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【ガンダム*】口から出るビーム系武装のメリット・デメリットを語ろう(ザクⅢとか意味あるの)



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:15
    • 撃たれると顔面が壊れやすくなるのでメインカメラがLOSTしやすい

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:22
    • ZZとかもやけど、首の配線が心配。
      あんな細い配線で良いんなら、肩やらつま先にも付けれるよな。
      ま、デザインの都合やろうけど。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:31
    • メリットとしては、
      ・手足を破壊されてももう一足掻き出来る。
      ・ビームサーベルとかで鍔迫り合いになった時奇襲が可能(隠し腕や頭部バルカンでも同様)

      デメリットは、
      ・生産/整備が煩雑になりコストの上昇
      ・精密部品が増える事による耐久性の低下

      かな?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:32
    • 顔についてるから接近戦での取り回し良かったりするのかもね
      バルカンより威力高いだろうし初見殺し出来そう

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:35
    • 利点はキラ様にだるまにされてもまだ戦える

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:37
    • 収束中に攻撃されたら誘爆だろ
      デストロイがまさにそれだった
      カラミティがジャスティスに押し返されても
      誘爆しなかったのは宇宙だからか?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:39
    • ビームサーベルの超接近戦に持ち込まれた時に、
      可動に融通の利く首の位置から火力ある攻撃をブチ込める点。
      隠し腕よりワンテンポ早いし、意外性あるから、窮地の奥の手として使える。

      デメリットは、メインカメラやアンテナとか精密機械がイカれそう。
      バルカン以上の攻撃力じゃないと意味ないし。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:43
    • ※4
      機体によっては、口や額の砲門の上に擬装用のカバーすべきだと思うわ
      見た目でバレバレだと、奇襲できんし

      ただ量産機だと知識共有されるから意味ないけどね

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:50
    • レイダーとか変形できる機体なら頭の位置がMS形態と異なるから
      有効かもしれない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:53
    • なぜかライフルよりも強力だったりする

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:54
    • で、でも着いてると強機体感あるし…

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 18:59
    • メインカメラとかのセンサー類に干渉しそうだな
      高出力のビームとか撃ってる間ホワイトアウトしてそう

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:02
    • 利点
      ・首を視点に動くので砲塔として射角が広い
      ・手持ちのライフルを向けるより動きが小さく即応性が高い
      ・メインカメラと同軸に撃てるので偏差が生じにくく精度が高い
      ・奇襲性が高く「銃口を見て避ける」ということがしにくい
      ・反動が小さいのでバルカンを大口径化するより威力と使い勝手を両立できる

      欠点
      ・精密なセンサーが排熱や飛散ビームの飛沫にやられて故障する恐れがある
      ・電子機器のスペースが圧迫されてメインカメラとしての性能が落ちる
      ・壊れやすい割にコストが高くなって兵站を圧迫する

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:03
    • ガンダムじゃないけどヤクトミラージュは眼にビーム砲仕込んであってモニター焼けついてたな。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:07
    • 悪役顔の機体が使うと絵になる

      この他に理由なんているのかい?

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:10
    • たかがメインカメラをやれるじゃないですか!

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:19
    • この手のは射撃モーションは少なくて済むんだけどエネルギーの収束とかでチャージしてるのがもろバレで±ゼロになってる感じする

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:24
    • メリット:ジオングのように、最後まであがける。意表をつける。
      デメリット:ゲロビ(ゲロビーム)と呼ばれるように、見た目が汚い。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:26
    • そもそもメインカメラを頭に付ける事に意味は有るの?
      例えば後方を確認するのにMSが“振り返る”って無駄じゃない?普通はリアカメラ仕込むだろうし
      メインカメラを頭部に仕込むより頭部にビーム砲仕込む方がメリット多そう

