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【ガンダム*】SEEDのバッテリーMSってどのくらいの時間動けるの?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:10
    • 初期のストライクはPS装甲使ってビーム撃ってたら十数分程度で切れてたなぁ
      フリーダムの装備したゲイツだと五分でバッテリー切れ
      ストライクルージュでバッテリー革命あってだいぶ長持ち
      セカンドステージまでいくと核MS並みの武装使って長時間どんぱちできる

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:15
    • アニメ1話分くらい
      話またいで稼働したことあった?出撃→エンディングのパターン以外で

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:19
    • いつもスレタイ書いて放置やけど、スレの目的とか書こうぜ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:21
    • バッテリー切れでも、宇宙なら推進剤とちょっとした体を捻る動きで結構稼働してそう
      地上を歩くとなるとわかんないけど、ガソリン車よりはシビアに運転停止しそう
      もって1時間かなーって思う

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:32
    • 移動なら1日
      戦闘は30分

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:34
    • フェイズシフトなかったら割と長持ち

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:49
    • ビーム兵器とかPS装甲とか使わなければ数日間は連続稼働できる

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 18:51
    • 初期のレッドフレームはすぐ電池切れかかるからコクピットの生命維持用の電力まで戦闘用に回してたな

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 19:00
    • ストライクのPS装甲はバクゥのミサイル76発でダウンする
      種2クール目のバルトフェルドのセリフなので、根拠はザフトに強奪されたストライク以外の初期GAT-Xシリーズのデータと思われる
      フェイズシフト・ダウン後もアーマーシュナイダーによるナイフコンバットなど、バッテリー電力に依存しない戦闘駆動は出来ているので、通常装甲で駆動するだけならかなりの長時間が見込めるだろう

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 19:03
    • ビームとPS装甲なければ結構持つでしょ
      でもレッドフレームは電池持ち悪いからビームサーベルじゃなくて日本刀使うようになったんだよな元々は

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 19:24
    • ホスピタルザクが野営病院の電源になれるくらいだから無駄に使わなければ数日は大丈夫なんじゃない?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 19:39
    • 電池式で装甲も常時展開でビーム乱射しまくっても大丈夫なカラミティって今思えば無理があるな
      レイダーとフォビドゥンはゆうてビーム以外の武装も多いし

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 19:46
    • ビームとPS装甲が大食いなだけで、攻め込む側(孤立・単独行動が起こりやすい)のザフトが気にせず電池MS運用してるんだから節約すれば1週間程度は持ちそうな気がするな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 19:53
    • ※12
      カラミティ含む後期GAT- Xシリーズは外装に着弾時にバイタルエリアのみフェイズシフトするトランスフェイズ装甲だぞ
      劇中でもパワー切れして「オマエはドカドカ撃ちすぎなんだよバァーカ」って言われてんだろ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 20:10
    • ※10
      試作機だから効率が悪かったのだろう

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 20:48
    • 初期のG兵器とかは長くても1時間って感じかな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 21:58
    • スターゲイザーはDSSDでの戦闘でファントムペインのスローターダガーを全滅させ、シビリアンアストレイ用のビームガンがエネルギー切れした後にストライクノワールごと最大加速で戦域外に離脱し漂流
      ストライクノワールの残存エネルギーをスターゲイザーに移した後に元いた座標に向け加速
      665時間後に発見され、アニメでは中の人の生死は不明、漫画版ではセレーネもスウェンも生存

      DSSDの戦闘でスターゲイザーとストライクノワールがどれだけ消耗していたか不明だが、電力使用をVLによる加速とコックピット内の生命維持装置だけに絞れば600時間以上は持つのは間違いないな

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 22:34
    • >>17
      それはMSが動いているというのだろうか・・・

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 22:36
    • ※3
      確かに最近、○○を語ろう!系が多く、お題についても漠然としてる感じを私も受けました。

      バッテリーについてはやはりPS装甲とビーム系の電力消費が激しいのでしょうね。通常戦闘で1時間くらいなのかなー。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月06日 23:40
    • 最初の灰色の状態だと長持ちなのかな

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 00:32
    • PS装甲がな…

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 02:22
    • セイバーはPS装甲使用したままでプラントからオーブ、
      その後ザフト基地まで補給描写無しで稼働してたな

      そういえば地球からプラントまでの距離ってどんなもんなんだ?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 02:59
    • バッテリーといえばSEEDの機体って推進剤に触れたことあったっけ?
      バッテリーがある限りは噴射し放題とかの技術だっけ?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 07:12
    • 初期
      G兵器の場合・・・PS装甲とビーム兵器のエネルギーの消耗が激しく無計画に使うと直ぐにエネルギー切れを起す

