【鉄血のオルフェンズ】終わってみて、やはりガンダムにビーム兵器は必要?それとも不必要?

1名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:12

鉄血特有の鉄と鉄のぶつかり合い、好きだよ





2名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:17

不要

そもそも今までのガンダムからしてビーム兵器発射されてから避けるとかいうビーム兵器の意義皆無な演出が多すぎんのよ
ピッチャーの投げるボールより遅くね?レベル




4名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:21

世界観に合ってるのと意味があるならいいんじゃないかな?




5名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:21

多少物足りなさも有るけどダインスレイブ含めあくまでも打撃と弾丸での戦闘は生々しく迫力もあったので必要は無い。ただし、鉄血の世界観があってこそだとは思うので時代背景にあってればの話。




7名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:27

必要だろ
銃撃してるっていうのが一目で分かって支援用とかでMSも作りやすいし

別に鉄血がダメってことではないんだけどな




10名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:33

ビームだろうとなんだろうと
コクピット潰せばOKだと
思い知らされたな




12名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:34

OVAならビーム無くてもいい
でもTVシリーズならビームは絶対に必要
なぜなら肉弾戦は作画が大変だから

TVでビーム無しだと鉄血みたいに戦闘シーンが少なくなっちゃうだろ




13名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:35

俺はもとより実弾派
だから鉄血の戦闘シーンは好きでした
打撃戦は泥臭くてそれが良い




15名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:35

いらんだろう、なんとなくだけど
機体どうしで激しく戦うのが好きなんだけど




17名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:39

ビーム兵器がないってのは鉄血の他の作品にはない大きな特徴だからなぁ。

その唯一性を潰さない為にも次からのシリーズにはビームを出そう。出しまくりもアレだが。




19名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:41

戦闘がワンパターン化するから射撃武器は必要だと思う
鉄血の射撃武器がほとんど効かない設定なら遠距離攻撃がダインスレイブみたいなチート武器クラスを出さないと悪くなるし面白くない




20名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:44

ビームなしの鉄血も割と違和感なくて楽しめた

けどビームなしのかわりにダインスレイブ出したのなら許さない




22名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:48

各々の作風に合ってれば良いよ
ビームありにはビームありの良さがあるし
ビームなしにはビームなしの良さがある




25名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 00:56

でも二期のなかではMA戦がスゲー盛り上がってさ
その理由の一つにビーム兵器あったからだと思うんだよねー
まあそれをもうちょい早く出すことができたなら
もっとイイ感じの展開にもなれたかもしんないし
盛り上がりもすごかったかもしれないのにね




28名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 01:12

無い方がいいね一発撃たれてドカーンの00系無双はもういいよ




29名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 01:14

両方出したほうが武器のバリエーションが増える
あとは相性や状況で上手く使い分ける描写とか欲しい

製作サイドの難易度が上がっちゃうけど




31名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 01:17

ダインスレイヴって
・普通は技術的に作れず倫理的に使えない兵器という設定
・威力・性質共に明らかに通常兵器とは異質な存在という(脚本上の)扱い
・超長射程、直線上を破壊するMAP兵器的な演出
と明らかに本来はビーム兵器が担えばしっくりくるはずだった代物よね

「ナノラミネートはビームを弾く」という設定のせいで「すんげえパイルバンカー」という苦肉の策に頼らざるを得なかったけどさ




33名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 01:21

スレタイに答えると「世界観によりけり」かな
鉄血のビームなしはMAの特別つよいぞ感が出てよかった
ただサウナ扱いはおかしい




41名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 01:52

ゲーム的にはあった方が良いけど、アニメ的にはない方が面白いかな

あああ


43名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 02:20

ダインスレイヴなんか出すくらいなら大型ビーム兵器出したほうが盛り上がったろ




44名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 02:25

ビームに見飽きてたから良かったかもね。
ただMAが使うビームも良かった。いかにも人類の敵っていう感じがして




45名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 02:30

無くても不満はないかなぁ。
ビーム兵器のないガチンコの戦闘は、リアルな重厚感があって好き。現実に足をつけてる感じがして、好感が持てるかな。




46名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 02:31

ビーム兵器にいつなるかとおもっていたけど、結局ビーム兵器が主体になることはなかったな
個人的にはそれはよかったけど、ダインスレイヴなんか出すくらいならコロニーレーザーみたいな拠点兵器の方が確かに良かった




50名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 03:14

たくさんの方がすでに言ってるがMAだけがビーム兵器使えたのはよかった。

だがダインスレイブてめえだけは許さねえ




53名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 07:30

必要か否かで言えば必要でしょ。
今回のmaのビームみたいに、何らかの相反する要素であってもいいんだし。
あの実弾主体のms戦がって話ならまだしも、あのオルフェンズの戦闘にリアルさなんて感じない。




