鉄血のオルフェンズみたいな戦いの規模がいまいち小さいガンダム作品ってどう?もっとスケールの大きい戦いにしてほしいと思う?

2名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:14

面白ければスケールの大きさは問わない
寧ろ、作品のスケールに不釣り合いな規模の戦闘をしたり、超巨大兵器を出すよりも良い





5名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:21

宇宙ネズミだからな
このぐらいが丁度いいんだよ




6名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:23

戦いの規模が小さいとエース級の敵パイロット数が少なくなってしまう。
鉄血は苦戦するかなって思える敵パイロットがヴィダールとジュリエッタくらいしか今いない。




7名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:25

種みたいな終盤の盛り上がりが欲しい
鉄血は短編の繰り返しばかりで最終回に?るフラグ要素が少なないのが欠点かな
ガランやハシュマルなんかが敵としていいキャラしてたのに即退場は非常に勿体無い
主役キャラの因縁の相手がいないのはどうしても盛り上がり欠ける
ミカオルガから見たらラスタルやヴィタールなんかものし上がるためのただの敵でしかないからね




8名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:26

ZやZZみたいに三つ巴みたいになるよりいいんでね?




9名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:30

まあ1期の鉄華団の活躍によって、2期ではギャラホが失墜して各地で無法地帯って設定の割には相変わらず敵はギャラホだし、他の勢力は全然出てこないな
最初の噛ませの地平線団くらいか
でもそんなこといったら1期もブルワーズとかいたしな




10名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:31

逆に一兵士一MSに人類の命運が掛かる様なスケールはちょっとな
程々がいいわ08くらいの




13名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:55

ファーストは面白い、0080も面白い。
つまり戦いの規模や毎回戦闘シーンあるかは関係ない。
話が良ければ問題ない、特に自由なアナザーは。

広げるだけ広げて片付けが荒い方が困る。




14名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 18:55

最終決戦は規模が大きい方がいいかな
大きい作戦の中の一戦場で主人公やライバルがしのぎを削るのがいい
でかい戦いで主人公たちの大活躍によって勝ちましたはいまいち




15名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 19:02

セブンスターズとかガンダムフレームとか設定のわりに
なんかこじんまりしてるのは感じる
いやガンダムたくさん出せば良いってわけじゃないけど
厄災戦のほうが面白そうという気持ちはずっとある




16名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 19:03

規模小さい方が外伝とか作りやすいよね




17名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 19:04

Gガンも世界規模のはずなのになんか相関図的には狭い話だったな




18名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 19:22

関係ないと思う。結局ガンダムは主人公VSラスボスという2人の戦いがラストになる話だし。軍VS軍みたいなのってフレーバーみたいな要素に思える。それに鉄血ももうすぐ宇宙規模のマッキーラスタルの全面対決では?




24名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 19:48

規模が小さい戦闘がつまらないと感じたことはないかな。個人の好みだと思う
大規模な戦闘でもクローズアップされるのは主人公と名前ありの戦闘くらいだから見せ方としてはあんまり変わらないかもしれない。

あと主人公が無双してるのは鉄血に限った話では無いかな




28名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 20:07

大規模作戦だと指揮官周りがクローズアップされる。
視聴者はガンダム(一兵士)が活躍するのを期待してる。

なので戦闘規模は鉄華団周りの小競り合いぐらいで丁度いい。が、対するギャラルホルンが地球から火星・木星周辺まで統制してる作中最大の組織にしてはエースパイロット少なすぎじゃね?って違和感は正直あるな




29名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 20:11

スケールの大きさが面白さに直結する要素だとは思わないかなあ
大軍相手に無双してるのを見たいかもっとマクロな戦闘をクローズアップして見たいかの好みの問題じゃないか?




