【ガンダム】ファンネルってAI制御の方が強いだろ

1名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:06

ミノフスキー粒子が~だから無理




2名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:09

ガンダムXで、キッド・サルサミルが製造したGビットを、ジャミルが「昔のよりも、いい動きをする」と絶賛していた




3名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:13

ミノ粉って今のミサイル技術でも問題なく突破できない?
光学とか熱源での追尾識別を妨害できないんでしょ?




5名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:29

AIだったらミノ粉あっても関係無いよね。自律的に動いているわけだから。
強化人間作る手間とかに比べたら、技術的に抜け道探す方が簡単そうではある。




6名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:30

今も有効な設定かは知らんけど、
ミノ粉は集積回路の類をぶっ壊すって作用もあって
それを防ぐにはクソでかい防御機構が必要だから誘導兵器には積めない
って設定
一応、真空管は大丈夫なんで、宇宙世紀の機械類は
真空管使ったレトロメカが大半になっているって事らしい




7名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:34

ミノ粉のせいでIFFが機能しないからパイロットが敵味方識別して攻撃しないとならないんじゃね?
まあそれでもロックオンだけは手動であとはAIが勝手に追尾攻撃しろ、ってのは可能だが。




8名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:38

つまりゴーストX-9を採用すればいいってことね。

「暴走したンゴ」




10名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 18:55

OOはハロがビッド操ってたような?




12名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 19:07

専用機貰えるレベルならNTの勘のほうがいいんでしょ
AIが脳波を検知出来るならともかく




14名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 19:15

ゲーマルクがそれだろ




16名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 19:16

AI制御ってつまりALICEが制御してるリフレクターインコムのことか。普通に強いわ
というかALICEが制御するなら普通のインコムでいいのでないかと思う




23名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 19:58

宇宙世紀とアナザー、では無人兵器を使えない理由が違うから何とも。

宇宙世紀のみなら高機能すぎるAIはミノ粉で壊れる。

あと、他の人が言っている『ザクやジムよりビーム砲つけたボールやオッゴ作ればよくね?』は
防御力(生存率)が低すぎて当時では高コストのビーム関連装備の無駄遣いにしかならん。
ボールやオッゴは『製造コストが安い事』も存在理由の一つだからコスト上がるビーム兵器乗せるなら
新規に『ビーム兵器運用可能小型MA』作った方がまだ無駄にならん。




25名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 20:15

※23
その理由ならエルメスのビットだって不採用じゃね
エルメスのビットがアムロ以外に撃ち落とされなかったんだから、操縦席増設したビットだって直撃貰わないの前提の設計で作れるだろ

ボールやオッゴはMSに捕捉可能な動きしかしてないのに、ビットはMSで捉えられない動きしてるのが描写の矛盾なんだよなぁ




26名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 20:36

※25
単純な話で有人機はパイロットが乗ってる以上はパイロットがGに耐えられる機動しかできない。
無人機ならその辺無視した動きができるので捕捉できない機動ができるって話・




27名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 20:37

AIってハッキングも容易だと思うんだね




28名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 20:38

まぁ明記されてるわけじゃないけど、νのフィンファンネルってAI制御っぽいと思う




29名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 20:41

サイコミュが無いのにどうやってコントロールするんだ?
シアーハートアタックみたいな動きしかできないだろ




31名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 21:14

ニュータイプの感覚、思考とAI両方使って制御してるだろ




33名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 21:27

実際ガンダムのアクションゲームでファンネル機使っても、本体の操作に忙しくてファンネルなんて
射出タイミングとどの方向から敵機に迫るかくらいの大まかな指示しか出せなくて、射出後は基本オートマ操作しか出来ないもんな
方向キーとボタン4~12個くらいの家庭用ゲームのコントローラやアーケード筐体のコントロールパネルと、脳波コントロールのサイコミュじゃ操作系統が違い過ぎて一概に比較は出来んが
自機の操作をしながら複数のビットの情報を受信しながら操作を発信するとか頭がパンクすること確実だわ
ララァクラスで「頭が割れるように痛い」と戦闘中に言わせちゃうシステムって、戦力として数えるには欠陥品にも程があるんじゃないか




