【ガンダム】目視でビームよけられないのになんでガンダムのキャラ達はホイホイ避けれるの?現実的に考えるスレ

2名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 18:24

アストレイの劾は「敵機の銃口を見て、最初から射線に入らないようにする」で対処してる設定だっけ





3名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 18:26

実は水鉄砲くらいしか速度が出てない




4名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 18:33

避けているんじゃない
ビームが避けて
くれているんだ




6名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 18:36

レーザーで照射してから撃っているんじゃない?

アラーム鳴ってる場面あるし



8名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 18:50

クロスボーンガンダムで

宇宙育ちは勘が鋭い

地球育ちは、山登りが軽々と出来るだけの体力がある

と分類されている




9名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 18:50

シャアがネモのパイロットに「動け!止まっていては!」
カツとシャトルに乗っているとき「怖くないか? 私は怖い。動いている方が怖くなくていい。」
この程度の意識で弾は避けられるんじゃないの?




10名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 18:55

適当に動いてるだけでも大分逸れそうだよね
明らかに避けてるのは多分撃ってくる気がするとこで回避してるだけだと思われる




11名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 19:02

SEEDは警告音なるしプログラムで自動回避とかもあった気がする




12名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 19:04

メガ粒子砲とか粒子を吸気圧縮でもしてるのかタメがあるじゃない、あの段階で回避してるんじゃない?




14名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 19:16

やっぱアッシマーにギャプランがスラスター吹かして
相手の後ろに回り込んでぶっ放せる時代だったのがどれだけヤバいか分かった




15名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 19:18

ガンダムバーサスで俺らが弾除けてるのと同じ感覚じゃないの




17名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 19:22

別にガンダムのビームは光速じゃないからな
ビーム撃たれてからでもMSが割り込んで盾になったり、ビームを目視で追ったりしてるのはザラだし




18名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 19:34

なんとなくビーム避けれるパイロットはみんなガン=カタできそう




19名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 19:45

パイロットの訓練を受けているとはいえ
ガンダム作品でもトップ5に入るド素人パイロットのファでも生き残れたからな




20名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 20:04

逆シャアの小説版だかであの世界のビームは派手に尾を引いて目立つし弾速は速くないみたいな描写あった希ガス




21名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 20:23

ニュータイプだからだろう




22名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 20:25

ガンダム世界のビームは現実の実弾より遅いからしゃーない




24名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 20:41

人間が15m先の定点目標に拳銃弾を命中させるのすら難しいのに、OSによる補助があるとはいえ動的目標を照準に捉えて命中させるとか普通に無理ゲー
「ビームを避けるのが難しい」ではなく「動的目標にビームを当てるのが難しい」と考えるべき




29名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 21:24

設定はともかく描写上ではビームは見てから回避ができる程度には遅いってことになってる




32名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 21:52

逆シャアではレズンのギラドーガがセンサー外からのνの狙撃をビームの光を見てから回避してるし
種や00なんかでも明らかにビームを目で確認してから回避してるシーンが結構あるね




35名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 22:26

ビームは実弾に比べ速いが光速には程遠い
だから遠距離から放たれたビームは気付けば回避できないことはない
目視距離なら基本的にランダム挙動で的を絞らせない、銃口の向きから射線を予測する方法で対処する
故にビームの向きを変えたり複数のビームを放つ機体は脅威になる




37名無しのガンダム好き[] 2017年08月15日 23:02

ロックオンされれば警告音ぐらい鳴るだろ。ロックオンされてから撃たれるまでの間に射線から離脱すれば避けられるんじゃねぇの?




38名無しのガンダム好き[] 2017年08月16日 00:20

1stでは、MSのコンピュータで弾道予測や攻撃予測等で回避出来る扱いだった。(ラルさんが説明してたね)




【鉄血のオルフェンズ】ジュリエッタの可愛い画像見つけたwwwww

【画像】Zガンダムのファとかいうヒロイン可愛いwwwwwwwwwwww

「アナザー作品もすべて宇宙世紀と繋がり最後は∀に収束する」←この設定って必要?

Zガンダムって劇場版とTVアニメ版どっちの方が評価高いの?

これが富野由悠季と他のガンダム監督の違いwwwwwwww

【画像】ジムタイプの格好良さについて語り尽くすスレwwwww

【動画あり】鉄血のオルフェンズ 歴代OP&EDの中でどれが一番好き?

