【画像あり】ガンダムで貫通するビームと貫通しないビームの違いってなんなの?

1名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 00:19

AGEではビームをドリルみたいにして貫通力をえてたな





2名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 00:22

Vガンだと収束率でコントロールしてたな。




4名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 00:29

脚本家さんの都合
及びガンプラの売り上げを考慮しての色々なアレ




5名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 00:31

高速回転でしょ




6名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 00:34

消費するエネルギー量の違いじゃないの?




7名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 00:53

ヴェズバーの設定に重い(高威力)ビームと早い(貫通力の強い)ビームみたいな性質の違うビームを撃ち分けられる、みたいな物があるよ




8名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 00:56

じゅんジュワ~って感じのバーナーで焼き切る様なビームサーベル描写が好きなんだけれど
ココ最近のガンダムサーベルって、五右衛門の斬鉄剣みたいな一瞬で機体が真っ二つなクソつまんないパターンしかなくて悲しい。
・・・で、お題の貫通しないビームって
喰らってる側のビームコートやオーラバリアなのでは??(でも・・・そんなATフィールドも斬鉄剣ビームサーベルでは、なぜか瞬殺)




9名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 01:04

主人公補正とかか




10名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 01:08

ヴェズバーの設定読んだ上で解釈すると

ビームの威力には
出力 と 収束率
の2つの要素が有って収束率(あと弾速)に重点を置いたビームは貫通性能に優れるようだ

たぶん大出力と高収束率を両立するのは難しくてそのバランスでライフルの性能が決まったりするんじゃないか




11名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 01:14

サンドブラストのように荷電粒子でガリガリ削る貫通タイプと熱破壊を狙った焼夷タイプがあるって勝手に思ってる
ハシュマルのビームとかは対人用らしいから焼夷タイプかな?って思った
物理とかは全然分からない




12名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 01:36

殺る気だよ

っていうのは冗談で距離じゃないの。特に大気圏内とかでは減衰率高そう




13名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 01:40

上の人が書いてあるように収束率とかじゃないかな?
収束率が低いと着弾と同時に拡散するとか…?




14名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 01:46

単純に熱量とかなのかなと思ってた。粒子運動が激しければ熱量も増えるし、ビームを補足すれば同じエネルギー量でもより一か所にエネルギーが絞られるって感じで。




15名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 02:19

Wのバスライの設定とかだと、運動量に優れた弾速の速いビームと、破壊力の高い遅いビームがあって、バスターライフルなんかはそれを組み合わせてるって設定で、ヴェスバーの設定から来てる内容

んでここからは推測だが
破壊力が高いってのは、物質的な破壊力=熱量が高いビームではないかと
逆に貫通力が高い速いビームってのは、原案のヴェスバーの設定を踏まえるに、ビームシールド系統の防護力場を抜く為に弾速が早くて運動量が高いビームの事かなと

現実だと装甲貫通力が低い替わりに体内で拡散して被害を撒き散らすホローポイント弾や、逆に貫通力が高い替わりに(拡散しないから)銃創が小さくなる徹甲弾とかあるから、その辺から来た設定なのかも




16名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 02:43

そんな事より光より遅いのはどういう原理だ?
ただの光る弾をビームと呼称しているのか?
ニューガンのファンネルみたいに




17名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 03:30

ビームは必ずしも光ではないぞ。
UC系の世界観だとメガ粒子を加速して撃ち出す武器を、ビームライフル(メガ粒子砲)と呼んでる。
貫通力の差は、この粒子をどれだけ収束して加速するかに依るのかな?
出力(熱量)が破壊力の差になるのかも。




24名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 08:22

威力よりは速度とか貫通力じゃないのか?

