【ガンダム】NT-Dやトランザムの様な超強化仕様について語ろう!(あった方がいいと思う?)

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2名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 18:13

面白ければ良いけど、正直、白ける要素でも有る
無くて困る要素じゃない 







3名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 18:32

滅多に使えず
リスクがかなりあるならいい
一回使えば次の出撃は無理なレベルのオーバーホールとか 




4ななっしー[] 2016年11月03日 18:37

正直無い方が良いけど、1sec.トランザムとかカッコ良すぎたからなぁ…上手く描写できるなら有りかもね。 




5名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 18:40

一時強化よりも、パイロットの気転とか経験とかで渡り合ってほしい。んで、どうしようもない時にくる終盤の切り札としてならまぁ許せるかな。 




12名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 19:20

作品のトンマナによる。

ダブルオーやユニコーンみたいにオーパーツ的なガンダムならあり。

鉄血みたいに、通常兵器の延長的な泥臭い(いい意味で)ガンダムでやられたらシラケる。 




16名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 19:42

若い世代にはこういうのは強いウリになるしお約束としてあるべきだと思うけど
自分としては敵側が使ったところを何とかして切り抜ける展開で見たいな 




17名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 19:49

一時的なブーストのかわりにリスクも大きくてパイロットの判断が重要になるとかは欲しいな 




20名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 20:08

EXAMシステムやNT-Dのような設計思想がわかっているのは好き
設計思想のわかってないブラックボックス的なシステムは嫌い 




21名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 20:28

こういうシステム自体は好きだが、使えるやつは限定して欲しいわ
あいつもこいつもどいつも使えますよだと白ける 




22名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 20:31

そういうのは元々ガンダムが初出じゃないし
世界観を崩さなければいいんじゃないの?
ただ俺は嫌いだ。 




23名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 20:34

やっぱ映像的にはあった方が視聴者は楽しく見れると思うなぁ
リスクも含んでるとより良いね 





24名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 20:54

使えるのが主人公とラスボスだけ、しかも代償アリが良い! 




25名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 21:06

そういえばここしばらくのガンダムにはそういうブーストが着いて回ってるな
最初はALICEとかEXAMが始まりで種割れとかトランザムとかNTDもアニメ的な面白さはあるけどそういうブースト一切無しのも見てみたい
と思ったけどZの時点でカミーユとバイオセンサーだかでやばい事になってるしあの頃からブーストはあったか 

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34名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 01:25

※25
ブースト一切無しって今の鉄血がそうじゃないんか? 





26名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 21:20

どうせならマクロスプラスでのリミッター解除並のリスクか
ファントムみたいなIフィールドオーラがいいな 




27名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 21:49

あったほうが盛り上がるだろうけど、00のハムの体がついていかずに吐血するとか鉄血三日月の体の一部機能欠損とか、何らかの代償はほしい。 




28名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 22:07

やっぱり作風にもよるんじゃないかな
自分はGガン好きなのもあるから明鏡止水やスーパーモード、ハイパーモードとか大好きだけど、0083や鉄血みたいな感じのガンダムで同じような事やると一気に場違い感が出ると思う 




30名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 23:04

実際002期のトランザム祭りは笑うしかなかったな 




32名無しのガンダム好き[] 2016年11月03日 23:42

カッコイイしいいじゃない
まぁ泥臭い路線の作品ではやってほしくないけどね 





37名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 02:53

EXAMやGジェネのベルフェゴールのリミッター解除みたいな暴走状態になるのが好き 




38名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 04:10

EXAMとかみたいに結局使いきれずに破壊されてなくなりましたーってくらいがいい 




40名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 16:27

嫌いじゃないけどコレ発動した瞬間「あ、もう負けないわ」って察してしまうと少し残念 




43名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 21:20

ただパワーアップするのは好きじゃ無いな。開発思想やら設定がしっかり組まれてれば素晴らしいと思う。 




44 [] 2016年11月05日 11:27

敵方が使ってくるのはゾクゾクするよなぁ。
最新だとアイン無双回は痺れた。
代償?
手足はもってかれた後だったから特に無いな。 



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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 18:13
    • 強化状態時しか使えない武器があるといいけど、ただの機動力強化はなくていい

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 18:13
    • 面白ければ良いけど、正直、白ける要素でも有る
      無くて困る要素じゃない

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 18:32
    • 滅多に使えず
      リスクがかなりあるならいい
      一回使えば次の出撃は無理なレベルのオーバーホールとか

