【ガンダム】ファンネル系武装について語ろう!(誤解されてることとか教えて)

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1名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 18:07:36

ZZのキュベレイ等、一部謎パワー?の例外があるけど…
ファンネルやビットは、宇宙空間でなきゃ使えない。
実は、大気中(重力圏、つまり地球やコロニー内)では無理な筈。
スパロボのファンネルが「空B」なのは、そういう意味があるのさ。
そういう意味では、種のドラグーンは宇宙でしか使わないのを徹底してたね。





12名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 18:48:14

※1
よく言われるその設定にソースはない
劇中で使われてる以上使えると見るのが妥当




3名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 18:15:33

ファングが地球圏で飛べるんはGN粒子のおかげってことか




8名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 18:21:16

GN粒子で飛行するガンダム各種が、既存の推進機関じゃないからなー
なんかGNドライブのガンダム、スラスターぶしゅー!で飛んでないし。
よくわからないけど、ブレンパワードの飛び方に近い感じ。
それと同じ原理を使ってるだろうから、ファングは大気圏内でも使えるのかな…?
ごめん、俺も詳しくないけどそういえばファングは大気圏内でバシバシ飛ばしてた。




10名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 18:39:12

ファンネルとビットの差って自機内部にエネルギーを発生させる機関があるかどうかだった気がする。Cファンネルのサイズでそんなもの搭載できるかな?




15名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 19:04:26

※10
それは宇宙世紀だけやな
Cファンネルがなんでビットなのかはわからんけど
00だと味方と敵サイドでファングとビットに分かれてるとかアナザーだと色々




11名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 18:42:09

マリーダさんのコロニーでの戦い方は良かったね。
小回りの利くファンネルは、地の利がありすぎる。
拠点の防衛には最適に思えるね。

弱点は、ザクが持ってたクラッカーのような広範囲に子弾を撒き散らす武器が有効じゃないかな?
グレネードランチャー的な物で打ち込んで撃墜するしか!

後、ビーム系オンリーだから、ビームかく乱幕撒きながら、接近攻撃に持ち込むのもロマン。







16名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 19:15:35

逆になんでCファンネルはそんな名称なんだ?
過去に同系統の兵器が漏斗状の形状をしててファンネルと呼ぶようになったって流れがないと出てこないネーミングだぞ


MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)



18名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 19:45:46

※16
メタな発言になるけどもう無線式遠隔操作兵器の類といえばファンネルってガンダムという作品では定着しちゃってるからなんだろうな、言葉の響きもいいし・・・というのは私見かw




19名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 19:50:20

旧世紀のコロニー大戦でファンネルと名前の付いたオールレンジ攻撃端末が存在していたらしいとか
小説版では明言されてるな




20名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 19:51:09

ファンネルは推進器が付いてるからピットと違って有用ではないけど重力化でも使用できるだろう。
ファンネルはジェネレータは積んでないけど、母機からエネルギーをチャージして一定時間内自在に飛び回れる。
なので推進力があるから短時間なら重力があっても稼働する。
ピットは推進システムがないから方向制御ぐらいしかできない。
敵の周りを自在に動かすのではなく、射出して展開した空間に敵を誘い込んで倒す。




21名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 19:54:00

ドラグーンやファング、AGEのファンネルやビット見てると一撃必殺の武器みたいだけど
元祖の宇宙世紀だと言う程威力がないのが面白い。
クシャトリヤのファンネルがジェガンの手足を狙って撃墜してるのとかね。




22名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 19:55:32

ファンネルの機構を説明してるのは実は一番判りやすいのはゲーマルクなんだよね。
あれはマザーファンネルを説明するためにファンネルの能力を説明しているから。
マザーファンネルは機体とは別にマザーファンネル内にジェネレータを搭載していてファンネルにエネルギーをチャージできる。

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23名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 20:05:51

