第2次スパロボαの小隊とかいうシステムwwwww

1風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:25:16.77/qJQCmUs0.net

面倒くさすぎるやろ…
参戦作品いいのにこれで台無しやんけ





2風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:25:48.62hkBKw15V0.net

それが最初のスパロボだったから普通なのかと思ってた




4風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:26:59.76yBkwx5Tn0.net

たくさんロボ出るンゴ
なるべく出撃させられるシステム考えたンゴ




5風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:27:18.46yBkwx5Tn0.net

有能ツインシステム




6風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:27:33.84c/vuRxj5d.net

参戦作品増えて機体も増えすぎたからしゃあ無かったんちゃうか
ワイもめんどくさいと思うけどな




8風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:27:37.79BpVz7umFa.net

ゴーショーグン
YF19
YF21
メビウスゼロ

サルファで好きだった小隊




9風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:27:44.26/qJQCmUs0.net

これってネッサーとかも出してや!っていう救済システムなんか?




10風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:27:51.29iVYFQpuJ0.net

どんなシステムなん?




16風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:06.70c/vuRxj5d.net

>>10
複数の機体でPTを組んで一つの駒として動かす




11風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:27:51.70NUCeVmSP0.net

ワイはめっちゃすき
加速努力幸運持ってる奴ばらけさせたりとか楽しかったわ




12風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:27:52.90GfDqDX8Za.net

小隊システムのせいでスパロボやめたわ




13風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:28:13.73etoOfYvad.net

小隊システムで活躍したのってネッサー位しか思い浮かばない




23風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:34.91NUCeVmSP0.net

>>13
メガライダーみたいな飛んでる補給持ちとか
スーパーロボットの横における修理持ちとか
後はブレンパワードもめっちゃ便利やった




14風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:28:34.01GfDqDX8Za.net

スパロボはMXが至高




20風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:22.93yBkwx5Tn0.net

>>14
結局そこに行き着く
PSPならある程度難易度も高くなってるし




15風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:00.78A0ZopmdP0.net

ツイン導入してたのに全然出撃枠が足りなかったムーンデュエラーズ序盤~中盤




24風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:40.15yBkwx5Tn0.net

>>15
アレは頭おかしい




17風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:20.62bYou/jf+d.net

ニルファは一回組んだら動かさなくて良いからまぁええわ
それを考え無しに分岐だらけにしてサルファ以降にメチャクチャになった




18風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:21.03e5PJD/wi0.net

移動力合わせなきゃいけないのがほんとひで




19風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:22.09SSmfaln7M.net

メリット
たくさん活躍させられる
精神コマンドいっぱい使える
モブにもスポットが当たって良い

デメリット
編成がめんどくさい
コスト制とかめんどくさい
とにかくめんどくさい




21風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:26.21Umo3nD9W0.net

サルファでエヴァ小隊組ませてたわ




25風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:29:46.90RK/jGdD50.net

ワイは小隊システム好きやで




26風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:30:09.45GukZDcXtr.net

せめてワイド攻撃的なやつとか全武器で個別か全体選べるとかすりゃよかったのに




27風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:30:09.52gKNFKFd/0.net

さほど重要でもないのがな




28風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:30:28.95GfDqDX8Za.net

第二次三次のαはゴミ
α外伝は神ゲー




31風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:30:54.21c/vuRxj5d.net

ワイはストーリーはEXとα外伝でゲーム的にはAPが好きや




32風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:31:34.06g0VbJdcl0.net

めんどくさいのは編成よりも敵小隊だよ
ALLとMAPしか使わなくなった




33風吹けば名無し[sage] 2017/10/25(水) 09:31:45.65Gn3j0kgUd.net

一次αが最高傑作やと思うで