38名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 22:43

ミノ粉で高性能コンピューターが壊れる設定を受けて
エルメスの本体とビットには培養されたNTの脳が集積回路兼サイコミュ受信機として使われてる
なんて設定の絵とかあったな




39名無しのガンダム好き[] 2017年10月27日 23:07

AIに任せるのはミノ粉下放り出されたら敵味方の識別信号が取れなくて
F91のバグみたいに動いてるもの全部攻撃対象にするしかなくなってしまう




47名無しのガンダム好き[] 2017年10月28日 12:37

宇宙世紀のファンネルはニュータイプの脳波によるサイコミュ制御だからAI操作って無理じゃないの?
インコムなら大丈夫だろうけど




49名無しのガンダム好き[] 2017年10月28日 12:58

NT+AIなんじゃねーの、しらんけど
ガンダムの世界観だと相手が使えば、こっちも対応策を打つので危険かと
WのMDみたいに味方も撃ち、メインコンピュータをやられたら全機停止では
人間が乗らないといかんでしょ




50名無しのガンダム好き[] 2017年10月28日 13:52

設定的にどこに食い込むのかわからんけど、ジムにボール二機搭載してボールをファンネルみたいに操作するって機体があったよね
あれは複座式でボールを操作する人間が居るけど、その方法がレーザー通信だったはず

宇宙世紀の技術レベルがどの程度かわからんけど、AIだと電子戦用の機体にジャックされたりして役に立たないとかじゃね?




55名無しのガンダム好き[] 2017年11月02日 03:06

ミノフスキー粒子のある戦場でAI使えないって言ってる人に言いたいんだが
ミノ粉が戦争に使われるのが当たり前になった世界で、一線級の戦場に出るものが、本当に対策なしだと思うの?
「砂漠に行くのに砂塵対策のシーリング施さないから壊れました」「水中戦で密閉措置を忘れて浸水破棄しました」と同レベルの
「軍事行動の準備段階で起こりえない事」といっていいものだと思う
あと、対ミノ粉防御が必要って言うなら
連邦・ジオン双方の兵士の背中のジェットパック程度のサイズで収まる事は理解して欲しい
ア・バオア・クーでのアムロvsシャアの白兵戦は確実にジェットパックがAI制御してるから




59名無しのガンダム好き[] 2017年11月03日 03:11

サイコミュって脳波を受信したAIが各種制御を行ってるんじゃないの?
脳波だけ受け取っても、電気信号に変換してスラスターやメガ粒子砲を動かすのは
結局のところ完全にAIのお仕事だと思うんだけど




61名無しのガンダム好き[] 2017年11月03日 03:34

サイコミュ制御を勘違いしてる人が多すぎる…
脳波を電気信号に変換してスラスターノズル制御とかメガ粒子砲の臨界制御するんだから
Wikiからの引用になるけど

「仕組みとしては人間の出す感応波(サイコウェーブ)を機械によって検知し、それを機械語に翻訳することによって機体そのものやミノフスキー通信を用いて機外にある砲台を操作する。」

あくまで送受信に脳波を使ってるんであって、受信後の機械語翻訳は非常に高度な集積回路型AIが制御してるのは明白
感情まで乗った脳波みたいな、ノイズ塗れの情報を真空管で制御しようなんてと思ったら
体育館どころか戦艦サイズの演算機になってしまうよ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:06
    • ミノフスキー粒子が〜だから無理

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:09
    • ガンダムXで、キッド・サルサミルが製造したGビットを、ジャミルが「昔のよりも、いい動きをする」と絶賛していた

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:13
    • ミノ粉って今のミサイル技術でも問題なく突破できない?
      光学とか熱源での追尾識別を妨害できないんでしょ?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:28
    • っていうか何でビット兵器が脅威なんだかイマイチわからん
      エルメスのビットが敵機に撃墜されない機動力と敵機を撃墜出来る攻撃力を備えてるなら、AMBAC肢なんていらんやんけ
      MSなんて作らずにエルメスのビットにコックピットを増設した有人機作ればええやん
      ザクやジムよりビーム砲つけたボールやオッゴ作ればよくね?

