「最近のスパロボはヌルゲーでつまらん」とか言う老害ファンwwwww

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:21:14.133yGqljrAja

難易度高めの第3次z天獄篇やったけどクッッッッッソつまらんかったぞ
やっぱバンプレストオリジナルの臭いキャラが出しゃばる作品はクソ




2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:25:33.397BlOXyS7Gp

こんなんじゃ俺…スパロボをやりたくなくなっちまうよ




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:29:02.5145+zRDp4zd

昔のスパロボは敵強いどうこうよりも戦闘スキップが出来ないからやりたくない




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:30:39.76581ivClj/a

>>5
システムもっさり
一般兵固すぎ避けすぎ当てすぎ
ストーリークソつまらん
オリジナルうざい
紙芝居みたいなクソアニメ飛ばせない

最悪だよな
今のスパロボdisってFや4次みたいなクソゲー持ち上げてるガイジの気が知れんわ




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:36:01.715m/8vsSVda

難しいってか調整不足感の理不尽さだからな
スパロボはSRPGってよりあくまでキャラゲーとして作ってくれたら良いよ




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:39:15.73081ivClj/a

>>7
おまえわかってんな
そうだよな スパロボは設定やキャラのクロスオーバーを見るものだよな
イキリシュミレーションゲームだなんてことは断じてないよな




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:36:47.7784mlacShA0

ヌルゲー以前に今作は参戦作品に魅力がない




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:38:22.21081ivClj/a

>>8
それは否定しないわ。
攻めすぎなんだよなぁ




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:37:30.83781ivClj/a

Fはゴミ




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:40:42.804HW04aD0H0

主力ユニットでバルカン撃ったら10しかでなかった




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:41:44.007SC73fI4G0

とうとう版権スパロボの新作売り上げが13万という現実




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:46:45.441gTvVMnQG0

APのドンザウサーでも相手にしとけ




26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:51:06.34981ivClj/a

>>22
あれコロス倒すのもめっちゃだるいのにその後にドンやろ?絶望やで




25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:48:51.4514mlacShA0

10数年前のドンサウザーHP45万くらいあったよな
毎ターン回復もするからちゃんと精神の計算しとかないとどれだけ改造してようと倒せないみたいなああいう仕様が好きだった




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:51:55.757MR/BAPMr0

なんだかんだでSFCの第三次が一番面白かった
乳牛みたいなキャラが揺れるようになった頃からスパロボあまり遊ばなくなったな




32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:54:55.62981ivClj/a

>>28
ほらこういうのが湧くやろ?
具体的に最近の作品のどこがダメか言われへんねん。
3次とか思い出補正以外で擁護できる点なんてどこにもないやろ




43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:02:23.631MR/BAPMr0

>>32
最近の奴のどこが悪いかなんてやってないんだからわかんねえよ
だから別に最近のがつまらないとは言ってないんだよなぁ
第三次は冗長な部分も多いが味方のヘボユニットをやりくりして敵の大軍を始末ゲームとしてはそれなりに面白い
そこからEXの3部構成でなんか違うとなって第四次で大味がヒートアップしてFで一旦崩壊したが
αで盛り返したのは興味深かったな




29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:52:06.0699FuW+aNf0

難易度てか面倒臭い作業させられる嫌な長さ




33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:55:13.271gxeNhliJ0

幼女だけどF完結編でも難易度的にはキツくはない
単なる作業




35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:57:18.942CqOsJzSLa

ヌルくなる要素が増えたならそれ縛ってプレイすれば良いじゃん
昔から○○縛りとかでプレイしたやろ




38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 02:58:20.10681ivClj/a

>>35
ほんとこれ
なんのためのEXハードモードやねん
なんのための熟練度やねん




42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:01:12.7594mlacShA0

Wくらいであったタッグシステム()




44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:02:40.71281ivClj/a

>>42
Lと第2次Zやな
あの辺が一番やりやすかったわ
難易度的にもストーリー的にもバランス取れてた




51以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:19:18.417bhE/XDwJa

第4次Sが好きです




54以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:27:39.480MR/BAPMr0

64は割といい評価だったみたいだけど触れる機会がなかったな
第四次はもう一度やり直してみたいけど今やると地面に埋まってるコンテナがストレスになりそう




57以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:33:17.447yRiUFYUT0

スパロボFが最高傑作な よく覚えとけよ




59以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:33:55.536p5ohSu9G0

>>57
糞バランスのゴミじゃねぇか!




