【ガンダム*】本当に「ガンダム産みの親」として売り出すべきだったのは安彦良和さんの方じゃないのか?

(´・ω・)Gレコとオリジンの結果がDNA鑑定みたいなもん。富野は能力も人格も含めこのコンテンツを生み出した人間とはまったく思えない。胡散臭い詐欺師にしか見られないんじゃないか?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:18
    • 実際のところ、テレビシリーズの途中で倒れたりしなければ、そうなっていたと思うよ
      当時の業界の評価では安彦良和は既に大スター
      富野喜幸は下請けのペーペー扱いだった

      そもそも日本サンライズが自社製作を始める時に富野が監督をやらせてもらえたのも
      下請け時代のエースだった長浜忠夫や高橋良輔が諸事情で現場から離れていたからっていう棚ボタだし

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:23
    • 育ての親として、富野は優秀だったってこと?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:24
    • さすがにそれはない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:28
    • 富野と安彦が産み出した傑作アニメそれがガンダムじゃないの

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:32
    • ※2
      育ての親はどう考えてもバンダイだろ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:32
    • 安彦さんは独特の節みたいなのがあるからな
      初代ガンダムはけっして安彦節じゃない
      オリジン見てればだいたいわかるだろ、あれが安彦節というかノリ
      じゃあ富野のものかというと、それもまた違う気がするけどな

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:34
    • ※3
      なにが「流石に」だよ
      信者って富野以外のスタッフ見下してるよな
      富野が一番いらねえのにw

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:38
    • 安彦&大河原「今度は富野抜きでやろうぜ」

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:44
    • 富野一人の手柄でもないが安彦一人の手柄でもないだろ

      別に安彦自身がガンダムは俺のもんだと発言してるわけでもなし
      純粋なガンダムファンがそう賞するならともかく富野を貶したいだけの外野に神輿にされても安彦も迷惑だわ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:44
    • 富野がいらないだけだよ。安彦のオリジンも富野がいたらルウム編の前に打ち切りだろ
      ガンダムの爆死要素ってほとんどが富野だからな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:48
    • 富野は「さん」付けする必要はねーけど、他は「さん」つけろよ
      ボケナス

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:48
    • 実際のところ、まず山浦栄二がヤマトの後追いでSF小説のパクリでなんか作ろうぜと言い出して、松崎健一とスタジオぬえが設定を作ってきて、星山博之とか山本優とかがストーリーを作って、安彦良和が性格や人物像まで含めたキャラクター造形をして、大河原邦男や中村光毅がメカニックのビジュアル面を補強して、そうやって出来上がったものが1stガンダム

      富野がそこで何をやったかというと、上記のスタッフがお膳立てしたものの上に、キャラが発作的に素っ頓狂な台詞を口走るようなエキセントリックさをトッピングして、掴みをよくしたくらい
      後は純粋に制作工程の監督者としての役割

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:49
    • 富野+安彦でガンダムでいいだろ
      なんでどっちか貶そうって流れにすんだろうな
      この二人だってそんなの望んじゃいねえよ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:57
    • 単純な話、権威に担ぐなら安彦氏だった
      彼なら黙ってても ガンダムの絵描かせたらみな納得するだろうし

      富野は才能がないから権威を保つのも一苦労
      奇行で天才を演出したり人気者をディスったり
      新参にパワハラをしかたり生みの親としての権力誇示に必死過ぎる

