【鉄血のオルフェンズ】 ナノラミネートアーマーってビームサーベルとかヒート系武器は通用するのか?

1名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 18:11

加熱され続けるとナノラミネート装甲は保たないらしいから連続して受けたり長時間接触するとダメなんじゃない?





2名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 18:12

MAのビームかなり出力高そうだったんだよなぁ。あれを長時間弾き続ける描写あったしビームサーベルも出力がよほど高い代物でもないとずっと当ててないと効かなそう。
ヒート武器は効くんじゃね? ヒートダガーとかでも押し付けるように刺してやればやれそう




3※24[] 2016年12月16日 18:16

長い時間当てるか何でも溶かす様な馬鹿出力のビームサーベルじゃないと駄目じゃないかな?




4フーマ少尉[] 2016年12月16日 18:20

ナノラミネート強えな




6名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 18:40

逆にナノラミネートに一番有効そうなのはGMソードみたいな実体剣+αな武器かな?
実体部分でナノラミネートを突破してあとはまとった粒子とかでスパッと切断する感じで




7khilyg[] 2016年12月16日 18:44

ガンダムハンマーで殴ればいい




10名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 18:54

よほど高出力じゃないと通用しなさそう。
グフのヒートロッドみたいに、装甲以外に内部に電気や熱でダメージ与えられる武器のほうが通じそう。




11ななし[] 2016年12月16日 19:02

ヒート武器は通す
質量兵器も通す

ビームは通さない




13にゃん太郎[] 2016年12月16日 19:18

アーマシュナイダーは関節狙えば効きそう




14名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 19:19

ヒートロッドはエピオンのやつなら熱の効果が薄くても
単純に打撃攻撃として重いから効きそう
同じくエピオンのビームソードも最大出力状態なら
流石に切断できると思う




17名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 20:28

高性能なABCマントや、それを積層化したフルクロスも、「(射撃武器に比較して)ビームが触れ続ける」ビームサーベルには弱い
そもそも、発生した熱は逃がしようがないだろうし、やはり近接武器に弱そう




18名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 20:38

とは言えある程度触れ続けさせようとしたらメイスでぶっ飛ばされて距離を取られるわな。




19名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 21:07

お前らちょっと落ち着け。
そもそも、ビームの原理は作品によって違うんだから、無効に出来るとは限らないだろ。
例えば、ダブルオーはGN粒子を圧縮させてのビームなわけだが…




20名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 21:17

※19
大体の作品でいわゆる「荷電粒子砲」だし同じ扱いでいいんじゃない?
粒子の違いとかまで言及しだすと実在しないものだから議論できないし

鉄血のビームがいわゆる荷電粒子砲じゃないなら別問題だけど




24名無しのガンダム好き[] 2016年12月16日 21:59

ビームサーベルは効かないでしょ。ビーム無効だし。でもヒートホークは別にヒートしてなくても鈍器だから有効だよ。




26名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 00:10

ヒートホークをずっと当て続けてナノラミネートを溶かして剥がすか、同じとこに何回も当てて破壊するか、単純に破砕できるだけの勢いでぶつけるかで破壊できそう




27名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 00:44

ビームサーベルを鉄血機のラミネート装甲に当てる

 最初はビームを弾く
 徐々にラミネートが焼けて塗装が焦げる
 ラミネートを突破した所で一気に貫通

たぶん突破に10秒以上はかかるから実戦では難しいと思う
(あくまで予想だけど)




28名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 01:13

ナノラミネートのビーム防御は「弾く」ものらしい

メガ粒子系のビームは重粒子水鉄砲なので難しい。
Iフィールドで歪曲させるしかない。
GN粒子のビームも似たようなものだと思う。

ドッズライフル系も貫通重視だから弾くのは難しそう。
種系のビームは光学系(レーザー系)なので防げそう。

ヒート系はいちばん苦手なタイプだろう




29名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 01:47

※28
>ヒート系はいちばん苦手なタイプだろう

鈍器+熱だからな
ヒートメイスとかヒートランスとかヤバそう




34名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 06:56

「何で弾くのか」がよくわからない。知ってる人いる?




