ガンダムAGEは成功ではないが失敗でもなかったってことでいいの?(´・ω・`)

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(´・ω・)OVAも出たし、ガンプラ再販もGバウンサーやサイフォス、FX、グランサなどはまずまず売れた。
本当の失敗作はガンプラも追加なしOVAやスペシャルエディションみたいな総集編もないから、やはりAGEの売上は成功までいかなくても、まだマシだったのかな?

3名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 18:56

まぁ一応黒字だったらしいし、失敗というわけではないのでは





4名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 19:06

プラモの出来は素晴らしいんだよでもそれだけなのよね
フリット編は丸ごと失敗、アセム編は序盤だけ良かったな




5ただの富野信者アンチ[] 2016年11月02日 19:39

まぁ普通かな




7名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 19:41

プラモとOVAの出来が良かったという以外高評価を聞いたことが無い(除く信者

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8名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 19:45

失敗作と言われてたから見てみたが俺にとって歴代最高作だった。逆に好評価のMOEは駄作。グルーデックとイゼルカントの格好良さこそAGEの一番の魅力。




9名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 19:53

ヴェイガン機が個人的にはまったけど、あまり詳しくない人が見たら量産機の区別つかないような気がするw
共通部品多すぎだろ。
兵器としては正しいけど。




12名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 21:04

不満点はAGEシステムの使い方とゲームのような物語展開
演出も度々矛盾があったけど、個人的にはこれがきっかけで
再びガンプラを作るようになったからプラスにはなったかな
全話とOVA見て小説と設定ムック購入するまでにはまった作品だった

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14名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 21:14

ファンとして失敗などとは認めたくないがAGEでやろうとして出来なかった事、反省点は
BFシリーズやオルフェンズを見てると活かされてるなと感じる。

スタッフやデザイナーの人達もAGEへの思い入れが強いのはさんざん発言してるしね




16名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 21:56

AGEシステムは早々に空気になっていたんであんまり気にならなかったな。
むしろタイムボカンよろしく今週のウェアとかやられたら原理主義ガノタからの反発は想像するだに恐ろしい。

いつも書き込んでる気がするが
・キャラデザ
・早々にバレるUEの正体
・フリット編のザラムとエウバの抗争辺りのかったるさ
・ゼハートとヴェイガンギアシドの超時短決戦
これらをどうにかできれば良作になれたのに残念としか言いようが無い。




18 [] 2016年11月02日 23:02

AGEシステムがなければ、まあまあ、成功してたと思う。
考えても見ろよ、初代初見組が何歳でガンダム見てたと思うの?
子供馬鹿にしすぎ。




19名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 23:19

強いられているんだっ!の名言が残ったし成功で良いんじゃない?




20名無しのガンダム好き[] 2016年11月02日 23:34

商業的には失敗ではない。むしろやや成功
アニメ作品としては失敗の部類





22名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 00:32

嫌いじゃないけど失敗だと思う




23名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 01:39

AGE-1の肩のハネがどうしても許せない




24名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 03:53

失敗だけど悪い作品でもないってところ




25名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 06:20

まあ普通だと
あげは日野を使った恩恵なかったよな。本人も好きに出来なかったと言ってたが、そこら辺の中堅監督でも結果変わらなかったろ




27名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 09:22

確かにAGE単体でみたら残念作だけど、AGEでやったことが礎となって後年の作品やガンプラとかに活かされているから、AGEがガンダムブランドにもたらした遺産は良い意味で大きい

ガンダムブランドに何も残さなかった失敗作Gレコと違って、AGEは決してただの失敗作ではない




28名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 09:40

※27
Gレコと比べられちゃう時点で最低辺の失敗作なんだよな




31名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 10:50

※28
Gレコはシリーズ全体を汚染している産業廃棄物だからな
MGはもちろん単独ゲームOVAまで出て黒字の作品とは天と地の差がある
AGEなんか一緒されるのも可哀そうだよ




37名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 14:08

※31
だから黒字になってないって
株主総会でも前半の売り上げ(利益ではない)が僅か20億と判明してる
流通の取り分抜いたら完全に赤字
AGEはガンダム事業の一コンテンツにすぎないから、ガンダム全体としての収益はUCにフォローされて損害が目立たないけどね




39名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 15:21

※37
流通の取り分抜いたら完全に赤字
嘘でないならこれをソース付きで出してくれよ

Q.ガンダムAGEは単体での売り上げは黒字なの?