ヴェスバーは破壊力に優れたモードと貫通力に優れたモードを使い分けることが出来るビームライフルだし

ドッズライフルもビームを螺旋回転させるという機能があるおかげで貫通力では最強クラスのビームライフル


純粋な威力で破壊できるのは
ビームマグナム(1度に4発分のビームを放つ凄い装備。メガバズーカランチャークラスの威力を連射している。その代わり予備も含め15発しか撃てない)
バスターライフル(ウィング系が装備する荷電粒子砲。最大威力は小隊規模の戦力を1度に葬ることが3回ほど出来る。その代わり中規模の都市で賄われる電力で充電しないといけない)
ツインバスターライフル(銃としての機能だけで見れば最大火力を誇る。コロニーも破壊可能)
サテライトキャノン(月基地からのマイクロウェーブを受信する事で使用するMSの携帯できる火器の中では最強クラスの破壊力を持ち、コロニーも容易に破壊できる。欠点は攻撃時に無防備になる事と、月との一直線上にいないといけない事と、1度撃つと再チャージしなければならない事で取り回しが悪い)
ツインサテライトキャノン(サテライトキャノンの強化型、エネルギー関連も改善されておりマイクロウェーブを1度受信すると最高3回まで連射できる)




26名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 09:06

種はシールドとか防御性能持ってるもの以外貫通するイメージ




27名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 09:53

熱がどうのってなると、相手素材の熱伝達率依存ってなる。
普通にF=MV^2じゃないのかね
重さと速さから導かれる何か




28名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 10:36

νガンダムのピラミッドもαジールのメガ粒子で貫通していたな。
口径と火力じゃないのかな?
そういえばSFC時代のスパロボはビーム貫通制限がなかったな。




38名無しのガンダム好き[] 2017年03月15日 21:48

俺はビーム系射撃は3種類と考えてる
乱射型:マシンガン、ショットガン…段数が多くて命中率は期待できるが、威力低
狙撃型:ビームライフル、スナイパーライフル…命中精度は低く、当てるのに苦労はするが、エネルギー効率が良く、威力高
砲撃型:キャノン砲、ビームバズーカ…威力、範囲は申し分ないが、エネルギー効率劣悪
要は出力的な問題かと




43名無しのガンダム好き[] 2017年03月16日 04:29

08小隊だとジムスナイパーのライフルは速度と貫通力に特化してる気がする
ケルゲレンの撃墜はブースターが誘爆してるように見えるので威力は低い?
この時期のビームは対策がほぼ無いから威力に関しては何とも言えないけど…

アプサラスは速い収束メガ粒子砲と遅くて範囲のあるメガ粒子砲使い分けてるし
速度と威力は両立難しいのかもしれない




44名無しのガンダム好き[] 2017年03月16日 07:06

出量や出力だろう




50名無しのガンダム好き[] 2017年03月18日 00:01

単発描写のビーム(弾丸が飛んでいるようなビーム)と弾道ごとを描写したビームの違い。




52名無しのガンダム好き[] 2017年03月20日 05:45

出力と収束率。




【鉄血のオルフェンズ】ジュリエッタの可愛い画像見つけたwwwww

【画像】Zガンダムのファとかいうヒロイン可愛いwwwwwwwwwwww

「アナザー作品もすべて宇宙世紀と繋がり最後は∀に収束する」←この設定って必要?

Zガンダムって劇場版とTVアニメ版どっちの方が評価高いの?

これが富野由悠季と他のガンダム監督の違いwwwwwwww

【画像】ジムタイプの格好良さについて語り尽くすスレwwwww

【動画あり】鉄血のオルフェンズ 歴代OP&EDの中でどれが一番好き?

【胸糞】皆はガンダムGのレコンギスタのストーリー知ってる?

【鉄血 42話】予告でバルバトスとヴィダールが戦ってた場所ってどこなの?(画像あり)

【画像】サンダーボルトのフルアーマーガンダム←かっけええええ

ガンダムでオールドタイプ最強議論でゼクスがよく挙がるけどさ

【画像あり】Gジェネシリーズの一番好きなオリジナルキャラを挙げていこう

富野信者vs富野”狂”信者が興味深い「狂信者が富野を駄目にした」「要するに富野信者ってサンライズの富野アイドル化計画にまんまと釣られたドルヲタ」

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:19
    • AGEではビームをドリルみたいにして貫通力をえてたな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:22
    • Vガンだと収束率でコントロールしてたな。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:26
    • 気持ちの差