35名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 10:04

ナパーム弾に弱いってビスケットが言ってたけど単純に鉄血のナパームがとんでもなく高熱なのかナノラミネートアーマーを剥がす特殊なナニカが入ってるのかどっちなんだろ
もし熱に弱いならヒートサーベルとかめっちゃ強いと思うんだけど




36名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 10:33

ゲームに出ても1000ダメージ軽減か回数制限の無効化扱いされるから問題無い




40名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 11:00

ナノラミネート持ってるMAとMSには効かないから対人なだけで、ビームの威力は歴代と比べても比較にならない規模の破壊起こせる高さだから歴代のビームじゃ歯が立たないだろう
サーベルも弾かれて終わりだろうな




42名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 11:48

ナノラミネートが熱に弱いとか一言も言われた事ないぞ




43名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 12:00

ヒートランスとかのダメージ一点集中型には弱そうな気がする




44名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 12:12

ヒートしても特に効果は変わらないな
ただのランスでいい
とはいえ、ヒートランスだろうが普通のランスだろうが、ガンダムフレームレベルのパワーが無ければ貫けないから他のシリーズの機体だと難しいな




45名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 12:41

熱に弱いってのも
ビスケットが言った対艦用のナパームを喰らい続けたらナノラミでももたない
って台詞を視聴者が勝手に拡大解釈したに過ぎんよ

実際は大気圏突入の時の描写なんかを見ても熱に対してに強さは証明されてる
そも、対艦って時点であの世界の宇宙戦艦はナノラミ当たり前だから
ナノラミ対策をしいてるナパームなんだろうよ
しかも喰らい続けたらもたないだから何発か当てなきゃダメっぽいしな




46名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 12:54

ビームサーベルもヒート系の武器も存在しなくて、鈍器ばっかだから
ナノラミに有効じゃなくなって廃れたと見るべきでは




47名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 13:08

それは過去にそういう技術があったという前提が無いと何とも言えんよ




48名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 13:10

実際、ハシュマルに搭載出来た高出力のビームでさえ廃れたんだから、サーベルも有効ではないんだろうな




49名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 13:20

再突入の時はバルバトスは敵を盾にして突破、ナパームの描写もみる限りは熱に対しては絶対的な耐久性はないと思うけどな。

サーベルがないのは技術的に困難だったのかもしれない。なんか外伝?にそういう武器あるみたいだし。




50名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 13:30

※49
外伝にそう言うサーベル的な武器はないよ
あるのはナノラミネート形成に必要な粒子を刀身に定着させてナノラミネートに対して切れ味を増すγナノラミネートソードだ




51名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 13:31

※49
ナパームは今のところ描写されてないよ
撃ち落とされたりはしてるが、着弾した時の描写は映されてない




52名無しのガンダム好き[] 2016年12月17日 13:35

Gジェネ的に言うと
ビーム無効・射撃半減・ビーム格闘半減ぐらいか





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 18:11
    • 加熱され続けるとナノラミネート装甲は保たないらしいから連続して受けたり長時間接触するとダメなんじゃない?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 18:12
    • MAのビームかなり出力高そうだったんだよなぁ。あれを長時間弾き続ける描写あったしビームサーベルも出力がよほど高い代物でもないとずっと当ててないと効かなそう。
      ヒート武器は効くんじゃね? ヒートダガーとかでも押し付けるように刺してやればやれそう

    • 3. ※24
    • 2016年12月16日 18:16
    • 長い時間当てるか何でも溶かす様な馬鹿出力のビームサーベルじゃないと駄目じゃないかな?

    • 4. フーマ少尉
    • 2016年12月16日 18:20
    • ナノラミネート強えな

    • 5. ビスケット
    • 2016年12月16日 18:28
    • うちのラミネートはすぐはがれるぞ。ナノが付くとずいぶん違うんだね。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 18:40
    • 逆にナノラミネートに一番有効そうなのはGMソードみたいな実体剣+αな武器かな?
      実体部分でナノラミネートを突破してあとはまとった粒子とかでスパッと切断する感じで

    • 7. khilyg
    • 2016年12月16日 18:44
    • ガンダムハンマーで殴ればいい

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 18:46
    • 覇種丸の大型ビームで獅電が無傷となるとまだしも実弾の方が役に立ちそうだなあ、レギンのレールガンとかまだ判んないけどフラウロスの背負い砲もプラモのパケ見る限り実弾よな

      近接武器もヒート系やビームサーベルよかチェーンソーとかドリルの方が良さげ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 18:51
    • >>1
      ゾイドのバイオ装甲みたいだな

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 18:54
    • よほど高出力じゃないと通用しなさそう。
      グフのヒートロッドみたいに、装甲以外に内部に電気や熱でダメージ与えられる武器のほうが通じそう。

