【スパロボ】Zシリーズが評判悪いのって何が原因なの?(特に第3次の地獄編、天獄篇)

2名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:16

PS3になってもマップは顔だけってのはなぁ





3名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:19

ヒビキ君はやってみればそこまで嫌いになる性格じゃないけどキャラが濃かった前作・前々作に比べるとラノベ主人公みたいな生い立ちなのがね…
あとよく言われるのはハード跨いで出し過ぎなことかね




4名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:31

ゲームが面白くない




5名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:34

敵ボス級キャラ復活しすぎ
何回決戦すんねん




6名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:34

ハードを跨ぎ、顔だけマップグラ、後は参戦作品の取捨選択がね……




7名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:34

第二次から露骨すぎる尺稼ぎがめだつんだよ。
ズール皇帝何度倒したと思ってるんだ。ランカなんか6回ぐらい誘拐されてるぞ




8名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:35

3前編でオリ要素多くて苦痛+設定詰め込みすぎヒビキが好きになれなかった。
ヒビキに関しては絵の第一印象がマイナスだったのもあると思う。
逆シャア+UCは面白かった。ただバナージがアムロ・シャアに出番食われるので相性は悪いと思う。

そして後編の天獄は途中で投げました。めんご。
本当にOGでやれとしか・・・。サルファと比べると新規が少ないせいでオリ敵が多かった印象。
俺は版権スパロボがやりたいんや




9名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 00:43

タッグシステムが小隊制を遥かに超えるゴミだった




10名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 01:02

クロスオーバーがガッカリでなぁ
トリプルイナズマキックくらい期待するじゃん、普通




11名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 01:04

第二次をPSPで出したからそれからはやらなかったんだよね
以降のシリーズでアイソメトリックビュー(クォータービュー)を廃止して
ユニットアイコンも頭だけにしたのも嫌だった
初代Zについてはストーリーの評判は悪いが俺は好き。ジ・エーデルが素晴らしい
ゲームのシステム、ビジュアル、テンポも洗練されていて、インパクトと並べたら同じPS2とは
とても思えん程グレードが上がってる





12名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 01:05

タッグシステムはインターミッションで時間を取りすぎる
ストーリーが同じことの繰り返し




17名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 01:49

長くても変化があればいいけど
やってることはグルグル同じことの繰り返しだからね
特にVをやるとZがいかにひどいか再認識してしまう




22名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 04:22

オリジナルの敵に魅力がない
散々侵略して酷いことしてきたくせに自分の副官倒されたらこっちもキレてんだけど?みたいに抜かしてくるのがウザかったわ
じゃあ侵略してくるんじゃねーよとしか言いようがない
そういう連中に終盤になるまで何度もボコられるのもきつい




23名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 05:56

これ関してはタッグシステムに尽きる・・
従来の仕様にしとけよと誰もが感じる程酷い出来。システムで自由度を殺しダルさしか感じないスパロボになってしまった

全体的にα以降の快適度からウィンキー時代に戻された感じかな
射程(P属性)届かないとかやたら多かった記憶。第3次で見切りつけたスパロボユーザーも多いのでは?




24名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 06:43

個人的には精神ポイントが最大値の半分から始まるのが辛かった。
最大値が300あってもF完結編並みに少ない150くらいだから、無理矢理減らされてる感がしたな。




30名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 09:11

第二次は敵が次元獣ばっかでモチベーション下がるわ




32名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 11:01

むしろいい所がない




33名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 11:12

前作からの参加組は基本いるだけ参戦、外宇宙までやるのにボランティア部という小さい拠点の話をやるアンバランスさ、終盤のザコ敵の鬱陶しさで爽快感がない




37名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 12:31

第3次はとにかくつまらない
スパロボって複数の敵幹部迎え撃つのが好きなんだけどこれがなく燃えるシナリオがない
敵幹部は5.6体出してきてほしいわ





39名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 12:45

第4次Fをやってりゃ良作に思え・・・なかったよママン




41名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 13:28

2次Zはトレーズやルルーシュがやったようなことをユーサーがやってて同じ展開何回させてるんだよって思った
3次Zは最終局面なのに序盤学校で遊んでばっかりだったのがな
サルファみたいにいきなりピンチから始まればまた違ったかもしれないけどダレる展開だったのが




44名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 14:36

※41
サルファは、初作からやっていれば
相当のカタルシスあるからな特に
ブリットとクスハとか
αからサルファまでやり続けると
本当感動する
Zは、正直2次のクロウ以外そういう印象懐かなかった



42名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 13:56

個人的な好き嫌いだけど、ガイオウに全く魅力を感じなかったのがな・・・
あと、αの3部作も大概だけど、基本的にシリーズ化すると1作目が茶番みたいになるんだよな
許せて前後編だな





