【爆死】Gレコ(富野由悠季)の脚本酷かったけど、ぶっちゃけ素人以下の出来じゃなかった?

436名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2017/12/23(土) 23:00:13.74Th3q9xsO0

作画 最高
声優 最高
シナリオ 最悪

こんなアニメ初めて




599名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 10:19:00.5621j+SjD80

いやもう、お前何言ってんだ?状態
コミュニケーションも成立してない
素人以下の本当に酷い脚本





595名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 09:52:49.16wCH05doB0

富野のキャラには感情が無い
描写が稚拙過ぎてただ噛み合ってない会話になってる
そんなの見て楽しいか
楽しみるのは富野信者レベルの馬鹿ぐらい




565名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/01(月) 21:14:54.45rkWbmgpF0

単なる基地外の見本市ってだけだな
基地外が更なる基地外に押し切られるだけのパワーバトル
当然人間らしさなんか宿りようもない




566名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/01(月) 21:46:18.3551bPkBXg0

Gレコは頭悪くないと楽しめないよね




584名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 03:36:28.270PkO/HuF0

素人以下の作劇が一番の問題




600名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 11:37:24.23fsL38AYp0

お前が書くよりはマシだろ




601名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 11:52:08.69Xy+HxG1i0

富野だと日本語の使い方おかしいから
素人の方がマシじゃないかな?




603名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 12:35:00.35ncOW5sOM0

脚本に関しては富野より素人の方がずっとマシ

素人でも設定並べただけでドラマができるとは考えない
ところが富野は設定並べたら勝手にドラマができると思い込んでた

富野は素人以前の論外だよ




612sage[] 2018/01/02(火) 16:35:37.350zVgKvt90

あれ見て何が面白いのかワカンネって言われてるのに
理解力!とか曰う信者の理解力いいよね




614名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 22:01:29.0021j+SjD80

キャラ同士の会話が成り立たず
コミュニケーションとして成立していないシーンになってしまったのは
完全に脚本の失敗以外の何物でもない




615名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 22:57:23.50Aqe4LI3J0

いくら理解力ガアアアアと喚いたところで
今年ももちろん劇場版は来ません



464名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2017/12/24(日) 15:59:48.377JboMWN+0

そもそもガンダムをぶっ潰すって言いながらバンライズに金くれってどういう思考回路してるのかな…



617名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/03(水) 01:21:43.48hH0b5C6b0

ベルリとノレドに限らず
全てのキャラが常時コミュニケーションが成立してない件




619名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/03(水) 02:58:36.68RzoFCVmC0

Gレコに人間はいないからな
人間らしいコミュニケーションを求めるだけ無駄




629名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/03(水) 11:26:14.77SydCWhCi0

だって三流ラノベ作家なんだもん
上手に物語が作れるなら庵野のように実写の監督をする夢も叶えれてるじゃない




725名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/08(月) 06:49:19.50LkvC1gqT0

無能監督の素人以下の拙いコンテや台詞回しを“富野節”といって
有難がってたのはカルト信者だけだった



602名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/01/02(火) 12:04:09.68Aqe4LI3J0

生みの親を騙る詐欺師が手掛けたガンダム
素人と僅差の勝負をして勝ったら本気で喜ぶレベルなのが富野の脚本




【画像】新型ガンダム「ガンダムF89」が公開!かっけえええ!

【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

『すーぱーななみ!?』既にAmazon売り上げランキング1位を獲得!キットも売上好評!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

クシャトリヤ・リペアードってガンダムが相手じゃなかったら強かったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 15:14
    • 素人じゃないけど、ダムAのコミカライズ版は面白いよ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 15:18
    • 後付けだけど、違和感をばらまいたって言ってたな。この支離滅裂な会話とかシナリオのこと?単純にロボット同士のバトルを楽しめという監督からのメッセージか?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 15:22
    • ※2
      富野監督からのメッセージは「最近の、おかゆアニメしか作れない『アニメクリエイター共よ』Gレコで勉強しろ」だったらしい

