【ガンダム*】可変機MSのメリット、デメリットを鑑みて発展と衰退について語ろう



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 09:19
    • 製造コスト
      フレーム強度
      操縦技術


      現実にはドダイとかベースジャバー乗り捨てるよりはマシな気もするけどな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 09:20
    • 可変のメリットってのは、スラスターを全部同じ方向に向けて長距離移動のスピードアップ!って事でしょ?あとは単独で大気圏降下か?

      長距離移動をする必要が無くなった。大気圏降下は他の方法で十分で、
      費用対効果が薄いという事だろうな。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 09:22
    • 可変や人型に拘らず戦闘機に特化したほうが強そう。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 09:31
    • ※1
      整備コストがそれでも可変機よりマシなんだろう。
      可変機が事故ると落っこちるだけだが、ドダイとかなら助かる目もあるし。

      それに貨物輸送とかの他方向に転用可能ってのはでかいですぜ。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:07
    • 可変機は一撃離脱しやすいけどベテランじゃないと扱いきれないのがデメリットだな、フラッグとグラハムがいい例だ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:12
    • メリット
      長距離移動可、制空権の保持力大、大気圏突入可、MS運搬可
      デメリット
      整備性難、コスト大、フレーム強度弱

      かな?
      操縦はファでもできるくらいだしそんなに難しくは無いと思う
      単純に宇宙では必要ないからじゃないの?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:14
    • ・非変形機体に比べて高コスト
      ・乗りこなすのが大変
      ・整備が大変
      ・長距離侵攻の必要性が薄れた
      フライトユニットに乗せて運ぶほうが低コストで運用が楽だったんだろう

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:23
    • 宇宙ならいいが地上だと変形時に失速して墜落する奴とかいそうだな

      デメリットは整備性の低下と変形するために装甲が薄くなり
      対弾性能の低下に伴う被撃墜率の上昇か

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:23
    • ヴィクトリータイプやゾロを思い返せば
      ミノフスキークラフトで強引に飛ばした時代やMSの小型化の開始で
      一時的に減っただけで言うほど衰退してなかったり

      ※2
      他にも正面から見た面積を減らして被弾を少なくしたり、
      装甲を正面に集めたり、
      百式onΖ・ジェガンonリゼルみたいに非可変MSを牽引するSFSの役目を遺したままMSとして戦えたり

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:37
    • その点バルキリーってすげーよな!
      ガウォークまで用途たっぷりだもん!

      …ガンダムの可変機ってすげえ脆そうに見える

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:49
    • 可変機の問題点
      1.製造コストの増大
      2.メンテナンス性の低さ(通常のMSに比べて)
      3.フレーム強度の問題
      4.求められる操縦技量の高さ(リゼル以外は)
      5.拡張性の低さ
      6・最大の特徴であった長距離航行の必要性が消えつつあった

      可変機の利点
      1.長距離航行が得意
      2.変形するとスラスターが一方向に集約されて機動力が上がる
      3.戦闘以外の用途で運用可能(斥候とか)
      4.大体の武器は機体内部に収納されている
      5.物によるが大気圏突入と離脱が出来る(離脱は外部にブースターを取付ける必要有)

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 10:51
    • ジオン残党軍の様にエースがそこそこ居て、かつ一人で色々作戦参加せんとあかんなら高性能可変機は光るだろうが、
      可変機特有の小まめなメンテナンスが要る時点で残党軍には不向きとなり、
      連邦軍の様に素人多くて物量で押すとなると専用部隊を複数配備/ローテーションさせる方が財布にも優しいってね~。

      そのせいで、地上じゃアッシマーやSFSが重用され、宇宙じゃ通常機に追加ブースターで済むっていう現状。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:12
    • 上にも挙がってるけど・・・
      問題点のどれか(もしくは複数)が解決できたからVの時に可変機が増えたんだろうな・・・ブーツとかぶつけてるわけだし・・・

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:14
    • 可変MA→とっさに手足が使えて助かった(近接戦闘など)
      可変MS→サブフラやプロペラントでいいやん

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:15
    • MS戦に於いては変形状態MSよりも通常MSが有利じゃないと「やっぱりMSって人型である必要なくね?」ってなるぞ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:20
    • みんなが言ってるのとあとは
      対応する領域の幅を広げれるとか
      SFS単独で行き来するには人いるから一応乗り手を減らすこともできるし
      まぁMSから操作できるんだけども
      あとはSFSがあることによる格納庫の圧迫もなくなるしそこらはメリットあるかな
      あとは射撃の反動を軽減するために変形したりとかもあるな
      デメリットとして武装の制限とかあるだろうな
      まぁMSが変形せず単独飛行できるようになったらいらなくなるけどね

