【解説】Gレコファン「Gレコの中身を語るならちゃんと見ろ!」ベルリの行動原理を解説し始める!(皆さん理解できます?)

953通常の名無しさんの3倍 (スフッ Sd5f-76E9 [49.104.10.180])[sage] 2017/12/26(火) 16:35:55.813v20vhoNd

中身はスッカラカンのゴミだけど作画だけは良いよな




956通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 239e-SZyW [58.191.167.174])[sage] 2017/12/26(火) 17:23:50.25ZdA25V1s0

つうか中身スッカラカンって意見が意味不明だろ
ベルリにおいては母性の庇護下から自分の意思を介さずはぐれてしまい、
覚悟を持たないまま様々な縛りを目の当たりにして不自由を体験し人間の有り様を受け止めてしまった
そして小ざかしさと器用さと機転のよさだけが浮き彫りになり自分というものの矮小さを受け止めることになってしまう
このままでは自分という器が見定まらないままなので、さらにそこから進むために母の元に戻り、自分の意思でそこから脱却するための通過儀礼があのラストだぞ?
アイデンティティを他人に委ねず知識に委ねず人間としての手触りを残すための可能性を踏まえたいいシーンなのに何がすっからかんなのか

中身を語るならちゃんと見なよ





958通常の名無しさんの3倍 (アウアウカー Sa77-X+jH [182.251.242.16 [上級国民]])[sage] 2017/12/26(火) 17:49:07.95v9koW9wEa

>>956
アニメに限らずだが、作品の感想や批評はその人間そのものの知識や経験や思慮深さで変わってくるという事だろ




952通常の名無しさんの3倍 (アウアウエー Sa9f-WyOb [111.107.172.179])[sage] 2017/12/26(火) 15:45:50.45K+q1jLM/a

妄想で補完してるだけだな
一般の社会人からは糞アニメにしか見えないよ





957通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 239e-SZyW [58.191.167.174])[sage] 2017/12/26(火) 17:30:30.95ZdA25V1s0

自分を洗脳してるんだろうね
妄想に走らないと自我を保てないのか





954通常の名無しさんの3倍 (ササクッテロレ Spb7-RYo1 [126.245.25.20])[sage] 2017/12/26(火) 16:39:46.44VS9/Fz36p

Gファンは病気。詐欺師に洗脳されてない?





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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 22:20
    • 3行で終わる様な文章を一生懸命小難しく書こうとしてるな
      まるでゴミレコじゃ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 22:35
    • 庇護下を意図せず外れた?
      いやどう見ても自分から海賊の方にジーセルフ持ち出していってましたがな
      しかもその理由が全く説明されとらん

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 22:46
    • 富野も認めているが作劇として成立してないってのがGレコ
      しっかり見たからこそ意味不明という感想になり本来中身がなく語ることすら出来ない
      信者がやってるのは妄想で脳内補完してるだけだよ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 23:24
    • 冨野狂信者って基本は原理主義思想なのにヤバいと親玉或いは教祖の発言無視って妄想に走るとか恐くね?
      あのスレ発言だけでも狂信者は自分たちに都合の良い冨野しか見ず他スルー、そして自分たちの中で勝手に作り上げた冨野を御輿に挙げ妄想にすがり付いてるのが分かるわ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 23:30
    • その脳内補完に要する労力を他の作品にも向けてくれ
      とんでも理論を振りかざしても、客観的に自分を見れずダブスタだから嫌われるんだぞ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 23:32
    • gレコが好きな奴は勝手に好きでいれば良いのに無理して他作品下げしてまで褒める意味ないでしょ。いがみ合っても何も生まれないってガンダムで一番言ってる事じゃん。本当に見てるのか?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 23:32
    • 富野の作品が振り返ると面白かったり細かい描写がすごく凝ってたりっていうのはよく分かるけど
      Gレコに関しては富野本人が反省してんだから少しは汲んでやれよ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 23:41

    • 「ベルリはアイーダの尻を追っかけてる」
      ハゲ
      「ベルリの行動原理はアイーダ、そのアイーダの目的をはっきり作れなかったからGレコはダメだった


      馬鹿信者の妄想が作った本人の意図とまるで違うぞ
      ハゲ信者って理解力ないんだね

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 23:53
    • 元スレ956のレスをわかりやすく解説すると、
      「特に何も考えずに旅にでたベルリ一行が、何の目的もなく旅先で場当たり的に起こるイベントに対応して、結局何も解決しないまま戻ってきて物語が終わった」
      って言ってるだけだよ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月26日 23:54
    • ※2
      ちゃんと説明されてるだろ

      性欲

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 00:07
    • ※1
      富野の発言や文章って、頭良いフリしたいバカそのものだからな
      信者の発言が似てくるのも当然だろう

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 00:15
    • 単なる罵倒合戦になるともうダメだね
      まあGレコのレベルになって初めて難解な話にも限度があるって思ったわ
      すこぶる単純に話もキャラの行動原理も理解できないんだもん…

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 00:17
    • ※12
      Gレコは単純でしょ
      深い意味があると思って見るからおかしくなる

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 00:21
    • 信者もこんな出来の悪いアニメよく擁護する気になれるな
      それだけで頭悪いよ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 00:25
    • アイーダ
      ハゲが目的を設定してない空っぽの馬鹿女
      ベルリ
      ただの色ガキ
      メインの行動原理がこれじゃまともな物語になるはずもない

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 01:09
    • 富野にとっては王道のエンターテイメントのつもりだった
      公開前の自信を見るに直球勝負なんて天才の俺なら楽勝とでも思ってたんだろうが

      奇才の振りをして難解”風”な作品作りに逃げてるだけのヘタクソが直球を投げたら
      地肩の弱さがバレてボロボロになった、それだけだ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 01:20
    • 難解にしてるのはハゲの日本語の下手さと脚本の酷さのせいなだけで物語は薄っぺら

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 02:57
    • ※元スレ
      >アイデンティティを他人に委ねず知識に委ねず人間としての手触りを残すための可能性を踏まえたいいシーン

      と書かれてるけど、一体どのあたりをさしてるのかベルリの心理描写も上っ面だけだったからさっぱりわからん。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 03:14
    • ※18
      キチガイ信者の頭の中のGレコの話だから聞いても無駄
      他人に委ねずとか書いてるのに実際のGレコではヘンテコ機械に体委ねて自力で歩いてないのが笑える

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 04:50
    • >人間としての手触りを残すための可能性を踏まえた

      それより誰かこの部分の意味分かる奴いる?w
      もはや怪文だ。
      何処のバカ監督に学べばこんな散らかった日本語が身につくんだよ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 09:26
    • ※6
      〇〇よりマシだとか他作品下げしてまで鉄血褒めてた鉄血信者にも同じこと言ってやれよwwww

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 10:00
    • 信仰の自由
      他人には迷惑かけるな、ってだけ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 10:12
    • GレコアンチはGレコアンチで自分たちの見間違いなのにその見間違いで勝手に物語作ってGレコ叩いてたから説得力なんかないんだけどな
      ちゃんと見てないアンチの情報をちゃんと見てないアンチが鵜呑みにするからこういうただの見間違いすら指摘出来なかったんだろうな

