った当たった場所が抉れる光の粉、あれどうやって防御するんだ?

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:04
    • ※47
      量子テレポートとは物質が転送されることではなく
      片方の量子状態が確定すると
      もう片方の量子状態が瞬時に確定されるという量子の特性を活かした通信技術のことで
      別に物質が転移するということではないんだけどね・・・
      その辺切り分けできてて
      00のアレは現実の量子テレポートとは異なるという認識はある?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:05
    • ∀ガンダムに積まれた動力ユニットの縮退炉
      最早ガンダム世界の技術じゃない。そんなもん二基も積んでるとか…

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:08
    • ※43
      既に現実な機関砲の連射力は単銃身においても十分な掃射能力を持ってる
      それでもなおガトリングを採用するのはそれすらも上回る異次元の連射能力と
      それをやっても多銃身によって壊れづらいというガトリングの構造が評価されてのこと
      弾をオートで込めて発射ってとこを評価してる時代なんて150年前に終わってる

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:27
    • ※42
      ちゅうことは、ビームの熱で溶けない物体を殴ってしまったら、
      ビームが物体に引っかかったままIフィールド部分だけがすり抜けて…

      ビジュアル的には…
      蛍光灯で物を殴って蛍光灯が粉々になるように、
      ビームサーベルが破裂したりすんのかな
      バシャアアア!!(飛び散るビーム)ってなんのかな

      使用する対象は選ばないと危ないなw
      サーベルのスイングスピードをゆっくりにして、
      炙っていくような感じで使うのが安全そう

      もしくは、ロランがウォドムにやってたみたいに、
      刺すように添えてから点火して、すぐに消す感じ
      切り裂くような使い方はやばいw

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:29
    • GN粒子だろ
      機体動かすエネルギーってだけじゃない
      重力軽減して機体浮かせれるし、まとえば通常兵器は効かなくなるし
      刃に付ければ切れ味上がるし、全体に包めば強固なバリア展開できるし
      ビームの元にもなるし、レーダーも効かなくなるし
      ファンネル系操れるし、心の声漏れるし、量子化できるし
      機体性能3倍に強化できるし、大量にバラまくだけで敵機体倒せるし
      ワープできるし、重症人や死にかけの人間回復するし
      宇宙生物とも会話できるし、イノベイターへと進化するし

      何より特に大した機関が必要ない、ドライブとアンテナあればなんでもできる

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:35
    • ※42
      いや、バシャーはないでしょw
      バーナーで焼き切れないセラミック炙ってるみたいになるだけと違うか?

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月04日 23:44
    • ※52
      どうだろうね。斬りつける度にIフィールドがすり抜けて、斬りつけた対象に毎回メガ粒子を置き去りにして(それで斬れる時と斬れない時があって)減った粒子をサーベル柄からまた放出してるもんだと思ってたんだけど。
      描写的には普通にサーベル振ったらすり抜けて、でめ相手は焦げたり半溶けになってるだけ…ってのが望ましいと思うんだが、斬れないで普通の剣みたいにビームサーベル止まってる時けっこうあるよな…

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 00:03
    • ※55
      アレは止まってるんじゃなくビームで焼き続けるために止めていると解釈するのはどうだろう

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 00:24
    • ファングの操作とか?
      描写がないからなぁ…。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 01:47
    • ※55
      でもあれだな

      頭の中に映像を思い浮かべてみると、ビームの飛沫を上げるビームサーベルとか、
      ときおり形を維持できなくなってサーベルがバラバラに散ってしまう→瞬時に再構成とか

      アニメーターは死ぬかもしれないけど、絵的には綺麗だろうな
      そういう細かい事をいちいちやるとしたら富野だけだろうけどw

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 01:58
    • ※56
      それだ…!ありがとうスッキリした…!
      ※58
      UCのEP6とかが近いかも。ビーム攪乱膜でサーベルが不安定になってる演出が芸コマだったよ。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 02:24
    • 大鋼を復元したうえ武器やら防御形態を追加した火炎の駄舞留精太の謎技術

      スペリオルドラゴンの体の一部だった力の盾を鍛え直す鍛冶屋テムレイの謎技術

      スペリオルドラゴンから授けられたバスターソードを完璧に復元する鍛冶屋ハワードの謎技術


    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 02:28
    • ※58
      そういう演出は随所にあるよ
      逆襲のシャアのリ・ガズィのサーベルは
      斬撃時のみ出力を急上昇させて威力を上げる設定だから
      斬撃してない時は短くなってサーベルの柄から粒子がチラチラでてるとか
      ※59が言ってるようにUCだと撹乱幕の影響でサーベルが形状維持できなくなってたり
      ユニコーンのシールドのIフィールドに阻まれて粒子が散って消えたりとか演出はあるよ

    • 62. 名無し
    • 2015年03月05日 05:56
    • 生身一つでMS倒すのは止めてください。
      気を発射するのも

    • 63. 名無し
    • 2015年03月05日 05:59
    • >>20
      コーディネーターはなにかしら遺伝子いじってるだけだから、
      現実でもやればできそうな気はする。
      表沙汰になってないだけで、もうやってそうだけど。
      てか体外受精とかもある意味もうコーディネーターだろ。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 06:11
    • 光の翼が無いとか!お前等には失望したw

    • 65. 名無しの提督さん
    • 2015年03月05日 06:32
    • サテライトキャノンはマシだろ
      マイクロウェーブで直接攻撃してるシーンから、アレ自体がエネルギーなんだよ
      それをチャージして好きな方向へ撃てるようしてるだけだ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 07:42
    • 中が空っぽのクシャトリアのファンネル