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:32
    • コレでやられた方は「ゲロかけられてやられた」ってなるよなぁ・・・
      精神的ダメージ大?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:35
    • 人間なら頭部は可動域広くて腕以外で狙いをつける射撃武器を配置するには合理的に思えるが、
      ガンプラ作ってて思ったがモビルスーツって人間の「首」に当たる部位がなく頭部が胴に直接くっついてるようなデザインが多くて仰角つけられるような可動域がないんだよな
      真上を見上げて高空の敵を光子力ビームで狙撃した真マジンガーのような使い方が出来るとは思えない

      まあ最近のガンプラは作ってないんで古いイメージかもしれんが、今のガンプラは頭部を左右以外にも動かして表情つけられるのかね?
      マークIIやインパルスは地上(の人間)に向かって頭部バルカン撃ってるシーンあったし、設定的には頭部を下に向けるくらいは可動域あるのかもしれんけど

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 19:45
    • 両手が格闘武器などで塞がってて
      コア部に強力な砲門をつけるほどでもないけどジェネレーター直結のビーム兵器を撃ちたいっていう場合かな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 20:06
    • 頭部は素早く動く砲台として有効だよな。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 20:22
    • ストライクフリーダムとかだと固定砲台だけど、ジオングだと頭だけで動けて色々と便利だよね。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 20:34
    • 特にデメリットは感じない
      あえて言うなら頭のスペースが圧迫される
      でも頭部バルカン砲でも同じ事が言えるし、バルカン砲に比べて反動が少ないから頭部の故障も少なくなる

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 20:37
    • ※3

      ビームサーベルでつばぜり合いするような機体が、口ビーム持ってた記憶がないんだが。たとえばサザビーについてりゃ、νガンダムに一矢報いられたかもしれん。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 20:40
    • 要するに頭部バルカンとゲロビのどちらの方がいいかという話

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 20:46
    • 鍔迫り合い時に敵機のカメラ潰せるしダルマにされてもなお抵抗できる有効な武器
      ジオングの口吻ビームはガンダムと相討ちにまで持ち込んだしな

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 20:59
    • >>26
      捉え方としては逆なんよ。装備している機体が少な過ぎて映像化の機会が無いんよ。
      もっと装備が進んでいたらエースの誰かが『鍔迫り合い→口ビーム』のコンボを得意技にしてくれるんだが。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 21:06
    • 盾とシールド持って格闘戦する想定なら、頭部にサブの射撃武器載せるのはかなり有効だと思うけどなあ
      あんまり居ないのは技術的に難しいからじゃないの?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 21:43
    • 頭のハイメガキャノンは撃つと
      電子機器に負荷が掛かる。

      口からビームが出ると、小さなお子様から大きなお友達まで、後々よろしくないトラウマを残す。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 21:58
    • ※31
      いっそセンサー類は別に移設して頭部は完全に砲塔にしよう!

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 22:01
    • ※19
      一番高性能なメインカメラとセンサーユニットは旋回角・仰角・俯角が取れて左右に偏りのないバランスの良いところに置いたほうがいい。となると人間で言う頭部に当たる部分にそのユニットが配置されるという話。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 22:07
    • 頭部バルカンやゲロビよりも腕にバルカンやビームガンを搭載した方が使い勝手がいいと思う

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 22:18
    • MAとかバクゥみたいな非人間型のはついてると凄く似合うのにな。バクゥの頭部をケルベロスウィザードの頭にしてみたら・・・

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 22:24
    • 普通に考えたら反動で首ふっ飛ぶんじゃね

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 22:26
    • ※2
      配線言うたら直結してないのに本体エネルギーで使えるタイプのビームライフルやビームサーベルとか全滅やんw

      メリット=格好良い
      デメリット=口のデザインが微妙になる

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 22:33
    • ピッコロさんのサイバイマンでの使い方が1番な気がする

      腹パンから放り投げて口ビーム

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 23:01
    • 奇襲性が高いってのはありえそう。接近してカチあった際にゲロビならまともな反射神経じゃ回避できなさそう。
      欠点としたらカメラがいかれそう。ZZのアンテナみたいに