46名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 14:59

なんか、全体的に陰気で爽快感が少ない感じ。
スパロボってクロスオーバー前提だからシナリオに無理が出やすいけど、それだけにシナリオの力が問われるよね。




47名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 15:02

やっぱオリキャラの行動とか役割とかが意味不明なことかなー




50名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 16:11

的に魅力がなさすぎたな




51名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 18:03

生首
前篇で解決したことが後篇でまた問題になる
第2次Zで解決したことが第3次Zでまた問題になる
第2次Zまで出ていた作品が第3次Z天獄篇ででない(中にはZシリーズ根幹に関わる作品も)
第3次Zの主人公、オリ敵の魅力がない
ハード跨ぎ




52名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 19:16

オリジナルの話はOGでやってほしい
版権作品をOGのCMにしてる感があって嫌だった
何のために版権作品出してるんだ




53名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 19:33

第3次(シリーズ最終作)のはずなのに何故かスケールが小さく感じた。
第3次αは全くそんなことなかったのに。




55名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 20:11

サルファは最初から割とクライマックス感あったからな
かつての敵が連合組んで襲ってきたり、31原種が来たりで
そこでナンバーズのみんなが一旦それぞれ別れて戦うとか、シチュエーション的に燃えたし




56名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 20:13

ifへの分岐選択肢が
→絶望する
絶望しない
で笑ったわ




58名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 22:47

世界観の構築をぶん投げて取り敢えずいろんな作品世界を繋げただけってのがなぁ
同じ並行世界でも各世界での設定や世界間の関係性とかもしっかり詰めてたVが面白かった分、なおさらどうにかならなかったのかと思うよ




60名無しのガンダム好き[] 2017年07月02日 01:08

まぁ1番はタッグシステムかなぁ、小隊システムは好きだったけどタッグシステムはマジでつまらなかった
あとフルメタは好きだし最終的には世界改変レベルの話になるから最終作にいるのは歓迎だけど最初は小規模な話なんだから2Zから参戦させてアニメの範囲は2Zで終わらせて3Zで原作後半やれば良かった




63名無しのガンダム好き[] 2017年07月02日 08:11

最近ぬるま湯すぎて面白くないね
F辺りみたくスーパー系が精神使わないと一撃でやられるくらいの
難易度じゃないと普通に突っ込めてクリアできちゃう
マジかよ・・・くらいからなんとかするのが燃える




66名無しのガンダム好き[] 2017年07月02日 13:30

難易度の高いスパロボって面倒なだけでつまらなくね?
SFC時代の第3次から第4次S、F、完結、A含め大体クリアしてきたけど二周目やったことない。達成感はあるけど面白いとは別な気がする




69名無しのガンダム好き[] 2017年07月02日 18:58

分割商法だな
追加参戦が少ない、意外性のない後編
それで発売期間が一年もあるんじゃ、ついていけなくもなる




70名無しのガンダム好き[] 2017年07月02日 19:32

Z3がこれだけどスパロボの高難易度はだるいだけだな。戦略要素よりトライアンドエラーの根気が必要なだけ
ウインキー時代とかマゾゲーを好む層しか楽しめんだろ




72名無しのガンダム好き[] 2017年07月02日 21:37

Z1,第二次と順当に進化、感動したアニメーションが
第三次になって劣化。時獄から天獄で良くなるかと思いきや変わらず。

ジャミルなんかの主要サブキャラが使用不可に。
Z1の時に匂わせてた同一人物コラボは結局なし
ダブルイナズマ等の関係深い作品同士の合体技も無し。
ノヴァはいるのに、初代ダンクーガが謎のリストラ

軽く思いついただけでもこんだけ出てくる。
スパロボで初めてクリアせず投げたわ




73名無しのガンダム好き[] 2017年07月03日 00:12

フルメタは第二次に出して破界でTSR、エピローグでミスリル壊滅、再世で小説版やればよかったと思う
そもそも第二次はZシリーズとかじゃなくて単発でやってほしかった




75名無しのガンダム好き[] 2017年07月03日 03:17

ハードを統一しない上に2Zと3Zの分割商法がまず既に終わってる
両方とも一作で纏めて、Wみたいに劇中で二部制にすれば良かった

オーガスの設定は反則レベルの何でも有りだったのに、2Z以降のボトムズ以外あまり思い切って無い感じの参戦作品

そこまでやったならエウレカAOもやれ、とか
その設定ならJ9勢揃いとか出来ただろ…とか思えるし、
グラヴィオンやバルディオスやら、リストラあるのは仕方ないとしても、ノヴァ続投でダンクーガ謎のリストラって何なんだ?

この御時世に生首マップと無理矢理調整したかの様なSP半分スタート、
小隊制は組むのが面倒でも雰囲気として分かるけど、3Zのツインとかただ面倒なだけ

ヒビキの設定や見た目が今までの3人に比べると同じシリーズと思えない

フルメタ好きとしても、戦闘アニメのランクが他作品より劣る上にあんなボランティア部とかいう寒い事辞めてほしかった
あの設定受けると思ったのか?