    • 11. ななし
    • 2016年12月16日 19:02
    • ヒート武器は通す
      質量兵器も通す

      ビームは通さない

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 19:03
    • まあ、限度はあるだろう
      なにしろ刀が通るんだから、鍔迫り合いが出来るぐらい収束率の高いビームサーベルなら普通に通るはず
      ヒート系武器はヒートホークとかヒートソードとかの質量が大きい兵器は覿面に効くんじゃない?
      ヒートロッドは分からん

      ※5
      むしろナノ単位の積層があるからこそ、ガンガン剥がれてクッションになってでビーム及び実弾などが完封される
      もちろん照射時間にも依るとは思う

    • 13. にゃん太郎
    • 2016年12月16日 19:18
    • アーマシュナイダーは関節狙えば効きそう

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 19:19
    • ヒートロッドはエピオンのやつなら熱の効果が薄くても
      単純に打撃攻撃として重いから効きそう
      同じくエピオンのビームソードも最大出力状態なら
      流石に切断できると思う

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 19:30
    • ※13
      この世界のフレームは装甲より
      フレームの方が丈夫なイメージ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 19:48
    • デスティニーやインパルスの対艦刀は効くかね?あれはレーザーだし

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 20:28
    • 高性能なABCマントや、それを積層化したフルクロスも、「(射撃武器に比較して)ビームが触れ続ける」ビームサーベルには弱い
      そもそも、発生した熱は逃がしようがないだろうし、やはり近接武器に弱そう

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 20:38
    • とは言えある程度触れ続けさせようとしたらメイスでぶっ飛ばされて距離を取られるわな。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 21:07
    • お前らちょっと落ち着け。
      そもそも、ビームの原理は作品によって違うんだから、無効に出来るとは限らないだろ。
      例えば、ダブルオーはGN粒子を圧縮させてのビームなわけだが…

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 21:17
    • ※19
      大体の作品でいわゆる「荷電粒子砲」だし同じ扱いでいいんじゃない?
      粒子の違いとかまで言及しだすと実在しないものだから議論できないし

      鉄血のビームがいわゆる荷電粒子砲じゃないなら別問題だけど

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 21:19
    • ※12
      設定本の説明見る限り剥がれて防ぐとかじゃなくて
      単純にエイハブウェーブの影響を受けて硬くなるものらしい

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 21:33
    • ナノラミを厚塗りすればええんやな?
      あの世界のMSは見た目塗装に失敗したプラモみたいになってる可能性

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 21:59
    • ※8
      イオクレギンレイズは距離が遠すぎた…

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 21:59
    • ビームサーベルは効かないでしょ。ビーム無効だし。でもヒートホークは別にヒートしてなくても鈍器だから有効だよ。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月16日 22:50
    • ビーム砲と違ってビームサーベルは何かしらの方法でビームを固定されているから
      ナノラミネートアーマーの拡散効果が弱くなるか無効化される可能性はあるよね

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 00:10
    • ヒートホークをずっと当て続けてナノラミネートを溶かして剥がすか、同じとこに何回も当てて破壊するか、単純に破砕できるだけの勢いでぶつけるかで破壊できそう

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 00:44
    • ビームサーベルを鉄血機のラミネート装甲に当てる

       最初はビームを弾く
       徐々にラミネートが焼けて塗装が焦げる
       ラミネートを突破した所で一気に貫通

      たぶん突破に10秒以上はかかるから実戦では難しいと思う
      (あくまで予想だけど)

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 01:13
    • ナノラミネートのビーム防御は「弾く」ものらしい

      メガ粒子系のビームは重粒子水鉄砲なので難しい。
      Iフィールドで歪曲させるしかない。
      GN粒子のビームも似たようなものだと思う。

      ドッズライフル系も貫通重視だから弾くのは難しそう。
      種系のビームは光学系(レーザー系)なので防げそう。

      ヒート系はいちばん苦手なタイプだろう

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 01:47
    • ※28
      >ヒート系はいちばん苦手なタイプだろう

      鈍器+熱だからな
      ヒートメイスとかヒートランスとかヤバそう

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 02:25
    • 岩盤砕きながら減衰せずに照射できるビームでも弾けるあたり、他の世界観のビームだとサーベルでも殆ど弾かれて効かないだろうな
      熱も殆ど効果ないし、真面目に実弾でチマチマ削って効くのを待つしかなさそう

