【鉄血のオルフェンズ】アムロの初代ガンダム(ガンダムハンマー、バズーカ装備)は鉄血の世界でどこまで戦えるか?

1名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:18

グレイズアインまでかな
ハンマーとバズーカじゃいくら安室でもあの反応速度を捉えられない





2名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:20

ニュータイプ込みなら
案外最後まで行きそう
ただし一撃必中が条件に
なりそうだけど




3名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:22

とりあえず覚醒バルバトスルプスには負けると思うけどグレイズアインにも負けるかなぁ




5名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:26

ガンダムハンマーは鉄血の世界では有効そうだけどバズーカはどうだろう
武装が偏ってるけど、白兵戦用の武器を強奪できれば最後の方までいけそう
武器強奪が無理ならグレイズアインに勝てないくらいかな




8名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:38

マグネットコーティングしてあるかも重要なんじゃない?
初期アムロと初期ガンダムから出したらガンダムがいくら改修してもアムロの反応速度についていけないってことになりそう




9名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:39

青葉区の時のアムロだと反応速度が阿頼耶識持ち並みもしくはそれ以上あると思うからハンマーバズーカがあるならいけると思う。
鉄血世界にはビット兵装が発展してないのがあるから余計に。




10名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:53

つか、射撃戦でハンデありすぎじゃね
ザコにしたって、ブルワーズとかは阿頼耶識だし

※9
手動入力って時点で反応速度では阿頼耶識に負けるだろ、途中でマグネットコーティングまでしてるんだし
追従性(機体の操縦自由度)では更に論外(宇宙世紀だとサイコミュが追従性補正だし)




11名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 00:56

※10
そもそもガンダムフレームの最大反応速度って宇宙世紀だとどの世代並なんだろう?




14名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 01:06

※11
アインの件とか見るに、完全脳波読み取り操縦式のユニコーン並じゃね
高レベルの阿頼耶識って時点で神経接続・神経操縦だから、手でスイッチ押して反応するんじゃなく、本人の反射反応と同時に連動するものだろ

手による操縦を介してない時点で反応速度には0.1秒以上の差がある
人間の反応限界である0.1秒(凡人は0.3が最高)の壁は確実に超えてるだろ




27名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 02:03

「超速の反応速度VS未来が見える先読み」って戦いになりそう。
これNARUTOの「ナルト(尾獣化)VSサスケ(写輪眼)」と同じ構図だな。




29名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 02:09

※27
ファンタジーだけどまさにあれはいい例だな
先読みにも限度があったり、超反応が読まれたりっていう良例




36名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 03:01

グレイズアインって鉄血世界でも今だにトップ5圏内確定くらいの強さだからね。ルプス以上のバルバトス、アインモードのヴィダール、ハシュマル、そしておそらくバエルしか上はいない。




57名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 10:27

UCと鉄血じゃ科学技術のレベルが違う
鉄血は慣性制御までできてるんやで




59名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 10:53

なーに、いざとなったらシールドを投擲武器にするから問題ない




60名無しの[] 2017年02月26日 11:36

互角に戦えるのは「阿頼耶識ありの非ガンダム型MS」までが精一杯だろうなぁ。
RX78だとMCしてようやく反応速度が互角になれる程度、武装にしてもBRはほぼ無意味、ハンマーは初動が大きすぎて避けられる、バズーカを0距離射撃で当てにいくかナノラミ装甲の隙間にBS突き刺すか、それぐらいしないと無理、というかそれが出来そうなアムロしか勝ち目が無い。





64名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 15:41

アムロの反応速度についていかないガンダムって阿頼耶識機体と比べた時にどのくらい動けるんだろうね
鉄血見てる感じだとパイロット性能単体ならアムロ>その他だろうけど機体の面では阿頼耶識>初代>一般機体な気がする
アムロの能力でどれだけガンダムの差を埋められるか




68名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 16:40

1stガンダムじゃスピナロディのモブ相手でも棒立ち状態でタコ殴りにされるだけだろ。
アムロはノーマルグレイズでも無双できると思うが。




69名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 16:46

棒立ちかどうかはともかく、射撃戦に撤された途端に詰み
ハッシュ戦の時とか、雑魚の阿頼耶識使いでも発砲とほぼ同時に回避行動してるから、低速なロケット弾とか煙幕越しにでも撃たなきゃまず当たらない

しかもナノラミ相手じゃ当たっても大したダメージにならん




70名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 16:49

初代が鉄血機に勝ってる部分ってビーム装備してる事と、メインスラスターの燃費くらいだよな
後は全部負けてる




79名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 20:14

ぶっちゃけハンマーとバズーカじゃあ懐に入られたら終わりだしな
ガンダムの機動力が鉄血のMSより格段に上なら何とかなるかもしれないけどそうでもないし

ただ、ガンダムの装甲は対物理に関してはナノラミネートアーマーと比較しても遜色ないくらいのトンデモ装甲なんでメイスあたりを借りれればワンチャンあるかも




81名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 21:39

(頭部バルカンは使っちゃ)いかんのか?




82名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 21:44

※81
良いんじゃないの?
その程度じゃフレームやセンサー部に当たっても何のダメージも入らないっぽいけど(なんせビーム照射されても平気だったし)



58名無しのガンダム好き[] 2017年02月26日 10:50

さすがにファーストじゃアムロでもきついんじゃないかね
アムロ自身のスペックは確かにイカレてるレベルだとは思うけど、バズーカとドタマかち割りトゲボールだと懐に入られて阿頼耶識に対応できなさそうだ
ファースト自体の反応速度等が鉄血世界のMS相手にどこまで通用するかも大事だけど、とりあえずバルバトスのメイスと太刀くらいないと一般兵以外は厳しそう

この手の話題だと皆ナチュラルにアムロを神格化しすぎててなぁ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:18
    • グレイズアインまでかな
      ハンマーとバズーカじゃいくら安室でもあの反応速度を捉えられない