      ガンダムファンは無能な富野の権威を守るために、無駄な争いを起しすぎた

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 18:59
    • 企画はあハゲ、シナリオは安彦だったからな。
      ガンダムが当時ロボットアニメとして革新的と言うのであればもっと安彦が評価されるべきっていうのはあるだろうね。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:01
    • 安彦はオリジン(めぐりあい)までだし
      Z以降は知らないと言ってるから大丈夫だろう
      富野もつまんないけどZZ逆シャアまではまあ自分の範囲を分かってた
      その後は関係ないアナザーまで巻き込む傲慢さでダメ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:08
    • まあ安彦とかにも落ち度はいろいろあって、合体ロボが主流だった当時に、ギミックの劣るモビルスーツみたいなもんを「SFっぽくて硬派でいいよね」とか全員で調子こいて商品として推しちゃったせいで、短縮テコ入れを食らう原因を作ったりしてしまった
      何より、安彦がぶっ倒れて制作現場が空中分解しそうだったところを、なんとか維持して完走できたのは、紛れもなく富野の功績
      あそこで放送に穴を開けるような事態になっていたら、サンライズは責任を取らされて潰れていた
      だからサンライズの偉い人は今でも富野に頭が上がらない

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:11
    • どちらか片方でもいなかったらガンダムは生まれなかっただろ

      富野抜きの1stがジオリジンだけどやっぱり初代TVシリーズとノリが全然違うし

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:12
    • まあ富野とくにいらないよねよかったの初代ガンダムだけじゃん
      いやほかの作品は古い奴は凄く好きだけど そのあとガンダム鳴かず飛ばずだろ

      なんつーかキングゲイナーとかブレンパワードくらいからおかしくないかこの人
      Gレコは結構好きだが絶対に人に進められないクソだからなあ
      あれ設定だけ考えて ほか全て別の人にやってもらったら傑作になってたと思う
      設定とかモビルスーツとかはすごく面白かったんだよ ストーリーがクソ過ぎたけど
      あとOPの歌も近年まれにみる盛り上がる曲だった

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:15
    • キャラデザインがそのまま世界観になるって点なら生みの親だよなぁ
      仮面キャラとか、制服の形状とか今に継承してるよな

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:16
    • 1stにあってオリジンにない要素のほとんどは星山博之のもの
      富野ではない

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:34
    • なんかこのまとめブログだと1stの制作は富野はまったく係っていない!とでも言いたげだけど

      富野いなかったらセリフ回し、メカデザイン、絵コンテ、作詞が今とはまったくの別物になってただろうよ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:48
    • 富野信者はいい加減現実を見ろよ。お前らがどれだけ富野をほめても、富野が不幸をバラ撒くだけの無能の屑という事実は覆らないんだから。
      アンチに現実を見ろよとか言う前に、まず自分たちが現実を見ろ。富野も信者も社会のゴミ屑以下なんだよ。
      無能と貶めている人間が出来たことすら出来ない人間未満の存在のくせに偉そうな口を叩くな。年収0の発達障害者共のくせに世間に迷惑かけるな

      富野由悠季と同じ、生き恥晒すだけの人生恥ずかしくないのかw?

      現実を見ろ、とかのたまいながら現実を見ることが出来ていない富野信者にこの言葉を贈ろう。
      「You are watching a mirror.」

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:53
    • 1stでの富野の貢献ていうのはほとんど実務的な部分なのよね
      限られた予算・リソースの下で帳尻を合わせる、弁舌でスポンサーや局Pを煙に巻いて制作現場への影響を抑える、
      ほっとけばあれもこれもやりたがるクリエイターに対して、できることとできないことを見定めて取捨選択する、
      そういう面においては本当にすごく才能があったのよ、富野は

      でも文芸面ではさっぱり当てにされてなかった
      安彦が倒れた後、他に仕切れる人間がいないので、使命感に駆られてそっち方面でがんばっちゃったけど、結果的には奇矯なオカルト趣味(ライディーンを降ろされた原因でもある)が増幅注入されてしまって、後のシリーズまで延々尾を引くことになってしまった

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:54
    • でも富野の関わった部分を抽出したのがGレコだろ?
      やっぱりいらねーじゃん

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 19:58
    • 富野の功績を必死で主張する富信ですら富野版オリジンを見たいとはとは言わない謎
      白目剥いたMSに乗ったアムロとシャアがオカマ口調で罵り合うだけの糞アニメになることは確実だからな

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:14
    • 安彦氏自身がオリジンを書いてガンダムがどんな作品なのか
      わかった、みたいなこと言ってるからなぁ。彼の功績、とは
      言い過ぎに思う。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:18
    • 言ってることがよくわからん。シャアがオカマ口調??