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 15:26
    • 富野ふう桃太郎

      おばあさん「川から、桃がドンブラコって何さーっ!」

      桃太郎「鬼ヶ島に、鬼退治に行こうと言うのだよ」

      犬「ほう。あの赤鬼なかなかの使い手だな。桃太郎、援護を頼む」

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 15:26
    • というかGレコは素人に任せたと言われても納得してしまう出来
      とてもプロの仕事とは思えない

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 15:33
    • 富野ふう桃太郎・最終回

      ラスボスの鬼「鬼ヶ島には、子供を桃の中に入れて川に流す風習があるのさ」

      桃太郎「じゃあ俺は、何のために戦ってきたんだよーーっ!!」

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 15:43
    • 設定並べただけでドラマが全く無し
      それどころかキャラの感情描写すらろくに描けてない
      全員がアスペとサイコパスな上に、富野の代弁をするだけの操り人形

      なろうで書いてる素人にやらせた方がずっとマシな仕事するよ

      ※1
      >ダムAのコミカライズ版は面白いよ
      あれ、面白いよね
      完全に太田多門氏によるGレコへの赤ペン添削になってるし

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 16:24
    • ほんまこの管理人は糖質レベルやで

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 16:35
    • ブログ批判は良いから富野脚本が素人より優れてる点を語ってくれよ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 16:48
    • さんざん叩かれた日野の方がまだ良かったというオチ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 16:55
    • 根本的に間違えてる
      脚本が酷かろうが『信者やファン』がきちんとお金を出せば問題なかった

      Gレコ好きで、他作品より優れていると思っているのに、買おうともしない連中が悪い

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 16:57
    • 富野信者は詐欺師に騙されてうんこ製造機にされたんだよ
      富野は人を不幸にするだけの老害。早く気付いて

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 17:30
    • すげぇだろ、終わってからそこそこ経つのに話題として成立するんだぜ。
      素人や普通の奴が作った無難な作品だったら放送時に消費されて終わりやん。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 17:39
    • で、低脳富信はいつになったら富野脚本の素晴らしさを語ってくれるんだ?
      コタエローw

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 17:42
    • Gレコの脚本って、脚本として成立してないんだよね。
      脚本の元になるプロットの段階を見せられてる様だった。
      例えば、(ここでラライヤの記憶戻る)みたいな、
      ドラマの肉付け前のあらすじを読んでる感じ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 17:44
    • ※13
      素人以下のゴミとして話題にされるのがそんなに誇らしいのかw
      なら思う存分叩かせて貰う

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 17:51
    • マジでここでコメントしてる連中にやらせたほうが売れたと思うわ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 17:54
    • 簡単に分かるGレコ

      アイーダ「世界は四角くないんだから」

      富野「部屋に引きこもりの子供達よ。外に出なさい」

      ベルリの富士山登山
      (見事に完結)

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:03
    • 「カントク、設定過多です。最低半分は削りましょう」
      と富野とやり合えるスタッフがいないと無理。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:08
    • どうにかこのスレ本人にみせたい。
      なんかサンライズに訴えら方法はないだろうか‥

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:24
    • 信者の謎の宮崎駿と同クラス理論で頭がクラクラする
      作家性が出たと言ってるのは信者だけだから

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:30
    • 1から説明しないといけない世の中なんだね
      世の中バカが増えてテレビがつまなんくなったわ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:34
    • ※22
      だって宇宙世紀の次がリギルドセンチュリーなのか?

      ∀ガンダムの500年後がリギルドセンチュリーなのか?

      物語の土台すら、しっかりしてない

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:38
    • 富野信者(50代無職)「世の中バカが増えてテレビがつまなんくなったわ」
      こういうのが一番笑えるねwwww

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:40
    • 富野さんの周囲には、イエスマンしかいないんだろうな。ぶっちゃけ、この人に監督の才能はないんじゃないかな?