【胸糞】皆はガンダムGのレコンギスタのストーリー知ってる?

【鉄血】ガンダムバルバトス(機体)の人気って実際どうなんだろうか

【画像】サンダーボルトのフルアーマーガンダム←かっけええええ

ガンダムでオールドタイプ最強議論でゼクスがよく挙がるけどさ

【画像あり】Gジェネシリーズの一番好きなオリジナルキャラを挙げていこう

富野信者vs富野”狂”信者が興味深い「狂信者が富野を駄目にした」「要するに富野信者ってサンライズの富野アイドル化計画にまんまと釣られたドルヲタ」

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 人生をガンダムに!!(≧∇≦)
    • 2017年08月15日 18:16
    • ニュータイプだから(≧∇≦)

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:24
    • アストレイの劾は「敵機の銃口を見て、最初から射線に入らないようにする」で対処してる設定だっけ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:26
    • 実は水鉄砲くらいしか速度が出てない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:33
    • 避けているんじゃない
      ビームが避けて
      くれているんだ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:36
    • EXVSシリーズでケルディム他の狙撃機や高速ゲロビ機使ってる分には、弾速そのものがいくら速くても
      照準→点火→発射 までの間にラグがあったら動き回る敵機には当たらない

      FPSでスナイパーライフル使うなら敵の動きを先読みして偏差射撃を行うが、それが出来るのはこちら側が一方的に射撃出来る状況であって、
      お互いに攻撃する撃ち合いの状況ではこちらも回避機動しながら撃つことになるので偏差射撃を意識する余裕なんてない

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:36
    • レーザーで照射してから撃っているんじゃない?

      アラーム鳴ってる場面あるし

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:45
    • そう考えるとアセムって一体…

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:50
    • クロスボーンガンダムで

      宇宙育ちは勘が鋭い

      地球育ちは、山登りが軽々と出来るだけの体力がある

      と分類されている

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:50
    • シャアがネモのパイロットに「動け!止まっていては!」
      カツとシャトルに乗っているとき「怖くないか? 私は怖い。動いている方が怖くなくていい。」
      この程度の意識で弾は避けられるんじゃないの?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 18:55
    • 適当に動いてるだけでも大分逸れそうだよね
      明らかに避けてるのは多分撃ってくる気がするとこで回避してるだけだと思われる

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:02
    • SEEDは警告音なるしプログラムで自動回避とかもあった気がする

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:04
    • メガ粒子砲とか粒子を吸気圧縮でもしてるのかタメがあるじゃない、あの段階で回避してるんじゃない?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:14
    • ※1

      そうなっちゃうよなー

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:16
    • やっぱアッシマーにギャプランがスラスター吹かして
      相手の後ろに回り込んでぶっ放せる時代だったのがどれだけヤバいか分かった

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:18
    • ガンダムバーサスで俺らが弾除けてるのと同じ感覚じゃないの

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:19
    • ガンダムのビーム兵器って
      減速しない速い実弾みたいなイメージ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:22
    • 別にガンダムのビームは光速じゃないからな
      ビーム撃たれてからでもMSが割り込んで盾になったり、ビームを目視で追ったりしてるのはザラだし

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:34
    • なんとなくビーム避けれるパイロットはみんなガン=カタできそう

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 19:45
    • パイロットの訓練を受けているとはいえ
      ガンダム作品でもトップ5に入るド素人パイロットのファでも生き残れたからな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 20:04
    • 逆シャアの小説版だかであの世界のビームは派手に尾を引いて目立つし弾速は速くないみたいな描写あった希ガス

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 20:23
    • ニュータイプだからだろう

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 20:25
    • ガンダム世界のビームは現実の実弾より遅いからしゃーない

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 20:32
    • ランダム噴射でかわしてる
      NTは撃つ前に殺意の方向が分かるからその方向から射線をずらす

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 20:41
    • 人間が15m先の定点目標に拳銃弾を命中させるのすら難しいのに、OSによる補助があるとはいえ動的目標を照準に捉えて命中させるとか普通に無理ゲー
      「ビームを避けるのが難しい」ではなく「動的目標にビームを当てるのが難しい」と考えるべき

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 20:45
    • アレルヤにはビームの流れが見えるらしい
      でも見えたところで肉体や機体の反応が追いつくわけないんだよな
      アホらしい