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:29
    • 脚本家さんの都合
      及びガンプラの売り上げを考慮しての色々なアレ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:31
    • 高速回転でしょ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:34
    • 消費するエネルギー量の違いじゃないの?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:53
    • ヴェズバーの設定に重い(高威力)ビームと早い(貫通力の強い)ビームみたいな性質の違うビームを撃ち分けられる、みたいな物があるよ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 00:56
    • じゅんジュワ~って感じのバーナーで焼き切る様なビームサーベル描写が好きなんだけれど
      ココ最近のガンダムサーベルって、五右衛門の斬鉄剣みたいな一瞬で機体が真っ二つなクソつまんないパターンしかなくて悲しい。
      ・・・で、お題の貫通しないビームって
      喰らってる側のビームコートやオーラバリアなのでは??(でも・・・そんなATフィールドも斬鉄剣ビームサーベルでは、なぜか瞬殺)

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 01:04
    • 主人公補正とかか

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 01:08
    • ヴェズバーの設定読んだ上で解釈すると

      ビームの威力には
      出力 と 収束率
      の2つの要素が有って収束率(あと弾速)に重点を置いたビームは貫通性能に優れるようだ

      たぶん大出力と高収束率を両立するのは難しくてそのバランスでライフルの性能が決まったりするんじゃないか

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 01:14
    • サンドブラストのように荷電粒子でガリガリ削る貫通タイプと熱破壊を狙った焼夷タイプがあるって勝手に思ってる
      ハシュマルのビームとかは対人用らしいから焼夷タイプかな?って思った
      物理とかは全然分からない

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 01:36
    • 殺る気だよ

      っていうのは冗談で距離じゃないの。特に大気圏内とかでは減衰率高そう

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 01:40
    • 上の人が書いてあるように収束率とかじゃないかな?
      収束率が低いと着弾と同時に拡散するとか…?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 01:46
    • 単純に熱量とかなのかなと思ってた。粒子運動が激しければ熱量も増えるし、ビームを補足すれば同じエネルギー量でもより一か所にエネルギーが絞られるって感じで。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 02:19
    • Wのバスライの設定とかだと、運動量に優れた弾速の速いビームと、破壊力の高い遅いビームがあって、バスターライフルなんかはそれを組み合わせてるって設定で、ヴェスバーの設定から来てる内容

      んでここからは推測だが
      破壊力が高いってのは、物質的な破壊力=熱量が高いビームではないかと
      逆に貫通力が高い速いビームってのは、原案のヴェスバーの設定を踏まえるに、ビームシールド系統の防護力場を抜く為に弾速が早くて運動量が高いビームの事かなと

      現実だと装甲貫通力が低い替わりに体内で拡散して被害を撒き散らすホローポイント弾や、逆に貫通力が高い替わりに(拡散しないから)銃創が小さくなる徹甲弾とかあるから、その辺から来た設定なのかも

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 02:43
    • そんな事より光より遅いのはどういう原理だ?
      ただの光る弾をビームと呼称しているのか?
      ニューガンのファンネルみたいに

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 03:30
    • ビームは必ずしも光ではないぞ。
      UC系の世界観だとメガ粒子を加速して撃ち出す武器を、ビームライフル(メガ粒子砲)と呼んでる。
      貫通力の差は、この粒子をどれだけ収束して加速するかに依るのかな?
      出力(熱量)が破壊力の差になるのかも。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 03:37
    • 水鉄砲みりゃわかるだろ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 04:06
    • ダブルエックス相手だと直撃しても貫通しなさそう
      アイツすこぶるかったい

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 04:41
    • ビームの出力とか、
      相手との距離とか、
      相手の防御力とか、

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 06:21
    • 主人公の場合は当たった箇所だけ爆発して貫通なし
      雑魚の場合は貫通して機体爆発
      ってイメージ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 06:38
    • ※19
      寧ろワイヤーやらナイフのせいでガンダム史上でもまれにみる豆腐装甲のイメージ有るんだが
      というか装甲で話は終わるだろ態々聞くとか小学生なの?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 07:30
    • 水鉄砲の例えだと
      速く打ち出す(ウォーターカッター)
      貫通するけど浴びる水は少ない
      大威力(バケツ)
      遅いけど一瞬でずぶ濡れ
      水を細くする、水を大量に用意する、それぞれエネルギー使うけど
      大量に貫通させるほどのエネルギーを用意できない、
      または銃身がもたないって事でしょう

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 08:22
    • 威力よりは速度とか貫通力じゃないのか?