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:43
    • ※22
      「1~10まで説明されないと理解できないのか~」「ゆとりガー」とか
      なんでこう批判されると、信者はすぐ極論で返してくるんだろう?
      しかもその言葉を馬鹿のひとつ覚えでひたすら繰り返してるし、自分で何言っちゃってるのかの疑問も覚えないのかね

      1から10まで全てっていうのはさ、ファーストでいうとザビ家の存在だとかシャアの正体とかルウム戦役がどうのこうの、ってやつだろ
      こっちはそこまでいきなり教えてくれなんて言ってないんだよ
      それらの細かな設定は提示せずとも、1st第一話冒頭の「人類が増えすぎた人口を宇宙に~」くらいの説明はできるはずだよな
      それをまずやってくれよ、って言ってるんだよ

      それなのに信者はお決まりの「1~10まで~」「ゆとりガー」で言い返してくる
      なんだこいつら?
      まあ、Gレコは1tsでやった永井ナレーションの説明をしただけで、底が知れるくらいの浅い世界なんだろうね

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:47
    • 名脚本家、鈴木良武(五武 冬史)のインタビュー

      「テレビの視聴者あっての作品なのに、(富野監督は)自分で突っ走ってしまうから。そうすると、自分だけがわかっていて視聴者がわからないという。さらには、わからない視聴者が悪いんじゃないか、というそっちへ転がっていく危険もあるわけです」

      「監督だけに専念して、流れを作る人間をちゃんとおいといて話を作って行けば、もう少し見て面白くわかりやすい作品が出来たんじゃないでしょうか。そういうことがきっちり抑えられれば彼はもっといろんな作品ができたんじゃないかとも思っています」

      結局Gレコはこの五武さんの懸念が現実のものとなってしまったわけ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:47
    • 翻訳家・作家・シナリオライター、海法紀光の言葉は富野も富信もかみ締めるべき

      「お客を見下す、というのは、プロとして敗北だと常々思っている。
      自分の思う「難しい作品」「新しい作品」にお客がついてこないように思えるとしたら、
      それは、「魅力ある難しさ・新しさ」を自分が作れていないせいだ。
      そう考えないと自己正当化の沼に落ちる。人間の根本なんてそんな変わるもんじゃない

      似た話として、自分から見て「下手な」「工夫のない」作品が受けてるとしたら、
      そこには「自分が気付いてない技巧」があるはずだと考えるのも大切だと思う。 」

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:50
    • よく言うね
      ガンダム でもファンが作った後付け設定多いし
      zなんかは分かりにくすぎると言われる。
      逆襲シャアでも本人分かりにくくてすみませんって言ってるだろ。
      あれみせてわかるのなんにんだろう?
      せいぜい20パーセントもいかないんじゃない?
      話をいかに分かりやすく書くのが作り手の仕事でこれは仕事を丸投げしてるようにしかみえない。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:50
    • 脚本の素人とごろかアニメの素人
      初登場の場所や戦艦の名称を記載するだけで以降の会話に出てきても視聴者置いてきぼりにならないのに
      Gレコは初めて登場する単語が艦船なのか場所なのか組織なのかすら判断不能
      そりゃハゲの造語なんだからわかるわけない

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 18:51
    • 富野さんって要するに
      高橋ナツコや上代務みたいなものですか?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 19:02
    • Gレコはガンダムで例えると第一話から延々とギレンとキシリアの確執について話されるようなもんだからな

      先に物語を面白くしないと誰も食いつかないのに物語は空っぽ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 19:05
    • ※31
      肩書だけの無能
      元総理大臣、鳩山由紀夫の様な男です

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 19:12
    • ※22みたいな人ってさ、
      自分はアニメ本編に出てこない雑誌等の情報を読み込んで
      人物や世界観の設定を事前に知った上でアニメも何度も観直して理解できたくせに、
      初見で理解できない人に「理解力が低いからだ」って言いやがるんだよな。

      例えるなら、格ゲーの初心者狩りみたいなもん。
      何年も練習したスーパーコンボを初心者に叩き込んどいて
      「出来て当たり前」とか相手を見下してたら、そらガノタと言えども居なくなりますわ。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 19:19
    • ※33
      鳩山って総理としては最悪だけど温厚で性格はいいらしいんだよね
      回りに怒鳴りちらしたりしないし
      菅直人のほうが近いと思うの

