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【ガンダムゲー】PS2「ガンダム トゥルーオデッセイ」を語ろう!

1名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 18:16

隠しボス強すぎ





2名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 18:21

最初のガンダム作るまではそれなりだったけど、途中から明らかにゲームバランスおかしかったな
ザコ敵ですら無敵になるからイライラが半端なかった




3名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 18:24

こっちがガンダムなのにサイコガンダムやらデスサイズやらがナタクやらが出てきたときの絶望感




5名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 18:54

安くなったら買おうとか思ってたのに、このスレ見るまで存在を完全に忘れてたわ。




6名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 19:09

武器や防具の代わりにMSを使う。っていう発想は好き。
戦闘システムはタイトに作りすぎかな。
もう少し緩く、改造次第で好きなMSでクリア可能、ぐらいの緩さが欲しかった。
リゲルグの肩アーマーとか、揃えるのが現実的じゃないパーツがあるのは?。隠しダンジョンの敵が低確率でドロップするぐらいで良い。

続編というか後継で、ガンダムブレイカーにRPG要素足した感じで作ってほしい。ストーリーはビルドファイターズ+.hackみたいな作風で。




7名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 20:14

王道ストーリーはなんだかんた好きだった。

ただ好きなMSで戦えるバランスではなかった。
そこら辺のバランス見直して、もう一回新作出して欲しい




8名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 20:14

装備の組み換えと戦闘だけは本当に楽しい
だがリゲルグスラスターだけは許さん




9名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 20:34

ウイング充実してたのにエピオンなぜ出さなかった…
トラッシュに抜群に合うだろうに




10名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 22:14

世界観が好きだった




11名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 22:21

レベルを最大まで上げても力押しでは絶対に勝てない戦闘は本気で良くできていたと思う
ただガンダムの名前に魅かれてくるような層向けのゲームではなかったですね
プレイヤーがガンダムを使えるようになるのもゲームがかなり進んでからですしね
終盤になるとガンダムゲーらしくパーティの殆どがガンダムで埋まるんですけどね




12名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 23:09

Gジェネ感覚でやったらあまりの難しさにビビった思い出




13名無しのガンダム好き[] 2018年02月12日 23:09

ガンダム版メタルマックスみたいなゲームだったな
ゲームバランス酷かったけど2が出るとしたら買うくらいには好きだわ




15名無しのガンダム好き[] 2018年02月13日 00:10

敵が強くて詰んだ思い出がある
続編あったら良かったのにな




16名無しのガンダム好き[] 2018年02月13日 00:52

続編は確かに欲しい
今だったらMSの種類もっと増やしてアセンブルも細かく出来るだろうし、キャラのフルボイス化も現実的なのに




17名無しのガンダム好き[] 2018年02月13日 01:55

ガンダムのRPGはあったけど、機体を自由に組み替えて武器も上手い具合に考えて組み合わせてってのが楽しかった思い出。一斉射撃とか全機に射撃とかのスキルで、あれこれ考えながら武器を組んだ思い出。ハイザックカスタムのビームランチャーとアッシマーの大型ビームライフルを特に覚えてる。
ただ、ちょっとストーリーが暗いんだよね…死人が出過ぎな感じがあまり好きじゃなかった。




18名無しのガンダム好き[] 2018年02月13日 08:46

自由なイメージのためとかでCV無かったけど正直欲しかった。

序盤ガンダムが出てきたときかっこよかったけど最終的には弱くって使えなかった。

ブラックウイングガンダム(だっけ?)に痺れた




19名無しのガンダム好き[] 2018年02月13日 14:11

システムが「どうもどこかで見たような?」ってのが印象的だった。
(メタルマックス+TRPGの”ガンドッグ”)
あと、
タイトルバックのテーマBGMの出だし、あれは洒落にならないのでは……。




20名無しのガンダム好き[] 2018年02月14日 12:04

何を勘違いしたかメガテン3に迫るくらいの高難易度ゲームだった
結果、常時ガチアセンを求められる内容に

好きな装備でもある程度戦えたなら、また評価は違った気がする




21名無しのガンダム好き[] 2018年02月14日 18:54

色々装備を変えられて今思うとガンダムブレイカーみたいだったな
とにかくビーム無効実弾無効を交互に繰り返して守りながら戦う事を教えてくれたRPGだった…

W組合体のオメガとGガン師弟合体のアルテマなのにナタクのパーツだけアルテマに組み込まれてんのに笑って集中できなかった隠しボス戦もいい思い出だわ




22名無しのガンダム好き[] 2018年02月14日 20:51

2でたら絶対買うわ。リメイクしてフルボイスでも買う




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 18:16
    • 隠しボス強すぎ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 18:21
    • 最初のガンダム作るまではそれなりだったけど、途中から明らかにゲームバランスおかしかったな
      ザコ敵ですら無敵になるからイライラが半端なかった

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 18:24
    • こっちがガンダムなのにサイコガンダムやらデスサイズやらがナタクやらが出てきたときの絶望感

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 18:30
    • 全然覚えてないけど黒色のザクが強かった気がする。『別ゲーだったすまん。』