    • 4. ななっしー
    • 2016年11月03日 18:37
    • 正直無い方が良いけど、1sec.トランザムとかカッコ良すぎたからなぁ…上手く描写できるなら有りかもね。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 18:40
    • 一時強化よりも、パイロットの気転とか経験とかで渡り合ってほしい。んで、どうしようもない時にくる終盤の切り札としてならまぁ許せるかな。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 18:47
    • OOファンは初回TRANS-AMの御都合主義っぷりを見て見ぬ振りするから嫌い

      あの場面でイオリアが頭ぶち抜かれなかったらTRANS-AMが発動することは無かった
      タイミングがおかしすぎる

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 18:54
    • まあ全く意味の無い種割れよりは百倍マシだったから多少はね?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:04
    • タイミングに文句言い始めたらほとんどのフィクションは成り立たなくなるんじゃないか?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:06
    • PXシステムオーバードライブ!!
      オレがキメるぜ!!
      みたいに何か印象に残るセリフがあるならいいな

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:10
    • >>6
      自分の気に入らない展開は全部「ご都合主義」か
      便利な言葉だなwww

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:15
    • そもそも種割れ自体が「ご都合主義」の権化だろうにな
      本当にこういう事見て見ぬ振りするから嫌い

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:20
    • 作品のトンマナによる。

      ダブルオーやユニコーンみたいにオーパーツ的なガンダムならあり。

      鉄血みたいに、通常兵器の延長的な泥臭い(いい意味で)ガンダムでやられたらシラケる。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:26
    • ※6
      君の好きなガンダム作品にも同じ様なご都合場面なんていくらでもあるだろ?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:37
    • ※6
      ガンダムなんて1stから今現在までご都合主義の連続だろ。
      ガンダム見たことあんのかお前

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:41
    • ご都合主義的展開はどのアニメにもあるだろうけど程度の問題だな
      00は度が過ぎてるからよく言われる
      あの作品世界の根幹からしてGN粒子の作用とかヴェーダとかイオリア計画とか後からいくらでも設定加えられるご都合要素で固められてるんだから仕方ないんじゃない?

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:42
    • 若い世代にはこういうのは強いウリになるしお約束としてあるべきだと思うけど
      自分としては敵側が使ったところを何とかして切り抜ける展開で見たいな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:49
    • 一時的なブーストのかわりにリスクも大きくてパイロットの判断が重要になるとかは欲しいな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 19:56
    • 物語を盛り上げるような展開を御都合としか受け取れないような奴は年表でも見てろよ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 20:05
    • ※15
      後からいくらでも設定加えられるご都合要素って初代からだろ
      ガノタが後付けしまくった結果が今の1Stだろ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 20:08
    • EXAMシステムやNT-Dのような設計思想がわかっているのは好き
      設計思想のわかってないブラックボックス的なシステムは嫌い

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 20:28
    • こういうシステム自体は好きだが、使えるやつは限定して欲しいわ
      あいつもこいつもどいつも使えますよだと白ける

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 20:31
    • そういうのは元々ガンダムが初出じゃないし
      世界観を崩さなければいいんじゃないの?
      ただ俺は嫌いだ。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 20:34
    • やっぱ映像的にはあった方が視聴者は楽しく見れると思うなぁ
      リスクも含んでるとより良いね

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 20:54
    • 使えるのが主人公とラスボスだけ、しかも代償アリが良い!

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 21:06
    • そういえばここしばらくのガンダムにはそういうブーストが着いて回ってるな
      最初はALICEとかEXAMが始まりで種割れとかトランザムとかNTDもアニメ的な面白さはあるけどそういうブースト一切無しのも見てみたい
      と思ったけどZの時点でカミーユとバイオセンサーだかでやばい事になってるしあの頃からブーストはあったか

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 21:20
    • どうせならマクロスプラスでのリミッター解除並のリスクか
      ファントムみたいなIフィールドオーラがいいな

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 21:49
    • あったほうが盛り上がるだろうけど、00のハムの体がついていかずに吐血するとか鉄血三日月の体の一部機能欠損とか、何らかの代償はほしい。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 22:07
    • やっぱり作風にもよるんじゃないかな
      自分はGガン好きなのもあるから明鏡止水やスーパーモード、ハイパーモードとか大好きだけど、0083や鉄血みたいな感じのガンダムで同じような事やると一気に場違い感が出ると思う

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 23:01
    • NT-Dやトランザムみたいなスレの趣旨からズレるかもしれんがF91の最大稼動状態とかすごく好きだな
      搭載されたバイオコンピュータからF91の性能を十全に発揮できるパイロットだと判断されてはじめて全てのリミッターが解除されるっていう任意に発動出来ないけどパイロットが機体に認めてもらったって感じが中々良い…

