【鉄血のオルフェンズ】鉄血のMSって空(宇宙や大気圏は除く)をメインに戦った機体はなかったのかな?

1名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 18:20

空をずっと飛ぶMAがいたらの話だけどな






2名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 18:28

あの世界の推進剤効率ってかなり悪そうな気がするけど
種なんか効率良すぎてバンバン空飛んでるし




3名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 18:33

比較的軽量とされるグリムゲルデが空中戦してないからなぁ
あの機体で空中戦できないとしたらそれこそプロペラ機じゃないと厳しいね
ゾロ的な




4名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 18:36

対MAを考えると、ビーム受けたら、機体本体は無事でも推進器周りはやられちゃうんじゃないかな。落っこちてパイロットが死ぬ




5名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 18:49

キマリス、アスタロト(オリジン)辺りは若干飛べそうだけどね
ガチの空中戦用MSは少なかったor居ないんじゃない?
飛行機はあるみたいだから分からんけど




6名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 18:55

鉄血のだと空中飛んでたら攻撃には耐えてもバランス崩して落ちたり
回避動作とかしにくくなったりとかで飛ぶメリットが余りないような気がする




7名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 18:58

エイハブリアクターに重力制御ついてるから脆くなりがちな飛行ユニットはつけずにその代わりかなり長距離のジャンプが出来るとか
ボードに乗って大気圏外からダイブで着地即戦闘って一般量産機にデフォでつける能力か?




10名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 20:15

実は結構短時間飛行みたいなのやってるんだよね鉄血
キマリストルーパーのジャンプも高度凄かったし羽付ければ普通に飛べそう




11名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 20:15

天使の名を冠する以上、MAは基本飛べる。
って事は対するガンダムフレームは飛べた機体が多いんじゃないの、あくまで厄災戦時バージョンは。
少なくともバエルは飛びそう。




12名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 20:24

グレイズリッターは飛べそうな気がする




14名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 21:06

確かシュヴァルベは推力で無理矢理大気圏内を飛行できたはず
間違ってたらごめん




15名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 21:11

ドムみたいな戦い方がメインだからかな

空爆等の航空勢力は無視できるし、足の遅いモビルワーカーとの連携とか、戦闘範囲の限られた地上戦とか

空中に居続ける理由が無い?




16名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 21:20

あのMSにつてる熱相転移スラスターって
絶対初期案はほとんど無限に使える核熱スラスターとかだったんだろうなと思う
名前も水素使うのも分不相応すぎるし
地上戦に向かないのでよくわからない蒸気スラスターみたいな仕様になったんじゃないかな




17名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 21:31

バルバトスvsハシュマルの戦いを見てると跳躍・落下とホバーを交えた機敏な戦い方でないと中~近距離ではMAの攻撃速度にはついていけないように思える。
浮遊し続けるには空気抵抗のぶん手足が邪魔にしかならないが、地上戦も織り交ぜればそれが武器になる。
また、フラウロスのような砲撃タイプは反動を抑えられないから飛べない

そもそも実弾や鈍器メインの鉄血で飛べるように機体を軽くすると、装甲やフレームが脆くなって打撃に弱くなるし攻撃の威力も軽くなるからデメリットが大きい。




18名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 23:00

俺、ヘルムヴィーゲ・リンカーは空中戦用だと期待してたわ
期待してた……




19名無し[] 2016年12月30日 23:09

ハシュマルのビームから考えると飛べないし空輸も出来なかったんだと思う
その上MS・MAはナノラミネートだし塗装だけで強度をます性質状もし拠点・移動要塞・拠点型MAがいたらまず飛べない(オーストラリアの穴はひょっとしたら質量兵器で拠点型MAを潰したとか)
作品観てる限りホバー移動に特化(海上をホバーしたグレイズ・ロディ等の動き)
した感じ
近接を有用性が高いだけに
撃墜されないにしろビーム等の対空で勢いを削られて有効打を逃す事を考えて
鉄血は陸の上を速く動く事に特化したんだと思い




21名無しのガンダム好き[] 2016年12月30日 23:26

鉄血世界はMSに有効な飛び道具がほとんど無いから、空飛ぶMSはかなり有利なはずだけどな
ドラゴンボールばりの空中での殴り合いって、実際は大したダメージにはならないだろうし