      ヴェスバーは破壊力に優れたモードと貫通力に優れたモードを使い分けることが出来るビームライフルだし

      ドッズライフルもビームを螺旋回転させるという機能があるおかげで貫通力では最強クラスのビームライフル


      純粋な威力で破壊できるのは
      ビームマグナム(1度に4発分のビームを放つ凄い装備。メガバズーカランチャークラスの威力を連射している。その代わり予備も含め15発しか撃てない)
      バスターライフル(ウィング系が装備する荷電粒子砲。最大威力は小隊規模の戦力を1度に葬ることが3回ほど出来る。その代わり中規模の都市で賄われる電力で充電しないといけない)
      ツインバスターライフル(銃としての機能だけで見れば最大火力を誇る。コロニーも破壊可能)
      サテライトキャノン(月基地からのマイクロウェーブを受信する事で使用するMSの携帯できる火器の中では最強クラスの破壊力を持ち、コロニーも容易に破壊できる。欠点は攻撃時に無防備になる事と、月との一直線上にいないといけない事と、1度撃つと再チャージしなければならない事で取り回しが悪い)
      ツインサテライトキャノン(サテライトキャノンの強化型、エネルギー関連も改善されておりマイクロウェーブを1度受信すると最高3回まで連射できる)

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 08:23
    • ※22
      ワイヤーでやられたのはエアマスターでダブルエックスは無傷
      コルレルのナイフは機体の全エネルギーつぎ込んでるあの世界で一番出力の高いサーベル
      お前もまず見てから煽れよ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 09:06
    • 種はシールドとか防御性能持ってるもの以外貫通するイメージ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 09:53
    • 熱がどうのってなると、相手素材の熱伝達率依存ってなる。
      普通にF=MV^2じゃないのかね
      重さと速さから導かれる何か

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 10:36
    • νガンダムのピラミッドもαジールのメガ粒子で貫通していたな。
      口径と火力じゃないのかな?
      そういえばSFC時代のスパロボはビーム貫通制限がなかったな。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 11:09
    • ビームの密度じゃないの。

      雨や水中だと、極端に出力が弱まるし、
      距離や威力によって変わるんじゃね。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 11:56
    • Wの場合だとバスターライフルは物質化寸前まで圧縮したビームを撃ち出している、ところや、ビーム兵器が水中でも威力減退してないところから、やっぱり収束率の問題なんじゃないかなぁって思ってる。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 12:16
    • HEAT(成型炸薬)弾みたいなもんだよ
      名前から勘違いされるけど、れっきとした運動エネルギー兵器
      熱破壊も焼夷効果もあるけど、運動エネルギーが装甲に当たった際に変換されたもので、原理的には超高速ジェットの運動エネルギーで装甲を貫通する際に発生する付随効果
      というか熱エネルギーで金属を破壊するのは伝播に時間がかかりすぎて効率めちゃくちゃ悪い

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 12:30
    • 当たり所だろ?
      カガリが撃ったので貫かなくてもキラが撃てば貫く

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 13:06
    • ビームの違いというより、やられる側の装甲材質の差じゃね?(適当)

    • 34. 名無しのAE社員
    • 2017年03月15日 18:59
    • 撃ち出す粒子と速度、エネルギー量などが変わってくるから一概には言えないが……

      例えばUC世界だと撃ち出す粒子は「圧縮、縮退状態のミノ粉」であり、これに収束性と方向性を持たせて撃ち出している。
      で、この射出時の速度が速ければ「貫通力は高いが打撃力が少ない」、遅ければ「打撃力は高いが貫通力に欠ける」ことになる。本来BRは設定時にどちらかを選んで製作されるものだが、これを「発射時に選択できる」ようにしたのが「V.S.B.R」。意図的に発射速度と収束率を低く設定してエネルギー量を高めたのが「拡散メガ粒子砲」となる。
      「ビームスプレーガン」も考え方は拡散メガと同じで「中~近距離で収束率を下げて命中率を上げる」ことを目的として作られている。

