【スパロボ*】難易度高めのスパロボって面白いと思う?(最近のは簡単すぎると言われてるけど)



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:14
    • 俺が初めてやったスパロボだとシャア(ゲルググ)とララァ(ヘルメス)が強すぎて泣いたな…
      あの難易度は勘弁して欲しいと思う

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:17
    • 当時はそれなりに楽しんで隠し含めて全ルートクリアしたけど
      今第三次とかインパクトやれと言われても無理だわ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:18
    • 今のシステムで難易度高いってストレスがたまるのばっかりだから面白くない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:20
    • IMPACTは慎重にやればクリアは無理でも何とか出来る
      自分はクリアする前に諦めた

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:27
    • α外伝からしばらくは熟練度の導入でやりごたえが欲しい派にもヌルゲーでいいよ派にも対応しようとしてたけど、
      今はやらなくなったってことはかける労力に見合うほどの好評価がなかったんだろ

      今のスパロボだって歯応えが欲しけりゃ改造縛りするなり精神コマンド縛りするなりすればプレイヤー側で調整出来るから特に不満は無い
      逆にHP100万とかド根性連発とか、縛りプレイしてるとダル過ぎる調整されるとやる気が萎えて周回する意欲がなくなる
      「難しい」じゃなくて「面倒臭い」としか感じない調整は害悪でしかないから、やるなら「弱いけどひたすらタフ」じゃなくて「強いけど耐久力は並」な方向で調整してくれ
      ひらめき、不屈を使った自軍にひたすらサンドバックにされるシャアなんて見たくないわ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:33
    • α外伝くらいが一番丁度いいかな
      システムは複雑すぎないしHPインフレさせないダメージ調節がいい感じ
      バグは酷かったけどね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:36
    • 難易度高いってボスのHP高くしたりバリアはるだけやろ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:38
    • 魔装機神Ⅲ「呼んだ?」

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 00:53
    • 連続ターゲット補正は永久封印すべし

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 01:20
    • とりあえず機体の特殊能力やらスキルやらをてんこ盛りにしました
      な、ラスボスは論外。難しいじゃなくウザいだけ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 01:21
    • それまでは第三次Zしかやってなかった俺でも分かる
      BXはさすがに緩すぎた

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 01:27
    • 攻略がきつかった作品と言えば
      ・α外伝。
      ・OG
      ・OG外伝
      かな。
      まあどれも嫌いではないけど、途中で詰んでしまって一からやり直すのは精神的にきつい面はあるね。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 01:40
    • てか版権作品にもEXハード実装しろ。もしくはSRポイントを激ムズにするか。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 02:01
    • PSPのAポータブルみたいな命中率が低く改造でも強化出来ないのは勘弁
      雑魚にすら攻撃が当てられん。火星丼増やすとか変な抜け道は一応あるが

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 03:15
    • ※7
      寺田は「精神コマンドのないスパロボを作りたい」とか昔言ってた希ガス
      精神コマンドがある限り攻撃力高くしようがパイロット能力高くしようがプレイヤーに無効化されるんじゃ難易度調整に意味なんてなくなるしな

      精神コマンドありきのゲーム性になってしまった今のスパロボで精神コマンド廃止したら大半のプレイヤーにそっぽ向かれるだろうけど
      アクションみたいに難易度選択式にして、ハードを選ぶと1シナリオで使える精神コマンドの使用回数に制限がかかる、とかだったら実現可能なんじゃないかと思う

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 04:41
    • アルファ外伝くらいがバランスいいと思う
      ターンXはかなり苦戦したし

      ただ最後のネオグランゾンはもう少し強くてもよかったけどな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 04:49
    • ハード以上は味方の精神コマンドを無効化するボスとか、当たり前のように必中とか使ってくるボスとかがステージ毎にいたら面白そう

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 07:17
    • つまんね
      ゲーム的な面白さは薄いし普通にプレイしててもめんどくさいだけなんだからストレスフリーにしてくれ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 08:07
    • スパロボApは難しいというかイヤらしくて途中で投げた。
      メタスを連続ターゲットで狙い続けて無理くり墜とそうとしてくるんだよね。
      ステージ構成も、操作できないNPCの「アキトが撃墜されたらゲームオーバー」とかいう条件があったりしてイヤだった。アホだから敵陣のど真ん中に切り込んで集中攻撃を受けてゲームオーバーになる。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 08:08
    • ※1
      ヘルメスて……
      語源的には正しいけど、ガンダムファンなら間違えないで欲しい。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 08:18
    • インパクトから始め5周やりました。
      最近のが逆に簡単過ぎてイマイチなんですが
      Vの映像はスゴかったが、難易度がねぇ~

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 08:40
    • インパクトはね、こっちのパイロットLvカンストでないと攻略進まない分岐で主力いなくなる話長い(100話)
      でもα以前だと難易度うんぬんでなくリセットゲーだったし
      艦これみたく難易度最初に選べればいいのか?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 09:29
    • パイロットのレベルカンストって99?
      そうじゃなきゃ進まない、ってどんな脳筋プレイしてんだよ

      しかも今は普通に最初からEXハード選べるやん

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 09:59
    • 敵の量産機といい勝負してるスーパーロボット見ると悲しくなるからあまり好きじゃないなあ
      ボスがそこそこ手強いぐらいでいいわ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 10:27
    • 昔のとインパクトの難易度はきついからOG2ぐらいの難易度ぐらいでお願いしたい

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 10:36
    • 第4次のゲストとか超科学力って感じだったな
      雑魚のスペックもろもろこっちより上で
      火力もMSぐらいなら一発や二発で