31名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 20:16

星間戦争等の舞台があって、話の必然として戦闘規模が大きくなるのはいい。
だが「戦争のスケールを大きくしたいから話を広げる」のは本末転倒だし難しい。
シナリオライターが有能なら後付でも面白くすることは可能だろうけど、そんなに有能なら最初から話の規模に合わせた戦闘を用意するだろう。




36名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 21:02

規模に関係なく、最後をきれいに締めてくれればそれでいい
宇宙でドンパチやるのもいいし、∀みたいに地上で決闘するのも好き




39名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 22:04

主人公達が金星まで行く壮大なスケールのガンダムが、同時期に放送されたガンプラで遊んでるだけのアニメに惨敗したこともあるからな
スケールでかけりゃ良いってもんじゃないだろ




42名無しのガンダム好き[] 2017年01月21日 22:28

大規模戦闘好きだけど気違い少女が敵何十体もレーザーで殺ってしまうのは興ざめする。鉄血は不満なとこない。デブ爺らの描写が長いくらい。




46名無しのガンダム好き[] 2017年01月22日 01:36

少なくとも2期は今のペースでいい
大規模戦闘ならやはり厄祭戦が見たい




51名無しのガンダム好き[] 2017年01月22日 06:10

鉄血は最後は大きい戦いになるんじゃないかな?
面白ければいいとおもうから今のままでもいいとおもうけど




52名無しのガンダム好き[] 2017年01月22日 07:22

正直MSの描写が好きなのでスケールとか考えずに見てるけど楽しいです。
毎度毎度ガンダムで戦闘は、飽きるけど間間にサブキャラ達の会話や食事シーンなどが描写されてるいい作品だと思う。




53名無しのガンダム好き[] 2017年01月22日 07:39

そろそろ規模大きいの作った方がスパロボも喜ぶだろう




59名無しのガンダム好き[] 2017年01月22日 15:38

規模の小さいのが生々しくて好き

でも大きいのも好きだから、偶には規模の小さい作品って感じの方がいい





【驚愕】Gレコの主人公もの凄い評判悪いけど、作中なにやったか知ってる?

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:14
    • 鉄華団が少年達メインの組織だと考えると、今までの戦闘もギリギリのところで戦ってたと思う。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:14
    • 面白ければスケールの大きさは問わない
      寧ろ、作品のスケールに不釣り合いな規模の戦闘をしたり、超巨大兵器を出すよりも良い

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:15
    • Aiサムが喜べば、それで満足です
      (^-^*)

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:20
    • 作る人が作る人なら
      自然と広がるから問題無い
      誰とは言わないが
      なんくせしかつけない人が
      作るとスケールが大きくなる分
      変になる

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:21
    • 宇宙ネズミだからな
      このぐらいが丁度いいんだよ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:23
    • 戦いの規模が小さいとエース級の敵パイロット数が少なくなってしまう。
      鉄血は苦戦するかなって思える敵パイロットがヴィダールとジュリエッタくらいしか今いない。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:25
    • 種みたいな終盤の盛り上がりが欲しい
      鉄血は短編の繰り返しばかりで最終回に繫るフラグ要素が少なないのが欠点かな
      ガランやハシュマルなんかが敵としていいキャラしてたのに即退場は非常に勿体無い
      主役キャラの因縁の相手がいないのはどうしても盛り上がり欠ける
      ミカオルガから見たらラスタルやヴィタールなんかものし上がるためのただの敵でしかないからね

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:26
    • ZやZZみたいに三つ巴みたいになるよりいいんでね?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:30
    • まあ1期の鉄華団の活躍によって、2期ではギャラホが失墜して各地で無法地帯って設定の割には相変わらず敵はギャラホだし、他の勢力は全然出てこないな
      最初の噛ませの地平線団くらいか
      でもそんなこといったら1期もブルワーズとかいたしな

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:31
    • 逆に一兵士一MSに人類の命運が掛かる様なスケールはちょっとな
      程々がいいわ08くらいの

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:34
    • 仮面ライダーフォーゼって、通学している高校が舞台だったけど面白かったよね

      ラスボスが校長先生だったかな?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:53
    • 戦闘の規模が小さいとミカ無双が止まる気がしない
      主役が苦戦しないのは緊張感が無いから肝心の戦闘が盛り上がらないよね
      ギャラホみたいな政治上の敵でなく単純な脅威となる強敵が欲しかった
      種の三馬鹿が評価されてるのはこの鉄血に似た現状(キラがいれば負けなし)を阻止したからこそかもしれん

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:55
    • ファーストは面白い、0080も面白い。
      つまり戦いの規模や毎回戦闘シーンあるかは関係ない。
      話が良ければ問題ない、特に自由なアナザーは。

      広げるだけ広げて片付けが荒い方が困る。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 18:55
    • 最終決戦は規模が大きい方がいいかな
      大きい作戦の中の一戦場で主人公やライバルがしのぎを削るのがいい
      でかい戦いで主人公たちの大活躍によって勝ちましたはいまいち

