【鉄血 36話】ナノラミネートアーマーを持つ鉄血の機体は他のガンダムと比べてもトップクラスの防御性能ってことでいいのか

392 (スフッ Sd2f-vupN)[sage] 2016/12/11(日) 17:56:47.16RJarIAMBd

ビームは鉄血のMSには通じないって確定したな





410 (ワッチョイ ebeb-drn7)[sage] 2016/12/11(日) 17:57:20.88LzC/esdX0

>>392
一気にPS装甲よりヤバイ設定になったな



755 (ワッチョイ 7b93-ys8Q)[] 2016/12/11(日) 18:10:58.41L5jB8zg/0

遂に、ナノラミネートアーマーが、
ほぼビーム無効化というのが公式設定になったな





680 (ワッチョイ 438f-NAt+)[sage] 2016/12/11(日) 18:07:09.827wrvp96p0

ナノラミネートアーマーやべえなスパロボなら四次のHMやオーラバトラーなみにウザそう



353 (アウアウカー Sa67-MzKw)[sage] 2016/12/11(日) 17:55:24.08GgvfmYewa

皆さん疑問のナノラミネートアーマー
とりあえず引用


【公式ガイドブック】
エイハブウェーブに反応して防御力が上がる塗料が塗られた特殊装甲
エイハブリアクターを搭載したMSや艦船に使用されている
実体弾では効果的な破壊は期待できない
色によって値段が異なり白が最も安価

【コンプリーション】
エイハブ粒子に反応する金属塗料をMSや戦艦の装甲に蒸着させた特殊装甲
実弾などに対してエネルギーをもった分子が衝撃を吸収しつつ周囲に拡散する性質をもつ






368 (ワッチョイ 7bae-xm+r)[sage] 2016/12/11(日) 17:55:56.08v1gS5vSt0

この世界のMSはビームが効かないのかよ
だから実体弾なんだな




393 (ワッチョイ b7ab-WrC4)[sage] 2016/12/11(日) 17:56:48.30vUxnUHwv0

意外と
モビルアーマー
弱かったwww




598 (ワッチョイ 6f9c-ve9w)[sage] 2016/12/11(日) 18:03:56.94gwYu3DQy0

けっきょくビーム兵器はナノラミネートアーマーには無効だから、
MAそこまで脅威じゃなくね?




713 (ワッチョイ db8b-l58V)[sage] 2016/12/11(日) 18:08:40.52nq5MT9hg0

MSに対するMAの攻撃手段は足と尻尾と大量のプルーマか
前回のビーム兵器やべえからのMAの株落ちたわ




788 (ワッチョイ 5f85-DCyg)[sage] 2016/12/11(日) 18:12:49.39ioU+x4VX0

>>713
でも物理は効果的では無い
射撃で効きそうなのはフラウロスぐらいか




434 (ワッチョイ 7b24-WrC4)[sage] 2016/12/11(日) 17:58:14.09w4EfwxI20

ビーム兵器が効かないって
ナノラミネートアーマーは化け物か




462 (ワッチョイ ebeb-drn7)[sage] 2016/12/11(日) 17:59:12.38LzC/esdX0

>>434
物理も結構固いし
ガンダム装甲の中でも一気にトップレベルになったんじゃねぇかこれ
雑魚MSでもビーム無効レベルってヤバイわ




475 (ワッチョイ 074d-BbqF)[sage] 2016/12/11(日) 17:59:38.65jRDFnYWV0

>>434
ナノラミネート装甲が熱に強いのは1期から大気圏突入で示されてただろ




451 (スッップ Sd2f-1s5t)[sage] 2016/12/11(日) 17:58:53.30TmGTF3FTd

そういやビーム効かないって一期の頃から言われてたけど明確なソースは見たことなかったなぁ
結果としてビームは実際効かなかった訳だけどあれはどこから漏れた話だったんだろう
たしかビーム効く派の根拠が「ビーム効かないなんて明言されてない」って感じだったよね




