※スパロボしててふと思った‥ファンネルって重力下使用不可??なんじゃないの?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
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こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:15
    • 確かZZでプルツーがキュベレイマークⅡのファンネル1つ連れて生身でどっかに潜入するシーンあったよな。
      重力あるのかどうかは覚えてないが…

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:18
    • ガンダムVSシリーズやれよ
      ファンネルもドラグーンもビュンビュン飛んでるぞ

      スパロボで無重力用の推進器付いてないエヴァやオーラバトラーが宇宙で飛び回ってるのと同じことだろ
      ゲームを成立させるために都合の悪い設定はデフォルメしてるだけ
      設定無視が嫌ならゲームなんてやらなければいい

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:25
    • 質量低減システムが付いてるんだろ。魔装機に付いてるやつ。
      あれがあれば小型のアポジモーターでどうとでもなるから。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:25
    • サイコガンダムmk2のリフレクタービットが重力下で動いていたから
      普通に使えるんじゃない?

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:26
    • 実はファンネルは重力下でも使える説がある。別におかしいことではないっていう

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:34
    • 地形適応宇宙S、他はB以下で解決

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:35
    • ギレンの野望シリーズ他、リアル寄りのガンダム作品では地上ではファンネル使用不可設定になってる。
      スーパー寄りのガンダム作品では「そんなの関係ねぇ!」状態。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:35
    • 大気下では性能は落ちるけどオカルトパワーで動かせるのだと思う

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:37
    • ※5
      ZZでの描写ならオカルトパワーによるものというのが公式設定のハズ
      基本的には重力化では使用不可だよ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 00:54
    • スパロボでファンネル使えないと、ただの雑魚ユニットになるんだが

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:02
    • ガンダムUCep1でクシャトリヤが使ってた時はコロニーシャフト(低重量、ジェガンも飛行できる)付近だと普通に使えて、重量のある市街地でリゼルを無力化しようとした時は重量で照準ブレブレで核エンジン誤射して大惨事に

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:03
    • ※11
      ×重量
      〇重力

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:07
    • スパロボの世界のガンダムが宇宙世紀と同じ性能とは言ってないしね。
      Vで並行世界だから、トビア目線で過去の機体なのに性能が拮抗、あるいはクロスボーンより上ってみて納得した。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:11
    • 宇宙世紀って、何気にアッシマーMAが効率よく揚力を発生させる形態だったりする謎物理法則が働く世界だし

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:12
    • あれはね。
      「気力」で動かしてるもんだから。
      そんなのかんけいねぇ、なわけよ。
      気力105もありゃあ十分よ。そんだけありゃああんな小さな鉄の塊、簡単に宙に浮くって寸法さ!

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:15
    • ※2
      ドラグーンはゲーム中では重力下でも飛ばせてたけど(そもそも無重力のステージが)作中では飛ばせない設定だったね、レジェンドが重力下想定してなのか機体接続状態で方向変えて撃てるようになってたけど

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:24
    • やっぱりレジェンドのCSが最強だね!

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:25
    • ZZで使ってる定期
      使えないってソースは多分無いんじゃない

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:29
    • ※11
      コロニーは遠心重力だから、内壁に接地しなければ重力の影響を受けないよ
      小説版UCにクシャトリヤを接地させないようにスラスター吹かしながら戦うマリーダと、
      内壁付近に展開していたファンネルをネットランチャーで接地させて無力化するエコーズの描写がある
      ネットランチャーはアニメでは省略されてるけど

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:33
    • 宇宙用説が一人歩きしただけで使えないってソースは確かないよな
      豆知識として地上用とか言われるファンネルミサイルも富野小説だと1stからビームファンネルとミサイルファンネルがあるという

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:36
    • もとい1stだとビットか

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:39
    • インパルスの分離飛行見てたら、
      ドラグーンが飛んでてもいいような気がしてきた

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:44
    • 飛ばない、大気圏内で飛んでいる描写がない
      ビット、有線式サイコミュ、ファンネル、インコム、ガンバレル、ドラグーン、AGEのビット・ファンネル

      飛ぶ
      リフレクタービット、ファンネルミサイル、フェザーファンネル、ローゼスビット、ベルティゴのビット、カオスの機動兵装ポッド、デストロイの手首、ファング