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 02:53
    • >>15
      フレームが堅いってイメージないなー
      戦闘で関節部分斬られてる機体が普通にあるし
      ビーム直撃でフレーム丸出し部分のマニュピレータとかなくなってたし

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 03:22
    • あれ、ビームの直撃じゃなく武器の誘爆で吹っ飛んだやつだな
      劇中でフレームまで破損するような攻撃は、すべて同じフレーム同士の衝突かそれ以上のパワーの攻撃によるものかだからフレームは異常に硬い

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 04:28
    • 基本的に潰れたりしてるのも装甲やコックピット周りなんかの浅い部分くらいで
      フレームの深い部分がぶっ壊れるレベルの損傷はパイルでぶち抜かれる以外はあまりないぞ

      雪原で踏み潰された奴もよく見ればコックピットの部分だけしか潰れないからな、あれ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 06:56
    • 「何で弾くのか」がよくわからない。知ってる人いる?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 10:04
    • ナパーム弾に弱いってビスケットが言ってたけど単純に鉄血のナパームがとんでもなく高熱なのかナノラミネートアーマーを剥がす特殊なナニカが入ってるのかどっちなんだろ
      もし熱に弱いならヒートサーベルとかめっちゃ強いと思うんだけど

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 10:33
    • ゲームに出ても1000ダメージ軽減か回数制限の無効化扱いされるから問題無い

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 10:33
    • ハシュマル(MA)の撃ったビームが対人ビームと確定したし普通にファーストガンダムの対艦(戦艦を一撃)ビームが通用しそうだな。さすがにAGEのジェノアスは無理だけど。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 10:49
    • ※37
      あっここ近接専門か。失礼しました。どのみち「対人」だから少なくともMS両断出来るビームサーベルなら何でも効きそうだな。武装はラミネート装甲はかいし破壊してから攻撃

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 10:54
    • ※38
      何かコメントおかしいな?最後言いたいのは武装はラミネート装甲ないから先に破壊してから普通にファーストガンダムクラスのビームサーベルで攻撃すればいいと思う

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 11:00
    • ナノラミネート持ってるMAとMSには効かないから対人なだけで、ビームの威力は歴代と比べても比較にならない規模の破壊起こせる高さだから歴代のビームじゃ歯が立たないだろう
      サーベルも弾かれて終わりだろうな

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 11:26
    • ↑にも書き込まれているけどナノラミネート装甲は熱に弱いって?熱=ビームじゃないの?じゃあ他のガンダム作品でMSや戦艦が溶かされてる演出ってイメージ映像?延焼だったら宇宙じゃ無敵じゃないか!

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 11:48
    • ナノラミネートが熱に弱いとか一言も言われた事ないぞ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 12:00
    • ヒートランスとかのダメージ一点集中型には弱そうな気がする

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 12:12
    • ヒートしても特に効果は変わらないな
      ただのランスでいい
      とはいえ、ヒートランスだろうが普通のランスだろうが、ガンダムフレームレベルのパワーが無ければ貫けないから他のシリーズの機体だと難しいな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 12:41
    • 熱に弱いってのも
      ビスケットが言った対艦用のナパームを喰らい続けたらナノラミでももたない
      って台詞を視聴者が勝手に拡大解釈したに過ぎんよ

      実際は大気圏突入の時の描写なんかを見ても熱に対してに強さは証明されてる
      そも、対艦って時点であの世界の宇宙戦艦はナノラミ当たり前だから
      ナノラミ対策をしいてるナパームなんだろうよ
      しかも喰らい続けたらもたないだから何発か当てなきゃダメっぽいしな

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 12:54
    • ビームサーベルもヒート系の武器も存在しなくて、鈍器ばっかだから
      ナノラミに有効じゃなくなって廃れたと見るべきでは

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 13:08
    • それは過去にそういう技術があったという前提が無いと何とも言えんよ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 13:10
    • 実際、ハシュマルに搭載出来た高出力のビームでさえ廃れたんだから、サーベルも有効ではないんだろうな

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 13:20
    • 再突入の時はバルバトスは敵を盾にして突破、ナパームの描写もみる限りは熱に対しては絶対的な耐久性はないと思うけどな。

      サーベルがないのは技術的に困難だったのかもしれない。なんか外伝?にそういう武器あるみたいだし。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 13:30
    • ※49
      外伝にそう言うサーベル的な武器はないよ
      あるのはナノラミネート形成に必要な粒子を刀身に定着させてナノラミネートに対して切れ味を増すγナノラミネートソードだ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 13:31
    • ※49
      ナパームは今のところ描写されてないよ
      撃ち落とされたりはしてるが、着弾した時の描写は映されてない