あくまで複数展開により相手の死角から攻撃できるだけの武器であって、バリア貫通機能とかは無い事

まあ盾みたいなタイプ相手ならシールド無い側から攻撃する事で、実質的に無効にする事はできるけど




24名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 21:04:33

※23
バリアーの種類によっては実質的な無効攻撃も可能。
明確なバリアーの境界が存在するなら、その内側に入り込んでから攻撃を開始すれば有効打を放てる。

機体に皮膚のごとくピッチリくっ付いているタイプは駄目だね。




25名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 21:08:30

UC1話の名無しパイロットはアムロのファンネルの動きを見たことがあって、それを参考に対ファンネル戦術を組み直していたからマリーダのファンネルにも対抗ができてた
それをも真っ向から打ち破って、ファンネル喪失も抑えられたマリーダの技量もおかしい
あの時点で第二次期のファンネルでないとああいったファンネル対策戦術に落とされたりしてたらしい
数は少ないが、ヤクトやサザビーらのファンネルはキュベレイのそれとは性能が桁違い




26名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 21:17:58

ファンネルミサイルとかいう有効なのかそうじゃないのか
ようわからん代物




27名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 21:21:41

ヤクトドーガはファンネル端末自体はサザビーと同型だが、機体がエネルギー・推進剤の再充填機能は省かれたため、稼働時間は短めである。

ファンネル標準装備機体としては珍しい連続使用が不向きな機体である。

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28名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 21:30:32

フィンファンネルが理想系というか、やはり一つの到達点なのかなと思う。

遠隔操作による死角からの攻撃、威力のあるビーム、複数個によるバリア展開。
もう少し出力が許せばファングのようにサーベル状態もいけたかも知れない。

遠近攻防に隙がない。




29名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 21:38:17

ユニコーンのシールドファンネルは謎パワー全開で地球圏でも使えそう




31名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 21:58:06

戻らない使い捨て的なのがビットだっけか
ファンネルは再充填できるもの
それくらいの認識しかなかったな





42名無しのガンダム好き[] 2016-04-16 01:18:33

※31
ビットは核融合炉内蔵式、ファンネルはチャージ式。
だからビットはMS並みにでかい。

ファンネルは小型化できる分、連続使用時間が短いが、
フィンファンネルはファンネルの起動制御にAMBACを用いることで省エネを実現し、使用時間延長を実現できる。

あとファンネルは性質上、ビームの出力が低い。
F91の時代になると対ビームコーティングの高性能化で
ファンネルのビームでは致命弾になりにくくなってしまったため、
多数のファンネルによるビームシャワーの有効性が下がり、廃れたというこじ付けもある。
この説は、F91世界のショットランサー、ビームバズーカ、VSBRなど過剰に高火力とも思える進化は高度化した対ビームコーティングに対抗するためと考えられるなど、ある程度の納得感がある。



33名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 22:08:17

※31
種類による。ファンネルでもサザビーやキュベレイみたいに再充填出来るのもあるし、νガンダムやヤクト・ドーガみたいに使い捨て前提のものもある




35名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 22:59:22

宇宙世紀のファンネルは普通に地上でも使える
ZZのときプルとプルツーがそれぞれファンネル(キュベレイMk-2)とリフレクタービット(サイコガンダムMk-2)で撃ちあっている




37名無しのガンダム好き[] 2016-04-15 23:20:25

※35
ただ制御が難しいんだっけか?




39名無しのガンダム好き[] 2016-04-16 00:14:31

※37
そう
マリーダがコロニーで使ったときにも操作がしづらくて色々当てまくっちゃった




50名無しのガンダム好き[] 2016-04-16 12:37:27

νガンダムのフィンファンネルは板形状をしているジェネレーターの間にあるミノフスキー粒子を加速してビームを打ち出している
そのおかげでエネルギーCAP方式と違い充電する必要がない(推進剤の充填は必要)
また、この板状のジェネレーターはAMBACに使用することで推進剤の節約や運動性の向上に一役買っている
この独特な構造がIフィールドを発生させたりギュネイを驚かせるほどの稼働時間を実現させる結果となっている
名称が「ファンネル」と一応なっているが根本的に違う兵器と言っていいくらい普通のファンネルとは仕組みが違う





52名無しのガンダム好き[] 2016-04-16 13:20:58

そして全く話題にならないローゼスビット
脳波コントロールでNT能力その他不要
最近漫画版でビームサーベルを生やせるようになった




54名無しのガンダム好き[] 2016-04-16 16:56:42

νガンダムのフィンファンネルて飛ばしたあと自機に戻してないけど使い捨てなん?

