ガンダムバーサスやマキオンで勝率上げたい奴ちょっと来い!

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 13:52:29.004f8JL1jH20St.V

勝率5割超えるくらいにはなりたいって奴の為のスレです
初心者のプレイや動画を見て、共通して改善するべき点を挙げてく

・前進するときにまっすぐ進まない
割とよく見かけるのがこれ、敵に近付きたいから前進するのは分かるけど
レバー上、テンキーで言う8に移動して被弾している人が多い
これだと速度の速い射撃やBRが当たってしまう
ある程度スキルがあればそれでも回避行動しながら近づけるけど
勝率5割無い人はスキルがない人なので斜め前進を心がけるといい




2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/02/14(水) 13:53:24.827qsAuDm6zdSt.V

続けて




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 13:57:11.371f8JL1jH20St.V

・引くこと覚えろカス
名言の通り、自分が落ちたら負ける状況や
自分が落ちたら相方がコストオーバーの影響を受けるような状況になったのであれば
引くことを心がけよう

・死ぬこと覚えろカス
こちらは逆に自分が先に落ちないと相方が先落ちしてしまう場合などにするべき行動
高コストは逃げ回っている間に相方の低コストが一方的に殴られる怖さと痛さを味わってたりする
わざとやられるくらいでも構わないので落ちるときは落ちよう

・つまり相方と自分の状況で行動すること覚えろカス
自分の耐久の数値の変化を把握したら一緒に相方の体力数値jも把握しよう
それに応じて立ち回りを変えていくことが大事




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/02/14(水) 13:57:42.130R6tJXw2ZaSt.V

動物園の番長目指すスレ




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:12:51.204f8JL1jH20St.V

>>4
実際勝率三割程度とかだと引くこと覚えないカスだから
動物的なプレイしかしていない
前進するときにまっすぐ前進しちゃうんだしな

・アラートも意識しないとだめだよ

これも初心者のプレイを見ているとよくある光景なんだけど
アラートの表示されている方向に回避行動や移動行動をしてしまう人が多い
これはつまり自分を攻撃しようとしている敵に向かって無防備に近付いていることになる
敵二攻撃を当てやすくさせてしまっているのでまさに自殺行為
アラートを意識してみることである程度の改善は期待できる。
もしアラートを見て行動を選択する事が出来ないなら後方への移動行動・回避行動をとるようにしよう
真後ろに回り込まれることはあまりないので確率的に回避率は上がる
多少確率は下がるもののテンキー123の「後方」でも可




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:06:04.482f8JL1jH20St.V

・信じて信じてー相方信じてー
二人はチームメイツ!喧嘩なんかやめて、仲良しになれよ!
30代までしか通じそうにないネタをぶっこんでいくスタイル

相方の耐久がみるみる減っていくのは決して相方だけが悪いわけじゃない
自分が相方を救援に行かないのも悪い
例え相方が蒸発してしまうような人でも、それに気付いていれば
0落ちでの立ち回りに切り替えることもできる
相方も捨てゲー勢でもない限り勝ちたいと思ってゲームをしているので
その気持ちはくみ取ってやってほしい
逆に相方が無双しているなら余計なことはしないで
信じて信じてー、相方信じてーすればいい
下手に援護しようとして誤射して負けるとか目も当てられないからな
この「何もしない」が出来て初めて初心者脱却なのかもしれない。

キラは敵なじゃいよろしく相方は敵じゃないことをわかってほしいってことだね




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/02/14(水) 14:08:05.3372mM80LSOMSt.V

そんないろいろ考えなくても最高コストの厨機体使えばいい




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:14:12.926f8JL1jH20St.V

>>7
それだと色々考えている人には負けてしまうという現実




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/02/14(水) 14:09:46.330Ohy0tr5ApSt.V

1520コストが自分から耐久調整崩しに行くな
お前が前出ても3025のダブロに勝てるわけないだろ




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:14:12.926f8JL1jH20St.V

>>8
じゃけん、30や25が前出ましょうねー




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/02/14(水) 14:14:27.840Ec6AUJjVMSt.V

メッサーラ使ってるけど勝てない




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:25:03.558f8JL1jH20St.V

>>11
ストライク使いの俺「甘えんじゃねえ!」

機体別の立ち回りは美味い人のリプを見て見たり
そのリプをさらに敵視点で見たりすることで
有効な立ち回りなどを学べるから機体ごとの立ち回りは
リプ見るのがお勧め


・固定相方と組んで遊ぶのと野良固定やシャッフルは別ゲー
固定相方と組んで遊ぶ場合に求められるのはチームとしての総合力
状況に応じた立ち回りの変化も必要な場合があるけど重要なのはあくまでも総合力
野良固定やシャッフルでは逆に状況に応じた立ち回りの変化nつまり臨機応変な立ち回りが重要
チームとしての総合力は逆に薄れていく。
普段から意思疎通できる人と組むのと見知らぬ人と組むのとでは
求められるものが違うかr亜当たり前だな
シャッフルで強い人同士が固定相方としてチームを組んで練習したりすると
割と化け物になったりする
総合力・状況対応能力が高いから当然と言えば当然
自分が何を求めているのかであs美方を決めるのも大事




