【ガンダム】ホバー走行の利点と欠点について色々考えてみよう

1名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 00:07

最大の利点は悪路でも高速で移動出来ることだろう
欠点は搭載すると大きくなって被弾しやすいこととか整備が面倒になることだろうか





3名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 00:41

利点
高度を下げすまっすぐ飛べる

欠点
ジャンプするのに時間とブースト消費が半端ない




4名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 00:41

ホバーしてたら衝撃もいくらか逃せそうだよね。逆にアックス系の武器は、足が接地してない分、威力出せなさそう。あれ、ヒート系とも相性悪くないか?




5名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 00:42

飛ばすよりも比較的簡単に高速移動できる手段だからとか?
Zでは特別な装備のない機体でもホバー移動してたよね




6名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 00:50

急には止まれない。
バトオペやってて感じた。




7名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 00:53

長所
高速機動・旋回
戦場への即時到達
水上移動すらできる取り回しの良さ

短所 
格闘戦時の接敵インパクトで速度が落ちることと再加速に時間がかること
故障したら鈍足歩行になること
片足被弾時のスピン転倒




8名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 00:56

ホバーって悪路とか傾斜とか走れるん?平坦なとこしかまともに動けんかった気がする・・・




10名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 01:09

歩行の必要がないから関節の消耗が少なくて整備性がいいって聞いたことある気がする
ドダイなしの高速移動、奇襲離脱とかを考えると、ジオン残党にはかなり有り難がられたんじゃないかな




11名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 01:10

小回り効かなそうなイメージあるから、市街地とか障害物の多いところじゃ不利そう




12名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 01:16

シャア、キラを始めとしたエースパイロットの奥義『キック』が脚部形状的に出来ないのが最大のデメリット




13名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 01:17

ホバークラフトはドムのせいで便利なイメージついてるけど実際は陸上じゃまともに移動できないしコストかかったりスカートにダメージ受けたら戦闘で使いものならなくなったりとか欠点多すぎて海岸や砂漠とか限定的にしか使えんよ
Zでやってたようにスラスターで無理矢理飛ばして疑似ホバー走行行うみたいなのじゃないとアニメのように活躍はできない




16名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 01:51

鉄血のMSはホバーじゃ無くて
スラスターで飛んでる感じだね
地上用グレイズみたく




17名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 02:03

逆に悪路の方がホバーには良いのでは?
熱核ジェットエンジンということだから熱を伴うわけで、赤外線センサーや熱探知の効かない昼の砂漠とかジャングルの方が真価を発揮しそう。奇襲向きの機体で足の整備が楽だからジオン残党には相当ありがたかったと思う。




18名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 02:17

ガンダムのホバーってゴムのスカートが付いているわけじゃないからただのスラスターだよな。オスプレイですらあんなに暴風で色々飛んでくのに砂漠とかで使ったら後ろは視界がなくなるよ。




19名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 02:21

利点:
環境は限定されるが、単機での地上高速移動が可能。
推進剤がスラスターより少ない、若しくは不要。
その為、無補給で月単位での移動が可能。
(但し、ズゴックが海路にて地球を一周出来る理論と同レベルの話)

欠点:
基本的にSFSやTMSによる制空権確保の作戦展開の方が有利。
後のMSが証明しているように、スラスターの性能向上により、
背部や脚部等のスラスターにてホバーと同等の移動が可能になった為、
ホバーのみの存在意義が無くなった。
(量産型のマラサイですらスラスターでの疑似ホバーが可能)




21名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 03:35

確かMS単体での長距離移動時における脚や関節にかかる負担が減る。
それまで必要だったMSを運搬する手間が少なくなり、小さな作戦でも迅速な対応が可能になるとか。
んで、最高速度が非ホバー機体と比べ倍以上の差がある。
問題はそれまで使ってきたMSとは操縦関連が変わって慣れるまで時間がかかる。
脚部の大型化で被断面積が上がる。