A.ガンダムはキャラ毎の損益の計算はしておりません。
ガンダムAGEは将来のためのものと位置づけてますが、20億強ぐらいの売り上げがあります。
また引き続き新しくこの層のガンダムの企画を進めてます。

VやGレコの様に、AGEは赤字という公式発表はどこにもないからな



29名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 10:15

ガンダムという下地がある時点で一定の補償はあるからね。
シリーズの平均としてみるとどうだろうね。




33名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 11:21

そもそも最初からそんなファン頼りの設定をするから駄目なんだよ。設定の穴埋めをしてくれる程暇なファンなどあまりいない。




35名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 12:30

ジェネレータの設定すら当時は表示してなかったからな
ビッグリングの設定もどこかおかしかったし

自分で考えるよりもまずは最低限の設定を何かしらの形で表示してくれれば
取っ掛かりやすかったんじゃなかったかと思う
Gレコもその点に関しては使いこなせなかったとはいえしっかりしていた




36khilyg[] 2016年11月03日 14:06

つまりさらに超える失敗作が続々と作られてこれを失敗と呼べなくなった?さらにダメじゃん。




40名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 15:39

スタートダッシュに失敗し、美形キャラで売るわけでもなく、MS戦も棒立ちが多く、余計なエピソードで話数をとられ、最終回を無理矢理終わらせた作品。

ただ、フリットの復讐鬼としてのキャラクター性、アセム・ゼハートの奇妙な友情など個々のエピソードは本当に面白く、またガンプラのデザインも良いため、本編でもっと動いて活躍できれば売れていただろうなと思うものが多数あった。

結論としては、本当におしい作品。




41名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 16:22

尺の使い方がおかしいのと子供向け要素を除ければ普通に面白いし
アストレイみたいに自由にのびのびとやれる環境でやるべき作品だったな




42名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 16:54

レベルファイブが悪い




43名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 17:57

ageの評価はだいたいガンプラヴェイガン製のゲテモノ感は新鮮だったし、改造素材として良さそうのが結構あるねん




44名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 18:52

日野ってガノタ(富信等)がよく言う「ガンダムの名を使わないと売れるものが作れないのか」って言葉を否定できる人だよね
ガンダム以外の作品は売れまくりだからな

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49名無しのガンダム好き[] 2016年11月05日 11:44

※44
これ

というか日野はガンダムというかサブカル界にいろんな石を投げまくって波紋を広げまくってると思う

あんまり話題にならないゲームも結構作ってるからあの会社
毎回イナイレレイトン妖怪で、たまにAGEとグギャー、一部のゲーマーが白騎士の話題を出す程度だけど、ほかにも色々作ってはいる




46名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 08:27

まあ黒字なんじゃない(他のガンダム作品込で)ガンダムAGEはって事でしょう
「右往左往するなユニコーン快調」発言と併せて考えればそういう事でしょ
失敗してないで良いんじゃないの?
一々ゲームやプラモがちょっと再販したり実質脚本別物で参戦した程度で見直された!成功だ!本編は言うほど悪くない!とかいう人は満足でしょ
普通はそれ当たり前で言うほど凄くもなんともないんだがね・・・