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 10:27
    • ゲイナーとかロランとかも
      まあ理解しにくい部分あるよな
      ハゲの主人公は

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 10:42
    • ※23
      頭の悪い痴呆老人がボクちゃんの考えたスゴイ設定見て見て〜って喚いてるのを見て、何か崇高なテーマがあると思うのを見間違いって言うんだよ、低脳信者くん

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 10:48
    • 女のためと称して最強MSと悪の帝国にガッツリ守られながら破壊と殺戮を楽しみまくったサイコパスが、権力者のママに全部もみ消して貰い、機械に頼ってのんびり富士登山

      普通に見てればそう言うラストだろアレは
      バカでクズな痴呆老人にとっては明るく元気な冒険物語らしいがw

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 12:05
    • 老害の駄作が駄作という判断に至らないように最大限の忖度をしながら言い訳を考えながら見ないと見間違い扱いされる作品それがゴミレコ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 13:28
    • 鉄血ガーアンチガー
      ハゲ信者は相変わらずGレコの内容についての話しないな
      たまに話したら妄想全開の信者補正がかかり過ぎてもはや別物だし

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 13:35
    • 妄想で補完するよりも、お金を出して売り上げを一円でも上げれば良くね?
      売れてる作品になれば、意味が分からなくても、なんだか凄いんだろうなぁって一般人は勝手に思うじゃん

      売れてない作品の押しつけ解釈なんぞされても、迷惑なだけでは

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 13:41
    • ※29
      信者
      「富野御大は反商業主義だから金は出さない(キリッ)」

      現実の富野
      「Gレコが儲けられなくて悔しい…劇場版やりたくても許可が出ない…後押ししてください」

      馬鹿
      「ネットでGレコの素晴らしさを広めるぞ!」

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 14:54
    • 成り行きで始まった社会科見学の末に
      もっと広い世界を見てみようって決意して
      手始めに富士登から始める話じゃなかったけ?(ざっくり)

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 15:57
    • 句読点も打たんと長文書く時点で、まともな日本語教育を受けてない残念な奴という印象しかないし、読む気にもならない。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 15:59
    • 31
      その成り行きの導入がまずおかしいんだよなあこの駄作

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 16:14
    • >>958
      アニメに限らずだが、作品の感想や批評はその人間そのものの知識や経験や思慮深さで変わってくるという事だろ

      これはその通りだろうな!まともな教育を受けた人間には糞ゴミアニメにしか見えない
      この駄作は発達障害者の様なやつしか楽しめんよ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 19:48
    • ベルリ自体は人いるとこだとつねに軽い演技してるだけだと思うわ

      開始はアーミー反対派っぽかったからそっち行くの嫌でアイーダ気に入ったからついてっただけだと思うけど

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 19:49
    • まともなモラルがある人間なら平気で国を裏切り恩師を殺してすぐケロッ としてるような主人公とその作品を嫌って当然

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 19:55
    • 裏切り者主人公、作中の行いはクズ行為ばかり
      人気出るわけないよね

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 20:36
    • 裏切り者でもきちんと葛藤を描けば人気が出るけどねぇ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 20:46
    • たったレス数5を記事にするとか

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 23:04
    • ※23
      今のGレコアンチには何を言っても無駄。
      Gレコは考察することが重要な作品なのにそれを全否定して、自身の理解力の無さを棚にあげて自分に理解できない作品は皆の駄作と吹聴する。
      正直、ガノタの癌でしかない上、なぜか伝染るのか増殖するみたいでたちが悪い存在。ガンダムの過去作は、無理しなければあとは儲かるだけ金脈なのに、なぜか全方位に否定したがるため、バンダイ等にも迷惑なだけの存在。
      自分がわからないからつまらないと思うのなら、それだけを言えば個人の感想だし、誰も否定しないのにね。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 23:52
    • ※40
      >なぜか伝染るのか増殖するみたいでたちが悪い存在。
      単に新たにGレコ見た人が駄作と認定してるだけやで
      みんなが自分でGレコを見て考えて駄作と認定してるから、Gレコは売れないんや

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月27日 23:58
    • ※40
      アンチ指摘とハゲの反省点はほぼ一緒
      この駄作のダメな点を理解できてないのは馬鹿信者だけ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月28日 00:19
    • Gレコを理解するにはこの作品がどれだけ出来が悪いか判断できるかどうかが最重要

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月28日 03:28
    • 登場人物の大半が行動原理をろくに描かれていなかったんだが..
      主人公なのに内面をまともに描かれていないから感情移入のしようがない

      さらに話を引っ張るキャラがいないからストーリーもgdgdになった

      設定面でもエネルギー制限とか大半が投げっ放しで、問題提示だけして
      それっきりだから消化不良半端ない

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月28日 12:47
    • 女王生誕がメインテーマで物語の核なのに女王は生誕しないうえたいして成長しない
      これが出来損ないだと理解できないのは理解力がないぞ

      富野ですら認めてる事なのに信者はわからない

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月28日 21:52
    • 元気のGは始まりのG

      この作品の意味不明さを象徴するフレーズ

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月28日 22:09
    • ※41
      わかりにくいのは確かだし、個人的に駄作認定する分には何の文句もないが、※42みたいなので湧いてるだろ。

      ※42
      >アンチ指摘とハゲの反省点はほぼ一緒
      そりゃ自分の都合のいいとこのみを挙げればほぼ一緒になるだろう。
      (理解するための)ヒントは全て盛り込んだとかも言ってたはずだけど、アンチはスルーだしね。結局、わかってない奴がわかってないくせに、語るからおかしいだよ。わかりませんでした、だからつまらなかったですとかだけ言ってればいいんだよ。自分も含めてGレコファンも万人受け作品とは決して思ってないだろうし。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月28日 22:40
    • わかったつもりで妄想語りしてる馬鹿が嫌われてるのがわからないらしい
      ハゲの自己反省百回読んでこい

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 00:08
    • 理解すればするほどテーマや本筋から迷走した駄作

      富野も認めて劇場版で改善したいと言ってるぞ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 02:22
    • 爺が何を言ってるのか咀嚼してあげる老人介護アニメならまだいいが

      爺はボケていて終始支離滅裂なうわ言を呟いているだけで、
      それを見た精神病がそこに宗教的なストーリーを見出す統合失調アニメだからな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 04:28
    • ※47
      最初はよくわからなかったけど面白く惹きつけられる →情報誌やネットで情報を検索 →より理解できたしより面白く思った!ちょっと感激

      と、個々の嗜好はあれど、そういうのも理想的なんだろうね。
      そしてそこまで引き込むのがプロの実力。

      自分の場合Gレコは
      最初はよくわからなかった → 情報誌やネットで情報検索 →話や世界観は理解できたけど、もう1回見たりして理解や考察もしたけど、つまらないし(それどころか疑問噴出)、特に登場人物にも魅かれないしで
      Gレコには何も残らなかったな。
      わかってないとか言うけどさ。

    • 52. プロトアリス
    • 2017年12月29日 20:51
    • 一話から意味不明な展開が続いたからそこで視聴するの止めたな~、案の定酷い展開が続いたみたいだったからマジでみるの止めて正解だったな~