      っていうか富野版オリジンってそれもうTVシリーズの1stガンダムやん

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:25
    • 今の富野のことは良くわからんけど、昔の、目についたキャラ片っ端から殺していくキレキレ富野の作ったオリジンならぜひ見てみたいね。みんなもそうだろ?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:28
    • ※29

      そんなの見たくないよ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:30
    • 安彦は作る作品作る作品、絵はいいけど、話が普通すぎるか、退屈かのどれかだからなあ
      ゴーグにクラッシャージョウ、他漫画もそうだが、オリジンもテレビのガンダムが先になきゃ読むのが苦痛なレベルだぞ、テンポももっさりしてて
      つかガンダムの生みの親はサンライズでええやん

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:31
    • 信者には学習能力がないのか
      富野はここ20年爆死のゴミしか生み出せない無能監督だよ。ガンダムブランドを使ってこの結果。Gレコで監督の仕事どころか何も出来ない無能と証明されたのに、どこの世界に需要があると思うんだ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:34
    • ※29
      もうそういうのはVガンで十分ですw

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:41
    • ※29
      命がけで自分を助けに来た教官をぶっ殺してヘラヘラ飯食ってるアニメがあるらしいぞ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:45
    • ※31
      絵は描けないわ話は普通未満なんてレベルじゃない富野は何が出来るの?

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:49
    • 最後は結局、学生運動のオマージュになっちゃったオリジン見てる限りそれはない
      アニメは集団作業で、代表者はいてもひとりの人間だけですべてが決まるわけではない
      その上で、脚本、演出、監督、作詞などの様々な分野で働き、動かなかったプロデューサーの代わりに上層部に掛け合って、予算の確保のためにかけずり回った富野の功績は余りに大きい

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:54
    • ※31
      オレは地味に面白いと思う。つまらなくはないな
      たしかにジオリジンは少し退屈だけど

      ※35
      あれ?富野って絵描けなかったか?

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:54
    • ここの管理人は親の仇のように富野叩くね

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:55
    • で、そのあまりに大きい功績の結晶がGレコという訳ね

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:58
    • 信者の頭の中はVや髭あたりで時間が止まってるから富野監督はサンライズの看板で
      売れなくても庵野監督や他者のアニメーターにも崇拝されて影響を与えていて
      安彦作品は古くて誰も相手にしないということなんだろうけど
      実際はガンダムの頃からフェリーニやATGが好きでずっと変わってないんだよ
      富野は確実に劣化したけどな
      富野を神輿に飯食ってた評論家はそれを絶対に認めない

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 20:59
    • ※36
      なら大成功のUCと赤字のGレコを比べてみて
      同じスタッフとP違うのは監督の富野だけ。邪魔なのは老害一人なんだよ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:01
    • ※36
      富野ってスポンサーのほぼ決まってる玩具アニメしかやってないじゃん
      なんでそれが安彦の対比になるんだ?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:03
    • プロデューサーが同じってのは知ってるけど
      UCとGレコの同じスタッフって誰?未だにわからないんだけど?

