【鉄血のオルフェンズ】ガンダムバエルが飛行してたけど、鉄血世界でのMSが空中で静止するのはどれくらい凄いのか

1名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 09:08

なんだかんだで他の機体も簡易飛行はしてるけど完全に浮くのはバエルの特権な感じする





2名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 09:18

SEED世界じゃ空中で静止出来るのが普通のことなんだよな




4名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 09:22

キマリストルーパー「ててて低空飛行は、ダメかな?」




6名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 09:29

外伝ではアスタロトオリジンが飛べるらしいが。

・・・あれは滞空ではなくて滑空かな。




8名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 09:38

そりゃ伝説のモビルスーツなんだから空中静止ぐらい余裕だろ




9名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 10:15

設定上シュヴァルベグレイズも飛べるんだがな。背中のフライトユニットの推力で無理矢理だけど。




12名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 10:38

機体が軽量タイプだし武装もしてない。
推力が無くなるまで空中に停止するくらいなら何ら不思議ではないと思うけど。




15名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 10:50

ヴィダールも普通に飛んでたんだよなぁ




16名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 10:57

空中浮遊できるMAもいそうなきがする




19名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:20

シュヴァルベグレイズも推力に任せて無理矢理飛ぶ事は出来るからそんなに難易度高くはないんじゃない?




20名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:27

機動性が無く、浮いてるだけではタダの的でしょ
アドバンテージなんてないんじゃないの




21名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:27

空中に静止する能力って突き詰めて考えると推力を真下に向ける能力の事だからな
MSができるできないと議論するような高度な能力ではない

姿勢制御なんかの現代ですら解決済みの課題を抜きにすれば推進剤がどれくらい持つかって問題に過ぎない
種世界でMSが普通に飛んでるのは、ミノ粉とかGN粒子みたいに名前は付いてないだけで超超高効率の魔法の推進剤が存在するから




22名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:40

このバエル飛んでた回でヴィダールも飛んでたし、他の機体も短時間なら飛べるのかもね




23名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:44

重力制御と慣性制御ができて飛べないという方がおかしい
そのあたり、鉄血はちょっとおかしい




24名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:47

あれ初代の飛行、ジャンプに近いもんじゃないかと

グレイズもオプションやシュヴァルベで難しいらしいが飛べるとのことで技量次第で静止とか割と出来そう?




26名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:53

書かれてるけどバイアランみたいに強引に飛ばす手はある
ただミノフスキークラフト・エイハブリアクター・GNドライブの重力制御がないと制動がモロにかかるからパイロットは失神するんだよなぁ
だから理想としては重量を緩和できる動力・機器と推進剤のセット
鉄血の世界はこの2つが揃ってるから難しい話じゃない




27名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 11:54

飛行空戦能力があるって証明だとすれば結構なモンだよ、格闘戦は高度が高い方が圧倒するんだろ?




33名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 14:53

※27
妄想だけど
ハシュマルビームはあのサイズで岩盤割って雲まで貫く強力なビーム積んでたし
敵拠点や大型MAに迎撃されてたんだと思う
マブラヴみたいに飛べる技術はあってもソレを許してくれない敵がいた感じだったんじゃない?




34名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 15:07

※27は戦闘機での格闘戦(敵機の後ろを取りあうポジション争い)での常識であつてMSの格闘戦とはあんま関係なくね




36名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 15:38

他のガンダムシリーズ基準で考えるから“何故飛ばないの?”って疑問が出る

普通巨大な人型の兵器が存在したとして飛ばそうとは思わん
戦車飛ばそうと思うか?




38名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 16:16

米36
初代ではMSが飛んだことに驚いてたし、
MSが飛べるようになれば、
臨機応変にたたかいやすくなるんじゃないかな?