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 21:12
    • ※51
      いやそこまでは問題ないと思うし、わかっていないとも言わないと思う。
      奴らはその個人の結論を皆の共通認識として、少しでも肯定的な感想でもを言うと、妄想・嘘つきと人の個人的な感想すら全否定して攻撃してくるんだ、しかも君と違って話も設定もわからずに。
      別に個人的な感想として、わからない・つまらない・駄作はどれだけ勝手に言ってもいいと思うが、他人に強要どころか全人類の共通認識のように言うのは勘弁って話。

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 21:31
    • ※40

      ※42も指摘してるけど富野のGレコへの評価と批判派の見解はほぼ一致してるんだよw
      しかも富野が批判派の主張の方が正しいと公式にジャッジしてる
      この現実から逃げるなよw

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 21:40
    • ORICN NEWS 2017年10月15日
      『 『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み』富野インタより

      「『G-レコ』は、自分の企画不足もありますが“作劇”になっていませんでしたので、ちゃんとした“映画”にしなくてはいけないんです。」

      ↑Gレコは作劇がなっていないと批判派は放送中から指摘してたが、富野もそれを認めた

      ガンダムA2015年6月号
      富野インタ

      「だってG-レコ人気なかったでしょ。こういう作品がもっと見たいんだって思ってもらえるような作品を、僕は作れなかったんです。
      (略)
      お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう? 正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。」
      「中盤辺りで、まったく物語に乗れないのに、次へ次へと話が進んでいってしまうという手厳しい批判も受けました。
      こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。それはもっともな意見なんです。(略)ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。」

      ↑Gレコは構成が素人レベルのドヘタだと、批判派は放送中から指摘してたが、富野もそれを認めた


      2016年4月17日の富野講演
      「GレコTV版はドラマがなく設定紹介になっていた」

      ↑Gレコにドラマがなく、設定とキャラとMSを並べたPVだと散々批判派は放送中から指摘してたが、富野もそれを認めた

      これが現実

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 21:44
    • Gレコにドラマが存在しないことはアニメージュのインタビュアーにも看破されている

      月刊アニメージュ2015年4月号
      「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季 1万字インタビュー 

      ――ベルリやアイーダの、いわゆる悲喜こもごもの人間ドラマがほとんど描かれてきませんでした。
      むしろ、人とがどう関っているかの構図だけを提示することに重点が置かれているのかなと思いましたが。

      富野
      「もう、どこをどう分かってくれというのは僕からは言いづらいので、つまらないのなら観るのはやめてくださって結構です。そこまで言い切ります。」

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 21:47
    • ※47
      >(理解するための)ヒントは全て盛り込んだとかも言ってたはずだけど、アンチはスルーだしね。

      こうやって富野信者はすぐに捏造をする
      富野は説明を廃してヒントになる要素を全部盛り込んだら、破綻して何も伝わらなかった。駄目だったと自白してるってのに。


      ダムA6月号付録『Gのレコンギスタパーフェクトパックブック』
      富野インタ

      「―それこそG-レコ的な作品が増えれば状況も変わるんじゃないですか

      そう言いたいけれど、言えないな。
      だってG-レコ人気なかったでしょ。
      こういう作品がもっと見たいんだって思ってもらえるような作品を、僕は作れなかったんです。

      作品で分かってもらえなかったら全部ダメで、この作画にはこういう思いが込められていて…みたいな話をする作り手はクズだと思うので、僕はそういう話はしたくないですね。
      お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう?

      正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。

      根本は、理詰めで作られた物語には、人は乗ってこられないんですよ。
      理が勝ちすぎて、感情移入できる物語になっていない。それだけの事です。
      中盤辺りで、まったく物語に乗れないのに、次へ次へと話が進んでいってしまうという手厳しい批判も受けました。
      こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。
      それはもっともな意見なんです。
      19話以降は、改善をしてきましたから少しは見やすくはなってるんだけど、まぁ遅い手当てでしたね。
      凄まじい程の力業でどうにか26話で決着をつけたという具合です。

      ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。

      放送前に『Gレコ』は種まきなんだという言い方をしていたように、見てる人に考えてほしいこと、そのヒントになるような要素を全部盛り込んでみました。
      しかも、その要素が圧倒的に多かったにも拘らず、説明を一切排除したわけです。
      だから劇としてはかなり問題があるというのは分かっていたんです。ただここまで凄まじいものになるとは思わなかったんですよ。

      ツラだけ「元気のGレコ」ってやっても、これじゃあ伝わらないということですね。」

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月29日 21:59
    • ヒントうんぬんじゃ駄目だというのはこれもまた批判派が散々指摘していたこと
      富野自身もGレコは完全に独りよがりだったことを認めてるんだよ

      AERA2015.7.27富野インタ
      富野
      「『Gレコ』で試みたのは、「種まきをする」ということです。
      (略)
      それをお説教ではなく、物語の構造自体の中で示す事で、見ている子どもらが成長した時に、行き詰まりを打開する答えを探して欲しい。そんな思いで作って来ました。
      だけど、それだけでお話を作られたら、見てる側はたまったものじゃない、ということで、手法の稚拙さは認めざるを得ません。」


      一番大事なアイーダもご覧の通り大失敗

      富野:
      もっと問題なのはアイーダかな。
      なんでこうまでフヌケなダメ姫になったのか……。やっぱり作りが甘いんですよね。
      僕の中で、根本的なヒロイン像を持ちえなかったという問題があるような気がするんです。
      昨日、録音スタッフと言い合ったことがあるんです。
      僕がアイーダに対して単純に思い込んでいたことについて、
      みんなから「富野さん、そんなふうに思っていたんですか? だからアイーダはこんなにキャラクターが沈んだんですね」と言われて。
      それは何かというと「アイーダがカーヒルと寝たか寝ないか」って話なんです。
      僕は、アイーダはカーヒルと寝たと思い込んでいました。
      17~18歳の女の子が大人の男とやったって、別にどうってことないでしょう?
      でも、スタッフみんなから「寝てない!」って全否定されてしまって。
      つまり、僕は「カーヒルと寝てしまったアイーダ」に興味を失っていたんだということが、ここへきて分かりました。
      僕はそもそも、アイーダを弾ませる気がなかったんだなと。
      一番意識を持つべきキャラクターが弾まなかったのは、そのせいだったんです。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月30日 04:14
    • 富野作ったから百点にしたい人たちはとりあえずまずアニメをアクセか何かと勘違いしてるのでは?