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:24
    • ギレンの野望なんかやっていると
      地球上なら、アッシマーいるだけで相当有利になるからね
      自身を戦場まで空輸、制圧、現場維持
      周りを海に囲まれた海上拠点(ハワイやベルファスト)
      何かだとその真価は高くなる
      後年、アンクシャが配備され続けているのを考えると尚更

      まあ、あくまで歩兵の延長線上と考えると
      楽に数を揃えられる非可変機量産MSの方が遥かに重要だし
      更に後年には、ミノフスキーフライトの技術確率で
      完全に存在意義が廃れたようだけど

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:38
    • Z→ZZの短い間ですら連邦側の可変機ほぼいなくなってるからな

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:56
    • アッシマーは、大気圏内飛行
      メッサーラは、木星の高重力に対抗
      Zガンダムは、宇宙から地球ノンオプションで連続運用の為

      流行りに乗りたいティターンズが
      シロッコせっついて
      ガブスレイやらハンブラビやら設計させたが
      その実、ジ・O開発の為に
      可変機の限界考察実験台にされた感あるもんな
      結局、複雑過ぎ(ガブスレイ)手も駄目
      簡単(ハンブラビ)でも整備性が酷いのには変わりなし

      ZZの時になると、高出力実現の為の合体変形機構を持ったZZ
      その猿真似(バウ)
      仮設の機体にて足付けて結果可変機化した
      ジャムル・フィン
      位しか可変機でてないしね

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 11:58
    • 実際に変形できるおもちゃなんか見てみると
      変形機構のせいで腕とか足とかの稼動範囲が
      おかしな事になってるものって多いよね

      あんなものが実用に耐えうるとは思えないけどな…

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 12:07
    • 1機で様々な対応をしなくちゃならん状況が減ったからってのも
      ありそうだが
      長距離侵攻作戦を想定しての可変機はフライトユニットも発展したから必要性が薄れたせいでコスト考えたら無駄でしかない

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 12:16
    • Gレコのマスクが乗ってたMSぐらい単純な変形のが助かりそうだよなぁ技術屋さんとか

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 12:25
    • 可変機は、構造強化のための重量増が実は著しい。
      MSではないが、例えば、過去に実用化された戦闘機 F-111,F-14,Mig-23,トルネードは、21世紀に、可変翼後継機を生み出せないでいる。
      また、ミラージュGのように可変翼を作製してはみたもののコスパの悪さに実用化は見合わせた実験機などもある。
      あれもこれもと望むと、どちらも中途半端な能力になる。
      MSと戦闘機を可変機構として融合するのは、例えばオスプレイのように、ニーズがあるなら有りだろう。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 12:39
    • ユニコーンの時代までチョイチョイ可変機とモドキが出てその後の時代はミノクラや小型MSだから役割は十分果たしてる感じもするな
      主流じゃ無いのはまあコストだろうな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 12:54
    • リボーンズガンダムも可変機?
      鉄血にも出てきたけど飛行形態以外の可変機もっと増やしてほしい

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 13:02
    • 機種転換訓練が大変なのと教官の確保も大変そうだ。
      飛行機と人型の2種類の乗り物を瞬時に切り替えている。
      通常ならどちらか片方ですむ訓練を両方こなさねばならない。
      故にパイロット育成にかかるコストも増える。

      コスト増加は機体製造以外に人的育成の面からでも言える。
      しかも可変機なんて脅威度が高いと判断されれば速攻で狙われるわけだから人的損耗率も高そう。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 13:06
    • SFSの利点
      安価で揃えやすい
      移動基地として使えるものもある
      長距離航行距離が長い