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:02
    • セブンスターズとかガンダムフレームとか設定のわりに
      なんかこじんまりしてるのは感じる
      いやガンダムたくさん出せば良いってわけじゃないけど
      厄災戦のほうが面白そうという気持ちはずっとある

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:03
    • 規模小さい方が外伝とか作りやすいよね

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:04
    • Gガンも世界規模のはずなのになんか相関図的には狭い話だったな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:22
    • 関係ないと思う。結局ガンダムは主人公VSラスボスという2人の戦いがラストになる話だし。軍VS軍みたいなのってフレーバーみたいな要素に思える。それに鉄血ももうすぐ宇宙規模のマッキーラスタルの全面対決では?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:35
    • 人間ドラマが丁寧に描写されてればいいけど鉄血はギャングごっこの抗争ごっこやってるだけで中身空っぽだから退屈
      1.5倍速で観ても退屈
      そりゃ枠潰すわ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:38
    • 鉄血は10人程度にポイント当てて話が進んでいくから、余計規模が小さく見えるんだよなぁ。結局敵モブキャラが2話ぐらいで死ぬからキャラが少なく感じる

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:38
    • 大規模な戦争になったとしても主人公がやるのはほとんど局地戦だし

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:40
    • ※18
      ラスボスとか安直な構成をやるからつまらないんだよ
      主人公vsライバルは要素であって目的じゃない
      少なくともガンダムが好きな人はそんな事はどうでもいい
      ゲームみたいにラスボス倒して終わるような世界観なんてチープすぎるわ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:45
    • ※27
      世界を感じさせる作り方をしないと小さい話になるでしょ
      少なくとも1stは世界を感じる事ができたからこれだけ広がったんだから
      登場人物が多くても世界の広さを感じさせる作りになっていなければご近所物語になってしまう

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:48
    • 規模が小さい戦闘がつまらないと感じたことはないかな。個人の好みだと思う
      大規模な戦闘でもクローズアップされるのは主人公と名前ありの戦闘くらいだから見せ方としてはあんまり変わらないかもしれない。

      あと主人公が無双してるのは鉄血に限った話では無いかな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:56
    • 規模云々じゃなくて脚本が下手だから微妙なんだわ鉄血。キャラのやり取りに違和感を感じる。岡田麿里とかいう監督は合わんな…

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 19:59
    • ※24
      シリーズの主人公で汗ひとつかかず淡々と敵を処理するのは三日月だけ
      互角のハシュマル戦でさえ冷めた作業のように戦ってたじゃん

      感情移入できないというか同情できないというか、見てて熱くならないのは主人公としては魅力は無いわ
      窮地を乗り越えて成長していく様もなくオルガのいいなりでしか動かない…これはサブキャラの方が好きになれる珍しい作品

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:04
    • まあ今んとこなんか敵なしって感じだよな三日月
      1期のときはマクギリスだけは張り合えると思ってたが、なんか2期になってからこいつ全然駄目だなって感じだし

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:07
    • 大規模作戦だと指揮官周りがクローズアップされる。
      視聴者はガンダム(一兵士)が活躍するのを期待してる。

      なので戦闘規模は鉄華団周りの小競り合いぐらいで丁度いい。が、対するギャラルホルンが地球から火星・木星周辺まで統制してる作中最大の組織にしてはエースパイロット少なすぎじゃね?って違和感は正直あるな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:11
    • スケールの大きさが面白さに直結する要素だとは思わないかなあ
      大軍相手に無双してるのを見たいかもっとマクロな戦闘をクローズアップして見たいかの好みの問題じゃないか?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:14
    • SEEDかその前ぐらいの時期からだっけ?「軍の中の小さな存在としての主人公って構図が共感されなくなってきている」って話題が公式から出てきたのは。だからそれ以降の作品は正規軍の主人公ってパターンが減ってきたんだって話だったかな。民兵、反政府組織、少数の中立集団、鉄血はPMCか。現実の中東の戦争の話とかのお陰でこういう主人公勢の方が軍人主人公より理解しやすいんだよね。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:16
    • 星間戦争等の舞台があって、話の必然として戦闘規模が大きくなるのはいい。
      だが「戦争のスケールを大きくしたいから話を広げる」のは本末転倒だし難しい。
      シナリオライターが有能なら後付でも面白くすることは可能だろうけど、そんなに有能なら最初から話の規模に合わせた戦闘を用意するだろう。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:18
    • 伏線、人物を増やしすぎて全員殺して終わりよりましだよ
      皆殺しの富野とか言われてるけど、物語を畳める力がないだけだし
      鉄血みたく小規模戦闘で話を広げるのは良いと思う
      ハシュマル戦で一気に謎が解けたし

