ガンダム世界のビームと実弾ってどっちが速いの?

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1名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 09:17

ビームだよ





2名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 09:24

小説では弾速と射程は実弾、威力はビームだったはず。
もちろんビームはレーザーではないとして




3フーマ少尉[] 2016年11月04日 09:43

ビームの方が速そうなイメージ

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4名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 09:46

実弾って言っても大和の主砲から屋台のコルク鉄砲までピンキリなように、ビームだって飛ばす粒子の種類や方式で速さ変わるだろう。 レーザーをビームに含めるなら間違いなくビームだが。




5名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 10:18

さすがにこれは振りだろう。




6 [] 2016年11月04日 10:29

ゲームだと実弾の方が速い




7名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 11:23

避けられ率からするとビームの方が遅いんと違うだろうか。




8名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 11:58

ビームにしろ実弾にしろ、それを感知してデカい鉄の塊が避けるって異常だよな




9名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 12:49

どっちも絵だ




10名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 12:54

もしビームというのが光を使ったレーザービーム等の事を指すのなら、光速すなわち30万キロ/秒。
それより速い物理移動の実弾はワープ並みの技術力が皆無。
アニメのような光の筒が伸びてるような遅いものがあるとするなら、液体燃料を放水(?)して火をつける様な物と推測される。
それなら簡単によけられそう




11名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 13:06

ガンダム世界のビームは荷電粒子砲だ
質量を持たないレーザービームではなく、質量がある粒子を加速して相手にぶつける
光ってる(ように見える)のは、粒子が摩擦で発光してる残滓をビジュアル的に表してる
だから、ビーム砲は光速度とイコール8ではないって禿も小説で明言してるが、
だからといって実体弾の弾速と比べるのは笑止千万
宇宙空間上で無限に加速するミサイル(様のもの)なら、最終的に亜光速に達するだろうが、
反動をバーニアで打ち消す必要がある実体弾の弾速なんて、第1宇宙速度にすら達しないだろう




12名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 13:10

ビーム=光じゃいからな…要はエネルギーの玉飛ばしてるようなもん。実際にないからわからんが、エネルギーの玉と銃弾どっちが速いかだな。

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14名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 15:17

ゲームとかで言う実弾の速さ(?)ってのは即射精のことだしな。
単位時間辺りでどれだけ弾数ぶちまけれるかってことだ。




15名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 15:56

そもそも
宇宙世紀のビームってミノ粉による荷電粒子によって高パワーを引き出し、Iフィールドで包み込んで形状固定化した、ってものじゃなかったか?
いわゆる圧縮した火の玉を飛ばすようなものじゃね、イメージ的に

レーザービームってのはいわゆる光の方向を濃縮させて指向性のある光の帯にさせたものだったと思うから、ガンダムにおけるビームとはその原理が全く異なる




16名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 16:09

ところで「メガ粒子砲」って電荷を持っているって設定あったっけ?
中性粒子だと加速するのが困難。電荷ありだと加速は容易だけど
磁場の元だと「左手の法則」に従い速度に応じて弾道が曲がる。

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20名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 19:58

※16
電荷はない。
Iフィールドでのみミノフスキー粒子やメガ粒子の方向や加速を制御できる。




21名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 20:30

※20
中性粒子でも加速手段があるってのは結構反則気味だね。
・・・でも、サンダーボルトでは放電でビックガンの狙撃が乱されてたけど、
まぁアレは外伝って事でスルーすべきかな?



17名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 16:25

理論はともかくアニメ内での描写は実弾のほうが速そうな希ガス




19名無しのガンダム好き[] 2016年11月04日 17:47

小さいものほど速く見えるってだけ




23 [] 2016年11月05日 11:02

あ、ヴェスパーがある!!
あれは速度を変えられる事で性質を変えて打てるのがうりのビーム兵器だから、
前提として速度は同じビーム兵器でもマチマチなんだよ。

実体弾は宇宙空間だと減速せずに進み続けるのかな?




24名無しのガンダム好き[] 2016年11月05日 11:48

どっちも視認できないぐらい速いよなぁ・・・

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25名無しのガンダム好き[] 2016年11月05日 13:21

大気圏内だと実弾、宇宙空間だとビームの方が速い&威力が高いイメージ。科学的な根拠とか何もないただの印象論だけどね。




26名無し[] 2016年11月05日 22:41

ビーム兵器で面攻撃or範囲攻撃をしようとするとおそろしく効率が悪い。
バズーカなどの実弾兵器は低コストにこれを実現できることにある。

逆に点の攻撃はビームが強い。




27名無しのガンダム好き[] 2016年11月06日 20:58

作中じゃ普通にビームを撃たれてからでも人間が目視で避けれたり、
ビームだと認識できたり、MSが割り込んで盾になれるから、
人間の肉眼で捉えきれない速さじゃない
それでも実弾よりは早いだろうけど