      SFSの欠点
      単独での戦闘力が低い
      MSを多く積めなくなる
      MSからの操作も受け付けるがSFS側もパイロットが必要

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 13:18
    • 主な可変型MS
      Zガンダム・一機であらゆる戦局に対応できるスペックを持つが攻撃力が低い
      ZZガンダム・Zの機能を更に強化した機体。弱点の攻撃力が強化できたものの活動時間が短くなった
      メッサーラ・木星の高重力に対応したスラスターを装備している。
      ギャプラン・・重力下と無重力下での運用が可能
      ガブスレイ・・意外とバランスが取れている
      ハンムラビ・実はRX系の簡易可変機。
      ZⅡ・・量産化を視野に入れたZの発展機だが多目的な運用を見込めるZZとの競合に負けて試作機を一機建造された程度
      ・ガザ系・本来は作業用のMSを武装化したもの。メイン武装のナックルバスターは機体のジェネレーターから直接エネルギーを供給して運用する
      ・ガ・ソウム・・ガザ系の実戦対応仕様。ナックルバスターがEパック方式になったことを除けば攻撃力は強化されている
      ・バウ・・・ジオン製Zガンダム。運用方法は後のVガンダムに通じるものがある

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 13:20
    • gセイバーのころになると可変機はレイブンくらいしかいないな
      でもレイブンは宇宙世紀最先端の機体だから有用ってことなのか……?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 13:43
    • ※29
      あれはビームシールドを展開して突撃というかビームタックルをしてくる
      突撃形態だからなぁ
      高速機動も無人機ならではのものだし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 13:56
    • おもちゃ・ガンプラ視線で見ると、
      可変ギミックのあるMSの方が人気が高い。

      その分、組み立ても複雑になるけどwww

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 14:01
    • どこで、どんな状況を想定して、どんな変形をする必要があるのか
      わざわざ変形する必要のある戦場とは、どんな戦場なのか

      あったら便利かもしれない程度の理由だと
      その世界にもよるが、設計段階でダメ出しされるんじゃね?

      様々な戦場を少数で渡り歩きながら同じ装備で戦い続けるとか、どんな状況でも戦わないければならない主人公とか以外に必要とは思えない

      そもそも変形する必要すらない超高性能MS(フリーダムのようにMS状態で高速で飛行、空中で静止可能とか)が存在したりすると、ますます存在理由がなくなる

    • 33. 名無しのAE社員
    • 2017年02月15日 14:20
    • メリット
      ・移動力、飛行能力を含めた「展開能力」
      ・戦術的な「幅の大きさ」
      デメリット
      ・整備、製造、運用にかかる「コストの高さ」
      ・MA、MS両形態の習熟という「パイロットへの負担増」

      戦争や紛争中ならば多少のデメリットに目を瞑ってでも
      戦略、戦術的に優勢な可変機を使う必然性が出てくるが、
      それらのない軍縮時には低コストで使い回しの効くSFSで充分間に合う。
      そう考えると、まさに「必要に応じて現れて消えた、時代の仇花」といえる。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 14:20
    • 航続距離も速度もMS形態で十分に確保できるようになったからMA形態オミットしたのがウイングゼロカスタムだっけ?

      イージスはゲテモノすぎてめっちゃトリッキーな戦闘するからすき

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 14:23
    • フラッグは腕がよくないと戦闘中にまともに変形できない欠陥機だったな

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 14:45
    • 敗者のゼロカスは変形するがな

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 16:14
    • 可変機って基本高性能だけど拡張性とかは低いんだよな(汗)

      ちなみに可変機にフルアーマーを装着させると
      利点
      耐弾性が強くなる
      スラスターが増設されている為推進力が高くなる
      ミサイルやビーム砲が増設されていて火力が強化されている
      弱点
      可変機としての強みである変形が不可能(アーマーをパージしなければならない)
      運動性能が落ちる=展開力が劣る
      バランスが悪くなり操作性が低下する(逆に機動力が良すぎるタイプとかだとバランスがよくなる場合もあるが)

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 16:33
    • メリット
      地上ならフラウロスみたいに射撃の精度を上げたり
      宇宙なら遊撃支援ができる

      デメリット
      可動部の寿命が短い
      コストがかかる
      損傷が酷い場合現地修理が出来ない

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 17:10
    • バルキリー並みに空力を考慮した形態になるならまだしも、ウェーブライダーやバードモードくらいの変形で飛行できるなら変形機構に割くリソースをバーニアなりプロペラントに回せば人型のまま飛べる気がする

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 17:21
    • 整備がすげーめんどくさそう でもベースジャバーもなんかコスパ悪そう しょっちゅう落とされてるし

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 17:35
    • 可変MSの代表格のZだと
      メリット
      ・オプション無しでの大気圏突入
      ・高速移動
      ・SFSとして運用可能
      ・スイカバーアタック
      デメリット
      ・シールドがないと下から色々と丸見えでマヌケ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 17:53
    • フラウロス<僕も仲間に入れてくれる?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 18:01
    • 米8
      マジでありそう。地上だとオスプレイみたいに事故りやすいんじゃね。

