【ガンダム】見応えのある戦闘シーンとは具体的にどういうものか?定義を考えてみよう

1名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 09:29

目で追えるレベルの速さで、重心や生身の人間が乗ってる事を意識した動きをし、かつ機体作画が光の線にされないような高速戦闘





2名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 09:50

BFのアメイジングザク戦のように持ってる武器全てを使って
ボロボロになりながら戦うのは好き




3名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 09:56

最近のやつより古い絵でも見せるほうが凄いとは思う




7名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 10:08

MSの設定や兵装の特徴を活かして切り抜けたりピンチになったりする戦闘かな
適当にビーム撃ってるだけとか雑魚相手にずっと鈍器で殴ってるだけとか見てて退屈




8名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 10:09

ぐるぐる回るのはコックピット内をどう制御してるのか気になって集中できない




9名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 10:26

遠くで機体の光がぶつかり合う戦闘が無ければいいや
早く見える演出なんだろうけど見てても面白くないしガンダム以外のアニメでもよくやるしなぁ




10名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 10:27

MSに搭載されてる武器やギミックを惜しみなく使いつつ互いが死力を尽くして戦っているのが伝わる戦闘かな




11名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 10:29

重要なのはダメージ描写だと思うんだよな
それが兵器の力を表現する訳だし
いくら高速で動いてもノーダメージじゃ眠くなるでしょ
もっさい動きのパンチでも腹に風穴空ければギョッとする




13名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 10:37

すべての武器を出し切って最終的に殴り合い宇宙

故にνガンダムVSサザビーは名シーンなのだ




17名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 11:30

単に作画演出音楽がいい
シチュエーションが明確かつ視聴者の興味を引く
全体の話を通して重要な位置にいる
何かしらキャラやメカの個性を生かしている
次から次へとネタを仕込んでて厭きさせない
期待に応えた展開だが客の意表を突く展開でもあ

辺りかな




18名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 12:49

サバーニャのトランザムが1番好き




19名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 14:23

個人的には
νガンダムvsサザビー
エクシアvsGNフラッグ
ケンプファーアメイジングvsジムスナイパーK9
確かに主張のぶつけ合いが何かカタルシスに繋がる気はする




20名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 14:52

実力が拮抗してて両者ボロボロだけど最後は気合いで勝つような戦闘。フリーダム対プロヴィデンスみたいな




21名無しのAE社員[] 2017年05月11日 15:39

見ていてワクワク感が止まらないもの。
一度ならず、何度でもまた見たくなるもの。

理由や状況等制限しないで、己の感性に合致するのが真の「見ごたえのある戦闘」というものだと思うよ。




23名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 18:20

なんといわれようと
インパルス対フリーダム
あとスモー対ターンX




24名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 19:10

ダインスレイブ部隊を相手にするフラウロスが見たかった
まさか投擲武器当てられて外すとはなぁジュリエッタすげーと主人公補正の凄さを感じた




26名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 19:21

キラVSクルーゼ




27名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 19:21

ノリスVS08小隊
デンドロVSノイエの怪獣大戦争




28名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 19:44

ハシュマルvsルプスみたいなやつ。




29名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 20:25

ただただ純粋に『強さ』だけを魅せる

例:師匠が素手でデスアーミーを撃破するシーン




32名無しのガンダム好き[] 2017年05月11日 22:37

劇場版00のグラハムのブレイヴのサイドバインダーによる急ブレーキからの
ドレイクハウリング(高出力モード)によるels一掃はかなり感動した。




34名無しのガンダム好き[] 2017年05月12日 16:10

機体のギミックがアクションに組み込まれてるようなやつ
良作画でも素直な撃ち合い打ち合いじゃ飽きる




35名無しのガンダム好き[] 2017年05月12日 17:15

無駄に早く動いてるだけなのは論外




37名無しのガンダム好き[] 2017年05月12日 18:22

今思えば種割れって実に革新的だったよなぁ
ここぞという時の種割れのキター感は半端無かった




38名無しのガンダム好き[] 2017年05月12日 18:55

ストーリーを度外視すれは鉄血の最終回、満身創痍になりながら再稼働する悪魔2機は鳥肌ものですよ




40名無しのガンダム好き[] 2017年05月13日 17:16

お互いの思惑が交錯して戦いたくないのに戦わないといけないシチュエーションとか熱いですねー、キラとアスランのマジ殺し合いの回とか、ただただ熱かった




42名無しのガンダム好き[] 2017年05月14日 00:34

それはもう自身の譲れない想いを携えて、例え機体が大破しようとも意地を貫き殴り合う搭乗者と愛機の姿よ!