507 (アウアウカー Sa67-MzKw)[sage] 2016/12/11(日) 18:00:25.26GgvfmYewa

>>451
一期の時にスタッフだったかがビームは対抗手段が発展しすぎて廃れたって発言があった




666 (スフッ Sd2f-vupN)[] 2016/12/11(日) 18:06:28.13RJarIAMBd

ビーム効かないって何気に他のガンダム作品には超有効だよな
ビーム中心の宇宙世紀なんて防御無視で突っ込めるし



693 (ワッチョイ 6b95-ikJ9)[sage] 2016/12/11(日) 18:07:35.58u+gbVo0M0

これでGジェネの鉄血のMSはビーム無効というとんでも能力が付くのか




677 (ワッチョイ 6f85-drn7)[sage] 2016/12/11(日) 18:06:58.61VR4B0fUg0

>>693
ヒートロッドはある程度有効そうだな





678 (ワッチョイ ebc2-drn7)[sage] 2016/12/11(日) 18:06:59.29/mClefkh0

>>135
これでSEEDの連中と戦うととんでもなく面倒になるな




706 (スプッッ Sdaf-FRIo)[sage] 2016/12/11(日) 18:08:30.44qZxigwldd

ナノラミネートアーマーの強さは良い意味で予想裏切られた
三日月の到着よりカタルシス感じた





674 (ササクッテロル Sp27-4QSh)[sage] 2016/12/11(日) 18:06:52.81UkmsXBmXp

まさか鈍器と実弾武器しか無いと思ってた鉄血のMSが
ビーム無効のとんでもロボだったとはなぁ
Gジェネでメッチャ嫌われそうな存在になったな





714 (ワッチョイ 7bab-drn7)[sage] 2016/12/11(日) 18:08:45.02p/0I+Cf70

ナノラミネートアーマーすげえな
他のガンダム作品に出ても全然通用するな









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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:20
    • 鉄血のビーム兵器がしょぼい可能性もあるけどね

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:27
    • 効かないっていうがダメージは受けてたよな。
      実は拡散率計算して出力調整やってた?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:28
    • ※1
      残念ながら、一撃で小さな町1つ滅ぼせるビームは
      他作品をさらっても滅多にない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:47
    • だから、斬る、突く叩く挟みねじ切る、がメインなんやん。
      エクシアとキュリオス系は活躍はかどるね。
      ビグザムの爪や一部MAの物理攻撃アームも。 

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:47
    • 皆AGEのヴェイガンMSの防御力忘れすぎじゃない?あれドッズ兵器でるまでは対処不可能だったんだから。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:48
    • ついでに阿頼耶識は常時集中発動みたいなもんだろ?
      めちゃくちゃつえぇぇぇ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:48
    • >MAそこまで脅威じゃなくね?
      製作順からしてMA→MSだからビーム耐性入ってるだけで脅威なのは変わりゃしねーな
      そもそも人間に脅威とも言ってるし

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:49
    • ※3
      MSでそのレベルのビーム兵器は少ないけど
      大型MAや戦艦レベルなら普通の装備じゃね?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:50
    • MSとMAの開発競争を推測すると、

      ①ビーム兵器を搭載したMAが現れて人類を殺戮
      ②対ビーム装甲を持つMSが開発されて実践投入
      ③MAも格闘用武装や子機などでMSに対抗
      ④MS、MA共に高性能・強大化が進んでいく
      ⑤最後にガンダム・フレームが開発されて戦場に現れる。
      ⑥なんとかMAを駆逐して厄祭戦が終わる。

      こんな感じかな。
      MSには効かなくても、都市や施設を破壊できるならビーム兵器は十分脅威だと思う。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 07:58
    • 対MAとしては有効だけど効かないというより拡散させるだから、人類の脅威としてのビーム兵器を払拭できてないのはいいバランスだと思う。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:02
    • てっきりエイハブウェーブの電磁波とかがIフィールドみたくビームを減衰するのかと思ったわ
      (ガンダムのツインリアクターは対ビームフィールドの強化目的とか)