      UC以外の世界観のガンダムとも共演してるのが最近のスタンダードだし、大気圏内で飛んでるビット兵器もUC以外なら珍しくもないんだから、
      スパロボのファンネル機はUC外の技術も用いられて開発されたと感があれば、出典元より高性能でも無理なく解釈可能では?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:47
    • ※20
      UCの小説版に「ファンネルにはコロニーの重力を振り切れるだけの推力はなく、一度重力に捕まれば無力化される」という描写があり、
      連邦軍の特殊部隊エコーズが対ファンネル用のメソッドを運用している描写があるよ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:50
    • ※23
      ファンネルはキュベレイとMk2が地上と重力ブロック内で使ってるゾ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:55
    • しかしUCは盾すら飛ぶ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 01:57
    • デンドロビウムすら空Aで飛行するようになってるしゲーム的都合だわな
      まあファンネルの地形適応空か、空陸両方Bの作品も珍しくはないけどね

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 02:04
    • キュベレイのファンネルコンテナ格納状態からファンネルの方向だけ変えて
      大股開き又はニューガンのバズーカ発射みたいなポーズすれば
      キュベレイも多連装ビームシャワーができるんだろうか

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 02:12
    • こういう話題になるとやっぱりGN粒子は最高だなって思うんですよ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 02:20
    • GジェネSEEDとかだと地上ではファンネルやドラグーンが使えなくて
      スペシャルアタックも別仕様になっててよかったな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 04:00
    • UCの緒戦でクシャトリヤが使ってるわな
      重力下で微妙に制御に手間取る描写まである
      ぶっちゃけドローンみたいなもので宇宙世紀の技術で飛ばせない方が違和感あるかな
      宇宙用と兼用なのは乱暴だと思うけど

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 04:30
    • 使えない仕様のスパロボだとキュベレイはゴミでνも微妙だったからな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 05:49
    • 地上ではファンネル(ドラグーン)が使えないから
      アカツキが地上ではオオワシ固定、宇宙ではシラヌイ固定
      ってなスパロボあった気が・・・

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 06:44
    • おいおい管理人にわかかよ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 08:14
    • ※33
      UXじゃ仕様変更を受け(というかマクロス勢に容量を喰われたのか)ストフリは陸上マップでもドラグーン使えるようになったけどね

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 09:07
    • ガンダムに爆弾仕掛けたとき乗ってたやつやバギーが浮くんだから、ファンネルくらいの物なら浮かせることくらいできそうだけどな。
      ファンネルってバギーと大きさ大差ないでしょ。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 10:03
    • 00のファングは飛んでる

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 10:14
    • レフレクタービットは間違いなく重力下で運用してるよね。アレどれくらいの大きさだか知らないけど、エルメスのビットよりは小さいよね。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 10:23
    • ギレンの野望で
      ジャブローに降ろした
      パーフェクトジオングはゾックになってた

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 10:46
    • 細けぇこたぁいいんだよ!

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 10:53
    • ※38
      というかプロペラ付きのまであって、完全に大気圏内専用じゃね?
      ってのがUCのリフレクターインコムであったな

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 12:23
    • 重力下ではワイヤーで吊って動かすんだよ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 12:45
    • Ξ・&ペーネロペー「「行け、ファンネルミサイル!!」」

      メッサー「ファンネルミサイルは重力下でも使えるからな・・・」
      クシャトリヤ「そうなのか・・・」
      グフタス・カール「ちなみにクシャトリヤさんのファンネル改もプロトとはいえファンネルミサイルですよ」

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 13:15
    • 全く使えないってわけでもないんだから地形適応Bとかが妥当じゃない?
      まあ昔の戦国魔人さんみたいにゴミ扱いされるのを避けてるんだろうけどね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 15:27
    • 閃光のハサウェイではフツーに使ってるよ。Ξガンダムとペネロペーがフツーに撃ち合ってる。コマみたいにキュンキュンと。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 15:48
    • 重力下でもファンネルは一応使えるが、制御が難しくなるうえに大気でビームが減衰するので有用性は低い。
      上記の欠点を改善するために作られたのがファンネルミサイル
      ってとこでいいんか?

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 17:03
    • ファンネルミサイルが地上用って設定は無い
      というか富野小説版だとファンネル系ミサイルはよくある武器

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 19:15
    • そういえばGセルフのリフレクターパックは重力下どころか大気圏突入中もプカプカ本体の周り浮いてたな
      あれはガチで重力制御かも

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 19:23
    • ※4 ※38
      リフレクタービットはファンネルと違ってビーム砲がついてないから、ビーム反射板のついたドローンみたいなもん
      連射可能なビームを射てるバッテリーとビーム発振機、高速機動するMSに当てられる機動性を実現するスラスターと推進剤、
      サイコミュ派送受信機などが小さな子機につめ込まれたビーム砲付きファンネルとは要求される技術レベルが違う