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57名無しのガンダム好き[] 2016-04-16 18:28:54

※54
使い捨て
ただし稼働時間が長い




59名無しのガンダム好き[] 2016-04-16 23:48:42

実はニュータイプは他世界のオールレンジ攻撃に対応できるかが不明だったりする

アムロとララァの時や、ネオサイコミュの有線化設定、νのサイコミュ受信パックなどの様に、ニュータイプは無線ファンネルを操る為のサイコミュウェーブからファンネルの行動をある程度察知する事ができる

故にサイコミュウェーブを介していない他世界のオールレンジ攻撃にも対処できるかは不明




64名無しのガンダム好き[] 2016-04-17 21:17:56

ビットとファンネルは並列の種別わけで使うとちょっと違う感がある
ビットをMSレベルで実用化したキュベレイの漏斗型ビット=ファンネルがウォークマンよろしく一般名詞化したという解釈でいずれもビットに含まれると捉えた方がしっくりくる



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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:07
    • ZZのキュベレイ等、一部謎パワー?の例外があるけど…
      ファンネルやビットは、宇宙空間でなきゃ使えない。
      実は、大気中(重力圏、つまり地球やコロニー内)では無理な筈。
      スパロボのファンネルが「空B」なのは、そういう意味があるのさ。
      そういう意味では、種のドラグーンは宇宙でしか使わないのを徹底してたね。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:12
    • アムロはフィンファンネル言ってない定期

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:15
    • ファングが地球圏で飛べるんはGN粒子のおかげってことか

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:15
    • ※2
      ああ言われてみれば確かにそうだね

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:16
    • ※2じゃなくて※1だった

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:17
    • ※2
      チェーンに対して『フィンファンネルで勝てるさ』みたいな事言ってなかったか?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:19
    • スパロボのアムロで初めて聞いたせいで、ファンネルはフィン・ファンネルの略称かと思っていた。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:21
    • GN粒子で飛行するガンダム各種が、既存の推進機関じゃないからなー
      なんかGNドライブのガンダム、スラスターぶしゅー!で飛んでないし。
      よくわからないけど、ブレンパワードの飛び方に近い感じ。
      それと同じ原理を使ってるだろうから、ファングは大気圏内でも使えるのかな…?
      ごめん、俺も詳しくないけどそういえばファングは大気圏内でバシバシ飛ばしてた。

    • 9. Aiサムのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:21
    • AGE‐FXのCファンネルはあれはファンネルじゃない、ビットだ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:39
    • ファンネルとビットの差って自機内部にエネルギーを発生させる機関があるかどうかだった気がする。Cファンネルのサイズでそんなもの搭載できるかな?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:42
    • マリーダさんのコロニーでの戦い方は良かったね。
      小回りの利くファンネルは、地の利がありすぎる。
      拠点の防衛には最適に思えるね。

      弱点は、ザクが持ってたクラッカーのような広範囲に子弾を撒き散らす武器が有効じゃないかな?
      グレネードランチャー的な物で打ち込んで撃墜するしか!

      後、ビーム系オンリーだから、ビームかく乱幕撒きながら、接近攻撃に持ち込むのもロマン。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:48
    • ※1
      よく言われるその設定にソースはない
      劇中で使われてる以上使えると見るのが妥当

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:54
    • UCでも使えてたしな
      まぁ制御が難しいみたいな話しやったけど

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 18:56
    • アドウ・サガの「ファング!」ってのが格好よくて好きです。やっぱオルガはすげえよ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:04
    • ※10
      それは宇宙世紀だけやな
      Cファンネルがなんでビットなのかはわからんけど
      00だと味方と敵サイドでファングとビットに分かれてるとかアナザーだと色々