      ともあれ、これで謎が一つ解けてスッキリしたな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:08
    • 仮にラミネートがビームを喰らうたびに損耗するとしても
      盾にラミネート加工してラミネートが剥がれても次の盾に持ち変えれば無限に防げるな

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:09
    • ここにきて今まで評価の低かった実体剣持ちMSやらガンダムハンマーやらが再評価の流れだな。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:11
    • 塗料が剥げたら終わりと言うことで飽和攻撃には耐えられないわけだ
      ゲームなら耐久値でも導入するんじゃね?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:19
    • スパロボで出ると雑魚もビーム無効のガンダム系の天敵になりかねんな

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:20
    • ビーム無効なのはいいとして
      物理耐性に関しては、フェイズシフトよりは燃費がよく、けれど物理は射撃武器に有効だけど近接武器にはそこまで効果がないってところか

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:20
    • 今週のMAのビームって普通のビーム?それとも拡散型?
      どちらかでMSの対ビーム装甲の硬さが違ってくると思う

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:33
    • Gジェネのバルバトスの配信楽しみだわ

      ※8ローエングリンをMS止めるって不可能じゃね?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:33
    • スパロボやGジェネに鉄血の機体が参戦した場合、ビームライフル・サーベルが役立たずで、ヒートロッドやヒートホークが有効になるのか……
      ジオン系の旧式の機体が大活躍やな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:39
    • 公式で明らかになったけど対ビームは最強だが粉砕や貫通系は最弱だろ?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:46
    • 鉄血世界のビームが他の作品と同じものとは限らないじゃん。
      まあゲームに落とし込んだらビーム無効とかダメージ超カットみたいな処理せざるを得ないだろうけど。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 08:51
    • 来週ライドがナノラミネートが剥がれたところに再度ビーム直撃食らって死にそうで怖い

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 09:07
    • 一般人用にナノラミシェルターを作ってやれ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 09:23
    • ビームと言っても光線系、荷電粒子系、高温粒子系とかいろいろあるから一概には言えんだろ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 09:37
    • ビームの種類はともかく
      街を火の海にした威力だからな。あれに直撃で致命傷なしはかなりやばい

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 09:43
    • ※20
      それら単純な物理攻撃にもめっぽう強いぞ
      作中ではそれを上回れる打撃でぶん殴って倒してるだけ
      要はMSの基礎レベルが他と比べても高すぎるんだよな

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 09:49
    • シンナーぶっ掛けたら弱くなりそう

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 09:59
    • せっかく出てきたMAが雑魚に…
      敵の主力武器が効かないんだから、天使やら怪物やらと煽るようなもんでもないじゃんか。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 10:02
    • ※25
      最低でもビームマグナムとかアプサラス級だよな、あれ

      ちなみにナノラミが熱に弱くても矛盾はないと思ってる
      要はレーザー(熱量攻撃)に対する鏡みたいな物としても、鏡は火で炙ったらすぐダメになるし

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 10:22
    • 例えビームが効かなくても
      グレイズ・レギンレイズを一発で沈めた
      尻尾強くね?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 10:28
    • にしてもこの防御力ってビルゴのガンダニュウムより上だな(非PD時にワリと射撃でやられるし)
      ガンダニュウムと違ってゲームに反映されそうなのも○

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 10:34
    • ゲームだとビーム兵器3回攻撃無効
      みたいな回数制限のダメージ無効スキルになるんだろうな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 10:58
    • ・ターン中1回はビーム無効
      ・射撃ダメージを3000点軽減
      ・射撃ダメージの50~70%をカット

      さて、ゲームだとどれになるかな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 11:18
    • つヒートソード

