【ガンダム*】コックピットの理想位置はどこにするべきなのか?考察しよう



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:10
    • 定番は胸部もしくは腹部。たまに頭部。

      動かす感覚で言えば頭部が良いんだろうけど・・・・・・・・MSと一体になる感覚でいくと胸部だろうな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:10
    • やはり背中だろ異論は認める

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:10
    • 頭部、胸部、背部、股間
      現実的には股間だけどアニメ演出的には胸部だろうね

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:10
    • 意外と∀が利にかなってるかも
      機体がどんな挙動をとっても、比較的安定してそうな位置だし

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:15
    • 被弾しやすい前面装甲の強度向上のためにも背中側にハッチが欲しいな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:18
    • (比較的)乗り降りが容易
      機体操作時、転倒時の振幅が少ない
      という理由で現実的には股間らしいけど
      アニメの演出的に使いやすいのは胸部だろうね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:25
    • 自宅で遠隔操作

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:28
    • 自分の身体の延長のように操るって考えれば感覚的に胸部中央辺りが一番良さそう。
      頭部もその点は良さそうだが装甲を厚く出来ないから生存性に難が。

      頭部コックピットってリックディアスと鉄血のヘキサフレーム機位しか思い浮かばないが他にもあったっけ?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:30
    • フリーダムの様に、やはり喉元辺りが理想かな
      通常の腹だと、胴体狙いで結構被弾率高いし

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:35
    • 遠隔操作で戦艦の中

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:36
    • ∀のキン○マの位置がなかなかバランスが良いと思う。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:39
    • 一番いいと思ったのは、Wのドロシーがやってたやつ
      一人で複数を遠隔操作

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:40
    • 現実的に考えると遠隔操作一択だけど、そもそも巨大二足歩行兵器自体が現実的じゃないしな
      雰囲気が出るのはやっぱり胸部かな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 09:49
    • 一番被弾部位が多そうなのが機体前面だからやっぱ背中か。
      まーガンダムだと「装甲?ナニソレオイシイノ?」なレベルで蒸発して潰れてるけども(笑

      ※8
      サザビーとかターンXとかガンタンクとか

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 10:08
    • ※8
      ジオングも搭乗口は腹部だけどコクピットは頭部のはず
      ※13
      遠隔は現実でもジャミングや乗っ取りのリスクがある

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 10:13
    • バナージがコックピット開けて説得できるから胸が開いたほうがガンダム向きだと思う。逆にダブルオーとかのバルバトスの首から乗り込むのには利点はあるのかな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 10:17
    • ※13
      無人戦闘機は現在の技術でも開発可能なんだけど
      戦争に歯止めがかからなくなる
      ジャミングやハッキングの恐れがある
      等の理由で普及してない

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 10:24
    • 遠隔操作はミノ粉はじめとした通信障害下前提では無理。
      フラッシュシステムならOKだがNTパイロットが揃わない。

      自分で乗る事を想像すると地上で擱座した時に10数メートル下に跳び降りるのは嫌だから股間が良い、爆破されたり蒸発しちゃえば関係ないがw

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 10:51
    • 鉄血はリアクターの慣性制御の問題があるから胸がベストなんだよね。ユーゴーはしらない。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 10:52
    • 機体のサイズと形状によるんじゃないか?
      15m級のMSだと胸以外じゃ狭すぎて無理だろうし、18~20mあれば腹や頭もなんとかなるだろうが重力下で乗り込むときの事を考えればハッチの位置は当然低い方がだろうし
      大型のMAなんかはサイズ的に乗り降りが不便なのは当然だからそこは受け入れてパイロットの生存性を高められる部位に設ければいいだろうし
      一概には言えねぇよ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 11:20
    • 基本的にMSって腹部多いけど、サザビーとかフリーダムとか胴体に内蔵武器仕込んでるやつは喉元や頭部だし・・・
      結局武装によるからどこがベストとも言い辛いよねぇ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 11:39
    • 人型で頭にコクピットあると揺れがやばそう
      でも一応劇中だとリニアシートとかで対策されてるみたいだし、ある程度はどこに配置しても大丈夫なもんなのかな?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 11:39
    • 股間

      相手の攻撃の威力次第だけど足を犠牲にすれば助かるし人間の股間にも急所あるのも「そこである」意味はあるんじゃね?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 11:42
    • 首の真下あたり?
      頭ぶっ飛んでも
      下半身吹き飛んでも
      ギリギリ助かりそうwww

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 11:47
    • 乗っけてる内臓武器次第かな

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 12:07
    • コードギアスのコクピットの位置は秀逸だと思う。後、ダブルオーのガ系MSも

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 12:13
    • ハッチが大抵全面にあるのは演出上の都合だからな
      開口部は防御のプライオリティが低くいところになおかつなるべく小さなハッチですますのが設計的には正解
      ガンダムの排気ダクトですら設計的には狂気を感じる位置だな

