【画像あり】ZZガンダムのハイメガキャノンって劇中で数回しか使ってないけどそんなに使いづらい武器なの?

1名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 00:17

サテライトキャノンをホイホイ使ってたら、「とっておきの切り札」という印象が薄くなるだろ
要所要所の使い所まで勿体ぶるからこそ「切り札」としての印象が濃くなる
ハイメガもそういうことだな




3名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 00:35

「必殺技」というか「奥の手」だからね。
普通のMS相手ならダブルビームライフルですらオーバーキル気味なんだし。




4名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 00:47

出力がデカすぎてショートしてしまって不具合を起こす不安定な武器。
ジュドーが扱うとニュータイプ能力に呼応してか、キャノン砲そのものが融解する力を見せることもある。
要するに怖くてそうそう使えない。




6名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 00:56

撃ったら機体が止まる武装なんざそう使えるかよ




7名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 01:00

安定性のない武装とか使えないわ




8名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 01:20

確か、最初の方だと撃つとエネルギー使いきって10秒くらい動けなくなるって設定あった気がする




10プロトアリス[] 2018年01月05日 02:46

撃ってる間は行動が殆ど出来ない・ハイ・メガ・キャノン発射後はエネルギー不足で数秒間行動不能・ハイ・メガ・キャノン撃ってる間ハイ・メガ・キャノンが邪魔をしてメインカメラが殆ど見えない、こんなにデメリットが沢山ある欠陥武装しょっちゅう使ってられないだろ?




13名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 03:19

ハンマハンマ戦でぶっぱなしたときに、エネルギー空っケツになったじゃん。
そういうことですよ。
昔のスパロボじゃその辺再現されてて、補給受けなきゃ連射できない仕様だったんですよ。




14名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 03:40

MGには「最初は撃つ度にぶっ壊れてパーツ交換や改良をし続けて最初とは別物になってる」って書いてあったから時期で見るべきやね




15名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 03:51

MSサイズでコロニーレーザーの20%の出力とかいうデンドロやユニコーンが霞むレベルのオーパーツだぞ
UCやF91の時代と比較しても過剰な性能のハイパービームサーベルとダブルビームライフルがあれば、ハイメガなんて使う必要無いだろ

サテライトキャノンをMSと1対1で使わないのと同じようなもんだよ




16名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 04:56

スペシウム光線みたいに毎回シメの5分あたりで使われてみろよ?
マンネリでどっ白けだよ。




18名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 07:29

一度使うとパワーダウンを起す(ZZガンダム最大の弱点は戦闘継続能力の低さ)
後の作品を見てもウィングのバスターライフルやGXのサテライトキャノンに次ぐ規格外の破壊力を持つハイメガキャノンを連射する能力はさすがのZZにも無い(設定上もコロニーレーザーの20%の出力な訳だし)




19名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 08:32

やぁぁぁってやるぜ!!




21名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 11:03

使いづらいってよりダブルビームライフルとビームサーベルで済むから使うときが無かったとか




22名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 11:09

サテライトキャノンといい滅多に使わない最強兵器なんてストレスしかたまんねーからな
スぺシュウム光線とかゴジラの熱戦みたいに頻繁に撃ってくれないと飽きる




24名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 14:31

ハイメガはもちろんハイパービームサーベルやダブルビームライフルですらあの時代に異様なオーバースペック過ぎる、何倒す気なんだそれで
F91はビームシールドを抜く超火力、V2は戦艦ビームシールドすら抜く超超火力とか一応硬い仮想敵が居るが




25名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 16:02

額から撃つたびに、頭部付近の繊細なセンサー類が全滅するから




27名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 17:57

サテライトキャノンやバスターライフル、宇宙世紀ならメガバズーカランチャーは戦略兵器、ハイメガキャノンは一応戦術兵器だよね。

目立つ場所についてるし、武器としては奥の手というよりは威嚇目的だと思う。
普段使いの目的でつけていないから、使っていないんだろう。




28名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 19:27

兵器ってのはなるべく壊れなくて、パーツ交換が容易で、継続戦闘能力が高いものが評価される
ロマンかもしれんが、一発撃つごとにショートするようなもんをMSに搭載する時点で欠陥持ちだろ