      この作品は根本的に楽しくないわ。人間味のないキチガイしかいない。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月30日 11:46
    • ※53
      話も設定も分かってないのはお前のような信者
      しかも信者は本編に書いていない事や公式設定されていないことを、平然と捏造してでっち上げてきたぞw

      Gレコを批判してる連中の方が遥かにGレコをちゃんと見てる
      彼らは公式設定と本編描写に基づいて批判してるのだから
      だから富野も信者のいう事に賛同せず、批判してる連中の意見に全面賛同している

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月30日 23:14
    • ※54
      一部が一致したからといって、全てが一致したにはならんよ。

      ※60
      >彼らは公式設定と本編描写に基づいて批判してる
      インタビューと理解できていない本編だろ。いや別にそれで作品批判は構わんよ。
      でそのまともな批判者は、なぜGレコファンの全ても批判できるんだ、そんな権利は無いよね。
      例えば、君が批判者の一人として、こちらのコメ等意見を個人的に否定したとする…これは構わん、意見等を出した以上はそれの批判もあるだろう。
      ここのGレコアンチは、その上でGレコ関係を全て批判するんだ。少なくとも、こちらがGレコが面白かったよって個人の感想すら捏造とか言い出すんだよ。個人の感想が捏造ってなんだよって君でも思うだろ。
      ちなみに、ちゃんと理解して見ての個人的な批判は構わんと思うよ。

      >だから富野も信者のいう事に賛同せず
      これ前にも見たけど、富野が面白いって言ったら、君も面白いって言うのか?作品の感想に作者の意見なんかどうでもいいよ。
      そもそも賛同って、結局売れなかったからごめんなさいしてるだけだろうに。元々富野の作りは売れ筋な作りじゃないんだよ。

      あと、
      >しかも信者は本編に書いていない事や公式設定されていないこと
      いや、それら行間を読まないとGレコは面白くないんだよ。もしくは、頭空っぽで画面だけ見て楽しむかの二択だと思ってる。そして、そこを否定してるから、君には楽しめなかったんだろ。君にはGレコは向いてなかったんだよ。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 00:51
    • ※61
      >一部が一致したからといって、全てが一致したにはならんよ
      ほぼ全部が一致してるのが現実だw
      逆に富野は擁護派の主張は何一つ賛同していない

      >これ前にも見たけど、富野が面白いって言ったら、君も面白いって言うのか?
      富野が作ったから面白い、理解できないのは視聴者の理解力が無いからだと散々喚いたのは、お前のような富野信者だよ
      そしてもう一つ指摘しておくが、お前は日本語が全く理解できてない

      「富野がGレコはつまらない、失敗作だと言ったから、批判派がGレコはつまらない、失敗作だと言った」のではない」
      「批判派がGレコはつまらない、失敗作だという指摘を、富野があとになって認めた」のが事実
      批判派が散々指摘して来たのは後者
      前者と後者では、意味も時系列も全く違うことを理解できないお前は理解力が無さすぎる

      >それら行間を読まないとGレコは面白くないんだよ。
      最初から書いていないものは「行間を読むとは言わない」
      富野はGレコではドラマを描いていないとハッキリ言っている

      「GレコTV版はドラマがなく設定紹介になっていた」
      とな
      お前のやってるのは自分の脳内妄想で自慰をしてるだけ

      自分の妄想を他人に押し付ければそりゃ批判されるのは当たり前
      一人でチラシの裏にでも書いてろ

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 00:52
    • デレンセンはスパイ!

      行間にもそんなことは書いてないしお前の妄想
      ガバガバ過ぎて超脳内補完しなきゃ楽しむ以前の問題なのはわかるがテメーの妄想を公式のように語るな

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 01:00
    • 行間うんぬんなんてとっくにこのサイトのコメントで論破されてるんだよ

      180. 名無しのガンダム好き 2015年03月09日 01:11
      Gレコが始まった当初はキャラの心情や会話が意味分からないなどに対し信者の行間を読め等の答えがあったのを思い出す
      結局は行間なんてなかったみたいだけど

      286. 名無しのガンダム好き 2015年03月09日 13:33
      行間を読め~だの、1から10まで~だの、お粥アニメばかり見てきて~だのOOガー!UCガー!種ガー!AGEガー!クロアンガー!福田ガー!アルドノアガー!言って、上から目線で人や他作品を見下してた富信達は息してるのかね?
      それとも「あー、あー、きこえないきこえない!禿はツンデレだから、逆のことを言っているんダー!」かな?

      603. 名無しのガンダム好き 2015年03月10日 23:19
      Gレコは行間を読めじゃなくて、段落がすっぽ抜けてるというのが本当に的確。
      何でこれが描いてないの?というのが多すぎる。

      607. 名無しのガンダム好き 2015年03月10日 23:50
      ダイジェストとかいう問題ではなく、作りたい、もしくは作れるシーンだけ作ってるんだよな。
      しかもそのシーンが本筋に関わるかどうかはあまり関係ない。
      だからどーでもいいシーンは妙に丁寧にやるけど、作りたくない(というか、作れない)シーンは当然のようにすっとばす。
      結果的によく分からないシーンだけつなげたダイジェストのようなものになる。
      そして「よく見ろ!ちゃんと説明してるだろ!」と言い出す。
      やるべきシーン省いて説明されてもそれ描写してるって言わないから!

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 01:01
    • 620. 名無しのガンダム好き 2015年03月11日 00:28
      ∀のロランはだんだん、この人はこの作品での狂言回しなんだな、つ~ことは、ディアナ様が御禿の描きたい物語なんだな、というのが徐々にわかっくる構造だったので、∀ガンダムのデザインはともかく物語性では納得できた。

      一方ベルリはロランと違って狂言回しですらないから、御禿が当てたい正直当てたい焦点が解らず、アイーダ・・・じゃないよなと色々考えていたが、今回のアニメ2誌のインタビューで御禿本人もうまくいかなかったと、1月頃位から理解し始めたんだと判って、やっぱり解っていたんだよなと納得でき、だから、何か色々悔やまれる。

      物語を早く作り上げて自信満々だったのが、ウケが悪いと気づくのが遅くなって物語進行の修正を入れる判断が遅れたのと、物語の骨格での修正が効かなくなってしまった原因だろうな・・・。 
      富野監督がもっと若ければ、2、3度の失敗なぞ大した問題ではないのに・・・ 。
      問題は次がないことだろう。
      これが30代から40代なら次があるわけだけど、もう73くらいでは次はないからな・・・。


      622. 名無しのガンダム好き 2015年03月11日 00:31
      ※618
      このスレ見ただけでも批判派の方がずっと論理的だし具体的だよ。
      シーンや構造の指摘だけでなく、作劇論に踏み込んだり代案も出てるしね。
      擁護派からは何も出てない。
      煽るか、レッテル貼るか、逆ギレするかしてない。
      そうじゃないというなら、具体的かつ論理的にGレコを擁護してみなよ。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 01:02
    • 385. 名無しのガンダム好き 2016年02月27日 14:51
      元々トミノって、説明不足・説明しない・行間ヨメよ っていうスタイルだけど、
      Gレコはそれがエスカレートしてて「ん?」「はあ?」って感じになっちゃったんだよな

      視聴者がアラを補完する(行間を読もう)にも、アラが多すぎるんだわ
      補完するためのヒントや材料が足らなかったり無かったりで、行間読めどころじゃないんだよなあ・・・
      小説に例えると、段落がすっぽり抜けてる、数ページ丸ごと抜けてるというレベル
      こんな代物、真のファンなら作り手に激怒しないと駄目だろ
      言い訳してないでちゃんと作れ!ってさ


      386. 名無しのガンダム好き 2016年02月27日 15:21
      ※385
      はじめの2行。
      全くその通りでさ。だよあーって素直に思っちゃう。
      本来そういう作風なんだよな。好き好きだけれどもさ。
      今回は、ユーザーがある意味最も懸念していたスパイラル「ん?」「はあ?」に陥ってしまったのが、もう、これもその通りで。