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 23:04
    • 実際002期のトランザム祭りは笑うしかなかったな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 23:23
    • ZとZZでオカルトバトルしてたから昔からの定番ではあるね

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月03日 23:42
    • カッコイイしいいじゃない
      まぁ泥臭い路線の作品ではやってほしくないけどね

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 01:24
    • ※19
      後付しまくったのはガノタじゃなくて制作の方でしょ。
      ガノタが後付とかただの妄想でしかない。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 01:25
    • ※25
      ブースト一切無しって今の鉄血がそうじゃないんか?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 01:58
    • 鉄血の1期の最後でミカがやってた、もっとよこせで同調率あげてんのはブーストといえばブーストかな?
      右目と右足持ってかれるとか代償でかい

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 01:59
    • 間違い。右足→右手

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 02:53
    • EXAMやGジェネのベルフェゴールのリミッター解除みたいな暴走状態になるのが好き

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 04:10
    • EXAMとかみたいに結局使いきれずに破壊されてなくなりましたーってくらいがいい

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 14:29
    • あんま好きじゃないけど、絵にはなるよね
      オルフェンズにはそういう部分が足らないから地味とか言われる

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 16:27
    • 嫌いじゃないけどコレ発動した瞬間「あ、もう負けないわ」って察してしまうと少し残念

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 18:27
    • 戦闘機のアフターバーナーだって、元々は燃料切れ・エンジン損傷等の
      リスクありの強化手段。
      というか、軍用兵器ならリミッタ解除の類は、現地改造なり
      最初から組み込まれていたりと、珍しい話ではない。

      なので、この類の設定はご都合主義でも何でもないと思うけど?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 20:35
    • ※33
      なら、ファーストからご都合主義設定ってことだなw
      コメ15に言ってやれよw
      初代から制作側が都合よく後付けで設定変えてるってなw

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 21:20
    • ただパワーアップするのは好きじゃ無いな。開発思想やら設定がしっかり組まれてれば素晴らしいと思う。

    • 44.  
    • 2016年11月05日 11:27
    • 敵方が使ってくるのはゾクゾクするよなぁ。
      最新だとアイン無双回は痺れた。
      代償?
      手足はもってかれた後だったから特に無いな。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 11:50
    • 一時的にオーバークロック的な事をするのはリアルだろ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 14:31
    • 文句言うなら観なければいいでしょ
      フィクションだからできる展開なんだし。
      リアルさを求めるのならほかの作品をどうぞ。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 17:03
    • むしろNTDみたいな機能やMSやマンマシーンそのもの、はては人間までなくせばいいんじゃね?もう戦闘機かボールみたいなのにAI載せて戦わせればいんじゃない?それでも~は嫌いとか~主義ってギャーギャー喚く奴等はまだ黙らないのだろうか

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 14:17
    • 制限がある方が良いよな
      さっさと本気出せよと思うし

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 14:25
    • リスクがあればやった方がいいって話だけど
      トランザムって粒子残量なくなってまともに戦えなくなる設定
      完全無視してたよね
      結局リスクという設定がシナリオにまったく生かされないと思う

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 14:37
    • 強化ではないけどゼロシステムみたいな乗り手が限られるのは嫌いじゃない
      しかも作中でちゃんと振り回されてる描写があるならなお良し
      ただし最終話でいきなり使いこなせるってのはいただけない

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 14:38
    • 両陣営・多機が自由に扱えると超サイヤ人みたいにインフレ道具にしかならんからね。
      ゼータや逆シャアみたいにラストに出し逃げするのが一番見せ方としてキレイかな。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 14:40
    • 時間制限付きとかならあった方がいい
      途中で止まらなくなって自爆だとなおよし

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 15:53
    • でも結局はV-MAXのパクリだよね…
      そのV-MAXの更に元ネタはサイボーグ009の加速装置
      高橋良輔は偉かったな

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 17:28
    • VMAX同士の戦いは燃えた

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 17:37
    • なくていい、OOの後半はどうせトランザムでしょ状態だったし
      限られた単品MS、制限やデメリットありならいいかも
      UCは違和感もなかったが、フロンタル相手には必要だったからなのかUCが短いOVAだったからなのか

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 18:14
    • トランザムはしょうもなかった

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 20:47
    • トランザムはかっこよかった

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月16日 22:34
    • 大気圏離脱でNT-Dが覚醒したところは凄く感動したが、ネオング相手にガンダム神拳無双は完全に蛇足だった

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