ガンダム周りは不満無しというか、むしろ良かった
シャア対フロンタルの辺りは特に



34名無しのガンダム好き[] 2017年07月01日 11:22

小隊システムとかのゲーム周りが初代Zで完成されててシリーズが
進むごとにダウングレードしていった感じ
第二次Zは携帯機って事で納得は出来るがPS3とvitaの性能であれは無いよな
戦闘アニメも第三次Zが一番残念だった、まあ期待値が高すぎたんだが




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:05
    • オリジナルを引っ張りすぎたんや….

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:16
    • PS3になってもマップは顔だけってのはなぁ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:19
    • ヒビキ君はやってみればそこまで嫌いになる性格じゃないけどキャラが濃かった前作・前々作に比べるとラノベ主人公みたいな生い立ちなのがね…
      あとよく言われるのはハード跨いで出し過ぎなことかね

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:31
    • ゲームが面白くない

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:34
    • 敵ボス級キャラ復活しすぎ
      何回決戦すんねん

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:34
    • ハードを跨ぎ、顔だけマップグラ、後は参戦作品の取捨選択がね……

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:34
    • 第二次から露骨すぎる尺稼ぎがめだつんだよ。
      ズール皇帝何度倒したと思ってるんだ。ランカなんか6回ぐらい誘拐されてるぞ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:35
    • 3前編でオリ要素多くて苦痛+設定詰め込みすぎヒビキが好きになれなかった。
      ヒビキに関しては絵の第一印象がマイナスだったのもあると思う。
      逆シャア+UCは面白かった。ただバナージがアムロ・シャアに出番食われるので相性は悪いと思う。

      そして後編の天獄は途中で投げました。めんご。
      本当にOGでやれとしか・・・。サルファと比べると新規が少ないせいでオリ敵が多かった印象。
      俺は版権スパロボがやりたいんや

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 00:43
    • タッグシステムが小隊制を遥かに超えるゴミだった

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:02
    • クロスオーバーがガッカリでなぁ
      トリプルイナズマキックくらい期待するじゃん、普通

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:04
    • 第二次をPSPで出したからそれからはやらなかったんだよね
      以降のシリーズでアイソメトリックビュー(クォータービュー)を廃止して
      ユニットアイコンも頭だけにしたのも嫌だった
      初代Zについてはストーリーの評判は悪いが俺は好き。ジ・エーデルが素晴らしい
      ゲームのシステム、ビジュアル、テンポも洗練されていて、インパクトと並べたら同じPS2とは
      とても思えん程グレードが上がってる

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:05
    • タッグシステムはインターミッションで時間を取りすぎる
      ストーリーが同じことの繰り返し

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:07
    • 生首マップで何が起きてるのか全然わからない
      アスランやジャミルみたいな主要キャラですら召喚武器化
      独自の世界観を構築せずに適当に原作の世界やキャラを次元弾で持ってきて継ぎ接ぎしただけ
      終盤は突然あっちこっちに飛ばされてボスと決戦するだけっていうGジェネみたいな状態

      キャラゲーなんて雰囲気が一番大事なのにあんなのじゃ評判悪いに決まってるわな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:10
    • 時獄の途中で放置してるけど、なんかもうとにかくつまんなかったのよねシナリオの雰囲気とか
      前編とはいえシリーズ最終作なのにボランティア部だの何だので学園生活描いてる場合かよってね
      序盤で遠足行ってる時点で気持ちが萎えてた

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:37
    • ああいうスケールがでかすぎて次元がどうのみたいなフワフワした題材が単純につまらない
      哲学じゃねーんだから

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:37
    • 長い。
      シリーズで5作は長すぎ。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:49
    • 長くても変化があればいいけど
      やってることはグルグル同じことの繰り返しだからね
      特にVをやるとZがいかにひどいか再認識してしまう

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 01:56
    • 破壊再生でどっちもラスボスがガイオウは酷すぎるユーサーがガイオウ倒してラスボスでいいだろそこは

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 02:24
    • Vを極限まで薄めてオリジナル電波要素を打ち込む
      はい、Zの出来上がり

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 02:40
    • やっぱ長いからかなぁ。ガンダムのクロスは割りと好きだったけどね。参戦作品も個人的にはもっと旧作から出してほしかった気持ちもある。ザブングルとかバルディオス辺り。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 02:47
    • 顔アイコンマップグラ批判する人多いけど視認性最強すぎるからこっちがいいわ
      MDやると見辛くて仕方ない

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 04:22
    • オリジナルの敵に魅力がない
      散々侵略して酷いことしてきたくせに自分の副官倒されたらこっちもキレてんだけど?みたいに抜かしてくるのがウザかったわ
      じゃあ侵略してくるんじゃねーよとしか言いようがない
      そういう連中に終盤になるまで何度もボコられるのもきつい

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 05:56
    • これ関してはタッグシステムに尽きる・・
      従来の仕様にしとけよと誰もが感じる程酷い出来。システムで自由度を殺しダルさしか感じないスパロボになってしまった