48名無しのガンダム好き[] 2016年11月05日 11:42

AGE全体は知らないがゲイジングは失敗だったなとは思う
即効で消えてたからあれ




50名無しのガンダム好き[] 2016年11月05日 12:46

日野さんの「商売人としては一流、クリエイターとしては三流」という評価が如実に現れた結果だったね




51名無しのガンダム好き[] 2016年11月05日 13:36

トライAGEだけのイメージだなぁ・・・・
実況しながら見るのは楽しかったけど、ぶっちゃけそれだけを見る気は最後までしなかった
ウルフさんとかもっと人気でそうだったのにもったいない・・・・
話は真面目なまんまデスペラードとかタイタスのネタで商品展開して、いっそウケ路線にいくのはダメだったんだろうか




47名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 10:48

まぁ「成功か?」ってスレがあがる作品は、基本的に成功してたとしても微妙な成功だったりするからな。ガンダムブランドでみると手放しで成功とはいえないのは確かだろう




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 18:24
    • そもそもバンダイがプラモ売りたいからアニメ作ってって言って出来たのがAGE
      でプラモの出来がかなり高くてアニメはそんなに伸びなかったがプラモが売れたから まぁ、赤字ではない

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 18:29
    • 今度はこっちか・・・

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 18:56
    • まぁ一応黒字だったらしいし、失敗というわけではないのでは

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 19:06
    • プラモの出来は素晴らしいんだよでもそれだけなのよね
      フリット編は丸ごと失敗、アセム編は序盤だけ良かったな

    • 5. ただの富野信者アンチ
    • 2016年11月02日 19:39
    • まぁ普通かな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 19:39
    • ※1
      インタビューで言ってたけど元々100万本売れるガンダムゲーを作ってくれって依頼が日野さんに来て
      そのためにまず宣伝のためのアニメを作らせてくれって条件出してそれが通っただけだよ

      バンダイはアニメをやる以上それに合わせてガンプラを売る計画を立てたに過ぎないわけで
      それも当初は番組放送中にHG史上最大商品数をリリースするなんて大きな目標掲げてたのに結果的に実現出来ていないところを見ると
      やっぱり途中でそこまでの売上が見込めなくなったんだろうね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 19:41
    • プラモとOVAの出来が良かったという以外高評価を聞いたことが無い(除く信者

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 19:45
    • 失敗作と言われてたから見てみたが俺にとって歴代最高作だった。逆に好評価のMOEは駄作。グルーデックとイゼルカントの格好良さこそAGEの一番の魅力。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 19:53
    • ヴェイガン機が個人的にはまったけど、あまり詳しくない人が見たら量産機の区別つかないような気がするw
      共通部品多すぎだろ。
      兵器としては正しいけど。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 20:02
    • ※6
      日野の本来の予定はAGEシステムでビックリドッキリメカの如く次々と色々なウェアを出してく予定だった
      それをプラモの都合で無理と突っぱねたのがバンダイ。結果があのあるのかないのか分からんAGEシステム
      実際ゲームだとそれなりに仕事してくれるしウェアも多彩。
      それが予定通りでも大ヒット&100万本売れたとは言わんが、それでもバンダイがAGEの魅力を大きく潰したのは間違いない

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 20:07
    • ※7
      MOEはOVAっつうかちょっと手の込んだスペシャルエディションだよね

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 21:04
    • 不満点はAGEシステムの使い方とゲームのような物語展開
      演出も度々矛盾があったけど、個人的にはこれがきっかけで
      再びガンプラを作るようになったからプラスにはなったかな
      全話とOVA見て小説と設定ムック購入するまでにはまった作品だった

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 21:07
    • ※10
      今放送してるボカン24は玩具と関係ないアニメオリジナルマシン出してるから
      バンダイとタカトミとの考えの差がはっきりしてるのが分かる

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 21:14
    • ファンとして失敗などとは認めたくないがAGEでやろうとして出来なかった事、反省点は
      BFシリーズやオルフェンズを見てると活かされてるなと感じる。