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:18:48.693f8JL1jH20St.V

・耐久の数値を見たら覚醒の貯まり具合も見ようね
貯まっていたら「使う」事を意識しようね
これだけで半覚運用が出来るようになるかもしれない

自機の耐久・相方の耐久・覚醒ゲージの状態

これを定期的に視認していく必要がある
五割超えていない人はこれを出来ていない人が非常に多い
シャッフルや野良固定だと立ち回りの切り替えが非常に重要になる
この切り替えの判断材料としてこの三つの状況把握は欠かせないし
これらを把握していれば自然と立ち回りの切り替えも行える
相手を殴ることよりも状況把握をする方が百万倍大事




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/02/14(水) 14:22:04.279r5qq7uuK0St.V

頭のハッピーセットを食べとく




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:27:47.500f8JL1jH20St.V

>>13
・ファンメは元々ネタだった
ネタファンメ投下→まとめサイトとかで取り上げられる→暴言ファンメも取り上げられる

結果として
キッズ「雑魚には暴言ファンメしてもいいのか」

ソニーさん怒りの垢BANとかあるからほどほどにね




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:31:26.446f8JL1jH20St.V

・全lてのコスト帯で持ち機体を見つけよう
機体ごとの癖などもあるけど高コストが低コストにしてほしいこと
低コストが高コストにしてほしいことなんかを学ぶ必要がある
それを学んで初めて自分の持ち機体の向上するべきスキルが見えてくる
これをしておくと「相方が頑張ってくれている」のも分かるし
自分がやらかしていることや活躍できていないことも自覚できるようになる

自分がやらかしたり活躍できなかった時は終了時に謝罪通信を送ろう
なんだかんだでお前ら優しいから謝ればちゃんと許してくれる




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:39:56.046f8JL1jH20St.V

・敵のダウン取ったらロック変えようね
これはガチで多い初心者あるある

3000コストが1500コストに格闘叩き込んでダウンさせる
ダウンさせてもロックを変えずに1500が起きるのをじっと待ってる

一方そのころ相方2000さんと敵3000
同様に敵3000にボコボコにされる相方2000
起き攻めから単独では逃げることが出来ず落とされる

戦力ゲージが減ったことにイラッとしたら1500に殴られてダウン取られる
相方が地雷だと認識して0落ちの必要があると判断して起き上がらない
敵1500はロックを切り替えて敵3000と一緒に相方2000をボッコボコ
慌てて救援に行くけど敵3000に殴られて瀕死、相方2000は1500落とすも瀕死
大体この時点で詰んでる

良いか悪いかはこの際置いておいて、負けルートから逃れるには
1500のダウンを奪ったらロックを変えて相方2000と一緒になって敵3000をボコボコにすることが
最もシンプルな答えになる。
敵は二体いることを常に意識してロックしている敵が行動不能になったら必ずロックを変えよう




18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/02/14(水) 14:48:33.954q9oKW8YQaSt.V

無駄にフワステやステップ使ってるやつ
ブースト負けして着地取られそうだったりオバヒでのあがきしないやつ




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[age] 2018/02/14(水) 14:53:32.836f8JL1jH20St.V

>>18
それは5割になった勝率を伸ばす為に必要な事

チーム戦としての立ち回りを習得しないとどんなにタイマン強くても
チーム戦意識したチームには勝てない

例外としてチーム戦意識しない奴三人、チーム戦意識するやつ一人の四人で江g-無をしたら
チーム戦意識する奴がはずれくじになるけどな
立ち回りでのアドバンテージが完全に失われる
終わり




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月14日 23:09
    • >>自分がやらかしたり活躍できなかった時は終了時に謝罪通信を送ろう

      なんでバーサスでごめんなさい・すみませんでしたを削除したんだよバンナムゥ!!

      謝れないんだよ!

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月14日 23:10
    • 言ってる内容は間違ってないが一々「カス」をつけて初心者を貶す態度が最悪
      対戦数だけ増えてwikiの初心者指南読めばわかるような知識もないような向上心のカケラもない輩には「やる気ないならチームプレイゲームやるなよ」と内心毒づきたくなることもあるが、
      どうすれば勝てるようになるか調べる意欲があってwikiや初心者スレに目を通す気がある初心者を、頭ごなしに「カス」と貶すような民度では初心者が根付くわけがない
      民度の低いプレイヤーだけが残った結果が「ガンダム動物園」と呼ばれる惨状なんだから、初心者をカスと煽る前に自分の民度の低さを自覚しろよ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月15日 00:05
    • 高圧的な言い方には腹立つが言ってることは正しいと思う

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月15日 00:32
    • とりあえず体力ミリで自分が死んだら負けという状況で前ブー横ブンしてるやつはゲームシステム理解してから対人しようね

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月15日 02:14
    • 覚醒は最低2回を意識するだけで大分違うと思う

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月15日 09:19
    • >>1
      これ
      謝れないから大抵無通信になる。
      相手が「ありがとうございました」言った後に「ありがとうございました」言うぐらいしかない。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月15日 10:01
    • 「引くこと覚えろカス」って名言知らないキッズが米欄で批判してる
      ちゃんとスレ主も名言って書いてくれてるのにな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月15日 17:30
    • 初心者なんてもういないだろ、サブカ天国だぞw

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月15日 18:07
    • 覚醒あるから逃げれるよね→なぜか横ブンしにいくアホ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 22:47
    • 受け身全覚しかできない雑魚多すぎて草も生えない
      押し引きするところ覚えて場合にもよるけど覚醒はできるだけ二回吐くようにすれば5割なんかあっさり超えれるわ

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