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 13:35
    • Gジェネ的に言うと
      ビーム無効・射撃半減・ビーム格闘半減ぐらいか

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 14:46
    • 少なくとも実弾も効いてそうにもないしPS装甲でさえシールドがなければビームが脅威的な存在だぞ。これじゃあ射撃機体(ガンタンクやヘビーアームズ等)が役に立たないぞ。ターンA黒歴「何この化け物、虹色ビームサーベルが効かないだと?」

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 17:25
    • 同種の荷電粒子を用いたビームとサーベルはそこまで威力変わらんだろ
      ゲームかiフィールドの描写で勘違いしてないか
      iフィールドに対してサーベルが有効なのは大威力だからじゃなくサーベルを棒状に形成してるのもiフィールドだから だぞ

      別シリーズのビームが効くかどうかはまた別問題だが

    • 55. 名無し
    • 2016年12月17日 17:46
    • 焼けはするだろうこけど貫通したり溶断は出来ないと思う
      そもそもリアクターの破壊が出来ないから斬るよりも鈍器で殴ってフレームで潰すほうが効率がいいんだと思う

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 18:04
    • ナノラミネートアーマーは鏡で反射させて受け流すみたいなイメージ。熱に弱くてもそれならいけるでしょ(適当)

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 19:09
    • 何でコックピット皆狙って来るんだろう。
      コックピットが他の装甲と同じ→他の部位狙って無力化すればいい
      コックピットだけ脆い装甲→他の装甲と同じにできないのか
      どうやら不殺主人公に毒された様だ…いや、効率悪いと言われるけどさ、わかってるけどさ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 21:00
    • 他の部位よりコクピットが硬かろうとそれ以上のパワーでぶん殴ってるんだからコクピットを狙うのが一番効率いいのは当然だな

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 21:16
    • 鉄血MSが固いのって
      普通のパーツ→ナノラミネート
      フレーム→高硬度レアアロイ合金
      でフレームごとぶった斬ったりされるのはかなり稀みたいでキャラがビビる

      つまりナノラミネート<高硬度レアアロイ
      だから手足をもいで戦闘力奪うのは難しい
      逆にコクピットはフレームに含まれない(バルバトスはMWから移植したりしてた)からナノラミネートを突破するだけでいい

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 21:53
    • 装甲や効率云々というより、そうしないとMSを無力化するのが難しいからだよ
      リアクターはほぼ破壊不能でフレームも切断するとかのレベルの破壊が困難なほどあの世界のMS頑丈だから
      SEEDみたいに腕とか足吹っ飛ばして無力化するのが難しいし
      武器とか吹っ飛ばしたとしてもミカがやってたように腕そのものが十分脅威になる
      だから敵を確実、迅速に無力化するには
      必然的にハッチやらの関係でどうしてもフレームでも浅い部分になるコックピットを潰すしかないだけ

      ちなみに、ナノラミネートは射撃にはチート級に強いけど物理格闘には効果はほぼ無いので
      対物理格闘に関しては
      エイハブリアクター>フレーム>ナノラミ になる

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 22:12
    • 「(ナノラミネートアーマー装甲ごと)フレームを破壊する事が難しい」んじゃないの。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月17日 23:23
    • ノンノン
      近接でナノラミを破壊するのはよくある事

      フレームを破壊されるのはごく稀

      いみじくもラストバトルでアインが腕を斬り飛ばされて
      フレームごと!?
      って台詞の後にミカン
      をバケモノ扱いしてたっしょ

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 00:23
    • アインが驚いたのは装甲をフレームごと斬られたこと。

      中のフレームもろとも装甲を破壊するのが難しいのであってフレームにダメージを与えるのが難しいとはいってない。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 01:03
    • ※63
      ちゃうよ
      「MSの装甲をフレームごと」切るとかいう化け物じみた芸当に驚いたのであって、その根底にはMSの装甲の硬さとフレームの硬さに対する信頼があるからだよ
      そもそもフレームが硬いのは公式設定だし

