【ガンダム】富野F91「ファンネルはビュンビュン飛んでビーム撃ってるだけだから絵的につまらない」←ガンダムUCを見ろ…

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:29:50.208R0DennIy0.net

機動戦士ガンダムUC1話の最初の5分を見ろ…





4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:30:42.866p8i9nVq7a.net

富野はUC嫌いじゃん




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:31:47.4640L5UhzAUa.net

>>4
富野が嫌いじゃないガンダムなんてあるの?
Gガンくらいじゃね?




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:32:03.884tHLRrZKF0.net

>>4
初めて聞いたわ




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:30:55.712ypIF2r5y0.net

ハゲ「だからダメなんだよあんなのは」




6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:30:58.122t9jir8yv0.net

びーむうってるだけじゃん!!




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:31:14.712qsFKiwz10.net

ファンネルミサイル開発秘話




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:31:31.068zL2hkxCV0.net

富野はつまらない発言しても、視聴者側はファンネル系兵器好きだもんな
ギャップひどい




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:32:17.923rP7uXzmKp.net

今に誰かがファンネルパンチとかファンネルキックとかやり出しそう




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:32:25.867vsUFKW6s0.net

まぁ、飛び道具使うだけだとやっぱつまらないと思うわ。種種死とかその極みにいるシーン多すぎだし




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:34:24.0667Kk+K63Xa.net

フィンファンネルのバリアはダメなのか?




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:34:31.148sfnrndT4p.net

映像技術が上がったからだろ
>>1は発言した年代とか考慮出来ないのかな?




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 2017/07/09(日) 16:35:38.2597dCGax+6a.net

自分含めて楽しないように戒めだろ




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 2017/07/09(日) 16:36:03.712jNt5MHy/d.net

F91って1991年の作品だぞ。26年前。
ゲームだとFF4のグラフィックが最高峰でパソコンなんて一般家庭に殆どなかった時代。勿論携帯電話もない。
流石に時代が違うだろう




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:37:11.336U+Es2HfId.net

クアンタのソードビットは




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:39:16.640SwnOwTwtp.net

そろそろアニメでGガンの続編をだな
漫画ではやってたけど




22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:41:38.269ZkeCDnj50.net

ブュンビュン飛んで回転してるだけのバグ




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:43:42.524jLYJOIZ00.net

単純に強すぎるからな
ファンネルを凌駕する武器を出すみたいな感じになると
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人みたいになるぞ




29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:47:07.563SwnOwTwtp.net

>>24
シャア「とりあえずキュベレイを後ろからホールドしてみた」




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:44:38.935sAgcQ4ZB0.net

UCは皮肉にもそのファンネル使った最初の戦闘くらいしか見所ないという




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:46:31.340k7hDUpVa0.net

シールドファンネルとかいう謎武装




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:47:22.498xioe6H600.net

画面作りの発想が貧相だから富野が演出や絵コンテやってる時は確かにそうなるよな

今は演出や絵コンテもアニメーター経験者が多いから
ビュンビュン飛んでビーム撃ってるだけでも富野考え抜いた格闘戦より絵的に面白いけど




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:49:21.281jLYJOIZ00.net

リュウの波動拳最強だからみんなリュウで波動拳うつだけみたいになったらつまらない




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:49:43.755ZkeCDnj50.net

フィンファンネル以上ってなるとなかなか思いつかないよな




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 16:54:52.679uQFHKyjeM.net

まーそれでファンネルに換わる兵装として質量を持った残像の高機動モード的なの作ってトランザムなどで別監督作品でも継承されてるので
ハゲが最初に作ったんじゃないけど




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 17:01:06.592k7hDUpVa0.net

実際ファンネルvsファンネルはつまらない




35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 17:03:36.161AYk/a/nba.net

手書きするぶんには楽なんだろうけど映的にぱっとしないんだろ




36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 17:04:37.103k7hDUpVa0.net

ファンネルのビームを収束してゲロビにする感じのやつすき




37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2017/07/09(日) 17:06:28.2837qxWBLUN0.net

