※ZZガンダムを語ろう(ハイメガキャノンを撃っても頭部が溶けないのは何で?)

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 00:07
    • スパイ映画とかの熱赤外線だって、発射機構は焼けてないから、そういうことなんでしょ?(よく知らない

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 00:27
    • 何がなんで?
      他のビーム兵器は銃口溶けるの?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 00:31
    • ∀ガンダムは、背中から「砂に変える月光蝶」を出しても平気だよ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 00:33
    • ダブルビームライフルは
      メガバズーカランチャー並みの出力で
      「200発程で砲身を交換する」
      って設定があるけど、一般量産機の標準的なビームライフルは何発保つんだろう

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 00:35
    • 結構壊れてたような
      というかそもそも数回しか撃ってない

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 00:39
    • 壊れてたのは調整不足で
      溶けたのはラストのNTパワー全開でビームの出力が上がった時だけやな

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 00:41
    • 他のビーム兵器が何発撃っても銃口が溶けたりしないし、そういう対策加工がしてあるんじゃないかな
      ハイメガ砲にもその高出力なりのしっかりとした加工を

      だからこそそれが溶けて壊れるほどの限界以上の出力を見せたジュドーのNT能力は凄い
      力を貸したみんなの中にNT能力最強のカミーユがいたのも大きいだろうけど

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 01:07
    • みんな言ってるが他のビーム兵器で銃口が溶けてるなんて描写ないだろ。
      何でハイメガだけ溶けてなきゃおかしいみたいな口振りなんだ?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 01:14
    • ハンマハンマのビームの直撃にすらノーダメだからな。ハイメガキャノンの砲身の額にもビームコートがされても問題ない。つかZZのビームコートは他の機体にもしろや。あれ最強やんけ。

      フルアーマーは胸はAIフィールドになったけど。

      ちなみにダブルビームライフルの砲身はキチガイビームの発射だけじゃなくZZのバカ力で鈍器として殴っても壊れないんだぜ‥‥。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 01:27
    • ダブルビームライフルはガンダムイボルブだとドーベンウルフのサーベルを受けとめとる㌧デモ武器。※一応ビームコートで理窟は通るが‥‥

      ビームマグナム並の火力で威力を調整できて鈍器になって格闘戦に耐えてコクピットがある宇宙世紀トップランクのオーパーツだよ。あれ‥‥。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 01:31
    • 短時間だからじゃない? 長時間、持続的に使ったらさすがに不具合が出そう

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 01:33
    • ※9
      ZZはスーパーロボットの技術が入っております

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 01:39
    • ※11見てないだろうから補足するが破壊されるどころか逆にビームサーベルを2本の砲身の間で青いライフル本体で完全に受けとめて払っちゃうのよ。他にもハイパービームサーベルの射程がハイパー化並みに永かったりイボルブZZは化け物状態だよ。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 01:55
    • 溶けてなかった?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 02:01
    • ※13
      11のは内容的にハイメガキャノンを長時間使ったらって話じゃないか?

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 02:28
    • ※2
      ∀ガンダム「えへ☆」

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 02:28
    • 15※なるほど。

      実際ハイメガキャノンフルパワー※スパロボ名
      は長い時間ずっと放射してるが通常ハイメガキャノンは 青くて一発だね

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 03:03
    • シータプラス「ZZ-GRよりもすごいやつだよ!」

      だがちょっと待ってほしい。
      メンテナンス性はともかく、下半身をジムⅲのものにしたZZ-GRよりも優れた性能ってすごいのか?
      結局、ジュドーは本来のZZの下半身に換装して戦ったわけだから「ZZガンダムよりも強い」としないとごまかしている感じがすごい……。
      プロトタイプZZはナイトロを装備しちゃうし、最近後付けがアツイZZ一族。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 03:05
    • むしろ撃ったら溶けるような武器なら頭に付けんわ
      水中MSやサザビーの腹ビームとかもっと危なそうな内蔵メガ粒子砲も平気だし、
      対ビームコーティングやら、撃つ瞬間だけIフィールドで指向性持たせて疑似砲身で囲むとか対策済みなんだろ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 03:12
    • そもそもビーム兵器の威力ってどこから来てるものなんだろう
      衝撃? 熱量?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 07:43
    • ビームライフルは凄く熱い水鉄砲みたいなものだって聞いたことある
      だとしたら単純に速く高密度なほうが威力ある
      多分それを突き詰めたのがヴェズバー