23名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 07:22

結論としてはバーニアで無理やりホバー状態にする方がまだいい
その方が必要な悪路とか木々とか避けられるくらいにはなる、それが出来るくらいのMSなら飛行くらいも出来るだろうから移動するには申し分ない

砂漠に関してはバクゥが上手、あれほど砂漠に適した機体があるとホバーがあっても追いつかない

結局の所、ホバー自体は移動や機動性の優位性には程遠い技術なんだよ




24名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 07:40

ホバーは単純に脚部が大型化するから市街地やジャングルだとすこぶる相性が悪い
あと旋回性能も低いからどっちかっていうと戦闘ではなく長距離移動に向いてる




28名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 09:21

メリットは場所を選ぶけど強襲に優れているところだと思う。強襲戦は時間との勝負といかに相手の戦力を短時間で無力化出来るであるから陸路で強襲かける場面ならホバー型が他のMSよりは有利だと思う。
デメリットとしては機体の下半身にかかる負担が通常のMSより重いからメンテナンスの複雑化




30名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 09:48

連ジだとドムとジ・Oが早くて使いやすかった、Mrk2はじめティターンズMSはちょい遅くて使いづらかった記憶がある。




31名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 09:54

燃費さえ気にしないなら、ザメルとかビッグトレー等の重量物の移動には適してるかな

ホバートラックやワッパの走破性も捨て難い




35名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 11:39

※31
そこらへんだよな
なんかこうMS白兵戦では全く不向きだけど、そういった用途だとかなり有用
ライノサラスもホバー移動の砲台だったし、フリーデンもホバーユニット持ちの陸上戦艦だったな
ホバーの有用性ってのは「運搬」が最適なんだと思う



32名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 10:24

ドムがホバーになったのは制作環境が限界にきて歩行の動画とかやってられなくなったから。




33名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 10:59

平地など開けたところならホバーするだけで可動部への負担が減るし一度最高速に達すれば燃費も軽減できるし速度面でも有利。
市街地や密林などホバーで乗り越えられない障害物や、遮蔽物に隠れながらの戦闘がメインになるところでは最高速が出せないし、停止と加速でエンジンに負担がかかって燃費も悪い。
ドムが「局地戦用MS」といわれるゆえんやね






41名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 14:43

ゲームとかだと足を止めずに射撃できるのが利点だよね。
欠点は重くてジャンプはダメになる。




45名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 14:58

SFSとか既存のロケットブースターを背中に取り付けた方がまだマシだね




46名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 16:22

利点
悪路での走行能力が高いため砂漠や氷のフィールドに強い
動きが速い為回避能力が高い
旋廻能力が高い

欠点
必然的にコストが掛かる
機体がどうしても大型化して被弾しやすい(それでも2足歩行型に比べれば断然低い)
地形次第では多脚型の方が圧倒的に有利




47名無しのAE社員[] 2017年01月09日 16:28

利点:高速移動による展開能力と戦闘上での被弾率の減少が「見込まれる(減るとは言ってない)」、上体移動がない故の命中率向上
欠点:推進剤や推進ユニット搭載による機体の大型化と整備性の悪さ、コスト高、小回りが利かないため市街戦などでの不利、取り回しの悪さ、通常の移動と違うためにパイロットの慣熟が必要になる

初期には必要だったかもしれないが、後に要らなくなったの良い事例だった。




49名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 17:27

砂漠とか開けた場所での戦闘は機動力を生かせるから有利だけど市街地とかでは戦いにくそう
どうしても足が太くなって狭いところとか入りにくいだろうし




53名無しのガンダム好き[] 2017年01月09日 21:52

飛行より電波レーダーに引っかかり難い
移動速度が速い
起伏の少ない悪路(雪原・水上)に強い
赤外線が少な目

音がデカイ
急旋回・急ブレーキとかが苦手(抵抗あった方が旋回や停止し易い)
小回りが利かない
脚部に追加ギミック仕込むので脚部の駆動速度や信頼性・整備性が落ちる




56名無しのガンダム好き[] 2017年01月10日 13:11

ホバーには色々利点はあるだろうけど、その分デメリット大きいんだよな
だけど不思議に思うのは、なぜ誰もパージ可能なホバーユニットを作らないか、なんだよ
運搬に関する利点はもう語られているけど、それをMSに使うとしたらパージ出来るようにすればMSの運用の幅が広がると思うんだがなぁ