ファンネルはつまらんって言って封印したのに
たいして戦闘が面白くならなかったF91って・・・




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:16
    • そういうハゲ信者の戯言のせいで鉄糞が生まれたんやぞ
      ハゲ信者は死んで、どうぞ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:16
    • 昔だったらファンネル手書きで書くの辛いからそんな事言ってたんじゃ?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:21
    • 戦闘はGレコが本当に面白かった
      色彩とか空間の使い方とかすごかったわ
      なおストーリー

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:21
    • ぶっちゃけファンネルより拡散ビーム砲やリフレクタービットのほうが面白いけど
      作画書けないじゃん。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:35
    • まあ今の時代色々案が出尽くして難しいからか、革新的な発想の武器ってないよね。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:37
    • いや実際ファンネルやビット動かしてるだけの戦闘はつまらんよ
      ファングとかソードビットとかも動きは似たようなものだし
      やっぱロボットアニメはロボが動いてナンボだなっていうのは思ったわ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:48
    • バグもラフレシアのウネウネもファンネルと大して変わらんから
      要は見せ方なんだろ
      ※6
      戦闘妖精雪風のフリップナイトシステムは格好よかったぞ
      戦闘もつまらなくなって無かったし
      極めて個人的な感想だしガンダムじゃないけど…

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:50
    • ファンネルとかドラグーンってガンダム世界じゃ
      最強パイロットがのる世代最強MSが扱う武器だからなぁ
      敵MSならまだしも主役キャラも使うから見てて全然面白くない

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 20:58
    • でも実際、ビーム打つだけなら戦闘機でもできるだろうし、せっかく人型なんだから、ビームサーベルによるチャンバラアクションを主体にしてほしいとは思う。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:01
    • 諸君、機動戦士SDガンダム
      サイコサラマンダーの脅威を
      やってみたまえ。
      ファンネルなんて、ファンネルなんて…あんなのただの飾りです。
      偉い人にはわからんのです。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:05
    • 富野F91……強そうwww

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:14
    • ファンネルメインにするとロボット同士で戦う意味が一気に意味なくなるからな
      つまらないってのはその点の話でしょ
      だから∀だと手足飛ばすジオングに似た形にしたんだろうし

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:14
    • ファンネルがビュンビュン飛んでビーム撃ち合うだけの戦闘より面白い戦闘描ける奴が言うなら説得力あるんだけどね
      今どき斜めスライドしながらビーム撃ち合うだけなんてクソつまらんコンテ切ってドヤ顔してる無能監督に言う資格はねーよ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:21
    • まあ富野御大はコンテまでだからくそめんどいカットも平気で入れる傾向あるよね

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:22
    • 劇場版Z良かったやん
      MK-2の回し蹴りといい、アッシマー戦といい

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:23
    • ファンネルビュンビュン飛んでる時
      機体が棒立ちしてるのが多いよね

      ハゲはそれを言ってるんだと思う。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:26
    • ファンネル vs ファンネルだと盛り上がらないのは確かだな
      だから基本敵方がファンネル使って主人公機はそれ突破する形が多かった

      その構図もある程度やり尽くしたから新しいガンダムという話になったら別の兵器考えるのは普通の発想

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:27
    • この禿は別に間違ったこと言ってないだろ
      CCAからずっとファンネル祭りだったら確実に今のガンダムは無いで

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:37
    • モビルドールが更にファンネルを使ったらええんや!

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:41
    • 冨野が嫌いなのは多分ドラグーンみたいに全然オールレンジ攻撃じゃなくて一方向から全弾発射する馬鹿なやつだろ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:41
    • ファンネルってマクロスの板野サーカスの発展型にすりゃよかったんだよ。
      マクロスは高機動ミサイルだけどファンネルはいろんな物を動かせるし。

      ファンネル戦→ビームライフル銃撃戦→ビームサーベルチャンバラ決戦
      の流れを大前提にすればよかろう。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:42
    • 主人公(もしくはライバル)が優れた能力者であることを一番簡単に表現できるのがファンネル・ビット系兵器だからな。

