【ガンダム】今更なんだがAGEシステムを搭載したMS最強じゃね?

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1名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 00:24:44

DG「なんだって?」





3名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 00:30:15

スパロボでも最近はイデオンガンや月光蝶じゃなくてAGEの絶対殺す砲が最強兵器だよね




4名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 00:33:38

戦うたびに強くなる戦闘民族みたいなガンダムよ

AGE-010


5名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 00:39:28

進化するガンダムか
相手の能力を分析して最適な装備を短時間で開発できるってのは確かに有用
そのためには生還が条件だけど、AGEシステムは解析困難なブラックボックスで一基しかないから、敵が圧倒的に強くて自分が瞬殺されたら場合は即終了
全ての量産機に端末機を装備させてリアルタイムで情報収集と解析出来れば最高の戦略システムになりそう


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6Aiサム上等兵のガンダム好き[] 2016-07-28 00:49:06

???
「極限進化ぁアアア!!!!」
あの究極のガンダムに搭載したら次元を超えそう




7名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 01:12:01

今週のビックリドッキリガンダム?




8名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 02:29:16

太陽炉搭載機に載せたらなんかすごいのできそう




9名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 03:47:10

ホンマご都合マシンやよな




10名無しのロバークスタッドjr[] 2016-07-28 03:56:05

あぎゃぎゃぎゃ トランザム!




11名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 07:07:47

AGEシステムは苦戦せんと新兵器をひらめかんのだ
タイタスとかスパローとか使えんのもいっぱいこさえたように打率は良くない
それにこっちが強くなると全然ひらめかねえ(ヴェイガンとの力の差があったころは毎週ひらめいていたが技術力の差がなくなると全くひらめかない)

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12名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 07:08:28

フリット編ではでは対ヴェイガンMSに対抗する武装や新装備を開発

アセム編では対Xラウンダー戦装備開発

キオ編ではXラウンダー専用装備を開発…

確かに最強まであともう少しだな!




13名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 07:09:37

放映当初は、今週のビックリドッキリメカ製造装置って感じで、毎週新兵器が出てくると思ってたよ。




14名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 07:35:08

AGEシステムじゃなきゃ思いつかない発想がないというか
マッドーナでよくね?っていう




15名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 07:37:25

AGEシステムで性能アゲアゲ、なんちって




16名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 07:43:55

AGEシステムは一旦苦戦した相手を破るための案しか提示しない、いわば課題解決型システムで真のイノベーションは生まない(ジョブズ信者並)。

圧倒的に強い相手と交戦して搭載MSが落とされたら終わり。




17名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 08:03:05

つってもAGEシステムが作ったAGE-1からFXとシステム無しで作ったガンダムからνガンダムだったら後者の方が進歩してるような




18名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 08:05:09

フリット編はマッドーナの技術力が明らかにAGEシステム凌駕してたからな
アセム編後半くらいからやっとAGEシステムが追い越したって感じ

日野はビックリドッキリメカは毎週用意するつもりだったけど反対されたんだよな
名残がゲーム版に残ってるし




19名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 08:23:48

相手との戦闘データ解析して対策装備とか作るんだろうけどそもそも対策が必要なぐらいの敵なら初見で落ちるだろ




20名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 09:09:03

どんな強い敵でも出せるEXA-DBと
その対策を打ち出せるAGEシステム、とまぁ便利な設定だからな
主人公補正アリで運用するならこれほど強いモノもない

ただシステムだけで考えるならガンダムよりもシドの方が生存性の面で優れてると思う
ゼハートにバラされても自己修復で復活したり、追憶のシドでは核爆発のような描写の自爆をコア間近で受けたにもかかわらず、バリアを張って生存した
あのしぶとさは異常。




22名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 10:07:05

AGEは過去に大規模な戦争があって、全盛期はシドとかヴェイガンギアみたいなのが普通にいた世界
終戦後は戦時中の技術や兵器がほとんどが破棄されて、地球側のMSなんてデスペラードやジェノアスをやっと開発できる程度
ヴェイガンはイゼルカントが調査したEXA-DBの僅かなデータから開発したガフランでさえ開戦当初は圧倒的な性能だった
AGEシステムはドッズライフルを一瞬で製造した所が一番輝いてた気がするわ

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23名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 11:49:38

AGEシステムとGNドライヴも組み込んだデビルガンダムなら最強なんじゃねぇか?