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:15
    • 逆になんでCファンネルはそんな名称なんだ?
      過去に同系統の兵器が漏斗状の形状をしててファンネルと呼ぶようになったって流れがないと出てこないネーミングだぞ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:29
    • AGEは封印された昔の技術にそんなんがあったとか言えちゃうからな・・・w

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:45
    • ※16
      メタな発言になるけどもう無線式遠隔操作兵器の類といえばファンネルってガンダムという作品では定着しちゃってるからなんだろうな、言葉の響きもいいし・・・というのは私見かw

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:50
    • 旧世紀のコロニー大戦でファンネルと名前の付いたオールレンジ攻撃端末が存在していたらしいとか
      小説版では明言されてるな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:51
    • ファンネルは推進器が付いてるからピットと違って有用ではないけど重力化でも使用できるだろう。
      ファンネルはジェネレータは積んでないけど、母機からエネルギーをチャージして一定時間内自在に飛び回れる。
      なので推進力があるから短時間なら重力があっても稼働する。
      ピットは推進システムがないから方向制御ぐらいしかできない。
      敵の周りを自在に動かすのではなく、射出して展開した空間に敵を誘い込んで倒す。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:54
    • ドラグーンやファング、AGEのファンネルやビット見てると一撃必殺の武器みたいだけど
      元祖の宇宙世紀だと言う程威力がないのが面白い。
      クシャトリヤのファンネルがジェガンの手足を狙って撃墜してるのとかね。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 19:55
    • ファンネルの機構を説明してるのは実は一番判りやすいのはゲーマルクなんだよね。
      あれはマザーファンネルを説明するためにファンネルの能力を説明しているから。
      マザーファンネルは機体とは別にマザーファンネル内にジェネレータを搭載していてファンネルにエネルギーをチャージできる。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 20:05
    • あくまで複数展開により相手の死角から攻撃できるだけの武器であって、バリア貫通機能とかは無い事

      まあ盾みたいなタイプ相手ならシールド無い側から攻撃する事で、実質的に無効にする事はできるけど

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:04
    • ※23
      バリアーの種類によっては実質的な無効攻撃も可能。
      明確なバリアーの境界が存在するなら、その内側に入り込んでから攻撃を開始すれば有効打を放てる。

      機体に皮膚のごとくピッチリくっ付いているタイプは駄目だね。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:08
    • UC1話の名無しパイロットはアムロのファンネルの動きを見たことがあって、それを参考に対ファンネル戦術を組み直していたからマリーダのファンネルにも対抗ができてた
      それをも真っ向から打ち破って、ファンネル喪失も抑えられたマリーダの技量もおかしい
      あの時点で第二次期のファンネルでないとああいったファンネル対策戦術に落とされたりしてたらしい
      数は少ないが、ヤクトやサザビーらのファンネルはキュベレイのそれとは性能が桁違い

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:17
    • ファンネルミサイルとかいう有効なのかそうじゃないのか
      ようわからん代物

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:21
    • ヤクトドーガはファンネル端末自体はサザビーと同型だが、機体がエネルギー・推進剤の再充填機能は省かれたため、稼働時間は短めである。

      ファンネル標準装備機体としては珍しい連続使用が不向きな機体である。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:30
    • フィンファンネルが理想系というか、やはり一つの到達点なのかなと思う。

      遠隔操作による死角からの攻撃、威力のあるビーム、複数個によるバリア展開。
      もう少し出力が許せばファングのようにサーベル状態もいけたかも知れない。

      遠近攻防に隙がない。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:38
    • ユニコーンのシールドファンネルは謎パワー全開で地球圏でも使えそう

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:51
    • ファンネル=漏斗(じょうご)という元々の意味合いでいけば、フィンファンネルとか明らかに漏斗ではないよねw

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:58
    • 戻らない使い捨て的なのがビットだっけか
      ファンネルは再充填できるもの
      それくらいの認識しかなかったな