      鉄血はその風潮に一石を投じる作品だと思っていたが、もうなにも言うまい。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:42
    • ピンポイントで使うならともかく全編通してってなると確実に戦闘ワンパターンになると思うぞ
      UCだってクシャトリヤ序盤だけですぐやられてたろ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:47
    • せやからこれからの時代はダインスレイヴですわぁ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:50
    • ※1
      ほんこれ、泥臭い(笑)鈍器で殴りあうのよりSEEDとダブルオーの天帝とアルケーの戦闘の方が面白いわ
      そもそも、MSを格闘メインにさせるとビルドナックル無双と次元覇王流無双みたくクソつまらない戦闘になるとBFとBFTに学ばなかった鉄糞のプロデューサーが一番糞

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:55
    • ※16
      それが一番多いのがハゲなんだが

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 21:59
    • ファンネルVS.ファンネルは絵的につまらんのは確か
      UCのファンネルVS.ノーマル機みたいなら面白いんだけどな

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:02
    • ※26
      だとしたら一応御禿はその事には気づいてると。
      その結果が実ってるかは別としても一応自己分析してるんだ。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:12
    • バイストンウェルシリーズ見りゃ分かるだろうに
      ファンネル=自身は安全圏で一方的にいびるっていう構造が嫌なんだろう
      そういう意味ではエレガント思想に近い

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:13
    • ローゼススクリーマー!!→ゴッドスラッシュタイフーン!!
      今川に弟子入りしろ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:16
    • ファンネルって何気にMSが人型である理由全否定してるよね

      ファンネルにAMBACも糞もないし、有視界戦闘かどうかも怪しいくらい射程がある
      MSをガシガシ動かす必要が薄くなるので見栄えの面でもマイナス

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:16
    • ファンネルだけじゃないからね。
      機体もちゃんと動かしてくれるとやっぱり格好いい。
      ただ、シールドファンネルは要らん。あれやるなら、推進機もつけたデザインにしてくれ。
      サイコミュの定義にサイコキネシスまで含めるのは世界観ぶっ壊しすぎてる。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:18
    • ファンネルって飛ばせば勝手に狙って当たるんじゃなくて、
      一個一個をパイロットが脳内で火器管制しているのだと解釈してる。
      例えば 8 個飛ばしたら、8 画面を同時に観ながらそれぞれを操作するみたいな。
      そう考え始めてから、あれを使っている人はすごいんだと思うようになった。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:20
    • ファンネルでまともにバリエーションを考えたら
      νガンダムのアイフィールド、神コーンのガトリングシールドファンネル、OOで出てくるファング
      あとはビルドファイターズでビームの威力を増幅するようなものなかったっけ?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:26
    • ファンネル:思念で動く←わかる
      ファンネル:本体以上の超機動で動く←謎
      イメージでそんな動きを作り出せるなら、同じイメージで本体動かして戦えやといつも思う

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:27
    • ユニコーンがクシャのファンネル掌握したとこは衝撃だった
      ただ強いだけだったファンネルがリスキーな装備になったあの瞬間が嬉しかった

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:47
    • 昔の作画技術や制作環境だとファンネルみたいなのは単調にならざるを得ないってのもあるだろうな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 22:52
    • ファンネルが悪いのではなく、戦闘中の駆け引きを描けない脚本が悪い

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:00
    • 逆シャアで全部やり尽くした感はあるな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:02
    • 操作してる設定とはいえ、オートに見えちゃう兵器ってのはパイロット同士の戦い描く上で邪魔な部分が出てくるからな
      やっぱエレガント思想だなw
      っていうか、∀でもターンXがいたし、Gレコでもビット兵器はあったんだから別に絶対使わないって話でもないだろ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:05
    • ケルディム対ガッデスのビットはめっちゃカッコいい

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:06
    • 富野が絵的に面白くしなかったのが原因でしょうに・・。
      MSの装甲貫けない豆鉄砲にするとか、へたくそが使うと自機や味方機に誤射しまくるから混戦じゃ使い物にならないとか、そういう描写を入れなかったから後世がお手軽な強武器扱いしちゃったんでしょうが。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:08
    • 本来ファンネルってエルメスみたいに遠距離から無人兵器飛ばして戦うってところがコンセプトだよな Wのモビルドールみたいに運用したり
      前線に出て本体の操作と同時に操作なんてわざわざ手間なことする必要は無いし、そんなことで隙を生むなら、部隊単位で同時攻撃仕掛けた方がよほど現実的じゃないだろうか やってることは同じだし
      キュベレイ以降のファンネルは、操作に高い集中力が必要だというデメリットを完全に無視して脳みそ増えて分身の術みたいになってて、そりゃ強いだろうなって感じで好きじゃない

