※スパロボVが評判いいけど実際やった人からの感想を聞きたい。具体的にどこが良かった?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 00:30
    • 単発ものが久しぶりで、そこそこ惹かれる参戦作品が多かったから皆面白く感じただけ。シナリオまあまあ、戦闘デモは使い回し多かった。スパロボと言うシミュレーションゲームはもう進化しない。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 00:35
    • キャラの成長の自由度が高い
      珍しくブラックサレナが初期に正式加入
      いつも通り以上にナデシコが強い
      新規参戦組はストーリー・性能・加入時期・機体数の少なくともいずれか2項目は優遇されている気がする
      各版権主人公員はほぼ全員一線級の性能があるので育てるキャラに迷わない
      (自由度が高すぎて成長がばらけてしまっても多少の保証はあることになる)
      周回引継ぎで使った資金・成長ポイント等が払い戻しされる
      ルリルリが可愛い

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 00:38
    • たまったポイントで自由にキャラを育成できるのは嬉しかった
      2倍パーツ持ちやジュドーでボスを倒さなくちゃいけない縛りにつながるけど

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 00:46
    • マイトガインに惹かれて買ったけどストーリー気に入った
      エースになるのがストーリー的に意味があったり妙なところで設定クロスさせるのがうまいと感じた
      個人的には小隊組まなくていいのが楽に感じた

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 00:49
    • ルリルリがスーパーコーディネイターになってたw

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 00:54
    • ヤマトクロアンマイトガインの世界観が合ってないのがなぁ この三つは次回に期待

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 00:56
    • ヤマトとガンダムとか、
      チェンゲとクロスアンジュとか、
      マイトガインとガンダム00とか、
      凄い組み合わせのクロスオーバーが豊富でしかも違和感を感じさせないのが凄かった。

      あとナインが可愛い。色々なキャラのエーストークを見たくて撃墜数を調整したなぁ。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 01:51
    • スパロボZのゲームシステムの長所をうまく活かされていたから
      いままでやったスパロボの中では最も遊びやすく楽しかったなぁ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 02:02
    • ※6 それだからその3作品は別の地球、別の世界線として組み込まれて且つ他作品間の緩衝材として働いてたんだろうが。本当にお前やった?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 02:24
    • 戦闘アニメのクオリティは第3次Zより良くなったと思うけど、微妙だと感じるユニットもまだまだあったとも個人的には思う。
      上を見ればキリがないけど、少なくとも担当者によってクオリティにバラつきがありすぎる点は改善してほしい。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 02:31
    • もうスパロボは単発で完結ってだけで評価が上がるわ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 02:33
    • スパロボもそろそろ戦闘を3Dメインにする事考えないと
      これ以上はもう見栄えにコストが見合わないだろ
      PSPのとか割と良く出来てたじゃん

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 02:37
    • 携帯機でヌルヌル動く戦闘アニメで割とストレスなく遊べた
      シナリオも悪くはなかった
      主人公キャラもウザくなかった
      ナインがかわいい
      ヤマト(波動砲)の使い方がうまかった
      ヤマト無双

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 02:39
    • 自分は主に戦闘アニメ目当てでスパロボ買ってて、
      参戦作品くまなく見てるわけじゃないから
      クロスオーバーの楽しさとか、詳しい人より楽しめてないとは思うんだが
      Vはヤマト、マジンガー辺りの戦闘アニメほんとかっこよかったし
      システム周りがとにかく快適だったのが良かった

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 02:45
    • ルリルリがいたから

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 03:03
    • ※9
      そこら辺はよくそのアイディア出したもんだわ
      細かいアラは仕方ないとして、なんとかかんとか出演作の整合性取ったのは上手くやったもんだと感じた
      意外なほどヤマトが馴染んでたのにはびっくりさせられた

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 04:34
    • ガンダム勢は空気だったよね
      ほとんどが原作終了後参戦だったからしょうがないけど

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 06:27
    • ヤマトに釣られてF完以来のスパロボだったけど色々便利になってて驚いた(浦島太郎
      好きなパイロットを好きなだけ一線級になるまで育てられるのが楽しかった

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 07:35
    • テンカワ夫妻がやっと幸せになれたことと、北辰の煽りに軽くあしらって
      北辰が逆上するのはワロタ。ブラックノワールとの戦闘前会話もオススメw