      全体的にα以降の快適度からウィンキー時代に戻された感じかな
      射程(P属性)届かないとかやたら多かった記憶。第3次で見切りつけたスパロボユーザーも多いのでは?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 06:43
    • 個人的には精神ポイントが最大値の半分から始まるのが辛かった。
      最大値が300あってもF完結編並みに少ない150くらいだから、無理矢理減らされてる感がしたな。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 07:08
    • キラたちを版権キャラでボコボコに叩いたくせに
      似たような組織のソレスタはあっさり加入
      露骨な贔屓が酷すぎる

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 07:39
    • ガオガイガーがいないので。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 08:02
    • シナリオが冗長な上、ライターのキャラ推しがキツ過ぎる

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 08:58
    • 多分、オリジナル(OG)寄りだから
      Zに否定的な人と、肯定的な人の、OGプレイ率を調べたら結構、傾向はっきりするかもな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 08:59
    • >キラたちを版権キャラでボコボコに叩いたくせに
      >似たような組織のソレスタはあっさり加入

      こういう理由で叩いてる人はわりといるのかねえ
      そしてこういう人たちにはVが最高に評価高いはずw

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 09:11
    • 第二次は敵が次元獣ばっかでモチベーション下がるわ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 09:18
    • 金ヅルのSEEDファンに喧嘩売ったから

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 11:01
    • むしろいい所がない

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 11:12
    • 前作からの参加組は基本いるだけ参戦、外宇宙までやるのにボランティア部という小さい拠点の話をやるアンバランスさ、終盤のザコ敵の鬱陶しさで爽快感がない

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 11:22
    • 小隊システムとかのゲーム周りが初代Zで完成されててシリーズが
      進むごとにダウングレードしていった感じ
      第二次Zは携帯機って事で納得は出来るがPS3とvitaの性能であれは無いよな
      戦闘アニメも第三次Zが一番残念だった、まあ期待値が高すぎたんだが

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 11:34
    • シリーズだから途中から入りにくいわりには、シリーズ的なつながりも薄い(世界観リセット)というのがあるからかな
      まあぶっちゃけ現代編(笑)とかが足をひっぱるアサクリとかAAAでもおなじようなタイトルあるけどね

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 11:51
    • 同人臭いノリが嫌だったな
      ビンゴ大会とか特に酷かった

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 12:31
    • 第3次はとにかくつまらない
      スパロボって複数の敵幹部迎え撃つのが好きなんだけどこれがなく燃えるシナリオがない
      敵幹部は5.6体出してきてほしいわ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 12:34
    • なんでや!?
      シオニーちゃんかわいいやろ!

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 12:45
    • 第4次Fをやってりゃ良作に思え・・・なかったよママン

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 13:16
    • 長い時間かけてようやくオリジナルも他参戦作品も完結するってのに原作未完結のエヴァが入ったこと

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 13:28
    • 2次Zはトレーズやルルーシュがやったようなことをユーサーがやってて同じ展開何回させてるんだよって思った
      3次Zは最終局面なのに序盤学校で遊んでばっかりだったのがな
      サルファみたいにいきなりピンチから始まればまた違ったかもしれないけどダレる展開だったのが

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 13:56
    • 個人的な好き嫌いだけど、ガイオウに全く魅力を感じなかったのがな・・・
      あと、αの3部作も大概だけど、基本的にシリーズ化すると1作目が茶番みたいになるんだよな
      許せて前後編だな

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 14:08
    • まあ、せめて三部とも同じ主人公にすればダレなかったかもね
      主人公が別だから毎回序盤は同じことの繰り返しだし

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 14:36
    • ※41
      サルファは、初作からやっていれば
      相当のカタルシスあるからな特に
      ブリットとクスハとか
      αからサルファまでやり続けると
      本当感動する
      Zは、正直2次のクロウ以外そういう印象懐かなかった

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 14:39
    • シナリオがつまらない
      各作品、登場人物への思い入れが、ファンと製作サイドで完全にズレている
      並行世界という安直なくくり
      オリジナルの自キャラ、敵キャラに魅力がない
      手抜き戦闘グラ
      無駄に長い
      課金要素

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 14:59
    • なんか、全体的に陰気で爽快感が少ない感じ。
      スパロボってクロスオーバー前提だからシナリオに無理が出やすいけど、それだけにシナリオの力が問われるよね。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 15:02
    • やっぱオリキャラの行動とか役割とかが意味不明なことかなー

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 15:09
    • ひびき→絶対敵煽るマン
      スズネ→二重人格だがあっさり裏人格が消えた
      ガドライト→天国で復活して孕ませ発言した直後に死ぬ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 16:06
    • 次元将の設定がいまいちもの足りないこと

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 16:11
    • 的に魅力がなさすぎたな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 18:03
    • 生首
      前篇で解決したことが後篇でまた問題になる
      第2次Zで解決したことが第3次Zでまた問題になる
      第2次Zまで出ていた作品が第3次Z天獄篇ででない(中にはZシリーズ根幹に関わる作品も)
      第3次Zの主人公、オリ敵の魅力がない
      ハード跨ぎ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 19:16
    • オリジナルの話はOGでやってほしい
      版権作品をOGのCMにしてる感があって嫌だった
      何のために版権作品出してるんだ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 19:33
    • 第3次(シリーズ最終作)のはずなのに何故かスケールが小さく感じた。
      第3次αは全くそんなことなかったのに。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 19:40
    • オリキャラを持ち上げて版権キャラを引き立て役にするという展開を延々と繰り返した結果が大惨事