30名無しのガンダム好き[] 2016年11月08日 22:22

量産機のMSには実弾で、
一点物のMSにはちゃんとしたビームを付けてくれるイメージ。




31名無しのガンダム好き[] 2016年11月09日 02:56

なんかの設定でビームは亜光速なので銃口を見て回避するってあった。





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 09:17
    • ビームだよ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 09:24
    • 小説では弾速と射程は実弾、威力はビームだったはず。
      もちろんビームはレーザーではないとして

    • 3. フーマ少尉
    • 2016年11月04日 09:43
    • ビームの方が速そうなイメージ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 09:46
    • 実弾って言っても大和の主砲から屋台のコルク鉄砲までピンキリなように、ビームだって飛ばす粒子の種類や方式で速さ変わるだろう。 レーザーをビームに含めるなら間違いなくビームだが。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 10:18
    • さすがにこれは振りだろう。

    • 6.  
    • 2016年11月04日 10:29
    • ゲームだと実弾の方が速い

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 11:23
    • 避けられ率からするとビームの方が遅いんと違うだろうか。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 11:58
    • ビームにしろ実弾にしろ、それを感知してデカい鉄の塊が避けるって異常だよな

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 12:49
    • どっちも絵だ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 12:54
    • もしビームというのが光を使ったレーザービーム等の事を指すのなら、光速すなわち30万キロ/秒。
      それより速い物理移動の実弾はワープ並みの技術力が皆無。
      アニメのような光の筒が伸びてるような遅いものがあるとするなら、液体燃料を放水(?)して火をつける様な物と推測される。
      それなら簡単によけられそう

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 13:06
    • ガンダム世界のビームは荷電粒子砲だ
      質量を持たないレーザービームではなく、質量がある粒子を加速して相手にぶつける
      光ってる(ように見える)のは、粒子が摩擦で発光してる残滓をビジュアル的に表してる
      だから、ビーム砲は光速度とイコール8ではないって禿も小説で明言してるが、
      だからといって実体弾の弾速と比べるのは笑止千万
      宇宙空間上で無限に加速するミサイル(様のもの)なら、最終的に亜光速に達するだろうが、
      反動をバーニアで打ち消す必要がある実体弾の弾速なんて、第1宇宙速度にすら達しないだろう

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 13:10
    • ビーム=光じゃいからな…要はエネルギーの玉飛ばしてるようなもん。実際にないからわからんが、エネルギーの玉と銃弾どっちが速いかだな。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 14:51
    • ※10
      ドヤ顔で憶測で解説する前にメガ粒子砲とか基本設定ぐらい調べとけよ。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 15:17
    • ゲームとかで言う実弾の速さ(?)ってのは即射精のことだしな。
      単位時間辺りでどれだけ弾数ぶちまけれるかってことだ。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 15:56
    • そもそも
      宇宙世紀のビームってミノ粉による荷電粒子によって高パワーを引き出し、Iフィールドで包み込んで形状固定化した、ってものじゃなかったか?
      いわゆる圧縮した火の玉を飛ばすようなものじゃね、イメージ的に

      レーザービームってのはいわゆる光の方向を濃縮させて指向性のある光の帯にさせたものだったと思うから、ガンダムにおけるビームとはその原理が全く異なる

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 16:09
    • ところで「メガ粒子砲」って電荷を持っているって設定あったっけ?
      中性粒子だと加速するのが困難。電荷ありだと加速は容易だけど
      磁場の元だと「左手の法則」に従い速度に応じて弾道が曲がる。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 16:25
    • 理論はともかくアニメ内での描写は実弾のほうが速そうな希ガス

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 17:26
    • ※14
      一瞬、なんのこっちゃ!って思たわ。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 17:47
    • 小さいものほど速く見えるってだけ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 19:58
    • ※16
      電荷はない。
      Iフィールドでのみミノフスキー粒子やメガ粒子の方向や加速を制御できる。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月04日 20:30
    • ※20
      中性粒子でも加速手段があるってのは結構反則気味だね。
      ・・・でも、サンダーボルトでは放電でビックガンの狙撃が乱されてたけど、
      まぁアレは外伝って事でスルーすべきかな?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 06:44
    • 一概にどっちが強いってのはないんじゃない?

    • 23.  
    • 2016年11月05日 11:02
    • あ、ヴェスパーがある!!
      あれは速度を変えられる事で性質を変えて打てるのがうりのビーム兵器だから、
      前提として速度は同じビーム兵器でもマチマチなんだよ。

      実体弾は宇宙空間だと減速せずに進み続けるのかな?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 11:48
    • どっちも視認できないぐらい速いよなぁ・・・

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月05日 13:21
    • 大気圏内だと実弾、宇宙空間だとビームの方が速い&威力が高いイメージ。科学的な根拠とか何もないただの印象論だけどね。

    • 26. 名無し
    • 2016年11月05日 22:41
    • ビーム兵器で面攻撃or範囲攻撃をしようとするとおそろしく効率が悪い。
      バズーカなどの実弾兵器は低コストにこれを実現できることにある。

