【ガンダム】ビームライフルの弾数ってどういう仕様で決まるの?無限に打てるのはあるの?

1名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:21

カートリッジタイプは有限。
本体動力依存は動力次第。
威力調整にもよるよね。
フリーダムとかは無限だけど。




2名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:21

mk2にはカートリッジがある(詳しくはワカラン)




3名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:24

ウイングゼロは直接機体からエネルギー貰ってるんだっけ?
本体はどんなエネルギーしてるんだよ…




4名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:24

弾数はライフルの内蔵エネルギー残量とかで決まるのではないかな
内蔵エネルギーじゃなくて、MSのジェネレータ直結なら大量に打てるだろうけど、その場合はライフル内部の消耗品の耐久度から何発までと決めているのかもしれない




6名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:25

普通のビームライフルはカートリッジなりで弾数制
ジェネレーター搭載なり直結のは弾数制限はないけど砲身やら部品の交換が必要
無限に撃てるなんてのは絶対に壊れないとかいうトンデモ理論持ち出すのしか無いんじゃね




7名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:26

ストライクさんはアークエンジェルに有線接続でアグニ連発してたよね




12名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:47

初代ガンダムのビームライフルは弾数が 16 発の筈なんだけど、その設定が守られていたのは序盤だけのような気もする。




13名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 00:53

無限に撃てそうなのは純正GNドライヴ持ちくらいか
壊れない限り、という注釈がつくが




14名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:09

種のビームライフルは一応弾は有限だけど一戦闘で切れることはないくらい詰め込んであるから事実上無限って扱いだったかな




15名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:27

E-CAP型
ミノ粉を縮退させたメガ粒子をライフル内に貯蔵
メガ粒子が切れるまで撃てるが弾数は1発辺りの出力次第

カートリッジ型
E-CAPの部分がカートリッジになって戦場でも追加装填できる
1カートリッジの弾数は出力調整次第

出力依存型
ミノ粉を機体側の出力でメガ粒子にするので撃ち出す粒子は切れない
何発撃てるかは機構を稼働させる機体出力次第

基本はこれらに分類される
ミノ粒を使ってないアナザー系もこれらに近い構造

バスターライフル系は出力依存型
Wのはライフルのバッテリーパックの限り発射可能でツインは機体出力の限り撃つ事ができ
粒子切れより出力や砲身強度的に発射回数が制約される

SEED系はE-CAPと似た構造なんだが
設定では戦闘中にまず切れないほどの膨大な粒子を貯蔵できるので
やはりこちらも出力問題のが先に来て弾数が決まりがち
※核機体はその限りではない




16名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:38

ターンXの内蔵火器ならナノマシンで修理できるし無限に撃てるんじゃないか




17名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:41

00のGNドライヴ搭載機なら弾数自体は無限。
でも弾として撃ってる圧縮粒子の銃身への負担はやっぱりあって、外伝でデュナメスに2丁以上のピストル装備って案もあったってストーリーも。




20名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:47

宇宙世紀のは超威力な代わりにカートリッジは戦艦の動力でしか充填できない感じ
コレを解決できたのがヴェズバー。カートリッジ依存で決まってたビームの特徴を機体側でコントロールできるから徹甲弾とかホローポイントを使い分けられるみたいな感じになってる




21名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:48

細かいことを考え出すとキリがないけど
銃身の冷却とか考えると燃料が無限でも実際に無限に撃つのは無理だろうな




23名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:52

宇宙世紀のMSは核融合炉だから燃料に例えるのは違うかも。
それこそメガ粒子の残量の都合じゃないかなぁ。
大出力砲撃っても一時的にパワーダウンはしてもしばらくすれば出力自体は回復するイメージ。
宇宙戦では推進剤と冷却材の残量の方が問題だと思うし。
アナザー系はわからないけど。