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 20:11
    • サルファは最初から割とクライマックス感あったからな
      かつての敵が連合組んで襲ってきたり、31原種が来たりで
      そこでナンバーズのみんなが一旦それぞれ別れて戦うとか、シチュエーション的に燃えたし

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 20:13
    • ifへの分岐選択肢が
      →絶望する
      絶望しない
      で笑ったわ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 20:44
    • 散々引っ張って、結局いつもと同じ様なラスボス(神気取りのバカ)なのが・・・
      あと12星座ロボも揃わなかったし、スフィアの相性とかも必要だったかって・・・

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月01日 22:47
    • 世界観の構築をぶん投げて取り敢えずいろんな作品世界を繋げただけってのがなぁ
      同じ並行世界でも各世界での設定や世界間の関係性とかもしっかり詰めてたVが面白かった分、なおさらどうにかならなかったのかと思うよ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 00:55
    • Z1からして御叱りを受けましたと公言してしまったからね
      好評でしたら次作も出しますとか言っていたんだから
      逆に出さなきゃよかったのに

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 01:08
    • まぁ1番はタッグシステムかなぁ、小隊システムは好きだったけどタッグシステムはマジでつまらなかった
      あとフルメタは好きだし最終的には世界改変レベルの話になるから最終作にいるのは歓迎だけど最初は小規模な話なんだから2Zから参戦させてアニメの範囲は2Zで終わらせて3Zで原作後半やれば良かった

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 01:57
    • 主人公を毎回変えないで欲しかった
      ガンガンレオンが一番好きだったのに

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 02:27
    • 天獄までやればヒビキくんの良さもわかってくるんだけど、時獄の段階じゃ「パイロットとしての実力そこまででもない設定の癖に敵煽る」「生身は強いとか版権キャラじゃないのにスパロボでその設定いる?って話なのに他のキャラはそれで持ち上げる」「分別大好きボランティア部」ってロクな印象与えない。後やっぱふもっふ筆頭にクッソ寒い同人ノリかな。Wでふもっふネタがウケたからってそれに甘えてテンポ悪くしてまで定期的にねじ込む必要性はなかったと思うわ。
      同人ノリに関しては天獄のオリキャラオリ組織祭りもか。オリキャラのための伏線回収に終始してOGでやれよって話。エウレカAOとかリストラ組復帰に期待してた人いたみたいだけどそっちに関してはぶっちゃけどうでもいいかなぁ・・・。それ以前の問題だし

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 08:11
    • 最近ぬるま湯すぎて面白くないね
      F辺りみたくスーパー系が精神使わないと一撃でやられるくらいの
      難易度じゃないと普通に突っ込めてクリアできちゃう
      マジかよ・・・くらいからなんとかするのが燃える

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 10:17
    • 天獄やってもヒビキの良さ分かんなかったわ
      オリジナルが幅を利かせるのはそこまで気にしないけど、
      3次からのオリキャラには全然魅力を感じないのがきつかった

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 10:21
    • 三次の敵ピンクの味方勢へ同行→死にました
      の流れが露骨かつ雑すぎて笑ったわ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 13:30
    • 難易度の高いスパロボって面倒なだけでつまらなくね?
      SFC時代の第3次から第4次S、F、完結、A含め大体クリアしてきたけど二周目やったことない。達成感はあるけど面白いとは別な気がする

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 15:46
    • ※66ここ10数年は全機突進余裕のバランスだろそれこそ戦闘パートが面倒なだけのものになっとる。ずっと同じ難易度じゃあ感動も何もないわ。

      個人的にはスクランブルコマンダーやNEOやXOみたく毎回違う戦闘システムにすれば戦闘バランスが温くても大分楽しめると思うんがなぁ・・・見事に懐古プレイヤーはそっぽむくっていう・・・本当にもったいない。新システムはどれも面白かったのに

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 16:32
    • ※66
      それ単に難しいゲームクリア出来たボク凄いでしょー!とアピールをしたい少数派の声が目立つだけだと、高難易度作品は大多数からは評価されてないよ
      Zの地獄篇、天獄篇が高難易度&新システム導入失敗でコケた例だし

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 18:58
    • 分割商法だな
      追加参戦が少ない、意外性のない後編
      それで発売期間が一年もあるんじゃ、ついていけなくもなる

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 19:32
    • Z3がこれだけどスパロボの高難易度はだるいだけだな。戦略要素よりトライアンドエラーの根気が必要なだけ
      ウインキー時代とかマゾゲーを好む層しか楽しめんだろ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 20:37
    • 豊富な精神コマンドのせいで強敵をHP多いだけにするしかないってのが問題なんだよな