54名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 07:31

自分的にはビームが無いと違和感がある。
鉄血の影響で最近のクロスボーンのように技術の衰退を建前にして「ビームを使うな」という暗黙の了解が出来てしまったから、戦闘シーンに制約がかかってしまった感じだわ。




61名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 09:34

MSの戦闘に関しては無い方が好きかな
戦艦だけが使える方がリアル、もしくはシリーズ後半になってやっと小型化しだけど制限有り(Zのメガバズーカランチャーみたいに)

まあ、宇宙戦が地味になるけど




89名無しのガンダム好き[] 2017年05月09日 22:56

あっても無くても面白ければどっちでもいい。
とりあえずダインスレイブ無双が始まる前の鉄血の戦闘は好き。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:12
    • 鉄血特有の鉄と鉄のぶつかり合い、好きだよ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:17
    • 不要

      そもそも今までのガンダムからしてビーム兵器発射されてから避けるとかいうビーム兵器の意義皆無な演出が多すぎんのよ
      ピッチャーの投げるボールより遅くね?レベル

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:17
    • なぜ不要か不必要かの両極端でしか語れないのか

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:21
    • 世界観に合ってるのと意味があるならいいんじゃないかな?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:21
    • 多少物足りなさも有るけどダインスレイブ含めあくまでも打撃と弾丸での戦闘は生々しく迫力もあったので必要は無い。ただし、鉄血の世界観があってこそだとは思うので時代背景にあってればの話。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:26
    • 別にビームはあっても無くてもどっちでも良いけど鉄血みたいに射撃兵器が効かないとかいうクソ設定だけはホントいらない
      一部の機体だけなら全然アリだけど全部がそうだと射撃戦自体の存在意義が無くなる

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:27
    • 必要だろ
      銃撃してるっていうのが一目で分かって支援用とかでMSも作りやすいし

      別に鉄血がダメってことではないんだけどな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:29
    • ビーム兵器だとかダインスレイブだとかそういう話ではない。
      話のつじつまを最後まで合わせろまずはそれからだ。
      こんなタイトルが出る時点で管理人はわかってねーよ。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:30
    • ダインスレイヴみたいなのよりはハシュマルのビームのほうが燃えたな
      完全無効ってわけでもなく長時間当てられると熱持つしシステムエラーっぽいのも起きてたし
      MAだけが持つ特別感とかあればいい

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:33
    • ビームだろうとなんだろうと
      コクピット潰せばOKだと
      思い知らされたな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:33
    • MAハシュマルのビームでライドと雷電号が蒸発して退場してれば後の展開も変わった・・・?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:34
    • OVAならビーム無くてもいい
      でもTVシリーズならビームは絶対に必要
      なぜなら肉弾戦は作画が大変だから

      TVでビーム無しだと鉄血みたいに戦闘シーンが少なくなっちゃうだろ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:35
    • 俺はもとより実弾派
      だから鉄血の戦闘シーンは好きでした
      打撃戦は泥臭くてそれが良い

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:35
    • 必要!
      そしてビーム兵器はガンガン撃ちまくれるような設定じゃなくて最終兵器で奥の手として使用される設定だったらかっこいいのになぁ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:35
    • いらんだろう、なんとなくだけど
      機体どうしで激しく戦うのが好きなんだけど

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:37
    • 実際の実弾兵器だって曳光弾撃つわけで、
      実弾兵器≒地味ってのがおかしいだけ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:39
    • ビーム兵器がないってのは鉄血の他の作品にはない大きな特徴だからなぁ。

      その唯一性を潰さない為にも次からのシリーズにはビームを出そう。出しまくりもアレだが。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:39
    • 作画大変だからあったほうが良い派
      戦闘少ないのが一番嫌だから
      ただバンバン打てないようになんか制約つける

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:41
    • 戦闘がワンパターン化するから射撃武器は必要だと思う
      鉄血の射撃武器がほとんど効かない設定なら遠距離攻撃がダインスレイブみたいなチート武器クラスを出さないと悪くなるし面白くない

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:44
    • ビームなしの鉄血も割と違和感なくて楽しめた

      けどビームなしのかわりにダインスレイブ出したのなら許さない

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:47
    • ※11
      300年モビルアーマー出てこなかったしナノラミネートアーマーは廃れてガンダムフレームぐらいにしか使われてない。
      という設定なら最終決戦でダインスレイヴ無双ではなく大型ビーム兵器を使えた。
      もう一度撃つには長いチャージ時間が必要とかあれば最終決戦がまだマシになったかもしれんな。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:48
    • 各々の作風に合ってれば良いよ
      ビームありにはビームありの良さがあるし
      ビームなしにはビームなしの良さがある

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:50
    • ダインスレイヴ自体別に一撃必殺の最強の兵器ではないんだけどな。ビームであるかないかは設定によりけりだと思う。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:53
    • ビーム無しの斬新な設定をダインスレイブで台無しにしていくスタイル