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:07
    • 最大の利点は悪路でも高速で移動出来ることだろう
      欠点は搭載すると大きくなって被弾しやすいこととか整備が面倒になることだろうか

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:14
    • 作画が楽なんやで

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:41
    • 利点
      高度を下げすまっすぐ飛べる

      欠点
      ジャンプするのに時間とブースト消費が半端ない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:41
    • ホバーしてたら衝撃もいくらか逃せそうだよね。逆にアックス系の武器は、足が接地してない分、威力出せなさそう。あれ、ヒート系とも相性悪くないか?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:42
    • 飛ばすよりも比較的簡単に高速移動できる手段だからとか?
      Zでは特別な装備のない機体でもホバー移動してたよね

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:50
    • 急には止まれない。
      バトオペやってて感じた。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:53
    • 長所
      高速機動・旋回
      戦場への即時到達
      水上移動すらできる取り回しの良さ

      短所 
      格闘戦時の接敵インパクトで速度が落ちることと再加速に時間がかること
      故障したら鈍足歩行になること
      片足被弾時のスピン転倒

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:56
    • ホバーって悪路とか傾斜とか走れるん?平坦なとこしかまともに動けんかった気がする・・・

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 00:57
    • ・MSに足が生えてる理由を否定してる
      ・ホバーで実体弾撃ったら確実に反動で後ろに転ぶ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 01:09
    • 歩行の必要がないから関節の消耗が少なくて整備性がいいって聞いたことある気がする
      ドダイなしの高速移動、奇襲離脱とかを考えると、ジオン残党にはかなり有り難がられたんじゃないかな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 01:10
    • 小回り効かなそうなイメージあるから、市街地とか障害物の多いところじゃ不利そう

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 01:16
    • シャア、キラを始めとしたエースパイロットの奥義『キック』が脚部形状的に出来ないのが最大のデメリット

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 01:17
    • ホバークラフトはドムのせいで便利なイメージついてるけど実際は陸上じゃまともに移動できないしコストかかったりスカートにダメージ受けたら戦闘で使いものならなくなったりとか欠点多すぎて海岸や砂漠とか限定的にしか使えんよ
      Zでやってたようにスラスターで無理矢理飛ばして疑似ホバー走行行うみたいなのじゃないとアニメのように活躍はできない

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 01:22
    • メリット
      運転手が酔わなくなる。

      デメリット
      ロボットの存在意義が無くなる。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 01:50
    • つまづいてドンガラガッシャーン!ってなりそう

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 01:51
    • 鉄血のMSはホバーじゃ無くて
      スラスターで飛んでる感じだね
      地上用グレイズみたく

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 02:03
    • 逆に悪路の方がホバーには良いのでは?
      熱核ジェットエンジンということだから熱を伴うわけで、赤外線センサーや熱探知の効かない昼の砂漠とかジャングルの方が真価を発揮しそう。奇襲向きの機体で足の整備が楽だからジオン残党には相当ありがたかったと思う。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 02:17
    • ガンダムのホバーってゴムのスカートが付いているわけじゃないからただのスラスターだよな。オスプレイですらあんなに暴風で色々飛んでくのに砂漠とかで使ったら後ろは視界がなくなるよ。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 02:21
    • 利点:
      環境は限定されるが、単機での地上高速移動が可能。
      推進剤がスラスターより少ない、若しくは不要。
      その為、無補給で月単位での移動が可能。
      (但し、ズゴックが海路にて地球を一周出来る理論と同レベルの話)