      逆に点の攻撃はビームが強い。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月06日 20:58
    • 作中じゃ普通にビームを撃たれてからでも人間が目視で避けれたり、
      ビームだと認識できたり、MSが割り込んで盾になれるから、
      人間の肉眼で捉えきれない速さじゃない
      それでも実弾よりは早いだろうけど

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月06日 23:30
    • アニメの「設定」をまるで常識かのようにドヤ顔で語っててワロタ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月07日 04:48
    • 速さはビームだろうが、拡散しちゃうから射程なさそう

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月08日 22:22
    • 量産機のMSには実弾で、
      一点物のMSにはちゃんとしたビームを付けてくれるイメージ。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月09日 02:56
    • なんかの設定でビームは亜光速なので銃口を見て回避するってあった。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 14:44
    • 一口にビームと言ってもスプレーガンもあればビームマグナムもあるし
      実弾だってザクマシンガンとガトリングシールドで威力が違うし口径が同じでも炸薬の差で弾速も変わる

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 14:46
    • 鉄血では弾丸は速すぎるからあえて描いてないらしいな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 14:47
    • サイズが10倍になったからって弾速も10倍になる訳じゃないんだよなぁ
      砲の基本的な弾速が変わらないなら逆に体感速度は10分の1程度になる

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 15:01
    • ガンダムには可変速ビーム砲があるからそもそもビームの速度は一定じゃない。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 16:04
    • 種のビームは小説版によると亜光速。キラのビーム弾きは弾道予測して行ってるらしい。

      宇宙世紀初期のビームは遠距離たまおキラッと光ったらブワーって飛んでくる感じ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 16:09
    • 1stで、ランバラルがガンダムのビームライフルを最小限の動きで避けているシーンがあったけど、あれはコンピューターが弾道予測してたんだよな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 17:09
    • おれらみたいな凡人のためにスローモーションでみせてくれてるんだよ
      ニュータイプはリアルの光線がよけれる

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 17:22
    • Zはビームが命中するまでにやたらと長いセリフを喋るキャラが多かった気がする

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 17:23
    • 回避のタイミングがビームと実弾で違うのが味噌なのかも知れない
      高速で飛来するものを人間が判断して回避行動している訳だから微妙に速度差があれば避けやすい避けにくいが人によって違うのかも

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月14日 22:16
    • SEEDのビームは亜光速ってコメントもあるけどアナザーだしな。

      「ペーネロペーのビームライフルは従来の倍近い初速」って
      ハゲが設定してるから宇宙世紀のビームは亜光速はありえない。

      作中ではビームを難なく回避してる場面が多々あったけど
      ビームの光を感知したら自動的に回避するプログラムでも組んどけば
      案外実弾兵器より避けやすいとか?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月15日 00:34
    • 荷電粒子砲でもないんだよなぁ
      むしろ水鉄砲にちかい

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月15日 03:31
    • 機体が視認できない距離から狙撃されたビームをレズンが目視で回避しているから、亜光速というのはありえない。
      亜光速どころか実弾よりはるかに遅い音速以下。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月15日 08:22
    • 宇宙とは言え、せいぜい数十㎞の範囲で戦闘してるに過ぎないから
      ビームライフルにしても実弾にしても、
      せいぜいマッハ10とかその程度じゃないのかねぇ。
      コンピューターが相手の銃口から予測して回避云々行っても
      機体の移動の方が間に合わんでしょ。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月15日 15:21
    • ビーム兵器の利点
      基本的に機体が重くならない
      大体一撃でMSを破壊できる(ビームスプレーのような出力の低い拡散式は例外)
      ラーニングコストが安い
      欠点
      製造コストが掛かる
      整備が難しい(物資不足や技術力が低い場合は特に)
      水中戦ではビームが拡散霧散して碌に使えない(出力の強いタイプは有効)

      実弾兵器の利点
      製造コストが安い(大体が既存兵器のスケールアップ版のため)
      整備がしやすい
      信頼性が高く、局地戦には強い
      欠点
      弾薬の調達に手間とコストが掛かる
      宇宙空間ではスペースデブリになり易く、戦場以外での被害が出やすい
      MSにダメージを与えにくい(第1.5世代以降は特に)
      機体のスペースを余分に取る

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月15日 19:55
    • アニメのはだいたい全部撃たれる直前に察知して回避動作始めてるんじゃないかな
      分かりやすくその前に撃ってるシーンいれてるだけで

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月15日 23:25
    • ビーム兵器って、ユニコーンのビームマグナム程じゃないけどトリガー引いてからのチャージするタイムラグっぽいのがありそう。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2016年11月23日 01:15
    • ※46
      逆シャアのレズンのように明らかに撃たれた後にビームを回避してる描写もあるよ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月06日 10:43
    • ジムのビームスプレーガン弱そう
      マシンガン系で良いよな
      連射出来ないから不利じゃないか?

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