      変形したら汎用性が増えるのかもね。
      ただ、コストや技術の面で、大量生産が難しくなるんじゃないかな。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 19:03
    • あくまでもだけど
      ギャプランやアッシマーの可変機構研究してやっとこさメタス作りました。でもムーバブルフレームの強度が足りません。
      →プロジェクトZと(プロジェクト)δを平行して進めます。
      →δガンダムが先に完成、しかし試験飛行中にクラッシュやはりムーバブルフレームの強度不足
      →後にZガンダムが完成、単独で大気圏突入可能、コイツなかなかやるじゃないの
      →プロジェクトZの主任コスト抑えるためZⅡの開発始めようとするもAE社の社長調子のってZZガンダムの開発進めろ言いました。
      →主任無茶苦茶だろ言いながらもZZの開発進めました。
      →結果プロトZZ完成します。でもジェネレータ出力不足で事故ります。でもプロジェクトの一環で開発したFAZZはうまくいきました。
      →ZZ完成します。主任過労死するも社長コイツマジスゲー
      →S(Ex-s)ガンダムも完成しました。Zプラスも量産してガラバも波にのります。ペズン鎮圧、絶好調じゃんw
      →しばらくしてδプラス誕生、でも出番無いじゃんw
      →シャアが反乱起こす。でもアムロがいるラー・カイラムにδプラス渡したくない連邦、代わりにRe-Gz送り込んできます(両機、「解せぬ」w)
      →最終的になんとかνガンダムがいしころ一つ押し返します、一件落着
      →AE社、次ナニしようかなぁー、結果ジオンなどの反乱分子に備えてサブフライトシステムを兼ねたリゼル開発、余ったδプラス使ってデルタカイとかいうトンデモナイ代物もつくっちゃいました。
      →ラプラス事件勃発、リゼルやδプラスも活躍。別件でフェネクスと戦ったガンダムGファーストなんてのも在ります。
      →でもミノフスキークラフトもMSに積めるようになったし可変MSいらなくねw
      →クシィーやぺーネロぺーの後はコアブロックシステム持ったMS以外可変機構持ったMSはあまり見かけなくなりましたとさ。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 19:06
    • Z系なんぞ軌道艦隊ぐらいでしか役に立たなそうだからな。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 19:32
    • ※6
      ファでも扱えるというか他の機種での癖がついていない新人だからのせたんじゃないかと。
      まあメタスは可変機としては単純な機体で機体構造も柔いからそこまで振り回せる機体でもないってのも理由じゃないですかね。
      ※23
      可変翼機が廃れたのはメリットである速度による運動性の変化への対応がフライバイワイヤなどで実現できるようになったため。
      わざわざ重量増加を引き起こす機構を組み込む必要が無くなったから。
      ※35
      それどころかフラッグでも基本的には戦闘中の変形は推奨外だw

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 20:58
    • ※42
      お前は変形するけど砲撃姿勢をとるためだけじゃねーか
      鉄血のガンダムフレームだとアスタロトオリジンが可変型で飛行モードになるみたいだが

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 21:01
    • レイダー→可変に目的と実用性がある
      イージス→複雑すぎて整備大変そうだし金もかかりそうだし変形繰り返してるだけで磨耗して壊れそう


      簡単な変形の方が多方面に優しい

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 21:34
    • ファントムの変形、スラスターが全部後ろを向いて航行能力向上はわかるけど、やっぱりフレーム強度とか心配になる
      まあVのトップやボトムの連結部分の方が、華奢でどうやってくっついてるのかわからんけどね

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月15日 22:16
    • ゼータのウェーブライダーは変形時にしか使わないフライングアーマーの小さなスラスターが脚とリアアーマーとテールスラスターを足した推力の数倍頑張らないと縦にクルクル回ってまともに飛べないと思う

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 00:23
    • お値段(コスト)は高めだけど使い勝手が良い。複雑な変形機構を持つから整備(修理)の維持費もキツいのかな。操縦者の育成もMSの操縦に加えて、最低でも戦闘機の扱いを知らないといけない。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 01:28
    • ※10
      ガウォークってなんか意味あるの?
      まぁ、ぶっちゃけ可変機はバンダイの都合だろ、逆シャアで全否定されてたし

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 04:38
    • ※52
      ファイター形態からバトロイド形態で陸戦に移行する際の中間形態というのが最初の位置づけ。開発中に低高度での対地制圧能力やホバー能力を生かした開豁地での高速戦闘といった用途が見出されて定着
      ・・・という設定。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 09:22
    • 「次から支給される機体、航空免許必要だから取っといてね。勿論いつも通り戦場にも出て貰うから」

      ブラック企業過ぎませんか?