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:20
    • ニュータイプ込みなら
      案外最後まで行きそう
      ただし一撃必中が条件に
      なりそうだけど

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:22
    • とりあえず覚醒バルバトスルプスには負けると思うけどグレイズアインにも負けるかなぁ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:23
    • マッハ5で飛ぶドップをビームサーベルで切り落とす脅威の運動能力
      問題なく最後まで戦えるでしょう

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:26
    • ガンダムハンマーは鉄血の世界では有効そうだけどバズーカはどうだろう
      武装が偏ってるけど、白兵戦用の武器を強奪できれば最後の方までいけそう
      武器強奪が無理ならグレイズアインに勝てないくらいかな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:31
    • ※4
      ハヤトはドップを徹甲弾使って初弾であててたよな、すげぇw

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:37
    • ※5
      バズーカはグレイズのやつと大差無さそう

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:38
    • マグネットコーティングしてあるかも重要なんじゃない?
      初期アムロと初期ガンダムから出したらガンダムがいくら改修してもアムロの反応速度についていけないってことになりそう

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:39
    • 青葉区の時のアムロだと反応速度が阿頼耶識持ち並みもしくはそれ以上あると思うからハンマーバズーカがあるならいけると思う。
      鉄血世界にはビット兵装が発展してないのがあるから余計に。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:53
    • つか、射撃戦でハンデありすぎじゃね
      ザコにしたって、ブルワーズとかは阿頼耶識だし

      ※9
      手動入力って時点で反応速度では阿頼耶識に負けるだろ、途中でマグネットコーティングまでしてるんだし
      追従性(機体の操縦自由度)では更に論外(宇宙世紀だとサイコミュが追従性補正だし)

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 00:56
    • ※10
      そもそもガンダムフレームの最大反応速度って宇宙世紀だとどの世代並なんだろう?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:00
    • ※4
      有視界戦闘の制限化だから、ドップ側はマッハ5で対MS戦闘はできんだろ

      物凄く速度を落とさないと、機銃や非誘導ロケットで敵を狙う事自体ができない
      マッハ5って秒速1700mだけど、そんな状態じゃ目で視認してからの非誘導武器による射撃ロックなんてできんよ、見えた瞬間に通り過ぎてる

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:01
    • ガンダムハンマーっぽいのはオプションセット3のアックスの先に付いてたな
      外伝で使用もされてる

      バズーカはグシオンや漏影のが参考になるかな?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:06
    • ※11
      アインの件とか見るに、完全脳波読み取り操縦式のユニコーン並じゃね
      高レベルの阿頼耶識って時点で神経接続・神経操縦だから、手でスイッチ押して反応するんじゃなく、本人の反射反応と同時に連動するものだろ

      手による操縦を介してない時点で反応速度には0.1秒以上の差がある
      人間の反応限界である0.1秒(凡人は0.3が最高)の壁は確実に超えてるだろ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:38
    • 神経直結と手動入力だと神経直結のが早いのは自明
      問題はNT能力で先読みされると入力開始がそもそも同時じゃない事
      仮に入力スピードの差が0.2秒あるとして、0.5秒先読みされたら競り負ける

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:42
    • バズーカは当てられると思うけど、ハンマーはムリじゃね

      ターンAのハンマーみたいな身軽さがあればいいと思うが
      そうじゃないと懐に入られてハンマーが使えるレンジで戦えないだろ
      それならいくら先読みできても、アインの攻撃の方が先におこなわれてハンマーを使う暇がない
      地上じゃ間違いなくグレイズアインの方が足がはやいだろうから、レンジを取るのも大変だし
      普通に鎖じゃなく、モーニングスターみたいにガンダムハンマーを手持ち武器に改造すれば戦えそう

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:46
    • ※15
      格ゲーで例えるとハンマーは入力後の発生Fがめっちゃ遅いタイプだから、そう単純ではないと思うぞ
      シークエンスの過程に隙がありすぎると、今度は超反応する奴もそれを目視して対応が変化してしまうし
      やはりバズーカでガークラしたあとハンマー確定みたいな流れを作らないとハンマーは厳しい気がする

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:48
    • ※15
      それもこの場合は疑問があって
      確かにアムロとかの殺気感知は射撃戦なら効果でかいけど
      (冷静さの必要な照準動作 → 攻撃決定の意志(殺気) → トリガー )
      そもそも鉄血世界では射撃は完全におまけ要素

      メインのどつき合いで殺気感知ってどの程度の効果あるの?

      格闘戦では思考してからの反応・行動なんて論外で、身体に染みついた技や反射メインとされるから、殺気感知しても有利な要素って格闘戦では少ないだろ
      格闘戦だと、動きに自由度あって、知覚からの反応が速い阿頼耶識のが有利じゃね?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:49
    • ※12
      もしその速度で戦闘できていたとしたら宇宙世紀の人類の身体能力がとんでもないことになるね
      反応速度では阿頼耶識をはるかに超えてるよな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:53
    • ※11
      Gガンとはいわないまでも、宇宙世紀でGガン的な技術が開発されるまぁまぁ前ぐらいのフレーム性能技術はいきそうでは?(反応速度はなんともいえんが)
      鉄血ガンダムなんて殆どフレーム性能にステータス割り振って戦ってるようなもんだし、それぐらい特化しててもおかしくない

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:55
    • ※17
      そもそも阿頼耶識相手だと低速なバズーカ砲は当たらないと思う
      アインの時もだけど、ハッシュが雑魚の阿頼耶識使いに銃撃った時も撃ってから回避されてる

      阿頼耶識+ナノラミ相手だと、射撃戦に撤されると完全にジリ貧

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:58
    • ※19
      横からだけど、最大速度と戦闘速度は基本違うカテゴリーのものだよ
      特に戦闘機がドックファイトする場合は戦闘速度で戦う事になる

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:58
    • てか、振りかぶりが必要なガンダムハンマーと低速なロケット砲じゃ、ひょっとして阿頼耶識使い相手にはもう当たらない?

