【スパロボ】難易度の高いスパロボを押す声があるけど、第3次Z天獄篇がこれだよな?評価されてないのは何故

1名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 09:17

高難易度バカは声がでかいだけで少数だからな





2名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 09:28

全然難しくなかったじゃん。
結局力押しでいけただろ。




3名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 09:29

ウインキー信者のことだろうが最近のスパロボやってないのでは?ハードを買えないんだと思うよ




6名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 09:51

天獄はどうだったかともかく
魔装IIIで答えは出たんじゃないかな?




7名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 10:05

毎回詰めスパロボ状態の”踏み込みが甘いっ!”か、乱数の偏りで分身連発するストレスフルなスパロボなんて今じゃ一部のドMしか楽しめないだろ

第3次からF完結編まで何度リセットコマンドを使う羽目になったか、思い出してみてくれ




9名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 10:18

評価されてないのは難易度じゃなくてシナリオとシステムだと思うんですが




10名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 10:28

精神コマンドを根本的にかえんとな
いくら難易度上げようが攻撃するとき必中ひらめきのワンパターンにしかならん




11名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 10:29

高難易度押しと言ってもアルファ外伝くらいで良いんじゃねえの?




12名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 10:50

高難易度と騒ぐ奴は昔のゲームをもう一回クリア出来るのかと問いたい
出来るのなら何度もやり込んでから話はそれからだ

自分は昔の高難易度は一回だけで限界だ。もうやりたくない




13名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 10:54

難易度が高くても3Z系みたいにシナリオ糞なら問題外だし
難易度低くてもWとかUXみたいにシナリオ面白ければ評価されてるじゃん




14名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 11:05

主人公サイドが強すぎて簡単だったろ




15名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 11:12

スーパーロボットが苦戦し続ける姿は見たくないのは自分だけか?
スーパーロボットには必殺技でバーンと勝って、スカッとしたいのだけど




16名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 11:16

面倒なのと難易度が高いのは違う




17名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 11:24

スパロボApみたいにこちらの壁を無視して、ひたすらメタスを狙って連続ターゲット補正で墜としにかかるのはウザいだけだった。




18名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 11:27

スパロボの高難易度ってリセット回数が増える程高難易度って事だろ




19名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 11:33

結局キャラや作品に思い入れ出来るかどうかなのかと思いきや
ガンダム好きだけどGジェネやった時の物足りなさは何なのか




21名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 12:08

高難度は好きにしてくれ
Vのビギナーズモードみたいなのさえ用意しといてくれたらいい
好きなの使って緩くプレイしたいだけや




23名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 13:03

難易度温い、難易度高くしろ、とか言う奴はクオリティも面白さも無視する少数派
これは真理

これと共通するのは、一本道でただのストーリー系RPGをぬるい、と同列に扱う奴らと一緒ってことだ




24名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 13:49

難易度よりシナリオで勝負だろ普通?
むろん難易度も大事だがな




25名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 14:12

難易度以前に据え置きゲームは終わってる
ソシャゲーに客奪われてるから




26名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 14:19

というか、一部の好事家のためにチャレンジモードでも用意しときゃいいんじゃない?
改造不可とかそんな縛り強制じゃなくて、改造や全滅をフル活用してそれでも強烈な難易度を誇るウィンキーレベルを一つね




27名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 15:17

3部作どころか二次三次は~篇で別れてるから5.6作くらいになってるZシリーズの最後から2番目のタイトル、ハードもころころ変わるしその上高難易度とか人を選び過ぎだろ
そら売り上げ減るわ 残当




30名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 17:45

3次Zは難易度どうこうの問題じゃないでしょ
俺は別にヒビキは好きでも嫌いでもない程度だけど戦闘システムがひたすらにクソでつまらなすぎて普通にリタイアしたし
2次までは主人公もシステムも普通に好きなシリーズだったんだけどな




32名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 18:23

スパロボ3Zはさ、プレイした層はかなりスパロボファン率高いはずだよね。

Zシリーズでストーリーがつながっている。
第何次ごとに複数作でてるから余計に長い。
しかも機種がまちまち。
初見で手を出す人なんて早々いないだろ。

それで評価が全体的に低いって…難易度どうこうの問題じゃないんじゃ




34名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 21:07

F完めちゃくちゃ難しかったけど
一部作品のキャラ以外は全く人権ないせいだが




35名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 21:27

今まで評価高いのって、アルファとかVだろ?
全部低難易度、ストレスフリー系じゃん。
一部の声大きい人の意見聞きすぎると更に悲惨なことになるよ




37名無しのガンダム好き[] 2017年12月17日 22:15

難易度上げればストーリー疎かになっていい理由にはならないからな。
高難易度の作品は破茶滅茶なストーリーでも確かに面白かったから頑張れたのも理由。
面白さあっての難易度であって、難しいつまらない作品なんて誰も望んでないし、それなら面白い簡単な作品で良い、だってキャラゲーだぞこれ。