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 11:31
    • つGNソード

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 11:38
    • それをはらわたに刺し続けるのはやめてくれ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 11:58
    • ※28
      結局お互いに取り付いてからの近接攻撃しか効果ないんだから強力な尻尾や大量の子機は十分脅威だと思うけど

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 12:02
    • よかったね

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 12:02
    • あとMを倒すためにMSを開発したらしいからMAは対MSは想定してないんじゃない
      対人兵器で見れば怪物だよ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 12:26
    • アンチ「ビーム効かないなんて設定のソースはない(キリッ」

      wwwwwwwwww

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 12:32
    • ※39
      MSが対MA戦用と言っても、懐に飛び込んで物理で殴るだけだからそこまで優位性がある訳じゃないだろう
      MSの数や性能、パイロットの技量でカバーして何とか倒せるレベル
      進撃の立体機動みたいな物かと

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 12:33
    • ソースの無い話を公式設定のように話してたのがウザがられてただけで、別に仮説として話してる分にはなにも議論は起きなかったと思うがな

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 12:47
    • ヴェイガン「あの…」

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 13:28
    • ハシュマルは立っている状態だと
      形は似ていないがビグ・ザム的だなー
      ビーム吐くしなー

      とか思っていたら、
      MSのナノラミネートアーマーの
      ビームの弾きっぷりの方が寧ろビグ・ザム的だった。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 13:43
    • 本人には無効だけど、実際には周囲に逸らしてるだけだからな
      ゲーム的には「無効」でいいけど、実際にはMS以外すべて破壊されながら戦うことに

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 14:08
    • ※44
      そういえばMA側もラミネート使ってるのかな?

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 14:49
    • 一応鉄血放映前から対ビーム兵器に傾倒しすぎて実体弾と鈍器でぶん殴る世界感だって言われてたんだけど、途中でみんな忘れてた感あったね

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 15:28
    • いやソース不明だかスタッフのTweetだかが出元だったから話半分だっただけ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 16:53
    • そう何発も耐えられるような印象でもなかったね、これからの描写次第だけど
      射程内に入れば容赦なく民間人や非戦闘員に対して撃ってくるって考えたら十分恐ろしい

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 17:13
    • ナノラミネートの損耗=ダメージと考えると、実弾とかで半分ぐらいまで削られたらナノラミネート機能しないとかありそう。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 17:25
    • 宇宙世紀に持ってくるとヒート系が天敵になりそうだな>ナノラミネート
      ビームサーベルのせい?でめっきり数が減ってしまったヒート系が有効ってなんかロマンあるな

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 17:54
    • とはいえ耐えただけで直後色々エラー起こしてたっぽいし小型に群がられて死ぬ可能性は高そうだな

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 18:13
    • MAそのものも脅威だけどプルーマも恐ろしいよな
      あんだけの数な上に材料と時間があれば無限に増えるってのはやばい

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 18:42
    • とりあえずアークエンジェルもラミネート装甲あったよな?「ナノ」入ってないけど、一応ミネルバのタンホイザーで中破位はしたしそれと同じ位の火力なら通用しそうだな。同じラミネート装甲ならだけど

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 19:45
    • >>54
      鉄血のナノラミネートとCEのラミネート装甲は名前が似てるだけの別物ぞ
      鉄血のはエイハブリアクター前提でペンキ塗るだけのお手軽装甲
      CEのは攻撃の熱量を装甲全体に拡散・冷却して威力を軽減するもの、MSではサイズが小さすぎて効果的ではない

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 19:59
    • 一般人を守るという視点からだと、凄い脅威じゃない?MSには効かなくても、そのまま後ろにはビームは届いて人が死んでたし
      これからクリュセの街をどう守るんだろうね

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 20:38
    • ※55
      マジか?ありがとう。じゃあビームが完全に効かないのかな?黒歴史のターンAのビームライフルすらだめか?Gガン勢かソードビットかCファンネルならワンチャンかな。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 20:49
    • PS装甲でも核機で最大電圧にすればビーム効かなくなるぞ
      テスタメントしかり