      四方八方から取り囲んで一斉射撃するビット兵器の描写は脅威的ではあるが、技術力が同じならチームワークのとれた熟練兵のオッゴ隊でも同じこと出来るよね?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:29
    • AIだったらミノ粉あっても関係無いよね。自律的に動いているわけだから。
      強化人間作る手間とかに比べたら、技術的に抜け道探す方が簡単そうではある。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:30
    • 今も有効な設定かは知らんけど、
      ミノ粉は集積回路の類をぶっ壊すって作用もあって
      それを防ぐにはクソでかい防御機構が必要だから誘導兵器には積めない
      って設定
      一応、真空管は大丈夫なんで、宇宙世紀の機械類は
      真空管使ったレトロメカが大半になっているって事らしい

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:34
    • ミノ粉のせいでIFFが機能しないからパイロットが敵味方識別して攻撃しないとならないんじゃね?
      まあそれでもロックオンだけは手動であとはAIが勝手に追尾攻撃しろ、ってのは可能だが。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:38
    • つまりゴーストX-9を採用すればいいってことね。

      「暴走したンゴ」

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:55
    • そこでモビルドールよ。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:55
    • OOはハロがビッド操ってたような?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 18:55
    • ニュータイプ「はっ!これはAiのプログラムパターンで…!そこぉっ!」になる

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:07
    • 専用機貰えるレベルならNTの勘のほうがいいんでしょ
      AIが脳波を検知出来るならともかく

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:08
    • 「人間だけを殺す機械かよ!」

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:15
    • ゲーマルクがそれだろ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:15
    • ※11
      アルファ碁ゼロみたいにAI同士のシミュレートで進化したファンネルってNTでも反応できるのかな
      それこそ阿頼耶識とかで機体を脳波コントロールしないと操作が追いつかない気がする

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:16
    • AI制御ってつまりALICEが制御してるリフレクターインコムのことか。普通に強いわ
      というかALICEが制御するなら普通のインコムでいいのでないかと思う

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:39
    • ※2 キッドはGビットなんぞ触ってもいないぞ。スパロボの話ならしらん。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:44
    • 何を当たり前の事を今更…

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:45
    • ファンネルどころか人間パイロットそのものがAIよりも弱い

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:49
    • 言うても、ハードがコンピューターからAIに置き換わるだけだろ
      いくらハードが優秀でも、1から10まで機械制御してるものと、サイコミュのトンデモパワーで自由自在に動かしてるNTのビットとじゃ、分が悪いと思うぞ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:52
    • NTが居るから無理というか精度が悪いはず
      単なるAIの補助ならガンダムに最初から組み込まれている

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:55
    • 囲碁とか将棋みたいなすべての情報が開示されていて
      決まったパラメータ内でしか強くない

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 19:58
    • 宇宙世紀とアナザー、では無人兵器を使えない理由が違うから何とも。

      宇宙世紀のみなら高機能すぎるAIはミノ粉で壊れる。

      あと、他の人が言っている『ザクやジムよりビーム砲つけたボールやオッゴ作ればよくね?』は
      防御力(生存率)が低すぎて当時では高コストのビーム関連装備の無駄遣いにしかならん。
      ボールやオッゴは『製造コストが安い事』も存在理由の一つだからコスト上がるビーム兵器乗せるなら
      新規に『ビーム兵器運用可能小型MA』作った方がまだ無駄にならん。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 20:12
    • 貴重な武器を幼稚園児に託すかって話

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 20:15
    • ※23
      その理由ならエルメスのビットだって不採用じゃね
      エルメスのビットがアムロ以外に撃ち落とされなかったんだから、操縦席増設したビットだって直撃貰わないの前提の設計で作れるだろ

      ボールやオッゴはMSに捕捉可能な動きしかしてないのに、ビットはMSで捉えられない動きしてるのが描写の矛盾なんだよなぁ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 20:36
    • ※25
      単純な話で有人機はパイロットが乗ってる以上はパイロットがGに耐えられる機動しかできない。
      無人機ならその辺無視した動きができるので捕捉できない機動ができるって話・

