スパロボの難易度って難しいのと易しいのどっちが求められてるの?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] 2017/12/11(月) 19:17:46.536rQDF8zO2a

ぬるければぬるいほどいいわ
ストーリーを見るものなんだよ
クロスオーバーを見るものなんだよ





2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:19:42.433UijedTLY0

好きな機体で無双するゲームだよ




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:20:16.707RIr14zGRM

第4次やってから家




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] 2017/12/11(月) 19:47:34.165rQDF8zO2a

>>3
四次やったけどクロスオーバーもずさんだしシナリオも適当だし普通にクソゲー




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:20:43.897ZEZMXEId0

ぬるいの嫌




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:22:31.268IaGhClEMa

スパロボデビューでα始めたけどめっちゃ楽しいなこれ




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:22:41.180d36a7cYx0

ウィンキー時代の思い出はただのトロフィーだよ
今のスパロボに似たような歯応え求められても、求めた側ですら投げ出すだろ
所詮キャラゲーなのだから




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:24:13.757AN+VKG54p

わいは普通のSLGみたくレベル上げステージがあってレベル上げするみたいのやってみたい




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:26:26.698F7kKOnLdM

Gジェネも初期ほど鬼畜難易度やった




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:27:01.549WQoo3wsia

MXぐらいがちょうどいい




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:27:31.168LYQxS+670

ぬるいと作業感増すから難しいところ




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:51:27.835ZDAMqZDc0

OGsやってみろ面白いけどむずいぞ




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] 2017/12/11(月) 20:03:13.780rQDF8zO2a

>>14
OGはスパロボじゃねえよ




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:58:38.215rMHK/NWM0

ド根性!必中!閃き!自動回復大!サイズLL!大量のHP!

バカ野郎




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2017/12/11(月) 19:49:50.785+RbC4EP20

戦術じゃなくただ敵のHP増やして難易度高めてるだけのSLGってほんと糞糞アン糞




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:15
    • HP増えるだけなら余裕なんだよなあ
      半減バリアとかやめろ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:29
    • 序盤は甘く
      終盤は厳しく
      なかなか難しい

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:37
    • 熟練度とかで隠しとか差付けないで純粋に難易度だけ変えてくれればいいなと思う
      易だと何もないけど難だと途中増援が来るとか一定HPでSP使ってきたり撤退したりそもそも能力高かったりで

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:50
    • 精神が強いからなんとかなるけどHP少ないからボス相手に油断したら割と一撃で死ぬ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:55
    • スパロボの難しいって何だろうね
      慣れると簡単なだけで、遊び方知らない人にはけっこう難しいゲームだと思うんだが
      簡単なのが嫌な人は、自分で制限付けて面白くすればいいのに

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 15:58
    • 熟練度システムは一回止めた方がいいんじゃないかな
      難易度ぬるい上に変なノルマあるから、なおさら作業感が増すのよね

    • 7. 知の歴史
    • 2017年12月12日 16:08
    • 難易度でルートや入手機体がガラリと変わるのはアウトかな。不満に思うのは『効率的なユニット』が同じようにシナリオで運用されてしまうことだ。主人公機ならまだしも。一部シリーズユニットがあらゆる敵に対処できてしまうことは不満を覚える。
      雑魚でも、場合によっては味方機体と張り合えるほど強い筈なのにな。

      毎回思うことだ。
      作品、キャラクター因果関係があるほど与ダメージ倍率防御軽減として変わる仕組みがないと面白くない。
      精神コマンド無効。
      100%回避できない攻撃をバンバンボスキャラもやってほしい。

      こちらのレベルに応じて敵パイロットも強化される(上限つけて)ぐらい難易度抜きにあってほしい。
      固有シナリオ含めて、特に強い敵には、やはり原作再現で単機で強い敵であってほしい。袋叩きすれば解決できてしまうことは楽しくない。
      死んでリトライモードはあっていいけど。
      タイマンで倒してクリアする展開も増やしてほしい。