      他の世界観でも大体事情は同じ。ただ、撃ち出される粒子が荷電粒子か重金属粒子か謎の粒子か、だけの違い。

      それと誤解があるようだが「ビーム兵器の発射速度は『光速にはならない』」。
      なぜなら、ビーム兵器で撃ち出されるのが「質量を持った荷電粒子(種類は違えど)」である以上、光速に近づくのに反比例して必要なエネルギー量が増大していくため。「E=MC^2」は破れない。光速で射出できるのは、今のところ質量を持たない収束増幅された光である「レーザー」だけ。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 19:32
    • ※25
      確かにワイヤーは兎も角コルレルにそんな設定有ったか?覚えてんのナイフしか装備出来ない云々のやり取り位だったわ
      不可抗力だがバルカンで蜂の巣やら量産機落とせないやら(ていうか堅い言うならこっちだな)でXのがタフで強かったイメージだった

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 20:08
    • 粒子の量、、、とか?
      粒子が分散しちゃうという設定の水中では威力が弱まるとか?

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 21:27
    • ビームとして打ち出す粒子の密度と速度だろ>違い
      何の粒子を打ち出してるかは不明だが。
      富野は重金属粒子だと言ってた記憶はあるけど。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 21:48
    • 俺はビーム系射撃は3種類と考えてる
      乱射型:マシンガン、ショットガン…段数が多くて命中率は期待できるが、威力低
      狙撃型:ビームライフル、スナイパーライフル…命中精度は低く、当てるのに苦労はするが、エネルギー効率が良く、威力高
      砲撃型:キャノン砲、ビームバズーカ…威力、範囲は申し分ないが、エネルギー効率劣悪
      要は出力的な問題かと

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 22:15
    • 気にするな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 22:49
    • リディがマリーダを撃ったときそのままミネバに届くかと思ったんだ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 23:06
    • 子供の頃ビームライフル相手にジェットストリームアタックは危険じゃないかって言ってた奴いたな

      ところでドッズライフルはビームを螺旋回転させて…という設定だが
      ふつうのビームライフルは螺旋回転してないのかな
      ライフルなのに

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月15日 23:12
    • さじ加減

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月16日 04:29
    • 08小隊だとジムスナイパーのライフルは速度と貫通力に特化してる気がする
      ケルゲレンの撃墜はブースターが誘爆してるように見えるので威力は低い?
      この時期のビームは対策がほぼ無いから威力に関しては何とも言えないけど…

      アプサラスは速い収束メガ粒子砲と遅くて範囲のあるメガ粒子砲使い分けてるし
      速度と威力は両立難しいのかもしれない

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月16日 07:06
    • 出量や出力だろう

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月16日 12:02
    • 熱量とかの差ちゃうん?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月16日 13:07
    • 熱量だとか宇宙でのなんたらとか
      みんな頭良すぎて嫉妬しちゃうw

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月16日 17:11
    • ※33
      ドム「超鋼スチールとか?」
      ジム「ジオングは4発耐えただろ?」

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月17日 15:08
    • ちなみにSEEDのは水鉄砲。色付きな
      撃たれてから、退避の号令で避けられるので音速も超えていないと思われw

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月17日 20:25
    • 収束率の違いやろ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月18日 00:01
    • 単発描写のビーム(弾丸が飛んでいるようなビーム)と弾道ごとを描写したビームの違い。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月18日 11:28
    • 密度でしょ。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月20日 05:45
    • 出力と収束率。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 16:09
    • それでもなんでもseedの縦のビーム拡散力は異常。装甲となんも変わらんやろ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 16:21
    • ビームライフルの種類

      E-CAP方式
      戦艦等からエネルギーを供給してもらってから使用する1年戦争時からある技術
      弱点はエネルギーの補給にいちいち戦艦に戻らなければならない手間がある
      νガンダムが使用していたモデルはライフルが破壊されるまでエネルギー切れ自体が起こらなかった