38名無しのガンダム好き[] 2017年12月18日 01:27

シナリオライターのキャラ贔屓が酷く、選り好みでシナリオ動かしてるのが見え見えで気持ち悪いから




39名無しのガンダム好き[] 2017年12月18日 01:41

散々時間かけてやり直しになるくらいなら、低難易度でええわ




41名無しのガンダム好き[] 2017年12月18日 02:36

ゆとりかな?
Fでもやってろ




47名無しのガンダム好き[] 2017年12月20日 19:27

※41
Fは過剰評価されすぎだな
天獄篇と難易度変わらないと思うぞ。第3次なら分かるが



42名無しのガンダム好き[] 2017年12月18日 04:59

ありとあらゆるゲームで高難易度求める連中が一定数いるけど
奴らの言うこと聞いて面白いゲームになった事は一度も無いと思う。
縛りプレイでもやってろ→そういう事じゃない
から続く一連の流れを目にしたことがある人は沢山いると思う。




43名無しのガンダム好き[] 2017年12月18日 08:42

はい魔装3




44名無しのガンダム好き[] 2017年12月18日 09:17

天獄篇は序盤限定で難易度高い。ただ中盤以降は戦力揃って問題なくなる
なんだかんだF完とかもこのパターンで終盤は無双出来たでしょ。要は足引っ張る糞システムバランス要素が薄いスパロボ
丁度例えるなら戦闘スキップ付いたF完くらいの難易度じゃないか




45名無しのガンダム好き[] 2017年12月18日 09:45

難易度高いスパロボは話題に残るだけで面白さが評価されてるわけじゃないからな
あとこういう話題ウィンキーのFシリーズは出てくるのにCB第3次が出てこないのが謎
第3次はインフレなくて間違いなくFより難易度高いのに




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 09:17
    • 高難易度バカは声がでかいだけで少数だからな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 09:28
    • 全然難しくなかったじゃん。
      結局力押しでいけただろ。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 09:29
    • ウインキー信者のことだろうが最近のスパロボやってないのでは?ハードを買えないんだと思うよ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 09:33
    • ゴリ押しでいけた記憶しかないが勘違いだったかな

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 09:51
    • 高難易度? 
      必中使わないと当たらない、熱血使わないとダメージ通らないバリア持ち
      連続MAP兵器で味方は半壊。
      そこからスタートだよね?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 09:51
    • 天獄はどうだったかともかく
      魔装IIIで答えは出たんじゃないかな?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 10:05
    • 毎回詰めスパロボ状態の”踏み込みが甘いっ!”か、乱数の偏りで分身連発するストレスフルなスパロボなんて今じゃ一部のドMしか楽しめないだろ

      第3次からF完結編まで何度リセットコマンドを使う羽目になったか、思い出してみてくれ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 10:07
    • 苦戦した記憶がない
      むしろ、ムーンデュエラーズの方が攻撃当たらなくて面倒だった

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 10:18
    • 評価されてないのは難易度じゃなくてシナリオとシステムだと思うんですが

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 10:28
    • 精神コマンドを根本的にかえんとな
      いくら難易度上げようが攻撃するとき必中ひらめきのワンパターンにしかならん

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 10:29
    • 高難易度押しと言ってもアルファ外伝くらいで良いんじゃねえの?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 10:50
    • 高難易度と騒ぐ奴は昔のゲームをもう一回クリア出来るのかと問いたい
      出来るのなら何度もやり込んでから話はそれからだ

      自分は昔の高難易度は一回だけで限界だ。もうやりたくない

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 10:54
    • 難易度が高くても3Z系みたいにシナリオ糞なら問題外だし
      難易度低くてもWとかUXみたいにシナリオ面白ければ評価されてるじゃん

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 11:05
    • 主人公サイドが強すぎて簡単だったろ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 11:12
    • スーパーロボットが苦戦し続ける姿は見たくないのは自分だけか?
      スーパーロボットには必殺技でバーンと勝って、スカッとしたいのだけど

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 11:16
    • 面倒なのと難易度が高いのは違う