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 01:03
    • そもそもフレームが破壊ができないわけじゃないぞ?
      フレーム自体はメイスとかと同じレアアロイだし
      ただ、メイスとかの頑丈さも見ればわかるがそれ自体もくっそ硬いんで
      腕とか破壊しようとするとカルタ機にやったみたいに
      レンチメイスで挟んでガリガリやるような手間がかかる、ただそれだけ

      あとアインの時のあれはカタナっていう特殊な武器を完璧に使いこなせてできる芸当で
      他の剣や斧なんかの叩き切るっていうのとは違って
      同じ強度なら技量があればできる代物だが誰でもできるようなもんでもないから
      参考にする意味はあんまりないよ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 02:00
    • エネルギーならあの規模の破壊を起こすビームが剣やメイスでの攻撃に劣るわけがないので、獅電の装甲がビームのエネルギーに耐えきったとは考えにくい。
      つまり単純な硬さの問題ではない。
      FAZZの装甲やABCマントのようなリアクティブアーマーで、塗装が剥げることで熱・光学エネルギーを打ち消していると思われる。
      物理エネルギーも瞬間的なものなら防げて滑腔砲クラスの大口径弾でも耐える場合もある。ただし当て続けると逸しきれないのか剣や斧で壊れる。

      ナパームがマズイというのは、ナパームはなかなか消火せず燃え続けるため、塗装が剥げて防御力がなくなってしまうことを恐れてと思われる。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 02:10
    • ナノラミネートはエイハブウェーブを受けて分子配列がどーのこーのって話だから
      近接武器が有効というか格闘レンジに別のMSが存在する事が重要なのかも

      例えばショットランサーは有効なんだろうか?

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 02:28
    • 宇宙空間なんかでの滑空砲の描写を見ると距離が離れてるほど威力がナノラミ落とされてるんだよね
      イオクのレールガンも遠すぎなきゃダメージ入るみたいなこと言ってたし
      遠距離だと機体が少し揺れる程度
      近中距離だとひるんで少し動けなくなる
      ゼロ距離だと撃ち抜く
      って感じで
      だから、エイハブリアクターにある重力制御能力で当たる前に威力を殺してるんじゃないかな?ってのはちょっとにらんでる・・・まあたぶん外れだろうけど

      ショットランサーに関しては・・・キマリスのランス奪ってぶん投げアインを
      刺したから
      近距離くらいならいけるんじゃない?

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 02:46
    • ※67
      その理論だとカルタ隊の密集陣形戦法って・・・

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月18日 23:23
    • ※68
      キマリスの馬鹿でかい槍をバルバトスのパワーでぶん投げたのと、ショットランサーじゃ比べ物にならんだろ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 00:29
    • 結局消耗する塗装だからナパームみたいに張り付いて継続ダメージ与えるようなとか連射系武器で撃ち続ければ効果なくなるよね

      ナパームだと熱で内部が先に駄目になりそうだけど

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 03:00
    • ナノラミネート装甲は、実弾をほんの一瞬だけ無効化、ビームを偏向・拡散して弾くって設定だから

      ヒートショーテル系はまず間違いなく効くだろう
      ビームサーベル系はフィールドで粒子を留めているので拡散しにくいから、ある程度は効く(フィールドの収束力-装甲の拡散力?)
      フラウロスのレールガンから、実弾は超威力じゃないと撃破は無理げ
      ビームも着弾後の破壊力がビームマグナム以上っぽいんで、殆ど無効

      ……堅いなー、格闘以外では高品質ガンダニュウムばりだ

      ※67
      カルタ隊のあの戦術は対MA用なんじゃないか、って最近言われてるな

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 04:10
    • ※72
      実弾を無効化というか幾層にも重なった分子膜で衝撃吸収に優れるって設定だから、下手な格闘武装じゃ通らんよ
      本編では極まったMSのパワーと強い近接武装の威力でなんとかしてるだけ

      熱に弱い設定はないからヒートショーテルのヒートは意味ないな、ただのショーテルで良い

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 10:43
    • ※73
      >実弾を無効化というか幾層にも重なった分子膜で衝撃吸収に優れるって設定だ>から、下手な格闘武装じゃ通らんよ
      違うよ、キマリスの肩カッターは装甲傷付けてたから、少なくとも遅い質量弾なら通る可能性がある。だから無効化するにしてもほんの一瞬(それこそ0.01秒とかそういう時間)だけ無効化してるんじゃないかな