その点で言えば本家からは外伝的立ち位置ながらBFの、
・スタービルドストライクvsウィングガンダムフェニーチェ
・ライトニングvsトライオン3
なんかは自身の中で感慨深い




43名無しのガンダム好き[] 2017年05月15日 18:25

1.構図だけで既に面白みがある
2.SE、音楽が盛り上げてくる
3.バンクの使い方が上手い
4.速く動いても何をしてるかわかる
5.戦う理由がハッキリしてる




45名無しのガンダム好き[] 2017年05月21日 10:46

ガンダムってやっぱ「ビームサーベル」が大事だと思う。νガンダムvsサザビー然りストライクvsイージス然りΖvsキュベ然り




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 09:29
    • 目で追えるレベルの速さで、重心や生身の人間が乗ってる事を意識した動きをし、かつ機体作画が光の線にされないような高速戦闘

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 09:50
    • BFのアメイジングザク戦のように持ってる武器全てを使って
      ボロボロになりながら戦うのは好き

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 09:56
    • 最近のやつより古い絵でも見せるほうが凄いとは思う

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 09:57
    • エゴだの何故解らんだのと言い争いしながらサーベルで鍔迫り合いを繰り返さなければ大概は許せる
      待ち伏せの為にMSを地面に埋めたり環境を利用したスペックごり押しじゃない戦術のある戦いが見たい

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:00
    • ちゃんとドラマに乗ってて密度感のある戦闘かな
      08小隊のグフカス戦とか種のラストバトル周辺とか00も結構多いな
      MS戦すみっこに追いやってドラマを与えてない戦闘はいくら作画だけ良くてもだめ

      鉄血お前の事やぞ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:02
    • とりあえず立体戦闘してくれりゃいいや
      平面ぐるぐるは飽きる

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:08
    • MSの設定や兵装の特徴を活かして切り抜けたりピンチになったりする戦闘かな
      適当にビーム撃ってるだけとか雑魚相手にずっと鈍器で殴ってるだけとか見てて退屈

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:09
    • ぐるぐる回るのはコックピット内をどう制御してるのか気になって集中できない

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:26
    • 遠くで機体の光がぶつかり合う戦闘が無ければいいや
      早く見える演出なんだろうけど見てても面白くないしガンダム以外のアニメでもよくやるしなぁ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:27
    • MSに搭載されてる武器やギミックを惜しみなく使いつつ互いが死力を尽くして戦っているのが伝わる戦闘かな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:29
    • 重要なのはダメージ描写だと思うんだよな
      それが兵器の力を表現する訳だし
      いくら高速で動いてもノーダメージじゃ眠くなるでしょ
      もっさい動きのパンチでも腹に風穴空ければギョッとする

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:35
    • トランザムやら高速戦闘機でもないのに光の線で激闘演出は萎える
      トランザム系←許せる
      ユニコーン←ギリ許せる
      バルバトス←お前そんなに速く動けたの?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:37
    • すべての武器を出し切って最終的に殴り合い宇宙

      故にνガンダムVSサザビーは名シーンなのだ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 10:41
    • センスのある舌戦は必要だと思うんだよな
      やっぱ印象に残る名バトルには、それに相応しい言葉の応酬があるもんだし
      鉄血の場合、ミカ君が戦闘マシーン過ぎて、碌に相手と噛み合う内容が無かったっていうのも不満の一つだわ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 11:10
    • 確率されたキャラ同士の主張のぶつけ合いは必須
      後は死闘を繰り広げれば基本は問題なし
      問題は何を勘違いしてるのか戦闘速度が早すぎてはダメ、OO劇場版と鉄血はそれ
      あと機体に寄りすぎて何してるか分からないのも、鉄血はこれもあった

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 11:15
    • そんなもん自分の胸に聞けよって話

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 11:30
    • 単に作画演出音楽がいい
      シチュエーションが明確かつ視聴者の興味を引く
      全体の話を通して重要な位置にいる
      何かしらキャラやメカの個性を生かしている
      次から次へとネタを仕込んでて厭きさせない
      期待に応えた展開だが客の意表を突く展開でもあ

      辺りかな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 12:49
    • サバーニャのトランザムが1番好き

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 14:23
    • 個人的には
      νガンダムvsサザビー
      エクシアvsGNフラッグ
      ケンプファーアメイジングvsジムスナイパーK9
      確かに主張のぶつけ合いが何かカタルシスに繋がる気はする

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 14:52
    • 実力が拮抗してて両者ボロボロだけど最後は気合いで勝つような戦闘。フリーダム対プロヴィデンスみたいな