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:43
    • 戦いの規模の話をしてるのになぜ脚本叩きが出るのか…

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:55
    • 異性体との接触という過去最大規模の劇場版00は間違いなく名作
      小学生と一新兵を主軸に物語が進むポケ戦も同じく名作

      規模に関係なく、結局は魅せ方次第な気がする

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 20:55
    • ※33別に富野が嫌いとかじゃなくて
      広げすぎて富野みたくならないで欲しいて話
      話は面白いんだけどねぇ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 21:02
    • 規模に関係なく、最後をきれいに締めてくれればそれでいい
      宇宙でドンパチやるのもいいし、∀みたいに地上で決闘するのも好き

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 21:25
    • 三日月の無双に不満を持っている人といるみたいだけど
      それなりの家庭の機械オタクの若造が、突然操作したことない高性能MSに乗って軍人相手に無双するより
      操縦するのにリスクのある手術を受けて食ってく為にモビルワーカーで過酷な労働をしてた
      餓鬼が性能のいいMSをあてがわれてエリート軍人ら相手に無双した方が
      俺は、納得いくし爽快だけどなぁw 

      バルバトスの性能を出すのにリスクあんだしリスク負って他の作品のニュータイプと同等も無いだろーと思うな
      まぁ、ニュータイプさんも戦闘で廃人になっちゃった人もいるけどさw

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 21:31
    • せっかくの4クールだから規模が大きい方がうれしい
      鉄血はユニコーンみたいなOVA展開があっている

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 22:04
    • 主人公達が金星まで行く壮大なスケールのガンダムが、同時期に放送されたガンプラで遊んでるだけのアニメに惨敗したこともあるからな
      スケールでかけりゃ良いってもんじゃないだろ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 22:06
    • っていうか
      形的に二期は、軍閥同士の戦いであるΖと大して変わりないんだよな。
      まぁ、まだ正面衝突してないが

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 22:22
    • 色々考えた結果
      個人的には『そういうガンダムが在ってもいいと思う。』
      という結論になった。

      鉄血は、防御性能最強議論や機体考察、キャラ考察などネタをガノタに提供してくれたし。
      色々ぶっ壊れてる三日月、R-typeになるアイン、かませ役と思わせて仮面枠にまでなるガリガリ、そして歴代戦犯キャラに名を連ねる勢いのイオク様等々
      こんだけの話題を投入してくれた功績(?)に免じてスケールの小ささは不問にしようと思う

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 22:28
    • 大規模戦闘好きだけど気違い少女が敵何十体もレーザーで殺ってしまうのは興ざめする。鉄血は不満なとこない。デブ爺らの描写が長いくらい。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月21日 23:58
    • ※39
      だから見掛けだけ規模を大きくしても駄目って話してんだろ
      Gレコは見掛けは大規模だけど脚本のせいで小競り合いに見えてしまう
      1stの時にできていた世界観を感じさせる演出ができなかったから失敗したんだよ
      ∀の時にはできてたのにさすがに年を取ったなと思う部分

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 00:49
    • ざっくりわければ子供っぽい人なら大規模の戦いを終わらせる力を持つヒーロータイプが好きだろうし
      大人びた人なら戦いそのものだけじゃなくストーリー重視のドラマタイプを好みそう
      前者は種やBF、UC、OOとかTVでやってるのが多くて後者は08,0080、鉄血、ポケ戦とかOVAが多いイメージ
      アニメ見てる時点で子供っぽいんだし前者の方が売れるのは当然かな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 01:26
    • ※44
      要は鉄血の方が大人向けだから(キリッ)ってことが言いたいん?
      三日月だって十分ヒーロータイプだろ
      何かある度にあいつが全部腕っぷしで解決してるじゃん

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 01:36
    • 少なくとも2期は今のペースでいい
      大規模戦闘ならやはり厄祭戦が見たい