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 00:56
    • でも二期のなかではMA戦がスゲー盛り上がってさ
      その理由の一つにビーム兵器あったからだと思うんだよねー
      まあそれをもうちょい早く出すことができたなら
      もっとイイ感じの展開にもなれたかもしんないし
      盛り上がりもすごかったかもしれないのにね

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:00
    • MS. がビーム一発で蒸発するのはやだな。なんでも斬れる刀、ビームサーベルも戦いがつまらなくなる。
      ビームはしかも宇宙戦争をやりたがるから好きではない。地面が無いなら足なんか要らないんでは?
      陸戦、要塞、塹壕戦、こういうのが大好きだから鉄血は期待した。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:10
    • 徐々にでもナノラミネート塗料を中和させる作用のある巨大ビーム兵器とかダインスレイヴの代わりに出なかったもんかなと思ったり

      とりあえずSEEDとかダブルオーみたいにMS単機で一度に数十機葬るようなのじゃなけりゃビーム兵器はほしかったかな、と

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:12
    • 無い方がいいね一発撃たれてドカーンの00系無双はもういいよ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:14
    • 両方出したほうが武器のバリエーションが増える
      あとは相性や状況で上手く使い分ける描写とか欲しい

      製作サイドの難易度が上がっちゃうけど

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:16
    • ビームが必要なのって実はMSじゃなくて戦艦の方なんじゃないかっていうのが鉄血見てて思ったことだわ。艦砲射撃がとにかく地味。
      それでも一期はイサリビと阿頼耶識の機動性を活かして突っ込んでモビルワーカーや人員を敵艦に乗り移らせたり、見せ方使い方に工夫も見られたけど例のごとく二期ではただMSの輸送補給しかしなくなってて残念だったよ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:17
    • ダインスレイヴって
      ・普通は技術的に作れず倫理的に使えない兵器という設定
      ・威力・性質共に明らかに通常兵器とは異質な存在という(脚本上の)扱い
      ・超長射程、直線上を破壊するMAP兵器的な演出
      と明らかに本来はビーム兵器が担えばしっくりくるはずだった代物よね

      「ナノラミネートはビームを弾く」という設定のせいで「すんげえパイルバンカー」という苦肉の策に頼らざるを得なかったけどさ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:20
    • ※28
      ビームもちゃんと盾で防いだり喰らってもクリーンヒットしなければ腕や脚だけ溶けるみたいな描写が欲しい

      UCは盾がかなり良い仕事してた
      ナノラミネートはビーム弾くけどライド機が機能停止したから無傷じゃないのが良かった

      安くないMSがビームや弾丸1発で簡単に爆散は止めて欲しい

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:21
    • スレタイに答えると「世界観によりけり」かな
      鉄血のビームなしはMAの特別つよいぞ感が出てよかった
      ただサウナ扱いはおかしい

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:28
    • 塹壕を作り、土嚢を積み上げて、盾とハルバート持ったMS部隊が100あって実弾ガドリンク機関砲を100並べ立てて。そんな丘をバルバトスが駆け上がって一番乗り。
      うん、作画班は7日で間に合わないね

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:30
    • ※31
      それでも鉄華団がやったみたいに戦艦を縦に並べてツッコめばわりと簡単に突破できる
      もしくはダインスレイブを警戒して戦艦の正面ナノラミ装甲をダインスレイブに耐えられるように3重4重にしておけば良かった
      戦艦正面に巨大な盾を重ねる感じで
      (ダインスレイブは戦艦のナノラミ装甲に刺さったが戦艦そのものを貫通するほどの威力は無かった)

      マクギリスはせめてそのくらいの対策を取るべきだった

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:32
    • 単に見せ方が悪かっただけなんだけどな

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:36
    • 時と場合と脚本によるかと思いやす

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:37
    • どっちもちゃんと魅せられるならいい。
      0083のペイント戦2つもよくできてたし、ビーム有り無しが左右するものではない。
      鉄血のダインスレイブも世界設定的には出てきて当然の兵器でアレ自体が悪かったわけじゃない。

      例えばザクだらけのバトルロイヤルがあったとしてその絵面が嫌いな人がいるかい?

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:38
    • かっこいいと思うけど本当見せ方次第とされていることがいちばんかな、と

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:43
    • ※31
      ダインスレイヴって
      ・普通は技術的に作れず倫理的に使えない兵器という設定

      ↑こんなのあったっけ?
      禁忌扱いで使用禁止なだけじゃなかったか?
      違ったらスマン。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 01:52
    • ゲーム的にはあった方が良いけど、アニメ的にはない方が面白いかな

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:10
    • まったく不満は無かった。
      むしろ今00見返すと違和感がある。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:20
    • ダインスレイヴなんか出すくらいなら大型ビーム兵器出したほうが盛り上がったろ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:25
    • ビームに見飽きてたから良かったかもね。
      ただMAが使うビームも良かった。いかにも人類の敵っていう感じがして