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 19:26
    • 富野を三国志で例えると「呂布」だな

      まず手塚先生をバカにした態度をとり、安彦・大河原が側から去って行き、あきまん・吉田健一も去って行った

      バンダイとサンライズにも見放され、Gレコの劇場版も作らせてもらえない

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 19:38
    • あんな奴
      無双最強の呂布とも一緒にして欲しくない
      張角で十分

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 19:39
    • この前二周目見たけど五話くらいからよくわからん台詞が出てくる。モビルスーツはカッコいいのに勿体ないなぁ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 20:00
    • 何度読んでも酷い脚本だという感想しか出ない

      アイーダ「父は軽率だったんです..時代に迎合しようとしすぎて組織の持つ力関係に負けた人なんです..地球に這いつくばっていたようなアメリア人がヘルメスのバラの設計図に踊らされてイノベーションだ宇宙の革新だなんてうっ..」
      ベルリ「それで宇宙海賊まで突っ走ったってこと?」
      ラライア「ガランデンにサラマンドラにクノッソスって…イノベーションですよ!」
      ノレド「どういう意味なの?」
      ラライア「フルムーン争奪戦かも!」
      ベルリ「そうか!ボクラも急がないと!」
      アイーダ「そ、そうしましょ!」

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:20
    • だったらお前らが超絶面白い脚本を書いてみろよ!

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:23
    • 1から10まで説明しないだけならまだしも、歯磨きやマラソンの効能とかビーナスグロウブの大きさとかクソどうでもいいことはしつこく説明したがるんだよなあこのアニメ
      結局のところワシの考えたスゴイ設定をアピールしたいだけで、脚本の形にすらなっていないのが現実

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:24
    • ※40
      つまり富野のライバルはここの住人ってことか
      要するに素人レベルな訳だ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:25
    • 歴代ガンダムの100/1が並ぶ中、Gレコだけが存在しないという事が全てを物語ってると思わないかい?

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:27
    • 富信に言わせるとデザイナーが悪いんだろ
      要するにガンダム作品の価値は監督ではなくメカデザで決まるってことだ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:31
    • ズブの素人の俺でも面白いかは別として富野よりわかりやすい脚本はかけると思う

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:44
    • 富野の脚本が素人以下なのは4話のこのシーンでも分かる

      ノレド:キャピタル・タワーに帰ろうよ!
      ノベル:カエロ!カエロ!
      ベルリ:これもラライヤもそらから来たんだ。中尉の話、聞きたくないか?
      ノレド:うん!ベルはこの艦(ふね)に貸し作ったんだから帰れるよ!
      ベルリ:えっ?あ~!

      ここは宇宙(ラライヤの出自)に興味を持ちはじめたベルリと、キャポタルに帰りたいノレドのすれ違いを表現したシーンなんだか
      台詞の順番がおかしくてすれ違いではなく、コミュニケーションが成立してないというアホなシーンになってしまっている
      本来なら

      ノレド:キャピタル・タワーに帰ろうよ!
      ノベル:カエロ!カエロ!
      ノレド:ベルはこの艦(ふね)に貸し作ったんだから帰れるよ!
      ベルリ:ラライヤもそらから来たんだ。中尉の話、聞きたくないか?
      ノレド:……

      としておけば、キャピタルに帰りたいノレドを他所にベルリの意識が別に向いている、つまり二人のすれ違いが成立した
      ところが実際に放送されたのは

      ベルリ:これもラライヤもそらから来たんだ。中尉の話、聞きたくないか?
      ノレド:うん!ベルはこの艦(ふね)に貸し作ったんだから帰れるよ!