      ……え? どうすんのこれ?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 01:59
    • ※12
      ソードフィッシュが割と活躍できたのも速度の差が有利に働いた結果らしいよな
      確かにドップの場合、それ以下の速度のMS相手にしたら速度なんて出せないわな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:02
    • ※21
      それこそNTの醍醐味だからバズーカは当てられるでしょ
      アムロなんだからそこは問題ない、問題は一度攻撃行為を実行するのに手間が多すぎるハンマーだよ
      あんなもの使おうとする行為を見られただけで、超反応に狩られそう

      NTでハンマー相手につかわれたのってだれかいたっけ?
      多分NT戦でもカモにされるだろ、ガンダムハンマー

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:02
    • ※18
      ぶっちゃけ達人同士の決闘で有用かどうかなんてパンピーにはわからんが、実力が伯仲すればするほど効いてくる類の能力だと思う
      鉄血世界にも非阿頼耶識で戦えてる人たちが複数居るわけでソコから見れば純粋にプラスだわな

      仮にグレイズアイン戦で鉄華団に参加したとして、周囲に警告を発して不意打ち気味に全滅ってパターンは避けられた公算が高いように思う

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:03
    • 「超速の反応速度VS未来が見える先読み」って戦いになりそう。
      これNARUTOの「ナルト(尾獣化)VSサスケ(写輪眼)」と同じ構図だな。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:04
    • ※22
      昔の戦闘機とかもマッハ3とか出た機体あったけど、機銃とかだと実際には亜音速以下での交戦だしな
      レーダーあってこれだもの、レーダーや誘導兵器もなしの完全視界戦闘とかだと、どこまで堕ちるやら

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:09
    • ※27
      ファンタジーだけどまさにあれはいい例だな
      先読みにも限度があったり、超反応が読まれたりっていう良例

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:10
    • ※25
      無理だと思うよ
      ロケット弾が撃たれてから反応しての回避や迎撃が間に合うんだもの
      接射でもないと確実に反応されて防がれる

      基本的に相手にとっては遠距離じゃ当たりようのない攻撃でしょ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:24
    • ※26
      それ以前に白兵戦で白昼できる要素なくね?

      阿頼耶識側の動作自由度(追従性)はモビルトレース並(プラス神経接続で反応向上)で、フレーム制で間接自由度も高いし

      対してガンダムはモノコック構造で間接自由度も低い(Z期のムーバルフレームになって大幅向上)上に、サイコミュの追従性補正もなしで、しかも動作の大きいガンダムハンマーじゃ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:27
    • ※30
      それいいだしたら、いくら反応速度が高くても機体の質量が邪魔して基本避けるのは成立しなくなるぞMSなんて
      基本有視界戦闘距離なら、ロケット弾だとしても十分有効な速度だよ
      ロケット弾は別にそこまで遅くないしそれだけ遅いならMSなんてもっと鈍重だよ
      もっと言い換えるなら、地上の空気粘性無視すれば走ってるだけでMSは拳銃弾よりも早く動けるような存在になってしまう

      NTの醍醐味ってのそういう意味
      ただアインの場合は、機体が静止状態の場合、ロケット弾を超反応機銃で撃墜してるから、そういう意味じゃ直撃ルートでもバズーカを無効化しかねないのである意味では、グレイズアインにもバズーカはまったく有効じゃないといえる
      しいて言えば爆煙で視覚をつぶし、有効打であるハンマーを狙う隙を作るのには使えそうだが
      アインも中距離から発射されたロケット弾が至近距離まで接近するほどのインターバルがないとアインの反応速度でも照準捕捉しきれないっぽい

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:35
    • ※32
      あの時のアインの場合は悠長にしてただけでは?
      それなりに本気出した動きなら、ヴィダールが尻尾ソード避けて反撃した時の動きになると思うけど

      それ以前にガンダム側がナノラミMS相手に射撃戦やる事自体が微妙ではあるが
      基本的には完全な牽制or体制崩しか、対して向こう側からの射撃は当たったら有効打とか

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 02:53
    • ※31
      足を止めてのインファイトだったらその通りだな
      先に挙げられたようにNTの特性も活かしにくい
      百里よろしく高機動戦で出会い頭の交戦を繰り返すのが吉

      そもそもハンマーが一般的な格闘武器とは違うからなあ
      仮に阿頼耶識機でもタイマンの格闘戦でガンダムハンマーは厳しくね

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 03:00
    • ※34
      少なくとも、高レベルの阿頼耶識相手だとまず役にたたんだろうね
      ドラゴンハングやハシュマルの尻尾とかみたいに任意に曲げられるならともかく

      しかも重量武器のモーニングスター型武器じゃ高機動戦やろうにも、色々と邪魔
      慣性制御の有無もあるから機動戦による衝撃・加速G疲労度はガンダムのが上だろうし

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 03:01
    • グレイズアインって鉄血世界でも今だにトップ5圏内確定くらいの強さだからね。ルプス以上のバルバトス、アインモードのヴィダール、ハシュマル、そしておそらくバエルしか上はいない。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 03:04
    • ※33
      あんな状態にされたアインが最終回前後偏で悠長なんて健常らしいものに老けるとおもうか?
      私欲まみれに行動していたという意味では人間らしかったけど、あれはもう壊れたラジオみたいなもんで加減てものをしらない、目標見つけたら回避行動以外一直線で猫まっしぐらじゃん
      0か1か最大稼動か止まってるかみたいなネジ外れた状態だろ

      ヴィダールとグレイズアインじゃ機体そのものが違うだろ、フォーマットからしてちがうんだから比較に使うのはおかしくないか?
      それに尻尾のワイヤーは金属製の人口筋肉みたいなもんで、初速を維持してる距離ならまだしもそれより先はロケット弾等なんかよりよっぽど空気抵抗うけて遅くなると思うぞ、理想的な使い方は結局ハシュマル自身が自分の足元で使ってたレンジがもっとも早くもっと手数を多く出せる距離感なんだと思う

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 03:06
    • いまさらなんだが、これ地上戦なん?それとも宇宙戦なん?
      これによっても大分違いがあると思うんだが…