ACだってオーバードウェポン使ったらデッドウェイトになって後の事なんか知らんぞ




29名無しのガンダム好き[] 2018年01月05日 21:01

故障や破損のリスクを抱えてまで頭に付ける意味なくね?
これに尽きる




33名無しのガンダム好き[] 2018年01月06日 01:01

あんなピーキーな兵器は少数精鋭のチームで運用するのは難しいだろうねぇ。
せめて専用の随伴機でも用意できれば使用できる機会はもっとあっただろうに…。




37名無しのガンダム好き[] 2018年01月06日 06:40

敵が散会して一匹でも残ったら旗印のZZが雑魚にすら反撃でぶち殺される
使えるタイミング少ないに決まっとるわ




41名無しのガンダム好き[] 2018年01月08日 20:34

目標が自分の直線上にいないと命中しない武器だから拠点制圧や戦艦相手なら比較的扱いやすいと思うけど、ジュドー自体前線でMSと戦う事多かったから白兵戦では扱いにくいよね。
後方支援なら使いやすそう。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 00:17
    • サテライトキャノンをホイホイ使ってたら、「とっておきの切り札」という印象が薄くなるだろ
      要所要所の使い所まで勿体ぶるからこそ「切り札」としての印象が濃くなる
      ハイメガもそういうことだな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 00:24
    • 昔のNew typeの表紙かピンナップだったかな、ぶっ放した後の赤い部分が、溶けかかってた描写が何とも言えず好きだった。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 00:35
    • 「必殺技」というか「奥の手」だからね。
      普通のMS相手ならダブルビームライフルですらオーバーキル気味なんだし。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 00:47
    • 出力がデカすぎてショートしてしまって不具合を起こす不安定な武器。
      ジュドーが扱うとニュータイプ能力に呼応してか、キャノン砲そのものが融解する力を見せることもある。
      要するに怖くてそうそう使えない。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 00:51
    • ハイメガでもニュータイプのバリアで防がれたことあるっけ?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 00:56
    • 撃ったら機体が止まる武装なんざそう使えるかよ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 01:00
    • 安定性のない武装とか使えないわ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 01:20
    • 確か、最初の方だと撃つとエネルギー使いきって10秒くらい動けなくなるって設定あった気がする

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 02:24
    • ZZは頭に付いてるのが無理あるよな
      捥げる

    • 10. プロトアリス
    • 2018年01月05日 02:46
    • 撃ってる間は行動が殆ど出来ない・ハイ・メガ・キャノン発射後はエネルギー不足で数秒間行動不能・ハイ・メガ・キャノン撃ってる間ハイ・メガ・キャノンが邪魔をしてメインカメラが殆ど見えない、こんなにデメリットが沢山ある欠陥武装しょっちゅう使ってられないだろ?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 02:56
    • またコメント消したのか

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 03:04
    • 視界も奪われそうだしね。レーダー効かないミノフスキー粒子撒布下では、そうそう使えないんじゃないかな。せめて、NTの勘が研ぎ澄まされてるような状況じゃないと。スパロボの気力120以上で使用可能みたいな。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 03:19
    • ハンマハンマ戦でぶっぱなしたときに、エネルギー空っケツになったじゃん。
      そういうことですよ。
      昔のスパロボじゃその辺再現されてて、補給受けなきゃ連射できない仕様だったんですよ。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 03:40
    • MGには「最初は撃つ度にぶっ壊れてパーツ交換や改良をし続けて最初とは別物になってる」って書いてあったから時期で見るべきやね

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 03:51
    • MSサイズでコロニーレーザーの20%の出力とかいうデンドロやユニコーンが霞むレベルのオーパーツだぞ
      UCやF91の時代と比較しても過剰な性能のハイパービームサーベルとダブルビームライフルがあれば、ハイメガなんて使う必要無いだろ

      サテライトキャノンをMSと1対1で使わないのと同じようなもんだよ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 04:56
    • スペシウム光線みたいに毎回シメの5分あたりで使われてみろよ?
      マンネリでどっ白けだよ。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 06:56
    • 対MSの乱戦になってから使うんじゃなくて、戦闘に入る際の距離がある時点で一発ぶちかましておけばあらかた敵は片付いた状態で掃討戦に入れると思うんだが。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 07:29
    • 一度使うとパワーダウンを起す(ZZガンダム最大の弱点は戦闘継続能力の低さ)
      後の作品を見てもウィングのバスターライフルやGXのサテライトキャノンに次ぐ規格外の破壊力を持つハイメガキャノンを連射する能力はさすがのZZにも無い(設定上もコロニーレーザーの20%の出力な訳だし)

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 08:32
    • やぁぁぁってやるぜ!!