24名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 15:40:13

強いとは思うんやけどデータ持ち返らんとどうにもならん




25名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 17:47:18

AGEシステムが何か作って新技術の基礎だけ分かれば後はマッドーナに任せた方が良いわ




27名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 20:03:42

AGEシステムぱっとしなかったな
システムがすごいのかビルダーがすごいのかよくわからんだし
ウェアとか武装が作れるって言っても、今まさにピンチになってるのに遅いわ




28名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 21:57:04

目の前の敵に対応出来る武器やウェア作るだけだしなぁ
別種類のが連続で来たらいつでもオービタルさん状態になってしまう




29名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 22:41:00

ドッズライフルとかフォトンブラスターとか武器だけ作らせときゃ良い




30名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 22:57:41

AGEシステムは機体の最適解を導き出すけどパイロットがそれを使えるかどうかはあんまり考えてないんだよね
フリットが愚痴るほどに操作性劣悪なレイザーを開発してるし

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32名無しのガンダム好き[] 2016-07-29 00:01:53

※30
レイザーがクソ仕様なのはAGEシステムに
「攻撃力とスピード両立させろ」って無茶ブリさせたのが原因だったはず

想定して無いはずのディーバ改修案出せたり、
データが足りないのに無理やり作ったブラスティアオプションパーツも使い捨てになったとは言え一応使える(一発はちゃんと撃てた)モノだったり
意外と柔軟性があるかも知れないな



31名無しのガンダム好き[] 2016-07-28 23:13:59

アデルを量産に漕ぎ着けるのにも相当苦労してたみたいだしなあ…
戦線の維持はジェノアスとシャルドール任せだし

AGEシステム最大の功績はイヴァースシステムの開発だと思うのよ


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 00:24
    • DG「なんだって?」

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 00:26
    • AGEシステムがゼロシステムに対応できたら、誰でもXラウンダーになれるんじゃね?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 00:30
    • スパロボでも最近はイデオンガンや月光蝶じゃなくてAGEの絶対殺す砲が最強兵器だよね

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 00:33
    • 戦うたびに強くなる戦闘民族みたいなガンダムよ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 00:39
    • 進化するガンダムか
      相手の能力を分析して最適な装備を短時間で開発できるってのは確かに有用
      そのためには生還が条件だけど、AGEシステムは解析困難なブラックボックスで一基しかないから、敵が圧倒的に強くて自分が瞬殺されたら場合は即終了
      全ての量産機に端末機を装備させてリアルタイムで情報収集と解析出来れば最高の戦略システムになりそう

    • 6. Aiサム上等兵のガンダム好き
    • 2016年07月28日 00:49
    • ???
      「極限進化ぁアアア!!!!」
      あの究極のガンダムに搭載したら次元を超えそう

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 01:12
    • 今週のビックリドッキリガンダム~

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 02:29
    • 太陽炉搭載機に載せたらなんかすごいのできそう

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 03:47
    • ホンマご都合マシンやよな

    • 10. 名無しのロバークスタッドjr
    • 2016年07月28日 03:56
    • あぎゃぎゃぎゃ トランザム!

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 07:07
    • AGEシステムは苦戦せんと新兵器をひらめかんのだ
      タイタスとかスパローとか使えんのもいっぱいこさえたように打率は良くない
      それにこっちが強くなると全然ひらめかねえ(ヴェイガンとの力の差があったころは毎週ひらめいていたが技術力の差がなくなると全くひらめかない)

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 07:08
    • フリット編ではでは対ヴェイガンMSに対抗する武装や新装備を開発

      アセム編では対Xラウンダー戦装備開発

      キオ編ではXラウンダー専用装備を開発…

      確かに最強まであともう少しだな!