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:18
    • いや別にファンネル一切使っちゃ駄目とはいってないだろ
      要所の見せ場で使うのはいいけどそればっかりだと単調でつまらんってことだろ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:21
    • 種死みたいに戦闘をバンクだらけにしなければ大丈夫でしょ
      OOのファング、ビットとUCのファンネルは見てて面白かった

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:23
    • ファンネルパンチは、長谷川祐一がメガゼータでやってる。
      しかも、パイロットはアムロ。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:31
    • 00のシールドビットで防ぎつつ特攻する所好きだった

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:40
    • ※35
      イメージするだけなら自分自身より速い動きはいくらでもできるだろ
      あと技術レベルが同じならデカくて有人のMSより小さくて無人のファンネルの方が小回り効くのは当然

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月09日 23:59
    • ※48
      ファンネルは推進剤を積んで推力で飛んでると見せかけて、根本的にはオカルト念動力で動いて推力は補助的にしか使われていないので、だったら本体もそれで動かせやって話
      推力だけで動いているなら重力下では使えないからな
      あと、サイズ的にファンネルの推力と本体の推力は段違いに違うので、小さいからと言って素早いとは限らない為その理屈は通らないかと

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 00:15
    • トランザムはどう見たってV-MAXだろ…

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 00:48
    • フリーダムvsプロヴィデンスとか全ガンダム中でも至高と言われる戦闘シーンだからな
      結局、作り方次第よ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 02:11
    • ファンネル自体は悪くないと思う。
      逆シャアのファンネル同士の立体的な撃ち合いは結構良かったし、UC冒頭の対オールレンジ戦術も見れてファンネルが最強じゃないことも知れた。つまりは描写次第。
      個人的には主人公とエースパイロット以外の奴がただ単にビームを乱射し合っているだけの戦闘シーンの方がよっぽどタチが悪い。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 02:25
    • ファンネルとか名前つけたの富野なの?誰か教えてくれ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 02:49
    • ユニコーンに押されたクシャトリヤが背後の外壁を破壊する為にファンネルを使ったシーンは良かった。
      プルが大気圏突入する際、邪魔になった自身のキュベレイの羽部分を切断するのにファンネルを使ったシーンも良かった。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 02:58
    • 小さいファンネルで済むならMSほどのサイズは不要だし、遠距離でビームライフル撃ってるだけで済むなら戦艦や戦闘機で良い
      どっちも作画は殴り合いより楽だろうけどな

      結局は小手先の楽の為に設定をちゃぶ台返し
      少しなら分かるけど、それが主流、主力になってれば富野じゃなくても設定した人間としては腹が立つさ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 03:39
    • ファンネルは発射してるときが一番好き

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 04:40
    • ファンネルの威力を下げて、ファンネル単体じゃ敵を倒せないようにすれば支援用として使えばいいんじゃないか
      敵と言い争いをしてる最中に自分にだけ蜂の群れが襲い掛かってくる感じ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 07:15
    • 00劇場版はまさに味方陣営がファンネルばっかりだったな
      高速で画面全体でビュンビュン撃ってばっかり
      実際問題として00で派手さの方向では演出は出尽くした感はあった

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 07:45
    • ファンネルvsファンネルはつまらなくなるのは種で証明すみ

      最終決戦以外は使わないほうがいいんじゃないかな?