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 03:14
    • ※37
      悠長っていうか、自分に耽って戦闘に関係のない独白や自分語りしてたりとか、そういう部分も多かったからなぁ
      加減知らない状態のは間違いないけど、ちゃんとした戦術思考に則った冷徹な戦闘者でもなかったよ、意識混濁した奴が狂気のままに行動してた訳だし

      あと筋肉っていうのはその通りで、あれはつまり腕に近い物だから、腕を曲げた状態から伸ばすって動作なら、ある程度伸ばし切るまでが加速動作じゃね?
      パンチとかだって、密着距離じゃ加速しきれんぞ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 03:22
    • 単純に疑問なんだが
      ハンマー当てるのに必ずしも反応速度だとか、攻撃速度で上回る必要ってないよね?
      詰め将棋よろしく回避不可の状況に追いやれば当てれる。それを成すのが難しいとしても反応速度云々で当てるのは不可能と言い切る事は出来ないと思うんだが、どうなんだ?

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 03:30
    • ※40
      問題は、撃った後からの反応で迎撃されるパターン(現実の射撃戦ではありえない)

      そこまでいくと、事前に相手の体制崩すとかの前準備をしてからじゃないと無理
      だけどロケット弾とハンマーは共に初速や弾速が遅い攻撃なので、反応が早い相手を崩す為の攻撃がなかったりする(ハンマーは事前の予備動作も大きい)

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 04:07
    • ※39
      だから基本的に0か1って感じじゃね?
      うだうだ喋ってる時は0に入ってるけど1で行動決まったら手抜いてるシーンなんてなくね
      元クランクニーの流星号見つけた時ですら、攻撃中は悠長な行動はしてないわけで、色々浸ってたのはあくまで仕留め終わった後のことだったはずだし
      クーデリアの時も基本的に何かしらの答え聞いた後じゃないと殺して気がすまないから、それまで待ってたわけで嬲ろうとしてたわけじゃないし
      殺る気スイッチはOFFでしっかりマテできてたわけで

      そうだね、だから基本ハシュマルの尻尾はかなりの短距離ですでに最大初速に達するから鉄血MSに通用してきたんだと思うよ?
      レクスが宇宙で野良マンロディチーム圧倒したのも大気に邪魔されないまますばやく初速を生み出せるおかげだと推測
      ジュリアンのガリアンソードもどきが駄目だったのもいい例だと思う
      ヴィダール戦ではもうすでに最大初速に至ってなお、ワイヤーを余らしまくる使い方であの時はもはや中距離格闘補助武器というよりオールレンジインコムみたいな使い方だから、真価を発揮するのはもっと近いレンジなんじゃ?
      あれでも一撃死できるから、頑丈がウリの鉄血MSにはかなりの脅威だけどね

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 04:10
    • ※42
      間違ったわ
      「大気に邪魔されないまま、すばやく初速を生み出してその運動エネルギーを維持できるおかげだと推測」だった

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 04:18
    • ※40
      当てるのはアムロ次第だしムリじゃないだろう
      問題はハンマーを攻撃行動に織り込めるほど暇がないのではないかということ

      先読みには先読みの利点があるけど、超反応にも超反応の利点があるわけで
      まぁバズーカでなんとかグレイズアインの行動を封じながらハンマーを当てる隙を作るのが妥当な戦略じゃろう、問題はその隙をつくる戦いを展開してる間にグレイズアインにインファイトで接近されないことかな
      あれに一回粘着されると離れたり、隠れたりするのは初代ガンダムに乗ってる限り至難の業では

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 04:19
    • ※42
      原理的に腕だから、伸びきった状態からだとむしろ遅い
      微妙にワイヤーが余って撓んでるくらいが理論的には最速・最適レンジかと

      あとガリアンソードは遥かに格下の武装なので論外
      ハシュマルワイヤーの稼動機構はロストテクノロジーで再現不能だし

      んでアインの場合はそもそもマトモな戦術性・判断力自体が失われてたし、二人が喋ってる間も棒立ちで待ち構えてて、ちゃんと動き出した(戦闘スイッチがちゃんとONになった感じのタイミング)のはラフタが白兵仕掛けてからじゃね?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 04:29
    • 追記
      んでやっぱり原理的には腕なので、対象が近すぎても(腕の撓みによる)バネを活かしきれずに遅くなる(パンチだってそうだろ?)

      ただ腕だから、範囲内なら自由度や操縦性は鬼高いけど
      理論的に最大速度が出るのは、バネを伸ばしきる時、近いほど武器の速度自体は遅くなる
      まあ加速力が距離に従って落ちるのは間違いないが、速度としては伸ばしきる時が一番早い

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 04:41
    • ※44
      グレイズアイン相手は殆ど無理じゃないかな
      だってバズーカ砲はMS本体の動作とは関係ない機銃で迎撃されるだけで隙自体が殆ど作れない

      そうなると実質ハンマーのみで頑張る事に

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 05:15
    • ※45
      理論上腕(骨格を除いた筋肉のみ)と考えるなら尚更、筋肉量が余ってるほど力の伝わり方にラグがでるのでは?
      特に骨格がないのがよくない、筋肉の静動を沈めたり力の伝導を支えたり、余分な方向に力を分散させない支柱がないんだから
      人間の腕というよりはタコの足というか
      ヴィダール戦なみに、ワイヤーを伸ばしているのはやっぱり最適量とはいいがたいのではないかと
      この場合は使う筋肉にも相応の重力も要求されるしね