あと戦車だけど、マゼラアタックはどうなるんでしょうね?
考え方を変えれば、戦車を飛ばせるようにした方がいい事もあるお




43名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 22:16

別にアレは推進剤を遠慮無く使っただけなんじゃ…




45名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 22:44

鉄血のフレームとかリアクターはやたら経年に強いって
テイワズの技術長が言ってたし
それにMSが起動できなくてもメンテ自体はできる
むしろ宮中祭祀的な意味でバエルのメンテが習慣化してたんじゃないかな




46名無しのガンダム好き[] 2017年02月22日 01:32

飛ぶだけならジュリアにもできそう。というか、設定上飛べるって言われてるシュヴァルベやユニット搭載グレイズが実際に飛んでないからよくわからないんだよね。鉄血は割と推進剤がどうのって言ってるから、その辺が分かれば解決できそうなもんだが。




35名無しのガンダム好き[] 2017年02月21日 15:28

鉄血世界の技術的にはそんなに特別な能力ではない気がするな



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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:08
    • なんだかんだで他の機体も簡易飛行はしてるけど完全に浮くのはバエルの特権な感じする

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:18
    • SEED世界じゃ空中で静止出来るのが普通のことなんだよな

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:19
    • そもそも飛べる設定が要るのか疑問 宇宙戦しかしないでたおされるかもしれんのに

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:22
    • キマリストルーパー「ててて低空飛行は、ダメかな?」

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:29
    • 一年戦争の時代にミノフスキーフライト搭載MSがいるくらい凄い

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:29
    • 外伝ではアスタロトオリジンが飛べるらしいが。

      ・・・あれは滞空ではなくて滑空かな。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:35
    • ザクウォーリアでライブ云々やってたことあったじゃん?ああいう感じの効果があったとか。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 09:38
    • そりゃ伝説のモビルスーツなんだから空中静止ぐらい余裕だろ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:15
    • 設定上シュヴァルベグレイズも飛べるんだがな。背中のフライトユニットの推力で無理矢理だけど。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:23
    • 態々やらないだけであれだけジャンプできるなら静止も出来るんじゃね
      10分出来るのか1時間出来るのかは知らんけど
      バエルの能力がエイハブリアクターの機能を拡大させた重力の完全制御とかでない限り推進剤のプロペラントに余裕があるか否かって差でしかないのでわ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:35
    • 鉄血ワールドには陸軍海軍宇宙軍はあるけど、空軍は存在してないよね。
      つまり空対空の戦闘を想定してない気がする(飛翔型MAはなかったかも?)。
      バエルの飛行ユニットは、空中からMAをピンポイント奇襲するためなんじゃないかな。あのハシュマルだって「落下Gバスター切り」だったら一撃殺だったかもしれない。
      ともあれ、マッキー反乱の現在、バエルは伝説の英雄アグニカが乗った最初のガンダムフレームで、なおかつ唯一の空を飛べるMSだ。
      「他が見上げる」と「他を見下ろす」という絶対的な位置の違いが、そのまま権力の違いに結びついてる。空中静止はギャラルホルンの象徴としてこれ以上ない能力だよ。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:38
    • 機体が軽量タイプだし武装もしてない。
      推力が無くなるまで空中に停止するくらいなら何ら不思議ではないと思うけど。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:40
    • ※2
      種世界ではフリーダムあたりしか飛べなくね?
      Nジャマーキャンセラーで核エンジンついてるのしか飛べなかった気がする

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:43
    • メタな話お披露目は宇宙戦になるくさいし飛行能力がバエルの特性って事は無いんじゃね

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:50
    • ヴィダールも普通に飛んでたんだよなぁ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 10:57
    • 空中浮遊できるMAもいそうなきがする

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:01
    • ※13
      フォビドゥンも普通に飛んでるというか浮いているだろ
      レイダーもカラミティを上に乗せて飛べるくらい推力がある上に
      MS形態になるとやっぱり浮いているという
      あとはバビやディンなんかの量産機も飛行だけじゃなく当然のように浮いてる

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:15
    • ※13
      種世界には「ジェットストライカー」っつー大気圏内用の高機動空戦型ストライカーパック(勿論バッテリー駆動用)ありますけど。ウィンダムとかの背中の奴。
      インパルスやストライクルージュも浮いてましたな。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:20
    • シュヴァルベグレイズも推力に任せて無理矢理飛ぶ事は出来るからそんなに難易度高くはないんじゃない?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:27
    • 機動性が無く、浮いてるだけではタダの的でしょ
      アドバンテージなんてないんじゃないの

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:27
    • 空中に静止する能力って突き詰めて考えると推力を真下に向ける能力の事だからな
      MSができるできないと議論するような高度な能力ではない

      姿勢制御なんかの現代ですら解決済みの課題を抜きにすれば推進剤がどれくらい持つかって問題に過ぎない
      種世界でMSが普通に飛んでるのは、ミノ粉とかGN粒子みたいに名前は付いてないだけで超超高効率の魔法の推進剤が存在するから