      後、熱に強いかどうかじゃなく、ナパームに弱いから燃える可能性も
      炭素素材だって熱で溶解はしにくいけど、燃やすのは簡単だから

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 17:14
    • ※28
      鉄血のナノラミネートは直撃した運動エネルギーを分散して散らし、受け流すことで装甲にエネルギーが伝わらない防御システムで防いでるって設定らしい
      獅電がビーム直撃の際、ビームが分散して後方に受け流されたのがそういう仕組みなのかな
      恐らくビームを拡散して受け流すための機能が本来の役割で、実弾を防いでるのはその副産物なんだろう
      でビームの細かい粒子ほど拡散しやすいけど、実弾は分子同士が結合してる分拡散しづらく運動エネルギーは多少分散できても、装甲に直に届いて塗料が剥がされると推測できる
      で、より大質量の結合物質ほど運動量を逃がせず装甲にエネルギーを届けられるから近接が最適解として有効なんだろう
      つまり弾速は効果的じゃなく質量がより有効という鉄血世界の不可思議理論にも意味が出てきたという

      理屈の上ではナノラミネートは装甲のギリギリのところでIフィールド屈曲分散防御をしてるんじゃないかと

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 17:26
    • ※28
      書き忘れてしまった、何が言いたいか書いてなかったが
      つまり、ナノラミネートは装甲のギリギリのところでIフィールドと似たような仕組みでビームを受け流してるっぽい
      ターンAのIフィールドが実体にも効果があったのに近いことが装甲表面でおきてるのかと
      で装甲のギリギリで起きてる現象だから、上記の理由で装甲に届いて塗料が剥がされるたり、そのまま大質量に塗料を塗ったと装甲ごと歪むという

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 18:13
    • ビームが直撃した時コクピット内がガタガタ揺れていたから
      衝撃は伝わってるみたいだし装甲から煙も出ていたから
      ビームでもナノラミネートの剥離は起きてるんじゃないかな

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 21:22
    • ※76
      要はビームに対してはデスヘルの翼や、フォビドゥンの盾だよね

      あと個人的に至ったのは
      水面(これもクッションだね)みたいに高速物や(非推進の)弾帯にほど有効って説かな

      水面にライフル弾を打ち込むと速さで自壊して水深30cmしか破壊力ないけど
      槍とかの白兵武器は普通に水面に押し込みつつ殺傷できるよね
      ミサイルも高速だと自壊を招き、低速で着弾したなら通り得るって感じ

      それならキマリスの肩カッターが装甲傷付けたのも納得いくし、チャドが投げたハンマーチョッパーでMAが反応したのも道理かな、と

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月19日 23:45
    • どうも単純に鏡面構造だからビームも受け流せるって設定らしい・・・。

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月20日 20:17
    • 鏡のようにビームを反射させているから反射出来ないビーム兵器(ビームサーベルのように力場で固定されている武器)は防げないかもしれない。てか他のシリーズのビームって鏡じゃ跳ね返せないからナノラミネーだと防げないんじゃ。

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月20日 20:35
    • ※80
      いや、むしろ跳ね返せる方が多いぞ
      ミノ粉はリフレクタービット、電子ビームはヤタノカガミと
      ダメなのはGN粒子くらい?

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月20日 20:51
    • リフレクタービットはiフィールド、ヤタノカガミも装甲表面でビームを制御して跳ね返しているからそもそも鏡とは原理も仕組みも全く異なるんだよね。
      もっと突っ込むと原理的に鏡では跳ね返せない。

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月20日 22:37
    • レーザーなら光だから跳ね返せるけど
      大抵のガンダムシリーズではビームは粒子を高速で発射して対象を破壊する兵器だから
      ビームの当たった鏡は普通に壊れるよね

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月20日 22:43
    • ビームなんだからレーザービームが使われてても別におかしくはないんだけど・・・
      鉄血のビームの正体は今後設定されるのかな。

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月21日 23:18
    • 鏡っていても、跳ね返せるのは特定の範囲の波長の光に限られるはずだけどなー

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月21日 23:49
    • ナノラミネートはその特定の範囲の波長の光=鉄血世界の
      ビームを反射出来るように作られてるとするなら一応辻褄は合う。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 12:18
    • ヴェイガンの胞子ビットや、シドの誘導ビームみたいに、ビームそのものをコントロールできると、偏向効果で反らせるんだろうか?
      偏向効果に対して、強引にビームを拡散されないように方向転換してきそうでw

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 12:20
    • 可視光でナノラミネートが観測できるということは、可視光レーザーなら、ナノラミネートを突破できるのかな?