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 01:53
    • ガンダムフレームの強みが出力高いぐらいしかなかったけど、今必死にマッキーが「あれが伝説の…流石伝説の…」と解説しまくってるな。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 02:35
    • 鉄血は別に大人向けじゃないだろ
      小さいスケール良いね
      ただ、小さすぎる気もするけど

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 04:10
    • ※47
      ガンダムフレームの強みって阿頼耶識を最大限引き出せることでしょ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 05:12
    • 組織(国)を乱立させるのは御大の悪癖

      なっ ダンバイン

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 06:10
    • 鉄血は最後は大きい戦いになるんじゃないかな?
      面白ければいいとおもうから今のままでもいいとおもうけど

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 07:22
    • 正直MSの描写が好きなのでスケールとか考えずに見てるけど楽しいです。
      毎度毎度ガンダムで戦闘は、飽きるけど間間にサブキャラ達の会話や食事シーンなどが描写されてるいい作品だと思う。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 07:39
    • そろそろ規模大きいの作った方がスパロボも喜ぶだろう

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 10:07
    • 規模の大小にかかわらず戦闘してるところ描かないと
      無駄にラインナップだけ増やすならあえて作中には出さないでええわ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 10:21
    • ずっとサイドストーリー見てるような感覚で話が進んでもあまり達成感がない

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 11:06
    • ※53
      そもそもリアル系はスーパー系のスケールの大きさには勝ててないからな
      あんまりスパロボでは関係なくない?

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 13:36
    • MA出す必要あったのかな?MAのせいで話が変わった感がある。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 15:11
    • ※50
      でもダンバインの方が面白いし…

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 15:38
    • 規模の小さいのが生々しくて好き

      でも大きいのも好きだから、偶には規模の小さい作品って感じの方がいい

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 16:34
    • 国同士の総力戦なんてそっちの方がよほどレアケースですしおすし

      そんな戦争であくまで1戦闘機パイロット相当の主人公が戦争の勝敗を決定付けるような影響力有るのも変だわな

      主人公居ても居なくても戦争の勝敗は変わらないよってパターンか主人公の活躍如何で勝敗が決まるくらいの規模の戦闘だよってパターンしかない

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月22日 18:04
    • 規模小さくとも実際大局に関わらんでも面白いのはあるけど、それ以前に主人公勢に魅力が感じられん。
      癖のあるのが主人公製以外に感じる。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月23日 07:30
    • ※53
      第3次Z天獄なんてトップを狙えやガルガンティアの世界観使ったらかなり大規模の話しつくれたはずなのに、結局再生怪人のような展開してオリジナル関連の話ばっかでろくに原作扱ってなかっただろうが

      てか三日月が無双してるとかまだ言ってるやついるんだな
      夜明けの地平線団戦も頭一つ抜けた活躍してハシュマルも仕留めたけど、過去作みたいにもうこいつだけでいいんじゃねって思わせる場面あったかっての

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月23日 16:07
    • 4クールにしては話が広がらなすぎだよな、どうでもいいキャラの日常回に時間使ってたり脚本に問題がある気はする。厄災戦とか掘り下げるとこいっぱいあるだろうに。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月23日 21:04
    • ※25
      果たしていつ岡田麿里は監督になったのか

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年01月24日 07:10
    • ※62
      過去シリーズだってかつての戦争やすべての軋轢の元凶なんて資料集くらいでしかやってないじゃん。まあ見たいってのは否定しないが

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 12:30
    • 大戦争とかいうもはや時代遅れの発想じゃ子供すら釣れないし、鉄血の人物描写に力入れつつMA等世界観を狭くしない要素で満足させてくれるやり方は良いな

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 12:56
    • キラさんみたいに勝手に盛り上がっって遊び半分で戦場引っ掻き回すのもどうかと思う

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 13:07
    • PMCから893、そして今は流れ者の傭兵団みたいな立ち位置だから、正規軍同士みたいな大規模な戦争にはなかなかならないよな。
      だけど終盤は結構規模が大きくなるんじゃなかろうか?
      クーデターやるし。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 13:40
    • 身の丈に合った規模が良い
      が、大規模はちょっと興奮する

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 14:13
    • これは、マクロスとかヤマトの得意分野だな