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 09:23
    • メタス
      可変型MSの試作機
      変形機構が単純で整備がしやすい(ZⅡとリゼルはこの方式を採用したほど)
      癖がなく扱いやすいがその分パイロットの技量がすぐに明らかになる

      Zガンダム
      完全な人型と巡航形態に変形できる
      変形プロセスは絵にすれば簡単だがその分複雑で緻密な構造をしている
      そのため整備や維持コストが大きくなる

      ZZガンダム
      Zガンダムの弱点である火力の低さを補っているがその分整備も複雑化している
      Z以上に複雑な操作を求められる(ジュドーの様なタイプ以外は縦横無尽に戦うことは困難)
      合体のプロセスも組み込んでいる為構造上脆い部分も存在している

      Sガンダム
      ZZの兄弟機
      ペーパープランも多いとはいえその装備全てを製造すると戦艦を軽く一つは用意できる位のコストが掛かる

      δガンダム
      Z以前の可変機の試作モデル
      構造上の欠陥があり、非可変の百式として開発された経緯がある
      その後、複数の可変機のデータをフィードバックした上でδ+とδカイがロールアウトしている

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 09:28
    • ※48
      単純な構造の方が整備がしやすくてコストも安い

      これはどんな機械でも同じ事だよな・・・・・・・・・

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 12:32
    • 海兵隊みたいな前線に最速で突貫する部隊でしか有用性は無いよ。<可変機
      連邦の基本戦術は戦艦とかでMSを前線近くまで運んで射出するから、
      MSにそこまで速度求めないし複数のミッションをこなせとも要求しない。
      メインが大気圏内みたいな重力下での運用なら、可変機にもチャンスありかな。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 12:54
    • バウの変形は、いまだに理解に苦しむ

      下半身に弾頭(核弾頭も搭載可能)を搭載し下半身自体を射程640kmの大型ミサイルとして敵にぶつけるバウ・ナッター

      上下2つに分離させて変形させるだけじゃなく、わざわざ変形させた下半身が
      上半身のバウ・アタッカーからの無線制御ミサイルって意味がわからない
      もったいないし、ある意味ギャンの盾より危険なパーツ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 15:13
    • 無難な理由は「コスト」これに尽きるよな・・・・・

      実際第3世代3S(可変機)ってあまり浸透していなかったし、第4世代MS(NT対応でビーム砲を内蔵しているMS)もあまり普及せず、単純構造の第2世代MSが継続して使われていた理由もこれ(コスト)だからな・・・・・

      整備し辛くて操縦者に負担を増やしたから普及し辛かったんだろう?
      MSZ-95リゼルは量産化に成功した初の連邦系MSだったけど結局普及までは行かなかったんだろうな・・・・・
      ・・・・・・Z+?Z+はあくまで仕様変更による改良を加えたMSでZのフレームをそのまま使っていただけだし(Z系のフレームはコピーが容易で堅牢な構造だが操作系統がデリケートって設定があるし)ジム系統の技術使って無いだろ?

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 19:50
    • ※35
      フラッグは変形・未変形を出撃時に決めてから運用する前提で作られてるから、コンセプト的には欠陥機ではないぞ
      ハムとかが非推奨の運用してるだけさ
      ドノーマルの乗用車でウィリーやドリフトしてるようなもんよ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月16日 21:49
    • 非公式作品だけど、ムーンクライシスでは海兵隊にΖプラスシリーズが多数配備されていたがマスゴミが高価な玩具とバカにしてたな。

      まあ可変構造はセイバーやキュリオスの方が現実的だな。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月17日 03:08
    • 変形したら大気圏内飛行が可能になるとかなら変形する意図もわかるけど、別にそうじゃない連中はあんまり強みが感じられないよねぇ
      単純に推力を一点に集中させるだけならそんな複雑な変形しなくても、足だけ後ろに向くとかそんなんでもいいわけだし…って、ハンブラビがそうか

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