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 08:07
    • ハイメがキャノンがコロニーレーザーの出力の20%なら、ZZ5機作ったほうがどう考えてもコスパいいよね

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 08:22
    • ・RX-78とGアーマーを合体したような可変型MS
      ・Zガンダムで浮き彫りになった火力の低さを大幅に補ったMS
      ・世代的に見ると第3世代(可変機能)と第4世代(MAクラスの出力と火力を持つ)の要素があるが「規格外」扱いを受けることも
      ・武装は高火力だがどの武装も消耗が激しくダブルビームライフルの砲身も一つで200発までしか耐えられない
      ・頭部は度々仕様変更があり、ダブルバルカンが搭載されていたりいなかったりがある
      ・ハイメガキャノンはUC0105までの「恐竜的進化」を遂げたMSが搭載した象徴的武器で出力は50MW、期待の消耗も激しく連射はほぼ不可能で、フルパワーで撃つと砲口が溶解する
      ・複雑で繊細な構造を有する部位が多数存在するため、結局は高度な技術と設備が要求された。さらに内蔵された多数の高火力デバイスによる莫大なエネルギー消費量と排熱は、機体の稼働時間を大幅に縮めてしまい最大稼動は15分程度
      ・操縦も相応に複雑化していて縦横無尽に戦えるのはおそらくジュドーくらいで(アムロは文句を言いながら使いこなしそうだけど)それ以外のパイロットの場合砲撃戦を優先して行なう

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 09:09
    • 撃ったら溶けるビーム砲とかただの欠陥品じゃん

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 09:14
    • 溶けるって言うか、一発でも使ったら交換しなきゃいけないような威力だから十分だろ
      一発使って頭部が溶けるような貧弱さならそもそも欠陥品以前にただの自爆兵器になる

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 10:51
    • 一発撃っただけで溶けちゃう様ならそもそも採用されない。
      最終決戦時はNT共振オーバーロードしてるからスペック外。

      100発撃って砲身の寿命が来る、位ならそういう兵器は現実にも普通にある。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 11:03
    • 何故溶けないかは定かではないが、頭にある理由はメインカメラに最も近くてパイロット視点から見たビームの軌道補正が最も小さいからと言えなくもない

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 12:08
    • 単体で変形して合体までしちゃうデラックスおもちゃ感が大好き

      ライフルの先端に予備とはいえコクピットがあったりするのがチープトイっぽいけど、それがまた狂おしいほどに好き

      しかし以外とプラモとかは繊細な感じがするギャップがまた魅力にあふれてる

      贅沢言うなら、フルアーマーは兵器的強化じゃなくて、マクロスフロンティアのVF-25系列のアーマードパックみたいな着込んでも変形合体できる仕様だったら、さらに子供の喜ぶ、憧れのおもちゃ感が増強されて個人的に最高のガンダムになったと思っている

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 12:22
    • ※23
      完全な欠陥兵器だなw
      更に整備性最悪で頻繁に故障するっておまけ付き
      主人公補正が無きゃやってられんわ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 15:19
    • ※23最大稼働で15分はないよ。砂漠でずっと移動してたんだぞ。

      ビームやハイメガキャノンをバカスカうつと確かに15分って感じだったが

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 19:30
    • 直接関係ないけど
      BSでZ見てて、その流れで次ZZちゃんと見たことないし楽しみにしとったら
      Zの次00で絶望したわ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 19:31
    • ※30
      ハイメガ一発で機能停止は最初だけだが、撃ったあとパワーダウンしてまともに動けなくなるからそれはねーよ
      複数のジェネレーターをフル回転させつづけても、
      大出力のビーム兵器と重い機体を無理やり高機動させるために全身に配置されたスラスターの消費エネルギーを賄いきれず、全力で戦闘できるのは15分が限界、
      それ以上はエネルギーが回復するまでインターバル必要って事かと

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 20:30
    • アレだけ砲身が短いと、威力はともかく射程距離はかなり落ちるよねw

      少し拡散気味に放ってるのかな? だとすると、最後のシーンで頭部が壊れた
      のも納得できる。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月11日 23:02
    • 一撃離脱戦法の機体なのにハイメガキャノンを撃つと離脱に支障をきたす強襲MS

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 00:50
    • それ言い出したらビームサーベルはMSをぶった切れる出力をずっと出し続けているのに溶けない方がおかしくないか?