24名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 00:13

ガス問題で長時間飛行はできないだろうけど
地球でスラスター吹かしてカッ飛んでる描写多いし
鉄血MSが飛行戦闘できない事態も
かなり怪しい話だとおもう




25名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 00:51

推進剤が有限だからなあ・・

海中ならありそうだけどね。海から怪獣なんてよくある話だし、それに対抗する水中用ガンダムフレームがいても不思議じゃない




26名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 01:04

そもそも鉄血世界はリアクターの影響下では航空機用の計器が使用不能になるっぽいから
飛行するならほぼマニュアルで姿勢制御して飛ぶ必要がありそう

ただ、偵察機がいきなり落ちたのが気になる
普通に考えたら計器が壊れてもグライダーのように不時着できるようになっててもおかしくないと思うんだが
ひょっとしてエイハブウェーヴで揚力が殺されてるのだろうか?




28名無し[] 2016年12月31日 02:41

※26
ハーフメタル製でないなら
電子機器全て壊れるから
マニュアル以前に材質その物を変更する必要がある




29名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 03:12

※26
飛行機落下事故は仕組まれたものなんじゃないかな?
パイロットの動きもパニクるってよりも首を抑えて苦しんでるような動きしてたし




31名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 03:27

ただ飛ぶだけなのと空中戦は全然違うとおもうが?
空中戦で重要なのは速さより小回りのよさ。ただでさえ揚力を得辛い人型に、バランスが大きく崩れる重量武器なんてもたせたら、足場のない空中で目を回すことになる。




32名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 06:45

他世界では必殺武器となるビーム兵器すら弾き、実体弾ですら有効性が薄い強固なナノラミネート装甲、それ以上に頑丈なフレーム、そして普通に使われてる電子機器を狂わせ、起動しただけで戦闘機を墜落させるエイハブウェーブがある時点でなんの遮蔽物もない空中戦は自殺行為なだけな気がする。

フラウロスのキャノンや弱点のナパーム弾に狙い撃たれるだけだろうし。




33名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 07:38

鉄血開始当初のMSは抑止力扱いだから空を飛ばす必要薄かったんじゃない? MW相手なら空飛ぶまでもないし対MSだと空飛んでるとダメージ与えられなそうだし。




35名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 08:14

あとアスタロトの白兵武器は、飛行時に有効な打撃を与える為に、相手のナノラミを無効化するって設定あったはずだから、飛行中に有効な打撃を与えるのは難しいらしい(キマリストルーパーにも浮遊効果で打撃を受け流す設定がある)




37名無しのガンダム好き[] 2016年12月31日 11:25

ナノラミに有効な長距離攻撃がほとんど無いから、飛行MSは爆撃機としてはかなり優秀なはず
当然それらに対応するための戦闘機的なMSがあってもおかしくは無いが、厄祭戦時代ならまだしも大規模戦争のない本編時代ではその必要性は薄いんだろうな





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 18:20
    • 空をずっと飛ぶMAがいたらの話だけどな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 18:28
    • あの世界の推進剤効率ってかなり悪そうな気がするけど
      種なんか効率良すぎてバンバン空飛んでるし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 18:33
    • 比較的軽量とされるグリムゲルデが空中戦してないからなぁ
      あの機体で空中戦できないとしたらそれこそプロペラ機じゃないと厳しいね
      ゾロ的な

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 18:36
    • 対MAを考えると、ビーム受けたら、機体本体は無事でも推進器周りはやられちゃうんじゃないかな。落っこちてパイロットが死ぬ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 18:49
    • キマリス、アスタロト(オリジン)辺りは若干飛べそうだけどね
      ガチの空中戦用MSは少なかったor居ないんじゃない?
      飛行機はあるみたいだから分からんけど

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 18:55
    • 鉄血のだと空中飛んでたら攻撃には耐えてもバランス崩して落ちたり
      回避動作とかしにくくなったりとかで飛ぶメリットが余りないような気がする

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 18:58
    • エイハブリアクターに重力制御ついてるから脆くなりがちな飛行ユニットはつけずにその代わりかなり長距離のジャンプが出来るとか
      ボードに乗って大気圏外からダイブで着地即戦闘って一般量産機にデフォでつける能力か?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 19:37
    • >>2
      種は推進剤の効率って言うか推進剤っていう概念がないと思われる
      明らかに物理法則や航空力学無視して空中で動いてるし

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 20:07
    • 種はバッテリー切れでフェイズシフトダウンする描写は有ったけど、推進剤切れの描写は見たことがない。ミノ粉の概念が無いのに人型機動兵器がわんさか出てしまうし。しかも科学技術がメチャクチャ飛躍してしまうからな。鉄血はビーム無しでやってるから、あんまり技術が進歩する描写は無いほうがいいな。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 20:15
    • 実は結構短時間飛行みたいなのやってるんだよね鉄血
      キマリストルーパーのジャンプも高度凄かったし羽付ければ普通に飛べそう