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 20:52
    • ※55
      「百発のビームで倒せぬ相手だからといって、一発のワンチャンに頼ってはならぬ。一千発のビームを放つのだ!」(忍殺脳)

      ・・・とまじめに考察すると何発も食らうとナノラミネートが剥がれて、次第に耐え切れなくなるのではないかな?
      まあ、その前にプルーマに襲われてジ・エンドになりそうだが・・。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 20:53
    • ※59
      失礼、※57でした。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 21:06
    • 通常のPS装甲も一応普通の装甲よりはビームに対する耐性はあるけど
      防げるのはせいぜい単発の威力の低いがビームマシンガンくらいで
      威力のあるビームライフルには誤差レベルでしかない、だったかな?

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 21:15
    • ギャラホ兵「援護する!」援護防御発動ノーダメージ ガロード「糞があぁぁぁ!!」ヒイロ「………」

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 21:50
    • ヒュッケバイン系の重力兵器なら圧殺できそうw
      ビーム効かないんならビーム属性以外の兵器かますのがいいかも、反面今のマクロス系やガンダム系は00系除いて大変なことになるけど…
      あと、サテライトキャノンがビーム属性じゃなくなりそうだ、アレ、収束マイクロウェーブ砲だしw
      反応弾ぶち込まれたらさすがにアウトっぽいけどw

    • 64. 名無し
    • 2016年12月12日 22:08
    • MAのビーム兵器に疑問を持ってる人がいるけど
      あれは迎撃・対人用だから

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 22:45
    • スパロボ参戦でどうなるか楽しみだな
      流石に完全無効じゃなくて、ビームを一定値軽減とかかな?

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 23:12
    • *57
      完全に効かない訳ではなく、限界を超えれば普通に効くし、質量兵器にはほぼ無意味
      MSでもバスター辺りなら割と抜ける

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 23:14
    • まあ文明一つ終わらせてんだからそんなもんやろ。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 23:38
    • これで意外と120mmザクマシンガンが効いたりしたらそれはそれで笑える

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月12日 23:54
    • ※66
      こういう無根拠断定が荒れる原因なんだよなぁ

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 00:28
    • トールギスⅢのキャノンみたいな外見のエイハブリアクターを1基丸ごと搭載し
      MS1機ぶんの電力で撃ち出す超威力レールガンの開発を提案します!

      発射電力のチャージに少し時間がかかるのと装弾数が少なく高電力に耐える特殊徹甲弾が高価なのがネックとかにすれば物語も破綻しないと思うがどうか?

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 03:23
    • ※5※43
      レベル5と日野が関わってる時点でいつ妖怪のせいにされるか分からん
      てかお前らの世界観元から妖怪のせいなのかと疑いたくなるようなこと「多すぎ」なんだよ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 04:50
    • ビーム効かないと言っても電装系に影響はあるから、
      アムロとかベテランパイロット辺りは、
      ビームで足止めてからの~ガンダムハンマー!とか質量兵器ぶちかます攻略法作ってきそう

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 08:25
    • ビームは雑魚MSには普通に効いて、ガンダムフレームには効かないっていう方がガンダムの特別感が出て良かった

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 11:28
    • ※70
      今回はレアアロイの弾丸なら有効って事だから、レアアロイ自体がナノラミに特効とかでも良いかもね
      ゴム弾みたいにゆっくりと全運動量を伝えてゆく超重い物質……とかなら衝撃が継続するからナノラミに効きそうだし
      弾丸速度でも、ゆっくりと衝撃伝達させる為の特殊加工には金掛かるとかで

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 12:27
    • ナノラミネートアーマー自体がエイハブリアクター無いと出来ないものっぽいからハシュマル自体にはナノラミネートアーマーは搭載されてないっぽいね
      エネルギー源エイハブリアクターじゃなくて給油してるしアイツ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 12:28
    • 戦艦もビームに耐えられると思う。 
      エイハブリアターとナノラミネートアーマー持ってるから。 