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:04
    • ※37
      絵は下手ではないがプロレベルには程遠い

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:07
    • ※37
      1stのテレビシリーズ終盤の、パースの狂ったMSの動画レベルなら描ける
      ていうか実際描いてた
      当時あまりにも人手が足らなすぎたので

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:11
    • 実際に監督をやってみたアリオンとかジャイアントゴーグ見る限り安彦≪富野なんだよなぁ。
      戦闘シーンの盛り上がりとか爽快感がほぼゼロ。後味悪すぎ。やっと終わったという感想しかでてこない。
      安彦作品は1回視聴が限界。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:14
    • 富野も再編集でない映画は逆シャアとF91なんだからデキは大差ない

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:15
    • 冨野が現在は完全に老害と化してるのはGレコで明らかだが、
      少なくとも1stの時点では冨野+安彦で合ってると思う
      Gレコの酷さと、信者の民度の低さに対する反動として、
      こういう意見が出てくるのは仕方ないとは思うが

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:15
    • ※46
      ガンダム以外の話をしているのなら
      当時のクラジョウの劇場興収とゴーグのセルビデオの成績は富野に負けてないし
      米国でのヴイナスも富野アニメより売れたぞ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:16
    • 盛り上がりとか爽快感がゼロ
      Gレコの事かな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:16
    • 安彦良和と富野はザンボット3でも一緒にやってる。このタッグの頂点がガンダムかも。ガンダムが面白いのは太平洋戦争が臭う舞台設定と1980年代に求められていた精神論。富野はイデオンとかダンバインとかそういう精神論があの頃ははまってた。キングゲイナーも面白い。押井守もそうだけどあまり真剣にやるな。説教はいいからエンタテインメントをやってくれと。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:23
    • 安彦は安彦で老害だよ、表に出てないだけ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:28
    • そもそもクラッシャージョウは高千穂遙の脚本だから
      あれがつまんないとしたら半分高千穂遙の責任だぞ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:35
    • 安彦にしろ宮崎駿にしろ、あと庵野秀明や新海誠もそうだけど、やっぱり自分の求めるビジュアルイメージを自分の手で描けちゃう人は、演出やらせてもちょっと次元が違うんだよね
      富野はそのレベルにないから、それを補うためか知らんがやたらにエキセントリックな演出に流れたがる、それで歳を取るほどに作る絵がどんどん薄っぺらくなっていった

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:37
    • 絶対富野いないほうがガンダム盛り上がったと思う
      少なくともGレコの爆死はなかったわけでしょ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:40
    • まず外見からして違うよね
      富野は意地悪そうな爺さんみたいな風貌だが、安彦さんは温和そうな老紳士にしか見えん
      外見は内面の一番外側とはよく言ったものだ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 21:46
    • ※54
      富野は世界名作劇場で仕事してた頃、宮崎駿にダメ出しばっかくらってたんでしょ?

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 22:14
    • ヴィナス戦記の原作版は結構エグくて良いぞw青年誌連載
      だったらもっと良かったのに。

      アニメ版も個人的には好きなんだけど、脚本家
      (エリアルの原作者)のせいか妙に万人向けになってしまったな。
      でもメカデザインは明らかにアニメが上。原作版ハウンドは激ダサ杉。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 22:17
    • 富野=日蓮宗やろ?ターン∀ぐらいから韓国系のハーニートラップに引っかかった感じするしアニメより小説のほうが異常性が判る残念な爺さんやし

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 22:17
    • ※56
      まあその風貌故に何十年もの間エキセントリックな天才キャラを演じて来れた訳だし、ガンダムを作った凄い人として売り出すにも都合が良かったんだろう
      結局、似たような爆死アニメを連発しGレコでとどめを刺したことで、雰囲気天才だとバレてしまったわけだが

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 22:20
    • 冨野がいなきゃガンダム無かったろうし流石に言い過ぎでは?
      一々煽らなくていいじゃないか

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 22:51
    • 昔の冨野作品は良かったんだよっ!
      (擁護ではなく単に時代に合ってたんだなぁ的な意味で)
      Gレコはアレだ、グレンラガンの後半みたいな展開をしようとしたら勘が狂いまくってメカ戦を畳みかける場面で何故かひたすら問答をし続けるgdgdなペース配分・・・もう年なんだなぁとあきらめた。