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 07:09
    • 放映当初は、今週のビックリドッキリメカ製造装置って感じで、毎週新兵器が出てくると思ってたよ。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 07:35
    • AGEシステムじゃなきゃ思いつかない発想がないというか
      マッドーナでよくね?っていう

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 07:37
    • AGEシステムで性能アゲアゲ、なんちって

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 07:43
    • AGEシステムは一旦苦戦した相手を破るための案しか提示しない、いわば課題解決型システムで真のイノベーションは生まない(ジョブズ信者並)。

      圧倒的に強い相手と交戦して搭載MSが落とされたら終わり。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 08:03
    • つってもAGEシステムが作ったAGE-1からFXとシステム無しで作ったガンダムからνガンダムだったら後者の方が進歩してるような

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 08:05
    • フリット編はマッドーナの技術力が明らかにAGEシステム凌駕してたからな
      アセム編後半くらいからやっとAGEシステムが追い越したって感じ

      日野はビックリドッキリメカは毎週用意するつもりだったけど反対されたんだよな
      名残がゲーム版に残ってるし

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 08:23
    • 相手との戦闘データ解析して対策装備とか作るんだろうけどそもそも対策が必要なぐらいの敵なら初見で落ちるだろ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 09:09
    • どんな強い敵でも出せるEXA-DBと
      その対策を打ち出せるAGEシステム、とまぁ便利な設定だからな
      主人公補正アリで運用するならこれほど強いモノもない

      ただシステムだけで考えるならガンダムよりもシドの方が生存性の面で優れてると思う
      ゼハートにバラされても自己修復で復活したり、追憶のシドでは核爆発のような描写の自爆をコア間近で受けたにもかかわらず、バリアを張って生存した
      あのしぶとさは異常。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 09:19
    • アルティメスやレイザーの例からわかるようにそこまで万能じゃないぞAGEシステムは
      機体やパイロットの負荷を考慮した設計出来ないポンコツで基本技術者が修正をしないとまともな物にならない設定でそのまま使えるのはかなりのレアケース
      というか開発や設計能力が他作品に比べ著しく劣っているAGE世界だからAGEシステムが凄い物に見えてるだけだし本編や関連作品見てりゃその辺説明してるからAGEシステム乗せた機体が最強とか言えないんだがちゃんと見てないだろお前
      無理矢理AGEを持ち上げるつもりならちゃんと世界設定を理解しろ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 10:07
    • AGEは過去に大規模な戦争があって、全盛期はシドとかヴェイガンギアみたいなのが普通にいた世界
      終戦後は戦時中の技術や兵器がほとんどが破棄されて、地球側のMSなんてデスペラードやジェノアスをやっと開発できる程度
      ヴェイガンはイゼルカントが調査したEXA-DBの僅かなデータから開発したガフランでさえ開戦当初は圧倒的な性能だった
      AGEシステムはドッズライフルを一瞬で製造した所が一番輝いてた気がするわ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 11:49
    • AGEシステムとGNドライヴも組み込んだデビルガンダムなら最強なんじゃねぇか?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 15:40
    • 強いとは思うんやけどデータ持ち返らんとどうにもならん

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 17:47
    • AGEシステムが何か作って新技術の基礎だけ分かれば後はマッドーナに任せた方が良いわ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 18:39
    • AGE見てないけどゼロシステムと共同で兵器開発したらありとあらゆる状況をシミュレートして絶対勝てる(被害は考えないとする)兵器ができあがるの?

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 20:03
    • AGEシステムぱっとしなかったな
      システムがすごいのかビルダーがすごいのかよくわからんだし
      ウェアとか武装が作れるって言っても、今まさにピンチになってるのに遅いわ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 21:57
    • 目の前の敵に対応出来る武器やウェア作るだけだしなぁ
      別種類のが連続で来たらいつでもオービタルさん状態になってしまう

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 22:41
    • ドッズライフルとかフォトンブラスターとか武器だけ作らせときゃ良い

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 22:57
    • AGEシステムは機体の最適解を導き出すけどパイロットがそれを使えるかどうかはあんまり考えてないんだよね
      フリットが愚痴るほどに操作性劣悪なレイザーを開発してるし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月28日 23:13
    • アデルを量産に漕ぎ着けるのにも相当苦労してたみたいだしなあ…
      戦線の維持はジェノアスとシャルドール任せだし

      AGEシステム最大の功績はイヴァースシステムの開発だと思うのよ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年07月29日 00:01
    • ※30
      レイザーがクソ仕様なのはAGEシステムに
      「攻撃力とスピード両立させろ」って無茶ブリさせたのが原因だったはず