      欠点:
      基本的にSFSやTMSによる制空権確保の作戦展開の方が有利。
      後のMSが証明しているように、スラスターの性能向上により、
      背部や脚部等のスラスターにてホバーと同等の移動が可能になった為、
      ホバーのみの存在意義が無くなった。
      (量産型のマラサイですらスラスターでの疑似ホバーが可能)

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 02:24
    • ※18
      その舞い上げた砂塵を活用してセンサー等を狂わせることはできない?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 03:35
    • 確かMS単体での長距離移動時における脚や関節にかかる負担が減る。
      それまで必要だったMSを運搬する手間が少なくなり、小さな作戦でも迅速な対応が可能になるとか。
      んで、最高速度が非ホバー機体と比べ倍以上の差がある。
      問題はそれまで使ってきたMSとは操縦関連が変わって慣れるまで時間がかかる。
      脚部の大型化で被断面積が上がる。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 03:52
    • ※20
      前も見えないのにセンサーまで狂ったら戦いどころじゃない。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 07:22
    • 結論としてはバーニアで無理やりホバー状態にする方がまだいい
      その方が必要な悪路とか木々とか避けられるくらいにはなる、それが出来るくらいのMSなら飛行くらいも出来るだろうから移動するには申し分ない

      砂漠に関してはバクゥが上手、あれほど砂漠に適した機体があるとホバーがあっても追いつかない

      結局の所、ホバー自体は移動や機動性の優位性には程遠い技術なんだよ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 07:40
    • ホバーは単純に脚部が大型化するから市街地やジャングルだとすこぶる相性が悪い
      あと旋回性能も低いからどっちかっていうと戦闘ではなく長距離移動に向いてる

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 07:45
    • ※23
      砂漠でいいのはキャタピラしかねーよ。あんな細い足じゃ沈んで歩けねーよ。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 08:05
    • ※25
      記憶違いでなければバクゥは
      キャタピラもあった希ガス

    • 27. シーマ@LOVE
    • 2017年01月09日 08:08
    • なんとなく格好いい!!

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 09:21
    • メリットは場所を選ぶけど強襲に優れているところだと思う。強襲戦は時間との勝負といかに相手の戦力を短時間で無力化出来るであるから陸路で強襲かける場面ならホバー型が他のMSよりは有利だと思う。
      デメリットとしては機体の下半身にかかる負担が通常のMSより重いからメンテナンスの複雑化

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 09:29
    • 宇宙用MSと操縦感覚が近そうだから?
      リックドムへの乗り換えもスムーズになるのかも

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 09:48
    • 連ジだとドムとジ・Oが早くて使いやすかった、MrkⅡはじめティターンズMSはちょい遅くて使いづらかった記憶がある。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 09:54
    • 燃費さえ気にしないなら、ザメルとかビッグトレー等の重量物の移動には適してるかな

      ホバートラックやワッパの走破性も捨て難い

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 10:24
    • ドムがホバーになったのは制作環境が限界にきて歩行の動画とかやってられなくなったから。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 10:59
    • 平地など開けたところならホバーするだけで可動部への負担が減るし一度最高速に達すれば燃費も軽減できるし速度面でも有利。
      市街地や密林などホバーで乗り越えられない障害物や、遮蔽物に隠れながらの戦闘がメインになるところでは最高速が出せないし、停止と加速でエンジンに負担がかかって燃費も悪い。
      ドムが「局地戦用MS」といわれるゆえんやね

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 11:35
    • ※20
      巻き上げた砂塵に鉄片混ぜるとサーモしか効かない戦場が作れるな
      ジオニックフロントの面々が活躍できる

      地面と平行に移動していくから歩くよりも照準がガタガタ動かなくて狙いやすいとか
      手ぶれ補正カメラが凄くなった感じの技術で克服してるかもしれんけど

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 11:39
    • ※31
      そこらへんだよな
      なんかこうMS白兵戦では全く不向きだけど、そういった用途だとかなり有用
      ライノサラスもホバー移動の砲台だったし、フリーデンもホバーユニット持ちの陸上戦艦だったな
      ホバーの有用性ってのは「運搬」が最適なんだと思う