      >理論的に最大速度が出るのは、バネを伸ばしきる時、近いほど武器の速度自体は遅くなる
      >まあ加速力が距離に従って落ちるのは間違いないが、速度としては伸ばしきる時が一番早い
      その通りだと思う、つまり言いたいことはワイヤー自身が筋力なのだから、展開した上でのワイヤーの「バネの伸ばしきる時」は、先端の獲物と展開したワイヤーの自重におけるデメリットが発生しない長さでの最大初速に達することのできる最小距離ということ
      それがハシュマルが足と併用して攻撃してた距離だろうという話、あれで既にワイヤーにとって瞬発力を発揮可能な伸ばしきる距離に至ってるだろう描写に見える
      逆をいうとそれ以上の距離からは上で書いたようにワイヤー自身のデメリットに地上で晒されるはず、一度力のベクトルを決めても、伸ばした分の質量をワイヤーの人口筋肉は自分で支えたり伸ばした分の質量からくる運動を制御し続けなければいけなくなるし

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 05:21
    • ※45
      格下の武装とかそういう例で出したのではなく、ハシュマルの尻尾ブレードにあってジュリアンソードにまったくと言って足りないものって意味で例にだした
      伸ばしすぎるとハシュマルの尻尾にあるメリットをどんどん潰してジュリアンソードみたいな中身カラッポの武器にどんどん近づいて効果が薄れていきかねない
      それでもヴィダール追っかけましてた、ワイヤー展開量のテイルブレードのほうが遥かに格上だけど

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 05:29
    • ※47
      直撃しなくてもささいな爆風にもある程度期待できるし、アムロ並みのNTなら爆煙でほんの一瞬つくりだした死角を利用できる可能性は十分ある

      なにしろアムロサイドはある程度視界を奪われても攻撃続行どころかそのまま策を仕掛けることすら可能だけど、超反応のアインだと視覚を奪われたら頼りなくなったレーダーやソナーに全頼りしないと次の行動を決定できないから、そのアタリでもアドバンテージは作れるんだよ
      NTってあいまいながら千里眼モドキもあるからね
      問題はこれは将棋と違って平等なターンというものがないから、次の手を悠長に実行させてもらえることを保証されてない戦場だということだな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 06:56
    • 先ずRX-78-2はマグネットコート後、ちゃんとナノラミで塗装しておいてやれよ。
      話はそれからだ。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 07:13
    • ナノラミネートはエイハブリアクターからでるエイハブウェーブがないと、ただの塗料やぞ
      それにナノラミ並みの防御性能があっても基本グレイズアインの武器は、ナノラミ破壊前提の威力やし防御力あげてもそこまで差はなさそう
      飛び道具も小型の機銃程度だし

      もうとりあえずアレックスにガンダムハンマーとバズーカにしといたほうがいいんじゃない?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 07:48
    • ガンダムよりアムロinガンキャノンのほうが適正ありそう。
      セイラさんをリョナったザク、ぶん殴って虜獲したときの衝撃は今も忘れられないw
      アムロってその場その場での応用力適応力すごいから、意外と鉄血の世界のほうが性に合ってるかも。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 09:28
    • ハンマーあるなら勝つわ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 09:30
    • 機体の性能差は世界観が違うのでなんとも言えないがこの手の話は同じバンダイの仮面ライダーが良い例となりそう。
      仮面ライダー1号の扱いを例にすると

      パターン1:序盤のカマセ
      パターン2:強敵or仲間として終盤まで活躍

      となるがこの違いはキャストがオリジナルかで違ってくる。
      ガンダムの場合もアムロの声優が

      古谷さんの場合:終盤まで戦える
      代役の場合:クランク二尉達のグレイスと一緒に出てきてやられる

      となる可能性が高いと思われる。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 09:39
    • ※52
      ああ、そうだった…。
      となるとRX-78じゃ苦しいな。

      パイロットの方はアムロがガンダムヴィダールにでも乗ればアインシステム無しでもルプス三日月を翻弄しそうな気はする。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 10:27
    • UCと鉄血じゃ科学技術のレベルが違う
      鉄血は慣性制御までできてるんやで

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 10:50
    • さすがにファーストじゃアムロでもきついんじゃないかね
      アムロ自身のスペックは確かにイカレてるレベルだとは思うけど、バズーカとドタマかち割りトゲボールだと懐に入られて阿頼耶識に対応できなさそうだ
      ファースト自体の反応速度等が鉄血世界のMS相手にどこまで通用するかも大事だけど、とりあえずバルバトスのメイスと太刀くらいないと一般兵以外は厳しそう

      この手の話題だと皆ナチュラルにアムロを神格化しすぎててなぁ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 10:53
    • なーに、いざとなったらシールドを投擲武器にするから問題ない

    • 60. 名無しの
    • 2017年02月26日 11:36
    • 互角に戦えるのは「阿頼耶識ありの非ガンダム型MS」までが精一杯だろうなぁ。
      RX78だとMCしてようやく反応速度が互角になれる程度、武装にしてもBRはほぼ無意味、ハンマーは初動が大きすぎて避けられる、バズーカを0距離射撃で当てにいくかナノラミ装甲の隙間にBS突き刺すか、それぐらいしないと無理、というかそれが出来そうなアムロしか勝ち目が無い。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 12:06
    • ※60
      中距離近距離レンジでも当てられないことはないでしょ
      ゼロ距離なんて狙うぐらいなら、グレイズアインの攻撃にあわせてバズーカのマガジンを盾にするかバルカンで誘爆してカウンター狙ったほうがマシ
      盾でなんとか全壊するのを防いだらあとはNT能力で先手察知して煙の中をグレイズアインが視界回復する前にハンマーで奇襲という感じで、相手の詰み状況を整えるような作戦を完全に実行しきるしかアムロに勝筋はほぼないと思う

      参考になるシチュエーションとしてはジオニックフロント小説版やな
      ガンダム6号機をカスタム旧ザクでスモークにまきながら、音響全振りセンサー類総動員と光の屈折を用いた影で誘き出して、避けられない状況に追い込むヤツ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 12:25
    • 装甲の隙間をビームで狙うにしても、フレーム材質のレアアロイ合金っていまのところビームでの融解描写ないんだよね
      獲物の金属もレアアロイ製だし、仮に隙間にビームサーベルが入っても即撃破狙えるのかはよく分からないんだよな
      鉄血MSってやたらフレーム露出してる割にハシュマルビームでの融解はなかったからますます不明という
      腕が吹っ飛んだのは銃器のマガジン誘爆が原因らしいし