25名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 01:58

UCのザクスナイパーが撃つたびに砲身を交換してたな。
08小隊ではジムスナイパーが長時間照射のために外部の冷却装置を使ってた。
エネルギーよりもライフルそのものの耐久性が重要だわな。




43名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 10:15

小説の話で申し訳ないが、Vでのビームライフルは
溶かした金属にエネルギーを纏わせて打ち出してるって描写が有ったと記憶してる
これにより金属=残弾、纏わせるエネルギーは本体から供給になる
面白い表現として、機体の近くを通過したビームの飛沫でカメラの一部が壊れて360度スクリーンの一部が映らなくなるって描写が有ったよ




44名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 11:16

ジェネレーター直結のギャプランで、打ち尽くしたら補給が必要とかいう設定を聞いてビームライフルってカートリッジ式じゃなくても段数制限あるのか思ったの思い出した。

アナハイムの社員の人とかいたら、詳しい段数制限教えて欲しいぴょん




48名無しのAE社員[] 2017年07月24日 19:18

※44
ギャプランのBRはあれでもエネルギー充填式、※15で言う「E-CAP型」なので弾数制限はあります。が、縮退に使うエネルギーバイパスをジェネレータから直接引っ張ってきている(肘からバインダーに伸びるコード)ので、通常のBRよりも威力と連射性に優れる、という設定です。弾数は特に設定されていないようですが、普通のBRよりも若干多い程度、のはず……ですが、ヤザンが使った時はよく弾切れを起こしていました。何気にトリガーハッピーなので。

一応ですが、E-CAP型では弾切れを起こしてもリチャージができます、が、速い機種(GM?等の使っているライフル)でも次の一発が撃てるまで(フルチャージではないことに注意)に15秒ほどかかる上それまで手に持っていなければ(掌のコネクタに接続)していなければいけないので、まず実戦では「投げ捨てます」。




51名無しのガンダム好き[] 2017年07月24日 22:35

GNドライヴ積んでる連中はほぼ無限なんじゃね




54名無しのガンダム好き[] 2017年07月25日 00:48

UC系列だと玉切れ描写とかカートリッジ取り替え描写あった気がする
00だとGNドライヴ持ってたら実質無限
seed系はほぼ無制限に発射できるけどエネルギーが持たないって聞いた
G、X系だとどうなってるんだろう?




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:21
    • カートリッジタイプは有限。
      本体動力依存は動力次第。
      威力調整にもよるよね。
      フリーダムとかは無限だけど。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:21
    • mk2にはカートリッジがある(詳しくはワカラン)

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:24
    • ウイングゼロは直接機体からエネルギー貰ってるんだっけ?
      本体はどんなエネルギーしてるんだよ…

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:24
    • 弾数はライフルの内蔵エネルギー残量とかで決まるのではないかな
      内蔵エネルギーじゃなくて、MSのジェネレータ直結なら大量に打てるだろうけど、その場合はライフル内部の消耗品の耐久度から何発までと決めているのかもしれない

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:24
    • ライフルの方にも金属疲労はあると思うので無限は無理じゃないの

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:25
    • 普通のビームライフルはカートリッジなりで弾数制
      ジェネレーター搭載なり直結のは弾数制限はないけど砲身やら部品の交換が必要
      無限に撃てるなんてのは絶対に壊れないとかいうトンデモ理論持ち出すのしか無いんじゃね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:26
    • ストライクさんはアークエンジェルに有線接続でアグニ連発してたよね

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:27
    • GNドライヴ搭載機みたいな実質無限に撃てるのはあるけど無制限ってあったっけ?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:28
    • エネルギーはどうとでもなっても砲身とかに限界はあるだろ。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:39
    • ビームって言っても荷電粒子砲やプラズマ砲なら弾体となる触媒は必要だろう
      自然界に遍在する物質でない限り、マガジンなりカートリッジなりに納められた弾体が尽きれば弾切れするはず