      なので、『ノレド、お前人の話聞いてないだろ』というボケになってしまい、結果すれ違いが表現できてなかった
      こういうのがGレコの随所に見られるんだよね
      このシーンで表現するためには、何が必要で、どういう順番や流れで描く必要があるのか?という脚本の基本が全くできてないんだ

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:46
    • 訂正
      誤:
      ノレド:ベルはこの艦(ふね)に貸し作ったんだから帰れるよ!
      ベルリ:ラライヤもそらから来たんだ。中尉の話、聞きたくないか?
      ノレド:……


      ノレド:ベルはこの艦(ふね)に貸し作ったんだから帰れるよ!
      ベルリ:これもラライヤもそらから来たんだ。中尉の話、聞きたくないか?
      ノレド:……

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:53
    • 富野監督はセンスでなく知的レベルが低いのが問題。この人は日本語を理解出来てないでしょ
      小中学生と同程度の国語力だと思う

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 21:57
    • 小中学生に失礼だろ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 22:00
    • 国語力ないくせに文豪気取りだから無駄に捻ってしまうんだろうな
      自覚のないバカって怖いわ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 22:01
    • 一事が万事こんな有様

      105. 名無しのガンダム好き 2015年03月21日 23:46
      25話
      アイーダ「今見たでしょう?ベルリはサラマンドラとガランデンのモビルスーツの動きが怪しいからって、警戒に出たんです」

      ってのも酷い演出だ。今見たでしょうとか言ってるけど画面に一切映ってない。
      なんで警戒に出ることを描写しないでセリフで説明するんだろう

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 22:12
    • 異世界なんちゃらみたいですね
      スマホ太郎の監督をやらせれば、よいのでは?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 22:19
    • ※50
      そんな感じだよね。本人も世界一の人間と言ってたが
      富野由悠季って単に思い込みが激しいだけのボケ老人なんだよね
      周りの人が止めてあげないと

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 22:54
    • 日本語を成立させる
      会話を成立させる
      設定を盛りすぎない

      この3点さえ守れば富野よりわかりやすい脚本は書けるぞ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 23:09
    • ※51
      映像で見せるべきところと、セリフで説明するところの取捨選択が出来てないんだよな
      その辺がいかにも素人脚本って感じ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月20日 23:25
    • ※55
      1話でベルリがタワーの説明を延々とするシーンなんかもそうだよな
      映像で魅せるべき設定を台詞で説明してるだけだから、視聴者には何も伝わらないし、ベルリのドラマで使うべき尺を無駄に潰してる

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 00:45
    • 設定変更要求されて書き直ししながらだったからな
      脚本を1話分の映像に纏める作業も監督以外やっててこんなんで切るかって言ったらいいからやれとしか言われなかったとか愚痴出てた気がする

      脚本完成してたの前提のスケジュールだったから破綻しただけなんだろうけど
      元が兼業しすぎなんじゃないかな
      書き直しの際にベリルをベルリに変更したらしいけど中盤までベリルで書いてきてて現場で直してたとかも言われてたし、若干ぼけてる可能性も

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 00:57
    • ※57
      違う
      Gレコの脚本は2012年に完成してる
      スケジュール的に圧迫されるどころか、かなりの余裕を持ってたんだよ

      ここまで脚本が破綻した原因は第三者による推敲不足
      通常のアニメなら脚本は監督やP、他のスタッフがチェックし、駄目出しを出すのだが、富野が主要スタッフを全部やってしまったために駄目出しをする人が誰もいなかった
      富野のオリジナル小説を読むと分かるが、富野は元から悪文書き
      その悪癖が余すところ無く出てしまったのがGレコ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 01:25
    • 富野由悠季『∀の癒し』(角川春樹事務所、2002年)より