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 15:40
    • ※62
      ライドがビーム直撃回で、ナノラミじゃないフレーム部分の手のひら消し飛んでた気がするんやが…

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 15:41
    • アムロの反応速度についていかないガンダムって阿頼耶識機体と比べた時にどのくらい動けるんだろうね
      鉄血見てる感じだとパイロット性能単体ならアムロ>その他だろうけど機体の面では阿頼耶識>初代>一般機体な気がする
      アムロの能力でどれだけガンダムの差を埋められるか

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 15:41
    • ※62あ、ごめんちゃんと読んでなかった

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 16:03
    • よくよく考えたら死角からのビームも避けれるし先読みも出来るアムロガンダムと反応に全頼りで死角をマクギリスに簡単に見破られたりハシュマルとかいうあんな巨体にリミッター解除して肉弾戦でギリギリ辛勝の三日月バルバトスだとアムロが勝つな
      つまりやっぱりアムロが最強

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 16:28
    • ※64
      残念ながら初代が性能的に一番下

      阿頼耶識やナノラミとかそれ前提にMSが成立・成熟した過程があるから、阿頼耶識の追従性能は最高レベルのサイコミュと同等だし
      ナノラミで防御性能は天と地の差
      機体としての身体の柔軟性(可動域)もモノコック構造期のガンダムと、フレーム式の鉄血MSでは大幅な差がある
      OSとかソフト面の完成度でも、MS運用始めて1年未満の初代ガンダムと、300年経て問題が枯れ尽くしてる鉄血MSとでは凄い差がある

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 16:40
    • 1stガンダムじゃスピナロディのモブ相手でも棒立ち状態でタコ殴りにされるだけだろ。
      アムロはノーマルグレイズでも無双できると思うが。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 16:46
    • 棒立ちかどうかはともかく、射撃戦に撤された途端に詰み
      ハッシュ戦の時とか、雑魚の阿頼耶識使いでも発砲とほぼ同時に回避行動してるから、低速なロケット弾とか煙幕越しにでも撃たなきゃまず当たらない

      しかもナノラミ相手じゃ当たっても大したダメージにならん

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 16:49
    • 初代が鉄血機に勝ってる部分ってビーム装備してる事と、メインスラスターの燃費くらいだよな
      後は全部負けてる

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 16:50
    • ※66
      巨体でグレイズアイン並みに機敏に動く上に、リミッター解除した超反応に普通についてくる+ガンダム史上でも割と少ない特大の獲物でも一撃撃破するのが困難な耐久性を持ってる化け物だからな、そこらのMA撃破するのとハードルが違いすぎる
      大抵のMAは近接で簡単にバラせるけど、こいつは近接すら有効打であって即致命打にはならないという
      ぶっちゃけビグザムとかと比べ物にならない面倒くささ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 16:57
    • ※71
      普通は大きければ鈍重で良いマトなんだけど、射撃が効かん上に凄まじい敏捷性と尻尾や脚の白兵性能だからな

      というか、アムロじゃMAには勝てんだろ
      機械相手じゃNTの殺気感知が全く意味ないから、下手するとモブの阿頼耶識使いのがマシかも知れん
      NT能力と相性悪すぎ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 17:04
    • プルーマの不意打ちとかNT能力じゃ避けられないしね
      阿頼耶識のが機体と知覚リンクできる分プルーマにはマシそうだ

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 17:13
    • ※72
      あれ効いてないだけで、単純な射撃精度も過去最高レベルのMAだしな
      ゲロビを撃たれて後、垂れ流しながら砲口を超反応で動きにあわせて瞬時に合わせてくるから、遮蔽物がないと避けようがない

      実際バルバトスもリミッター解除してるのに、実質完全に回避しきたシーンはひとつもないという
      宇宙世紀も基本ビームは亜光速で銃口見て射線回避が前提の設定だから、ハシュマルの場合ビームが効く相手には接近戦より無謀な狙撃戦を要求されるという皮肉

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 17:30
    • んでやっぱり機械相手じゃ脳波感知による先読み回避不可だしなー
      初期アムロはNT感知に頼ってる部分も多し射撃で一方的かつ、大量の子機も感知できないんじゃすげー不利そう

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 18:12
    • 敵の武装をゲイジングしながらなら最後まで生き残りそう

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 18:42
    • ※76
      初代じゃ無理だよ
      F91の頃でも初代で活躍できるって言ってるくらいの信者レベル

      射撃が当たっても効かないって意味では、下手するとそれ以上に不利か

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 19:42
    • エクバみたいに投げたスーパーナパームをBRで打ち抜いて広範囲攻撃&爆風での煙幕からのハンマーやバズーカとか、、、あ、スーパーナパーム使っちゃダメ?

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 20:14
    • ぶっちゃけハンマーとバズーカじゃあ懐に入られたら終わりだしな
      ガンダムの機動力が鉄血のMSより格段に上なら何とかなるかもしれないけどそうでもないし

      ただ、ガンダムの装甲は対物理に関してはナノラミネートアーマーと比較しても遜色ないくらいのトンデモ装甲なんでメイスあたりを借りれればワンチャンあるかも

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 20:33
    • 言っとくが、後付けでザクマシンガンがまた同じ所に被弾したら装甲破られるって設定追加されとるで
      あれは一回射撃浴びただけだから大丈夫だっただけの話

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 21:39
    • (頭部バルカンは使っちゃ)いかんのか?

