【画像あり】ガンダムの空中換装って無茶じゃね?インパルスでもやってるけど、空中換装って失敗した時のデメリットデカすぎだよね。

2名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:12

ロマンがあるやろ!!!





4名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:27

何で最初から合体して発進しない?




6名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:36

インパルスの場合は、持てるMSの数が条約で制限されてるのを
「これは合体機能を持つ戦闘機ですからー(すっとぼけ」
とすり抜けるために分離合体してるんじゃなかったっけか




7名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:39

オスプレイによる空中給油とかいう超絶無茶が現実にあるからなぁ

それにインパルスよりZZやVの空中合体のがムリじゃね?




8名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:41

ストライクがランチャーでアグニを使い切ってからエールへ空中換装してるな




11名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:48

アムロも練習してたしね
シンも練習してたのかな




12名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:48

脱出装置としたなら意味はあるが、毎回の合体変形は意味がない 整備的には欠陥扱い、敵からは構造的脆弱さの露呈、数の誤魔化しなら当然敵もそれを口実にするだろう




13名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:49

スポンサーの都合で無駄な空中合体出撃繰り返してた初代ェ…




14名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:51

アンパンマン戦法かっこいいだろうが




15名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 18:54

そもそも78にせよインパルスにせよ、コアファイター以外のユニットは飛べること自体が不思議な形状だし、コアファイターも変形した時点で失速は確実ですゆえ
まあ、正確なドッキングの難しさは未来技術で解決しているということにすれば良いし、A、Bパーツの飛行原理についても、ミノフスキークラフトを補助的に使っているという解釈も成り立たなくはないけど




17名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 19:12

何故かって?
かっこいいからだ!!

アニメにそれ以上の理由ない




18名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 19:13

AGE3フォートレス…




19名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 19:18

インパルスは一応空中換装を前提に設計されてるからまあいいんじゃね?
初代やストライクが異常なだけで




23名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 19:38

インパルス見て毎回思うのは、シルエットフライヤーみたいなヤツをチェスト、レッグにも用意しとけば飛べそうにないデザインって言われることは回避できるのに……




25名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 19:47

ZZとVは




36名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 20:45

その超技術を見せつけることで敵勢力を圧倒するのだ!!
…個人的にはチョバムとかの「直撃なのに効いちゃいねえ」系のほうが涙目になるけど




37名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 21:22

まあ、実際そうだよね。
スレ主の言ってる事は正しいわな。




38名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 21:37

その方が格好良いからだ。

以上。




45名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 23:38

戦車道女子もスーパーギャラクシーで空中給油してるし…




34名無しのガンダム好き[] 2017年12月03日 20:43

SEEDの時みたいに、ストライクが換装の為に引っ込む→スカグラだけで足止めって無茶をやらせないようにするのには有効かもしれない。本当に最後の手段って感じだけど。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:10
    • マンガ版ゲッターロボ

      第1話でメンバーが合体の失敗で死亡して、代わりに入った奴が主人公
      (ほぼ、このパターン)

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:12
    • ロマンがあるやろ!!!

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:22
    • 種死のユニウスセブンでナスカ級からビームライフルを射出してゲイツRにキャッチさせた方がよっぽど無茶
      インパルスみたいにガイドビーコンも無しに手掴みだし

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:27
    • 何で最初から合体して発進しない?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:35
    • だから成功させるのがかっこいい

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:36
    • インパルスの場合は、持てるMSの数が条約で制限されてるのを
      「これは合体機能を持つ戦闘機ですからー(すっとぼけ」
      とすり抜けるために分離合体してるんじゃなかったっけか

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:39
    • オスプレイによる空中給油とかいう超絶無茶が現実にあるからなぁ

      それにインパルスよりZZやVの空中合体のがムリじゃね?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:41
    • ストライクがランチャーでアグニを使い切ってからエールへ空中換装してるな

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:43
    • ニュートリオンビームがあるから失敗はないのだよ!

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:44
    • 空想科学読本でアニメみたいなメカの空中合体すると
      スラスターの高熱そのまんまなので合体じゃなくて「溶接」になる
      って読んで爆笑したなあ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:48
    • アムロも練習してたしね
      シンも練習してたのかな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:48
    • 脱出装置としたなら意味はあるが、毎回の合体変形は意味がない 整備的には欠陥扱い、敵からは構造的脆弱さの露呈、数の誤魔化しなら当然敵もそれを口実にするだろう

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:49
    • スポンサーの都合で無駄な空中合体出撃繰り返してた初代ェ…

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:51
    • アンパンマン戦法かっこいいだろうが

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 18:54
    • そもそも78にせよインパルスにせよ、コアファイター以外のユニットは飛べること自体が不思議な形状だし、コアファイターも変形した時点で失速は確実ですゆえ
      まあ、正確なドッキングの難しさは未来技術で解決しているということにすれば良いし、A、Bパーツの飛行原理についても、ミノフスキークラフトを補助的に使っているという解釈も成り立たなくはないけど

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:09
    • 空想科学はネタとして見ておいた方がいい
      なんで現代科学を基本にモノ言ってんのか不明だし ほとんどイチャモンだろ

      機能としてあるから無理に使ってるだけとか

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:12
    • 何故かって?
      かっこいいからだ!!