      ※46
      設定ではファンネルには1G重力下で飛行可能な推力はない、空気力学を無視した形状で機動出来るのは無重力下のみ
      プルキュベのファンネルが地球上で機能したのは、推進器すらついてないフルアーマーUCのシールドが飛び回ったのと同じ、
      ミノ粉とサイコミュが作用したNTとオカルトパワーの結果の例外であって、ファンネルの基本仕様に地上運用可能な推力があるわけではない

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 19:59
    • リフレクタービットってフィールド張って反射してるから多分ビーム撃つより高度やで

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 20:13
    • 反射板程度でビームは反射できるもんじゃないしな・・・
      ビーム砲積む方が明らかに要求技術は低そう

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 20:19
    • リフレクタービットってファンネルよりもだいぶでかくね?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 20:21
    • まぁビットだしね
      ファンネルは知らんけど少なくともビットは飛ぶのに支障が無いのでは

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 20:30
    • ところでUCの小説のソースはわかるけど
      ZZのファンネルが超パワーで浮いてるってソースは何処にあるんだろう

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 21:09
    • よくよく考えると、リフレクタービットって攻撃には使えても防御には全く使えんな
      地上じゃ使えないからって言われて、プロペラ付けたらどう考えても敵のビームにプロペラじゃ追いつかんだろう
      まあ最初から攻撃にしか使う気無いんだろうけど

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 21:18
    • ※50 ※51
      リフレクタービットは運用思想上MS以上の速度で動く必要はなく、プロペラで本体の周りを浮遊させているだけでもよい
      ファンネルは敵機のまわりを囲って死角から撃つ兵器なので、少なくともMSに匹敵する機動性がなければ役に立たない
      ビーム砲をプロペラで飛行させるだけならファンネルの地上運用も出来るだろうよ
      「無人機特有の人体の対G限界を無視した機動」というファンネルの特性が弱くなるから、ビーム砲装備したヘリと有用性は大差ないだろうが

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 21:21
    • プロペラビットはシャンブロだけやで
      サイコMK2のは普通のビット

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 21:27
    • あとついでに言えばリフレクター・ビットもMS囲まんと意味無いでしょ
      正面から撃つんじゃただのビーム砲や

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 21:59
    • シャンブロのは適当に浮かせて反射させてるだけだけど
      サイコⅡのは敵のビームに反応して反射しに行ってるから相当な機動性あるゾ
      それこそファンネルのビーム反射して撃ち落とすとかいうスーパー兵器

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 22:18
    • ※58
      反射を繰り返すことで本体やビーム砲の向きと関係なく全方位に射撃可能
      本体のまわりに浮遊させておくことで敵のビーム攻撃に対する防御手段になる

      パッと思いつくだけでも二つメリットはあるぞ
      ※55はビーム防御としての有用性にケチつけてるが、サイコ2にもシャンブロにも実際にビーム防いでる描写があるんで

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 22:41
    • まぁ言い合ってる奴らはZZ見ろや
      普通にファンネル合戦してるから

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 23:05
    • ※61
      結局はそこが普通に使えるととるのか、オカルトパワーでその時だけ使えただけなのかって話になってるのね?

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 23:09
    • オーラとか纏ってるならまだしも普通の状態で使ってるのになんでオカルトパワーになるんだかね・・・

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 23:31
    • ファンネルが地上運用出来ると宇宙世紀の技術レベルがつじつま合わなくなるからだろ
      一年戦争でMSサイズで携行可能なサイズのビームライフルがようやく実用化され、大気圏内飛行が可能なMSは他の全てを捨てて飛行に全振りしたグフフライトタイプのみ
      グリプス戦役では可変MSの変形形態や飛行に特化したバイアランでようやくMSの大気圏内飛行が可能になった
      それがMSより遥かに小型で空力特性も無視したファンネルが飛行可能、かつMSを破壊できる威力のあるビームを発射可能となると、
      「ファンネル飛ばせるならMSも飛ばせるだろ」となりゼータ以前からあるMSVなどの技術史、開発史が全て茶番になってしまう
      宇宙世紀と関係ない世界観のガンダム作品なら、重力下運用可能なビット兵器もそれなりにある

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 23:43
    • ドップはマッハ5で飛ぶしマゼラベースも飛ぶしドダイがMS立たせたまま飛べる世界なんですよ・・・!
      ファンネルはミノ粉下の誘導兵器ってとこが凄いのであってあのサイズでビームガン付けて飛ぶくらいはそんな難しくないだろ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 23:54
    • スパロボ世界はアストナージさん辺りが全部なんとかしてくれるんだろ?