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月02日 21:37
    • Z1,第二次と順当に進化、感動したアニメーションが
      第三次になって劣化。時獄から天獄で良くなるかと思いきや変わらず。

      ジャミルなんかの主要サブキャラが使用不可に。
      Z1の時に匂わせてた同一人物コラボは結局なし
      ダブルイナズマ等の関係深い作品同士の合体技も無し。
      ノヴァはいるのに、初代ダンクーガが謎のリストラ

      軽く思いついただけでもこんだけ出てくる。
      スパロボで初めてクリアせず投げたわ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月03日 00:12
    • フルメタは第二次に出して破界でTSR、エピローグでミスリル壊滅、再世で小説版やればよかったと思う
      そもそも第二次はZシリーズとかじゃなくて単発でやってほしかった

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月03日 00:14
    • 無印Zは単発作品として考えるなら面白い

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月03日 03:17
    • ハードを統一しない上に2Zと3Zの分割商法がまず既に終わってる
      両方とも一作で纏めて、Wみたいに劇中で二部制にすれば良かった

      オーガスの設定は反則レベルの何でも有りだったのに、2Z以降のボトムズ以外あまり思い切って無い感じの参戦作品

      そこまでやったならエウレカAOもやれ、とか
      その設定ならJ9勢揃いとか出来ただろ…とか思えるし、
      グラヴィオンやバルディオスやら、リストラあるのは仕方ないとしても、ノヴァ続投でダンクーガ謎のリストラって何なんだ?

      この御時世に生首マップと無理矢理調整したかの様なSP半分スタート、
      小隊制は組むのが面倒でも雰囲気として分かるけど、3Zのツインとかただ面倒なだけ

      ヒビキの設定や見た目が今までの3人に比べると同じシリーズと思えない

      フルメタ好きとしても、戦闘アニメのランクが他作品より劣る上にあんなボランティア部とかいう寒い事辞めてほしかった
      あの設定受けると思ったのか?

      ガンダム周りは不満無しというか、むしろ良かった
      シャア対フロンタルの辺りは特に

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月03日 10:23
    • 今Wリメイクしたら第一次第二次に分かれて薄く長くなりそうだな

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月04日 05:47
    • ユニコーンはフルアーマーにすると装甲が下がるという謎仕様を作り出しそれをVまで遺伝させた戦犯

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月04日 22:06
    • 日本的な部分だけどダメなところを挙げても意味ないわ。
      良い部分を挙げろ。それのみをやってればいいんだから
      スパロボVのいいところなら一杯言えるのにな。
      一本で完結させたとか、新規作品にシナリオを絞ったとか

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月06日 03:33
    • 大惨事Zのいいところねぇ・・・参戦作品くらいしか思い浮かびませんね

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月06日 06:15
    • アクエリオンが合体変形できない・・・!

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月06日 06:49
    • ・倒した敵キャラが未練たらしく復活
      ・「お前たちが知る必要はない」で先延ばし(正直真実教えても全然進行に問題なかった)
      ・ストーリー的に敵も味方もオリジナルの独走状態
      ・AOやオーガス02とか状況的に参戦した方が盛り上がりそうな作品がスルー
      等々

      良かったところは
      ・ガンダム系のシナリオ
      ・ヒビキ君以外の味方オリキャラの存在

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月06日 15:05
    • ヒビキガーンガーンガー
      2次も寒い

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:06
    • 一作で完結させろやということです

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:15
    • パチモン勇次郎なガイオウ、露骨に介護贔屓されているアサキムが無理
      セツコルートでアサキムときっちり落とし前つけられないとか
      シナリオライターラリってるのかってレベルで不愉快

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:35
    • 無印Zが面白いとか種アンチ丸出しだな

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:35
    • >>66>>70
      これには同意
      原作中で無双してるスーパーロボットがモビルスーツ撃墜するのに苦労したりするとほんと萎える
      「スーパーロボット」を名乗るからにはαのカイザー登場やVの真マジンガーみたいな爽快感が必要なんだよ

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:43
    • 不満はだいたいここで言われてる事と同じ。

      加えるなら天獄篇の予告で「マジンガーにゲッター線浴びせる」みたいな、いかにもカイザー出しますよ的な事やっといてお出しされたのがロケットパンチ100連発はガッカリにも程がある。しかも第2次で見てるし。

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:44
    • 一番最初のシリ-ズで味方サイドがあまりにも馬鹿すぎてやる気が失せた
      一応セツコとランドの両方をクリアしたがキラを徹底的にディスルのが正義って感じで正直な話かつてない程味方サイドに嫌悪感を感じた

      サンドマンや不動がいるの味方同士で潰しあう展開はあり得ないし、
      何で原作で裏の汚い世界を知ってる面子までそんなに馬鹿なんだって思った

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:47
    • 第三次αの最大の敗因は種を出した事だろう
      イデオン、ジェネシック、ガンバスタ-、皇帝、真ゲッタ-、キングJダ-がいる状態で何で今更ジェネシスにビビってるんだよ・・・普通に防げるし破壊できるだろうって思った