      スタッフやデザイナーの人達もAGEへの思い入れが強いのはさんざん発言してるしね

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 21:47
    • ストーリーが糞すぎ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 21:56
    • AGEシステムは早々に空気になっていたんであんまり気にならなかったな。
      むしろタイムボカンよろしく今週のウェアとかやられたら原理主義ガノタからの反発は想像するだに恐ろしい。

      いつも書き込んでる気がするが
      ・キャラデザ
      ・早々にバレるUEの正体
      ・フリット編のザラムとエウバの抗争辺りのかったるさ
      ・ゼハートとヴェイガンギアシドの超時短決戦
      これらをどうにかできれば良作になれたのに残念としか言いようが無い。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 22:38
    • 熱心なファンもつかず
      粘着的なアンチもつかず
      圧倒的な何も無かった感が漂う作品

    • 18.  
    • 2016年11月02日 23:02
    • AGEシステムがなければ、まあまあ、成功してたと思う。
      考えても見ろよ、初代初見組が何歳でガンダム見てたと思うの?
      子供馬鹿にしすぎ。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 23:19
    • 強いられているんだっ!の名言が残ったし成功で良いんじゃない?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月02日 23:34
    • 商業的には失敗ではない。むしろやや成功
      アニメ作品としては失敗の部類

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 00:16
    • いや内部スタッフがコケた(それも相当なコケ方)とぶちまけたやんけ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 00:32
    • 嫌いじゃないけど失敗だと思う

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 01:39
    • AGE-1の肩のハネがどうしても許せない

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 03:53
    • 失敗だけど悪い作品でもないってところ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 06:20
    • まあ普通だと
      あげは日野を使った恩恵なかったよな。本人も好きに出来なかったと言ってたが、そこら辺の中堅監督でも結果変わらなかったろ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 06:34
    • 普通に失敗作だよね
      種、種死、スタゲ、00、002nd、UCと比較して失敗してないとは言えないでしょ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 09:22
    • 確かにAGE単体でみたら残念作だけど、AGEでやったことが礎となって後年の作品やガンプラとかに活かされているから、AGEがガンダムブランドにもたらした遺産は良い意味で大きい

      ガンダムブランドに何も残さなかった失敗作Gレコと違って、AGEは決してただの失敗作ではない

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 09:40
    • ※27
      Gレコと比べられちゃう時点で最低辺の失敗作なんだよな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 10:15
    • ガンダムという下地がある時点で一定の補償はあるからね。
      シリーズの平均としてみるとどうだろうね。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 10:22
    • 大失敗作でしょ子供に媚びたくせに子供騙しもできないわ恵まれた放送時間帯で強大なライバル番組も無いのに
      局のごたごたに巻き込まれ時間帯フラフラした上にエヴァやら強大なライバル番組と戦って年間平均視聴率過去最低だったX以下の年間平均視聴率叩き出した糞番組
      おまけに配信やら分割放送で今じゃ同条件ではもう誰にも抜かされない最低記録保持番組になる始末WWWWW

      割と真面目にUCなかったら数年は新作作られない原因になってたぞAGEのせいで

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 10:50
    • ※28
      Gレコはシリーズ全体を汚染している産業廃棄物だからな
      MGはもちろん単独ゲームOVAまで出て黒字の作品とは天と地の差がある
      AGEなんか一緒されるのも可哀そうだよ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 10:56
    • ※20
      バンダイはAGEを商業的にも作品的にも失敗と総括している

      バンダイホビー事業部の西澤純一曰く
      『AGEの反応の悪さには当初あまり危機感を抱いていなかったが、放送開始から三ヶ月が経った後もユーザー側からポジティブな要望が来なかった上に、本作への批判の声が多かった。』

      同事業部の馬場俊明曰く
      『設定面で意図的に多くの隙間を作ることで、ファンがその隙間について自由に考え、いろいろなアイディアを出してくれると期待していたが、ほとんど反応がなかったとも述べている。この傾向はプラモデルにおいても出ており、馬場は「もっと設定面で取っかかりとなる要素を用意すべきだった。』
      (ソース:月刊モデルグラフィックス2012年11月号『特集ガンプラ新世代『機動戦士ガンダムAGE』との付き合い方」』)