      おわり4行。
      こっちも全くその通りなんだなorz
      叱咤激励の意味を込めて、「次は」ちゃんと作れ!ってのはおれも言いたい。


      393. 名無しのガンダム好き 2016年02月27日 17:55
      ※386
      ※145にザブングル1話冒頭の解説が書かれてるけど、昔は情報の出し方が絶妙だったんだよねえ
      説明不足・説明しない・行間ヨメよが、いい感じのテンポの良さや疾走感に繋がってたんだけどさ
      (最もザブングルのこれもひょっとしたら周辺スタッフの功績かもしれないけど)

      でも80年代の富野アニメと違って、Gレコは世界観設定がまず異様に多く、その上ひとつひとつに詳細な説明が必要な代物になってしまってるので、説明不足・説明しない・行間ヨメよが完全に裏目に出た

      それでも何とかコントロールできれば良かったんだけど、ベルリの軌道エレベーターの説明のように、視聴者が聞きたいのはそんな話じゃねーよ!とつっこみたくなる程、情報の出し方や内容のセンスが完全にダメダメだった
      この時点でGレコがダッチロールするのはほぼ確実だったな
      往年の切れがないのに、お爺ちゃんがさらに難しい事やできない事をやろうとして、ものの見事にスッコケたんだよねえ

      現場で経験積んでいればまだしも、2000年以降は現場からかなり離れてたから、構想とかいう以前の問題ともいえるけどさ

      往年の名ランナーが老いて体が動かないのに、全盛期も無理だったことに挑戦して大失敗って感じかなあ、今の富野とGレコは

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 01:11
    • 行間君は周回遅れすぎるんだよ
      行間ガーなんてものはとっくに論破済み


      301. 名無しのガンダム好き 2016年02月27日 00:30
      「描写がない」を証拠に描写を逸脱した解釈をしている事を「行間を読む」だと思い込んでいる限りは理解出来ないだろうな
      解釈・独善的な理解、どちらにせよ行間からの逸脱の上に成り立つ理解であって一考にも値しないな

      その様式美の定義は外に求められる物か?
      自分の脳内にしかない定義で持って様式美と言った所で妄想でしかないな
      どうやら文章を読むことも満足に出来ないようだな
      作劇の基本も既に示されているということを認めたくないらしい
      すり替えをするつもりならもう少し巧くやるといい


      302. 名無しのガンダム好き 2016年02月27日 00:30
      あのさ、様式美ガーの人は、富野がGレコを誰に作ったのか分かって言ってるの?
      富野フォーマットに慣れた信者向けじゃないんだよ?
      10~15歳向けの子どもに向けて作るといったんだよ?
      なのに様式美とか何だよ、それ
      内輪の信者にしか通じない屁理屈じゃないか

      「(行間を)読む」?
      笑わせるな
      捕らえたラライヤをクラウンの運行室に入れてる時点で、まず視聴者が認識するのは「こいつらはプロ意識の無いだらけた連中だ」だよ
      さらに捕虜のはずのラライヤを学園で自由にさせていたことに対しては、当時からも、描写がおかしいと批判されまくってた
      捕虜なら軍なり何なりの施設に収監すべきだし、病気なら病院だ
      なのにそのどちらもせず、学園で放置
      なんじゃこりゃ?だよ

      Gレコで描かれた事は様式美でも何でもない
      矛盾だらけのただのチグハクな描写でしかない

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 01:11
    • 211. 名無しのガンダム好き 2016年02月07日 15:15
      「自分の語りたいこと」と「登場人物の感情=ドラマ」が分離してるのがそもそも異常
      作り手の主張ってのはドラマの中に込めて視聴者に伝えるもんだろうに
      そんな程度のこともわからないから唐突なラライヤの説教アンド大虐殺とかマジキチ展開平気でやらかすんだよなぁ


      237. 名無しのガンダム好き 2016年02月08日 02:11
      ベルリがなんでアイーダに惚れたのか物語から伝わって来なかった。
      惚れて、姉弟と知って驚くという仕掛けにしたかったのは分かるんだけど、過程がドラマとして全く無い。
      これだけじゃなく、Gレコの全てにドラマが全く無くて、プロットだけが進んでいく。
      とにかくプロットだからそういう風に話が進んでるだけ。
      だからつまらない。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2017年12月31日 01:47
    • 他のサイトでも評価ボロボロ。
      ドラマの欠如、心理描写の決定的不足。行間読めじゃ到底誤魔化せないレベル。


      64.名無しのパイロット 2015年03月09日 18時04分59秒ID:
      キャラの描写はさっぱりやらずに、世界の情勢は説明台詞で済ませ、掘り下げもないまま次々と新しいキャラ、メカ、勢力をだすくせに、やたらミノフスキーなんたらとかユニバーサルなんたらとか、如何でもいい事をクドクド説明する。
      誰か周りに指摘して注意してやれる奴いなかったの?
      昔の富野作品はこんなに雑な作りじゃなかったよ


      69.名無しのパイロット 2015年03月09日 18時28分15秒ID:
      とりあえず信者だったやつは反省して、今まで他作品貶めたことや、描写不足だという指摘に対し、妄想で脳内補完することを押し付けたりしてたのを自覚しよう。
      それが認められないやつはカルト信者としか言いようがない。


      95.名無しのパイロット 2015年03月09日 20時14分28秒ID:
      Gレコがクソな理由としては禿が言ってる事が全てだとほんと思うわ
      22話以降も改善された感じなかったのが気になるが
      まぁ、ともかく心理描写がまともにされない映像作品なんて面白くないに決まってるわ
      当時者のインタビューも無い事故映像を永延眺めてるようなもの。目の前で出来事が起こるだけで感動なんて無い
      設定やら歴史楽しむだけどなら、Gレコ見るより歴史の教科書や設定資料集読んで妄想してるほうが楽しいレベル


      79.名無しのパイロット 2015年04月04日 21時30分19秒ID:
      富野が視聴者目線を失ったことだろう。
      話はよく見れば面白い。演出も斬新なところとオールドスタイルなところが交じって独特の魅力がある。
      でも視聴者が目を皿のようにして見なければダメな作品は、やはりダメ。

      かつての富野は、インパクトと初見の分かり易さを両立していた。それが完全にできなくなったのがこの作品。

      でも面白かったわ。
      この作品が面白いということは、私自身、テレビの演出家として、既に時代から取り残されていることはわかるが、富野はやはり面白い。
      こんなこと類似業者から言われても富野は全く嬉しくないだろうけど。


      80.名無しのパイロット 2015年04月04日 21時38分52秒ID:
      ※79
      >かつての富野は、インパクトと初見の分かり易さを両立していた。それが完全にできなくなったのがこの作品。
      これは非常に同意。富野の過去作は本当に面白かった。
      今回できていないのは、老いなのだろうか、または指摘されているが、イエスマンしか揃ってないからか。色々な要因があるんだろうが…。
      その後の私の感想は違って、Gレコは富野の中では最駄作だと思うけどね。
      もっと面白いのを作ってくれると思っていたんだが。

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月01日 19:28
    • ※62
      >富野は擁護派の主張は何一つ賛同していない
      >富野が作ったから面白い