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:40
    • このバエル飛んでた回でヴィダールも飛んでたし、他の機体も短時間なら飛べるのかもね

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:44
    • 重力制御と慣性制御ができて飛べないという方がおかしい
      そのあたり、鉄血はちょっとおかしい

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:47
    • あれ初代の飛行、ジャンプに近いもんじゃないかと

      グレイズもオプションやシュヴァルベで難しいらしいが飛べるとのことで技量次第で静止とか割と出来そう?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:53
    • ※11
      2期始めの地球の紛争が開始したのはMSのリアクターの影響で威力偵察した戦闘機の墜落

      空軍はまるで役に立たない世界

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:53
    • 書かれてるけどバイアランみたいに強引に飛ばす手はある
      ただミノフスキークラフト・エイハブリアクター・GNドライブの重力制御がないと制動がモロにかかるからパイロットは失神するんだよなぁ
      だから理想としては重量を緩和できる動力・機器と推進剤のセット
      鉄血の世界はこの2つが揃ってるから難しい話じゃない

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:54
    • 飛行空戦能力があるって証明だとすれば結構なモンだよ、格闘戦は高度が高い方が圧倒するんだろ?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 11:54
    • バイクや自転車で信号待ちで足つかないぜ!みたいな技術力があればいける感じか

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 12:28
    • バエルは「特殊な戦い方」をするらしいしそれ由来の能力なのかもな。
      よっぽどの高出力なのかそれとも攻撃に転用可能な特殊な推進装置積んでるのか。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 12:32
    • ※23
      重力制御と慣性制御が出来るから飛べると思う短絡さは確かにおかしいな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 13:18
    • 飛行と言うか燃料の圧縮技術に優れてるんじゃない?あの羽に莫大な燃料が入ってるんだよ。水素切れの心配が全くないレベルの。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 14:22
    • あれはマッキーがそういうパフォーマンスしたかっただけだから。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 14:53
    • ※27
      妄想だけど
      ハシュマルビームはあのサイズで岩盤割って雲まで貫く強力なビーム積んでたし
      敵拠点や大型MAに迎撃されてたんだと思う
      マブラヴみたいに飛べる技術はあってもソレを許してくれない敵がいた感じだったんじゃない?

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 15:07
    • ※27は戦闘機での格闘戦(敵機の後ろを取りあうポジション争い)での常識であつてMSの格闘戦とはあんま関係なくね

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 15:28
    • 鉄血世界の技術的にはそんなに特別な能力ではない気がするな

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 15:38
    • 他のガンダムシリーズ基準で考えるから“何故飛ばないの?”って疑問が出る

      普通巨大な人型の兵器が存在したとして飛ばそうとは思わん
      戦車飛ばそうと思うか?

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 15:57
    • ※36
      戦車飛ばしてもメリットがないんだが・・・

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 16:16
    • 米36
      初代ではMSが飛んだことに驚いてたし、
      MSが飛べるようになれば、
      臨機応変にたたかいやすくなるんじゃないかな?

      あと戦車だけど、マゼラアタックはどうなるんでしょうね?
      考え方を変えれば、戦車を飛ばせるようにした方がいい事もあるお

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 16:32
    • ※36
      あのファーストでも閃光まではジャンプしか出来なかったんだけど
      他のは中身(設定)もしっかりせずに飛んだ方がカッコイイだろ!!
      ってやってるだけなんだけど

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 16:52
    • エイハブリアクターはは指向性のある粒子を出す半永久機関なのかね?

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 17:29
    • *37
      ある意味戦車飛ばそうとしてできたのがガンシップなどの武装ヘリ、アパッチは12,7ミリ弾を撃たれても本体は何ともないらしい

      低空で偵察=見つけたらた全滅させるじゃないの?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 20:58
    • >重力制御と慣性制御が出来るから飛べると思う短絡さは確かにおかしいな
      =飛べるでは無いが飛ぶなりジャンプする際にはコストが良くなるね
      鉄血のエイハブリアクターは現状、自重を打ち消すまでは到底行けてないようだけど

      >戦車飛ばしてもメリットがないんだが・・・
      戦う際にはメリットが無くても自力だけで移動できるのは大メリット
      渓谷や山岳地帯も一っ跳び

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 22:16
    • 別にアレは推進剤を遠慮無く使っただけなんじゃ…

