シェアする

「スーパーロボット大戦」の“中盤以降の飽きる感”は異常!終盤はゲームそのものに興味が無い

1 (ワッチョイ 9fb6-xuGo)[] 2018/02/03(土) 06:54:28.33nCyFrIX40 BE:415892989-2BP(1000)

「スーパーロボット大戦X」,振分親方が“スパロボ愛”を語るスペシャル映像が公開
http://www.4gamer.net/games/404/G040448/20180202038/




3 (スップ Sd3f-u86N)[] 2018/02/03(土) 06:59:01.18SaHaYH0Hd

どんだけ危機感煽っても、味方の損害ほぼ0、敵は全滅ってパターンの繰り返し




4 (アメ MMfb-P1n+)[sage] 2018/02/03(土) 07:01:36.76f2xiplWVM

好きな作品のキャラが二軍に追いやられるのが
見てて嫌になる




7 (ワッチョイW 9768-t4d9)[sage] 2018/02/03(土) 07:06:19.92Crfv6vP40

各作品の一話再現

各作品の乗り換え・新兵器回再現

各作品のラスボス回再現

ラスボス戦・エンディング

第二次アルファあたりから全部この構成だからなぁ
旧シリーズで原作再現されるやつされないやつの差で文句言ってるやつ多かったから平等に原作再現する方針になったんだろうけど




9 (オッペケ Srcb-HHzD)[sage] 2018/02/03(土) 07:08:31.743nLyHkFBr

だってお前ら東方不敗が宇宙人だったりハマーンがギルギルガンをペットにしたりすると怒るじゃん




11 (ササクッテロラ Spcb-FehA)[sage] 2018/02/03(土) 07:15:27.99TRpXDGhDp

中盤からストーリーと戦闘アニメ全部スキップやぞ




12 (ワッチョイWW d791-AJO0)[] 2018/02/03(土) 07:19:53.877hN2vmVY0

面子が揃ってない序盤の方がわくわくする




18 (ワッチョイ b76e-YYog)[] 2018/02/03(土) 07:32:01.78DhD94NER0

紙芝居読むのめんどくせえ(´・ω・`)




19 (ワッチョイWW ff85-LwQO)[sage] 2018/02/03(土) 07:33:17.90Cemf6koe0

あれストーリー把握してる奴いるの?




