ガンプラで可動領域重視してる人多いけど、そんなに可動って重要??完成したらポーズ決めて飾るだけじゃない

2名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 18:15

可動しなかったらポーズ決められないだろ





5名無しのSEED好き(≧∇≦)[] 2017年07月29日 18:40

RGフリーダムを去年買ったけど稼働範囲狭くて
タイトルバックの種ポーズ決められなかったよ(T0T)
パーツも取れやすいし・・・(T0T)




6名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 18:41

コンテ次第で見方も変わるし再現度より稼働が大事だわ




7名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 18:46

もう進化しきった感はある




9名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 18:58

可動良いに越したことは無いけど武器次第じゃ関節ヘタるから素立ち安定になった




11名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:02

可動はやっぱ良い方がいいよね




12名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:04

トリスタンの惨状を見るとさすがにねw




13名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:06

だからそのポーズを決めるために必要って話なんだよなぁ分かんないのかな




14名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:06

ブンドドして遊ばないの?




18名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:26

極端な話になってしまうがこの質問をした者に問いたい
ポーズをキメて飾るってだけの目的であるなら、貴方は昭和時代のブリキフィギュアの肩が回る程度な可動域で満足するのかと




19名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:27

そのポーズの自由度・劇中再現度をより良い物にする為に広い可動域が必要なんじゃろがい!!




20名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:27

可動域が広ければ広いほど、飾れるポーズの選択肢が増える

異論は認めん




22名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:30

広い可動領域がなけりゃ、この記事の画像であるバルバトスのパッケージを真似して立たせる事だって出来んよ?




23名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:32

そのポーズ決めるための可動域でしょ




28名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 19:55

素立ちで飾っとく分には、旧キットの方が設定画や作中のイメージ近かったりするから、旧キットの方が好きだったりする




29名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 20:06

そりゃ素立ちで飾るなら正直ヒジヒザ固定でも良いけどさ
あのポーズをとらせようとしてできないのは惜しい




30名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 20:07

時代を感じるな
昔のキットはただ立たせるだけでポージング取れなかったからね
可動がないと格好良いポーズ取れないんだよ




31名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 20:10

変形合体好きなので可動は少ない方がありがたい
動く箇所多いときっちりとパーツそろえるのが面倒なんだよ
シュウガンダムは苦労した




32名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 20:14

※31
最近のガンプラは要所にロック機構あるから手が震えるとかじゃない限り揃えるのは苦労しないはず




36名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 20:27

というか種時代の進歩はヤバかったな
ストライクとストライクノワール、同作品でここまで差が出るのかって進化っぷり




44名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 21:17

ガンプラバトルの時に困るだろ




61名無しのガンダム好き[] 2017年07月29日 23:37

「稼働要らない」とか言っちゃうのはろくにガンプラ作る能力ないわりに通ぶりたい奴のイメージ
その証拠に「稼働より色分け優先しろ。合わせ目出すな」なんていう低レベルな要求をしている




62名無しのガンダム好き[] 2017年07月30日 00:03

飾る時に結構人が取らせるだろうアニメとかパケ絵再現のポーズは可動域が良く無いと無理なポーズが多いで
有名なのはストフリのタイトルバックのポーズとかあれかなり可動域が良く無いと出来ないポーズだよ




64名無しのガンダム好き[] 2017年07月30日 00:09

だからってGレコのHGみたいに、まともにポーズとれん可動域でも困る…AGEの後であれは退化ってレベルじゃねーぞ




76名無しのガンダム好き[] 2017年07月30日 10:53

広い稼働域があるからアニメばりのハッタリの効いたかっこいいポーズが手軽にできるんやで。




【鉄血のオルフェンズ】ジュリエッタの可愛い画像見つけたwwwww

【画像】Zガンダムのファとかいうヒロイン可愛いwwwwwwwwwwww

「アナザー作品もすべて宇宙世紀と繋がり最後は∀に収束する」←この設定って必要?

Zガンダムって劇場版とTVアニメ版どっちの方が評価高いの?

これが富野由悠季と他のガンダム監督の違いwwwwwwww

【画像】ジムタイプの格好良さについて語り尽くすスレwwwww

【動画あり】鉄血のオルフェンズ 歴代OP&EDの中でどれが一番好き?

【胸糞】皆はガンダムGのレコンギスタのストーリー知ってる?