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 20:37
    • AIってハッキングも容易だと思うんだね

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 20:38
    • まぁ明記されてるわけじゃないけど、νのフィンファンネルってAI制御っぽいと思う

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 20:41
    • サイコミュが無いのにどうやってコントロールするんだ?
      シアーハートアタックみたいな動きしかできないだろ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 20:42
    • これはつまり、ビットやファンネルよりインコムの方が強いだろって事か?
      ALICEならともかく、通常のIA制御で決まった動きしかできないインコムが、前後左右上下に思っただけで自由に動き回らせる事のできるビット兵器に勝てるとでも?

      ※2
      キッドが作ったのは、ベルティゴのビット迎撃の訓練をする為の、ターゲット用ビットだろ?

      ※4
      ボールやオッゴはそもそも核エンジン積んでないから、ジェネレーターの出力不足でビーム兵器を扱えない。エネルギーCAPを無理矢理ガン積みした過積載状態になってまでビーム兵器を撃つくらいなら、ガンタンクやザニーの無反動砲と同性能のキャノンを付けた方がマシでしょ。
      何故なら前衛はジムやザクが担当し、ボールやオッゴは後方から弾を垂れ流して支援したり、現場でMSの応急修理や補給物資を輸送したりするのが本来の役目なんだから。

      ※10
      ファングはAI制御、シールドビットとかもハロ(AI)が制御してるハズ。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 21:14
    • ニュータイプの感覚、思考とAI両方使って制御してるだろ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 21:17
    • ニュータイプみたいな特別な人間がいるシリーズなら
      ①そいつらがファンネル系の武器使うほうが強い
      ②いくら複雑なAIでもそいつらならパターン見破る
      って事じゃないかな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 21:27
    • 実際ガンダムのアクションゲームでファンネル機使っても、本体の操作に忙しくてファンネルなんて
      射出タイミングとどの方向から敵機に迫るかくらいの大まかな指示しか出せなくて、射出後は基本オートマ操作しか出来ないもんな
      方向キーとボタン4〜12個くらいの家庭用ゲームのコントローラやアーケード筐体のコントロールパネルと、脳波コントロールのサイコミュじゃ操作系統が違い過ぎて一概に比較は出来んが
      自機の操作をしながら複数のビットの情報を受信しながら操作を発信するとか頭がパンクすること確実だわ
      ララァクラスで「頭が割れるように痛い」と戦闘中に言わせちゃうシステムって、戦力として数えるには欠陥品にも程があるんじゃないか

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 21:41
    • 鉄血のMAってばフルAIだっけか

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 21:59
    • 「わかりあえる」のがニュータイプ。これを兵器に転用すれば「思考のハッキング」になる。
      だからニュータイプが強いというのが正し。
      ビット兵器類は思考のハッキングと併用すると悪魔級の強さを発揮する。期待制御に活かしたジ・Oみたいな解もある。「わかりあえる」ならファンネルを落とせるのだから。
      宇宙世紀の描写ではそうなっている。AIのオールレンジ攻撃は可能だが有効な戦術になっていない。おそらく面の攻撃のほうが有効ということなんだろう。
      違うかな?

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 22:28
    • ※26
      東方不敗「所詮AIなど機体の性能を100%しか引き出せん!
      明鏡止水の領域に至り、限界を超えることができるのは、人の意志だけよ!」

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 22:31
    • ガンダムはレバーガチャ、ペダル程度の操作で素人が乗っても射撃制御、ビームサーベル制御、姿勢制御等の複雑なことができるくらいAIが発達しているのだから、当然ビット兵器やミサイル兵器に転用してもおかしくないんだけどね。
      実際いまのミサイルでも地形、目標の距離等で軌道を変えるAIが搭載されてるくらだから。
      電波が使えないから通信やIFF(味方識別)はレーザーでやってるみたいだけど、劇中ではとんでもない距離でも通信していることから、ビット制御をレーザーで行うことも可能だと思うけどね。
      ビット兵器自体は
      ①思考(脳波)=③制御インターフェース(増幅等、MS大型化の原因?)=④送信=⑤受信=⑥ビット制御
      脳波も所詮電気信号ということを考慮すれば、AI制御でも可能だと思うんだけど。
      もっともNTの恐ろしさはサイコミュよりも未来予知レベルの先読みだから、AI化しても勝てえないとは思うが