      —————————
      その席で、西城秀樹がいった。
      「監督は説明がながい。下手だ。作品のことと作詞のことを考えているのはわかったし、直しの詞をみて、前の日にマネージャーといっしょに練習もした。
      森口博子とは、2日前に電話で1時間以上話をして、ガンダムのことをきいた。
      だから、直しの詞のなかにある助詞 “を” は唄えるんだけど、それじゃ流れないんじゃないかって、マネージャーとも相談して、きょうクレームをつけようとしたんだけど、“を” がなくなっている歌詞カードがでてきてホッとした。
      テストの途中で “悲しみ流して” を “払って” にしてくれて、もうひとつオーケーだったんだけど、ターンエーの説明でも、監督の言葉遣いの下手さとかから、とにかく損得考えないで、なにかをつくろうとしている真面目なひとなんだってわかったから、取材のインタビューでも、ウソいってはダメだろうって、本当のこといったんですよ」
      (略)
       そういうことが、夕食の1時間ほど前にあったのだが、その席では、彼はまっすぐにぼくの目を見て話してくれた。
      「正直すぎんですよ。善きことをいおうとしすぎて、相手かまわずぶつかっちゃうんでしょ? もうすこし、ひとを信じなさいよ」
       その言葉がとどめだった。
       彼は、彼なりに事前にリサーチして、録音すると同時に対外的な対応もしなければならないと準備してきたのだ。
      だから、彼は、ぼくからは『∀』のシンボライズしている意味だけを確認したかったのに、ぼくは、理念から説明しようとした。
      ぼくにすれば、ディテールの何十分の一でもつたえたいと思い込む。
      だから、短い時間でも一方的に説明をしようとしたので、いわれるとおり、煩雑な下手な説明になった。

      で、ぼくは、スタジオ内で冷めた瞬間に、彼から舐められた気分になったと告白して、あやまった。
      初対面で、これほど正確にぼくの欠点とめざしているところを言葉にしてくれたひとに出会ったことはない。
      —————————

      「監督は説明がながい。下手だ」

      ホントその通り
      そして

      「ぼくにすれば、ディテールの何十分の一でもつたえたいと思い込む。だから、短い時間でも一方的に説明をしようとしたので、いわれるとおり、煩雑な下手な説明になった。」

      富野のこの欠点は未だに直ってない

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 02:36
    • 在日朝鮮人の西城秀樹に日本語について怒られちゃダメだろう…

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 03:54
    • ストーリーの設定とか構成は悪くないと思うけどね
      コミカライズ版はわかりやすくして面白くなってるなら
      単純にキャラの台詞回しが下手すぎて完全に失敗してる
      設定、構成はやっても脚本を別の人に任せたら良かったかもな
      初代、Z、逆シャアは初代の段階である程度アムロ、シャアのキャラが視聴者に知られてるから説明的な台詞回しいらないから良かったけど
      それ以降の富野ガンダム作品で微妙な評価受けたのは富野の台詞回しではキャラの魅力を引き出せなかったからだろうと思う
      この人は監督というより構成作家として活躍活動した方が良いのかもしれない

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 04:28
    • 何をどう思ったら脚本できると思ったんだろうなこのボケ爺。

      ベルリ無双より無駄視聴者にベルリとルインを描く描写がもっと必要だったろ。
      特にベルリ。信者は擁護するが何をどう擁護しても裏切りだしな。頭の出来が悪すぎるわベルリ

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 05:41
    • ※61
      コミカライズ版は分かりやすいだけで別に面白くはないぞ
      大筋のストーリーも主人公が何となく旅するだけなんだから、その過程がつまらなかったらどうしようもない

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 05:51
    • ※62
      ベルリの裏切りを正当化したいなら、キャピタルがバッテリー利権独占してるせいでアメリアの民衆が逼迫してるのを目の当たりにするとかさせないとな
      それすら後の方でアイーダの単なる思い込みでしたってことになってるから、マジで何がしたいのかわからん

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 10:08
    • ※61
      ルーチン戦闘消化しながら船でウロウロするだけのマンネリ構成なんて、それこそ素人でも出来るぞ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 11:05
    • 1stやZも信者が妄想や屁理屈を付け足した結果の名作なんだよね。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年01月21日 11:47
    • ※61
      >この人は監督というより構成作家として活躍活動した方が良いのかもしれない
      富野に構成作家の才能は無い
      これはGレコだけでなく、80年代に作った一連のロボットアニメもでもそう
      Zの時なんて2ヶ月先の話を考えておらず、行き当たりばったりで作っていたほど
      4クールアニメならそれでも誤魔化しが効くが、2クールアニメでは制作前に全体の構成をちゃんと決めないと破綻する
      富野はそれができなかったので、Gレコの構成は無残に破綻した

コメントする