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 15:23
    • 大規模な戦いとかは舞台設定だけで、フィーチャーされるのは個々人の因縁とかいう中途半端な物語がガンダムの伝統だったな
      鉄血は状況に一組織が振り回される状況をよく描いてるからマシになったが

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 16:45
    • 人によるんだろうが、自分は規模の大きい戦いの方が好み
      1stや種、AGEは僅かながらでも指揮官同士の読み合いや集団戦が描かれていたから楽しめた

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 16:56
    • 「大規模戦争というもの自体がもう時代に合ってない」と20年くらい前から言われてる。
      昔の戦争:戦争のイメージが太平洋戦闘とか冷戦
      今の戦争:非対称なテロ、内戦、独立戦争

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 16:58
    • 俺だったら大量殺戮兵器を地球から火星に
      鉄火団が持ち込もうとする話にするな
      地球連合+コロニー+ギャラルホルンvs鉄火団の敵対構造が作れるし
      鉄火団全員にガンダム配っても
      この連合の数なら追い込むことができる
      成功すれば火星の独立と王にはねれるんじゃねーかと

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 17:08
    • ※74
      必然性も意外性も発展性もない下らない物語を作る才能が君にはあるな

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 17:23
    • ガンダムって結局「MS(主人公)対MS(ライバル)」ってとこに収束するからね。艦隊戦みたなのが主題にならないんだよね。銀英伝みたいなスケールなら艦隊司令同士の戦いとかの雰囲気も伝わるけど。あっちは戦場自体も広いし。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 17:40
    • ※61
      自分の感受性の問題は病院にでも相談しに行くべきだ

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 19:45
    • 別に鉄血の規模が小さいとも思わないし話の内容次第だから規模なんか関係ない

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 19:52
    • まあ、国同士の全面戦争やってる設定の作品じゃないからこれくらいが丁度良い。
      でも、厄祭戦の設定が気になるんで月鋼とは別枠でもう一本外伝作品作って欲しい。
      本編と外伝に登場するガンダムフレームは72機種の内わずか8機種だからオムニバス形式とかで残りの64機種を見てみたい。
      電ホ(WEB上)とホビージャパンで半分ずつ紹介とかで企画されないかなぁ。

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 20:38
    • そもそも鉄華団が一企業でしかないからな。
      規模のでかい戦闘が見たくなれば別作品見るよ。
      鉄血はこれでいい。

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 21:02
    • 大規模戦争ものはどうしてもモブMSの雑な扱いが気になる。
      小規模の方が良い。
      無双系やシューティング系のゲームなら逆に大規模設定の方がいいのだろうけど。

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 21:02
    • いっそのこと主人公が艦長や提督のガンダムを作ってみたらどうだろう。

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 22:25
    • 大規模にすると主人公を艦長や指揮官にしないと目立たなくなってしまう
      ガンダムは戦争に巻き込まれた子供がガンダムのパイロットになるって話だから、大規模で活躍させようとするとエスパー染みた力で無双させないといけないから、俺Tuee作品になりかねない。そうなるくらいなら小規模の方が良い

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 22:43
    • なんでコメント欄にスレと同じ投稿があるの?

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月08日 23:16
    • MA戦とか鉄華団総力戦だったはずなのに、バルバトスと新旧流星号、
      ゲッタートマホークチャド以外は後ろからパンパンやってるだけだったから
      イマイチ大変さが実感できなかったな

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月09日 00:39
    • 多対単を想定する時にビーム抜きには語れないけどサシでやり合うなら鉄血はむしろ迫力があって良い。スパロボでもルプスレクスくらいになるとスーパー系並の攻撃力で違和感なさそう。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月09日 02:33
    • ※85
      君個人の理解力のなさの問題と今回のお題は無関係だから

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月09日 03:20
    • MAモードはGガンに片足突っ込んでた。

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月09日 10:18
    • むしろ世界を揺るがすような戦いに子供が当たり前に参加してる作品嫌い
      世界規模の話するなら中年と年寄りが中心であってほしい

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月09日 10:26
    • アニメの形として、主人公達の行動で
      世界に何らかの変化が起きる、ってのは
      見ていてスッキリする。

      現実は続いていくけど、アニメは続編が
      作られなければ、続きはないからさ。

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月09日 14:16
    • どの作品かは言わねーけど
      確かに戦闘の規模がデカいわりにつまんねーガンダムシリーズがあったわ

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