    • 21. 名無しのAE社員
    • 2017年05月11日 15:39
    • 見ていてワクワク感が止まらないもの。
      一度ならず、何度でもまた見たくなるもの。

      理由や状況等制限しないで、己の感性に合致するのが真の「見ごたえのある戦闘」というものだと思うよ。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 18:16
    • 王道だとニールvsサーシェスみたいに強者同士因縁のぶつかり合いは燃えるわな
      通信で論争交えつつ派手に火花散らしてヒョイヒョイ攻撃を躱していくサーシェスに
      怒りをサーベルに乗せて攻めるニールは鬼気迫るものがあった
      「テメーは戦いを生み出す権化だ!」
      のデュナメスのコックピットの視点がぐわんぐわん揺さぶられてるのも
      戦いの激しさ物語ってるし直後ダリルに特攻されたデュナメスの姿が
      サーシェスのヘルメットに写り込んでるって場面に変わる演出とか
      おおっ!と感心させられた

      2期以降もこの調子保てれば00は名作だったろうに…

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 18:20
    • なんといわれようと
      インパルス対フリーダム
      あとスモー対ターンX

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 19:10
    • ダインスレイブ部隊を相手にするフラウロスが見たかった
      まさか投擲武器当てられて外すとはなぁジュリエッタすげーと主人公補正の凄さを感じた

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 19:15
    • 最近だとGレコの10話だな

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 19:21
    • キラVSクルーゼ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 19:21
    • ノリスVS08小隊
      デンドロVSノイエの怪獣大戦争

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 19:44
    • ハシュマルvsルプスみたいなやつ。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 20:25
    • ただただ純粋に『強さ』だけを魅せる

      例:師匠が素手でデスアーミーを撃破するシーン

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 20:45
    • 一見してスゲー!とかカッケー!って思わせるフリーダムのハイマットフルバーストとかサバーニャのトランザム攻撃とか

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 22:35
    • 見応えのあるシーンとあるのに叩きからしかできない哀れなオールドタイプがチラホラおるなぁ・・

      Gガンダムって作画普段ダッルダルなんだけど見せ場だけやたら作画良くなるから印象残るわ。ギアナ高地のシャイニングがdガンダムヘッドを怒りに支配されててなぎ倒すところとか凄い

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月11日 22:37
    • 劇場版00のグラハムのブレイヴのサイドバインダーによる急ブレーキからの
      ドレイクハウリング(高出力モード)によるels一掃はかなり感動した。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月12日 06:36
    • ゴッドVSマスター

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月12日 16:10
    • 機体のギミックがアクションに組み込まれてるようなやつ
      良作画でも素直な撃ち合い打ち合いじゃ飽きる

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月12日 17:15
    • 無駄に早く動いてるだけなのは論外

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月12日 17:56
    • ※12
      高速機動そのものは、宇宙空間なんだからそれこそザクでもできる
      なんでできないかといえば、デブリに当たったり、上手く接敵できなかったり、戦域離脱して下手すると遭難したり、というような心配があるから
      表現してんのは腕でもあるんだよ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月12日 18:22
    • 今思えば種割れって実に革新的だったよなぁ
      ここぞという時の種割れのキター感は半端無かった

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月12日 18:55
    • ストーリーを度外視すれは鉄血の最終回、満身創痍になりながら再稼働する悪魔2機は鳥肌ものですよ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月13日 03:01
    • ※1で書いてるが目で追えるレベルの速さは重要だな
      たまにCGロボアニメで速すぎるのあるし正直やめてほしい
      マジェプリ、お前のことだよ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月13日 17:16
    • お互いの思惑が交錯して戦いたくないのに戦わないといけないシチュエーションとか熱いですねー、キラとアスランのマジ殺し合いの回とか、ただただ熱かった

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月13日 19:49
    • >>39
      劇場版シザービットは許されたのか

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月14日 00:34
    • それはもう自身の譲れない想いを携えて、例え機体が大破しようとも意地を貫き殴り合う搭乗者と愛機の姿よ!

      その点で言えば本家からは外伝的立ち位置ながらBFの、
      ・スタービルドストライクvsウィングガンダムフェニーチェ
      ・ライトニングvsトライオン3
      なんかは自身の中で感慨深い

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月15日 18:25
    • 1.構図だけで既に面白みがある
      2.SE、音楽が盛り上げてくる
      3.バンクの使い方が上手い
      4.速く動いても何をしてるかわかる
      5.戦う理由がハッキリしてる

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月18日 23:21
    • あと早けりゃいいんしょ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月21日 10:46
    • ガンダムってやっぱ「ビームサーベル」が大事だと思う。νガンダムvsサザビー然りストライクvsイージス然りΖvsキュベ然り

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 15:33
    • Wの最終回、ゼロvsエピオンかな

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 15:36
    • とにかく、「じゃれ合って言い合いしてすぐ撤退の繰り返し」みたいなのは嫌だな。
      あと、本スレで挙がっている名戦闘シーンは、俺も全て同感だな。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 15:37
    • あ、あと、インパルス対フリーダムも良かったから追加で!