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 08:19
    • ファンネルは武装としては夢があって好きだなぁ
      ただあまり無敵な強さは萎えるからやめてほしい
      MSボッコボコにする威力は必要無いと思う

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 09:02
    • ccaのアムロとシャアが使うファンネル以上の描写を超える物はでてないだろ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 09:11
    • 富野はせめて鉄血くらい面白い戦闘書けるようになってから言えよ

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 09:34
    • ファンネル自体はエルメスのが一番説得力有るのよ(サイズは除く)
      機動の為のスラスターとビーム砲、ただねあのサイズだと1~2発位しか射てないだろうなと
      本体動かすためのプロベラントにビーム用のジェネレーター含めるとねぇ
      致命傷を与える威力は無いって事にすれば威嚇、陽動、注意をそらす目的で発射回数増やしてもいいと思うのだが

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 12:26
    • ※2
      逆だぞ。ファンネルだけで戦闘すると作画が楽だからつい多用しがちになるけど視聴者的にはつまらないんだ

      ※31
      そら当り前よ。あの世界でMSが有効なのはミノフスキー粒子で長距離誘導兵器が使えないって前提があるからで、
      ファンネル類はミノフスキー粒子の影響を受けずに長距離誘導攻撃ができるから強いって設定なの
      ファンネルさえあればMSは要らなくなるのは必然

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 12:30
    • 映像作品における射撃戦全般のことだぞ。
      射撃を避けながら相手に近づくならまだ画になるけど、射撃のみで全てが解決
      するならそういったシーンすらなくなる。
      アニメに限らず銃撃戦やってたのにやたら距離が近くなってたり、別の決め手で
      強敵に止めをさしてる映画とか沢山あるだろ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 13:18
    • 禿げが言いたいのは戦闘が単調になりやすい上にMSを否定することになるからやで
      実際種死のドラグーン戦はほとんど止め絵にビームが降るかバンクだらけになっとる
      まさに禿げが危惧したとおりの絵面になってる

      逆にGガンのローゼスビットや00のシールドビットなんかはそうならないよう戦闘の補佐ないし従来のビットとは異なる運用法をしている

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 14:47
    • ファンネルが長時間持つのも問題
      本体から小まめに補給受けるならあんな詰まらない描写にならない

      何人か言ってるようにファンネルを補助的に使ってる、火力高過ぎず燃費も悪かったのって多分ZZ、cca、v当たりまでじゃなかったっけ?
      ucは僕の考えた最強の宇宙世紀MS(中二仕様)なので論外だが

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 17:09
    • ※64
      > ファンネルだけで戦闘すると作画が楽

      いやいや、それは「手描きで手抜きをしようとするなら」の場合あって、今は CG 時代なので少し事情が違う。CG で大量のオブジェクトの一個一個をきちんと動かそうとしたら逆にすごい労力が必要になる。
      例えば 00 の ELS みたいに一斉に同じ方向に移動するならまだしも、四方八方を縦横無尽に飛び回るようなもののモーションなんて付けてられない。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 17:16
    • ※62
      作画崩壊戦闘がなんだって?
      下手にCG使わないからそうなるんだよ
      UCを見習え

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 18:26
    • ※69
      富信は困るとUC頼み
      嘘を言うと後が辛いってはっきりわかんだね

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 18:35
    • 確かにファンネル出てから戦闘すらクッソつまらんよな
      逆シャアとか、そんなんだから爆死すんだよ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 23:14
    • じゃあなぜ閃ハサでファンネルミサイルを書いたよ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月10日 23:32
    • ぶっちゃけビット系に対して対処するor破壊するシーンが一番面白いんだよなぁ。
      GガンしかりXしかりOOしかり。けどUCはダメだわ。自分のものにして使う。推進力のない盾がファンネルになるとかゴミすぎてダメだった。

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 06:14
    • ファンネルとか以前にZガンダムの戦闘がビームの打ち合いばっかでつまんねー言われてなかったっけ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月11日 17:45
    • ※72
      小説だからに決まってんだろ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月12日 02:37
    • 右上にいるほうが優勢のワンパターン単調バトルを30年以上繰り返してよく言うよ

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月12日 04:27
    • ファンネルやビットの戦闘も見せ方一つで良くも悪くも出来るんだよ
      劇場版OOなんかはCBの機体4機ともが遠隔操作武装を持ってたけど、それぞれ性質も見せ方も異なってたから単調にはならなかったわけで

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月12日 04:27
    • 右上が地の利を得てるからやむを得ない

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月17日 20:28
    • UC1話の5分なんてただの蛇足でしょ
      あんなのに時間使うくらいなら物語の核となる部分に時間使ってほしかった

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