      アニメにそれ以上の理由ない

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:13
    • AGE3フォートレス…

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:18
    • インパルスは一応空中換装を前提に設計されてるからまあいいんじゃね?
      初代やストライクが異常なだけで

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:18
    • オーライザー「たまには分離させて…分離させてクレメンス…」

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:24
    • インパルスどころかファウストで既に空中合体や分離してたよな

      主にGファイターと

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:33
    • ※20
      2ndシーズンはトレミーの格納庫の問題で合体した状態で出撃できなくて、毎回出撃後に合体してただろ!
      劇場番では改良して合体したまま出撃できるようになったがな!

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:38
    • インパルス見て毎回思うのは、シルエットフライヤーみたいなヤツをチェスト、レッグにも用意しとけば飛べそうにないデザインって言われることは回避できるのに……

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:46
    • ハジをかく

      ザフト戦闘用語でハジとは死のこと、合体に失敗すれば死である

      ゲッターロボだったら

      合体失敗=即死

      なのにシンは、毎週危険な事をしていると当時思ってたし合体に失敗して貴重なパイロットと機体を失ったらそれこそ大損害と思うけどガンダムで合体に失敗した描写って今まで無かったような?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:47
    • ZZとVは

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 19:49
    • そもそもいきなり核ぶっぱしてくる地球連合相手に律儀に条約を守る必要もないし条約違反指摘してくるようなこともないだろ
      条約が形骸化して核動力機体(運命伝説)が稼働始めてもインパは未だにわざわざ分離出撃するのも意味不明

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:03
    • かっこいいから以外に理由ない
      条約云々は後付けやろ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:08
    • Vガンダムとか合体妨害されて足無しだのコアファイターと腕だけで戦ってたな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:24
    • ※27
      劇中で説明されてないだけで条約設定自体は放送当時から裏設定としてあったよ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:27
    • 合体変形ロボに突っ込み入れるのはナンセンスの極みだわ
      空中換装なんてVガンダムの頃からやってんじゃん

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:36
    • ※30
      初代「あ、あの・・・」

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:38
    • ※24
      ゲッターロボアークでもゲッター戦闘用語で『ハジ』とは死を意味するってあったな・・・

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:42
    • ※28

      それ何て言うマグマックス?

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:43
    • SEEDの時みたいに、ストライクが換装の為に引っ込む→スカグラだけで足止めって無茶をやらせないようにするのには有効かもしれない。本当に最後の手段って感じだけど。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:43
    • 高い金出して合体換装jシステム作るくらいなら、予備機たくさん作るよね。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 20:45
    • その超技術を見せつけることで敵勢力を圧倒するのだ!!
      …個人的にはチョバムとかの「直撃なのに効いちゃいねえ」系のほうが涙目になるけど

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 21:22
    • まあ、実際そうだよね。
      スレ主の言ってる事は正しいわな。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 21:37
    • その方が格好良いからだ。

      以上。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 21:47
    • ちなみに盾が開く意味付けってあったっけ?

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 22:04
    • ※39
      マークIIも盾変形するよ
      どちらも用途に応じてかな
      ソードなんかでは盾が小さい方が刀振り回すのとかをやり易いからね

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 22:11
    • 技術が発達しているから失敗はほぼないだろ
      敵に撃ち落されたとかはあるけど
      一応
      MSを置くスペースがないとか
      数で押したいとか
      時間稼ぎで出て行くとか無理してるフォローあるやんけ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 22:29
    • どう技術が発達しても地上じゃ無理だろ。
      給油程度と一緒にしてるやつがいるが。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 23:00
    • ※40 取り回しか、なるほど。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 23:12
    • コアランダー!からのドッキングの話かと・・・・

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 23:38
    • 戦車道女子もスーパーギャラクシーで空中給油してるし…

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 23:59
    • 1stが大気圏突入して無事だった方が無茶度では上だな。さすがにそれ以降は大気圏突入するMSは出てこなかったくらい無茶だった。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 00:15
    • 合体の難易度はさておき、バンクシーンとは言え、毎度インパルスのコアスプレンダーがミサイルポッド捨てんのはもったいないと思ってた。
      出撃してすぐ合体するんだから最初から外しておけよと…。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 02:16
    • 余剰パーツがデフォで発生してるよな。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 12:51
    • 車のバックモニターのような合体を補助してくれるモニターくらいあるんじゃないの