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 12:25
    • ※70
      いやむしろキマリスのランスよりショットランサーの方が威力あるぞ あれレールガンと同じ原理であの質量のランサー打ち出してる だからジェガンのシールドも楽々貫通できるわけ

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 12:52
    • スタッフ「そこまで考えてないです」

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 13:03
    • ビームサーベルは効く可能性高いと思うけどな
      粒子をフィールドで固定してるから拡散しにくいし
      あと原理的に似たようなビーム偏向装甲であるフォビドゥン盾のにも効いてたので

      あとゲームだと射撃ダメ軽減、白兵ダメ軽減は無し、って方向になると思う

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 14:41
    • ビームサーベルは全て無効。でもヒートホークはそもそも鈍器だから効く。というかヒートしてなくても効く。

      面白いバランスだ。

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 15:36
    • ビームサーベル有効なら廃れてないんだよなぁ・・・
      ゲームだと効くんだろうけど

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 15:44
    • 自分の好きなガンダムより強くなるから嫌って感情は抜いて考えようぜ、俺なんてストフリ大好きっ子だけど対バルバトスじゃ勝ち目無いのは受け入れてる。
      逆にSEED界じゃ弱かったジンハイマニューバ二型の『ジンを縦三機並べて両断できる刀』をストフリに持たせりゃ勝てるだろとかも思うし。

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 15:55
    • ストフリの武装でナノラミネート対処しようがないからね。
      鉄血の機体、空飛べないから、無視して戦略拠点狙いに行くだろうけど。

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 16:54
    • ストフリならドラグーンサーベルを一箇所に集中攻撃したらイケるんでね
      宇宙でしか使えないけど

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 17:12
    • レッドフレームのガーベラストレートとかはどうなるんだろ?あれはps装甲は切ってなかったっけ?

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 17:44
    • ガーベラストレートは刃の鋭さがナノ単位のとんでも武器だったはず
      鋭さで切断するタイプだから問題ない

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 17:48
    • ※93
      鉄血の世界に過去にビームサーベルが有ったかどうか分かんないし
      ビーム砲とは技術的に別物だから無かったとしてもおかしくないしね

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 19:22
    • レールガンは有効なんだし
      ストフリなら倒せるでしょ
      三日月のハシュマル戦の被弾率みたら回避能力高いとは言えないし

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 19:40
    • サテライトキャノンの様な極端な火力のビームなら、突破できるんだろうか?
      少なくとも同等の出力を持つ機体から、発射されたビームは、無効化できたようだけど。

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月29日 20:11
    • ナノラミネートアーマーは装甲表面の塗料だから
      サテライトキャノンやライザーソードみたいな機体まるごと包むような太さのビームは防ぎきれないだろうし
      少なくともライドの獅電みたいにナノラミネートアーマーじゃない部分が壊れるだろうね

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 00:09
    • ゾイドのバイオ装甲の時と似たような議論になっとるな
      あれも対抗するには専用の特攻装備が必要だった

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 02:43
    • ※100
      ナノラミはレールガンにも耐性あるぞ、あれだけの大反動・大威力でもMAには致命傷にならないって作中で言われてたじゃん

      あと今回覚醒したバルバトスの動きは明らかにヤバいから、遠距離からのレールガンじゃまず当たらんだろ
      ハシュマルの攻撃(特に尾)は尋常じゃなかったし

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 08:29
    • レールガンでも使いようじゃないの

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 12:33
    • フラウロスのレールガンがナノラミネートアーマーにもダメージを与えられる設定だしね
      それにフリーダムのレールガンは連射できるからその分回避も難しくなるから
      遠距離からじわじわナノラミネートアーマーを削られる展開も十分有り得そう

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 21:20
    • フリーダムのはイオクが乗ってた奴のと同じぐらいじゃない?
      ある程度距離近ければ通用はするみたいだけど

      あと遠距離から削るだけならビームでも適当な連射系の武器でも削れると思う

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 12:24
    • ※106
      フラウロスのレールガンは岩盤に機体をガッツリ固定して発射すると足場くずす運動量なのに、マイクロペレットとかいうクッソ小さい弾頭で空中で連射できる程度の種レールガンが聞くはずないだろ
      レールガンが通用したのは結局出力任せの弾速と口径の質量の暴力で成立してるのであって、基本的には鈍器が通用してるのと同じ理屈
      ストフリのレールガンに鈍器のような威力が期待できるわけなかろう

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