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 08:26
    • SRPGとかいう時代遅れのカビの生えたシステムでいつまでやる気だ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 08:33
    • 初スパロボがVだったんだけど、25話ぐらいで飽きて放置してる。
      ストーリーは面白いと思う。
      でも、進むごとにどんどん増えすぎて、強化がウザい&把握が面倒となってしまった。
      ロボ数機をユニット合成ないしパーツ合体してまとめられる機能があればいいのに。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 09:56
    • 大三次ZやってVやったけどPPとZチップがTacポイントなるものに総括されてて育成や強化パーツを凄く自由に使えて楽しかったな
      あとオリジナルが出しゃばりすぎなくてよかった第三次Zはしつこい

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 10:13
    • ヤマトが居るのってでかいと思う
      スパロボって最新作品出るのも大事だけどやっぱ昔の作品が混ざってるレトロ感あってこそだからな

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 10:35
    • とにかくシナリオ、クロスオーバーがいい
      やっぱりここら辺が酷いと周回する気なくなるし
      あとはTacPの導入で育成がかなり自由になったのも面白かったよね

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 11:06
    • Wと並んで未体験の人にオススメしたいスパロボ
      シナリオ面では新規作品と常連作品をそれぞれの世界観や設定の一部を同一のものにするって感じのクロスオーバーで上手く融合させてた
      システム面ではパイロット育成が資金と同じく全キャラ共用になって便利だった
      固有カスタムボーナスも50%改造で習得できて育成強化が楽しいスパロボ
      他にも敵のステータスが最初から確認できたり行動後に精神が使えたり遊びやすくなってる

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 12:11
    • Vで一番評価されてるのは育成システムじゃないかな

      スパロボって結局キャラゲーなんよ。ユーザーが求めてるのは難易度や戦略性じゃないと開発も分かったらしく(そもそも面倒なだけの作業ゲーにしか仕上がらない)

      好きなキャラを主力で使えるバランス、ストレスフリーの難易度、ゲームとして本当に面白いものになってた

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 12:13
    • システムは良かったけど・・・俺はVのおかげで小隊制が好きだったんだと気付けた。
      アキトがまさかの早期加入だったし、ユリカは美しいし。

      ただ、主人公機は今までのスパロボで1番嫌い。どこのラーズアングリフだよ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 12:28
    • プルツーが使える
      戦闘デモがZ3からの流用しているのもいろいろ修正されている
      Tacポイントのお陰で後半加入のキャラでも最強に出来る。
      PP制だと参戦が遅ければ遅いほど育成出来ないからな
      プルツーがかわいい
      ストーリーも結構良し。分割じゃないし
      久しぶりのシングル制なのでインターミッションで悩まない。
      参戦機体が多いからタッグでも良かったかも知れないけど
      プルツー最高

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 12:38
    • 三大、ボコボコにするとスカッとするみんな大好き嫌われものキャラ

      ・三輪長官(ダンk…ドラg…ダイモス)
      ・ハザード長官(飛影)
      ・[NEW!]エンブリヲ(クロスアンジュ)←これ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 12:45
    • 中ボスが複数出てくるシナリオが多かった記憶

      北辰衆やダイヤモンドローズ騎士団(笑)1話に複数ボスが出てきて総力戦になり熱い。スパロボで面白いシナリオは大体コレ

      逆につまらんのがボスが一体のみで最後だけ集中攻撃で終わるシナリオ。評判悪いZはこればっかだった

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 14:11
    • ナデシコ関係はもう今後の参戦はないと思わせるほど完璧に畳んでたな

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 14:26
    • ヤマトが出たのがいい

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 16:30
    • ナデシコの安定した火力(そして相転移砲の解禁でチート戦艦に)
      修理能力持ちの主人公機の器用さ(それゆえ修理屋にしている人も多い)
      ヴィルキスの資金稼ぎ力
      ジュドー・ヴィヴィアン・マイトのエースボーナスが凄い
      ヤマトのぶっ壊れぶりのバランスブレイカー
      相変わらずのザコ一掃力のあるストフリとボスキラーのディスティニー
      レーヴァテインの凶悪な火力
      シナリオもいろいろクロスオーバーが入っていて見ごたえもあるし見せ場も多い

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月03日 23:58
    • インターミッションで編成に煩わされる事が無いところとパイロットの強化ポイントが共通になったので育てたい奴だけで敵を倒しまくらずに済むところ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月04日 18:49
    • 主人公がウザくないのが一番

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