      ダブルオー系のGNビーム兵器の弾体と思われるGN粒子は、擬似GNドライヴに電力を供給する限り無限に生成されるんだっけ?
      擬似じゃないGNドライヴなら電力供給すら必要ないみたいだし、それならビーム兵器への使用量が生成量を上回らない限りは無限と言えるかもな
      ライフルそのものの劣化を無視すれば

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:44
    • スレ主はエネルギー的な弾数を知りたいんだよね?ストライクなんかはアニメや小説である程度割り出せるよ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:47
    • 初代ガンダムのビームライフルは弾数が 16 発の筈なんだけど、その設定が守られていたのは序盤だけのような気もする。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 00:53
    • 無限に撃てそうなのは純正GNドライヴ持ちくらいか
      壊れない限り、という注釈がつくが

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:09
    • 種のビームライフルは一応弾は有限だけど一戦闘で切れることはないくらい詰め込んであるから事実上無限って扱いだったかな

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:27
    • E-CAP型
      ミノ粉を縮退させたメガ粒子をライフル内に貯蔵
      メガ粒子が切れるまで撃てるが弾数は1発辺りの出力次第

      カートリッジ型
      E-CAPの部分がカートリッジになって戦場でも追加装填できる
      1カートリッジの弾数は出力調整次第

      出力依存型
      ミノ粉を機体側の出力でメガ粒子にするので撃ち出す粒子は切れない
      何発撃てるかは機構を稼働させる機体出力次第

      基本はこれらに分類される
      ミノ粒を使ってないアナザー系もこれらに近い構造

      バスターライフル系は出力依存型
      Wのはライフルのバッテリーパックの限り発射可能でツインは機体出力の限り撃つ事ができ
      粒子切れより出力や砲身強度的に発射回数が制約される

      SEED系はE-CAPと似た構造なんだが
      設定では戦闘中にまず切れないほどの膨大な粒子を貯蔵できるので
      やはりこちらも出力問題のが先に来て弾数が決まりがち
      ※核機体はその限りではない

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:38
    • ターンXの内蔵火器ならナノマシンで修理できるし無限に撃てるんじゃないか

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:41
    • 00のGNドライヴ搭載機なら弾数自体は無限。
      でも弾として撃ってる圧縮粒子の銃身への負担はやっぱりあって、外伝でデュナメスに2丁以上のピストル装備って案もあったってストーリーも。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:41
    • ん?ひょっとして宙域に散布されてるミノ粉を取り込んでビームとして打ち出せる?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:41
    • 本体動力依存のビームって現実の兵器だとガソリンとか
      燃料を消費して攻撃してるようなもんだよな結構リスク高い気がする
      ガンダム世界だと移動に必要なエネルギーは考慮しなくていいレベルなのかな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:47
    • 宇宙世紀のは超威力な代わりにカートリッジは戦艦の動力でしか充填できない感じ
      コレを解決できたのがヴェズバー。カートリッジ依存で決まってたビームの特徴を機体側でコントロールできるから徹甲弾とかホローポイントを使い分けられるみたいな感じになってる

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:48
    • 細かいことを考え出すとキリがないけど
      銃身の冷却とか考えると燃料が無限でも実際に無限に撃つのは無理だろうな

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:51
    • ※18 その発想をやったのがゾイド
      ゾイドは惑星に充満してる荷電粒子を吸収して撃ち出す

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:52
    • 宇宙世紀のMSは核融合炉だから燃料に例えるのは違うかも。
      それこそメガ粒子の残量の都合じゃないかなぁ。
      大出力砲撃っても一時的にパワーダウンはしてもしばらくすれば出力自体は回復するイメージ。
      宇宙戦では推進剤と冷却材の残量の方が問題だと思うし。
      アナザー系はわからないけど。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:57
    • 本体動力と同じエネルギー源だったら高負荷で稼働させた時に
      高出力のビームは撃てないとかそういうギミックがあったら面白そう