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 12:22
    • 母艦からの遠隔操作

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 12:24
    • 取っ手と足掛けが付いた乗降用のワイヤーを使っての乗り降りの演出とかも考えたら腹部かな

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 12:25
    • 背中についてるのは一見合理的に思えるが、不意打ち食らったら即死と言うリスクがあるんだよな
      防御しやすい前面に急所を配置するというのはある意味理にかなってる気がする
      人間の体も大抵の急所は前面にあるしな

    • 31. 長文、すまん
    • 2017年02月19日 12:33
    • 全天周モニターの場合、外の景色をパイロット座席とMSの頭部を合致させたほうが良いから、頭部のコクピットだな。
      人間も頭部に目があるからいろんな回避行動がとれると思う。とすると
      ①頭部にコクピット、視界が頭部(人間ならば、大事な頭部に目)
      ②腹部にコクピット、視界が頭部(人間ならば、大事な腹と頭部に目)
      ③腹部にコクピット、視界が腹部(人間ならば、大事な腹と腹部に目)
      のパターン分け。人型兵器なんだから①だろう。
      ②は回避行動がとれない。③はMSとして頭部がある必要性がなくなる。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 13:03
    • ※19
      ユーゴーなどのヘキサフレームは脱出率を高める為に頭部にコクピットを設けている
      ただヘキサフレームは厄祭戦でかなりの数が撃墜されているのでどこまで効果があったかはよく分からない

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 13:03
    • 下腹部(胎児の納まっている辺り)が揺れも少なくて良さそうに思う
      胸や頭部では、武器を振ったり攻撃を受けたりする度に大きく揺れて操作に支障をきたしそうだし不向きに思える

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 13:09
    • 股関節の、もっと言えば仙骨あたりが、基本的動作における揺れや衝撃は少ないと思う。脱出機構も多分簡単にできるだろうし。尻のあたりからプリっと・・・

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 13:12
    • ※21
      リック・ディアス「俺は燃料タンクだったはず・・・・・」

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 13:44
    • ※30
      「背に腹は代えられない」って言うしな

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 13:54
    • ・中近距離は全方位からの攻撃を考えると防御しやすい胴体前面下部がいいかな?
      ・長距離支援だと後ろを取られる心配が少ないから背中に乗ってナイトメアフレームみたいな脱出が出来るのがいい
      ・動力炉が危険物なら脱出装置付きの股間がもしもの時に役立つ
      ・レアケースだと鉄血がリアクターに近いほうがいいらしい
      ・頭部は手先や足元が遠すぎて意外と距離感が狂うかも

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 14:54
    • ※35
      ディジェ「その腹部をコックピットブロックに換装して頭部を通常のセンサーに改修したのがオレだったはずだし」

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 15:10
    • なんとなく重心にあった方が乗り心地良さそう

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 15:32
    • 強力な3連ビーム砲を全面に付けたので
      コクピットハッチが首後ろについた僕を忘れないでください
      by コンティオ&リグ・コンティオ

      宇宙ならハッチの位置はあんまり問題にならないだろうね
      地上だとアレだけど
      個人的にはMSが人を手にのせてコクピットまで運べる絵ができる位置が良いなあ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 15:58
    • 縦軸、横軸などの回転軸の中心が(宇宙などスラスターを主に使う場合は)一番安定だけど、地上で歩くだけならどこでも縦揺れは同じだから、胴と腰の中間くらいがちょうどいいんじゃないかね

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:01
    • じゃあトチ狂った場所にコックピットブロックがあるMSって何だ?


      ダブルビームライフル(正確には機首に該当してそうな部分)にある謎のコックピットがあるZZガンダム?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:16
    • 股間(ターンエー)

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:20
    • レイズナーみたいに頭に乗るのって無くね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:25
    • ヴェイガンの機体は頭にコクピットあるよね

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:31
    • マヒローの肛門ハッチ直腸コクピットが生存率的には良さそう

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:49
    • 地上をノシノシ歩くなら重心の低い股間付近だし、装甲とか生存性考えるならお腹のあたりかな
      絵的に映えるはやっぱり、初代から続く胸のあたりか

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:49
    • 冨野は股間と言ってた、しゃがんだ時一番乗りやすい位置、上半身がやられても下半身だけで戦える

      見た目だけなら腹と喉の下、喉の下は顔がアップが出てから乗り込める

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 16:52
    • それコアファイターでよくね

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 17:01
    • アンテナだろうが
      種死フリーダム撃墜時みたいに特攻できるしな
      バルバトスもタービンズと戦った時もギリギリ破損しなかったし

      ガンダム以外は知らん

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 17:14
    • 現実なら遠隔やろ
      ロマンがないからアニメでは絶対嫌だけど