    • 63.
    • 2017年01月11日 22:51
    • Gレコでコケさえしなければ富野は神のままあの世に行ってたのになw

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 23:00
    • ※61
      富野がいなきゃガンダムはなかったかもしれないけど
      結局当時のバンダイが目を付けた他のなにかが今の「ガンダム」に代わるものになってるだけだな

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 23:23
    • ※64
      1stガンダムは当時の日本サンライズが社運を賭けて「ヒットさせることを計算づくで狙った」コンテンツ
      ちょうど今、新開誠が「君の名は。」を狙って当てに行ったのと同じ
      なので、富野がいなくても企画は成立してたし、富野がやらなくても最終的にはヒットしたと思う
      今あるガンダムとはだいぶ違うモノにはなっていただろうけどね

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月11日 23:29
    • 面白いかどうかはともかく、決定的に違うのは、安彦良和はキャラクターの連続性を蔑ろにはしないということ
      出自、行動原理、立場、そういったものが折り重なって成立するキャラクターに、観客から見て「これはあり得ないよ」という言動はさせない

      富野由悠季はそんなことはお構いなし、その場限りのインパクトだけを求めて、キャラクターに脈絡のないセリフを吐かせたり、つじつまの合わない行動をさせたりということを平気でやる
      その結果、サイコパスみたいな人間が横行する基地外ワールドが出現する

      だから、安彦の描いた漫画はそれなりに読めるが、富野の書いた小説は支離滅裂で読むに堪えない

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 00:42
    • 安彦さんが見たら悲しみそうな話題やな‥

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 01:20
    • ガンダムは当時の主要メンバーが一人でも欠けてたら名作にはならなかったと思うの

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 02:37
    • 流石にそろそろお禿げやサンライズから訴えられそうだから止めといたほうが・・・

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 03:44
    • 富野氏とか安彦氏、あと押井守なんかもそうだけど、あの辺の人達は他の我の強い誰かと組んでないとダメなのよね。
      巨匠扱いされ出したらみんなつまらなくなった。
      おそらく周りにイエスマンしか居なくなるからだと思うわ。
      宮崎駿なんて稀なのよね。
      富野氏はガンダムに要らないと言われてもイデオンとか観てたらそうは思えんよ。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 04:30
    • ここの人は根はガンダムというか富野が好きなんだし
      Gレコを叩く為にあえて初期の富野は評価するっていう体裁の人が多いから
      同意は得られなくね
      さすがにそこまで馬鹿じゃないよ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 06:45
    • むしろGレコ効果で、昔は凄かったとか言うけど富野って元々この程度だったんじゃね?となってる流れだろ
      年食って感性が枯れたというだけでは説明の出来ないクソさだし
      構成力とか演出技法みたいな経験積んで向上する部分まで明らかに劣化してるしな
      更に言えば昔は良かった富野作品達に比べても、はるかに強く富野の意向が反映されてるのがGレコ
      要するにGレコこそが富野の実力そのものと言える

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 08:09
    • オリジンに登場するT.Y.ミノフスキー博士は明らかに富野をモデルにしているが、最期はMSに潰されて死ぬというのが皮肉めいてるな

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 09:13
    • オリジンも今の富野が加わってたら間違いなく駄作になってただろ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 12:39
    • Gレコって、全員が全員ハサウェイやクェスやカツなんだよね
      だから滅茶苦茶
      Gレコにプロの脚本家使わないで富野自身がやってしまったのが悪い

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 14:12
    • もう妄想が極まった感があるな…
      このお題を載せて平気ってのは凄い

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 14:23
    • 大河原邦男展でF91の設定画の変遷があって、安彦さんは大河原さんにアイデアを送ってるんだけど、そこにかいてあった大河原さんへのメッセージがラブレターみたいでユーモアのある人だなぁって思ったよ。