20 (ワッチョイ 9f52-VW3n)[] 2018/02/03(土) 07:37:07.31Fn+bebWV0

あのくっそ長い紙芝居が飽きる最大の原因だと思う
信長の野望ぐらい淡々と進めれたら苦にならないのに




21 (ワッチョイWW 9785-EGqk)[sage] 2018/02/03(土) 07:42:02.43jdriR04B0

会話パートだけで異様に長い




23 (スップ Sd3f-+Zbd)[sage] 2018/02/03(土) 07:53:45.64DtNq+PEod

無印αの技術革命の早さは好き

ザクだードムだー初代ガンダムだーって言ってた15話くらい後からZできたよ、ZZできたよ、ニューガンできたよ、ガンバスターできたよ
みたいな流れになる




28 (ワッチョイW ff80-tj06)[] 2018/02/03(土) 08:04:37.83QSnffbpt0

>>23
すごいわかる

終盤の面でティターンズがガンダムマークIIを量産してネルフ攻めてきた話は、今更マークIIかよってなった




24 (ワッチョイW 77a6-hUZp)[] 2018/02/03(土) 07:56:35.690VTvSW2+0

じゃあスパロボKやスパクロと他のスパロボも同じ出来だって言うのかよ




26 (アウアウカー Sa2b-eeox)[] 2018/02/03(土) 07:58:49.59ef26drRZa

RPGは全部そう




36 (ワッチョイ bf7f-wbgk)[sage] 2018/02/03(土) 08:14:29.46x3786Mij0

昔のスパロボは回が進むごとに難易度が上がって面白かったんだけどな
ヌルゲー化してからただの作業になったな




39 (スプッッ Sd3f-hwZr)[sage] 2018/02/03(土) 08:19:45.09GU4GO2xZd

もっと難易度高くてもいいわ
固くしてもつまらんから敵の攻撃的上げろ
単騎で突っ込んだら即死レベルのな
今のは単騎で敵皆殺しにできる




65 (ワッチョイ 7f7b-+DFt)[] 2018/02/03(土) 09:04:16.88LhCkiA0u0

>>39
魔装機神やれや




43 (アウアウカー Sa2b-mvyJ)[sage] 2018/02/03(土) 08:26:21.48Wj11IJNia

分かるわクリアせず放置




44 (ワッチョイWW bf22-m6jR)[sage] 2018/02/03(土) 08:27:15.27QPha7zwx0

インパクトなんて第一部の途中で既に飽きたわ




47 (ワッチョイ bf35-K3c3)[age] 2018/02/03(土) 08:29:22.21mEWS3sNL0

戦闘シーンもOFFにしてインターミッションも読まずに飛ばすようになるよな




48 (ワッチョイW 1f8a-jnMa)[] 2018/02/03(土) 08:30:52.07cAs/6ya10

スパロボはもう7年くらいやってないけど、
SRポイントを全部取ろうとすれば、
戦略性が必要になってくるんじゃないの?
シミュレーションRPGとしての面白さが出てくるというか




50 (スプッッ Sd3f-hwZr)[sage] 2018/02/03(土) 08:32:33.90GU4GO2xZd

>>48
ごり押し余裕




87 (アウアウカー Sa2b-WYVc)[] 2018/02/03(土) 09:54:11.82YYEpgMZNa

>>48
Zとかは1週目で全部取ろうとするとかなり厳しかった記憶




52 (ワッチョイ 9f3b-G8+G)[] 2018/02/03(土) 08:32:55.81ZMHvSb1+0

完全にただの作業
ゲームですらない




53 (ワッチョイ 7704-soeb)[] 2018/02/03(土) 08:37:17.93W+Q4lAS+0

ラスボスは昔からやる事いっしょだな
敵の射程ギリギリにスーパー系置くだけ




55 (アウアウカー Sa2b-MQZe)[] 2018/02/03(土) 08:45:23.18FWpq5Xyja

これを最新ハードで出す必要性がわからない
末期のPSで十分対応できる内容




57 (ワッチョイW 9f86-J0WL)[] 2018/02/03(土) 08:50:22.76gsdVRNya0

主人公機乗り換えがピーク




58 (スッップ Sdbf-hxxs)[sage] 2018/02/03(土) 08:50:40.503D7e6FRAd

EXみたいに10話くらいをループさせた方が良いと思う




62 (ワッチョイ 9f6e-wbgk)[sage] 2018/02/03(土) 09:02:34.90iiqd4+wW0

10話ぐらいがピークだな




68 (ワッチョイ 9f81-6ivF)[sage] 2018/02/03(土) 09:06:09.12kdoDa/oZ0

OGのシュウが主人公のやつ面白かった
全20話ぐらいが丁度良い




73 (ワッチョイ 5785-wbgk)[sage] 2018/02/03(土) 09:13:26.98I/SMe+XY0

APみたいな難易度にしたらそれはそれでお前ら文句言うじゃん




75 (JPWW 0H4f-aY2S)[sage] 2018/02/03(土) 09:20:33.53mVfixaX0H

そんなこと言ってもお前らF完並の奴今出してもやらんだろ?
俺は2度とごめんだわ




78 (ワッチョイ ff89-wbgk)[] 2018/02/03(土) 09:33:09.91UQ/lCjgS0

難易度の上下でもはやどうにかなるとも思えん





79 (アウアウカー Sa2b-2FPt)[] 2018/02/03(土) 09:33:25.67YHv97Fe8a

マップ地形にまるで意味がないから、どの面も同じ作業になる




80 (ワッチョイWW bf63-nxZH)[] 2018/02/03(土) 09:38:48.573JDHVo8t0

α外伝で戦闘シーンも完成されたからな
あれでスーパーロボット大戦は完成で終わり




86 (ワッチョイWW bfb7-G/VX)[] 2018/02/03(土) 09:50:25.75+tCxIZ1J0

糞簡単なのはどうかと思うがAPみたいなの出されても困るんだよな




90 (ワッチョイWW ffae-p/Fq)[sage] 2018/02/03(土) 09:58:44.29krp20mC40

スパロボみたいな会話やシナリオのテキストを延々と読ませた後で、小一時間かかるミッションやらされるタイプのゲームは、今の時代に合ってないんじゃないかと、昔ハマってた自分でも思う



【画像】新型ガンダム「ガンダムF89」が公開!かっけえええ!