【鉄血】ガンダムバルバトス(機体)の人気って実際どうなんだろうか

【画像】サンダーボルトのフルアーマーガンダム←かっけええええ

ガンダムでオールドタイプ最強議論でゼクスがよく挙がるけどさ

【画像あり】Gジェネシリーズの一番好きなオリジナルキャラを挙げていこう

富野信者vs富野”狂”信者が興味深い「狂信者が富野を駄目にした」「要するに富野信者ってサンライズの富野アイドル化計画にまんまと釣られたドルヲタ」

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:12
    • 可動領域狭かったら出来るポーズが限られるやん。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:15
    • 可動しなかったらポーズ決められないだろ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:24
    • 可動範囲狭ければキン肉バスター出来んよ?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:32
    • 可動より色分け合わせ目の方が気になる

    • 5. 名無しのSEED好き(≧∇≦)
    • 2017年07月29日 18:40
    • RGフリーダムを去年買ったけど稼働範囲狭くて
      タイトルバックの種ポーズ決められなかったよ(T0T)
      パーツも取れやすいし・・・(T0T)

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:41
    • コンテ次第で見方も変わるし再現度より稼働が大事だわ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:46
    • もう進化しきった感はある

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:58
    • マークツーの回し蹴りとかしたいじゃん

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:58
    • 可動良いに越したことは無いけど武器次第じゃ関節ヘタるから素立ち安定になった

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 18:59
    • ぶっ壊れるまで遊ぶから、2・3日でバラバラになって部品箱行きになる
      後日、謎合体して復活や

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:02
    • 可動はやっぱ良い方がいいよね

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:04
    • トリスタンの惨状を見るとさすがにねw

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:06
    • だからそのポーズを決めるために必要って話なんだよなぁ分かんないのかな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:06
    • ブンドドして遊ばないの?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:11
    • よくバカが、テメエは運動不足か四、五十肩で、ろくろく身体が動かないくせに、ガンプラにはバンザイ出来ないだの、股割り出来ないだの、ガタガタケチをつけるんだよな。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:14
    • ※15
      ガンプラ作ってる人インドア多めおっさん多めなんだから当たり前じゃん
      ユーザーが高齢化したらガンプラも自立不可能にして寝たきりにしろって話?

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:23
    • ポーズ付けるのは最初だけ
      あとはカトキ立ち

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:26
    • 極端な話になってしまうがこの質問をした者に問いたい
      ポーズをキメて飾るってだけの目的であるなら、貴方は昭和時代のブリキフィギュアの肩が回る程度な可動域で満足するのかと

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:27
    • そのポーズの自由度・劇中再現度をより良い物にする為に広い可動域が必要なんじゃろがい!!

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:27
    • 可動域が広ければ広いほど、飾れるポーズの選択肢が増える

      異論は認めん

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:29
    • ブンドドなんてしないからなあ
      あんまり可動は気にしない
      最悪カトキ立ちすればいいだけだし

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:30
    • 広い可動領域がなけりゃ、この記事の画像であるバルバトスのパッケージを真似して立たせる事だって出来んよ?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:32
    • そのポーズ決めるための可動域でしょ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:32
    • 架空の存在であってもスケールモデルとしての側面を持つガンプラはリアリティが重要であり、ちゃんと動く構造じゃないとリアリティが無いから可動域は極めて重要。
      実際にそこまで動かして飾るかどうかの問題ではない。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:33
    • プラモ作ったことない>>1は黙っててもらえませんかね…?

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:50
    • 1stからのガンプラ世代からすれば当時「これアニメと違う」って思ってばかりだったのが、今ではアニメで見た通りに動くガンプラは当時からの夢が叶った感じで嬉しい限りだよ
      今じゃ関節もへたりにくくなったしね
      改造なんてしなくても「思った通りに動かせる」という事の有り難さを噛みしめてる

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:54
    • ほんまそれ。
      稼働なんてどうせ通っぽくどうこう言うだけだろ。
      稼働悪いのが気になるやつは自分で改造しろ。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 19:55
    • 素立ちで飾っとく分には、旧キットの方が設定画や作中のイメージ近かったりするから、旧キットの方が好きだったりする

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:06
    • そりゃ素立ちで飾るなら正直ヒジヒザ固定でも良いけどさ
      あのポーズをとらせようとしてできないのは惜しい