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 21:58
    • ファンネルをそうやってインフレさせて行くのはいいが
      最後は質量的に本体以下の装甲とエネルギーってことは避けられないんじゃないのか?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 22:08
    • ※31
      種類による。ファンネルでもサザビーやキュベレイみたいに再充填出来るのもあるし、νガンダムやヤクト・ドーガみたいに使い捨て前提のものもある

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 22:48
    • 例えば、ハマーンがつかうファンネルは、間合いの取り方とか機動とかはハマーンとだいたい同じってことでいいのか?
      ハマーンとしても本体にはダメージがないからそれほど回避にリソース割かないとは思うけどそれらを切り払うジュドーは主人公NTの中じゃ戦闘力低めに見られてるけどやっぱり結構すごいんじゃないか

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 22:59
    • 宇宙世紀のファンネルは普通に地上でも使える
      ZZのときプルとプルツーがそれぞれファンネル(キュベレイMk-2)とリフレクタービット(サイコガンダムMk-2)で撃ちあっている

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 23:02
    • ビットの中に脳みそが入ってるって本当?

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 23:20
    • ※35
      ただ制御が難しいんだっけか?

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月15日 23:33
    • チゲ(小鍋)と一緒で漏斗じゃないのにファンネルと呼ばれる物がある。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 00:14
    • ※37
      そう
      マリーダがコロニーで使ったときにも操作がしづらくて色々当てまくっちゃった

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 00:26
    • シャンブロのアレもファンネルの類になるのかな
      オートで動いてるかと思ったら最後にバナージをかばったような動きをしたし

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 01:18
    • ※31
      ビットは核融合炉内蔵式、ファンネルはチャージ式。
      だからビットはMS並みにでかい。

      ファンネルは小型化できる分、連続使用時間が短いが、
      フィンファンネルはファンネルの起動制御にAMBACを用いることで省エネを実現し、使用時間延長を実現できる。

      あとファンネルは性質上、ビームの出力が低い。
      F91の時代になると対ビームコーティングの高性能化で
      ファンネルのビームでは致命弾になりにくくなってしまったため、
      多数のファンネルによるビームシャワーの有効性が下がり、廃れたというこじ付けもある。
      この説は、F91世界のショットランサー、ビームバズーカ、VSBRなど過剰に高火力とも思える進化は高度化した対ビームコーティングに対抗するためと考えられるなど、ある程度の納得感がある。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 01:38
    • 話は逸れるがストフリのドラグーンはクアンタくらい”自由”な組み替えが出来たら良かった

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 01:48
    • ※30
      タンク(戦車)もタンク(容器)に見えないしな
      まぁ名前がついた頃はまさにタンクって見た目だけど

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 06:12
    • 実はファンネルがNT相手に有効打与えたことは無いという話
      ホントかは知らないけど、思念で動かしてるのでNT相手には攻撃が見切られてしまうとかなんとか

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 10:19
    • ※45
      クワトロ大尉の百式は……

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 10:58
    • ファングで忘れてはならないのはガデラーザでしょ

      GNドライブ搭載した親ファングに、そこから射出する子ファング
      計154基とかただのチート

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 11:17
    • ※41
      むしろあれがシャンブロのサイコミュの要
      何もかも脳波コントロールで防いじゃうから
      ロニが死んであれが無くなったせいで小説版と漫画版はマグナムを防げずに負けた

    • 48. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2016年04月16日 12:10
    • ファンネルはZの頃ビットを漏斗の形にした物をそう呼んだのが最初で、以降漏斗の形をしていなくてもファンネルと呼ばれるようになった。性能や用いる技術に違いはあれど軍事用語としてはビットが正しい。ファンネルもファングも作った人がそう名付けたから。
      個人的にはOOで出てきたシールドビットが良かったですね。攻撃にも防御にも使えるとこがいい。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 12:37
    • νガンダムのフィンファンネルは板形状をしているジェネレーターの間にあるミノフスキー粒子を加速してビームを打ち出している
      そのおかげでエネルギーCAP方式と違い充電する必要がない(推進剤の充填は必要)
      また、この板状のジェネレーターはAMBACに使用することで推進剤の節約や運動性の向上に一役買っている
      この独特な構造がIフィールドを発生させたりギュネイを驚かせるほどの稼働時間を実現させる結果となっている
      名称が「ファンネル」と一応なっているが根本的に違う兵器と言っていいくらい普通のファンネルとは仕組みが違う