34風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:31:59.78BjK53tbE0.net

コストの概念なかったらまだよかった
はよ出撃したいのに時間泥棒やわ




36風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:32:18.195rdLoKjFM.net

とりあえず加速持ちぶちこむでー




37風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:32:18.860U7HtKwR0.net

途中から面倒くさくなって覚醒要員+MAP兵器持ちで組ませて殲滅するだけになったわ




38風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:32:20.43I+YDlT5P0.net

ワイもめっちゃ好きや
ただ後半は閃き不屈持ってない奴が敵の反撃ALL武器でやられるのが残念だった




48風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:34:38.27uGyCVMFpa.net

でもZみたいにサブキャラを武器扱いにして召喚するよりはマシやろ




61風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:38:27.40cpIGzMtq0.net

分かる。小隊システムはクソ
ウィンキーの敵ステータスインフレもクソだけど




71風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:41:18.67RqCBWHqu0.net

>>61





76風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:42:31.55cpIGzMtq0.net

>>71
ゲスト機グロすぎでもはやギャグ




63風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:39:00.73hoWSG0tI0.net

ゼロカス無双のやつよな




64風吹けば名無し[] 2017/10/25(水) 09:39:07.48eL4wk9Zf0.net

スパロボVはシングルユニットになったしな
でも次作でダブルか小隊来そうや・・・




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:10
    • 五飛族
      というパワーワード

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:36
    • 個人的にはこのシステムが出来た事で攻略がスムーズになった印象があるけどな。
      まあ反撃で関係の無い機体がダメージを受ける難点はあるにせよ。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:40
    • あれこれ組み合わせるのスゲー楽しいんだけどなあ
      他作品同士で共闘してる感もあるし、俺は好き
      特殊台詞で掛け合いなんてしてくれればもっと・・・いや、制作側が死ぬかww

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:41
    • 俺は小隊システム好きだけどなぁ。面倒いのは認めるが、足の遅い機体と加速持ちの機体合わせたりしてスムーズに攻略出来た記憶。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:47
    • ALLでなぎ払うの最高に好き

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:50
    • システム自体は面白かったがコストの決め方が雑すぎてバランス悪くしてたのが残念だったな
      有能なALL持ってる奴は大体安めで有能な小隊員は別にいらんかったり
      逆に対単体がメインで小隊の掩護ほしいスーパー系は火力がガンダムと大して変わらんくせに無駄に重くされててしょっぱいお供しかつけれんし

      フリーダムやガオガイガーが2でゴーショーグンやコンバトラーが2.5とかなんの嫌がらせだよ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:55
    • スパロボじゃなくてワンダースワンとかのGジェネだけど、スタックっていうシステムが良かった。
      スタックを組むパイロット同士の相性があってそれが原作規準で楽しかった。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 20:56
    • SEEDとかWとかの沢山出てくるガンダム系全部出撃させられるから好き
      シングル出撃だとどうしてもガンダム系で枠足りなくて出せない奴とか出てくるからなあ

      敵も小隊組んでくるからちょっと雑魚殲滅が面倒になるけどALL武器で1小隊全滅させた時の快感は他にないものがあってなかなか楽しい

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 21:00
    • 小隊制不評だったのでクワトロの武器扱いになったアポリーとロベルト。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 21:03
    • 〉でもZみたいにサブキャラを武器扱いにして召喚するよりはマシやろ

      むしろ「サブキャラ召喚をセレクトできるシステム」にしてほしい
      普段は単騎ユニット
      召喚ユニットは2人まで選べるって感じ

      小隊システムはコストや移動や精神コマンドを考えるのが面倒くさいんだよ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 21:19
    • 個人的には好きなシステムだけどな
      めんどくさいのは同意だけど

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 21:29
    • 嫌い
      考え込んじゃうタイプだから編成で足が止まってしまう

      ユニット数出させるなら、別々の2ステージに分けて出撃させる様な面とか出せば良いんじゃね
      または整備に時間掛かる設定にしてステージ跨いだ際、HP、EN、精神ポイントが35%くらいしか回復しないとかで(必然的に別機体を使うようになる)

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 21:44
    • 面倒なのは面倒だったけど、各小隊をバランスよくするにはどうしたらいいかとか
      突っ込んで荒らすのをメインにする小隊を作ったり
      遠距離火力型小隊を作ったりと結構いろいろできたから面白かったけどな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 21:51
    • 面倒になってMAP祭りになるのは大体どのシリーズも一緒じゃないか