【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

『すーぱーななみ!?』既にAmazon売り上げランキング1位を獲得!キットも売上好評!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

クシャトリヤ・リペアードってガンダムが相手じゃなかったら強かったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 03:33
    • ロボットアニメなんてほぼ死んでるし新規作品中心に出来ないからストーリーや展開がマンネリ化するのはどうしようもない。
      いっそのこと無双系みたいに他の作品使って○○大戦作ればいいんだよ。
      ガルパンストパンなのは当たり使って美少女大戦物つくれば豚が喜んで買うやろ。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 03:42
    • 中盤までは楽しめてるようなので集中力が持たないと言う事かな
      最後まで楽しめないのは本人の能力の問題だし可哀想だがしょうがないとしか言えないよ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 03:45
    • もはや買わなくても戦闘シーンYouTubeでいいくらいの内容と参戦作品なんだよなぁ。おそらくスパロボXはスパロボVのモノマネみたいな参戦作品だからYouTubeすら満足に見ない可能性ある

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 03:56
    • gジェネも同じ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 03:59
    • 難易度高めろってのは的外れなノイジーマイノリティで大半は求めてないよ
      Vみたく好きなキャラをメインで使えることとクロスオーバー要素の方が重要かな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 04:03
    • まさか振分親方からマイトガインという言葉が聞けるとはw

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 04:36
    • 鉄血参戦すれば十分巻き返せる
      原作再現とifルートで盛り上がるしガンダムシリーズ屈指の人気を誇るオルガも出るし

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 04:47
    • スクランブルコマンダーの新作がほしい

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 04:57
    • シナリオと隠し次第だなー。
      原作物をやる以上、知ってる奴は展開が読めるから刺激が物足りない。
      仲間になる奴はなるし、ならない奴はならないって判り切ってるから、
      メンツにも面白みがない。
      Zのifで盛り上がったのを考えても、
      原作ファンが望んだだろうif展開の自軍加入の隠しを増やすべし。
      しかもルートや熟練度問わず、特定の難敵撃破や説得で揃えられるフラグで。
      ルートや難易度ENHそれぞれ限定の、
      あちらを立てればこちらが立たずのフラグ立ては、
      もういい加減に心底鬱陶しいとすら感じる仕様だわ。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 05:25
    • MADスーパー銀河英雄伝説大戦 銀河英雄伝説+スーパーロボット大戦
      出したら買う

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 05:30
    • なんていうか終盤の重苦しい雰囲気と
      味方の思想が新興宗教みたいな一枚岩になって気持ち悪さとキャラの個性が死ぬのが
      どうしようもない

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 06:15
    • 難しくしろって言う奴がいる一方でimpactは投げたって奴もいるんじゃどうしろって話よ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 06:30
    • 第二次Zクリア後に
      APやったとき難易度団地過ぎて別ゲーだった。
      Z好きなキャラでごり押し
      AP役割分担で堅実に

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 06:39
    • IMPACTはcompact2のように三部作の地上編や宇宙編や銀河編をどの部からでもスタート出来るようにすれば良かったのに。一つの部をやり込み楽しめるように。周回プレイやデータ引き継ぎはまた考える必要あるけど、あれを1本に纏めるとか無理しすぎ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 06:40
    • 熟練度あつめのために求められるのは戦略性じゃなくて、ゴリ押しだからな
      ゴリ押しするための育成を強要されるからすぐ飽きる

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 07:20
    • 今ならもう一度ACEみたいの出せんじゃないのかな
      スーパーからリアルまで各機入り乱れの3Dアクションみたいなの