58以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:33:23.360bhE/XDwJa

64も面白かったなー
第四次は最終話シュウルート初見殺しだったな
ネオグランゾン倒したと思ったら増殖




61以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:37:20.744MR/BAPMr0

Fは前編はともかく完結編は投げっぱなしジャーマンみたいな調整だったしな…




63以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:45:34.459qSGrKp380

第三次はパラレルネタなのになぜラインバレルを出さなかったのか
多元世界ならすんなり入れたはず




64以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 03:50:08.8107zj2oUCo0

どれが一番とかは作品の好き好きによるから何ともだけどとりあえず小隊システムはマジで消してくれ
Vだのはやってないからもう無くなってたらすまんが




79以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 05:56:55.021VFzbE+hG0

このシリーズ戦闘シーンと参戦作品以外は10年前と何も変わってないからそりゃみんな飽きるよ
F→Zの十年は劇的に進化したけどZ→Xの十年は戦闘シーン以外は特に何も変わってないし




81以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 05:58:24.2774qz7xZp1a

ZとX大分システム違わない?
Zってのが3Zからの話ならまぁ被る部分多いけど




82以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:02:44.15281ivClj/a

>>81
マルチアクションは3zからだね
雑魚が無駄に固い3zのプレイを円滑にするいいシステムだと思う。




83以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:04:17.561VFzbE+hG0

まあシナリオもそうだけどもうちょい一つのゲームとして進化した姿を見せて欲しい
キャラゲーなんだから戦闘シーン以外でも会話シーンとかマップ上のイベントとかの演出面をもうちょっと工夫してほしい




84以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:04:59.53381ivClj/a

>>83
VやXで会話シーンが顔グラではなくバストアップに戻ったのは良かったと思う




88以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:15:01.990VFzbE+hG0

>>84
まああくまで元に戻っただけだからね
むしろ2Zとか3Zはどんだけ手抜きだったんだっていう
3ZとかPS3でやってたら戦闘シーン以外は笑えるぐらいショボかったわ




85以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:06:43.898qSGrKp380

シャアザクとかの隠し機体やトッド説得みたいな隠し要素少なくなったよね




94以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:32:07.054IyPD1KNa0

天獄は2週目に入れなかった唯一のスパロボ




96以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:39:49.68381ivClj/a

>>94
オリジナルばっかじゃん後半
トップ&トップ2以外は見どころなし。




100以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:48:45.165IyPD1KNa0

ヒビキは一番嫌いな主人公かも




104以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:58:42.038H4mpisAZd

絶賛されてるVも個人的には別に面白くなかったけどな
ヤマト好きだけど
転移~別世界へってパターンの連続でまたこのパターンか…ってなった




105以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 06:59:39.123WzfOw6zV0

Vの主人公は機体とナインがついて文句なし
BGMもいい
マットブラックバレット




141以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 07:51:44.209oG1jce+l0

NEO方式って駄目だったのかなぁ




143以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 07:55:14.011Q4qVngNEr

>>141
あれだけ新要素詰め込むならその要素以外はいつものスパロボにしときゃ良いのに
特定年代狙い撃ちの参戦作とかやっちゃうし
じゃあ普段ぽいの多めに入れたと思えば各章別売りDL専用とかの特殊なもん作るし
それで思わしい結果が出なかったからその路線はちょっと控えるね

ってアホな事やっちゃうのがスパロボ




142以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 07:54:09.701UjkVINJLp

15枠くらいでええわマジで
参戦数多いならマップで分岐作って色んなの使わせてくれ
ほんと編成だけやたら時間かかってゲームのテンポ悪くしすぎる




146以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 07:56:48.049Mn5LAsYwd

参戦数多すぎだよな
Xだとダイターンとかクロボン辺りは参戦数増やすために無理矢理出したんじゃないかと思いたくなる




147以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 07:59:27.0764qz7xZp1a

ダイターンは再現無いのにシナリオで見せ場用意されるから
まぁ良いかな…って気にもなるけど(あと単純に強いし)
クロボンはあれ確かに水増し枠としか思えない扱いで切ない




151以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 08:06:22.183waoS6nBB0

初代しかやったことないけど全然クリア出来なかった




152以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 08:07:17.991ZzcARYuUd

初代は全然別物だぞ




171以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:00:31.093UvkhP4AZ0

これには>>1に同意




174以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:19:52.054bhI4rUFoa

今のスパロボ、最初からハード選択可能じゃね?