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 21:53
    • 批判に負けないで小隊システムを便利にする方向に行ってくれればよかったんやけどな
      あそこが現状のマンネリを回避する最後のチャンスだったと思うわ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 22:03
    • 面倒だからテキトーに組んでたなぁ。強いユニットは単独にして足引っ張られないようにしてたw

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 22:04
    • めっちゃ好きだった
      小隊長スキル?の移動+1と加速ですぐに攻撃してターン数を抑えて熟練度を稼ぐとか、枠が空いているのに入れる機体が無い(本当に無い)時もあった
      その代わりクッソ時間がかかったが

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 22:21
    • 地形、精神、コスト、移動力、バリアやHP、EN回復持ち、合体技要因いろんな要素があって凄い編成に時間取られるのが嫌だったな
      2周目からはコスト無視出来る様にしてほしかったわ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 22:33
    • おれも好きだけどなあ
      小隊組むのめっちゃ楽しいわ
      ユニットの特性とか相性(空適応は除く)は無視して、原作準拠とかスパロボストーリーの絡みとかで組んでたな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 22:34
    • 組み合わせ考えるのは楽しかったけどことあるごとに組みなおさないと
      いけなかったのがな

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 23:14
    • 手間暇かけて組んだ小隊が分岐でバラバラになって少数で運用してる時は面白いんだけど、合流間際になると「もうこのままでいいよwww」っていつも思ってたなwww

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月25日 23:39
    • 突き詰めると好きか嫌いかじゃなくて使いやすいALLかMAPを持ってるかどうかがリーダー抜擢要因なのは賛否別れるよね

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 00:04
    • ZZのハイメガキャノンで一掃だ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 00:07
    • ニルファ・サルファともにゼロカスだけの小隊(って言えねぇw)を作って無双させてたな~

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 01:05
    • ニルファは部隊分割自体ないしサルファは保存機能あっただろ…

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 02:44
    • 保存じゃなくて記録じゃないっけ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 05:22
    • ニルファはALLが乏しいからウイングのマップが強烈だったなALLはボルテスが2つあって使い勝手よかったからマップ無双なるまでボルテスゲーだったなー

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 06:25
    • 久々に格差が生まれて楽しかったがな
      キャラ育成で個性がーって言われてるけど大してもらえないしステ振るのとかもったいないだろう品

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 07:19
    • 俺はこのシステム好きだったけどなぁ
      これなら弱いキャラも普通に使えたし、編成は自動があったからそこまで面倒臭くなかったしね

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 08:48
    • そのシステム好き

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 09:48
    • 俺も好きだった。面倒くさいと言われるのも十分わかるが、二軍倉庫行きってのがほぼ無くなってホントにバラエティ豊かに戦えたし
      今は簡素さ優先でツインが主流になってるが、せめて3機編成くらいないとあんまり集団戦闘(戦争)って感じがしなくてなぁ
      ツインだとあんまり意味も感じないし燃えないわ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 10:06
    • 編成1時間本編攻略30分のクソシステムだぞ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 10:45
    • 強制出撃があるたびに、強制出撃機が小隊から抜けるのがめんどくさかった感
      小隊抜けるのは許容するから、イベント終わったら次のシナリオでは元の小隊に戻っててくれ
      いちいち組み直してはまた解体、が繰り返されると小隊組むモチベ自体がなくなるんじゃ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 12:01
    • 制限がある中で弱い機体やキャラも愛を持って使うのがスパロボの醍醐味だと思ってるからベンチウォーマーがいなくなると言われてもほーん、で?としかならない
      よっぽど鍛えなきゃ結局攻撃は豆鉄砲で精神タンクにしかならんし許せるのはメインサブに目立った強弱がない携帯機系やOG系のツインだけだわ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 14:55
    • 途中で面倒くさくなって止めたな。
      F91の続編クロスボーン・ガンダムが楽しみだったのに。。。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 15:32
    • 全員で戦ってる感あって好きだったな
      精神使い放題で好き勝手に遊べたし

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月26日 17:08
    • 毎話、小隊名も考えて滅茶苦茶楽しんでやってたし、叩かれてるのが不思議だった。

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