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 01:58
    • UCのザクスナイパーが撃つたびに砲身を交換してたな。
      08小隊ではジムスナイパーが長時間照射のために外部の冷却装置を使ってた。
      エネルギーよりもライフルそのものの耐久性が重要だわな。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 02:00
    • サザビーが拡散メガ粒子砲とかブッパしすぎでビームサーベルのパワーダウン起こしてたね

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 02:02
    • ガンダム世界じゃバンバンエネルギー使って戦争してるイメージあるけど
      それだけのエネルギーがあるなら世界は平和になってる気がする

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 02:04
    • 初代はなんか弾切れ後しばらくするとちょっと回復してたような
      実はエネルギーCAP(あらかじめ作ったメガ粒子を貯蔵するタイプ)と従来式(本体のジェネレータでメガ粒子を生成するタイプ)のハイブリットなのかな?
      ジオンはエネルギーCAPが作れなかったが、水陸両用機は水冷でジェネレータが冷やせるから自力でメガ粒子作ってビーム撃てるって理屈だったか

      出てない奴だとXはサテライトシステムで実質エネルギー無限
      インパルスのデュートリオンと似た感じだね
      粒子や推進剤がどうなってるのかはよくわからんが、本体エネルギーさえあれば問題ないようだ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 02:16
    • 現実のパソコンやスマホのスペックと同じように性能がいくら上がっても
      限界性能まで使うから発熱とかで冷却が追いつかない感じなんだろうな

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 02:26
    • ウルトラマンのカラータイマーみたいに残弾に制限設けてPSダウンさせるって緊張感を維持できるいい設定だな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 04:07
    • いくつかかすっただけでMS大破させるMS搭載可能な武器あるけど、
      あれだけのエネルギーを押さえ込んで発射させる技術ってすごいよな。
      UCのビームマグナムとかオカルト抜きで連射してるけど、
      その技術を防御面で流用できたりしないのかね、IフィールドIIとか
      ZZのハイメガみたいに必殺の一撃の方が説得力はあるかな。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 04:22
    • 初期はアムロが素人だったし無駄うちが多くて弾切れ描写あったけど後半はほぼ敵なし状態だったから弾切れ起こすより先にライフルそのものがお釈迦になってたイメージ。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 04:26
    • なお、SEED系のビームライフルは話の内容によって残弾が決まる模様。

      一部除いてバッテリー駆動のくせに主役級達の弾切れ描写の少なさよ。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 04:50
    • ※33
      弾切れっーか粒子は弾切れ無いくらい詰まってるけどビーム化する際の電力が本体から供給されてて先に切れる→PSダウン

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 06:24
    • 主役級はストーリーの都合で何回か弾切れっつうかエネルギー切れを起こしてるし
      むしろ雑魚の方が弾切れの描写が皆無でないか?

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 07:01
    • ※33
      バッテリー切れ描写はちょくちょくあったはずだが
      PS装甲とかバッテリー設定は種のうまいところだったなぁ
      ウルトラマンのカラータイマーみたいにピンチの演出がやりやすいし分かりやすい

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 07:23
    • ※33
      いやむしろ主役しかエネルギー切れしてなかったやん
      ちゃんと見てたのか❓

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 07:35
    • 一応SEED系はエネルギーが許す限りなら無制限に撃てる仕様(その為核エンジンを積んでいるMSならその辺を意識する必用はない)

      UCのエネルギーパックも充電した電池を取り替えながら使う仕様

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 07:37
    • ※37
      ディアッカ「足つきの捕虜になる時の戦いの際PSダウン起こしたんだけど・・・・・・」