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:07
    • 時代を感じるな
      昔のキットはただ立たせるだけでポージング取れなかったからね
      可動がないと格好良いポーズ取れないんだよ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:10
    • 変形合体好きなので可動は少ない方がありがたい
      動く箇所多いときっちりとパーツそろえるのが面倒なんだよ
      シュウガンダムは苦労した

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:14
    • ※31
      最近のガンプラは要所にロック機構あるから手が震えるとかじゃない限り揃えるのは苦労しないはず

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:16
    • 俺は>>1にほぼ賛成。
      可動は90年代中頃1/144程度の最低限があればいい。
      飾って眺めるのがメインのプラモデルが素立ちが残念フォルムじゃ嫌だ。
      半数のMGのように上記がクリアされて可動も凄いならいいが。

      無論極端な無茶関節な初期モデルは除くけど、可動のために変な形にするのは歓迎しない。
      極端なのだとHGオールガンダム系の∞型ヒジ関節や蝶番丸出しのHGACウイングゼロのバーニアやMG∀の胸部ハッチなど。

      HGUC新ゼータもウェイブライダーが分厚くシャープさを失ったアレなら同旧ゼータの差し替えを歓迎する。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:18
    • ※33
      >>1ってこの管理人作成のタイトルのこと?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:24
    • 可動範囲と言えば90年代の500円ガンプラ時代は酷かった…
      可動する箇所自体は多いのに干渉しまくりで全然ポーズの幅は広がらず、足首の接地性は全然足りなくて素立ちすら決まらず少しの振動でグラグラバターン
      そういうイライラを味わってた身としては素立ちの調整程度のBJ関節だけだった種の簡易キットもそれはそれで悪くないと思ってたり

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:27
    • というか種時代の進歩はヤバかったな
      ストライクとストライクノワール、同作品でここまで差が出るのかって進化っぷり

    • 37. ※33
    • 2017年07月29日 20:40
    • ※34
      そう。
      そうだねこの記事の場合「>>1」ではないな。
      すまぬ。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:40
    • 可動域重視するのはいいだろ
      適切な要求と過度な要求の線引きが大事なわけで
      ただ、稼働しすぎてHG00みたいに素立ちすらめんどくさくなるのはNG

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:51
    • 例えばスレ絵のHGルプス
      箱絵のポーズの再現よりも腕の合わせ目、かかと前部の肉抜きをもっとがんばれよと思う
      グシオンリベイク系はもっと色分けがんばれよと思う

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 20:58
    • ※39
      合わせ目と肉抜きの処理と可動域拡大の改造どっちが難しいか
      どっちを優先するのがユーザーフレンドリーか

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:11
    • いや、要らない訳ねーだろうがエアプ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:11
    • ※39
      スレチではあるが近年の肉抜き問題には同意。
      改善するか「HG(ハイグレード)」の看板外すかしてほしい。

      色分けできてないから嫌だとは思わない。
      ましてやたかが部分塗装程度。
      プラモデルは出来合いアクションフィギュアではないのだから。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:14
    • ディテールが少なくて、派手なポーズつけてハッタリを効かせたいhgより、
      棒立ちでも十分様になっちゃうrg、mg、pgの方が稼動域が広いというジレンマ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:17
    • ガンプラバトルの時に困るだろ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:22
    • 色分けとかディテールアップより、稼動域拡大の改造のほうが難しくないか??

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:38
    • 作中やシリーズ伝統のポーズが出来る程度には無いと困る

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:46
    • 普通台買うよね…

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:49
    • MGでもHGでもRGでもいいから、
      ジオン脅威のモビルアーマーシリーズ作ってくんさい。

      ビクザム改造して可動域広げました
      何それ?見た目変わんないじゃん
      正座出来ます。
      みたいなやつをupしたかった。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 21:53
    • 稼働にこだわるのは良いけどさ、妙なアレンジに走るのは辞めて欲しい
      フリーダムver2.0みたいな胸部スライドとかさ
      二重関節で事足りてるし、そこまで必要とは思えんわ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:02
    • ※49
      スライド機構は見栄えのためだろ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:29
    • 可動が売りの(はず)HG新ゼータ
      俺は買おうとは思わない
      なぜならフライングアーマーの赤がシールだから
      黒パーツを赤く塗装する難しさ、手間を考えるとどうしても萎える
      高くてもいいからRGを選ぶね