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:30
    • 無くても不満はないかなぁ。
      ビーム兵器のないガチンコの戦闘は、リアルな重厚感があって好き。現実に足をつけてる感じがして、好感が持てるかな。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:31
    • ビーム兵器にいつなるかとおもっていたけど、結局ビーム兵器が主体になることはなかったな
      個人的にはそれはよかったけど、ダインスレイヴなんか出すくらいならコロニーレーザーみたいな拠点兵器の方が確かに良かった

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:50
    • ※44
      たった1発のビームで鳥肌立ったのはハシュマル起動シーンが初めてだった
      リアルにガタタッ!?ってなったわw

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:52
    • ダインスレイヴで無双されるくらいならみんなでビーム撃ち合ってた方がまだまし

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 02:56
    • ぶっちゃけMAよりダインスレイヴ枠でビーム使うべきだったよな

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 03:14
    • たくさんの方がすでに言ってるがMAだけがビーム兵器使えたのはよかった。

      だがダインスレイブてめえだけは許さねえ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 05:30
    • だからライフル砲で良いだろと

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 06:22
    • そんなのあったなwて感覚だな
      MAのみの武器としては絶望感あって良かった
      サンボルや他のガンダム見て、改めて戦艦もMSも脆ぇって思ったもの

      時代劇の殺陣じゃないけど戦闘シーンのデザインする人が必要だな;
      分業必須

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 07:30
    • 必要か否かで言えば必要でしょ。
      今回のmaのビームみたいに、何らかの相反する要素であってもいいんだし。
      あの実弾主体のms戦がって話ならまだしも、あのオルフェンズの戦闘にリアルさなんて感じない。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 07:31
    • 自分的にはビームが無いと違和感がある。
      鉄血の影響で最近のクロスボーンのように技術の衰退を建前にして「ビームを使うな」という暗黙の了解が出来てしまったから、戦闘シーンに制約がかかってしまった感じだわ。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 08:01
    • 実弾は大気圏内ならカッコいいけど宇宙だとビームの方映えるので必要ってことで。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 08:17
    • 対人なら使えるんだから、モビルワーカーにはついててもよかったはず

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 08:25
    • ※56
      MWでは出力とかが足りんのでは?

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 08:32
    • もっとスペシャル感は欲しいよな
      いつもガンガン撃ちまくってるモブ兵器って位置付けじゃ虚しすぎる
      次回作は鉄血MAよろしく、撃てる機体自体がレアでもいいかもね
      勿論、無効化するシステムも無しで

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 09:03
    • msで実弾ってバズーカあたりならまだしもマシンガンやライフルはマガジンや口径のサイズでビームの比じゃないレベルで無理があるからまだご都合粒子で解決できるビームの方がいいわ

      銃弾は駄目だけど近接はいいよってのもね
      バズーカやグシオンの榴弾あたりはそれなりに有効なのに
      ライフルが主流、それなら機動力で勝負するのかと思えば百里みたいな機体が発展する訳でもないガバガバ具合だからな
      ビームに関してはジムなどモブ枠はいつもスプレーガンみたいなもんだから普通に特別感あるけど

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 09:20
    • デスティニーのパルマみたいな至近距離で放つビーム兵器はあっても良かった
      熱で焼く

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 09:34
    • MSの戦闘に関しては無い方が好きかな
      戦艦だけが使える方がリアル、もしくはシリーズ後半になってやっと小型化しだけど制限有り(Zのメガバズーカランチャーみたいに)

      まあ、宇宙戦が地味になるけど

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 10:13
    • 「物理攻撃で装甲が歪んだり半壊したまま戦うロボットがよく動く動画」を描くのってめちゃめちゃ大変そうだな。
      その分かっこいいけど。

      ビームありきなら、半壊したり装甲が歪みながら戦ったりしないで動画を作れて、ビーム当たれば一撃爆発のほうがアニメーターには優しい。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 10:22
    • 必用だが要所では肉弾戦でも構わない

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 13:02
    • これって所詮 好みの問題だから何とも
      コンセプトに合ってれば良いんじゃない?

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 13:16
    • 必要。
      近距離なら盛り上がりはあったけど、射撃はかなり物足りない。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 13:36
    • ビームなんていらないんじゃないですか????(ゴミダインスレイブ)

    • 67. 名無しのAE社員
    • 2017年05月09日 14:07
    • 有っても無くても世界観に合致していれば良し。

      問題はそこではなく。いかにマトモな監督と脚本家を採用するか、だ。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 14:46
    • 必要。
      何故ならビーム使わない縛りした結果が鉄血だから。ダインスレ○プするくらいならビームの打ち合いの方が面白い。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 15:34
    • ビームはあると画面が派手になっていいが、劇場版00みたいにビット兵器もりもりでなにやってるか分からないのは避けて欲しいかな
      動体視力が付いていかないんじゃ!