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 13:01
    • 奇襲に良さそうって意見多いけどさ
      ホバーに向いた障害物の少ない平地で土煙上げながら来たら簡単に見つかりそう

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 13:15
    • 長所
      地上でも「ジェーーーットストリームアターーーーック!」が使える

      短所
      「脚って何やろな……」って思ってしまう

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 13:31
    • ※36
      奇襲や強襲は待ち伏せ攻撃だけじゃないんだがな
      大規模な戦闘だったら煙が多少あがったって問題ないし、基地攻撃の場合は狙撃型や砲撃型の支援を受けてるはず。バズーカ系は初速が遅いから遠距離だとよけられるし、マシンガン系もある程度近づかないと意味がない。白兵戦の場合は高速移動を生かして敵機を翻弄できるのではないかと思う。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 13:52
    • ただでさえ複雑な関節機構が組み込まれてる脚部に更にホバー機構を組み込むワケだから、
      整備性の悪化(複雑化)、故障率の上昇、装甲の弱体化、脚部の剛性の低下、被弾面積の上昇、燃費の低下、静音性の低下等々のデメリットが考えられるでしょう。

      メリットは、脚で走るのに比べて断然速くできる事、様々な地形障害(それこそ泥濘地や水上とかすら)に左右されない走破性、でしょうか?
      速さは何ものにも勝る利点ですよ!足なんて飾りです!w

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 13:57
    • ジャングルで移動出来ない

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 14:43
    • ゲームとかだと足を止めずに射撃できるのが利点だよね。
      欠点は重くてジャンプはダメになる。

    • 42. ティエレン地上型
    • 2017年01月09日 14:50
    • 足の存在がww

    • 43. ティエレン地上型
    • 2017年01月09日 14:51
    • 対MS用ではない

    • 44. ティエレン地上型
    • 2017年01月09日 14:52
    • 対MSに向いていない

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 14:58
    • SFSとか既存のロケットブースターを背中に取り付けた方がまだマシだね

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 16:22
    • 利点
      悪路での走行能力が高いため砂漠や氷のフィールドに強い
      動きが速い為回避能力が高い
      旋廻能力が高い

      欠点
      必然的にコストが掛かる
      機体がどうしても大型化して被弾しやすい(それでも2足歩行型に比べれば断然低い)
      地形次第では多脚型の方が圧倒的に有利

    • 47. 名無しのAE社員
    • 2017年01月09日 16:28
    • 利点:高速移動による展開能力と戦闘上での被弾率の減少が「見込まれる(減るとは言ってない)」、上体移動がない故の命中率向上
      欠点:推進剤や推進ユニット搭載による機体の大型化と整備性の悪さ、コスト高、小回りが利かないため市街戦などでの不利、取り回しの悪さ、通常の移動と違うためにパイロットの慣熟が必要になる

      初期には必要だったかもしれないが、後に要らなくなったの良い事例だった。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 16:39
    • 大型化するって言っているけど、
      UCでザクデザートタイプがホバー走行していた希ガス、、、
      ザクデザートタイプってあまり大きくなかったよね?
      間違っていたらゴメン

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 17:27
    • 砂漠とか開けた場所での戦闘は機動力を生かせるから有利だけど市街地とかでは戦いにくそう
      どうしても足が太くなって狭いところとか入りにくいだろうし

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 18:34
    • ザクデサートタイプとかのホバー走行とかは確かスラスターとバーニアを併用したホバーモドキだった希ガス

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 19:33
    • 段差につまづいて転ぶドム想像してフフってなったw

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 20:03
    • 小回りが利かない

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 21:52
    • 飛行より電波レーダーに引っかかり難い
      移動速度が速い
      起伏の少ない悪路(雪原・水上)に強い
      赤外線が少な目