      君の主張だと、富野が言ったから正しいであり、君こそ富野信者なんじゃないのか。

      >富野があとになって認めた
      あくまでも、これって売れる作品じゃなくてごめんなさいって話。
      そもそも作劇云々だって、本放送中から賛否両者から言われてたわかりにくいの部分なだけだし、富野からすれば、馬鹿でもわかるお話作りしなくてすみませんでしたって言ってるだけだろうに。(まあ起承転結の起の部分が物語の真ん中にあったり、恒例のラストバトルが実質無かったりで、一般向けのキャッチさは無かったけどね)

      >最初から書いていないものは「行間を読むとは言わない」
      最初から書いてあるものは「行間とは言わない」

      >「GレコTV版はドラマがなく設定紹介になっていた」
      これも多重構造になってる一番手前であるベルリとアイーダがそれぞれに、巻き込まれただけのベルリと、中盤までの行動目的がその場に居ない上にその目的や手段を知らされていないため終盤まで常にふわふわした行動になったアイーダなためで、GレコTV版の面白味はそこじゃない。

      ※64
      何が論破なんだ?これこそ個人の妄想で論破してる気になってるだけじゃないか。
      大体、軽々しく論破とか言ってるが、論破なんて殆ど起きてないよ。
      自分に都合のいい意見を見たから、君が納得しただけの話だ。

      ※69
      ここの引用の※79の意見がこちらの個人的な感想に近いかと思う。

      一応だけど、
      >22話以降も改善された感じなかったのが気になる
      ちなみにこれはビデオ版のことになるかと思われる。個人的にはTV版の方が好きなんだけど、ビデオ版はネタの一部がカットされて流れが分かりやすく改変されてる。あと、G-セルフの最後とか変わってたような。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月01日 20:44
    • ※70
      >君の主張だと、富野が言ったから正しいであり

      君は日本語が全く読めないんだね
      富野は批判派の主張に賛同したという事実関係が書かれてるんだよ?
      主語と述語の関係すら理解できないのかな?
      これは小学生レベルの国語の問題だよ?
      小学校からやり直してきたら?


      >あくまでも、これって売れる作品じゃなくてごめんなさいって話。
      また捏造してるんだね
      富野は「売れる作品じゃなくてごめんなさい」とは言っていない
      ハッキリとGレコは面白くないと言ってるんだよ


      月刊アニメージュ2015年4月号
      富野:ええ、徹底的に易しくない作品です。
      本当はもっと、キャラクターに感情移入できないといけないのに、一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったんです。
      構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。本当に申し訳ないです


      君は捏造しないと死んじゃう病なのかな?


      >最初から書いてあるものは「行間とは言わない」
      >何が論破なんだ?これこそ個人の妄想で論破してる気になってるだけじゃないか。
      やっぱり日本語が読めないんだね
      『行間を読む』というのは描かれた文章や描写を元に、さらにその深部を読み解こうという行為
      国語で「次の文章を読んで、登場人物がどう思っているのか書きなさい」という感じのテストを受けたことが無いのかな?
      これが「行間を読む」ことを鍛える国語のテストの一例

      何も書いてないのに脳内で妄想をでっち上げる行為は、「行間を読む」じゃないんだよ

      そして無根拠で捏造だらけの脳内妄想を「行間を読む」を言い張ってる君のような国語力ゼロの愚か者が笑われてるのが※67



      「なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。本当に申し訳ないです」

      「売れる作品じゃなくてごめんなさい」と読む※70は本当に日本語ができない頭の可哀相な子なわけだ

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月01日 20:50
    • 「行間を読む」とはどういうことか具体的に例をだそうか

      ・昨夜A商店に泥棒が入った
      ・金庫は開いていた
      ・売上の一部が足りなかった
      ・裏口の戸には鍵がかかっていなかった
      ・太郎は自分の不注意を後悔し。

      以上の文からは次のことが読み取れる
      1、泥棒が売上金をぬすんだ
      2、売上金は金庫からぬすまれた
      3、鍵は太郎がかけ忘れた

      しかし1~3上記のことは、どれも文中には明記されていない

      つまり全体を一貫性のある内容にするために、文間の関係を補って理解する
      文章の整合性を構築するために「前」と「後」との関係を連結し補足的に思考を働かせる

      これが行間を読むということ
      こんな事は小学校の国語で学ぶ基本中の基本
      それすらできないのが※70

    • 73. 72
    • 2018年01月01日 21:02
    • >・太郎は自分の不注意を後悔し。

      ・太郎は自分の不注意を後悔した

      が正しい

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月01日 22:06
    • 富野由悠季監督:「Gレコ」最終回上映会で毒舌連発 “皆殺しの富野”卒業宣言も?
      2015年03月27日

      「人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が27日、新宿ピカデリー(東京都新宿)で開催された「ガンダム Gのレコンギスタ」の最終回の上映会に登場した。
      “毒舌家”として知られ、自身の作品も厳しく自己批判することがある富野監督は
      「(ファンの)皆さんに石を投げられるつもりで、来ました。作品が面白くないのは監督のせい。時間をかけてこんなふうにしかならなかった」
      と“富野節”で語った。」


      >作品が面白くないのは監督のせい。
      >作品が面白くないのは監督のせい。
      >作品が面白くないのは監督のせい。
      >作品が面白くないのは監督のせい。

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月02日 10:01
    • ※70
      >>富野は擁護派の主張は何一つ賛同していない

      >君の主張だと、富野が言ったから正しいであり、君こそ富野信者なんじゃないのか。

      すげえなあ(呆)
      「富野は擁護派の主張は何一つ賛同していない」は賛同や同調、共感の意味なのに、これが
      「富野が言ったから正しい」
      という従属や屈服の意味とイコールに読めるんだw
      ここまで日本語が不自由な奴も珍しいわw
      義務教育も満足に受けてないだろ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月02日 13:51
    • ※72
      >つまり全体を一貫性のある内容にするために、文間の関係を補って理解する
      >文章の整合性を構築するために「前」と「後」との関係を連結し補足的に思考を働かせる
      >これが行間を読むということ

      ドラゴン桜などの脚本をやった三田紀房も同じことを言ってるな
      行間を読むとは前後の文を読んで、その間に「なぜこの一文が入らなかったのか?」を考える作業なのだと
      プロはもちろん、そうでない者も行間を読むということをちゃんと理解してる人間は概ね同じ結論を出す

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月02日 21:51
    • ※75
      富野「中盤辺りで、まったく物語に乗れないのに、次へ次へと話が進んでいってしまうという手厳しい批判も受けました。
      こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。それはもっともな意見なんです。」

      視聴者の批判意見に対し、富野はそれが的確であり正しい意見だとインタビューで答えている

      なのにここで発狂してるカルト信者は、これが読めないし理解ができない
      なぜか視聴者が富野に賛同したと狂った解釈を導き出す

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月04日 20:05
    • 解釈どころか「作品が面白くないのは監督のせい」を「売れなくてごめんなさい」に読めるキチガイだからなあ

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月17日 21:22
    • ※72
      君の例は行間ではないよ。足りてない文章を(真意もなにも関係なく)そのまま文章を補完しただけ。
      君の例なら、
      >・売上の一部が足りなかった
      とあるから、なぜ全部を持っていかなかったのか?という疑問が出るし、
      >3、鍵は太郎がかけ忘れた
      から、更に太郎に疑いを向けるための罠か何かの可能性とかもある…とか。(正しいかどうかは置いておくが)
      表面のみを見ての穴埋めをしたくらいで、まるで行間を読んだ気になっても困るし、その程度の人には面白くないだろうってのは理解してるつもりなのだが。