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 22:28
    • そもそもバエルはマッキーが取りに行くまで300年動いてないんだろ?
      と言うことはまともなメンテも出来ないよね、推進材位は入れ替えできるだろうけど…
      メンテ無しで300年経っても動く機械って…それに乗ってすぐに戦おうとするなんて…

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月21日 22:44
    • 鉄血のフレームとかリアクターはやたら経年に強いって
      テイワズの技術長が言ってたし
      それにMSが起動できなくてもメンテ自体はできる
      むしろ宮中祭祀的な意味でバエルのメンテが習慣化してたんじゃないかな

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 01:32
    • 飛ぶだけならジュリアにもできそう。というか、設定上飛べるって言われてるシュヴァルベやユニット搭載グレイズが実際に飛んでないからよくわからないんだよね。鉄血は割と推進剤がどうのって言ってるから、その辺が分かれば解決できそうなもんだが。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 01:34
    • そもそも何でバエルは両足水に突っ込んでたんだ?整備とか大変だろアレ。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 01:39
    • ※47
      水と決めつけるのは気が早いんじゃね?
      モスボール処理の類かもしれん

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 01:44
    • ※47
      水の中にある脚が正式に作動し飛行することで水から抜けるのを英雄が聖剣を抜く様に見立てたとか?

      ギャラルホルンってそういう様式美みたいなもの大好きそうだし

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 07:38
    • ヴィダールで問答無用でスクラップにしたらどうなってたかな? 始末書?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 07:59
    • エドモントンの件が陰謀だった件も明るみになってイズナリオ復権
      養子としての権利を剥奪されて処刑じゃね

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 10:22
    • ※40
      いちようエイハブスラスターっていう推進剤無しに使えるから考え的には太陽炉に近い
      違いとしては太陽炉は粒子が悪さ(電波生姜)するんだけど
      リアクターの電磁波(心臓の鼓動自体が)悪さする

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 10:34
    • ※51
      エドモントンの件は、イズナリオの内政干渉をマクギリスが表沙汰になるようにしただけだぞ
      何言ってるんだ?

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 11:15
    • ぶっちゃけ内政干渉くらい許容しそうな集団じゃん>GH
      内政干渉そのものというより、それが表沙汰になってGHの権威に傷を付けたことが主な失脚の原因でそ

      これがマッキーの暗躍が判明すれば当主を蹴落とす為に敢えてGHの権威に泥塗ったマッキーにギルティが付くんじゃね

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 12:48
    • ※52
      粒子によるスラスターってあんまり出力高くないんじゃなかったか?

      推進剤使用ならシュバルベが飛行可能でグレイズもユニット装備でホバー推進は可能にしてるし取り立ててすごい訳でもないだろうが
      バエルって安置されてただけだしリアクターからダイレクトで飛んでるなら結構すごくね?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 15:55
    • イズナリオさんは性癖暴露の方がダメージ与えられそう

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月22日 17:30
    • ※55
      いちよう無限の推進機関があるから太陽炉みたいなもんて言いたかった
      さらにGを緩和できる能力がリアクターにあるからミノフスキークラフトの真似はできるだろうし
      バエルはリアクターの重力制御と推進剤で飛んだんじゃない?

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月25日 04:20
    • 意味があるかないかはあえて触れないけど、どれくらいすごいのかって言われたらバッタが滞空するくらいすごい。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月28日 03:17
    • それはもうバッタじゃないな

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月02日 22:17
    • 阿頼耶識ついてるんだから地上で戦ったほうが良くないか

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月02日 22:20
    • よく見ればバエルの推進器って背中のバインダーだけじゃね……?

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月02日 23:00
    • >>飛行空戦能力があるって証明だとすれば結構なモンだよ、格闘戦は高度が高い方が圧倒するんだろ?

       そうなのか? 格闘戦なら攻撃するときは、結局地上の相手に近づかなきゃならないし、そこまで有利にはならない気が? それに地面に足がついていた方が踏ん張りが利きそうなイメージだが?

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月02日 23:28
    • 高度が高い方が有利はGレコネタじゃないの?