      一方、それで出来上がったF91のかっこいいデザイン(メタルビルドに近い)を富野は赤ペンで修正しまくっていたな。

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 18:10
    • 富野が嫌いなのにその富野が作ったガンダムをネタにしてブログやってるとか
      言われたから今度はそもそもガンダム自体富野の作品じゃないとか言いだしたわけか

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 18:17
    • 1stはたくさんのスタッフのもの
      アナザーはそれぞれの監督のもの
      Gレコは富野のもの

      すべてのガンダムからロイヤリティを得ているのは富野だけ
      Gレコ以外のガンダムをクソ呼ばわりするのも富野だけ

    • 80. 名無し
    • 2017年01月12日 18:18
    • 正直この人の方が「ガンダムとは何か」を分かっている気がする

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 18:26
    • 星山信者ワイ
      星山をわすれんでくれって思うがあの人綺麗な話書くし話の作り方も上手いんだけど

      よくも悪くも丁寧な家庭料理だから良作量産機ではあっても名作にはパンチ不足でもある

      ターンエーは星山がいなかったら微妙になりそう

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 18:52
    • ※64、65
      サンライズにガンダムを越えるロボットコンテンツが今も何一つない時点で違う道を辿って、他の作品で今のガンダムのレベルに到達できる道があると考えるのは極めて甘い

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 18:58
    • ※62
      若かったから我武者羅に働いてたイメージ昔のハゲは
      だからギラギラしてた
      ただアイディアは終盤に提示だけして客に衝撃与えるスタイルだったからボロも出なかった感じ

      Gレコで感じたのはハゲってアイディアはあってもそれを体系化できるだけの知識が足りない、Gレコは考える時間があったからかえって色々と考えすぎて思考回路の欠陥が露わになってしまったイメージ

      知識の体系化はやっさんの方が得意というか作品以外の勉強をしてるイメージ
      後ハゲと違って得意分野しかやってないから事故が少ない

      二人の大学の学部調べてみたらハゲは芸術映像系で最初から映画界目指してたのに対してやっさんは史学系だったのでなんか納得
      安彦作品の強い文系臭も納得

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 19:03
    • やっさんは今がよくも悪くも実力に似合ったポジションだと思う

      下手に持ち上げたら結局悲惨な事になりそう
      アナザー始まったらハゲのポジションに安彦が入るせいで安彦がヘイト稼ぐだけ

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 19:52
    • ※84
      安彦はネトウヨに叩かれてもまったく意に介さない
      富野どころじゃない誹謗中傷食らっても自分の庭があるからそこで作物を育てるように作家活動ができる
      逆に言えばネットで暴れまわる富野信者みたいなのは作家活動に必要ないんだよ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 20:13
    • 1stの後ハゲが作ったのがイデオン、そして1st劇場版を経て発動篇へ
      安彦が監督として作ったのが(原作付きクラッシャージョウを経て)ゴーグ
      これも割と明暗を分けたと思ういろんな意味で

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 20:51
    • ※82
      富野自身が1stガンダムを越えられてない時点でその論は無意味
      ガンダム以降の富野が爆死連発したせいでコンテンツが育たなかったとも言えるのだから

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 21:28
    • ※87
      無意味の意味が分からない

      ガンダム以外のロボットものでシリーズもののここまでのレベルのヒット作がないのが現実
      他の作品で同レベルのヒット作が作れていたというなら今現在、他にガンダムレベルの作品が出ていてしかるべき
      希望的観測はそれこそ無意味、今同クラスがないのだから

      逆にZから逆シャアまで作っていった、宇宙世紀の世界観を作ったからシリーズが続いている、でなければガンダムも一発もので終わってただろう
      たらればばかりでZ等がなかったときのことをまったく考えられない人が多すぎ

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 21:31
    • ※82
      「ガンダムが無かったらそれに代わるものができてたよ」という話に対して
      ガンダムが存在する現実を念頭に「ガンダム以上がないからそれは間違ってる」って、なんの返しにもなってないのに気づかないのかなw
      この程度の読解力、想像力で禿のアニメを玄人向けだと思い込んでマンセーしてるんだと思うと哀れ。