      周回しないとリカバリー利かない。周回するだけの変化や到達点があるのか。真エンドや機体入手不可ルート。
      語りたいことは山積みだ。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 16:10
    • 現状のスパロボはぬるい作業ゲーが延々と続くからつまらないんだよな。
      しかもストーリーはウンコという。
      それならガッチガチに難しくしたやつ一回やらせてほしくなる。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 16:12
    • 歯ごたえが欲しいなら自分で精神縛りするなり改造縛りするなり機体縛りするなり縛りプレイして調整しろ
      キャラゲーなんだから改造すればボスボロットで単騎駆け出来る難易度でいいわ
      主役機でもダンクーガやザンボットが戦力外通告受けて二軍落ちするウィンキー時代の雑調整はもういらない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 16:21
    • 改造、精神コマンド、強化パーツ、クイックコンテニューを駆使してようやくクリアー出来るくらい

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 16:28
    • 戦闘アニメはシンプルでいいから
      その分敵の種類や性能的な個性を増やしてほしい
      何が来ても同じ対応で倒せてしまうってのは飽きる

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 16:29
    • ストーリー無駄に長いし分岐とかもあるからさくさくぬるゲーにしてくれないと触る気もおきない

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 16:33
    • 個人的にちょうど良い難易度だと思った最後のスパロボがAポータブル

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 17:10
    • 今はどうかわからんけど、難易度よりムービーカットとユニット移動の瞬間化でテンポ良くサクサクやりたいと思ったな

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 17:17
    • 好きなキャラで無双を楽しむゲームだろ
      第三次Zでマルチアクションとかで一機で無双して1ターンクリアとか
      もうSLGとしての形は死んでるよ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 17:35
    • 魔装機神Ⅲやってから言え

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 17:55
    • 個人的にIMPACTが大好きなんだがあれって難易度的にはどのくらい?

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 18:41
    • 改造封印すれば1週目からでも極悪な難易度になる
      逆に簡単にする方法なんてないんだから、どっちがいいかなんて決まってる

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 18:53
    • いや今の路線でええよ、俺にとってスパロボは好きに自軍作って好きにパイロットを育てるゲームや
      求めてるのは、どの機体どのパイロットでも愛を注げば無双できることであって、ウィンキー時代の攻略本みたいな評価になるバランスは求めていない。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 19:14
    • SFC第3次くらいの難易度がベスト
      弱小ユニットは使い途無いくらいの扱いでちょうど良い

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 20:41
    • スパロボから精神コマンドと改造とったらゲームとして何が残るw
      顔だけのキャラが出てきてテキストを読むだけのゲームw
      昔あったよねエロゲーでさ、おまけ程度のSLGがついてたやつw

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 22:01
    • もう四年前のゲームだけどOEがやり込み要素が深い
      強化パーツ作ったり資金稼ぐのに同じステージ何度もやったり

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月12日 22:37
    • 無双出来ないならやらんわ、カッコ良い、強いを求めてんだからさ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月13日 00:13
    • せめて必殺技は必殺技の価値が欲しい。
      雑魚からボスまで必殺技連発おkはひどい。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月13日 02:00
    • 個人的には油断してると1.5軍ぐらいが2.3機落とされる程度の難易度がいいかなぁ
      今は並べたら全機全力全身だから少し慎重にいかせてほしいかなせめて敵ボスの移動力は気にするぐらいの

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月13日 09:48
    • 好きな機体が使えないウィンキー時代はきつい。
      宇宙BのスペースNo. 1とか。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月13日 13:41
    • 好きなロボットとキャラで活躍できるのがスパロボだと思ってる。
      難度を求めるなら無改造とかバルカン縛りでもすればいい。
      HP多い、無駄に固いは難しいとは違う。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月13日 14:12
    • ※17
      普通にクリアするだけなら中の上
      逆シャアシナリオまでやるなら3本の指に入る難易度では?

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月13日 20:30
    • 仮にバルカン縛りにしてそれってゲームとして何が面白いんだ?

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