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 07:27
    • >52
      それ、スパロボに限らず大抵のゲームに言えると思う。
      ゲームのプレイ部分が楽しくない。
      むしろプレイ部分が楽しみの邪魔をする始末。
      プレイ部分をクリアしなきゃ楽しみ部分に触れられない。
      特に大半のゲームは初めは良くてもしばらくすれば金や時間をくって新しいものを収集するだけの作業ゲーになる。
      楽しむ為にプレイするんじゃない、収集する為にプレイする。
      だからやる気にならない。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 07:31
    • 熟練度クエストゴリ押しする為にクエストに関係しているであろう主役機にばかり改造費を割り振るとサブキャラの機体が脆くならないか?
      だから一軍二軍をはっきり分けて使えないサブキャラの機体とパイロットは最初から出番なしにすれば効率的ではあるけど、そのぶんゲームが単調になるのは自業自得だと思うぞ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 07:37
    • 昔みたいに始めはカツカツの状態で始まってリアル系は開発が間に合わず旧式ばっか
      スーパー系が頼りになるぐらいの構成でいいんじゃないか
      中盤以降でやっとZとかZZとかが修復されて徐々に戦力が整う感じでやらないと
      雑魚機なんて誰も使わんだろし難易度も簡単すぎてつまらん

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 07:37
    • スパロボ無双出ないか、と夢想する。
      でもロボット物って作品によってサイズ差が極端に違うからなぁ…。
      聞いた話じゃグレンラガンって銀河系よりデカイんでしょ?
      ソーラ・レイすら豆鉄砲未満とかw

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 07:38
    • 技とか召喚獣とか装備がばんばん強くなってくRPGと比べて強化が退屈だったなぁ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 07:39
    • ※20
      サイズ差再現したスクランブルコマンダーすき

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 08:15
    • シュミュレーションって大体そんなじゃね
      のぶやぼだって後半は飽きるで

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 08:35
    • 終盤は味方キャラ、精神、機体、強化パーツ、改造、養成、諸々が充実しまくるからどうしても無双するだけになっちゃうんだよな
      Zにしても終盤はセブンスウェルとかのマップ兵器に敵をいかに巻き込むかってゲーム性になるし
      わざと弱いキャラや機体をメインに据えたら最後まで飽きないのかもな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 09:08
    • スパロボは後半になると強制イベが長くてテンポわるいんだよな
      敵と味方サイドが再配置とかあるし、あれダルイわ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 09:13
    • このゲーム初心者と経験者の違いが終盤に明確な差になるからね
      改造費の積み立てがそのまま難易度に直結するゲームだから

      敵のステータスの絶対値が同じでもそれまでの獲得資金が3割違えばそら難易度的には完全に別ゲーよ
      つまり経験者の体感と初心者の体感が単純な技量以上に引き離されるシステムである以上は経験者には終盤ほど物足りないのは当然だよ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 09:26
    • メガデバや神姫などの少女型ロボットで大戦やってもいい気はするが、
      それやっても一部の客層しか食いつかないだろうな

      いっそのことAIロボやロボット生命体タイプだけで構成されたスパロボ出してもいいかもしれない
      これやることが出来れば少しはロボットの運用方法も変わるだろうし
      バンダイとタカトミの垣根は超えることは出来るから出来なくはないだろうけどね

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 09:38
    • EXの愁編は面白かったな
      敵が仲間になるのワクワクする
      愁主人公でシロッコとハマーン仲間にしてクワトロボコるやつ作って欲しい

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 10:52
    • ※26
      結局このゲームの難易度って改造費で決まるようなもんだからな
      改造しなければいくらでも難しく出来るんだし上級者は縛りプレイでもしてればいいんだよ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 11:12
    • 参戦作品の多さからシナリオ再現が毎回困難になり中身もおんなじ。

      実は一番いらないのかもなスパロボのストーリーそのものが。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 11:30
    • スパロボ学園しかやったことない俺にお勧めを教えてクレメンス。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 11:39
    • ※31ps3以降の基本タイトルは全部同じである意味全部オススメ。ちがうのはアニメーションのクオリティと出る作品だけ。