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 22:43
    • ミノ粉で高性能コンピューターが壊れる設定を受けて
      エルメスの本体とビットには培養されたNTの脳が集積回路兼サイコミュ受信機として使われてる
      なんて設定の絵とかあったな

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月27日 23:07
    • AIに任せるのはミノ粉下放り出されたら敵味方の識別信号が取れなくて
      F91のバグみたいに動いてるもの全部攻撃対象にするしかなくなってしまう

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 01:03
    • Zガンダムの時代には光学誘導のミサイルが復活するが主流になれないレベル
      「打ちっ放しできてが牽制に便利」これが無人制御の限界
      MSに帰投して充電、出撃して照準してまた帰投、なんて望むべくもない

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 01:05
    • ミノ粉下ではAIガー言うけど、レバー2本で指まで動かせるMSの方が飛んでってビーム撃つだけのファンネルより高度なAI積んでるだろ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 02:40
    • 対NTって意味ではAIのが良いな
      サイコミュ操作型は、子機操縦用のサイコミュ波を敵NTに受信されて動き読まれ易いのて決定打になりにくいし(1stの時のアムロみてーに)

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 07:39
    • ※3
      現代の技術の進歩に適応してシールドされていない電子機器に損害与えるっていう作中の描写と矛盾した設定が追加されているから大丈夫
      これを受けてガノタの脳内ではあらゆる精密機械類を破壊する代物に変換されているから宇宙世紀の兵器以外は通用しない事にされるのでw

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 08:22
    • つまりは鯖が強いって言いたいんやろ?

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 11:44
    • ※39
      赤外線は通るから平気じゃね
      赤外線通信の他にもレーザー含めた光学通信って手もあるし

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 11:57
    • ミッシングリンクのトーリスリッターはAI用にインコムやトライブレードや隠し腕を増設した機体だな

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 12:37
    • 宇宙世紀のファンネルはニュータイプの脳波によるサイコミュ制御だからAI操作って無理じゃないの?
      インコムなら大丈夫だろうけど

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 12:49
    • グローバルホークだって細かい機体制御は内蔵コンピュータがやっているんだから、宇宙世紀のビットやファンネルの基本的な制御は内蔵AIがやっていると思った方がリアリティがある。
      いくらニュータイプだって、10基のビットの姿勢制御まで細かくやっているわけじゃ有るまい。
      ガンダムの教育型コンピュータは、そういうものだと富野も語っているし(当時はまだAIなどの単語が存在しないor知られていなかった)。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 12:58
    • NT+AIなんじゃねーの、しらんけど
      ガンダムの世界観だと相手が使えば、こっちも対応策を打つので危険かと
      WのMDみたいに味方も撃ち、メインコンピュータをやられたら全機停止では
      人間が乗らないといかんでしょ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月28日 13:52
    • 設定的にどこに食い込むのかわからんけど、ジムにボール二機搭載してボールをファンネルみたいに操作するって機体があったよね
      あれは複座式でボールを操作する人間が居るけど、その方法がレーザー通信だったはず

      宇宙世紀の技術レベルがどの程度かわからんけど、AIだと電子戦用の機体にジャックされたりして役に立たないとかじゃね?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月29日 17:28
    • 下手に自動化した兵器を出してしまうと
      「だったら人間が戦争に出る必要が無いんじゃないか?」
      という人間不要論にまで行ってしまうから

      ガンダムが人間の意志を持ち、戦争に疑問を持ちながら
      最終的に人間の作った戦争と言うルールを壊す話とかならある意味アリかもしれんが

      基本人間ドラマである必要があるから自動化された兵器は出ないんじゃないかね?