      後αでのエヴァの扱いをいい感じで補完したのに第三次αで台無しにしやがった

      まあガンエデンが使えたから全てを許したけどね

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 22:50
    • 正直時獄篇はかなり好きだった。ボランティア部とかシャアとか

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 23:02
    • スパロボのシリーズタイトルは後半になるに連れて駄目になる

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 23:12
    • 速い話がやってらっれかってだけだろ、OGは版権問題でレギュラーキャラなんか出せる訳無いってオリジナルだけで話作っただけ

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 23:13
    • 大惨事は新人の研修で作らせたんだろ?
      そうとしか思えない出来なんだが

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月08日 23:14
    • タッグシステムとか新要素いらない
      スパロボは結局キャラゲーなんだとVで認識出来た。高難易度とか求めてないしシステムもシンプルに帰化し今後はクロスオーバーシナリオと育成路線重視でいい

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 00:06
    • せめて3タイトル分でまとめればよかった。2部と3部前後編は多すぎ

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 02:33
    • マジでもう限界が近いな毎回Vが作れねーから今ほご落ちぶれてしまったんだし

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 07:01
    • 二次Zまではよかった
      PSPでここまで出来るのかって感動したし

      その分三次Zの劣化ぶりが目についた

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 07:59
    • サルファも当時は結構叩かれたけどそれ以後の版権作品が微妙すぎでどんどん再評価されるという

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 08:10
    • サルファは版権作品の敵勢力をちゃんと優遇したのがよかった
      ゲーム中での強さはともかくバッフクランと宇宙怪獣をストーリーの中でかなり強大な勢力として扱ってくれたし
      そのせいでバルマーがしょぼかったけどゼントラーディにやられるのはまあ納得

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 08:15
    • 個人的には楽しめたけど、スフィア関連のまとめを急ぎすぎてなんか今まで引っ張って来た割には存在価値が薄れた。あと隠し要素がない。作業ゲー。アサキムの設定だけOK。

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 09:16
    • 時獄天獄は特にストーリーが悪いな。敵キャラが物語の核心について、
      「お前ら馬鹿だから知らねーだろうけど。まぁ知る権利も無いから教えねーわ。無駄なあがきご苦労さん。」
      みたいな会話を序盤から終盤まで延々続けやがる。

      どんだけ撃墜されようが出し抜かれようが、逃げるか次元の歪み発動でうやむやにして、
      次に出てきた時(だいたい2,3話後にはまた来る)にはまたドヤ顔で、自軍(プレイヤー)を煽って来る。

      フルフロンタルやミカゲなんかは、このあおりをうけて、完全に二流悪人キャラに成り下がってる。

      ああでも、ヒビキとスズネせんせーは好き。
      アドヴェントとかいうそびえ立つ糞を考えた奴は切腹してくれ。

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 11:43
    • オリ要素が濃すぎた話もくどいし

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 11:43
    • 良かった点
      島田兵以来ひさびさに登場した癒しザコ枠の宇宙魔王兵

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 12:08
    • 評判悪いのに名倉をVで再度脚本に起用したり真マジンガー出しまくるような連中に面白いゲーム作れるとは思えん

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 18:37
    • 名倉とかいう糞キャラ糞シナリオの一級戦犯、特にシナリオは原作再現のための辻褄合わせばっか気にしてるから新鮮味のあるシナリオに絶対にならんのが致命的。

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 18:47
    • 第3次のZexis偏重、ZEUTH冷遇人事には本当に失望した。特にエヴァとガルガンディアはあの扱いならなんで出した?だったら初代で最重要ポジだったキンゲとエウレカを出せや。特にエウレカはAO絡めりゃまだ話展開できただろうに。
      時獄編の時点で愕然としつつも「続編出るまでは様子見」という気持ちで期待を残してたが、1年経って追い討ちを食らったわ。まぁ買わんで良かったという気持ちも多少あったが。
      さらに言えば第2次で黒の騎士団ルートの展開に感心してたから、ZRルート固定だったことも個人的に残念だった(Zはifルートが正史になったのに…)

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 19:04
    • 山のようにあったなぁ…
      まず一番はタッグシステムのつまらなさ
      次に敵の魅力の無さ、特に次元力でなんでもかんでも片付けられると…
      さらに言うと、演出の酷さ、戦闘アニメの劣化(OGと比べて)
      主人公と極一部周りしか使えないユニット(そのくせカツハサ謎参加)
      だらだらと同じ敵と何度も戦う展開、解りにくいシナリオ
      とにかく一つ一つ挙げていたらきりがないね

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 19:07
    • お前らキラ叩きしてるから名作だって持ち上げてなかった?