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 14:15
    • バスターも実弾レールガンだし抜けるんじゃね?AP弾も撃てるし
      ビームサーベルはどうなるんだろうな集効果落ちるだろうけど抜けるか?
      サーベル通らないとビームメインの機体だと手が無くなるな
      通るならビームでエラー起こさせてる間に切るでいけそうだが

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 14:47
    • ※75
      違うよ
      エイハブ積んでても、オイルや推進剤は消耗品だから補充せにゃならんだけ
      てな事をマクギリス言ってたし

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 15:35
    • レールガンならーって言ってる奴
      今回思いっきり弾かれたイオクの武器がレールガンだぞ
      ジュリエッタもあの距離だとダメージは無いと断言してるし

      そもそも実弾でも遠距離じゃナノラミネートを抜けないから近接が主体になってるわけだしな

      ちなみに、1期で使ってた滑空砲が300mmだが
      それでも遠距離だと強い衝撃を与える程度
      中距離でグレイズの頭部が装甲じゃなくて接続部(カメラ展開のために装甲が上に開くギミックの為にある奴)が耐えれなくて吹っ飛んだ程度
      ゼロ距離っていうか接射でようやく貫通するレベルだからな

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 16:03
    • でも熱に弱いってことは、ビーム無効にできるのは一度だけかもしれんな。
      ZZの耐ビームコーティングみたいな感じ。

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 16:06
    • 一番驚異的なのはあのレベルの耐ビーム装甲が雑魚量産機まで行き渡ってるってことだな。そりゃビーム兵器も廃れるわ。

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 18:28
    • ※5
      あれは軍事技術を封印したせいで地球連邦軍の兵器の威力が低かったのもあるから

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 19:16
    • 塗料かバリアの差はあるけど、4系ネクストACのプライタルアーマーに近い感じなんだな。
      あっちも剥がれるまでは弾くけど剥がれたら大ダメージになる仕様だし。
      塗装がしっかり塗られてるのがちゃんと整備されてる証になるからいいな。この設定

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 19:57
    • >塗装がしっかり塗られてるのがちゃんと整備されてる証
      !?その発想はなかった、
      それだとガンプラ作った時、下手にウェザリングすると
      「ただの整備不良じゃねえか」って言われるのか

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 20:45
    • ビームって基本超高熱とセットな代物だけど
      熱に弱いってことは一回だけ凄いのも防げるって事?

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 20:53
    • ※85
      単なる高熱ってよりは持続的な燃焼に耐えるには限界があるってことだと思う

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 21:40
    • ※79
      イオクのは対MS用のレールガンだろうし
      厄祭戦での対MA用と思われるフラウロスのレールガンに期待
      リアクター出力も高いしね
      あとバルバトス用と思わしき大型レールガンもあったりする(いつ出るのか)

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 22:07
    • 鈍器を最後まで活用したいからビーム兵器を無力化したんかな

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 22:14
    • ビームも実弾も防げるGNフィールドって実はスゴイのでは・・・(今更

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 22:37
    • 耐久に限度あるんじゃねって話だが限度あるなら
      ビーム兵器まったく使われないレベルまで廃れてないんじゃねっていう

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 22:38
    • ※86
      ハシュマルのビームの照射時間ってかなり長かったからなぁ
      あれで表面少し焦げるくらいだからかなり加熱しにくいんじゃなかろうか
      むしろ吹っ飛んだ右手の描写的に純粋な運動エネルギーでのダメージの方がまだ通ってる感じだったし

      そもそもなんだけど熱に弱いってのも比較的表現で「強いて言うなら」というか
      数字大雑把だけど他装甲が熱に10実弾に7の防御力がある中ナノラミが熱に20実弾に30の防御力があって
      (実弾とかに比べれば比較的)熱に弱いですよってだけな気もする