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月16日 23:56
    • スパロボはそもそもアナザーやらスーパーロボットとタメ張るレベルの性能になってるから
      宇宙世紀の機体とは別物

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 00:33
    • ※19
      そのりくつはおかしいんだよなあ
      コロニー内の空気は当然コロニーと一緒に回転してるから
      コロニーの遠心力に捕らわれないようにするには
      その流れに逆らってコロニーの回転と逆方向に飛び続けないといけない
      地表付近の回転速度とかマッハ0.4ぐらいだぞ

      まあその小説読んだことないしコロニー内が真空だったなら話は別だが

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 00:37
    • マゼラベースも飛ぶならそりゃファンネルが重力下で飛ぶくらいどうってことないよな

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 00:50
    • あぁトップだなwスマン

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 00:58
    • コルニグスが短時間だが地上でファンネル使ってたな
      まあMSがスラスター出力だけで飛べる時代だし
      高重力な木星圏で作られたワンオフの高性能機ならそういうこともできるのか

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 01:03
    • ※68
      UCのアニメ見ればわかるが、クシャトリヤがコロニー内戦闘した時点で連邦と袖付きの戦闘でコロニーに穴空いてるよ
      ただちに真空化したわけではないだろうが、生身の人間は内壁と外壁の間にあるシェルターに避難する描写もあるので、気圧が落ちてるのは間違いない

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 11:07
    • ※71
      アレは「使い捨て」のフェザーファンネル

      使い捨てにするファンネル搭載機もあるけど、ファンネル自体は充電可能な奴もあるし

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 19:13
    • スパロボでは必殺技だけど、ビット系って本来攻撃力の高さじゃなくてクリティカル率で表現されるべき武装だよな

      あ、ビットMSは別な
      あいつらMAP兵器同時使用とか頭おかしいからw

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月17日 23:11
    • ファンネルが地上で使えたのにビームライフルが移動後に撃てなかったウィンキー時代
      MSに優しいのか厳しいのか

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月18日 00:21
    • 再充電可能なタイプは別として、
      使い捨てのファンネルって、時代としては後発になるけどファンネルミサイルの方が便利そうだな
      継戦能力を考慮しないなら、ファンネルミサイルマシマシMSが強いのかな

      それズサだったわ

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月18日 11:42
    • そもそもファンネル以前にビームは大気で減衰する。
      機動は別にしてもサイズの制約がある中でプラズマ化できるほどの出力を持たせることができないからこそのファンネルミサイルなんじゃないかと思う。
      さらに言えばファンネルの機動そのものはファンネルミサイルの存在からして何ら問題ないんじゃないか?

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月18日 13:12
    • そりゃUCから閃ハサの間でも9年あるんだし、技術の進歩くらいしててもおかしくないだろ

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月18日 16:20
    • 大気圏内飛行可能なサイコミュ制御可能な飛翔体を作るだけなら簡単だろ
      空力特性を考えた形状の本体に翼やローターを備えつけ、推力を持たせればいい
      現実の航空機やミサイルに倣えという話になるが

      宇宙世紀でファンネル開発が盛んだったグリプス戦役〜シャアの反乱までで開発されたファンネル機のファンネルが地上で使うことを想定して設計されておらず、地上戦に対応していないというだけ
      地上で運用可能なファンネルは作成不可能か?とはまた別の話
      無重力化に比べて推進方向が制限される地上で、サイコミュによる直感的な操作がウリのファンネルがどれだけ有効かは疑問符がつくが
      ファンネルミサイルしかりフェザーファンネルしかり、地上運用なら遠隔ビーム砲よりも弾体を直接敵機にぶつけるほうが直感的に操作可能だろうな

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月18日 17:45
    • ※78
      そうは言うがユニコーンがV2ガンダムより強いと言い張る連中にそんな言い訳は通じないよ。
      とは言っても※79の言う通り地上で運用するならするでそれなりの形状になるだろうな~って気はする。
      だから既存のファンネルは地上では使えないっちゃ使えないと言えるし、
      地上専用に作りさえすれば作れたとも言える。
      やっぱり威力の問題に大気圏内はファンネルミサイルという形に落ち着いたと見るのが自然でしょうね。

      また、リフレクタービットも一つの結論とも言えるね。
      本体からの大出力ビームを偏向してのオールレンジ攻撃だし。

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月20日 00:48
    • ファンネルミサイルって現地で通常ミサイルとして運用可能とかそんな設定無いのかな
      ファンネルと違って消耗品なんだから大量に在庫あっても問題ないし、仮に運用するMSが破壊されても最悪通常のミサイルとして使用できるとかだったらすげー兵器だと思うが

      まあファンネルミサイル自体登場するケース少なすぎてもう設定増えないだろうけど

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年02月20日 14:01
    • コスト面で没だろうね。
      マッハ2で飛行する物体追尾できるほど高性能ではあるけど複雑な機動がウリである以上制御が追い付かんと思うし。

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