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 21:05
    • そうじゃないと話が進まないだろエースの一騎打ちが約3秒で終わるぞ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 21:17
    • ビームの命中率が高いならmsよりヨルムンガンド量産した方がいいって

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 21:21
    • ガンダム戦記ではアムロがゲルググのビームライフルを発射される前に回避行動とってたからそういうことなんでしょ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 21:24
    • 設定はともかく描写上ではビームは見てから回避ができる程度には遅いってことになってる

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 21:28
    • 避けてるんじゃなくて、ランダムに動いてたら当てる側が外してんじゃない?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 21:38
    • ※26
      人間同士が戦ってる時点でオワコン

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 21:52
    • 逆シャアではレズンのギラドーガがセンサー外からのνの狙撃をビームの光を見てから回避してるし
      種や00なんかでも明らかにビームを目で確認してから回避してるシーンが結構あるね

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 22:22
    • この世界のビームってレーザーじゃなくて超水圧の水鉄砲みたいなものじゃないか

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 22:23
    • 光線は装甲が融解するまでの時間を可視化してるんじゃね?
      ビーム自体は光速で装甲に到達するけど、溶けきる前に回避すればOKとか。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 22:26
    • ビームは実弾に比べ速いが光速には程遠い
      だから遠距離から放たれたビームは気付けば回避できないことはない
      目視距離なら基本的にランダム挙動で的を絞らせない、銃口の向きから射線を予測する方法で対処する
      故にビームの向きを変えたり複数のビームを放つ機体は脅威になる

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 22:31
    • 撃たれるほうが動いてるんだから外れるんだろ
      狙ってよけられるもんじゃないと思う

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月15日 23:02
    • ロックオンされれば警告音ぐらい鳴るだろ。ロックオンされてから撃たれるまでの間に射線から離脱すれば避けられるんじゃねぇの?

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 00:20
    • 1stでは、MSのコンピュータで弾道予測や攻撃予測等で回避出来る扱いだった。(ラルさんが説明してたね)

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 00:31
    • そもそもガンダム世界におけるビーム(メガ粒子砲)は真空中の宇宙空間においても距離で減衰する。そのくせ、貫通力があったりする。
      ということは、メガ粒子とは金属を誘拐させる温度(エネルギー)を内包した実態を持った質量そのものであり、いわゆるレーザーのような「エネルギー(温度)をもった光(粒子であり波長でもある)とは違って波長としては振舞わない=光速に近づく、あるいは長距離に届かせるにはエネルギーを与え続けねばならない。(例えば08のGMスナイパーのライフルだね)

      逆にいえば、発射の瞬間に与えたエネルギーによる等速度運動をする粒子の塊でしかない。要は、弾速は違えど金属弾を宇宙で発射したのと変わらず振る舞う。
      ただし、その粒子が発する光そのものは光速である以上、粒子が着弾する前に被射撃物(ターゲット)に必ず発射光を認識させうる。
      勘のいい(生き延びる意味でのエース)パイロットは、それを無意識下で認識するとか?もちろんロックオン用のレーザー照射とかの警告もあるだろうけど、ライラ・ミラ・ライラが言ってたような「MSの装甲越しの殺気」ってのはNTじゃなくてもそういった直感力で磨かれてくんじゃないかなー。

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 01:58
    • そもそも当たったら爆発するビームってなんだよって話になるわけで

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 03:26
    • 鉄の塊である大砲の弾だって爆発するんだから別に

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 04:16
    • シャアは銃口の向きで予測して避けてるんだっけ?
      まぁ余程の腕がない限り動き回れば当たらんでしょ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 07:19
    • いくら光学兵器だったとしても速度は光速じゃないから若干のラグがある
      それに宇宙空間で戦うと間合いは(接近しない限り)広いから撃たれたからの回避は可能(それでも距離次第では神業の技量が求められている)

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 08:19
    • だいたいどの作品でも一般兵には無理だけどベテランやエースクラスなら避けられるくらいの速度に描写されてるよね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 09:10
    • ガンダムのビームは粒子だから光速じゃないし遠距離だと減衰もするから撃ったら即命中ってならない。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 14:07
    • マルチロックオンするとなぜか当たるんだよなぁ、フリーダムさんよぉ

    • 47. 名無しのAE社員
    • 2017年08月16日 16:36
    • UC限定の話として……
      ある程度は、機体のコンピュータの脅威判定装置が照準用レーダなどを感知して自動的に回避行動してくれる。難しいのは、その脅威判定の優先度をどう付けていくか、という問題なのだが、連邦にはそこで最高のサンプルがあった。
      「アムロのガンダムに使われている教育型コンピュータ」だ。
      尤も、そのまま使えるわけではない(ガンダムならザクマシンガンはある程度無視できるが、ジムには脅威になる)が、それでもかなり有益なデータとなった。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 18:14
    • 1vs1ならまだしも多vs多とかなら射線云々無理くさいんだよなー。

      銃弾だって目視からの回避無理だからね、銃弾より遅い…のか?