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 20:15
    • 天使の名を冠する以上、MAは基本飛べる。
      って事は対するガンダムフレームは飛べた機体が多いんじゃないの、あくまで厄災戦時バージョンは。
      少なくともバエルは飛びそう。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 20:24
    • グレイズリッターは飛べそうな気がする

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 20:26
    • 種時代はともかく種死からはあきらかにおかしくなったからね。チェストフライヤーとレッグフライヤーはなんであんな自在に飛べるんだよ。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 21:06
    • 確かシュヴァルベは推力で無理矢理大気圏内を飛行できたはず
      間違ってたらごめん

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 21:11
    • ドムみたいな戦い方がメインだからかな

      空爆等の航空勢力は無視できるし、足の遅いモビルワーカーとの連携とか、戦闘範囲の限られた地上戦とか

      空中に居続ける理由が無い?

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 21:20
    • あのMSにつてる熱相転移スラスターって
      絶対初期案はほとんど無限に使える核熱スラスターとかだったんだろうなと思う
      名前も水素使うのも分不相応すぎるし
      地上戦に向かないのでよくわからない蒸気スラスターみたいな仕様になったんじゃないかな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 21:31
    • バルバトスvsハシュマルの戦いを見てると跳躍・落下とホバーを交えた機敏な戦い方でないと中~近距離ではMAの攻撃速度にはついていけないように思える。
      浮遊し続けるには空気抵抗のぶん手足が邪魔にしかならないが、地上戦も織り交ぜればそれが武器になる。
      また、フラウロスのような砲撃タイプは反動を抑えられないから飛べない

      そもそも実弾や鈍器メインの鉄血で飛べるように機体を軽くすると、装甲やフレームが脆くなって打撃に弱くなるし攻撃の威力も軽くなるからデメリットが大きい。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 23:00
    • 俺、ヘルムヴィーゲ・リンカーは空中戦用だと期待してたわ
      期待してた……

    • 19. 名無し
    • 2016年12月30日 23:09
    • ハシュマルのビームから考えると飛べないし空輸も出来なかったんだと思う
      その上MS・MAはナノラミネートだし塗装だけで強度をます性質状もし拠点・移動要塞・拠点型MAがいたらまず飛べない(オーストラリアの穴はひょっとしたら質量兵器で拠点型MAを潰したとか)
      作品観てる限りホバー移動に特化(海上をホバーしたグレイズ・ロディ等の動き)
      した感じ
      近接を有用性が高いだけに
      撃墜されないにしろビーム等の対空で勢いを削られて有効打を逃す事を考えて
      鉄血は陸の上を速く動く事に特化したんだと思い

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 23:20
    • 種世界は謎技術に名前が付いてないだけでミノクラ的な技術はあるんだろう
      無印序盤からアークエンジェルは大気圏内飛び回ってたし、そんなに高くは飛べないというセリフもあったから航空力学ではなく何らかの技術で無理矢理浮かせてると考えられる

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 23:26
    • 鉄血世界はMSに有効な飛び道具がほとんど無いから、空飛ぶMSはかなり有利なはずだけどな
      ドラゴンボールばりの空中での殴り合いって、実際は大したダメージにはならないだろうし

    • 22. 名無し
    • 2016年12月30日 23:34
    • ※20
      AAクラスが無理矢理飛んでるなら
      MSなんて4分も飛んだらバッテリーが無くなるか機体が溶解しそう

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月30日 23:47
    • 4分という微妙な数字はどこから?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 00:13
    • ガス問題で長時間飛行はできないだろうけど
      地球でスラスター吹かしてカッ飛んでる描写多いし
      鉄血MSが飛行戦闘できない事態も
      かなり怪しい話だとおもう

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 00:51
    • 推進剤が有限だからなあ・・

      海中ならありそうだけどね。海から怪獣なんてよくある話だし、それに対抗する水中用ガンダムフレームがいても不思議じゃない

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 01:04
    • そもそも鉄血世界はリアクターの影響下では航空機用の計器が使用不能になるっぽいから
      飛行するならほぼマニュアルで姿勢制御して飛ぶ必要がありそう

      ただ、偵察機がいきなり落ちたのが気になる
      普通に考えたら計器が壊れてもグライダーのように不時着できるようになっててもおかしくないと思うんだが
      ひょっとしてエイハブウェーヴで揚力が殺されてるのだろうか?