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 21:35
    • ※88
      富野以外が1stの続編作ってたらZよりちゃんとしたものができてただろうよ。
      少なくともジオン残党狩りが緑のザク使うとかしねーからw

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 22:00
    • たられば抜きにしても
      1stをピークにガンプラ市場は落ち続け救ったのはSD
      作品として中ヒットしたのがWでこれは米国でもヒット
      そして作品もガンプラもヒットしたのがSEED
      富野以外はアニメや漫画や玩具をヒットさせるために頑張って市場を広げた
      富野は逆シャア以降ヒット作もないのにそこから利益を吸っている

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 22:04
    • ガンダムがこれだけ長く続くコンテンツになったのは富野抜きでいくらでも世界を広げられるから
      庵野抜きエヴァ、眉毛抜きマクロス、高橋抜きボトムズ、押井抜きパトレイバーなんてのは成功するビジョンがまるで見えないが、富野抜きガンダムは同時代の富野ガンダム以上の結果を出し続けている
      結果論かも知れないがバンダイ&サンライズにとっては、作家性の塊みたいな安彦氏より虚栄心の塊である富野の方が神輿として都合が良かったんだろう

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 22:48
    • 富野信者は詐欺師に騙されてるんだ早く気付いて!
      このままだと一生迫害される。まともになってくれよ
      富野は詐欺師。こいつに関わると不幸になるこれが真理なんだよ

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 23:16
    • ※92
      それは長く続くコンテンツになってからだからこそ言える話
      Z~逆シャアの流れ、ガンダムの存在感が形成されてなければファースト一発で終了している可能性が充分あるということ
      ガンダムが広く広がったのはゲームの存在も相当大きいが、それより先にまず続編でガンダムという存在を世間に認知させたことに意味がある

      神輿うんぬんは確かなソースもなく願望でしかないからまったく意味はない
      そもそもヒットするか分からない作品の総監督を神輿だからと決めるというのは意味不明すぎて現実的な話ではない

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 23:28
    • ※92
      重要度は
      庵野>高橋>眉毛>押井
      な気はする

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月12日 23:57
    • ※94
      富野を神輿にして成功したのは確かに結果論だけどね
      まあこれだけ続いたのは富野一人の功績であってほしいという君の願望はよく分かったよ

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月13日 00:00
    • ※96
      その辺は意見が分かれそうだが、少なくとも富野がそのはるか下にいるのは確実

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月13日 00:19
    • ※96
      そういう妄想と自分の願望でしか考えることができないからズレてるんだろうね

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月13日 00:30
    • ハゲは1stよりイデオン発動篇とVガンダムの方がわかりやすいと思う
      星山はバイファムとダグラム見れば割と分かる
      安彦はゴーグかなぁとりあえず

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月13日 02:54
    • 産みの親は「テムレイとその他たち」だろ?

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月13日 03:23
    • ガンダムの制作者については、MUDDY WALKERSというサイトの記事が面白いですよ。

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月13日 08:19
    • ハゲは加齢と共に焦りだしたイメージ
      安彦は加齢と共に落ち着いていったイメージはある

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月14日 00:12
    • ※94
      ガンダムの続編が作られたのは、1st以降の富野がハズレを連発したからだぞ
      1st終了直後の富野は「ガンダムの続編なんか絶対やらない」ってバンダイ相手に突っ張ってたんだからな
      ところがイデオンからエルガイムまで鳴かず飛ばず、ダンバインでは傾いてたスポンサーに止めを刺す始末
      それで結局バンダイに押し切られて続編を作らないといけない状況に追い込まれただけ
      富野はそういう自分の状況がイヤでしょうがなかったので、バンダイに対して嫌がらせのような作品を連発して、むしろガンダムブランドを潰そうとしていた
      「ガンダム」が本当にブランドとして確立したのは、バンダイが富野を見切ってアナザーを作り始めてからようやくの話だ