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:39
    • ※43
      さすがにエアプすぎて笑うわ
      PGの可動範囲がHGに勝るってどう勘違いしたらそうなるんだ
      00なんかHGより狭まったぞ、その他のやつは時期とかがずれて同じ機体同士で比べるのは難しいけど、昨今のHGほどグリグリ動くPGなんて存在しない

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:44
    • ※52
      ユニコーン

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:44
    • ※51って何が言いたいんだろうな
      可動より色分けの方が重要ですって言いたいんだろうけど、そもそもHGレベルならあそこはシールって当たり前なんだわ
      いくら可動をころしても色分け良くなるわけじゃないよね
      可動重視の風潮を否定するというより、HGそのものを否定してRGがいいですって言ってるだけ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:47
    • ※53
      そうそう、PGが可動で優ってるのは、HGUCが特別可動が狭いって叩かれてるそれ一機だけやで…ああ、バンシィとフェネクス含めて3機ねw
      だから時期が違いすぎて単純比較できないって言ってるじゃん
      HGの方がだいぶ早く出てるのにHGのほうが可動が上の00を出しただけで

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:51
    • ※52
      それは単に00のPGの出来が・・・
      PGストライクとか圧倒的だったぞ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 22:55
    • ※56
      HGストライクって肩引き出しすらない旧キットの類なんですが…今は「昨今のHG」の話をしてる
      HGCEストライクとPGストライクを比べるのも時期が違いすぎて可哀想かなって(HGCEのほうがグリグリ動く)
      そうだ、軸ポッキリとスプリング射出以外ほぼ満点のPGストフリとHGCEストフリを比べてみるといい
      ちなみにPGストフリはPGとして可動が特に悪いというわけではなくむしろいいほうだが、自慢の連結銃両手持ちはほぼ不可能(右手は添えるだけ)

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 23:05
    • てかPGって自重でポージングどころじゃないよw

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 23:24
    • PGは重さの制約上ボールジョイント多用できない
      あとHGほどスキマが許容されないため、可動箇所にも内装をきっちり施す必要がある
      結果、初めてPGを作った人はその意外な可動域の狭さに驚く

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 23:35
    • ※55
      単純比較できないのにつっかかって来たの?
      あ、そう、ふーん

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月29日 23:37
    • 「稼働要らない」とか言っちゃうのはろくにガンプラ作る能力ないわりに通ぶりたい奴のイメージ
      その証拠に「稼働より色分け優先しろ。合わせ目出すな」なんていう低レベルな要求をしている

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 00:03
    • 飾る時に結構人が取らせるだろうアニメとかパケ絵再現のポーズは可動域が良く無いと無理なポーズが多いで
      有名なのはストフリのタイトルバックのポーズとかあれかなり可動域が良く無いと出来ないポーズだよ

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 00:04
    • 可動域が広いに越したことはないし、凝った構造は動かしてて面白いけど
      動かしたら変な形になるまで可動部押し込む必要はないんだよな
      HGUCのGMⅡとか新しい方のアストレイとか…
      最近のイフリートも肘の丸がずれて気持ち悪い

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 00:09
    • だからってGレコのHGみたいに、まともにポーズとれん可動域でも困る…AGEの後であれは退化ってレベルじゃねーぞ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 01:39
    • 稼動範囲が広いのは歓迎だが、ユルユルになって素立ちが困難なものがあるので、それはつらい。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 01:58
    • 個人的に気になるのは槍系の長モノやライフルの両手持ち、ジムカスタムなんかのマガジンが腕に干渉しないように小脇に抱えるライフルなんかで手の甲がポロポロするのが気になる

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 02:03
    • 稼動狭いやつってたいてい関節少ないから、関節一つあたりの摩擦が大きくなって、むしろ劣化早くないか?
      mgユニコーンとかすぐにプラプラになった

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 02:04
    • 派手なポージングを決める時に「肘がもう曲がらない」とか「肩の稼働域狭くて決まらない」とかになったりすると嫌だからある程度動くのは大事かと

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 02:10
    • ※66
      砲身が外側に来るように持つ武器多いのに、手首は内側向きに設計されてるの本当に謎

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 04:43
    • 最近のHGは関節がABSになって経年劣化でユルユルになりそうなのが怖い
      寒冷地ジム(古いキットですが)の関節がABSで保持力無くなってきたので心配、PCに戻して欲しいわ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 05:05
    • ※60
      単純比較できることなんて世の中そうそう無いんだよゆとり君

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 05:06
    • ※70
      タイムトラベラーかな?