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 13:00
    • おい、ビットは推進装置なんてついてないぞ。
      姿勢制御のためのものはあるけどな。
      ビットは機体の周りを飛び回ったりしない。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 13:20
    • そして全く話題にならないローゼスビット
      脳波コントロールでNT能力その他不要
      最近漫画版でビームサーベルを生やせるようになった

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 14:02
    • ※51
      エルメスのビットの後ろについてるスラスターが推進器じゃないなら、いったい何なんだって話なんだが。
      別作品のビットと勘違いしとりゃせんか?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 16:56
    • νガンダムのフィンファンネルて飛ばしたあと自機に戻してないけど使い捨てなん?

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 17:26
    • ※1
      作中ではっきり地上で使ってるシーンがあるのに
      あれだけを例外にしてまで基本使えないことしたがるのが分からない
      キュベレイはともかくサイコMk-IIのほうはそんな謎パワー発現して出力が上がってるような場面でもないし

      ザクぶら下げたルッグンやマッハ5のドップが飛んでる時点で航空力学については今更だし

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 17:51
    • ※54戻せないほうが面白いと思ってる
      ニューガンは完全版じゃなかったということ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 18:28
    • ※54
      使い捨て
      ただし稼働時間が長い
      ※55
      キュベレイの謎パワーにしたってリフレクタービットの乗っ取りだけだしな

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 19:49
    • ※35
      アナザーでもローゼスビットや、ベルティゴのファンネルがあるぞ。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月16日 23:48
    • 実はニュータイプは他世界のオールレンジ攻撃に対応できるかが不明だったりする

      アムロとララァの時や、ネオサイコミュの有線化設定、νのサイコミュ受信パックなどの様に、ニュータイプは無線ファンネルを操る為のサイコミュウェーブからファンネルの行動をある程度察知する事ができる

      故にサイコミュウェーブを介していない他世界のオールレンジ攻撃にも対処できるかは不明

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 12:36
    • ※35
      にもあるようにUCのファンネルは重力下でも使えるでFA
      ※39にもあるように
      ガンダムUC RE:0096 第3話
      開始3:50~付近で重力下コロニー内で照準が定まらず狙いを外して致命傷を与えられなかった事が丁寧に描かれている

      ただ、※35の描写を根拠に重力下で使えるというより、
      元々は宇宙でしか使用されてこなかったビット系兵器をうっかり※35で地上で使用する様子を描いてしまったが故に後付で“実は制御が難しいだけで重力下でも使えます”って事にしたってのが正しい

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 15:32
    • コロニー内って重力はないんじゃ?
      遠心重力だから外壁(というか地面?)に触れれば重力が作用するって仕組みだったはず
      原作だとダグザさんがそれの応用でファンネルを落とす描写があるよ
      狙いが定まってなかったのは空気抵抗が原因だったような

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 15:35
    • ちなみに落とされたファンネルは一旦重力に捕まると自力でのサイド飛行ができないって明言されてる

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 16:32
    • ※61
      ※60で挙げられた戦闘は普通に市民の居る市街地、重力ブロックで行われているマリーダも台詞で「重い」って発言してる

      シーンが移って重力の軽いコロニーの芯にあたる場面での戦闘ではまたファンネルがぬるぬる動くようになる

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 21:17
    • ビットとファンネルは並列の種別わけで使うとちょっと違う感がある
      ビットをMSレベルで実用化したキュベレイの漏斗型ビット=ファンネルがウォークマンよろしく一般名詞化したという解釈でいずれもビットに含まれると捉えた方がしっくりくる

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 21:53
    • 逆にビット系 武装が出てこないシリーズってひょっとしてWだけ? フォローしてないけど外伝やFTDはどうなの?