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 16:07
    • 実弾≧ビーム兵器>ファンネル>ミサイル>>>>>>>次元覇王流拳法>>ダインスレイヴ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 16:41
    • ※67 その通り‼ 長井や岡田はガンダムと名の付くものに関わらないで欲しい‼

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 17:16
    • ビームの是が非なんぞ好みの話でしかない
      ビームがあるからと言って面白くなる訳じゃないし逆も然り
      問題は話の内容だろ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 17:58
    • 王道的なガンダムなら欲しい、外伝的なガンダムならいらない、かな?

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 18:30
    • 別にいらんとおもう

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 18:53
    • ビーム無しが良いけど、銃火器でも致命傷を与えられるようにして欲しいね。
      ブレイクブレイドくらいは銃が猛威を振るって欲しい

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 19:01
    • ゲロビの視覚効果ってやっぱ凄いわ派手でかっこいいもん

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 19:40
    • アナザーなら必要、そろそろ重力兵器出してほしいけど
      泥臭い戦闘はそれ専用の作品(つまり、本編関係ない外伝)とか宇宙世紀系、モビルスーツを陸戦限定の兵器とかにするのならありだな、それ以外だと納得できない
      個人的に鉄血の戦闘は地味すぎた、その上近接メインなのであまり良さが感じられなかった、俺もガンダム引退し時かなぁ、鉄血面白くないもん

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 19:54
    • 暗い宇宙での戦闘の賑やかしにはやはり必要でしょうGNミサイルやファングも粒子の光でキラキラにして宇宙空間に映えるようにしてる

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 19:57
    • 08小隊も、中盤でビームライフル登場したけど
      結局まともに使われなくて
      使ったのは、外道上官の隠密機と
      ラスボスだけだったな
      ライフルというかどっちも
      一撃必殺の大出力砲だったが

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 20:26
    • マクロスの板野サーカス的な演出がやはりガンダムにもあると盛り上がるからな
      バエルが高速戦闘で一瞬だけモブ相手にしたけど鉄血はそういう演出が少なすぎたな
      やはり射撃武器を避けながら高速戦闘で敵を倒す的な演出があるとMSのカッコよさを見せれるし射撃武器は欲しい

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 20:38
    • やっぱ戦闘シーンで敵と距離がある時に
      主役達がやられるような攻撃が飛んでこないってのは
      演出の制約が多すぎるほうが目立った
      ビームじゃなきゃいけないってことは無いが
      射撃武器の存在感はそれなりにないとな

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 20:40
    • よっぽど上手い見せ方じゃないとつまらんのは分かった。

      ビームならふにゃふにゃにしたり色変えたり、太くしたりで単純に威力が分かりやすい

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 21:37
    • 戦闘描写以外でも考えられるビーム無しの弊害は何より
      ソーラレイのような大規模破壊兵器が核爆弾や毒ガスになり未来感がだせない

      終盤に戦況を一変させるトンデモ兵器が無いと終盤に勢力の一つが優勢のまま
      ワンサイドゲームで持ってかれるから緊張感が足りなくなる

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 21:43
    • ※83
      しかも鉄血は優勢側にトンデモ兵器持たせてるから、なおさら絶望にしか見えなかったよなw

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 21:44
    • ビームがというよりダインスレイブ以外の射撃武器が弱すぎて1vs多の戦いがショボいのが不満
      時代劇のチャンバラのごとく一人ずつ斬りつけてきた敵を瞬殺してばっかだった気がするし

      やっぱ数の暴力を描く上で弾幕は外せないと思うわ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 22:10
    • ※84
      爪楊枝はトンデモ兵器の中で演出面が最低クラスなんだよな…
      奪取されても、数揃えないと敵陣営に脅威度低いし、発射時のエフェクトも
      控え目になるし、敵大将を狙撃できるのが数少ない利点だけどピンポイントで
      位置情報が必要なのが劣勢の陣営にはキツイすぎる。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 22:53
    • つまようじあればビームいらないよ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 22:54
    • 鉄血のビーム兵器みたいに得手不得手があるのは面白いと思った
      今後、ガンダム作品のビーム兵器はこういう使い方をするといいんじゃないかな

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 22:56
    • あっても無くても面白ければどっちでもいい。
      とりあえずダインスレイブ無双が始まる前の鉄血の戦闘は好き。

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月09日 23:34
    • バスターライフルのように、ビーム兵器は極めて強力だが弾数が非常に少ないとかなら、どうだろうか。
      これなら実弾の見せ場もあるし近接戦も増えるはず。

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月10日 02:01
    • 初代ガンダムも装甲や運動性に目が行きやすいけど、一年戦争初期に
      巡洋艦クラスの砲塔をライフルサイズまで小型化できたのも革新的だよ

      鉄血に言い換えたら、MSが大型艦の砲塔持ちながら連射してるような恐ろしさ

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月10日 02:36
    • 必要だ。
      ってか初代からあるビームを否定する理由が分からんわ。
      それこそ他のロボ物でも見てろという話。

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月10日 06:16
    • 92こういう老害ほんと多いが結局具体的にビームがいる理由は結局書かないよね。そもそもビームはガンダムのものじゃねーし。マジンガーZから普通あるわ
      むしろ他の作品でもビームのが多い

      むしろ自分はロボものってビームばっかで飽きてた。羽やら盾やらしまいにはプロペラ、ドリルとかやりだしてビーム自体もうマンネリだったろ。よかったと思う。

      ちなみにビームが悪いって言ってるわけじゃないよ。そもそもガンダムはビーム多すぎだったろってだけ。

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月10日 10:06
    • 別にあってもいいと思うが。
      爪楊枝とビームってどっちが強いの??