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 18:46
    • そんなこと言ったら、普通の拳銃だって飛んできた弾丸を見て避けるのムリだろ

      それでも、あえて言うなら
      銃口を向けられてから発砲される前に動けるかどうかなんじゃね?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 20:48
    • 現実と同じで撃たれる前に回避運動始めてるからだろう

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月16日 21:15
    • どう見ても撃たれたあとに見てから回避してるシーンもあるし
      拳銃弾より遅いってのもあながち間違いではないのかもしれない

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月17日 00:51
    • ビームってもレーザー光線の類じゃないからなぁ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月17日 18:40
    • 荷電粒子飛ばしてるんだから速度は飛ばすのに使った電力に比例するんじゃないのかよく分からんけど

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月17日 21:50
    • 通常の機動が回避も兼ねていて、狙われた後は再ロックされるのを防ぐために動いていると考えればそれなりに辻褄愛想

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月18日 16:01
    • それよりも、宇宙空間にて撃たれてりして爆発するとき火が出るものなの?

      誰かスレ立ててください。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月18日 23:19
    • そもそもメガ粒子のビームは高速でも何でもない定期。
      むしろ低速な上、派手に曳光するため対処されやすい設定だぞ。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月19日 19:11
    • 宇宙世紀のビ-ム兵器は光を発射してるんじゃなくて縮退したメガ粒子をIフィールドの反発力を利用して発射してるんだから原理的に絶対に光速にはならないんですけどね。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月21日 19:13
    • ガンダムのビームって光じゃなくて粒子じゃん。光速って訳じゃないし。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年08月26日 03:22
    • あ、ここマトモだ
      シャア板だと絶対に光速だって連中も多かったな(避けれる訳ねーだろ)

      ※55
      出るよ
      というか宇宙用のスラスターやロケット燃料って酸素内包してるから宇宙空間でも燃焼してる
      水中でも燃えたりする

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 12:20
    • レーザーじゃなく粒子砲だからでしょ
      弾速の問題

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 12:26
    • 凄いのはガンダムであって操縦者じゃない
      つまり設計・製造が凄い

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 12:28
    • 少なくともSEEDは
      MS本体>銃弾などに強いPS装甲
      シールド>ビームコーティング
      だから、ビームの方が遅いし対処しやすいと思う。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 12:34
    • なにここ?コメントが本文みたいになってんの?へんなまとめだな。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 12:37
    • ビーム速度よりmsの重量をスラスター数機で機敏に動ける謎から考えないと意味なくね
      つか発射予測が搭載なら相手の動きを予測する機械もあるんじゃ?

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 12:39
    • ※38
      その予測した結果がラルさん棒立ち →
      アムロ「よ、避けもしないのか!?」

      結論:避けなければ当たらない (???)

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 12:52
    • ※6
      まぁ現実の戦闘機もロックオンされた時点でわかるし
      エアフォースワンや無人偵察機には自動回避プログラムもあるし
      宇宙世紀のアビオニクスならもっと進化してるはずだよねぇ

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 13:03
    • 先の大戦で戦闘機がドッグファイトする時銃弾を見てから避けてたって訳じゃないだろう
      射線を躱すんだよ
      うん

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 15:36
    • 車の運転だって予測が大事なわけじゃん?
      ビームっつーか宇宙での生活すべてがそういう感覚を研ぎ澄まさないと
      やってけないだろうなーってのは分かる話じゃん

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 15:41
    • 機体がレーダー波を掃射して、目標からの反射波をミサイルが追尾
      ミサイルを撃ち返すことでそれを回避しようと相手が姿勢を変える→レーダー波がこちらからそれる→こっちへの追尾も止まるって方法で回避することはできるけどさ
      ビームライフルもレーザーで照準(敵のこれをキャッチすると警告音が鳴る)して、射線上に入ったらビーム発射じゃないかな
      だから警告音なったら即回避でビームに当たらないと
      あのビーム、セミオートだから、距離があると動く目標にはなかなか当たらんだろ