      ※78
      >解釈どころか「作品が面白くないのは監督のせい」を「売れなくてごめんなさい」に読めるキチガイだからなあ
      別の話を勝手に都合よくまぜて、人をキチガイ扱いするなよ。
      あと、“作品が面白くないのは監督のせい”は、その通りだろうし、特に富野作品は今までのも含めてそうだろう。

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 00:37
    • ※79
      国語力が無いと自白するのは楽しいか?
      わざわざ※72が
      >全体を一貫性のある内容にするために、文間の関係を補って理解する
      >文章の整合性を構築するために「前」と「後」との関係を連結し補足的に思考を働かせる
      と書いてるのに、それも読めないとは

      >とあるから、なぜ全部を持っていかなかったのか?という疑問が出るし、
      >更に太郎に疑いを向けるための罠か何かの可能性とかもある…と
      お前、本当に「行間が読む」というのが理解できないんだな
      その疑問とやらは文章や作品内容に対するツッコミであって「行間を読む」ではない
      ※76も書いているが「行間を読む」とは前後の文を読んで、その間に「なぜこの一文が入らなかったのか?」を考える作業
      この作品はここが矛盾してる!と喚くのではなく、作者は文と文の間に何を書こうとし、何故それを書かなかったのかを考察するのが「行間を読む」ということ

      ホント、お前小学校からやり直せ
      ガチで日本語が理解できてないから

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 00:42
    • ※79
      お前が※61で書いたこれも、お前が日本語読解力が無い証拠
      >そもそも賛同って、結局売れなかったからごめんなさいしてるだけだろうに。

      富野は再三「面白くなくてごめんなさい」と述べている
      このアニメージュのインタでもそう

      『富野:ええ、徹底的に易しくない作品です。
      本当はもっと、キャラクターに感情移入できないといけないのに、
      一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったんです。
      構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。本当に申し訳ないです。 』

      売れなくてこめんなさいとは一言も言っていない
      これが「結局売れなかったからごめんなさいしてるだけ」と読めるお前は、日本語が理解できないと自白してるだけ

      再度書くがホント、お前小学校からやり直せ
      ガチで日本語が理解できてないから

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 00:47
    • 追加だが、「だけ」という日本語の意味も※61=※79は理解してない

      「だけ」というのは他に該当するものがないという「限定」の意味を表す副助詞(取り立て助詞)

      ところが現実は富野は「面白く無くて申し訳ない」とインタなどで謝罪している
      つまり「売れなかったからごめんなさいしてる”だけ”」は明確に否定されてる
      ここまで日本語が不自由な奴は正直珍しいよ
      義務教育達成レベルに届いてないんだもの

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 16:19
    • 行間を読むのと感想を書くのが区別つかない池沼がいてワロタw
      ※79がやったのはただ感想を書いただけ
      感想を書くとは、作品に対して思ったことを書く行為
      だから自由だし、作品に無いことだって書ける
      どう感じるかはその人の自由だから

      一方、行間を読むというのは作者の意図を読み解くこと
      だから作品に書かれたことを手がかりに考察するから、実際に描写された内容からの逸脱は許されない
      この区別がつかないから根拠の無い自分の妄想を開陳することを行間を読むだと勘違いする

      行間を読むということを全く分かってない※79が行間ガーとか何の自爆ギャグだ
      富野アニメを見てると頭が著しく悪くなるという実例でも示したいのか

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 16:29
    • 感想を書くのは主観でいいけど、行間を読むのは根拠という客観性の担保が不可欠
      デレンセンがスパイだの、ベルリが拉致されただの、行間を読むを言い訳に正当化しようとしてるが根拠が無い以上、的のはずれた個人の感想でしかない
      それこそ読解力が無いってもんだ

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月23日 01:29
    • 「わたくしといふ現象は
      仮定された有機交流電燈の
      ひとつの青い照明です
      (あらゆる透明な幽霊の複合体)
      風景やみんなといつしよに
      せはしくせはしく明滅しながら
      いかにもたしかにともりつづける
      因果交流電燈の
      ひとつの青い照明です
      (ひかりはたもち その電燈は失はれ)」

      これは宮沢賢治の詩である『春と修羅』の一節だけど
      感想ならこれを読んで「ラーメン食いたいなと思いました」とか「仮定された有機交流電燈とかイミフ」などと書いていい

      だが行間を読むなら完全にアウト

      「ひとつの青い照明です」と「(あらゆる透明な幽霊の複合体)」の間に何か一節、一文入るのではないか?とか
      あるいは
      「仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です」とせず「仮定された有機交流電燈の」で行を切ったのか
      そこに何か狙いがあるのか?と、作者宮沢賢治の真意を考え、推察することが行間を読むということ

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月23日 23:59
    • ※82
      だから、それも売れなかったからごめんなさいしてるだけだろ。

      ※83
      はいはい、レッテル貼り乙ですね。
      感想と考察の区別はつけようね。君がしてるのは、こちらの意見を君の勝手な都合と願望で感想に決めつけてるだけ。

      >行間を読むというのは作者の意図を読み解くこと
      こっちは大体あってるのに、

      >実際に描写された内容からの逸脱は許されない
      ここで君の願望が入ってるのな。まあ逸脱の範囲次第だが、こんな前提は無いよ。流石に全くの無関係なくらい逸脱してれば話は別かもだけど。
      まあ、一応言い訳しておくが、前に挙げた例は前後にまだ何か文章がある前提で出してる。…というか、それが無いなら、そもそもあの例題文が例題の体をなしていない。

      ※80
      ※83も指摘してるとおり、行間を読むというのは作者の意図(や真意)を読み解くであり、君の言うところの抜け落ちてる行間の穴埋めをする行為ではない。あと、直接行間だけを指してるわけではないよ。

      ※85
      この文自体は知らんが、人生についてでも語ってるの?
      とりあえず「ラーメン食いたいなと思いました」とかが例として出る理由がわからん…せめてもすこしこちらが言い出しそうな例にでもしてくれれば、上手いなぁとか楽しめるのに、君のコメは現状は意味のない自慰的な文章でしかないよ。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 13:19
    • ※86
      >それも売れなかったからごめんなさいしてるだけだろ。

      富野の発言
      「なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。本当に申し訳ないです。」

      これが売れなくてごめんなさいに読めるなら、マジで病院行った方がいいな
      ”売れなくて”とは富野は一言もいってないのが事実
      捏造しないと死ぬ病かな?w


      >感想と考察の区別はつけようね。君がしてるのは、こちらの意見を君の勝手な都合と願望で感想に決めつけてるだけ。
      デレンセンスパイ説とか、妄想を喚き散らしてるのは感想でしかない
      いや、感想にもなってない
      考察というのは客観的に提示できる根拠があってはじめて成立するものなんだよ

      日本女子大学人間社会学公式HPより
      『「結果」は「事実」を中心に記述する。「考察」には、結果で得られたことを根拠として、「目的」で予測した内容や仮説が、結果として得られているかを見極め判断し、その内容を論理的に「意見」として述べることが必要である。』