      Eパック方式
      あらかじめチャージされているマガジンを入れ替える方式
      ある程度の長期戦に対応した仕様で基本的にグリプス以降のMSのビームライフルはこの仕様
      ユニコーンのマグナムは本来4発分のエネルギーが溜まっている薬莢を1度に撃ちこむ仕様の為破壊力は桁違いだが長期戦には弱くなっている

      ジェネレーター内蔵方式
      ZZなどが使用するタイプ
      機体本体のジェネレーターと直結させる事で更に高威力のビームを撃つ事が可能
      欠点の一つとしてとして砲身が持たない所がある(ZZのダブルビームライフルで200発撃つ毎に交換しなければならない)

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 16:33
    • 普通に出力と収束率でできる威力だろ
      後は口径で貫通か溶かすかの違いだけ
      速度ってなんだよ・・・

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 16:35
    • そもそも、なんでビームサーベルのビーム(刃部)は長さが一定なの?
      出力可変ならもっと長くしてバックステップで躱せるようなまねが
      できなくすることが可能になりそうだけど

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 16:50
    • 流体や粒子は回転させると遠心力で拡散しちゃうから、本来ならドッズは逆効果なんだけどな

      よいこのみんなはまちがえないようにね!

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 17:32
    • 入射角でしょ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 19:48
    • ガウのビーム砲を真正面からシールドで防ぐガンダム
      真後ろを完全に取られビーム直撃したが軽微で済んだフリーダム
      ご自慢のツインバスターライフルをただのバスターシールドで相殺されたウィングゼロ

      こいつらからよい出汁(粗)が取れますぜ旦那!


      >>41.57
      機械穿孔電子軌道放出システム=DOSSは架空の理論なので今の科学で語ってもしゃーない。後半の曲がるビームやビームビッドはもはやギャグ。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 20:45
    • コロニーを一撃で破壊するツインバスターライフルで
      ヴァイエイトを破壊出来なかったのは、さすがにどうかと思った。

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 22:49
    • ※55
      弾速で変動するのは対ビームシールドの貫通性能やで

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月22日 22:59
    • ※60
      まあ最大出力とは限らんし

      それにガンダニュウムはビーム耐性とんでもないから仕方ない(ビームの熱量を受け取らず、衝突時の運動量しか受けないって設定もってる)
      Wガンダムもリーブラ砲に耐えてるくらいだし、ヘビーアームズもトールギスのビームサーベルほぼ無効だったし

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月23日 06:44
    • ∀のビームサーベルのような針みたいに細いビーム刃が好き

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月23日 08:18
    • 収束率と弾速って、要するに弾体の密度と運動エネルギーでしょ?
      ハイメガ粒子そのものには貫通力はあんまりなくて、貫通性能を付与したければ運動エネルギー兵器としての側面を強化しないとダメって事
      雪玉に例えると分かりやすいでっかい雪玉をゆっくりぶつけるより固く握った雪玉を高速でぶつける方が貫通力は高い
      同じ理屈で棒状のiフィールドに封入された高密度のハイメガ粒子であるビームサーベルはおしなべて貫通力が高い

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月23日 08:48
    • ※56
      Iフィールドでビームの形状を一定以上保っているんだよ

      無限に伸びるには機体自体も無限の出力が無いといけない
      その条件でなら一番良い例はイデオンソードだよ



      時代は違うがビームダガーと兼用しているのはエクシアとOOが使っていた奴だけし

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月23日 08:52
    • ※65追記
      ZやZZはバイオセンサーで一時的に出力が上がるからビーム刃が伸びるから例外と言えば例外だが、イデオンみたいな奴と比べると10cmの定規みたいなものにしかならない

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月23日 15:00
    • ※56
      宇宙世紀のはIフィールドで固定していて、CEはミラージュコロイドで定着させている、それ以外の作品もビームの収束と安定を行っている

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月23日 15:49
    • ※16
      ガンダムのビームって粒子加速砲のことじゃなかったけ?だから光速を超えることはありえない。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年03月27日 06:44
    • オタク男の痛い解説だらけだ事(笑)
      こんな大人にはなりたくない

コメントする