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 15:44
    • また無粋なツッコミいれて悦に入る>>1はその問題提議してどんな結論を導き出したいんだよと
      ---
      >>1は「照射された光が見えてるって事は見ている側には既に当たってる」って事を言いたいのだろうが、レーザー(光)と比べてビーム(粒子)の速度は速くない
      ただリアルはどうあれ、作中でのビームが「どれだけの速いのか」と問われれば「解らない」としか言いようが無いし、「何故避けられるのか」と問われても「避けられるから避けている」と答えるしかない(だから避けられない場合は当たるって事)
      ---
      その昔「逆シャア」の劇場公開前特番で戦艦が撃つ主砲(ビーム砲)の描写についての話があったが、スタッフは「ビーム(粒子)が砲口から発射されて遠くの標的に向かって飛んでいく様をリアルに描いた」と語っていたのを覚えている
      発射する前には砲口でビームが集まる様、発射された際に砲口の周りに粒子が飛び散る様、近い所から遠くへと飛んでいくビーム(粒子の塊)の動き(見た目の速さが変わって見える様)とか、そういう見所をアピールしてた
      だから映像上では実質「質量弾」と変わらない様に見えてしまっているのだろう
      ただそうしたモノが(光速より遅い)速度を持って標的に近付いてくる以上、ある程度の距離があってその方向が解ればパイロットの技量なりMSの警戒&回避システムなんかが対応してビームの着弾を回避できてもおかしくは無い…かと

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 17:04
    • シロッコ、ハマーンのキュベレイのファンネルを初見で避けてたけどな

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 17:09
    • 地上での拳銃弾の初速度がだいたい時速1000KMなのに対して人工衛星の、例えば国際宇宙ステーションは時速28000KMで動いてる。天体の引力外の宇宙ではエンジン動かした分際限なく加速するしで、んな簡単に避けたりってな世界なんかなと?なんかぶち当たったら大惨事だし。
      そもそも脆弱な人間が乗ってるなんてのは足かせにしかならないし
      ミノ粉でレーダーがっなんつっても光学系で見えるんだったら人間が照準するんではなく何らかの火器管制装置が照準や射撃のタイミングを行うほうが妥当だし?
      ま、アニメなんでデタラメで実際宇宙で戦争になったらあんなんにはならない
      ってのは踏まえてアニメはアニメで楽しんだら良いんではないかと

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 17:09
    • 射撃が正確であればある程
      読みやすい


      とラルさんが

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 17:11
    • 角度とか

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 17:30
    • ガンダムのビームは熱量兵器だから装甲が溶ける前に避ければ平気

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 17:50
    • びゃーっとバーニア吹かしっぱなしで近くに来たらピタって止まったり。
      カッコ良く作画してるだけで慣性の法則とかガン無視だよね。
      現実的に考えるも何もないよ。カッコ良ければいいんだよ。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 18:46
    • ビームの速度自体は光速の30~60パーセントだったはず
      加速させる瞬間とかの発光やラグで熟練したパイロットならある程度見切れるかもしれないね

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 19:11
    • 普通に考えるなら
      緊急回避機動で運が良ければ当たらないってレベルで
      通常は回避機動を織り込んだ戦闘機動を常時行っていて
      撃たれても当たらない当てにくいを維持してんじゃないの。

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 20:17
    • ロックから発射までに回避行動とっても銃口を調整するほうが遥かに速そうだ

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 20:30
    • ※77
      仮にビームの速度が30~60パーセントだったとしても有視界戦闘の場合、
      発射から着弾までの時間>>>「光を目視した」と言う情報が脳に到達する時間
      だと思うぞ

      ビームの加速とかにかかる時間はわからんが

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 20:51
    • 結局、射程範囲と間合いの概念で当たるか当らないかの距離で撃ち合う感じになるはず
      NTだとそこをピンポイントに狙って当たるって感じ

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 21:38
    • 現実的にいうとパイロットに目視で拳銃のたまを避けられるレベルの動体視力があったとしても
      操縦で動作に遅れが生じるMSが避けるのは無理
      アクション映画の戦いや格闘技の型みたいなもので予定調和の演出