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月14日 12:25
    • アナザー以前のガンダムなんて、ほぼSDガンダムの元ネタ提供元でしか無くなってたからな

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月14日 15:46
    • 俺は1stガンダムも好きだがそれ以上にザブングルやダンバインも好き。
      当時はきちんとやっていたと思うが、最近の彼は毎週30分をまとめるほど若くは無いんだと勝手に思ってる。

      20年ほど前ならよく言われていた「この作品の世界観が好き」といった作品の評価基準を使えば、富野監督の発想は独特で面白い。
      安彦さんの作品はアニメより漫画が好きだが、オリジンを見ると「動く漫画」と思わせるシーンがあり、アニメ監督としては少し残念。
      安彦さんの事も好きだが、スレタイのような主張はさすがにムリ。

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月14日 16:52
    • ご自慢の世界観もまともに体系化したのはサンライズやバンダイだしなあ
      ロボットアニメでちょっと目新しいネタやれば感心してもらえた時代が富野のピークだったね
      アニメ自体が多様化した時代になったら富野の陳腐なアイデアだけでは通用しなくなり、クリエイターとしての稚拙さだけが目立つようになってしまった

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月14日 18:51
    • Vガンダムからブレンの間ってSDガンダムが衰退して
      ロボットアニメも30分玩具cm系は大幅衰退
      子供や若年層のトレンドが大幅に変わった時代だった
      エヴァもそのひとつに過ぎない

      ハゲはそのとき何も吸収出来なかった
      エヴァとか宮崎とかしか見えてなかったイメージ
      現在の有力コンテンツの多くがその93から98年に生まれたり大きな動きがあったけどハゲってエヴァ以外無視してそう

      安彦もそんなに吸収してないけどコンスタントに作品発表してた

      ここで大きく差が付いたイメージ

      あの頃は割と色々と起こってた
      種の頃はそれらが一段落して落ち着いた頃の空気
      00の頃からまた色々と起こっていったけど

    • 108. 名無し
    • 2017年01月15日 00:28
    • ここまで触れられていないが、富野の代表作としてはダンバイン(からのオーラバトラー戦記)もあるじゃない。今は老害でも、当時の才能まで否定してる奴はどんだけ偉いのよ。

      安彦さんは漫画家としても好きだけど、アニメ監督としてみたらガンダム以降は商業的にはパッとしない。それは本人も解っているから、もうやろうとしなかった。オリジンは一年戦争というベースが出来上がっているからこその良作。でも、安彦さんのネームバリューが無ければそもそもファーストは作れなかった。

      結局、どちらが生みの親として相応しいとかじゃなく、大河原さんも含めて当時のスタッフの才能が結集したからこそ名作が生まれたって事じゃないの?

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月15日 09:47
    • 富野信者の中ではダンバインは社会現象レベルの大ヒット作で全世界で絶賛されてる設定なのか
      まあロボットアニメでファンタジーやるのは当時としては目新しかったがそれだけだな

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月16日 23:52
    • ※103
      当時のスポンサーが出してたグッズを見ればわかるが、今出したら炎上間違いなしのクオリティ(ザブングルは除く)
      最近のリバイバル品やROBOT魂等が人気なのは、裕福になったという他に欲しいと思えるクオリティだから
      当時のスポンサーも作品に魅力が無いから製品が売れないと勘違いしてた様だが、製品の不恰好さが購買意欲にブレーキをかけさせてた事には気づかぬふりをしてたんだろう
      どうも当時は手書き製図で形状を描いてた様だから、仕方がないかなとも思う

      ※109
      ある作者の代表作=世界的大ヒット ではない

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 21:33
    • ※108
      ぶっちゃけやっさんの立場はこのあたりでいいと思うの
      持ち上げても多分あんまり行かない

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