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 22:46
    • ※81
      耐ビームというか単純にクソ性能高い装甲なだけな感じがする
      物理で殴るのが効果的というよりも物理で殴るしか攻略法がないくらいにオールマイティな装甲というか

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 22:47
    • フェイズシフト装甲システムを持つガンダムもお気に入り

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月13日 22:56
    • そもそも熱に弱いってのも
      ビスケットが言った対艦のナパームを喰らい続けたらもたないってだけで
      実際は大気圏突破とか(ボードになったグレイズも原型余裕で残ってる)普通にしてたし
      そもあの世界の宇宙戦艦ってエイハブリアクターがデフォだから当然ナノラミもデフォなんで
      当然対艦だから対ナノラミ想定の火力のナパームなんだと思うぞ
      おそらくはナノラミを突破するために威力にガン振りしてるから
      オルガあたりだかがその後言った速度が遅くて迎撃できるので至近距離じゃないと当たらないって台詞にもマッチするから

      熱に弱いっていう視聴者の認識がそもそも間違ってるのかもな

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月14日 02:19
    • 熱に弱いっていうかナパームだと炎上して塗装剥げるのがまずいんだと思ってた
      ビームでいうなら照射を浴び続ける状態みたいな

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月14日 05:45
    • SEEDのMSとやりあったら、鈍器で殴りあう蛮族みたいな戦いになるってこと?

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月14日 06:48
    • PS装甲とナノラミは似てはいるけどまったくの別物だから
      両者が特性を知ってるってのだと
      オルフェンズ側は真っ先に射撃でPS装甲をダウンさせに行くかと
      (PS装甲には打撃も通じないから、一応衝撃でパイロットをどうにかって選択もあるけど現実的じゃないし)
      SEED側もまず射撃でナノラミ削りにかかりながら隙あらば格闘に持ち込むって感じじゃないかな、たぶん

      というか、鉄血もそもそも射撃で牽制やひるませたりして相手の隙をついて有利な状態で近接戦に持ち込むのが基本で
      ただ鈍器で殴り合ってるだけじゃねぇんだがな・・・

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月14日 17:34
    • そういやGNドライブ搭載機も普通の実弾にはめっぽう強かったな

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月14日 19:45
    • ビーム射撃・近接属性完全無効に実弾射撃属性割合カットてところかな?
      凶悪な性能だわ。
      特に他のガンダムはビーム兵器主流だしほとんど攻撃が通らない。
      そもそも物理格闘武器もってる機体が種にもほぼいないし・・・

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月14日 19:47
    • 対種系だと空飛べないのが痛いな

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月15日 00:18
    • ※100
      そういや鉄血の機体は今のところは飛行可能な機体がいないな。
      このまま飛ばないでいてほしい。
      2期からバンバン飛び始めて冷めたコードギアスみたいになって欲しくない。

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 21:26
    • ※99
      ただナノラミネートアーマーが塗料で攻撃を受ける度に剥がれていく設定だから
      ビームでも攻撃を当て続ければいつかは効くようになるってことだし
      有利ではあるけど無敵ってことでもないよね

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月23日 13:36
    • 00系ガンダムも初期ではGN粒子を纏った装甲は実体弾に対しても無敵だったが
      ゲーム的には特に防御設定は反映されなかったから
      ナノラミネートもスパロボならビームダメージ2000半減くらい、Gジェネならビーム半減、貫通ビームはそのまま通るって感じじゃね

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月02日 22:41
    • MAのあのビームに対抗するためにビームコート能力をガン上げしたんだろうな。
      結果中途半端なビーム兵器が役立たずになって鈍器祭りになったんだろうな

    • 105. かなや
    • 2017年01月18日 06:29
    • 塗膜あつくしたら、やばくね

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月31日 03:22
    • やっぱりガンダムハンマーは間違ってなかった

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