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 01:07
    • フロントミッション4みたくミサイルにぶら下がって強襲とか面白いと思います

    • 28. 名無し
    • 2016年12月31日 02:41
    • ※26
      ハーフメタル製でないなら
      電子機器全て壊れるから
      マニュアル以前に材質その物を変更する必要がある

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 03:12
    • ※26
      飛行機落下事故は仕組まれたものなんじゃないかな?
      パイロットの動きもパニクるってよりも首を抑えて苦しんでるような動きしてたし

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 03:23
    • ※21必要なかったからでね?
      GHのみがまともな軍隊を持ってて、尚且つ遠距離武器に制限をかけてた世界で空を飛ぶMSなんて作ったとして、横流しされた時に厄介な事になる上、MSを落とせる過剰火力を持った火器を持ち始める原因にもなるんだし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 03:27
    • ただ飛ぶだけなのと空中戦は全然違うとおもうが?
      空中戦で重要なのは速さより小回りのよさ。ただでさえ揚力を得辛い人型に、バランスが大きく崩れる重量武器なんてもたせたら、足場のない空中で目を回すことになる。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 06:45
    • 他世界では必殺武器となるビーム兵器すら弾き、実体弾ですら有効性が薄い強固なナノラミネート装甲、それ以上に頑丈なフレーム、そして普通に使われてる電子機器を狂わせ、起動しただけで戦闘機を墜落させるエイハブウェーブがある時点でなんの遮蔽物もない空中戦は自殺行為なだけな気がする。

      フラウロスのキャノンや弱点のナパーム弾に狙い撃たれるだけだろうし。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 07:38
    • 鉄血開始当初のMSは抑止力扱いだから空を飛ばす必要薄かったんじゃない? MW相手なら空飛ぶまでもないし対MSだと空飛んでるとダメージ与えられなそうだし。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 08:07
    • ※8 ※9
      種は推進剤の不要設定が多いから
      M1アストレイとかは背中にヘリ型ローターユニット、フリーダムとかは電磁推進で推進剤にしてるんじゃなかったっけ?
      ビーム含め電力で限りあるバッテリーでやるこっちゃないし、宇宙ではどうしょうもないハズなんだが

      どっちかと言うと、核以上に永久機関で大電力設定のエイハブリアクターのがローター飛行や電磁推進は向いてるはずだけど、泥臭さや白兵を重要視した世界観だから、敢えてできないって事にしてるんじゃないかな

      ただ、メカニック本だと、エイハブリアクターからの崩壊粒子を使った微弱な推進システムはあって、宇宙での姿勢制御の補助や慣性航行用で使われてるらしいよ(0.1G未満? でも理論的には亜光速まで加速できるぜ!)

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 08:14
    • あとアスタロトの白兵武器は、飛行時に有効な打撃を与える為に、相手のナノラミを無効化するって設定あったはずだから、飛行中に有効な打撃を与えるのは難しいらしい(キマリストルーパーにも浮遊効果で打撃を受け流す設定がある)

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 08:22
    • つかまあ、推力1G未満でも翼付ければ普通は飛べるからな
      背中だけ開けたMS用グライダーでも背負えれば、飛べないMSのがレアだろう
      揚力効果で燃費も良くなるし移動力も上がる(そういう意味で、翼付けたMSは意外とアリ)

      最新の戦闘機だってやっと加速力1G強じゃなかったっけ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 11:25
    • ナノラミに有効な長距離攻撃がほとんど無いから、飛行MSは爆撃機としてはかなり優秀なはず
      当然それらに対応するための戦闘機的なMSがあってもおかしくは無いが、厄祭戦時代ならまだしも大規模戦争のない本編時代ではその必要性は薄いんだろうな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 11:49
    • というより、鉄血のMSは飛行できるほどのバックパックを背負うと重心の問題もあってMAとインファイトで殴りあうのに攻撃時も回避時も邪魔にしかならないから、ほとんど必要としてないんじゃないかな
      だから基本的にはインファイト考えてない一撃離脱のキマリスブースターや、設計図だけの厄祭戦後にテイワズで始めて完成した百錬のフレームをベースに派生として哨戒と支援しか考えられてない設計の百里ぐらいしか背負い物で戦ってる奴がいないわけで