      バンダイ代表取締役社長だった上野和典もAGEの売り上げ不振を認めている
      AGEの不振をカバーしたのはUCの売り上げだった
      (ソース:『バンダイナムコ、7年目の本気、AGEの苦戦にも焦りなく』(日本経済新聞社刊 「日経MJ」 2012年4月13日))

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 11:21
    • そもそも最初からそんなファン頼りの設定をするから駄目なんだよ。設定の穴埋めをしてくれる程暇なファンなどあまりいない。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 12:29
    • ※31
      ゲイシングというバカでかい負債があるんだけどそれをチャラに出来るほどの黒字があったのか?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 12:30
    • ジェネレータの設定すら当時は表示してなかったからな
      ビッグリングの設定もどこかおかしかったし

      自分で考えるよりもまずは最低限の設定を何かしらの形で表示してくれれば
      取っ掛かりやすかったんじゃなかったかと思う
      Gレコもその点に関しては使いこなせなかったとはいえしっかりしていた

    • 36. khilyg
    • 2016年11月03日 14:06
    • つまりさらに超える失敗作が続々と作られてこれを失敗と呼べなくなった?さらにダメじゃん。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 14:08
    • ※31
      だから黒字になってないって
      株主総会でも前半の売り上げ(利益ではない)が僅か20億と判明してる
      流通の取り分抜いたら完全に赤字
      AGEはガンダム事業の一コンテンツにすぎないから、ガンダム全体としての収益はUCにフォローされて損害が目立たないけどね

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 14:58
    • 成功作(黒字確定でファンも多数)
      種 00 UC BF 鉄血
      失敗作(赤字の可能性大でファンも少数)
      種死 AGE Gレコ

      厳しめに判定するとこんな感じか?BFTはどっちだろう?

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 15:21
    • ※37
      流通の取り分抜いたら完全に赤字
      嘘でないならこれをソース付きで出してくれよ

      Q.ガンダムAGEは単体での売り上げは黒字なの?

      A.ガンダムはキャラ毎の損益の計算はしておりません。
      ガンダムAGEは将来のためのものと位置づけてますが、20億強ぐらいの売り上げがあります。
      また引き続き新しくこの層のガンダムの企画を進めてます。

      VやGレコの様に、AGEは赤字という公式発表はどこにもないからな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 15:39
    • スタートダッシュに失敗し、美形キャラで売るわけでもなく、MS戦も棒立ちが多く、余計なエピソードで話数をとられ、最終回を無理矢理終わらせた作品。

      ただ、フリットの復讐鬼としてのキャラクター性、アセム・ゼハートの奇妙な友情など個々のエピソードは本当に面白く、またガンプラのデザインも良いため、本編でもっと動いて活躍できれば売れていただろうなと思うものが多数あった。

      結論としては、本当におしい作品。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 16:22
    • 尺の使い方がおかしいのと子供向け要素を除ければ普通に面白いし
      アストレイみたいに自由にのびのびとやれる環境でやるべき作品だったな

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 16:54
    • レベルファイブが悪い

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 17:57
    • ageの評価はだいたいガンプラヴェイガン製のゲテモノ感は新鮮だったし、改造素材として良さそうのが結構あるねん

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 18:52
    • 日野ってガノタ(富信等)がよく言う「ガンダムの名を使わないと売れるものが作れないのか」って言葉を否定できる人だよね
      ガンダム以外の作品は売れまくりだからな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 07:34
    • 米16
      もっと子ども向けに振ってればGガンのように「あれに文句いうのは野暮」と言われていたのでは?
      リアル等身の(世界観的意味で)SDを目指すべきだった