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 11:24
    • スパロボApみたいにこちらの壁を無視して、ひたすらメタスを狙って連続ターゲット補正で墜としにかかるのはウザいだけだった。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 11:27
    • スパロボの高難易度ってリセット回数が増える程高難易度って事だろ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 11:33
    • 結局キャラや作品に思い入れ出来るかどうかなのかと思いきや
      ガンダム好きだけどGジェネやった時の物足りなさは何なのか

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 11:56
    • ファイアーエムブレム並みの難易度にしてくれ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 12:08
    • 高難度は好きにしてくれ
      Vのビギナーズモードみたいなのさえ用意しといてくれたらいい
      好きなの使って緩くプレイしたいだけや

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 12:39
    • Apのザウサーやimpactの第1話のゴッグと比べたら簡単だよ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 13:03
    • 難易度温い、難易度高くしろ、とか言う奴はクオリティも面白さも無視する少数派
      これは真理

      これと共通するのは、一本道でただのストーリー系RPGをぬるい、と同列に扱う奴らと一緒ってことだ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 13:49
    • 難易度よりシナリオで勝負だろ普通?
      むろん難易度も大事だがな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 14:12
    • 難易度以前に据え置きゲームは終わってる
      ソシャゲーに客奪われてるから

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 14:19
    • というか、一部の好事家のためにチャレンジモードでも用意しときゃいいんじゃない?
      改造不可とかそんな縛り強制じゃなくて、改造や全滅をフル活用してそれでも強烈な難易度を誇るウィンキーレベルを一つね

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 15:17
    • 3部作どころか二次三次は〜篇で別れてるから5.6作くらいになってるZシリーズの最後から2番目のタイトル、ハードもころころ変わるしその上高難易度とか人を選び過ぎだろ
      そら売り上げ減るわ 残当

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 15:26
    • もう目玉参戦機体使い切ってるから売上酷いことになりそう
      サルファが頂点でそれ以降ずっと人気が落ち続けているからな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 17:44
    • 逆だろ少ない時間をやりくりしてんだ激ヌルモードで
      シナリオとクロスオーバー会話とイベント、救済ルートのみ楽しめるモードを熱望してたわ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 17:45
    • 3次Zは難易度どうこうの問題じゃないでしょ
      俺は別にヒビキは好きでも嫌いでもない程度だけど戦闘システムがひたすらにクソでつまらなすぎて普通にリタイアしたし
      2次までは主人公もシステムも普通に好きなシリーズだったんだけどな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 18:05
    • >>20
      ファイアーエムブレムも後半味方強すぎて力押しで終わる・・・

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 18:23
    • スパロボ3Zはさ、プレイした層はかなりスパロボファン率高いはずだよね。

      Zシリーズでストーリーがつながっている。
      第何次ごとに複数作でてるから余計に長い。
      しかも機種がまちまち。
      初見で手を出す人なんて早々いないだろ。

      それで評価が全体的に低いって…難易度どうこうの問題じゃないんじゃ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 19:37
    • FEもコンシューマは見切ってソシャゲーに手を出したのは同じだな
      いまでは任天堂の一番の稼ぎ頭になってる

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 21:07
    • F完めちゃくちゃ難しかったけど
      一部作品のキャラ以外は全く人権ないせいだが

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 21:27
    • 今まで評価高いのって、アルファとかVだろ?
      全部低難易度、ストレスフリー系じゃん。
      一部の声大きい人の意見聞きすぎると更に悲惨なことになるよ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 21:31
    • トップをねらえ!が好きでずっとガンバスター贔屓してたら余裕だったけどな…

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月17日 22:15
    • 難易度上げればストーリー疎かになっていい理由にはならないからな。
      高難易度の作品は破茶滅茶なストーリーでも確かに面白かったから頑張れたのも理由。
      面白さあっての難易度であって、難しいつまらない作品なんて誰も望んでないし、それなら面白い簡単な作品で良い、だってキャラゲーだぞこれ。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 01:27
    • シナリオライターのキャラ贔屓が酷く、選り好みでシナリオ動かしてるのが見え見えで気持ち悪いから

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 01:41
    • 散々時間かけてやり直しになるくらいなら、低難易度でええわ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 01:42
    • ぶっちゃけ難易度で言えばα外伝のが難しかった
      敵の面倒くささでは無印Z