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 10:41
    • 昔のゲームの難易度=ただの調整不足(堀井雄二のドラクエⅡの裏話でわかる)ストリートファイターの複雑化=玄人以外離れていったドラクエ11=絶妙の難易度調整とストーリー、キャラクターで過去最高傑作と言われる

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 12:52
    • ハードモードのラスボスは自軍が半分位落とされる位だと燃える気がする。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 13:01
    • リアル系使いたいのに敵倒せないから仕方なくスーパー系使うしかなくて全然楽しくなかった思い出

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 13:03
    • F完までは戦闘スキップできなかったから
      めんどいし難しく感じただけだったわ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 13:26
    • OGシリーズのEXハードが難しいじゃない。
      Fのボス敵をどうやって倒すかってのも面白かったな。
      3次とかインパクトみたいなのはもうやりたくない。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 13:44
    • いまのお祭りキャラゲーのままで良いよ
      昔の面倒さ加減で今プレイしろと言われたらムリ
      プレイヤー側で決めるから丁度いい加減の難易度と激ムズを勝手に用意してくれ

      ただ、今でも隠しユニットの条件はもっと厳しくてもいい
      ifストーリーなのに特別感が薄いわ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 15:57
    • 第2次Zやったけど、難易度はこっちで調整するから簡単でもいいな、と思った。

      命中率低いとかHP高杉とかの強さはただ理不尽なだけ。

      今はストーリー長いからやり直すとかだるいし

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 18:42
    • まず敵が精神コマンドを使用してこい
      直撃で鉄壁不屈を貫通する仕様になってくれればもっとよい

      ボスが周囲のマスに特殊なマイナス効果や敵軍に有利に働く効果をばら撒くマスを展開するようになればもっといいぞ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 19:48
    • EXでギルギルガン倒したらメカギルギルガン出てきたときは流石にワロタ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 21:24
    • 簡単だと文句言う奴より難しいという人の方が多ければ、
      そっちにあわせるしかないでしょ。

      ただでさえ、SLG人口減って金にならんのだから、
      何とか勝てるバランスに調整していくより、
      相当馬鹿じゃなきゃ勝てるバランスにちゃちゃっとルール作って作るしかない。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 22:04
    • 武器改造がなかった時代
      個々の対応が選択できず攻撃防御を一律指定しかできなかった時代

      歯ごたえありすぎて今では無理だな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 22:06
    • はじめてのスパロボはFだった
      エヴァ目当てだったけど、難易度高すぎた
      開発もエヴァ目当ての客をあてこんでいたはずなのに
      初見お断りな難易度はないと思った

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月10日 22:17
    • COMPACT2三部作(主にデータ消えすぎという意味で)

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月11日 04:35
    • ※38
      エヴァ目当ての客に開発者お気に入りのビルバイン無双を強要するオ○ニーゲーやぞ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月11日 10:22
    • 難易度高い=めんどくさい
      マゾゲーしたいなら縛りプレイするしかないのでは?
      キャラゲーなんだし、好きなキャラで遊べるようにしてくれたらいいよ
      ニュータイプ必須とかマジでやめてくれ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月11日 12:48
    • 最近のは簡単っていうか強すぎる機体、パイロットが多すぎる
      強いのがいないのはそれはそれで叩かれそうだけど

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月11日 13:59
    • そもそもスパロボはノウハウ覚えれば終わりで格ゲーの様にプレイヤースキルの概念がない
      ウインキー時代のバランス、APの命中補正等システム要素が死んでるため面倒臭い難しい=つまらないと感じる
      上にも出てるが難易度は重視せずにキャラゲー路線に特化していくべき

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月11日 18:02
    • >>42マジンガーZERO単騎で突っ込ませておけばボス死ぬからな
      昔のビルバイン無双より酷いゲーム、いやゲームにすらなってないか
      昔のロボットを僕の考えたストーリー内で大活躍させよう だもん

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月11日 20:02
    • 心配するな。5年後にはかなり難易度上がってるはず。
      なお↓
      必中スコープ100円
      ひらめきガム300円
      熱血ドリンク500円
      必殺武装解放300円

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月11日 20:41
    • >>42
      そんな時間かかる事やるよりもっと簡単な方法いっぱいあるけどね

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月12日 02:58
    • フル改造すればどんな貧弱な機体でも第一線で活躍出来るバランスにすれば、最初から強い機体をフル改造すれば単機で無双出来るバランスになるのは仕方ない
      F完のニュータイプにあらずば人にあらず、ニュータイプでなければ出撃枠を割いて貰えない、で
      宇宙適応Bのオーラバトラーや命中回避率補整技能のなかったエルガイム勢が戦力外通告を受けるバランスや
      初期から登場するスーパーロボットは乗り換えイベントがない機体だと戦力不足で二軍落ち当たり前(最近は武装追加などで救済されるが)だったり、
      Aのころの強いユニットは改造が5段階、弱いユニットは10段階でトーラスやガルバーが最強クラスになったり、
      といった調整不足のバランスを経て今のバランスに落ち着いてるんだから、シリーズの長い歴史で辿り着いた答えではあるんだろ
      ダバのエルガイムmk-2が強化人間兵に命中率0%に抑え込まれたりするような悲しい光景はもう見たくないから、難易度はプレイヤー側で勝手に縛りプレイで調整してくれ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年09月12日 12:10
    • 命中に関しては直感をなくして機体運動性を加算せずに独立させたという意味ではα外伝は新鮮だったなぁ
      スーパーロボットでも当たるようになったしニュータイプでも外すときゃ外す絶妙なバランスになった
      いつも思うんだけど物語の追体験を突き詰めるならストレスフリーである必要はない気がする

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