      想定して無いはずのディーバ改修案出せたり、
      データが足りないのに無理やり作ったブラスティアオプションパーツも使い捨てになったとは言え一応使える(一発はちゃんと撃てた)モノだったり
      意外と柔軟性があるかも知れないな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 17:03
    • ひとえにゲームとアニメを同時進行させた結果中途半端なギミックとかしたシロモンだな
      本来ゲームでプラモと一緒に沢山のアイテムを作っちゃ反映させるためのもんだったのがアニメと進行合わせたせいでゲームにもプラモにもいいことがなかったのがな
      ゲームはゲームで進めてジャカジャカアイテムや強化パーツ出せばいいのにホントもったいないと思った
      アニメも折角のシステムなんだし1世代で2回か3回くらい新機体にしちゃったって良かったのにな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 17:19
    • 素材さえあれば人が作るより完成までが早い。
      それにデータを持ち帰らずとも武器くらいなら既存のそれからすぐ作れる。その敵に対応したものではないが。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 17:30
    • ELS「AGEシステムってなんですか、おいしいものですか」ドウカー

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 17:33
    • >34
      補足すると、例えば既存の武器では火力不足な敵が出てきた場合、データを持ち帰らずとも既存の武器の火力強化版をすぐ作れる。これで十分対処できることもあるだろうし、これができるだけでも有用。ただしブラスティアのように部分的に不完全な物になる場合もある。
      データを持ち帰る意義は、より完成された物を作成するため。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 18:34
    • 持ち帰らずともっていうかビルダーにデータを遠隔送信してるだけだよ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 20:04
    • ぶっちゃけゲーム有りきの設定だから、リアルにしようとするとどこかで齟齬が出る

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 20:04
    • 進化だけならマクロスfのバジュラでもできる

      例え強くてもそれを使いこなせないスタッフとパイロットがあればどんな敵にでも負ける、実際他の作品より人気無いだろ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 22:00
    • 現実でも将棋や囲碁は既にAIが自分で仮想敵と戦って延々新戦術生み出してたりするしなぁ。
      ワンオフなうえに受け身な開発システムってのが問題だよね。
      せめて量産機に標準装備で情報共有が即時だったら、凶悪なシステムといえるのだけど。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 22:20
    • 機体が危険状態になったらデータだけ脱出ポットで打ち出す
      パイロットは代えが効くが機体は代えが効かないっていう逆発想ならもっと面白かった

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月04日 23:21
    • ※41
      なるほど、それならガンダムを三世代で乗り継ぐっていう
      ストーリーがドラマチックになるし、必然性も出て来たよね。
      「俺は死んでしまうけど、このデータを我が子であるお前に
      託す・・!」みたいにね。
      そういえば、AGE-1と2の背中の羽根は、脱出用のコアファイター
      の羽根なのかと思ったら、ただの飾りだったのでガッカリしたよ。3はコアファイター搭載だったけど、ほぼ合体シーンでしか出番が無くてこれまたガッカリだった。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月05日 00:17
    • あれ羽根に見えるけど実は戦闘データ送信用のアンテナだそうな

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月05日 04:09
    • あの後もずっと進化し続けたら最終的にAGE-∀になったりして・・・

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月05日 10:47
    • ∀ってブラックホールクラスターとか縮退砲を放てそうな気がするよな
      動力が縮退炉という一種のブラックホールエンジンを搭載させた半永久機関な訳だし(仮に撃てても一発撃てばパイロット共々機体を失う羽目になりそうな最終必滅兵器的な扱いになるだろうが)

      後※42
      レグルスはコアファイターの存在すら触れられなかったぞ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月09日 10:28
    • AGEシステムの進化って環境に適応するための生物的な進化だから、敵を倒すために優秀な兵器を開発するマッドーナ工房の技術進歩とはまた違うんだよな

      発明のAGEシステムと、あるものを強化するのが得意なマッドーナ工房

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月09日 10:29
    • AGEシステムさんに任せると力こそがパワーになりがち。でもそこがいい

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2016年08月16日 12:50
    • AGE1は天敵を克服するための進化
      AGE2は自らを生き延びさせるための進化
      AGE3は自然環境に適応するための進化

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