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 00:58
    • ※その一撃離脱に同じ組織がメガバスーカランチャーとかいう他のMS1機のエネルギーを必要とした武装をつかっててな?

      ZZって用はメガバスーカランチャーもうMSにしちゃえって感じなんだろ。むしろms1機のエネルギー使うメガバスーカランチャーとおなじクラスのビーム連発更に上のハイメガキャノンできてZZの燃費はおかしいぐらい良い。とも言える。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 03:14
    • みんな発射口が溶けるだの壊れるだの心配してるけど違うだろ
      付いてるの頭だぞ
      アンテナにカメラが付いてる頭だぞ
      大出力のビーム発射するすぐそばにそんな重要なもん配置して何も問題が無いはずがない
      あんな大威力なもの至近距離で撃つ事なんて誰も想定していなかっただろうし、
      ZZの当時に既に完成品が存在していて、なおかつハイメガより強いハイパーメガカノン担いで、使った後放り投げた方が役に立つだろうに

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 21:05
    • ※37
      いやいや、現地改修でポン付けしたわけじゃなく、最初からそれを着ける前提で設計してるんだから「想定していなかった」なんてことはねーよw
      センサー系は撃つ瞬間シャッター下りるなり内部で電子的なフィルター着けるなり対策してあるだろ
      まあ過剰火力なうえ気軽に撃てない内蔵兵器ってことでZZの劣悪な整備性と運用コストを更に引き上げてるのは間違いないが

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 21:33
    • アムロがνガンダム設計するとき、余計な機能削ぎ落して安定性や整備性重視してたが、まさにZZと真逆なんだよな
      内蔵ハイメガとか合体変形とか、まさにアムロが目指した理想のMSには必要ない要素の局地だし

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 19:06
    • ※38
      まず初めに書き方が悪かったのを謝罪するが、
      この場合言いたかった至近距離ってのは、ZZと敵MSが至近距離って意味
      隠し武器的な使い方したかったのか?って意味
      だって普通に考えてみても、頭につける必要性が無い
      バルカンはわかるが、ハイメガである必要性がわからない
      まだ腰とか胸ならわかる(腰の方はフルアーマーになると追加されるらしいが)

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 19:07
    • しかし後の時代のガンダムMSは変形合体大出力大火力のv2、gセルフとかばかりで生き残ったのはZZのコンセプトなのだぜ※当然アナザーも含む
      気がつくとほとんどの主役ガンダムのコンセプトはZZじゃ。

      無論大人の事情でもあるが。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 19:15
    • ハイメガキャノンはマーク2やZが正攻法ではサイコガンダムのIフィールド突破できなくて後手になったから積んだんだろ。ミサイルもZZは40発積んでるけどやはり決め手にならんしそれ以上を実弾積むと機動力死ぬし

      なお結局フルアーマーになる模様

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 21:56
    • まあ「なんでハイメガ頭に着けたの?」は禁句だw
      せめてVガンダムのバルカンみたいにGフォートレス形態でも使えたら意味あるんだが、構造上どうやっても無理だしなぁ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 22:24
    • 尚量産型はフルパワーだとコクピットも熔ける模様

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月14日 03:49
    • ZZの一番の謎は『コクピットの向き』だと思うよ。
      コクピット容積自体小さい寸法で回転は無理だろう?
      戦闘機状態での向き、MS状態の向き これらは普通に使えるだろう。
      じゃあ変形した飛行機状態時(Gクルーザー)のメインコクピットは? 回転なんざ無理なのだから、仰向け状態でコクピット内部での画像で操縦となるよなw
      宇宙空間ならまだしも、地球上では? 重力制御が出来てる時代ならともかく、無理だろう。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月14日 20:09
    • ※45
      真下を向きながら頭上向かって飛んでるけど、モニター画像は正面向いてるってGが掛かる時とかの違和感凄いだろうなw

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