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 10:37
    • ※13
      今のシリーズでもENの改造とパイロットにEセーブを習得していないと大食いの装備だし、ちゃんとENの改造とEセーブを習得させても大量に撃てば直ぐにガス欠を起すからな。強化パーツでエネルギー節約効果の有る奴を取り付けてもね・・・


      Vじゃ超節約して最強武器連発できる竜の姫さんが登場したけどね

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 11:03
    • 使いづらいってよりダブルビームライフルとビームサーベルで済むから使うときが無かったとか

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 11:09
    • サテライトキャノンといい滅多に使わない最強兵器なんてストレスしかたまんねーからな
      スぺシュウム光線とかゴジラの熱戦みたいに頻繁に撃ってくれないと飽きる

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 13:38
    • 地球上で撃てば余波で環境に甚大な被害が

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 14:31
    • ハイメガはもちろんハイパービームサーベルやダブルビームライフルですらあの時代に異様なオーバースペック過ぎる、何倒す気なんだそれで
      F91はビームシールドを抜く超火力、V2は戦艦ビームシールドすら抜く超超火力とか一応硬い仮想敵が居るが

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 16:02
    • 額から撃つたびに、頭部付近の繊細なセンサー類が全滅するから

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 17:42
    • 奥の手みたいなもんだろ、大抵の相手はダブルビームライフルで普通にダメ通るだろうし
      つか、それですら並のMS相手ならオーバーキル

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 17:57
    • サテライトキャノンやバスターライフル、宇宙世紀ならメガバズーカランチャーは戦略兵器、ハイメガキャノンは一応戦術兵器だよね。

      目立つ場所についてるし、武器としては奥の手というよりは威嚇目的だと思う。
      普段使いの目的でつけていないから、使っていないんだろう。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 19:27
    • 兵器ってのはなるべく壊れなくて、パーツ交換が容易で、継続戦闘能力が高いものが評価される
      ロマンかもしれんが、一発撃つごとにショートするようなもんをMSに搭載する時点で欠陥持ちだろ

      ACだってオーバードウェポン使ったらデッドウェイトになって後の事なんか知らんぞ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 21:01
    • 故障や破損のリスクを抱えてまで頭に付ける意味なくね?
      これに尽きる

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月05日 21:19
    • ※27
      恐ろしいことにダブルビームライフルですらメガバズーカランチャー以上の代物なんだよ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 00:08
    • シンプルに過剰火力なんだよねMS武装としては
      あそこまで威力が高くなくてもMSは落とせるし、ただでさえ短い戦闘可能時間をさらに短縮するENバカ食い兵器。さすがのジュドーもこらアカンわとなるわけよ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 00:44
    • ミサイルもいっぱい積んでるよね。主人公機としちゃちょっと珍しい。
      とにかく大火力で一気に制圧する機体なんだろうけど、タイマン強いのは主人公の技量なんだろうか?
      爆撃機と戦闘機が戦うようなもんじゃね?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 01:01
    • あんなピーキーな兵器は少数精鋭のチームで運用するのは難しいだろうねぇ。
      せめて専用の随伴機でも用意できれば使用できる機会はもっとあっただろうに…。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 02:27
    • zzは強襲用MSって位置付けだったはず
      あの頃のエゥーゴって戦力不足だから、単機で強襲して強力な敵部隊を短時間で殲滅するにはあった装備とも言える

      長期戦はラッキーヒットで堕ちる可能性が高くなるので数で劣る側が取る戦術じゃないしね
      ゲームやSEED以降のアナザーみたいに単機無双のスーパーロボットなら別だけど…zzはアナザーに比べて防御面はスーパーロボットじゃないよ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 03:52
    • 撃つと確実にパワーダウンして長時間の機能低下、最悪機体停止する
      整備性劣悪なZZの中でも特に故障しやすい
      というデメリットありで文字通りの切り札

      更に地球編では艦から離れててMS小隊単独で補給も整備もままならない状態、
      宇宙に戻ったらネェルアーガマ1隊で自分以外は敵のエース級とまともに戦えない戦力
      幾ら威力あっても、外したり使い所間違えると撃墜確定な武装を気軽には使えんよ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 04:01
    • 広範囲攻撃かつ高威力な感じの描写だったけど
      拡散モードとかあるとさらに強そう
      サザビーの腹のは実際そういう感じの武装だったんじゃないかな

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 06:40
    • 敵が散会して一匹でも残ったら旗印のZZが雑魚にすら反撃でぶち殺される
      使えるタイミング少ないに決まっとるわ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月06日 21:28
    • チャージに若干の時間食うから初見以外は回避余裕、
      中盤以降の敵は大抵エースやベテラン、
      撃ち損じたら棒立ちで反撃喰らって撃墜確定
      こんなん随伴機に守られて後方から撃つ以外に使い所が無いわw
      強力だが欠点満載のZZの中でも最たるものだな