    • 73. 台座の本来の役割
    • 2017年07月30日 07:54
    • 可動領域よりも自立ができるようにして欲しい(T0T)
      台座を使うのはMSの飛行状態を再現するためであって
      自立できないから使うわけではないからね(T0T)

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 09:35
    • ※61
      すげえええ!!
      レベルたけええええ!!
      あこがれるなあああ僕もそんなことが言えるモデラーになりたいなああああああ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 09:52
    • どこかでみたけどAGE-1スパローがマッスルスパーク決めてるのは吹いた
      可動すげえとw

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 10:53
    • 広い稼働域があるからアニメばりのハッタリの効いたかっこいいポーズが手軽にできるんやで。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 11:45
    • 実際にそこまで必要かは兎に角、商品として進歩を追求するのは当たり前じゃないの?

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 12:11
    • 当たり前なのはいいけど、可動域はしょぼくてもいいから形だけ今のレベルのも欲しいとは思うな。
      別に飾るときは仁王立ちでいいんだご、昔のだとそもそものプロポーションが悪すぎる。

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:04
    • 稼動殺して棒立ちの見栄えだけを追求するブランドが別にあるのはいいかもしれないな

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:21
    • ※71
      で、その曖昧さにつけこんだ都合の良い解釈で絡まれる身にもなってくれよ、、、

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:24
    • ※80
      元を辿ればPGの可動範囲の話よな
      PGの可動範囲が狭いってのはガチやぞ

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:26
    • ※73
      ガンダムに限らず、最近のロボのデザインて、なんか上半身肥大傾向だからねえ
      下半身が貧弱すぎて立体化しても自立できないの多過ぎ

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:38
    • ※81
      いや、もとを辿れば棒立ちでも様になるキットのほうが色んなポーズができて宝の持ち腐れだよねって話のつもりだった
      細かい事言い出したらエクシアだってhgの方が部分的には可動広いしきりが無いよ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:42
    • ※84
      HGエクシアは超絶有能キットやぞ

      HGエクシアはこんなに良キット!
      ・太ももの可動範囲がRGより広い
      ・前腕がRGより設定に忠実な色分け
      ・RGでは回転しないシールドも回転する
      ・フロントアーマーはRGみたいなブリーフではなく程よい大きさ
      ・RGよりもレンズ部のシール貼り&カバーはめ込みが簡単
      ・GNブレイドの腰への装着方法はRGとは違ってちゃんと設定通りで見栄えも良い
      ・RGみたいに無意味で安っぽいメッキを使ってないから塗装も楽チン
      ・もちろんメッキのせいでランナー跡が目立つことなんてない
      ・ここまで違うのにRGの半額

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:43
    • ※82
      実際のmsと違ってプラモの本体の中身はスカスカで比重が軽いってのも原因だと思う

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 14:51
    • ガンプラじゃあないが最近バトルメダロットとか買って作ったときに肩とか股間とか可動狭くて上手くポーズつけれんしやっぱ可動域は大事だよ

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 16:58
    • 可動範囲は広いとポーズ一つとるのにも幅が出てきて必要不可欠

      可動範囲が狭くてもいいなら食玩でも十分な気がするし、ガンプラも固定モデルに改造すればいいと思うよ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 18:22
    • ポリキャップは偉大

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 18:42
    • ジャケ写とかみるとかっこええとか思うのに
      組んでみるとこれといったポージングとかさせられないキットにしょんぼり…
      最近だとHGサイコザクとか、REディジェがそれだった

      反面、オリジンザクはIやRも含めて
      思いの外、ケレン味あふれるポージングがさせられてヨイね

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月30日 18:47
    • 狙撃系MSの首かしげる(スコープ覗き込む)機構いる?
      陸戦ジムスナさんとかケルディムさん見習えよ

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月31日 16:25
    • 「武器を両手で持って正面で構える」ただこれだけでも肩の引き出しとかロール等結構いろんなところが稼働してるんだよね

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月31日 18:20
    • 塗装したら塗膜剥げが怖くて動かさないし結局のところ可動を求めてるのは
      ガンプラに組立て玩具需要を持ってるトイ系の層ってことなんだろうから
      普通に改造して塗って完成のモデラー層とは水と油で同意の落とし所はあるまい

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2017年07月31日 19:27
    • >92
      すばらしい、納得。

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月02日 20:00
    • ※92
      動かさないで放っとくにしてもポーズつけないの?