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 23:34
    • 視聴者は突然面と向かってゲロぶっかけられたような錯覚に陥ったあと、ああ違うんだと気づいて鮮烈な印象だけが残る。
      心理的なトリック。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 23:41
    • ストフリの腹ビームも
      パイロット保護の観点で
      相当綿密にコーティング処理やら
      鏡面処理して保護してあるらしいが
      元々容積の少ない頭部でどうしてんだろうな?
      ジオングなんかホント謎

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月26日 23:58
    • 口からビーム出す機体が敵に居る
       主人公のライバル
       乗ってるキャラは女性
       「キッスビーム」とか言って射撃する
       主人公キャラと出会って恋愛?とか視聴者を惑わせる
       結局、物語の後半には撃たれて消える
       視聴率獲得の為に機体の性能では無く混乱させる為の存在
      深夜アニメ汚染の物語性の低さからでは、こうなるんだろうな。
      あ、登場キャラ「オトコの娘」と言うのもアリか

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 00:35
    • VSシリーズにおいて多段ヒットする照射系ビームを「ゲロビ」と呼ぶのは、
      同シリーズにおける照射系ビームの元祖が連邦VSジオンのビグ・ザムの口から出るメガ粒子砲で、あたかもビグ・ザムのゲ◯のようだったことに由来する

      ビグ・ザムのアレも「口から発射されるビーム」と呼んでいいのか、頭部と胴部の区別がないデザインだが

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 07:21
    • 不意打ち要素が強いよね
      後大体連射性重視・・・これはビームバルカンか

      メリットは
      手足を使わずとも使える事
      接近してきた敵に対しての不意打ちや奇襲が可能

      デメリットは
      頭部そのものを破壊されたら使用が不可能になる(手足も似たようなものだが)
      頭部にビーム砲がある為他の機体と違う整備が求められる
      発射の射角に制限がある
      パーツが増えている為必然的にコストも増える

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 09:38
    • カメラに近いとこから出ると打つ際に見えなくなりそ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 12:17
    • ただ、ザクレロはかなり構造が単純で、コストもかからないので、その分開き直って顔の造形を強化し、連邦や俺達の腹筋を震え上がらせるべきだと思う。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 12:24
    • 利点
      ・近接専用の隠し技(隠し腕と同レベルの効果)
      ・ダルマにされても、まだ終わらんよ!
      ・ロマン
      欠点
      ・整備が大変
      ・バレたら存在理由は薄れる

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 18:16
    • メリット、見た目が派手で格好いい
      デメリット、すごく目立つので奇襲とかには向かない、ダリルも撃ち損じて居場所バレたし

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 21:21
    • ※44
      >発射の射角に制限がある
      ここは何と比較するかによるよね
      胸や腰についてるタイプは本当に正面にしか撃てないし、肩のキャノンは上半身を捻らないと水平方向の射角が確保できない。それらに比べれば元々メインカメラがついていて可動域が確保されている頭部はかなり射角は取れる。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 22:03
    • カミーユに組みついたジェリドのための武器だろ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月27日 23:03
    • ※41
      ごめん
      アレ、ただのセーフティシャッター(嫁保護)だw

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月28日 08:44
    • 頭部バルカンを除くと18~24M級の機体で口ビーム搭載している機体ってそう無いよね

      大体は大型のMSでジオングとサイコガンダム系、デストロイガンダムのイメージが強いよね

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月01日 09:21
    • 単純に砲塔の場所として悪くないって事だろ、あんばっくで死角もできないわけだし

      あとメインカメラの同軸射線とかそういう

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:06
    • よほど大きいスペースがない限り色々無理があるだろうなあ
      整備もそうだがそもそも負荷に対処できるのか?周辺の機器は

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月12日 11:21
    • これいつまとめんだよ

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