      まぁ、コロニーレーザーには勝てんだろうが…
      お手軽さではビームなのか…

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月10日 10:14
    • ビーム無い方が解りやすいし燃えるんだが兵器縛り入れてるせいで戦闘シーンが単調になりやすいんだよな。
      それにビームだと描写が楽だろうけどビーム無いままだと作画班も大変だろうし。
      ビーム4と実弾6かビーム6と実弾4の割合で使ってくれたら理想ではあるんだがなあ。

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月10日 18:35
    • 結局、後半になるにつれて戦闘が大規模化せざるを得ないから脚本としては大量破壊兵器がないと展開動かし難いのは伝わった
      だからといって急にダインスレイブ大量に用意して面制圧されるよりは、秘蔵のリーブラ砲やジェネシスとかのほうが見てる分には受け入れやすい

      ビームライフル系で何でもポンポン落ちるよりは通常戦闘は面白かったけどね

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月10日 23:15
    • ビームがどうこうとかナノラミネートがどうとか、無闇にリアルさというか理屈の裏付けを求めるせいで面白さが置いてけぼりな感じはする。
      マジンガーとかアトムとか、リアルもへったくれもないけどみんなが夢中になる面白さがあったわけでしょ。
      ガンダムだって、あの大きさのロボットが飛んだり跳ねたりする段階ですでにリアルさなんて無視してるんだから、一度そういうリアル志向の理屈や理論を捨てて、「面白けりゃ細けえこたあいいんだよ!」っていう路線を目指してはどうか。
      Gガンダムとかそんな感じだったじゃん。

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 22:21
    • 戦闘シーン良ければあってもなくてもどっちでもいい

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月12日 13:48
    • ビーム兵器がある→耐ビーム装甲が開発される→じゃあ実弾と質量のある兵器で装甲とブレームごと擦り潰そう

      ガンダムでビーム兵器万能時代が長すぎた。武装だけがUCから正暦まで変わらない。
      ヒデキに時が未来に進むと誰が決めたんだ♪と言われたらどうしようもないが

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 22:43
    • あってもなくてもいい。
      クソみたいな脚本書くBBAは二度と使わないでくれれば。

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 22:46
    • 途中のシリーズからビームが出てきたならわかるけど、初代から出てるんだからいるいらないの論争になること自体間違いだろ
      ガンダムはビームがあるものなんだよ、いらないとかじゃないから

      それに鉄血見てビームない事によって良かった点なんて何一つない
      硬いから鈍器で殴り合いうしかないせいで画面に代わり映えがなかった、真新しさを感じた序盤だけだね
      刀の使い方覚えたとか言ってスパスパ切れちゃうから演出の都合で以降出なくなった刀
      結局演出の都合なんだよね、だからビームがあっても演出の腕次第で泥臭くも綺麗にもできるのよ

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 22:49
    • Gレコでもビームマントやらしまいには樹の形したユグドラシルビームとかあったが評価売り上げ芳しくなくビームほぼ使わんかった鉄血は普通に成功の部類。

      ビームの存在って案外さほど重要でもなかった。そもそも作画負担軽減できる飛び道具ってのが大きかっただけ

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 23:24
    • 実弾だけとかビームも有った方が良いとかあるけど
      ゲームの縛りプレイみたいなモノで実際は動かす本人が上手くないと
      操作してる本人だけが面白く思えていて、見ているだけの方からすると
      下手くそなだけで不快に見える事が多くなるから力量が無いなら縛りはNG

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 23:26
    • エネルギー光線は戦艦やビグザム級優勢な兵器にしておいて欲しい。
      モビルスーツの武器で火線上の敵を一度に20も30も火の玉にするって
      魔法少女だろw

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 23:30
    • ビームはもう限界だろ。とにかくなんでもビームにしすぎてそもそも逆に縛りになってたやん。ビームの羽とか盾だとか見飽きたわ

    • 106. フライゲル
    • 2017年05月15日 23:33
    • 少しはあったほうがいいと思う。だけど、BFみたいにif設定もりもりごてごてビームはやめてほしい。

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 23:40
    • 必要不必要以前に鉄血でその設定を活かしきれてない
      もっとビーム兵器出して効かない強みを見せてほしかった