      ただこの理屈だと、先頭領域に直接運ぶような輸送用のSFSの類は開発されててもおかしくないはずなのに、なぜか本編では出てこないんだよね
      鉄血では特に地上用の移動や整備の拠点として運用できる地上戦艦の類がないから余計不自然というか

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 13:42
    • 確かに鉄血世界だと戦闘用の飛行システムは要らないんだけど
      現地に駆け付けたり、移動する為の高速飛行自体が有意義なのは変わらないんだよな
      まあ容易に飛行できちゃうと作風変わっちゃいそうだけどさ

      ※38
      まあほら、飛行用のバックパックは現地で切り離せば良いから
      クタンみたいな大型SFSだと戦艦への搭載容量に問題あるし
      ただ追加の燃料タンクも見てないな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 13:54
    • 地上戦艦ってロボットアニメには当然のように出てくるけど実際には使い物にならんだろ
      市街地や不整地には入れず、だだっ広い平地でしか移動できないから、空からも地上からも絶好の的にしかならない
      厄災戦当時は大規模なMS戦が多かったようだから補給関連もそれなりに充実していたが、本編の時代は遠征なら数機単位、大規模戦はご近所防衛戦がメインだから長距離輸送のニーズはそれ程ないんだろう

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 17:39
    • ※36
      揚力と空気抵抗はセット。
      揚力を得るほどの速度になると手足の抵抗が無視できないレベルになって変形して手足をロックするか、ビームバリアーでも張らないと、少しでも被弾してバランスを崩した瞬間失速して墜落すると思われる
      戦闘用航空機としてはまともな機動はとれないだろうし、リスクに対してメリットがなさすぎる。
      グライダーで飛ばすってのは空挺強襲作戦に使うぶんにはありだと思う。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2016年12月31日 18:58
    • ※39
      宇宙はイサリビのような船があるしまぁ問題ないから、必要なのは地上用だよな
      ギャロップみたいなのはないのに、MS自体の推進剤は効率が言い訳でもないわけだし
      GNドライブやミノドラ並みに燃費考えなくていいなら、ジャンプだったとしてもSFSのような戦闘領域への輸送手段なくてもいいんだが

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月01日 00:02
    • 経済圏同士の戦闘が厳しく制限されてる世界だから、ギャラホ以外はMSの長距離輸送手段なんて持つことは出来ないだろう
      自衛隊に空母が無いのと同じ理由

      で、ギャラホは揉め事仲裁程度なら地球支部編で出てきたような各地に駐留してる戦力で充分だろうし、足りなければ援軍を軌道上から大気圏突入させる方が早いから、地球上での輸送手段はそれほど必要が無い

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月01日 21:27
    • MA相手にするなら地上は宇宙で運んであの板で降りてくればいいだけな気がする
      空飛んでいても落ちたらダメージあるだろうし飛ばない方がいいんじゃないかな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月02日 01:15
    • ってか重力制御技術が有るんだし厄災戦時代は舞空術よろしくビュンビュン飛んでたのかも

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月07日 08:16
    • すくなくとも確認されてるうちで飛べそうなのがアスタロト位だし
      あんまりMA相手に空中から接近するってやり方有効じゃなかったのかもな

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月07日 09:51
    • 関係ないけど、コードギアス二期からKMFが空飛び始めて戦闘の迫力が減ったと感じたのは自分だけかな。

      最後のランスロットVS紅蓮は良かったけど。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月07日 13:11
    • そもそも重力制御できるんだから
      飛べないってのはおかしな話
      飛べる機体もあったんじゃね
      GHが技術文明の大部分を秘匿してるみたいだし
      本来そんなのがあってもおかしくない

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月07日 14:23
    • 出力だけならガンダムシリーズでも上位に入るのだから、単純な力技で飛べそうな気がする。
      大気圏内なら、空気を取り込んでそれを膨脹させてやれば、推進剤としてつかえるし。
      高効率のラムジェットが無いのだろうか?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月07日 22:44
    • どうでもいいが、大気圏って言ったら大気のある内側全部を指すから、宇宙と大気圏を除いちゃったらどこの空を飛んだらいいのかわからんじゃないかw
      成層圏とか大気圏上空のことを言いたいんだろうけど。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月08日 00:47
    • F-15が片方の主翼を根元からちぎれても帰ってこれたり
      大戦中は穴だらけや、いろいろちぎれても帰ってきたりしてるのに
      スラスタだらけで姿勢制御幅の多いMSが
      一部取れたから安定崩してきりもみ大回転で墜落とか考えにくい

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