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 07:52
    • サテライトシステムはまだ解るよな
      外部(月面基地)からエネルギーを供給を受けコロニーすら葬るビームを撃てるようになるからな

      サイコフレームは概要は語れてもその全てを語れないよな
      隕石落しを阻止したり、コロニーレーザーを完全に受け止めたりするオーパーツだからな

      頭部ハイメガキャノン
      試作装備。
      信頼性の低い装備のため、たびたび改修を受けバルカンを外されたり、バルカンの口径を変更されたりしている

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 08:17
    • サイコシャードだな。パイロットのイメージを具現化するのはいいとして、あのキラキラ光るガラスみたいなのはどうやって作っているんだ?何もない空間からあれを作ってるんだとしたら凄い技術だぞ。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 13:09
    •  月光蝶はどうなった?

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 13:42
    • ハイメガキャノンとかセンサーもあるのにどうやって両立してるのかわからんのはともかく
      SF作品にその根本となる技術を否定しちゃいかんでしょ、ミノフスキー関連とかそれがある前提で世界と物語作ってるんだから

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 16:00
    • >>8
      核融合炉は分裂の方と違ってそれ自体を爆破しようと大した事ないんじゃなかった?
      むしろ初代や逆シャアの描写が変なだけで・・・

      理系の人間じゃないので聞きかじった程度の内容で語ってさーせん

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 16:36
    • 核融合炉に直撃や誘爆とかで炉が停止する前にすっ飛んだ時、ミノ粉ディフェンスにも穴が開くから放射能全開になると思うんだよなぁ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 16:44
    • ※71
      ※72
      核融合は「安定して反応状態を保つこと」の方が難しいので
      炉心が損傷したら爆発云々の前に反応が消滅する
      セイフティとかそういうのでなく反応を維持できない
      現在の技術水準でも一瞬融合反応させることは可能
      問題はそれを持続させてエネルギーを取り出すかなんだよ
      宇宙世紀ではそれにIフィールドを用いてる
      自然界で核融合しているといえば太陽だけど
      太陽はそのとんでもない重力があってこそ核融合を持続させられている

      ※72に更に言えば
      融合反応の燃料は放射性物質ではないので(宇宙世紀ではヘリウム3)
      放射能を撒き散らすというのも思い込みと勘違い
      ただ、全く放射能を出さないというのも違う
      融合反応で高速中性子が発生するのでそれに衝突したものは放射能を持つ
      例えば炉心内壁
      もし損傷したのであればそこから漏れでた
      高速中性子が衝突した対象がそうなる
      とは言え損傷した瞬間に反応が停止するので被害は分裂炉とは比べ物にならない

      まぁ、よくある勘違いなんだよね

    • 74. もきゅっと名無しさん
    • 2015年03月05日 19:15
    • 月光蝶システムだろ。
      あんなMS有ったら、どんなストーリーも戦争も
      一発で吹っ飛ぶ。

    • 75. 名無しのプログラマー
    • 2015年03月05日 19:27
    • >>46
      マイクロウェーブによる送電システムは普通に可能

    • 76. 名無の人
    • 2015年03月05日 19:30
    • GN粒子関係そのもの
      あの世界ってだいたいGN粒子とイオリアで超技術が成り立ってるよな

    • 77. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年03月05日 19:53
    • 強化人間じゃない?
      肉体や精神の強化だけならわかるけど、サイコミュ能力を付与してるからね。

    • 78. 名無しのプログラマー
    • 2015年03月05日 20:25
    • グフのムチ収納スペース

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 21:01
    • ※78
      それだっ!
      幼少の頃から謎だった

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 21:26
    • 77
      サイコミュは精神波感受システムだから
      「精神の強化」するんだよ

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 21:35
    • ※70
      >ハイメガキャノンとかセンサーもあるのにどうやって両立してるのかわからんのはともかく・・・

      いや、別にHM発射口にセンサーがあるわけじゃないだろ?w
      額=HMC発射口、両目=カメラ&センサーです、
      ビームライフルの照準器、発射口と同じ
      他のガンダムみたいに額がメインカメラになってるわけじゃ
      ないぞ?

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 21:41
    • Gレコの水の玉
      圧縮してるだけでなく重量も軽くなってる謎

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月05日 22:10
    • ※78
      形状記憶合金で出来てて収納してる時は違う形をしているんだ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月06日 01:37
    • ※39

      あくまで俺の勝手な想像だけど...

      現在のMBTは、装甲材で出来た箱の中に、セラミックや金属でサンドイッチした積層材を詰め込んでいて、それで熱エネルギーや衝撃を吸収していると言われてる(厳密にいえば、少し違うが)。
      で、PS装甲も、装甲材の箱の中に、材質や構成比の違う金属(あるいはカーボン系複合材?)の積層材を詰め込み、それぞれに電気を流して相転移化することで、同様の効果を発揮しているのでは?

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月06日 02:02
    • AGEシステム

      よくわからない

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月06日 05:45
    • 胸板が反り返ってサーベルで切りつけるとか
      足を蹴りあげるとお尻の部分が丸くなるとか
      金属なのに関節部以外のとこの形が変わる不思議要素

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2015年03月11日 02:59
    • シートに座らず立ち乗りでも特に怪我しない謎コックピット
      あれだけ揺れるのに平気なやつ大杉

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2016年02月08日 10:38
    • 月光蝶だろ
      人工物だけ完全消滅とか

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