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 08:17
    • 初代ガンダムのビームライフルは15発。それ以上打ってるのは作劇の都合というか設定を忘れてるだけというか。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 08:32
    • ※37
      エネルギー切れ自体は起こしてないけど今度はこっちがバッテリーやばいって撤退したことはあったな
      イージスは対ストライクで二度もPSダウンしてるし
      三馬鹿はバッテリー&薬切れでよく撤退
      デュエルのレイダー撃墜後PSダウンは名シーン
      種死がバッテリーの性能上がってエネルギー切れはだいぶ少なくなった

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 08:37
    • ※39
      あれはエネルギー切れじゃなくて間接がイカれて動作不能だろ
      というかPSダウンしてないし、ちゃんと確認してから書けよ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 10:15
    • 小説の話で申し訳ないが、Vでのビームライフルは
      溶かした金属にエネルギーを纏わせて打ち出してるって描写が有ったと記憶してる
      これにより金属=残弾、纏わせるエネルギーは本体から供給になる
      面白い表現として、機体の近くを通過したビームの飛沫でカメラの一部が壊れて360度スクリーンの一部が映らなくなるって描写が有ったよ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 11:16
    • ジェネレーター直結のギャプランで、打ち尽くしたら補給が必要とかいう設定を聞いてビームライフルってカートリッジ式じゃなくても段数制限あるのか思ったの思い出した。

      アナハイムの社員の人とかいたら、詳しい段数制限教えて欲しいぴょん

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 13:55
    • ジムスナイパーカスタムはエネルギー燃料?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 14:43
    • カスタムの方はガンダムと同じ方式だったはず

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 18:46
    • UCの袖付きの機付長は詩詠うで
      マガジンの変更でギラズールの弾数上がったとか言ってなかったっけ?

    • 48. 名無しのAE社員
    • 2017年07月24日 19:18
    • 呼ばれたので来ましたw

      宇宙世紀基準ですが、ビームライフル(以下BR)の弾数は内蔵、または外装されるコンデンサ(E-CAP)の容量で決まります。ジェネレータ型はジェネレータの出力が落ちる(スパロボで言うE切れ)になるか、本体の過熱に耐えられなくなるまで、ですね。

      ※44
      ギャプランのBRはあれでもエネルギー充填式、※15で言う「E-CAP型」なので弾数制限はあります。が、縮退に使うエネルギーバイパスをジェネレータから直接引っ張ってきている(肘からバインダーに伸びるコード)ので、通常のBRよりも威力と連射性に優れる、という設定です。弾数は特に設定されていないようですが、普通のBRよりも若干多い程度、のはず……ですが、ヤザンが使った時はよく弾切れを起こしていました。何気にトリガーハッピーなので。

      一応ですが、E-CAP型では弾切れを起こしてもリチャージができます、が、速い機種(GMⅡ等の使っているライフル)でも次の一発が撃てるまで(フルチャージではないことに注意)に15秒ほどかかる上それまで手に持っていなければ(掌のコネクタに接続)していなければいけないので、まず実戦では「投げ捨てます」。

      ※40
      ガンダム用のライフルは16発、※12の言っているとおりです。

      ※45
      スナカスのR4ライフルはE-CAP型……というか、一年戦争時にはE-CAP型かジェネレータ直結型しかありません。カートリッジ型は0083のGPシリーズからですね。ジオンでBRの普及が遅れたのはE-CAPの開発に手間取った、という理由があります。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 19:32
    • ZZでジュドーがエネルギーパック持ってくの忘れて、ビームライフルが弾切れ起こしたエピソード無かったっけ?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 20:32
    • 宇宙世紀のは弾丸代わりの粒子を撃ち出してるから弾切れはあるはず
      多分他のシリーズも同じだけど動力不明と同じでそこに描写を裂いたりしてないだけでは?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 22:35
    • GNドライヴ積んでる連中はほぼ無限なんじゃね

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 23:45
    • 核融合炉を積んでてエネルギー切れを起こすのはおかしいよな?実質エネルギー無限のはずだし
      たぶん冷却の問題だと思うけど

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月24日 23:51
    • ※49
      さよならファだっけ?たしかBRの配線がつながってなかったとかいうオチじゃないっけ?