      音がデカイ
      急旋回・急ブレーキとかが苦手(抵抗あった方が旋回や停止し易い)
      小回りが利かない
      脚部に追加ギミック仕込むので脚部の駆動速度や信頼性・整備性が落ちる

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月09日 22:45
    • 飛行に向かない羽を付けて重力無視してキメポーズつけてる間抜けなメカよりはマシに見えるからホバーの欠陥なんてどうでもよく思えるんだけど。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月10日 11:12
    • igloo2の3話で至近弾で転倒して次のシーンまでにがんばって起き上がるドム、好き

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月10日 13:11
    • ホバーには色々利点はあるだろうけど、その分デメリット大きいんだよな
      だけど不思議に思うのは、なぜ誰もパージ可能なホバーユニットを作らないか、なんだよ
      運搬に関する利点はもう語られているけど、それをMSに使うとしたらパージ出来るようにすればMSの運用の幅が広がると思うんだがなぁ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月10日 14:55
    • ※56
      脱着可能なホバーユニットはないが
      脱着可能な補助スラスターユニットならいっぱい出てきてるお
      それこそザクⅡがホバー移動して高々度ジャンプ攻撃できるようなやつ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月10日 16:50
    • 地上用ドダイでいいよな。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月10日 23:09
    • 行軍時はいいけど戦闘時ホバー移動したら操作性悪いと思うんだよな。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月13日 22:37
    • 戦車好きには受けがいいけど、人型好きには受けが悪い

    • 61. えr
    • 2017年01月15日 16:06
    • 作画が楽

      遠くからでもノズルから自煙出して動くからよく分かるステルス性0

      燃費が悪い

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 16:47
    • ふと疑問に思ったんだけど、ホバー移動で坂道登れるのかな?
      MSの場合だとジャンプした方が早いような気もするけど

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 17:52
    • 利点 :地上でもヌルヌル動けてカッコいい

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 18:06
    • 最大の利点:作画が楽

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 18:14
    • 利点:殴られても吹っ飛ぶだけで済む

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 18:33
    • 利点
      バスーカ抱えて中腰で移動する姿が最高に渋い

      欠点
      マミさん体型の機体になることが多い

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 19:18
    • 長所は転ばないことだろな。
      地上戦でMSに乗ったままこけたらパイロット即死。
      死なないにしても全身打撲で重症だから。
      10mほどの高さから鉄カゴに乗せられたままドカッと倒れて無事でいられるはずがない。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 19:37
    • ドムは矛盾のMS
      高速移動用のホバーで足を止めて格闘戦は無意味。
      歩かないなら2本脚は必要無い。
      熱核ジェットで地面を焼き焦がし煙を出しながら滑走するので
      遠距離から発見されやすい。

      だがそれがいい。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 19:44
    • 0083の最初のガトー襲撃で、基地のMSを蹂躙してたドムを見てると
      小回りが利かないとか接近戦が苦手とかは本当にそうか?とすら思えてくる

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月16日 11:50
    • ホバー移動は翼を付けて飛んでいるのと変わらない(違うのは揚力による合理的な飛行か推力のみによる強引な飛行)ので効率や積載量の観点でマイナス面しかない

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月16日 15:28
    • 劇中では描かれてないけど
      普段結構つまづいてると思う

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月31日 00:53
    •  今更乗ってみる。

      利点
      ・「開けて、足場の悪い」地形での移動の利便
      ・実際のホバークラフトを見るに、対戦車・対MS用地雷には引っ掛からなくなりそう。(そんな物が有るとすればの話)

      弱点
      ・動いた瞬間隠匿性台無し
      ・散々既出だが、推進剤だけで疑似ホバーが出来るなら不要

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月19日 15:43
    • メリットは散々出てるね

      デメリットで見過ごされてるのに地面との摩擦を活かせないってのが大きいと思う
      格闘で重量×推力で負けるとふっ飛ぶとか、反動の有る武器は反対の方向に同じだけの推力をかけていないとマトモに命中しないとか

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