      ※47
      ミサイルはミネルバに自動で帰ってくる設定だったはず

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 14:56
    • マシントラブルすごそう

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 15:45
    • SEED1期にて宇宙戦闘行動中にストライクがバッテリー切れを起こした時、キラがエールからランチャーへ空中換装すると言い出して「ストライカーパックにそんな機能はないし、もし出来ても換装中スキだらけになるから無茶」だとアークエンジェルクルーから指摘されてたような
      実際換装時にはランチャー射出射線上にストライクの軸線と速度を固定しなくてはいけなくなり、デュエルに狙い撃ちにされる危険を犯した

      それを踏まえてからインパルスが平然と空中換装しているのを見るに、シルエットシステムではそのデメリットを克服し安定して換装出来るように技術発展させたんじゃないだろうか

      だから恐らくインパルスの換装は物語上では問題がないのだろうと思う

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 20:03
    • インパルスは、MSでは通れないサイズの洞窟を通りぬけてたな。
      あの狭いなかでもきっちり追従してくる技術はなかなかのものだと思う。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 23:26
    • 初代「スポンサーがうるさい? じゃあ合体のアバンでも入れとけ」
      種死「脚本が遅い? じゃあ合体のアバンでも入れとけ」

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月05日 21:46
    • ※11
      実はアムロ練習してなかったらしい
      再放送見てたら訓練シーンの後に永井さんのナレーションで「アムロが脱走しなかったらこんな訓練も行われたのかもしれない」とか言っててワロタ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月06日 08:34
    • かっこいいならなんでもええわ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月06日 12:12
    • 母艦を攻撃されず、パーツを攻撃されず、合体を邪魔されず、
      合体できるほどの損傷しか受けず、合体が必要になる状況が発生し、
      パイロットが合体できるくらい健在で、エネルギー補給がいらないくらい短期戦でないといけない。

      条約がないと意味ねーわこれ。
      どんだけ無茶な条件そろえないといけないのよこれ。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 13:16
    • 不可能かどうかってことなら可能だろう。
      今時ドローンだって接触回避するセンサー付いてるもの。
      それを逆に誘導に使ってやればいいだけ。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 14:12
    • アニメだから別にええやん(鼻ほじ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 14:29
    • インパルスの合体前妨害電波が出て云々の設定は正直無理あるよね
      そもそも毎回必ず五体満足で合体できてるのがおかしい

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:29
    • ガンペリーから放出されたとたん自由落下するA、Bパーツ
      それを追って変形した途端、自由落下するコアファイター・・・

      リュウ「なぁにやってんだー!アムロー!」
      ブライト「やはり、無理だったか・・・」
      フラウボウ「アムロ、がんばって・・・」

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:55
    • ファーストの空中換装ってしょっちゅうやってたように見えるが
      基本的には哀戦士編にあたる頃にOPからCM挟んでの本編開始直後に
      訓練シーンとして挿入されるだけで実践ではそこまでたくさん使ってないんじゃなかったっけ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 17:27
    • インパは技術的に安定して合体できても敵に狙われやすいのは変わらんはずなんだがな

      なぜか敵が毎回待ってくれるね(笑)

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 17:33
    • ストライクはホントは難しいし危ないからやりたくないけど仕方なくだったよね

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 18:11
    • 否定なら誰でもできる
      ガンダムの設定は、その無理な描写を何とかこじ付けて今のように膨らんできたんだ
      せっかくだから思考停止していないで考察遊びくらいしてみろよ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 18:43
    • せめて戦闘機みたいな形に変形して欲しい。スペリオルみたいに。
      バンダイっていつまで経っても変形のセンス無いよな

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 19:09
    • SEEDのストライクとインパルスは電池切れの回復と言う意味があるから

      1stの空中換装は多分コアファイターで偵察に出てることを想定したものだけど
      アムロを増長させないためにやってたのかもしれない
      結局Gアーマーができたり戦いが宇宙になったりで意味が無かった

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 20:14
    • クロスクラッシュ!

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 21:21
    • ドッキングセンサーの超技術
      コロニーで船の牽引にも使ってた気がする

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 21:31
    • インパルスは母艦から射出して敵の射程に入る前に合体してれば攻撃なんてそりゃ食らわないし
      牽制して敵の体制崩してから空中換装とかうまいことやってたな

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月14日 09:06
    • インパは合体で電池回復しないのよ。
      ゲームじゃあ出来たりするけど。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月28日 21:59
    • 1主は電童見れないタイプ

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