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月03日 00:45
    • ※94
      素立ちの範囲内で表情つける程度の可動と
      ガシガシ遊ぶための可動は全然違うわけで

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月03日 12:23
    • ※95
      でも、ガシガシ遊ぶための可動と派手なポーズつけて飾っておくための可動はほぼ同じだよね

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月03日 15:58
    • ※96
      そもそもそんなポーズ自体好きじゃないし取らさないからなぁ。
      いずれにしたって結局、塗膜剥がれのリスクがあるし。

      人型玩具なんて動かさなきゃつまんないじゃんて意見もわかるけど
      そもそも自分は形状やプロポーション重視で素立ちこそがベストで
      そこにおもしろさを見出して無い。だから水と油なんだよね。

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月04日 14:55
    • 可動大事だけどデザインから可動のこと考えてないからな
      2017年になってもアホデザインばっかり

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月13日 20:34
    • 劇中ポーズ再現するだけなら関節固定でもいいじゃない(錯乱

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月13日 20:50
    • だめ
      ヘンな擦り傷とかできるし胡坐できませんはおいといて
      せめてラジオ体操と平泳ぎくらいはできないと体が硬すぎる

    • 101. 人生をガンダムに!!(≧∇≦)
    • 2017年08月13日 20:58
    • 可動域も結構大事だけど
      サムネイルの『HGガンダムバルバトスルプス』に
      200mm砲が付属していないことが不満だわ!!(T0T)

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月13日 21:16
    • 可動も欲しいが関節とかの強度がもっと欲しい

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月13日 21:39
    • 最低限、地上を走る範囲と武器を振るう範囲は欲しい
      腕組み正座は無理にしなくていいかな

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月13日 22:05
    • 可動も大切だけど関節労わると素立ち安定。
      ポーズつけると場所とるし
      遊ぶのは最初だけ

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月13日 23:56
    • 壊れるまで遊んで、その日の内にパーツ箱行きや

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 01:25
    • 恵まれた時代であることを理解せずよく文句言えるな
      まぁその分価格も上がったが

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 01:36
    • Gレコのは一定方向にしか動かない前提みたいなデザインのもあるからしかたない

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 01:40
    • 俺の希望
      武器落とすから指は可動しないのも必ず付けて欲しい。
      手首が下に向く関節欲しい。
      腿は水平から30度は上げたい。

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 06:12
    • 昔のガチガチな頃を知らんのやろなぁ
      あまりの動かさなさに悲しくなるで

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 07:54
    • なんていうかなぁ…鉄血とかは元々かなり動くからあまりいじらないけど宇宙世紀の肘90°のやつとかは自然と削ったりして動くようにしたりしてる
      まあ結局その人次第だよね。飾るから云々じゃなくてどう楽しむかだよ

    • 111. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 09:24
    • >>2で終わっとるがなw

    • 112. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 10:42
    • 要はしっかり動いて、更にポロリもせずダラーンと下がる事も無ければ良いわけだ。バンダイさんお願いします

    • 113. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 15:07
    • いったんガンダムやガンプラから離れて「機械が動く」ってことの凄さを考え直したほうが良いよ。よくロマンだとかカッコイイとか言うけど、違うんだよ。そうじゃない。
      自衛隊の即席で橋を作る車とか、戦車とか実際に見て機械が動くことを感じないと、動いて変形する機械やそのかっこよさ、ロマンなんてものも理解できないよ。

      少し長くなったが、つまり・・・変形したほうがかっこいいだろァァン!?

    • 114. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月14日 16:30
    • 旧キットに関しては、あの可動域の無さが、また味がでて良い!現在のキットは逆にバリバリ動いて良し

    • 115. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:28
    • グリムゲルデとカミキバーニングの稼働域が変態だった
      武器多かったり重いとポーズ決め辛かったり腕へたりやすい印象

    • 116. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 16:20
    • 逆にズゴックやアッガイが完成されたデザインと可動でよもやガンタンクが
      向上の余地がある事にジオリジンのキットを買って思い知らされた自分がいる

    • 117. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月19日 15:32
    • なお可動と稼働の違いが分からないのが大量にいる現実

コメントする