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 17:37
    • 純正GNドライブ機だったら胸部のGNドライブの後ろ(背面側)
      例え被弾してもGNフィールドが濃く最硬のコクピット防御になる
      擬似太陽炉だったら逆で一番危険なところになるが

      鉄血もリアクターやフレームと言った頑丈な素材に囲まれたところがいいだろう

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 17:47
    • パイロットがなるべく生きて帰るようにしないといけないから、
      遠隔操作が最善だと思います。司令官。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 17:52
    • 重心の面で考えると腹部じゃないかな。人間は腹部が重心らしいし。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 17:58
    • ターンエーのコックピットは股間じゃなくて子宮だぞ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 18:15
    • ギンガナムが弟って言ってたような・・・

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 18:19
    • がっつり守ってもらえる胸部か、ギアスみたいに前方鉄壁かつ味方方面へすぐ脱出できる背中が安心
      でも重力化で走り回ることを考えたら、腰が一番安定してるって話を空想読本かなんかで見た気がする。
      まぁそれでもゲロまみれにはなるっぽいけど

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 19:53
    • 背のギアスあるからEVAの首グサ(システムが子宮でも位置が)は…
      やはり腹ですね。子宮のフィクサー(パイロットは胎児)ならRX-78のコア・ファイターに被せる形が理想。両監督の趣味がコックピットになる皮肉。富野由悠季は女性器(破壊願望か)舐めたい、庵野秀明は母性愛ある人の首しめたくなるらしいから。


      勇者ライディーンの心臓位置も考えた。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 20:19
    • ヴェイガン系の頭
      普通の胴体
      ∀系の下半身
      これでパイロット3人で操縦出来る
      2人まで死んでも大丈夫だぜ

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 21:11
    • 以前色々と考えた結果、尻

      前面は被弾率が高いし、投影面積減らすスーパーマン飛行するなら、頭部も被弾率が高い
      加えて低位置にある事で歩行や転倒時の衝撃振動量が低下し得る(歩行振動の軽減で一番理想的なのは頭部だが)

      加えて膝立ちとかの駐留姿勢時に出入りが凄く容易
      パイロットの脱出も比較的しやすいし

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 21:24
    • Gガンのコアランダーやクロボンのコアファイターみたいに
      前面から乗り込めて、後方からもコア分離可能な仕様がいいな

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 21:24
    • コーラサワーさんが生き残ったから股間・・・
      奴ならどこでも無問題か。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 21:37
    • ユニコーン系の所がいいな

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 22:10
    • 一番良いのは阿頼耶識の更に一歩進んだ
      パイロットの脳の精神パターンを基地や戦艦でインストールされた無人機
      機体が撃墜or帰還するまでパイロットは休眠状態にして
      期間後に戦闘中の記憶をフィードバックするコピーパイロット方式かな

      戦艦轟沈とか基地壊滅して肉体消滅時のバックアップとして
      パイロットのクローン用遺伝子サンプルとクローン培養が完了するまでの生活用に
      機械式の義体(人型ドローン)も必要になるな

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月19日 22:20
    • 64追記
      これならミノ粉系特殊条件の影響を受けない無人遠隔操作と
      AIと違って人間の意志で操作されている有人操縦状態の両立が可能になる

      弱点は擬似的にでも微弱な痛覚(ダメージに対する忌避感覚)を機体に搭載しないと
      危機感の欠如から高価な兵器が簡単に撃破されかねない所

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月20日 02:41
    • ※64
      ※65
      バエルinアグニカの正体がそれだったりして・・・

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月20日 09:39
    • 確実にダメなのはさ、外側から見えちゃうようなのだよね。今やってる戦隊見て思ったわ。攻撃してくださいと言わんばかりの目立っちっぷりだw

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月20日 13:23
    • 腹部背面、あるいは胸部背面だろうな。

      少なくとも前から入るってのはどうかと思う

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月20日 18:07
    • コクピットという急所撃ち抜かれて絵的に生えるのは胸だよね。
      股間とか頭より、胸撃ち抜かれている方がかっこよく見える。
      人型故かな。

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月20日 21:49
    • 胸部腹部は被弾面積大きそうだし、頭部じゃないかなぁ
      そうなると脱出口やらの設計がめんどそうではあるが

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:43
    • 逆に言えば、外側からみえちゃっても大丈夫なほどの技術が有るんだぜ等アピールして外見から力の差を感じさせたり?

      乗ってるパイロットからしたら内心ハラハラなんてもんじゃないだろうがw

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 12:41
    • 作品違うがアーマードコアは胸部コックピットで背面にスライドして乗り降りしてたな。
      これなら前面強度も上げやすい

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月23日 20:34
    • リモート

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月12日 02:18
    • エヴァで良くね

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月16日 16:29
    • MSのミカとかが阿頼耶識つけてる背中の部分にコクピットあったら安全

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 11:30
    • 後ろから刺されたら結局同じじゃね?

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