      好きなロボットがいるのを遊べ。

      特にいないなら新しいVかソシャゲ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 11:43
    • >>26、29
      最初からでこれくらい改造できますってステ最大値が決まってるから面白くないんだと思う。パイロットステも

      隣接したユニットだけが援護攻撃が出来る(一回のみ)こんなつまらんシステムいつまで引きずってんだよ。PS時代のものをさ・・・少しはスタッフ考えろよ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 11:47
    • ゴミシュミレーション廃止したスパクロがそこそこ成功したし実はシュミレーションそのものが駄目なんだろうな。

      ファイヤーエムブレムのスマホ版とか全部攻撃あたる仕様で逆に考える余地が生まれてステージも短めでゲームとして本シリーズよりまともになってるし。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 11:57
    • 序盤はワクワクするけど途中から必ずダレる
      中盤からは新鮮さが失われ、大所対になった味方の管理と操作、敵多過ぎで作業感アップ&マップクリアに時間がかかりすぎるし達成感<疲労
      シミュレーションRPG全般が衰退してるしこの辺は共通してると思う

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 13:00
    • ガンダム無双はそれなりに受けたしスパロボ無双はとりあえず作るといいと思う。fateすら作ってんだぜ無双

      あれも実はアクションじゃなく育成シミュレーションだしな。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 13:29
    • Vはこの辺うまくやってたな
      Zがひどすぎたってのはあるが

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 13:51
    • ※36
      ACEっていうのがあってぇ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 14:43
    • 初代PSで発売されたダンバインのやつは主人公がオリジナルで選択しだいでショウ(ロウルート)ドレイク(カオス)第三勢力ルートがあって最後まで面白かった。ただ、オーラボンバーが強すぎる!!

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 15:54
    • むしろ紙芝居が見たくて遊んでるんで作業で結構
      まぁ終盤ユニット増えまくったあとで分岐があったりすると
      強化パーツの管理とかでキレそうになるけど…

      つーかスパロボに限らずどんなゲームでも中盤以降飽きられてるだろ
      RPGとかでもPS4のトロフィー見てるとクリアまでやってんの4~6割じゃん

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 16:30
    • >>33
      援護攻撃無いと本当に単なる改造によるステータス強化でゴリ押しするだけのゲームになるよ
      負けた理由がステータスが足りなかったから、勝つための対策はひたすら稼ぐこと、じゃあゲーム性が死ぬよ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 17:00
    • だけど、第二次Zのゼロとダブルオーのまさかの関係みたいなトンデモクロスオーバー好きよ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 17:32
    • ※42クロスオーバーはいい部分があるんだけど実際ほとんど予定調和の為のご都合ばかりになってしまってるのが大半だよ。

      ルルーシュがギアスを使わなかったり(というより使えない)クロスアンジュのキャラが劣悪な監獄生活から解放されたのにヤマトでの戦いが終わったら元の世界に戻ろうと言い出したり基本は無茶なクロスオーバーのほうが多い。

      そもそもガンダム以外のキャラが自分たちの関係ない戦争に加担しちゃう段階でで既にクロスオーバーシナリオはご都合主義に過ぎないからな。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 19:04
    • >>41 
      援護攻撃事態はいいんだよ
      OEみたいに援護可能範囲設けるとかあるでしょ
      α外伝(初期)からシステムが進化してない

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 19:55
    • ソシャゲでよく取り入れられてる三竦みは単純なようでゲームバランスを単調にさせない重要な要素なのかも
      単純な高スペックで殴るより三竦み有利なヤツで殴った方が強い
      スパロボでも格闘型、射撃型、防御型(つまりまんまトライエイジ)という感じで振り分ければもう少しユニットの個性やステージ構成の幅が広がったろうに
      連続ターゲット補正なんて味方に不利でしかない要素なんていれてる場合なんかじゃねーんですよ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 20:12
    • 俺は紙芝居パートが好きでスパロボやってる
      シミュレーションパートが面白いと思ったことは一度もない
      やらなくてもクリアしたことにしてくれるモードが欲しい

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月04日 22:20
    • おそらく一番周回したのが携帯機のA・Rぐらいだろ、その程度の話数と難易度でいいんじゃね?

コメントする