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 23:45
    • 107ハシュマルさんのバスターライフル並みのビームがたかが量産機にすら効かねーのにビーム効かない強みも糞もねーだろ明らかにビームが時代遅れの世界だったっしょ。

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 23:57
    • ビームが必須て訳では無いかな?
      ダインスレイブだって恐ろしいし結構好きんだけどやっぱコロニーレーザー的な派手さは欲しい。
      MW同士の動きながらのドンパチをもっと見たかったかも

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 00:01
    • ビームが無いと個性的な武器が増えるから作る側としては面白いよね。
      大概、ビームサーベルで近接が済まされているとそれはそれでつまらん。ビームサーベルが嫌いな訳ではないけどさ。

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 00:04
    • ※108
      時代遅れだからこそ、テロ組織や海賊が対人や対拠点として流用してる表現
      とかが出来たんじゃないか、拳銃一つでもビームにして無音で暗殺とか
      武装がMS戦想定機体ばかりだし、対人対拠点特化があっても良いじゃないか

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 00:13
    • 結局コスト比の問題だろ
      ビームだと作画楽だから戦闘回数ふえるけど
      ビームなしの肉弾戦だと動かさにゃならないからコスト増で戦闘減る

      最近アマゾンで種と種死のリマスター見たけど天帝戦とデストロイガンダム戦はビームの絶望感でてたから好きだわ

      鉄血もよかったけど結局戦闘回数少ない上に全体を通して小規模戦闘すぎる

      大規模な戦争が見たいのでやっぱビームください

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 00:32
    • ※112ではなぜ鉄血直前のガンダムがライフルサーベルだけじゃなくビームイカ足ビームマントやユグドラシルビームまぶしいフルドレスにパーフェクトパックまであったのに爆死したんですかねぇ・・・・ビームだらけだったやんGレコ

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 00:57
    • 作風によるなんて言ってしまえば身も蓋もないけど
      少なくとも、超出力の描写はビームは見せ易いよな

      ダインスレイヴよりハシュマルのビームの迫力の方が印象に残った
      結局、ダインスレイヴは最後まで射程以外の凄さはわからんかったし

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 00:59
    • あったが良いに決まってるだろ、選択肢を減らす必要がない
      どうせ今後のガンダムでビーム出るのだからそれが答え

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 01:21
    • ビーム兵器無くした結果戦闘シーンがくっそ少なくなったし、見栄え的にもあった方が良かった
      AGEもそうやけど鉄血の設定や素材は良いのに制作側がうまく扱えてないのが本当にもったいないわ

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 01:51
    • 高温に弱いという設定のナノラミとビーム無効の矛盾の説明が一切無かったのは問題

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 02:03
    • 最近のやつが
      ガンダム(鉄血)←ビームから実弾主体に
      マクロス(Δ)←実弾からビーム主体に
      と互いに真逆の流れになってたのは面白い

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 02:47
    • 内容にビームの有無とか関係ないやんあほくさ

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 02:48
    • ランドマンロでぃがポイって投げるボールがすこ

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 02:50
    • いっそ鉄血世界の禁止兵器がビームって事でよかったんじゃ・・・

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 03:04
    • 鉄血に関して言えばビームは無くてもいいが射撃武器の優位性はもっとあって良かった、鈍器で殴る以外有効打が無いのはいくらなんでもやりすぎだ

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 03:04
    • >>28
      ビーム撃たれてドカーン!なんて既存のガンダムシリーズならほぼ全て当てはまるだろ。露骨に00叩くなks野郎。

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 04:25
    • ビームは無くてもいいけど鈍器無双はいらない

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 04:36
    • ぶっちゃけダインスレイヴってMAの技術を流用したビーム兵器とかの方がよかった
      それなら禁忌感も脅威感も見た目のインパクトも全部大増量やったと思うん

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 04:54
    • ※104
      白い悪魔(cv.田村ゆかり)「殲滅してからお話なの」

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 06:59
    • ビームより釘とヒットマンが要らない気がする

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 08:32
    • 釘はいらんがヒットマンはありだわ
      MSに関係ないところで人がコロコロされるのは世界観ともあってる
      ヒットマンより逃走中のオルガを筆頭とした鉄華団が馬鹿すぎてアカンわ

    • 129. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 09:39
    • 128ロボアニメでの暗殺に関してはブレックス准将とか他のアニメだとヤマダさんとかそれなりにあるよな。

    • 130. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 09:59
    • ビームが無いからって、鈍器とスピード格闘無双してんじゃ同じだろ。∀みたいに敵軍の武装の方が強力だとか、Wみたいに味方は強いが少数しかいないとか、そういう工夫がワクワクするんだ。ビームの所為じゃない。

    • 131. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 11:26
    • ※130
      ビームの有無が出来の良さの決定的差を作る要因ではないんだろうな。
      ビームだけに限らず作品の構成要素一つ一つには良い側面も悪い側面もある。