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 18:54
    • 安くなったら買おうとか思ってたのに、このスレ見るまで存在を完全に忘れてたわ。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 19:09
    • 武器や防具の代わりにMSを使う。っていう発想は好き。
      戦闘システムはタイトに作りすぎかな。
      もう少し緩く、改造次第で好きなMSでクリア可能、ぐらいの緩さが欲しかった。
      リゲルグの肩アーマーとか、揃えるのが現実的じゃないパーツがあるのは✕。隠しダンジョンの敵が低確率でドロップするぐらいで良い。

      続編というか後継で、ガンダムブレイカーにRPG要素足した感じで作ってほしい。ストーリーはビルドファイターズ+.hackみたいな作風で。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 20:14
    • 王道ストーリーはなんだかんた好きだった。

      ただ好きなMSで戦えるバランスではなかった。
      そこら辺のバランス見直して、もう一回新作出して欲しい

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 20:14
    • 装備の組み換えと戦闘だけは本当に楽しい
      だがリゲルグスラスターだけは許さん

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 20:34
    • ウイング充実してたのにエピオンなぜ出さなかった…
      トラッシュに抜群に合うだろうに

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 22:14
    • 世界観が好きだった

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 22:21
    • レベルを最大まで上げても力押しでは絶対に勝てない戦闘は本気で良くできていたと思う
      ただガンダムの名前に魅かれてくるような層向けのゲームではなかったですね
      プレイヤーがガンダムを使えるようになるのもゲームがかなり進んでからですしね
      終盤になるとガンダムゲーらしくパーティの殆どがガンダムで埋まるんですけどね

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 23:09
    • Gジェネ感覚でやったらあまりの難しさにビビった思い出

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月12日 23:09
    • ガンダム版メタルマックスみたいなゲームだったな
      ゲームバランス酷かったけど2が出るとしたら買うくらいには好きだわ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 00:03
    • GレコとAGEを足したようなものが先にあったゲー

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 00:10
    • 敵が強くて詰んだ思い出がある
      続編あったら良かったのにな

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 00:52
    • 続編は確かに欲しい
      今だったらMSの種類もっと増やしてアセンブルも細かく出来るだろうし、キャラのフルボイス化も現実的なのに

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 01:55
    • ガンダムのRPGはあったけど、機体を自由に組み替えて武器も上手い具合に考えて組み合わせてってのが楽しかった思い出。一斉射撃とか全機に射撃とかのスキルで、あれこれ考えながら武器を組んだ思い出。ハイザックカスタムのビームランチャーとアッシマーの大型ビームライフルを特に覚えてる。
      ただ、ちょっとストーリーが暗いんだよね…死人が出過ぎな感じがあまり好きじゃなかった。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 08:46
    • 自由なイメージのためとかでCV無かったけど正直欲しかった。

      序盤ガンダムが出てきたときかっこよかったけど最終的には弱くって使えなかった。

      ブラックウイングガンダム(だっけ?)に痺れた

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月13日 14:11
    • システムが「どうもどこかで見たような?」ってのが印象的だった。
      (メタルマックス+TRPGの”ガンドッグ”)
      あと、
      タイトルバックのテーマBGMの出だし、あれは洒落にならないのでは……。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月14日 12:04
    • 何を勘違いしたかメガテン3に迫るくらいの高難易度ゲームだった
      結果、常時ガチアセンを求められる内容に

      好きな装備でもある程度戦えたなら、また評価は違った気がする

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月14日 18:54
    • 色々装備を変えられて今思うとガンダムブレイカーみたいだったな
      とにかくビーム無効実弾無効を交互に繰り返して守りながら戦う事を教えてくれたRPGだった…

      W組合体のオメガとGガン師弟合体のアルテマなのにナタクのパーツだけアルテマに組み込まれてんのに笑って集中できなかった隠しボス戦もいい思い出だわ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月14日 20:51
    • 2でたら絶対買うわ。リメイクしてフルボイスでも買う

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月25日 21:34
    • 当時はめちゃくちゃ叩かれてたけどボス戦除くと面白かったよ
      ボス戦はパターンだったので緊迫感も糞もなかった

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月25日 22:42
    • やっぱ難しいって評価だったのか
      子供の頃にデビルガンダム戦で積んで後回しにしたらPS2が壊れて結局クリアしなかったなぁ
      システムはすごい面白かったからリメイクしてほしいな今度はクリアしたい

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月26日 01:05
    • 当時展開してたガンダムは種種死か
      現行作品が当たればこういう冒険したゲーム出せるのよね

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月26日 06:46
    • 隠しボスって勝利パターンを30ターン以上トレースするやばい難易度だったような。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月26日 10:35
    • 興味はあったんだけどSD体形が苦手だから結局やらずじまいだったなあ
      リアル等身化+ゲームバランスの再調整でリメイクしてくれるなら是非やってみたい

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月27日 19:33
    • 今続編作ったらおもろいな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月27日 20:50
    • 嫌いじゃなかったけど後半の戦闘難易度とシステム面がなぁ…
      武装も5~6個しか使えなくて手持ち武器持たせすぎるとバルカンとかハイメガキャノンとかZの腕グレネードみたいな内蔵兵器が使えず一斉射撃みたいな大技がイマイチ使い勝手悪かったのが不満

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月28日 11:02
    • 陸ガン他「武器だけ参戦やめてくだち!!」

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