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 02:36
    • ゆとりかな?
      Fでもやってろ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 04:59
    • ありとあらゆるゲームで高難易度求める連中が一定数いるけど
      奴らの言うこと聞いて面白いゲームになった事は一度も無いと思う。
      縛りプレイでもやってろ→そういう事じゃない
      から続く一連の流れを目にしたことがある人は沢山いると思う。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 08:42
    • はい魔装3

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 09:17
    • 天獄篇は序盤限定で難易度高い。ただ中盤以降は戦力揃って問題なくなる
      なんだかんだF完とかもこのパターンで終盤は無双出来たでしょ。要は足引っ張る糞システムバランス要素が薄いスパロボ
      丁度例えるなら戦闘スキップ付いたF完くらいの難易度じゃないか

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月18日 09:45
    • 難易度高いスパロボは話題に残るだけで面白さが評価されてるわけじゃないからな
      あとこういう話題ウィンキーのFシリーズは出てくるのにCB第3次が出てこないのが謎
      第3次はインフレなくて間違いなくFより難易度高いのに

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月19日 12:13
    • 据え置き機で出てるのに生首だからやらなかっただけ
      PSPとかvita独占だったらやってたかもしれん
      上位互換の据え置き機があるのに携帯機でやるという選択肢はありえなかったからどっちもやらなかった
      それだけの話

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月20日 19:27
    • ※41
      Fは過剰評価されすぎだな
      天獄篇と難易度変わらないと思うぞ。第3次なら分かるが

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 15:23
    • 意図的に弱キャラや序盤加入キャラを最後まで最前線で使ったりしない限りFって難しくないだろ
      またはクリア自体は余裕だけど「一機も落とされない縛り」みたいになってリセット連発してるとかしか考えられない

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 15:53
    • はじめてやったスパロボがFだったから
      Fシリーズをやってた頃はスパロボってこんな難易度なのかと思ってきついともなんとも感じていなかった

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 15:55
    • 正直3Dのコマが見づらいのはαシリーズからずっと嫌というほど味わって来たから生首のままでもかまわなかった

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 16:04
    • スパロボAp面白いけど売れないみたいだね

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 16:08
    • スパロボAp好きだな
      カスタムボーナスとエースボーナスが個性的で、のせかえが楽しい
      ZZとウイングゼロとマジンガーとゲッターの攻撃力だけ不満だったが

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 16:25
    • 天極は前作引き継ぎ前提だろう難易度だった。
      それでも中盤やや過ぎたところのスフィア三体&ドロップキックおじさん(全快あるけど)が
      初見殺しすぎたのは記憶してる。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 16:53
    • 難易度はともかくとして・・・あれだけオリジナル色が強いスパロボって、考えてみたら天獄篇だけだよなぁ、と思った。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 16:59
    • スパロボDも序盤は難易度高かった。序盤というか歌使えるまでだが。
      インパクトもターン制限あるステージはきついし特定の機体使わないと辛い

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 17:45
    • そんな鬼畜ゲー誰がやりたいんだよ?
      万人に売れるゲームじゃなきゃ意味ないし。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 17:47
    • Fは想い出補正で難しいと思い込んでるだけで、APより簡単だぞ
      APは地形&EWACをフル活用してようやく五分五分くらいだし。FEみたく敵のシビアな火力でバランス取ればいいのに、何で回避率で難易度上げたんですかね……

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 18:12
    • Fとか4次のオルドなポセイダルとか栄光の落日とかは割と有名だけど
      やり直したら意外と簡単だったわまぁ予備知識があったからだろうけどさ

      SLGで難しいとされる要素は味方強弱じゃなく護衛対象の存在だと思う
      スパロボだとミデアとかミデアとかミデアとか。ウザイからそういうステージもなくなったんだろうけど

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 19:49
    • 俺は好きなの使って俺つえーできればいいや

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 20:57
    • APは連続ターゲット補正が調整不足でゲームそのものを台無しにしてた
      この辺ウインキー時代の糞バランスに似てる

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 21:47
    • 難易度云々より連作じゃなくて一作完結物にしてくれないとそもそもやる気出ないわ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 23:03
    • シリーズ前作の話の絡め方が下手くそすぎてさっさと進めろって感じだったわ

      ニルファ、サルファはあんまりそういうの感じなかったんだけどな

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 23:35
    • 最初にSRXぶっ壊れるとかびっくりしたわ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 22:04
    • 難しいどころかマルチアクションしまくりで1周目から1ターン目で既に敵が壊滅してるみたいなシステムの暴力が使えるクソヌルゲー
      初スパロボがこれなら確かに難しいかも

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