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 21:44
    • ※81
      良いんじゃないの?
      その程度じゃフレームやセンサー部に当たっても何のダメージも入らないっぽいけど(なんせビーム照射されても平気だったし)

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 22:41
    • 天パin初代ガンダムだと普通に圧倒しそうで怖い

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月26日 22:54
    • アムロだったら早めにハンマー効かない事に気づいて結局シールドでバシバシ殴ってそう

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月27日 12:43
    • そもそもハンマーじゃ当たってもあの世界のとんでも装甲にはダメージなさそう

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月28日 00:59
    • モビルワーカーよりは強いだろうから運用しだいで最後までいけるんじゃない

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2017年02月28日 23:24
    • ※84
      その距離もメッチャ不利だぞ

      サイコミュ未装備で追従性がゴミなガンダムに対し、身体感覚レベルで追従性最高の阿頼耶識
      モノコック構造で可動域の狭いガンダムと、フレーム技術が数百年単位で完熟しまくって可動性やダメコン能力も高い鉄血モビルスーツ
      加えて武器戦闘に関するソフトや機体の技術進化や、パイロットの特化度合いも鉄血のが上だろうし

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月04日 14:33
    • NTのが相手の行動に対して行われる対象は相手が行動に移す前から行われてるから反応速度云々はどっこいどっこいじゃないん?

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月05日 14:44
    • 88>間違えた。NTが相手の行動に対して行う対応はソイツが行動を起こす前から始まるから反応速度云々はどっこいどっこいでしょ?

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:20
    • アムロinレギンレイズだったら圧倒しそうだけど、1stじゃ普通に負けそう

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:23
    • 初期MSで最新クラスのMSとある程度戦えそうな時点で、アムロがいかに壊れかを証明してるだけな気もする

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:25
    • 鉄血の装甲はあの設定じゃ物理耐性にしろビーム耐性しろ大してあるはずないんだけど
      本編見るとビームはまず効かないっぽいし
      物理に至っては場面によってまちまちだし

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:26
    • 絶対無敵のダインスレイブがあるから無理だな

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:28
    • 確かにガンダム(ダインスレイブ装備)ならいけるなw

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:33
    • 逆シャの天パなら白兵戦で鉄華団全滅ですわ

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:39
    • 95顔真っ赤にしても明らかに厳しいでしょ。初代ガンダムは普通に宇宙世紀でも最弱クラスなのはしょうがないし。

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:46
    • ぶっちゃけオリジンでガンダム出たら機動性とかの差も埋められそうだよな

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:53
    • 見てから避ける阿頼耶識
      見る前に避けるNT

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:53
    • サンボルのガンダム上げたら普通に勝ちそう

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:53
    • さすがにファーストじゃ分が悪いよな

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 22:59
    • 初代自体アムロの能力ついて行けなくなってマグネットコーティングでなんとか使えるようにしただけだしな。NT能力最高の後半でも流石に被弾ゼロとはいかないし

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 23:02
    • ※98
      ジオングのビーム当たっても効かないナノラミネート
      ジオングのビームで落ちたルナチタニウム

      都合の悪い事実は書かないアムロ信者さんェ

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 23:08
    • ターンAのガンダムハンマーは、絵面がとてもかっこよかった

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 23:22
    • スレタイに初代ガンダムってあるのにオリジンはともかくサンボルやらダインスレイヴ、果ては∀まで持ち出しでよっぽど悔しかったんやな・・・・としか;

      せめてハイパーナパームとかくらい出せねぇのか?意外と早く白旗上げて草も生えないわ

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 23:30
    • ニュータイプ VS 阿頼耶識
      だな、実質。


      ニュータイプに阿頼耶識手術させて、鉄血ガンダムフレームとサイコフレームをニコイチにしたユニコーンルプスレクスに乗せればいいんじゃね?(小並感

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 23:48
    • ※102
      いや鉄血世界のMSって基本ビーム効かないのが織り込み済みだからビームは例に出してもしょうがないんじゃ?ちなみに忘れられてるけどザクを落とせる頭部バルカンはどういう扱い?

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 23:55
    • ナノラミネートアーマーってビーム防ぐけど
      宇宙世紀のメガ粒子のビームって防げるのかな?

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月15日 23:55
    • 鉄血の射撃武器はただのライフルでも口径が大きいから
      当たればモゲルし実弾に強い耐性があっても内部機関がやられる
      それにアイツらやたら燃費が良い(夜明け戦やアリアンロッド戦見る限り)

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 00:16
    • 普通に効きそうだけど鉄血側の設定が不明すぎてなんともいえんな

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 00:46
    • 装備された武器以外は絶対に使ってはならない……ってルールがあるなら、どんなにアムロが化物だろうと鉄血の勝ちだな。俺、ファースト大好きで正直アムロ信者よりかもしれんが、それでもこの条件だとアムロに肩入れできないよ。技術に差がありすぎる。

      初代アムロは対応力は凄まじいけど、ぶっちゃけ初見で未知数の相手には普通に惨敗したりしてるぞ。アムロが終戦まで生き残ったのは大体、相手が初戦で舐めプしてるか予想外の出来事(パイロットがガキとか)に驚いたりして一回討ちもらしてくれてるから。2回戦目以降で全力で潰そうとしてもアムロの急成長とNT能力の異常な対応力に逆襲くらって敗走してるのがほとんどの敵エース。

      つまり1回戦目を凌いで2戦目以降まで持ち越せばアムロに圧倒的有利な状況となるけど……ミカさんがそんなぬるいことを許すとは到底思えないので絶望的かな……。
      万が一にも、初戦はアムロが逃げおおせて2戦目の作戦を練る時間があるとしたらワンチャンあるやも。バルバトスのメイスを回避しつつ奪ってカウンターとか、そんな感じの超反応で。

      結論、初戦のミカのやる気しだい。

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 01:49
    • 反応速度と先読みが阿頼耶識も真っ青なんだよなぁ・・・
      飛んでる核ミサイルの弾頭だけ切り落とすとかおかしいことやっとるしね
      相手にロックオンされて引き金を引かれるまでの間に、敵機の銃口から射線を読んで回避する
      ってなんやねん

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 01:56
    • なぁーに、ガンダムにはスーパーナパームがあるさ!
      アレで装甲焼けばいいのでは?
      鉄血内でもナパームはヤバいとか言ってたはずだし。
      それにMCさえされてれば昨今の映像系では阿頼耶識と同等以上の基地外起動してるしそれ程遅れは取らなさそうだ。