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月30日 02:01
    • つショットクロー

      宇宙世紀150年代にはAI制御の自動攻撃兵器は普通に実装されとる

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年10月30日 14:01
    • 実際AIというか機械がファンネル操ったらどうなるかre0096でわかったし間違いなく生身よりは強い
      あのデストロイモードならファンネル打ちながら斬り合いとか出来そう

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月02日 02:56
    • 現代~近未来レベルの自己学習型AIが有れば、モビルスーツすら不要になりそうだな…
      近接防御、遠隔攻撃に数百機のAI式ファンネルドローン(複製したAIが人間以上の自己判断能力で操作する無人ファンネル)
      防御には戦艦の出力を使用したIフィールドを積んだAI艦(ファンネルキャリア)の群れが、ミノ粉撒いて突撃してくる

      ※51
      人間ドラマというのはメタ視点の話で、あの世界の人間からしたらAI代理戦争の方が穏当で平和だと思うな

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月02日 03:06
    • ミノフスキー粒子のある戦場でAI使えないって言ってる人に言いたいんだが
      ミノ粉が戦争に使われるのが当たり前になった世界で、一線級の戦場に出るものが、本当に対策なしだと思うの?
      「砂漠に行くのに砂塵対策のシーリング施さないから壊れました」「水中戦で密閉措置を忘れて浸水破棄しました」と同レベルの
      「軍事行動の準備段階で起こりえない事」といっていいものだと思う
      あと、対ミノ粉防御が必要って言うなら
      連邦・ジオン双方の兵士の背中のジェットパック程度のサイズで収まる事は理解して欲しい
      ア・バオア・クーでのアムロvsシャアの白兵戦は確実にジェットパックがAI制御してるから

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月02日 03:26
    • ※27
      ハッキング経路はミノフスキー粒子散布下だと、戦闘中にコアユニットにケーブル直結するしかない
      人間並みに発達したスタンドアロンAIだとそもそもハッキングも不可能(甲殻機動隊のタチコマみたいに人格形成されてる奴)
      ※29
      AIが人格をもってパイロットをやるんだよ
      戦況を人間以上に把握して、敵味方識別も超高速で無数に精査して誤射もしない
      ファイブスター物語のファティマから生身を取っ払った状態といえばいいのか


      一番恐ろしいのはNTの先読みが通用しないレベルの変態機動が出来る事
      仮に先読み出来ても、MSが腕を動かして狙う縛りがあるので
      ビームライフルの銃口角度から完璧に射撃位置を割り出して回避してくる
      (2017年現在でも似たような動きをするAIが存在している。オムロンの卓球コーチロボとか)

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月02日 03:38
    • 要するに現代以上のレベルのAIで制御された機体は

      1:人間のように、映像・音声から戦局を判断し
        司令官の命令に忠実で、尚且つ死を恐れない

      2:機体性能にパイロットの生存を考慮しなくていいので
        理論上1000Gの加速+ゲッター機動(ジグザグ移動)すら可能

      3:映像から周辺の敵の銃口を把握し、射撃兵器の射線上には乗らず
        近接戦闘も、無人機特有の高速・超反応で圧倒して
        尚且つ自分達はレーザー通信や機体の僅かなジェスチャーで
        ニュータイプのような相互完全理解をしながら追い込み漁の様にキルスコアを稼ぐ

      欠点があるなら人間ドラマが生まれないことだけど
      多分今時なら、ガワが美少女型アンドロイドのAIと
      整備士の青年の恋愛ドラマでも受け入れられるはず

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月02日 03:51
    • 因みに予想される撃墜方法は人間側が餌食になっている狩場への
      ソーラー・システムやコロニーレーザー等の、純粋な機体性能では回避できない面制圧で
      友軍諸共消し飛ばすほか無い

      しかも致命的な被害(主に人的被害・遺族賠償・軍への不信感激増)は人間側のみ
      AI側は出撃直前のバックアップに、戦闘中の観測データを取り込んで自己分析・自己改良
      二度同じ手は効かないという、なんとも可愛げが無い仕様が予想できる