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月07日 11:24
    • ※34
      公式的にはZZが強襲型って設定はないよ。
      高火力、高機動力、短稼働時間という強襲型の特徴をもっているので、
      「分類するならば強襲型MSに位置付けられるだろう」とか、
      公式以外の解説資料とかで言及されてることがよくある。
      一番古いのは俺の知る限りは第4次スパロボのユニット紹介。

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月08日 20:03
    • そもそもあれ殲滅戦用の武器だろ
      基本数負けしてる部隊が使っていいものじゃない

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月08日 20:34
    • 目標が自分の直線上にいないと命中しない武器だから拠点制圧や戦艦相手なら比較的扱いやすいと思うけど、ジュドー自体前線でMSと戦う事多かったから白兵戦では扱いにくいよね。
      後方支援なら使いやすそう。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月13日 11:03
    • 初期は180秒のチャージタイムが致命的だったからな。
      3分間前線で的になるだけって使う?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 08:17
    • オーバーキルって言うけど汚いミンキーモモの乗るキュベレイ相手には全出力でようやく貫通出来た位やし防御バフを持つNTや強化人間と戦うにはあの位必要なんや

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 08:58
    • 使ったら壊れるのもエネルギー全消費するのもオーバーキルなのももう何回も書かれてるだろ…なんでまた書こうとするかね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 09:06
    • 撃ったら壊れるうんぬんもあるが一番は撃ちにくい、当てにくいだな
      サバゲーでBB弾よけながら頭の上のクラッカーを鳴らせるか想像すればわかるよ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 11:09
    • ダブルビームライフルでも充分な破壊力だしな

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 11:15
    • 米45
      へえ、ハイメガキャノンって頭に手をって操作しないと撃てないんだ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 12:01
    • アニメ的に主人公機にハデな性能を持たせたかったから仕方ないんだろうけどダブルゼータにはハイメガキャノンをオミットしてプロペラントタンク増設とか機体のスマート化で継続戦闘力高めてハイメガキャノンの部分はザメルみたいなタイプの遠距離砲撃MSに搭載した方が良いよな
      ガンダムチームが敵を牽制しつつキャノンのチャージが完了後味方を下がらせてハイメガキャノンで一掃とか

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 13:19
    • 「エルガイム」でも最終回近くの決戦に使われるエルガイムmarkIIは鈍重で扱いずらいって言われてたな
      そこから、パイロットの習熟や隠し機能発現で信頼できる機体になっていくけど
      導入時は多少難点があってもとにかくパワフルな機体が欲しいという登場だった

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 13:20
    • 出力が20%を超え、砲身が融解した事もあったらしい

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 15:29
    • *14
      初期は一回撃つたびに中がやき切れてほとんど全部とっかえだったらしい、改良されて威力も抑えられ使えるようになったらしいが、ある意味コストと信頼性ならFAZZみたいな連射照準器付ライフル型が理想なんだろ、だが強いとは限らない

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 15:51
    • F91は火力だけでビームシールドを抜いてる訳じゃないよ
      ZZのハイメガは何度も答えが書かれてるのに何で定期的に聞くの?
      サテライトキャノンについては資料があるんだから自分で調べる事いいね
      ツインバスターライフルはどの世界物かで変わる
      V2のパワーは現在でも後付で強化され続けている為結論は出ない

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 19:31
    • 宇宙戦艦ヤマトの例を出そうと思ったらいつぞやの大和がリボルバータイプの六連発になってた…

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月14日 20:01
    • 大体メガランチャーの様に単体の敵ぶっ飛ばすのに多用されてんだよな
      アリアス隊のダナ・キライとか、完璧に単機狙撃で落とされているし

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月15日 01:46
    • 開発者は何故メインカメラ付近にあんなビームの大砲を設けたのか…カッコいいからですかあ〜?おまえクビ!!

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月15日 01:51
    • つーか頭部バルカンの比じゃなく回るよな

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月15日 23:25
    • 同種の兵装を使ったシャアがそれが原因で負けた。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月15日 23:28
    • いや、ハイメガを使う前提でセンサー周りを作るんじゃね…?
      ハイメガ撃つ度にセンサーが壊れるって使い捨ての頭部にする様な物だろ?

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月16日 00:04
    • 反動で首関節がぶっ壊れそう

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月17日 05:21
    • Zプラスの兄弟に、こんな欠陥兵器をマネっこしてくっつけたひねくれ者が居たというのはみんなには内緒だぞ…!ww

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