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月25日 00:48
    • UC系列だと玉切れ描写とかカートリッジ取り替え描写あった気がする
      00だとGNドライヴ持ってたら実質無限
      seed系はほぼ無制限に発射できるけどエネルギーが持たないって聞いた
      G、X系だとどうなってるんだろう?

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月25日 04:31
    • ※48
      お詳しいようなのでお訊ねしたいのだが。
      初代ガンダムのビームライフルの弾数は15発で間違いは無いはず。リアル世代なので間違い無いと思うし、wikiでも15発になってる。日本サンライズ時代の設定ではそうだったよう。
      しかし16発派もいるらしい。近年設定が変わりでもしたのだろうか?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月25日 11:08
    • ビームライフルがジェネレータに直結(あるいは内蔵)されているものはライフルの耐久が持つ限り無限のイメージ。
      ヴェスバーとかG-バードとか。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月25日 12:48
    • ※53
      確か、宇宙のジュドー、だったかなぁ。トラジャさんが「エネルギーパック忘れて行った」とか言ってた記憶がある。

    • 58. 名無しのAE社員
    • 2017年07月25日 13:46
    • ※55
      自分の参照した資料は2010年刊行の「マスターアーカイブ」準拠ですね。
      確かに古い資料だと15発設定になっているようです。
      どうやらそのあたりで変わった様ですね。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月25日 14:38
    • ※58
      お答え頂き感謝。
      最近変わったのね。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月26日 16:36
    • 15発だけ…
      エクバやってるとめちゃ少なく感じる

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月26日 17:11
    • OOの太陽ろ搭載型は、銃にコンデンサーがついててそこに粒子を貯蔵し射撃のたまとして使ってて、そのコンデンサーは本体の太陽ろから粒子が供給されるから無限(太陽ろが永久機関なので)にたまが打てる。

      ユニコーンはマガジンやった。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月02日 18:35
    • 15発は少ないな。
      射撃は互いに動いているからそう当たるものではないからねえ。
      いくら強化でも当たらなければどうということはない、のよね

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月05日 12:26
    • ※61
      本当に無限なんだったら、弾として射出せずに出しっぱなしのソード状にしておけば良いんだけどね。事実上無限ってだけで、さすがにそういう訳にはいかないと思うw

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月05日 13:22
    • GNドライヴなら動力は無限かもしれないが
      武器の耐久度にもよるので壊れない限りは半永久的に撃てそう。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月05日 14:03
    • ※61がなんかかわいい

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月05日 14:43
    • スタッフの知能に比例する、強力な武器は強力な敵が作れるに比例する、フリーダムはヴェスパー級を出力を抑える事で連射を可能にしている、プロミネンスガンダムがあったから、フリーダム級が製造できた、たいして敵が作れない奴は大した物が作れない

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月05日 15:02
    • ※63
      >本当に無限なんだったら、弾として射出せずに出しっぱなしのソード状にしておけば良いんだけどね。

      それのなにがいいんだ?
      ひたすら取り回しが難しくなるだけだろ

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月05日 19:34
    • 熱をもったエネルギーを打ち出すんだから
      銃身が熱を帯びて中が焼けるだろ
      焼けないならライフルは盾になる筈なのに斬られるし貫かれる
      つまり何も考えてない

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月05日 20:48
    • エネルギー供給ってどうしてんの?手からエネルギー出てるのか?

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月06日 11:20
    • 手にコネクターあるんやぞ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月06日 16:00
    • ミノ粉を縮退してメガ粒子にする→わかる
      ミノ粉の供給源→なにそれ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月06日 21:40
    • ガンダムAGE-FXのシグマシスライフルだっけ?玉切れっぽくなってた気がする。

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月07日 00:08
    • ユニコーンのシールドファンネルとかどうなってんのあれ?FXのC-ファンネルも

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