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 23:13
    • *61*63
      クシャトリヤのコロニー内戦闘は上手く描写されている。
      マリーダが『重いんだ』って言ってたシーンは、既にクシャトリヤは、コロニーの回転運動に合わせてしまっているため、クシャトリヤにも遠心重力が働いてしまっている。
      だから、重く感じたんだ。
      コロニー内で外壁付近に寄ると気流に流されて否応なしに回転運動に巻き込まれてしまうらしい。
      また、コロニー内でコロニーの回転運動無視してると目が回ると思うよ。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 07:55
    • ケルディムやサバーニャの
      シールドビットって
      固さはまだしも、なんで攻撃防いでも
      飛ばされたりブレたりしないのん?

      モビルスーツだってよろける衝撃でも
      壊れるまで空間に固定されて
      ビクともしないのは変でしょ

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 08:42
    • ※20※51
      ビットとファンネルの大きな違いは動力炉があるかどうかであって(そのためコストとかサイズが大きく変わった)両方とも推進機はあるわw無ければ飛ばないがねw
      それゆえガンダムXの遠隔操作MSはビットモビルスーツという。
      ※26
      誘導ミサイルのほぼない世界では非常に有効。
      小説版ガンダムに出るくらい古くから構想された武装です。
      ※67
      GNフィ-ルドで推進掛けているからだろうね、盾がホイホイ動いちゃまずいから(たまに反応が間に合わなくて弾き飛ばされているものがある)

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 09:15
    • ※1でいきなりデマをブッ混んでいくスタイル

      ※56
      νは未調整であって未完成という訳じゃないぞ
      使い捨てなのは設計通りだ

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 09:46
    • フィンファンネルは推進剤の再充填が出来ないだけで使い捨てではないだろ

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 09:57
    • そろそろガス欠だと思ったら自陣か母艦へ下がらせて誰かに回収して貰えばまた使えるかもね
      でも何よりコストが一番かかるのはパイロットの命だし気にせずギリギリまで使えって言われそう
      バズーカとか捨てまくってるしw

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 10:49
    • スパロボやGジェネだと8程度の長射程だけど実際はビームライフルと同じ3~4程度なんだが

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 14:27
    • ※71
      そしてピンチになった時に
      「アムロ!新しいフィンファンネルよ!」
      って後方から投げてもらえるんですね

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 16:11
    • ファンネルが地上で使えないとか、ビームじゃなくてレーザーだとか、設定資料に書かれてもいない誤解がまかり通ってるのは一部のゲームの影響なのかもしれない。

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月06日 22:45
    • Hiの方のフィンファンネルは戻せるんだっけ?

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月07日 09:52
    • XのGビットがチートすぎる
      サテライトキャノンを撃つビットとかやばすぎる

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月07日 21:09
    • >よく言われるその設定にソースはない
      それなら使い捨てのファンネルミサイルが開発された理由が分からんのだが?
      核でも仕込んでるならともかくそうでないならどう考えてもファンネルのままの方がコスト的にも汎用的にも上だろう

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月07日 23:11
    • ※77
      そんなの小型ビームに比べれば威力がファンネルより高いとか、回収コントロールしなくていい分NT能力が低くても扱いやすいとかいくらでも想像できるだろう。
      どっちにしても想像のはなしで、地上でファンネルがつかえないことのソースにはならんよ。

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月08日 02:21
    • 大気圏内用にドローンにビーム砲付けたみたいなファンネルとかどうやろ
      (リフレクタービットの飛行技術の応用で)

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月11日 23:24
    • Hiのは、戻る。

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2016年05月22日 19:55
    • ファンネル系が一撃必殺のイメージがあるとはいうがレギルスビットなんかはとにかく凄い物量でぶつけてメチャメチャにして倒してたイメージあるな。MOEのクランシェ撃墜する場面好き

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月16日 22:43
    • ローゼスビット・・まあファンネル、ビット系の究極形態だなニュータイプ能力必要なくても撃てる上に磁気嵐で封殺して蜂の巣に出来るんだから

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