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 23:07
    • ゲーム内収録の映像だと、アムロはゲルググが照準合わせたときには回避してて、撃つ瞬間には既に射線上にはいない、って描写で納得しつつ改めてアムロが化け物だと思った。

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 23:19
    • 今の銃撃戦でも至近距離の打ち合いなら撃った後は避けられない
      怪しい伝説で検証してたはず
      NTでもよけると言うのは照準をそらし避けた結果しかない
      あり得るとしたら狙いを定めて停止し発光から発射へのラグの瞬間

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 23:22
    • 速度云々と言うが、ビームとレーザーは違うからな

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月01日 23:43
    • 味方だけなんだっけ?ロックオンされると警告音が鳴るのって。フレンドリーファイア防止のために。見えてる砲口なら取り敢えず軸線から退けばって感覚なら『とにかく動け!』ってよく聞く台詞の裏付けにもなると思うけど。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 00:58
    • Zのライラが言ってたけどMSの装甲越しにというよりオールドタイプもミノフスキー粒子媒介にして殺気を感じて感で避けてるだけだろ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 01:18
    • NTだからとかいう奴いるけど、NTじゃないやつだって結構避けてるぞ?

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 05:38
    • グラサン「当たらない!この距離で私が外しただと!?
      このプレッシャー…ニュータイプか…」

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 09:55
    • ニュータイプの先読み能力は殺意とか状態から生まれる確率の波長を脳が感じてイメージ化してる気もする

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 10:00
    • アムロがリックドムの白兵戦攻撃を「上か下か、下か!」って読むシーンは技術的なものもあるのかな

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 11:30
    • ジェダイもライトセイバーでバンバン弾いてるしな

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 18:00
    • そんな事言い出したらキリがないだろ
      ガンダムは大好きだけど真剣に見たら矛盾点ばっかだっつーの

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月02日 20:38
    • ガンダム世界での「ビーム」とはメガ粒子の放射を指してるので光速では全くないぞ。
      いうなればクッソ熱い砂を吹きかけてるようなもん。
      そんなことも知らんのか。

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月03日 13:58
    • 1有効射程外 2正面に立たない 3障害物に隠れる
      等々ポジションだけで回避できる。たとえ光速のレーザーライフルでも同じこと。ガンダムゲームでは大体排除されてる要素だが。

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月03日 14:29
    • 富野の小説では音速で避けやすい設定なんだよな>ビーム

      物理に無知な作家や設定家連中がやたらと光速設定持ってくるだけで(ガンダムの場合は根幹から物理に弱いが……代表は推力重量比、A=F/Mって根幹さえ出来てない)
      本当に高速ならほんの数Gや数十G機動で避けられる訳ない
      照準された時点で確実に終わってる(km交戦じゃ着弾まで万分の1秒だし)

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月03日 14:45
    • 尚、30km先の相手に光速ビームが着弾するまで0.0001秒
      最低限の亜光速で光速の1%だとしても0.01秒
      常人の反応最高値が0.1秒(普通は鍛えて0.3秒)

      30km先のMSの腕なり光速1%のビームで狙われたとして、
      0.01秒の間に1m動かして回避するには、「距離=0.5×加速力×時間の2乗」から
      必要加速力=距離(1M)×2÷時間の2乗(0.0001)で、1秒につき2万メートルの加速が必要
      加速Gに直すと2千強Gかな、当然腕をその超速度で動かした時点でパイロットも機体もバランス崩す&損傷不可避
      むしろそれ出来る腕部があるんなら、パンチでコロニー砕ける

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月03日 15:10
    • ※83
      そもそも、そうしないと銃弾ですら避けられん
      アムロはNT能力で先読みして避けてるが、そうでなくても事前に照準し辛いように遮蔽に隠れたり、蛇行・乱数機動をしておく事で、当てにくくするのが射撃戦の基本

      実際には音速未満の矢ですらも、発射に反応して防ぐ・避けるのは超困難とされてるからな

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月04日 16:31
    • 結局スーパーロボットでしかないから、アムロは先読みできるとかオカルト持って来てお茶を濁すしかないのよ

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月06日 12:01
    • 合気道の創始者、植芝盛平翁が従軍した時の話は出ましたか?

      相手の撃った銃弾が避けられる話とか。

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月07日 21:08
    • だからメガ粒子のビームは光速でも高速でもないって。
      高威力だけど弾速が遅くて、容易に対処されてしまうって設定の武器だぞ。

コメントする