      君を批判している人々は概ねこの基準を知っている
      これは基本中の基本知識
      だから根拠が提示できない君のは考察ではない感想でしかないということ
      残念だったね

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 13:24
    • ※86
      >君の言うところの抜け落ちてる行間の穴埋めをする行為ではない
      で、お前がやってるのは穴埋めどころか、存在しない描写の捏造でしかないんだが?
      デレンセンスパイ説の根拠がいまだに出せない現実がそれを物語ってるねw

      >この文自体は知らんが
      宮沢賢治の「春と修羅」は中学校・高校の国語で一度は誰も学ぶぞ
      いやあ、本当に義務教育修了してなかったとはw
      自爆お疲れさんでした
      ニートなのか引きこもりなのか知らんが、夜間中学校からやり直してこようね

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月09日 22:13
    • ※87
      >これが売れなくてごめんなさいに読めるなら
      一部だけを見て全てを語るなよ。少しは行間を読め。

      >考察というのは客観的に提示できる根拠があってはじめて成立するものなんだよ
      アーミィとの繋がり等、提示済みだったはずと思うんだが。あと、君の引用元でも結果は事実をあくまでも中心としてるだけでのみとはしてないね。
      根拠として弱いとかの指摘ならともかく、提示していない扱いで妄想とか、なんかおかしくないかね。
      それとも推察とすべきだったとの指摘なのか。

      ちなみにグーグル様だと
      >【考察】《名・ス他》物事を明らかにするためによく考え調べること。
      となってるね。
      君は、自分の意見を押し通すために見つけた自分にだけ都合の良い情報で、相手を責めてる感があるね。
      勿論こちらにも間違い等もあるだろうから、全くすべて君の指摘がおかしいとかは思っとらんが。

      ※88
      >存在しない描写
      君は何を言ってるんだね。
      存在してる描写から直接は描かれてない真意等を探る行為なんだから、基本的にはコレになるのが当たり前ではないのか。

      >一度は誰も学ぶぞ
      仮に学んでたとして、誰しもが君のように一生が学んだ文章を完璧に覚えてるワケではないのだよ。
      そして本質はそこじゃない。

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月09日 22:23
    • ※89
      >一部だけを見て全てを語るなよ。少しは行間を読め。

      行間以前にお前は日本語をちゃんと読もうな
      ※81をひらがなにしてやろうか?

      「構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。本当に申し訳ないです。」
      (こうぞうでいえば”おもしろい”はずなのに、なんでみていてこんなに”おもしろくない”のかということですよね。ほんとうにもうしわけないです。)

      どこに売れてない(うれてない)と書いてるんだ?
      お前のいう行間を読むってのは日本語が読めませんというのと同義だな
      小学校からやりなおしてこい

      >アーミィとの繋がり等、提示済みだったはずと思うんだが。
      大嘘乙
      第何話のどういうシーンにあるのか?という問いに対して、お前は一度も答えたことが無い
      見れば分かるだの読解力が無いだので誤魔化して逃げてただろうが
      自分のやったことすら覚えられない認知症患ってるなら病院に行け

      >存在してる描写から直接は描かれてない真意等を探る行為なんだから
      お前のやってるのは存在しない描写を妄想で捏造してるだけ
      そうでないというのならデレンセンがスパイだとと思わせる描写が
      第何話のどのシーンなのか抜粋してみせろよ
      それができないから皆から批判され、拒絶されるんだよ

      >仮に学んでたとして、誰しもが君のように一生が学んだ文章を完璧に覚えてるワケではないのだよ。
      誤魔化すなw
      タイトルまで出てるのにそれを知らなかったと口を滑らせた時点でお前の自爆
      まあ「面白くない」を「売れてない」に読めちゃうアホだから義務教育が終わってないのも当然だなw

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月10日 00:48
    • ※89
      >一部だけを見て全てを語るなよ。少しは行間を読め。

      お前、一部どころか問題のアニメージュのインタビュー、一度も読んだこと無いだろ。
      行間ガーと言い訳してるが、読んだ事無いのがモロバレなんだわ。
      悪いがこっちは該当誌を持ってるんでね、すでに全文読んでるし、参照できるんだ。
      必要なら抜粋してやってもいいぞ。
      掲載ページ数込みでな。

      あのアニメージュのインタビューでは富野は売り上げの話は一切していない。
      ひたすらGレコの内容に対する反省と、そして反省も含めたキャラの話、どういう風に作りたかったかの作品論だけで占められてる。
      全文を普通に読めば売り上げがどうこうなどという解釈は行間をどう読んでも出てこない。
      行間から読めるのは富野のGレコと自分に対する狼狽と悔いと未練だよ。こんなはずじゃなかったってな。

      それを売り上げガーとかバカかとアホかと。
      ろくに本文読んだ事無いやつが行間とかお笑いだよ。

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月10日 15:26
    • ※91
      だから映画でやり直そうってのか
      迷惑な話だ
      しかし富信の行間を読めってのは結局自分の脳内妄想をでっち上げて他人に押し付けることかよ
      狂ってるな

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 11:34
    • 現実逃避しかできないのが富野信者よ

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 19:01
    • ※90
      >どこに売れてない(うれてない)と書いてるんだ?
      いやだから、それだけを見て全てを語るなと言ってるんだよ。

      >第何話のどういうシーンにあるのか?という問いに対して
      そもそも面倒くさいからイチイチ調べんよ。大体、直接描写は無いと言ってるのに、ヒント的な関連描写が何話にあったと出したとして、君は結局は直接的な描写は無いとして知らんとするだろ。
      くだらん君の都合を押し付けるなよ。
      それとも、こちらが出した描写が無かったと主張するならまだ調べる気にもなるが。

      >お前のやってるのは存在しない描写を妄想で捏造してるだけ
      君が存在しないと思ってるだけだろ。

      >デレンセンがスパイだとと思わせる描写
      同じの書くにも面倒だから他スレからコピペする。
      平和ボケのガードの中でなぜか現役アメリア軍人以上の戦闘能力があり、タブーに敏感なタワー所属のガードに属してるのになぜかアーミィの準備に協力していて、そのアーミィ自体はテリトリー以外からMSや資金を準備してるらしい状態でなぜか宇宙に上がる際にはゴンドワンから調達している。

      あと、書く時は忘れてたけど、一話だっけかの集合時にケルベスが怪訝そうにデレンセンを見てるってのもあったね。

      >タイトルまで出てるのにそれを知らなかった
      いやだからタイトルのみとしても全て覚えてるわけじゃないし、仮に教科書にあったからといって必ずしも習うわけじゃない。まあ習ったかどうかも覚えてないだけだけどな。

      ※91
      そのインタビュー自体は読んでないが、そのインタビューだけで語るなって言ってるんだよ。
      もしそのインタビューのみを全てとしてしか語らないっていうなら、それには反論はしない。が、それで作品全体は語るな、と。

      ※92
      まあ個人的には映画はどっちでもいい。TV版が好きだったし、BD版でも蛇足かなと思ってる。
      ただ近年の風潮で、(売れそうなら?)劇場版か(売れ無さそうなら?)OVAのどちらかを出すって流れと思うので、Gレコがどちらかを決めてさっさと出さないと、順番待ちで鉄血がどちらも出せないにではないかと思ってる。

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