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 02:16
    • ※110
      それは初代アムロでも前半の話じゃね?
      前半アムロは成長途上だから途中で死ぬ可能性はあると思う
      後半アムロはパイロット能力、ことに先読み性能では申し分ないから阿頼耶識分のカバーぐらいはできるだろう

      問題は反応できたところで当てて勝てる武器があるかどうか
      「攻撃が当たっても効かない」ってケースほとんど未体験だよねアムロ

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 03:24
    • 鉄血は厄災戦までは凄まじい科学技術持ってたんだろうな
      現在は廃れてはいるが、それでも機体のパワーや動き、反応速度などは他のガンダム作品を越えかねない部分はあると思う

      パイロットにおいても、素人にトップエース並みの動きを可能にする荒屋敷というチートに対して、マクギリスはちゃんと相手にできてたし、鉄血世界の人間レベルはかなり高いんじゃないかな

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 04:35
    • スレの>>70でビームライフル持ってる事が鉄血MSに勝ってる点だって
      書いてるがそもそもあの世界ビーム系兵器効きませんから意味ないんだよなぁ
      だからハンマーやバズーカで対抗できるかっていう話なのに

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 04:38
    • とりあえず劇場ガンダム08小隊ポケ戦0083鉄血のスパロボ共演は願いたい。もうZとか逆シャアのアムロは当分いらない。アムロカイハヤト vs ハシュマル、でやばいところでバルバトス登場とか見たい。あとプルーマ軍団vs味方バーニィ活躍も。08小隊も欲しい。で「地球で闘ってるドモンたちもいれば、くっ‼︎」とか。鉄血の間の空白期間はうまく使えそう。

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 08:10
    • 速度はハイパーハンマーの加速で補えばいい気はする
      あと初動は遅いが一度回転状態になると逆にふところに飛び込むのは難しくなる
      実際の武器で近いのがいわゆるモーニングスターなんだが用途としてあの長いくさりは鎖分銅と同じ扱いが出来る利点がある
      距離をとって投擲したのちに鎖を引いて反動をつけ振り回すという形に持っていければ結構強力

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 10:09
    • さすがに機体に性能差があり過ぎるのと
      ビームが使えないからいくら先読みでも破壊出来ないからアムロでも勝てない
      シャアならモビルスーツから降りた時に暗殺狙いだろw

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 10:19
    • 鉄血のモビルスーツのテクノロジーをアムロがどれだけ把握できるかがカギ
      接近戦でビームサーベルで破壊できる箇所があればすきを突く事も可能になるかもしれないが
      それさえも無理ならまともに戦う戦術では勝ち目はない
      ただ科学圏が違うなら機転のきくアムロは鉄血時代の何かを利用する戦い方をするはず

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 12:17
    • 初代の機体持ち込みならビームライフルもサーベルも当然入るだろ。何言ってるんだ?兵器は武装運用を前提に作られるんだぞ

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 13:41
    • >>115
      UCビームのメガ粒子をナノラミが防げるか分かりようがない

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 13:45
    • ホワイトベースと鉄華団のどちらが滅ぶかまでやる殺し合いか。

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 13:48
    • 「メガ粒子砲」は光速の10%以上に加速された重金属粒子を宇宙空間では中性粒子ビーム、大気圏内では荷電粒子ビームにして発射する光線兵器。

      電磁波動によるビームでなく、重金属粒子を打ち出すメガ粒子なら物理攻撃的なビームなのでナノラミネートにも効きそうな気もするけど、どうだろう。

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 15:14
    • UC世界のビームはアレ、簡単に言うと限界まで熱くしたミノ粉の水鉄砲だからな。ハシュマルのビームよりは物理攻撃寄りなんである程度は効きそうな気もする。
      でも熱の耐性もあるから結局はコックピットを蒸し焼きにするとかの方法になりそうな気もする

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 15:34
    • ビームサーベルを当て続ければ中の人を蒸し焼きに出来そうだけど、メガ粒子砲はハシュマルビームのように機体を滑っていくイメージある

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 15:38
    • ナノラミネートって電磁気を弾くだけじゃなくて、重金属粒子の粒子も弾けるのか?

      ハシュマルのビームはどっちなんだ?

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 15:41
    • 相手の行動に対して、超反射するのが阿頼耶識で、
      相手が行動をする前に、予知できて攻撃を置くことが出来るのがニュータイプだから
      ちょっと引いた位置からの攻撃に徹すれば良い勝負はしそうだ。
      逆に接近されたら予知より反射のほうがアドバンテージ上だから、戦い方を気をつけるのが勝敗を分けそうだ

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 21:39
    • ちなみに二期での革命軍の撤退時にラスタル側のMSがバズーカみたいなのを使って何機も撃墜している
      ライドもハシュマル戦では武装の爆発で機体が損壊しているから近距離の爆発には弱いって後付け設定が追加されているようなんだけど違うんかな?

    • 129. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月16日 22:40
    • もう脚本家次第だって結論出ただろ
      ダインスレイブとガエリオにアムロ倒されるぞ

    • 130. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月17日 13:21
    • ガンダムハンマーいい勝負して引き分け

    • 131. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月17日 14:00
    • 武装議論になるからバルバトスとGガンダムと戦わせておけ

    • 132. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月18日 21:03
    • 正直反応速度が速い言うても
      そういう次元を越えた先読み相手じゃどうにもならん気がする

      ただパイロットが強かろうと
      慣性制御も無い(そして無くても問題無い)初代の機動力じゃ
      慣性制御あってもGを感じさせる鉄血MSには追い付けないだろうよ
      そして射撃のダメージも通りが悪い
      名前有りパイロットが百里とかで引き撃ちに徹すれば
      アムロwith初代の負けやろな

    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2017年04月19日 17:42
    • 流石にアムロ馬鹿にしすぎ
      別に敵の武器奪っちゃいけないルールなんてどこにも書いてないし余裕で最後までいけるだろ

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