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 08:27
    • まあ黒字なんじゃない(他のガンダム作品込で)ガンダムAGEはって事でしょう
      「右往左往するなユニコーン快調」発言と併せて考えればそういう事でしょ
      失敗してないで良いんじゃないの?
      一々ゲームやプラモがちょっと再販したり実質脚本別物で参戦した程度で見直された!成功だ!本編は言うほど悪くない!とかいう人は満足でしょ
      普通はそれ当たり前で言うほど凄くもなんともないんだがね・・・

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 10:48
    • まぁ「成功か?」ってスレがあがる作品は、基本的に成功してたとしても微妙な成功だったりするからな。ガンダムブランドでみると手放しで成功とはいえないのは確かだろう

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 11:42
    • AGE全体は知らないがゲイジングは失敗だったなとは思う
      即効で消えてたからあれ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 11:44
    • >>44
      これ

      というか日野はガンダムというかサブカル界にいろんな石を投げまくって波紋を広げまくってると思う

      あんまり話題にならないゲームも結構作ってるからあの会社
      毎回イナイレレイトン妖怪で、たまにAGEとグギャー、一部のゲーマーが白騎士の話題を出す程度だけど、ほかにも色々作ってはいる

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 12:46
    • 日野さんの「商売人としては一流、クリエイターとしては三流」という評価が如実に現れた結果だったね

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 13:36
    • トライAGEだけのイメージだなぁ・・・・
      実況しながら見るのは楽しかったけど、ぶっちゃけそれだけを見る気は最後までしなかった
      ウルフさんとかもっと人気でそうだったのにもったいない・・・・
      話は真面目なまんまデスペラードとかタイタスのネタで商品展開して、いっそウケ路線にいくのはダメだったんだろうか

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 23:18
    • だからバレてんだよ。グレゴール

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 16:43
    • 俺は嫌いではないけどさ、円盤売上も当時では失敗ラインスレスレだったし、キッズ狙いのホビー展開は言わずもがな
      出来の良いプラモも番組人気が出なかったせいで放送時に投げ売りの嵐だったからやっぱ失敗だろ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 16:50
    • なんだ結局アニメ作品としては失敗だったんじゃないか
      つまらないなりに商業的に成功したのはわかったけど

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 17:00
    • まとめて観ると予想外に面白かった

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 17:18
    • そもそも子供に売れるガンダムゲームを作って欲しいからレベルファイブ呼んだんだろ。
      それで売上五万以下(ダンボール戦記よりも売れなかった)だったんだから計画としては失敗だろ。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 17:19
    • 商業的には失敗してなくても企画の方針としては失敗
      ゲイジングはだんだん影が薄くなりAGEシステムは描写されなくなる、ガンプラ以外の玩具は投げ売りで結局ユーザーは子供向けガンダムなぞ求めてないのが再確認されただけだった
      アニメも上手くまとめた感はあるけど途中途中のだれ酷かったしな
      でも要素は好きなの多い

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 17:21
    • キャラの年齢設定がおかしいで結論が出る作品!
      フリットが10歳ぐらいかね?アセムが15歳?キオが10歳?・・・もう少しやり方があるのに更にAGEシステムの発展がもやっとして気持ち悪いし新規軸の兵器が出ない!全て焼き直し最強がファンネルて冷める

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 17:46
    • 奇数クールが失敗で、偶数クールが成功で帳消しって感じ

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 19:12
    • 失敗作だとは思う
      本編はアセム編しか面白く無いし、フリット編は本当にひどいと思う
      ただ本編がボロクソだった分、MOEが反動で良く見えたし
      ageの次の作品(禿)がage以上にひどい物だったから相対的に評価が上がったんだと思う

      モビルスーツはカッコよかったんだけどねフォートレスとか
      いかんせんストーリーがね

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 19:23
    • 失敗ではないが所々描写不足が目立つな
      鉄血見てあらためてそう思った

      丁寧に2クール×3部でやったほうが良かった気がする
      (シナリオを中だるみさせない前提で)