      マルチプルアサルトストライカーの場合・・・バッテリーを複数装填する事で活動時間の向上をかねていたが装備のエネルギー消費量が半端無い為どっこいどっこい

      プロトタイプアストレイの場合・・・ビーム兵器のエネルギー消費量が半端無い為レッドとブルーそれぞれのパイロットは実体武器を追加で装備している

      ゲイツ改の場合・・・フリーダムとジャスティスの装備をそのまま取り付けたような武装をバッテリーで動かした為ほんの5分で動かなくなる

      ストライクルージュの場合・・・電気をより多く溜めれるパワーエクステンダーを装備しているためCE71の頃の(NJC搭載MSを除いた)MSの中ではトップクラスの活動同時間を誇る

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 07:18
    • ※18
      加速分のエネルギーはソーラーセイルとVLで十分なんだろ
      スターゲイザーのVLは太陽風を周囲に展開した微細な量子の膜をリングで浮け止めて加速している設定だし

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 14:08
    • 後期(種死軸)
      セカンドステージ・・・NJCを採用できなくなり代替としてデュートリオンシステムを採用しているがあくまでワイヤレスで補給できるのは電力だけで燃料や弾薬は補給できず、受信中は戦艦としばらく静止状態の為無防備状態を晒し、戦艦が沈んだら補給すら出来なくなる

      サードステージ・・・NJCとDSを複合したHDSシステムを採用している為エネルギー切れを起さなくなっている(オーブ侵攻時にディスティニーがパワーダウンを起したのはまったく違う技術系等のノウハウが無いからの整備の不手際とされる)

      アクタイオンプロジェクト系・・・このとき連合とザフト両陣営の共通の技術のVPS装甲と、オーブから流れたパワーエクステンダーの技術を解析した為、ヘリオポリス製の初期Gと生体CPUなどが使っていた後期Gよりも活動時間が大幅に伸びている

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 21:24
    • 72発当たるとエネルギー切れ
      72個小石を投げればエネルギー切れ

      同時期のゲームの某アイドル「72か言った?」(ドス声)

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 21:33
    • 既に言われてるように、初期のアストレイは凄く燃費悪くてビーム兵器もまともに使えんくらいだったから、ロウもガイも実弾メインになってた。
      まあデッドコピーの試作品だしバッテリーもショボかったんだろう。

      種死までの時代で全般的に大幅改良されたらしく、この頃になると高出力ビーム連射したり電池切れほぼしなくなった。
      ザフトから追加バッテリーすら持たず通常装備のまま大気圏突入してオーブまで行って、逃げ帰ってミネルバに着陸するまで、フェイズシフトすら使いっぱなしで飛び続けられるセイバーとか、稼働時間も飛躍的に上がってる。
      種死時代で頻繁に電池切れしてるのは、戦い方が荒くて燃費悪いシンくらいだし
      (シンは設定上核とヂュートリオンのハイブリッドな運命すら電池切れするくらいだから、その辺りのやりくりが致命的に下手なんだと思われ)

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月07日 22:34
    • 実際の兵器として運用するなら最低30分は稼動できないと厳しいと思う。
      でも種時代の初期バッテリーはビーム兵器を使用する事を想定してないからジンやシグーの実弾、実剣の機体では問題ないけどストライクとかの初期のGATシリーズはPS装甲やビーム兵器の運用で物持ちが悪いんだろうな。
      実際ストライクとかGATシリーズがエネルギー切れになってもジンとかにはエネルギー切れの描写はないし、ビーム兵器がない機体のバッテリーなら物持ちはかなりいいと思う。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月08日 00:03
    • セイバーって途中どこかで補給受けてるんじゃないの?アスランはFAITHなんだから可能だろうし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月08日 22:29
    • 初期のレッドフレームの燃費の悪さは兵器としての実用性に疑問感じるレベルだな
      PS装甲も無い、ビームも平凡なライフルとサーベルのみなのに
      やはり動作系が最適化されてなかったり、バッテリーが二級品だったのかね?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月09日 20:56
    • ミラコロ使った状態のブリッツが80分移動可能だったと思う。
      補給なしでの活動可能時間は
      核MS=無制限>PS装甲なしのMS>PS装甲ありのMS
      だったと思うからPS装甲展開して戦闘するよりミラコロ使って移動する方がバッテリーをより多く使うと仮定すると、ほとんどの機体が80分以上は活動できると思われる。うろ覚えだから間違ってるかも。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月20日 00:30
    • アスランはセイバーの頃はフェイスじゃないから

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