      こんなん映像・娯楽作品としては失敗もいいところやん…

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月03日 03:11
    • サイコミュって脳波を受信したAIが各種制御を行ってるんじゃないの?
      脳波だけ受け取っても、電気信号に変換してスラスターやメガ粒子砲を動かすのは
      結局のところ完全にAIのお仕事だと思うんだけど

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月03日 03:19
    • ※30
      ファンネルは直感的な無線操縦を電波の変わりに脳波で行ってるんであって、魔法や念力で空飛んでるわけじゃない
      十分に高度なAI搭載のファンネルサイズの小型兵器なら、NT制御のファンネルのように動けるよ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月03日 03:34
    • サイコミュ制御を勘違いしてる人が多すぎる…
      脳波を電気信号に変換してスラスターノズル制御とかメガ粒子砲の臨界制御するんだから
      Wikiからの引用になるけど

      「仕組みとしては人間の出す感応波(サイコウェーブ)を機械によって検知し、それを機械語に翻訳することによって機体そのものやミノフスキー通信を用いて機外にある砲台を操作する。」

      あくまで送受信に脳波を使ってるんであって、受信後の機械語翻訳は非常に高度な集積回路型AIが制御してるのは明白
      感情まで乗った脳波みたいな、ノイズ塗れの情報を真空管で制御しようなんてと思ったら
      体育館どころか戦艦サイズの演算機になってしまうよ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月03日 03:51
    • 子守から悪漢撃退まで、自己判断で出来るハロ乗っけて終了。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 15:20
    • ニュータイプすら陳腐化するな

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 15:25
    • ところでUC以外の遠隔兵器への突込みはないの?

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 16:25
    • *8
      バジュラだと変な電波で全滅、後は有人機頼み

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 18:17
    • AIは余程のハードSF以外ではタブーでしょ
      大抵 何故か人間の知能より劣っている設定になっているか完全に無視
      人間が活躍できなくなるからね

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 18:25
    • ファンネルAIのOSなんて、防護OSとのイタチごっこで
      コスパ、メンテ、限られた人、汎用性なしなんて、研究用ぐらいにしか使えない。
      それを言い出すと人型MSである必要もないから難しい。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 18:46
    • MSに搭載されてるOSが既にAIレベルなんじゃね?ガンダム なんて自己学習システム付いてるんだろ?

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 19:00
    • AI制御のファンネルってインコムの事だし有線で二次元的な動きしかできないって設定あるだろ
      Gレコの頃は光学誘導ミサイルとか普通に飛び交ってるけど

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月05日 21:44
    • 脳の信号より、筋肉の信号受信した方が
      一般人でも使えて良さそう

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月06日 02:06
    • >>70
      サンボルでやってるで

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月06日 03:56
    • AIを賢くしすぎると厄祭戦が起きる

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月06日 08:05
    • AIの定義が拡散しすぎ
      制御システムなら現在の車でさえやっている
      この場合は人の代わりに自働で判断して狙うというものだろう
      ダミー(逆シャアでもあった)やチャフに弱いだろうしあらゆるセンサーを誤動作させる技術でかく乱するだろう
      結局、最終的な判断はパイロットがやらざるを得んだろう
      グローバルホークのように無人といいながら人の判断は残るはず

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月06日 14:11
    • ダミーで撹乱はAIじゃなくて人間にも有効だから
      オールレンジで全部潰すって発想じゃなかったっけ? ガンダムの場合

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月06日 17:55
    • そういうラフな戦術だとギュネイの最後みたいにアムロの様な機転が利く奴に利用されてしまう

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月08日 00:49
    • NTがビット/ファンネルのAIと感応してると考えるとなんか気持ち悪くてエエな
      なんか人間の脳みそ培養したみたいな生体パーツが入ってると俺的にはクリーンヒットの設定だ

      エルメスのコクピット内の光の動きとか、なかなか気持ち悪くて好きだった

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2017年11月13日 11:59
    • ※69
      インコムの設定が出来た当時(1987年~1990年)のAI技術ならその設定のままでいいんだ
      2017年現在以上のAI技術なら人の手に負えない動きになる

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