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 15:51
    • クオリティが高いだけの戦闘シーンが案外微妙
      「どうなっちゃうのー」ってのがあるシーンが名戦闘だと思う

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 16:07
    • 結局、その戦闘に至る物語というかカタルシスというかが無いと、いくら戦闘作画が良くても全く盛り上がらないし、印象に残らないんだよね。
      やはりキャラ同士の物語があるからこその戦闘だと思う。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 16:09
    • 0083の Fb vs 2号機 は良かったと思う。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 16:39
    • ダブルオーのスローネ系対ジンクス対は、2回とも見応えある。

      同じくダブルオーで、ガンダムとの機体差を作戦とチームワークと物量で攻めるパターンも、大体見応えあるなあ。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 17:28
    • 漫画のサンダーボルトは読んでて面白かったかな。サイコザクとガンダム戦以外にもダリルのアッガイでの戦闘やアトラスガンダムの船ぶった斬りや海中での戦闘とか。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 17:41
    • 強敵やライバルと死闘するわけでもないのに舞い降りる剣のカタルシスは異常
      そこに至る経緯や魅せ方、音楽の使い方であそこまでの名シーンを生み出せるんだなって

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 19:21
    • やはりハシュマル戦だな
      人ならざる化け物相手に引けを取らない三日月の化け物振り
      ぶつかる度に傷つく程の壮絶な削り合いこそ戦闘の醍醐味だよ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 19:22
    • 武装は余す事なく使い尽くせ。
      オマエの事だよ、キマリスヴィタール。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 19:35
    • 優秀な艦長と優秀なクルーで戦局をひっくり返す、或いはボロボロでも逃げ切る、或いは特攻してでも守るものは守る

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 20:53
    • 反射と思考の融合で2機相手に無双する超兵
      あれほど苦戦していたイノベイドを超兵化した途端瞬殺する超兵
      元気なアレハレの戦闘は見ていて気持ちいいわ
      そのあと瞬殺されるけどなw

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月22日 23:30
    • 08小隊の戦闘シーンが一番すきかな巨大ロボットが戦っている重厚感がうまくでている

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月23日 01:14
    • とりあえずグリグリ動くこと
      アニメーションなら最低限これやればつまらないとは思わない
      動いてナンボだからね

      逆にあんまり動かさないで魅せるのはすごい難しいし高度なことやってると思う

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月23日 01:30
    • どっちが勝つか
      今後どうなるかわからないというのが見ごたえのある戦闘
      フリーダムVSセイバーなんて本当にどうなるかわからなかったから決着は一瞬だったのに見ごたえを感じた
      普段のキラは取らなそうな選択をしたし

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月23日 01:32
    • ストライクVSイージスがナンバーワンだな
      まるで自分がその場にいるかのような感覚に陥った
      自爆後互いがどうなるか次回が気になって仕方なかったし
      割とその後あやふやな感じだったのもよい

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月23日 01:34
    • バルバトスのMA狩りとか作画枚数は多くてよく動いたかもしれんけど三日月が勝つのはわかりきってたからなぁ
      00ガンダムの戦闘とかもトランザムあるしって感じで個人的に緊張感がなかった

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月23日 06:44
    • UCの高速戦闘の光の線はかっこよかったけど、他作のなんか投げやりな光の線は食傷気味なのかちょっとだけゲンナリしちゃう。バエルとか、これで強いんだゾ!って言われても。一瞬で多数撃破してるので、嘘っぽくなっちゃうのが原因かも?

      逆にBFのアメイジングエクシアリペアのはかっこよかった。悪堕ち→機体消失からの急造でリペアで再び仲間に。そして頼もしいほどの強さ。ってのがハマったんかな。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月23日 12:23
    • 量産型でエースに食らい付く戦闘シーンが好きです。
      キノコ頭さん、最高っす。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年05月24日 19:55
    • 鉄血の戦闘シーンは大体よかったな
      見せ方が上手かったのか、ダメージ描写もそうだしぶつかり合いが熱い
      初めてガンダムの戦闘シーンですごいと思えた

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