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 00:06
    • 推進剤は種と同じで
      水素を使ってるよ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 00:35
    • 高度云々はマスクのセリフだっけwwwそのあと普通に押されてた気がするけど

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 00:41
    • コクピット内の慣性制御・艦艇レベルでの重力制御ができるのに、MS一機1G程度の推力が出せないのは不思議。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 00:54
    • MSの強い弱いは別にしてほとんどのMSが飛行できた00ってある意味優秀やったんやな

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 03:25
    • 単に推進剤の消耗を抑えてるんだろう。バエルはあの羽根に唸るほど水素が入ってる。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 04:12
    • マッキー「フッw(ヤベェ!起動する事に精一杯で推進剤補給するの忘れてた!!)」

      おやっさん「!?」

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 09:01
    • 鉄血は推進剤切れ関係の描写多いから、できても燃費の関係で飛ばないだけじゃないかな
      戦闘機だってVTOL発着は物凄い推進剤食うからあまりやらんし

      一応、副推力は燃料切れないけど、推力弱いし

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 09:05
    • と言うか、あれって完全にVTOLそのものだし完全に現代技術の範疇よね

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 10:20
    • 鉄血の世界だと飛ぶ必要性薄いんじゃないかな
      決定打が至近距離の殴りあいだから
      飛ぶMAがいたらダインスレイブで落としてたとか

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 11:30
    • >※27は戦闘機での格闘戦(敵機の後ろを取りあうポジション争い)での常識であつてMSの格闘戦とはあんま関係なくね

      高度取るのはむしろ一撃離脱に有利なんだよ、速度に変換すりゃ機銃もミサイルも速度上がるし

      格闘なんて極力避けたいのが実際の航空戦

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 19:07
    • ※71
      コブラのような推力で持たせる方法はバランス取りが面倒くさいだけでVTOLでなくても一応は可能(最低でも推力比が1以上必要だけど)
      ただし通常の飛行機だと姿勢制御用御システムをほぼ積んていないのでやらないのだけど

      ※73
      宇宙戦のある世界ではどうか知らないが、人間が人間を相手にする際には高度差が上の方が有利になるがね(上下は人間にとっては死角だからという点だけでも)

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 19:36
    • そもそも飛べたとしてもエイハブウェーブで計器類が使えなくて
      ほぼ手動でバランス取ったり角度を調整しなきゃならんから
      操縦が難しいと思う
      (マッキーなら余裕で出来そうだが)

      零戦みたいな旧式のプロペラ機とかなら普通に飛べそうだが作る技術はもう無いかもしれない

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 21:32
    • ※74
      まーそれ、上昇か維持かの違いだけだけどね。
      第4世代以降ならコブラできる機体は多いでしょ。やらんのは意味ないからじゃね

      いや、ドッグファイトでも上が有利ではある。ただそこにもつれ込んだ時点で、生き残れるかはむしろ運。
      シミュレータで1対1のお遊びするなら勝率上げることはできるけど

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月03日 21:41
    • ※75
      計器が使えないってわけじゃないかと。
      とりあえず通信障害は確実だけど、やはりレーダーも影響受けんのかね。
      実際は現代ですらカメラで精度よく…ゲフゲフ

      ジャイロ使えば電子的なもんに頼らずとも姿勢制御できるし航空機はそうしてる。
      ただ、エイハブが慣性にすら影響与えんならそれも怪しくなってくるけど…

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月04日 01:46
    • ※75
      ハーフメタルはエイハブウェーブを遮断するっぽいから、専用で作られた電子機器とかは大丈夫じゃないかな
      MAが埋まってた際に、地中のハーフメタルがエイハブウェーブを遮断してた事が言われてたし

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月04日 07:49
    • 大張の謎ビームみたいなもんを本編でやってみたって感じやろ、へーきへーき

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月04日 09:09
    • 空飛ぶエイハブリアクターって、手に負えないようなw
      敵拠点にお邪魔するだけで、拠点一つ無力化できるぞ。
      自衛できる高機動型ジャミングシステムって、戦略レベルで見たら質悪いよな。

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月04日 18:47
    • ※80
      ナノラミのせいで射撃も殆ど効かんからな
      これで弾数制限のないビーム兵器でも装備してれば、一方的に空中から拠点破壊できる

      鈍器による空中白兵戦ができる世界観じゃないと、一方的に凹られるな
      救いは鉄血世界の推進剤の燃費がかなり悪い事か
      羽+プロペラ飛行&ビーム装備の拠点破壊&妨害特化型とか面白そう

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月04日 22:40
    • そういうやつを遠距離から撃破するためにダインスレーヴが作られたんかね

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月16日 12:58
    • 燃費悪いんでしょ

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