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 20:29
    • まぁ概ね他のやつらが言ってる通りだな。俺は普通に良作だと思うが。商業的には失敗かもしれないが、個人的にはガンダムでトップクラスに好きなシリーズだな。
      しかし嫌いな奴の理由もよく分かる。キャラデザが幼すぎる。ヒロインが空気。大元の設定は良いのに脚本が微妙、要らない話があるのに最終的に尺が足らなくなるお粗末さ。
      確かに欠点は多いがそれと同じくらいに面白いところもたくさんあると思う。
      人類対ヴェイガン分かりやすい図式で大きな1本のストーリーを3世代でリレー方式で繋いだこと。フリットの少年から中年、老年と主人公の成長と復讐が上手くストーリーにはまっていた。アセムはXラウンダーでないこととゼハートとの力量の違いに苦悩した果てにウルフの死をきっかけにスーパーパイロットになったところ。キャプテンアッシュは俺は嫌いだった育児放棄して海賊とか痛すぎる。キオは一番純粋であるがゆえにヴェイガンとフリットの憎しみの間で戦争を終わらせたいと悩むところが良かった。
      他にもウルフ、オブライトさん、ナトーラ艦長、セリックなどなど
      サブキャラでもいい味出してるのがたくさんいたしな。
      ラストだけで言えば結局何も変わってなくて投げっぱなしの種や種死よりもよっぽど良い終わり方だったと思う。まぁだいたいのガンダムが最後投げっぱだが。その分AGEは身の丈にあった良いエンディングで異論はあると思うが大円団で終われたと思うけどな。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月30日 23:19
    • 褒めるのに苦労する程度の作品ではあるが
      プラモ売れたらしいからいいんじゃないどうでもいい
      程度の作品

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月01日 02:01
    • XとAGEは手直しすれば名作に化けると思う

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月01日 03:24
    • 成功という程ではないが、かといって失敗かと言われれば別にそんなことも無いという微妙なラインよね
      個人的にはヴェイガン機の異形感のあるデザインは大好物だけどもさ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月01日 16:35
    • グレゴール君、いい加減に物事の本質を理解するんだ
      君は詐欺師に騙されてるんだよ。ガンダム生みの親は偽りの存在、目を覚ますんだ!

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月01日 21:35
    • 色々、文句言われつつも
      それまで2クール分割が主だった
      ガンダムが、久々に1年通年で放送されてた事が凄いと思った
      アーケードのGTAの躍進もAGEがあったればこそだったし
      AGE以降ガンダム作品が活発になって行ったのは
      十分すぎる功績だと思う

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月01日 21:38
    • そこまで叩かれんでもいいだろう、とは思うけど、どっちかに分けろって言われたら失敗かなぁ・・・・
      実況しながら見るには最高だったけどね

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月02日 07:00
    • ※67
      >それまで2クール分割が主だったガンダムが

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月03日 16:09
    • ※57
      >商業的には失敗してなくても企画の方針としては失敗

      商業的にも失敗でしょ
      端的にAGEで何が売れたの?と聞いてみても何も出てこないからね
      円盤駄目、ゲイジング駄目、プラモ駄目、ゲーム駄目
      ほぼ全方位で壊滅してる
      特にプラモなんて種や00の売り上げ比140%越えという超強気な目標掲げてたかね

      …失敗の原因はまあ分かってて、日野に1stモドキをやらせてしまったことが全て
      ダン戦ガンダムをやらせれば良かったのに
      それが正しかったのはBFシリーズで証明されてしまったのが何とも…

    • 71. 70
    • 2016年12月03日 16:11
    • ※70
      誤:目標掲げてたかね
      正:目標掲げてたからね

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月09日 19:10
    • ゲームは最終的に4万本くらいは行ったから
      PSPのゲームとしてはそこそこの売れ行きなんだけど
      100万本という高すぎる目標のせいで失敗のイメージが強くなっちゃってる

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