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 19:36
    • ※108
      それは初代の話。ここに出てる批判意見はほぼ最終作の第3次ばかりで、初代と第2次の評価は概ね良好だと思う。
      キラ叩きって言うか、原作では当事者が誰一人反省することもなければ、監督嫁の脚本によって最終的に何もかもが正当化されてしまったアークエンジェル組の無茶苦茶な蛮行に対して、自軍キャラがしっかりと批判しキラたちも反省したことが評価されてる。
      ついでに言えばキラは参入後もそれまでの行いのせいで部隊に馴染めない部分があったが、そんな彼に1人歩み寄ったのがゴッドシグマのキラケンってキャラで、2人で「キラキラコンビ」を結成。その絡みは第2次でも続いてユーザーからの人気も上々だったが、第3次でゴッドシグマがリストラされて前触れもなくコンビ解消となったことを残念がる声も少なくなかった。

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:24
    • 難易度を一部のユーザーの意見を入れて、高難易度にすると大抵のジャンルは詰むw
      大体、やって楽しい高難易度シナリオなんてそう簡単に作れないし、特定のユニットしか使えない、キャラゲーとしは真反対の方向に行くのがオチ。

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:06
    • ※109
      こういうキチガイ種アンチが持ち上げてるからなぁ
      反吐が出るわ

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 09:31
    • 第二次は割と好意的に言われるけど第三次と比べればってだけだな
      オリキャラは魅力的だけど破界篇の時点で次元獣祭で辟易してるのに
      天獄篇でも引き続き次元獣祭の上にラスボスまで同じだし

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 09:31
    • 間違えた天獄篇じゃねえ再世篇だ

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 19:47
    • ほんなら一番新しいやつはどうだったの?

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 23:17
    • タッグシステムやら小隊システムはおもしろいだろ
      編成画面が嫌いとか時間かかるとか抜かす奴はスパロボに向いていない性格

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 23:54
    • ハード跨ぎと生首だな
      第3次Zのストーリーは普通に熱かった

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 00:05
    • 初代Zを過剰に持ち上げて開発が調子に乗ったんでしょ、反省するような自浄作用もないしお前らも咎めないまぁスパロボを買うやつって基本何も言わないし凝縮したような先鋭が残るからな

    • 118. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 00:14
    • 初代Zや第二次破界篇のように参戦作品にインパクトがもっと欲しかった。
      それとVで閃ハサとZZが参戦したけど天獄篇で出すべき作品だったろ

    • 119. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 00:20
    • ※117
      理屈が破綻してるな

    • 120. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 00:22
    • 無印のクソ寒い同人みたいなシナリオの時点で、シリーズ追う気が無くなった。

    • 121. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 00:26
    • とにかくヒビキがダメ、まるで感情移入できない。
      ストーリー上で宗介とのからみが多くてそこは面白く読めたけど、それは宗介の魅力であってヒビキのいいところではない。

    • 122. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 00:27
    • あんだけ作品出してロクにクロスオーバー出来てないってのがな
      オリ敵マンセーし過ぎてこれとこれをこう絡めんのかっていう
      スパロボならでは味が無さすぎる
      一次と二次もランドとクロウのオッサン主人公の魅力で持ったようなもんだし

    • 123. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 00:42
    • Z1作目の高校生が書いた二次創作のような性格反転オリ主シン。
      制作側の真性のキラアンチぶりが酷くて、そもそもZ二作目以降は買わなかった。
      スパロボに出てる版権キャラに制作側の言葉を言わせるのは本当に気持ち悪い。
      どうしてもアンチ展開でやりたいんなら、オリキャラにやらせろよ。

      クロスオーバーの醍醐味は作中で仲間にならなかった敵と共闘したり、
      不幸な結末をIF物語のハッピーエンドがあるからだろ。
      作中の版権キャラを腹話術師の人形扱いのようにしたのはこの作品だけ。

    • 124. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 02:27
    • フルメタ大好きなのに、3次Zやったら嫌いになりかけたわ
      宗助あんな「三流、三流」煽るキャラだっけ?ってなるし、コンビ扱いのヒビキのドヤ顔がまたイラッっとくるw
      あとは散々言われてるように同じストーリー、ボスキャラの繰り返し
      第2次Zの時点ですでに復活祭りだったけど、新規参戦組のボトムズ、ギアス、グレンラガン、00が話の中心だったからなんとかやりきれたって印象
      終盤、守銭奴ネタがキツかったのと「貧乏くじ同盟」が臭かったけど、クロウのキャラが良かったのもある

    • 125. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 14:37
    • シリーズ物の宿命でもあるが
      いるだけ参戦と理由も説明もなくリストラが多すぎ

    • 126. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 20:16
    • このシリーズは続編ものにすると、いるだけ参戦ばかりになってなあ。OGもそんな感じらしいし。

    • 127. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月12日 00:11
    • 昔好きだったり熱中していたものが、
      今落ちぶれて惨めな姿晒してるのって、
      とても切ないね…

    • 128. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月12日 15:57
    • ガンダム的にはXのファンは怒っていいと思う
      ジャミルリストラに始まり、
      domeは原作では若者に未来を託して安らかに眠ったのに
      中途半端に解説役やらされオリ敵にぶち殺されるんだぞ

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