      ビームを外してみる試みだけなら兎も角、その悪い側面と同じ部分だけ(戦闘の流れや演出がワンパターン)はそのままな上に別な悪い側面も連れてくる(射撃戦が盛り上がらないが近接戦闘は作画の手間が増えるので、戦闘の回数自体を削らざるを得ない)様なものをブチ込むんじゃ本末転倒だわな。

    • 132. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 12:36
    • 悲しいけどこれって戦争なのよね、を地で行くスタイルすこ
      ビームを未知の兵器として扱っていたのがとても良かった

    • 133. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 14:45
    • ※117
      だんだんわざと間違えてるんじゃないかと思えてきたんだが
      ナノラミは高温に弱いんじゃなく、継続・連続する熱や衝撃で劣化していくという設定
      作中で説明あったと思うんだがなぁ

    • 134. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 20:09
    • 結局は世界観とか設定がしっかりしてればなんでもいいってことだよな

    • 135. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 21:23
    • ビーム兵器=ダインスレイブって位置づけなのかもな
      でも戦艦すら沈める破壊力があって軌道上からでも地上を精密射撃できるダインスレイブを大量にしかも量産機が装備できるものとして出しちゃったのがまずかったよな
      せめてフラウロスのスーパーギャラクシーキャノンみたいに特別な機体でしか使えないものにして欲しかった
      これじゃ厄災戦終わらせたのガンダムフレームじゃなくてダインスレイブなんじゃねーのってレベル

    • 136. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月16日 21:57
    • ダインスレイブってただの設定崩壊だからな
      成層圏から実体弾で動いてる目標にあてるのなんて不可能だから

      そんな技術あったらGガン並みの文明だかんな

    • 137. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月17日 14:07
    • なんか「ビームさえあれば全部いまより良くなってた」みたいな論調の人がいるのが不思議
      そんな魔法みたいなもんじゃないだろ

    • 138. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月17日 19:12
    • ビーム無しはそれはそれで良かったと思うよ、鉄血で不満なのはそこじゃないし
      ただ設定作った割りに掘り下げも全然されてないのは論外

      あと、ヒットマンに1人位主要キャラが殺られるのは喪失感があると思うけど、さすがに何人もヒットマンが殺ったらMS戦の意味無いでしょ

    • 139. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月17日 21:43
    • ※135 ほんとそれなんかギャラホ側も特別な機体1機だけが持ってるって感じならいいのに流石に量産しすぎでしょ

    • 140. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月17日 23:41
    • リアル求めるなら、ビーム無効装甲(弾くだからどこまでだか分からんが)持ちの格闘メイン機に対してダイン以外の対策遠距離兵器なしなのはな…。禁止兵器以外に遠距離から潰せる対策はありません、自分達も白兵戦しますは開発から何年も後までそれってのはちょっと技術の進歩がなさすぎてどうもな。

    • 141. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月18日 16:43
    • 鉄血のガンダムのメカデザインには必要だと思った
      バエルとかいう見た目だけのガンダムを生んだのは鉄血の実弾ばかり重視しすぎた結果でもある

    • 142. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月19日 00:24
    • ビームは無くても良い。

      けど、無双兵器として描くなら、ダイワスレイブよりビームのがマシ。

    • 143. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月19日 08:23
    • ”鉄血”には不要 他作品には必要って感じかな 
      作品の世界観ごとに必要不要別れると思うのでなんとも

    • 144. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月20日 11:48
    • 絶対必要
      どうしてもイメージとして物理弾には限界があるからコロニーレーザーやサテライトみたいな超威力兵器が出せなくなるし
      光の翼やBFのスタービルドがやったみたいな無茶な動きもできない
      ファンネルもマガジンが無いとおかしなことになるから大型化せざる終えないし
      なにより宇宙空間での通常火器が物理弾のマシンガンってのもすんげーダサい。バズーカはまあいいけど
      鉄血みたいにそういう作品ですって感じの挑戦的な(Gガンみたいな立ち位置という意味での)ナンバリングがあってもいいが正道的なガンダムに出すなって言うのはない
      表現の幅を狭めるだけ
      鉄臭さが欲しいとかだったらそもそも見る作品間違ってる
      最終決戦の基本が宇宙空間のガンダムでなに言ってんのって話

    • 145. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月20日 16:50
    • 必要だと思うが、同時にMSの携行兵器としては種でジンが使ってた特化重粒子砲みたいな、燃費も取り回しも悪いやつとかだけで十分だとも思う
      実弾で墜とせる相手にビームは過剰だろうし、何より序盤から取り回しのいいビーム兵器乱発してると量産機はよっぽど見せ方良くしないとただの的になりかねない

    • 146. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月23日 12:04
    • ビームの有無で面白さが変わったりなんてしない
      演出とストーリー
      でも、ビームない世界で演出が悪かったらよりこじつけかんは出るので難しいとは思う

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