176以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:21:25.5020p5Iy4oWd

×ヌルゲー化
◯ちゃんとバランスとるようになった

ちゃんとやる分、はっちゃけ具合が減ってつまらなくはなったけど




177以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:23:12.875UEVpN1Ro0

今を手放しでいいと言うわけじゃないけどキャラゲーとしての性質が強いゲームだしウインキー時代がいいとも思えない




179以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:27:33.582sNkzb83Xd

>>1
アレのどこが難易度高めなんだよ
やるならサターン版F完結編やってからスレ建て直せ




182以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:30:11.82281ivClj/a

>>179
え?やったけど
ってか俺が言いたいのは難易度と面白さは比例しないってことだよ
天獄もF完も難易度は高くても肝心のストーリーがクソつまらんから駄作だっつってんだよ




186以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:38:35.288QbB8F9lv0

スパロボの難易度って
ミスったら死亡で取り返しつかないって頭使う詰将棋的なファイアーエムブレム的な難易度じゃなくて
ただ敵が固いだけの何度も攻撃しろ系の面倒くさいだけだから嫌い




189以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/10(火) 09:44:11.15281ivClj/a

>>186
わかってるな
難しいってより「面倒」なんだよ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:13
    • きみ 「最近のスパロボの何処がダメか言ってみろ!」
      ぼく 「Gレコが出てる」
      きみ 「ぐぅ…論破された」

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:16
    • Fはともかく4次がクソゲーはない

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:23
    • トッド説得の隠しってXでもあったんですがそれは

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:27
    • 日本のSRPGは自分ルールに従ってリセゲーするADVなんだから難易度なんか存在しないでしょ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:29
    • こっちがスーパーロボット軍団の時点である程度ヌルい調整になるのはしょうがないんじゃないかと思います

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:36
    • 魔装Ⅲで答えは出ただろ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:37
    • まぁ何だかんだ言っても買うけど、今回のはなぁ…
      攻めるにしてもリューナイト、ラムネ、レイアース(無理か)はくらいは入れて

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:46
    • ある種の覚えゲーだからな
      知らないと崩されるシナリオとか理不尽さしかない感じないわ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:46
    • 最近は敵の射程計算してキャラ配置することがない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:49
    • 難しいとか簡単とかは正直どうでもいい

      ただEXみたいな、群像劇っぽいストーリーものを、またやって欲しいんとは思ってるな
      最近出たやつはまだ買って無いから知らないけど、
      ここ最近ずっと地球の別世界とかそんなのばかりだから、ストーリーマンネリ気味なんだよね
      完全異世界ものでやって欲しいとは思ってる

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:51
    • 思い出補正

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 20:56
    • ヌルくてもヌルくなくても富野ガンダム、ダイターンが出るスパロボは買いたくない いつまでも古い人間(特にアムロ、カミーユ、万丈等)がでしゃばってるのは気にくわない

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:00
    • 頭をもう少し使いたい
      何か最近のは地形効果も何も考えなくても勝ててしまう
      昔のあの対空の鬼ユニットを潰してからでないと
      航空ユニットを進軍させられないとか
      Map兵器で弱らせて、その後は一撃で仕留めていかないと
      集中砲火喰らうとか
      こう縛りとは違う難しさが欲しい

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:02
    • ※1

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:04
    • 敵が固いだけってのはほんとに思うわ。どのスパロボも前半は楽しいのに後半から面倒くさくなってくる。小隊があるとさらに面倒になるし

      個人的には敵ユニットにもっと多様性を出してほしいな。UXのフェストゥムとか魂ィィィ!とかはやってて面白かった記憶

      まあそれでも好きな作品が参戦してればなんだかんだで最後まで行けるんだが

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:06
    • 昔はもちろん、今も変わらず
      「ロボット両手に握って対決ごっこ」と何も変わらんものを
      理不尽難易度にする必要なんかある訳ないのにな

      それで青春過ごした奴らが時間の無駄を認めたくないから言ってるだけだろ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:23
    • 1、流石にそれで論破されんやろ信者じゃないけど参戦作品の一つだけで駄作扱いは良くないぞ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:34
    • 頼むから乗り換え要素充実させてくれ。
      最近みんな専用機ばかりでつまらん。
      フラグ管理面倒ならショップで買えるようにしてくれればいんだから。

      あとオリジナル主人公はもういらない。
      どうしても出したいなら専用機なしで頼む。
      どうしてもどうしても専用機出したいなら最終話直前入手で十分。
      設定だって凝らなくていい。
      一兵卒でいいんだよ。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:34
    • 散々全滅稼ぎしてヌルい!とか言ってそう

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:42
    • 味方が強いのが多すぎなんだよ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:52
    • 新作やってないやつばっかなんだからそりゃ昔の方が良かったんだろうよそれしか知らないんだし

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:54
    • インパクト!

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 21:58
    • 精神コマンド戦闘直前に使えるけど使ってないわ…

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 22:15
    • 多元世界といるだけ参戦さえ何とかすれば買うんだがな…

      普通の地球が舞台で、参戦作品は参戦するからには再現してほしいよ…

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 22:54
    • ※2
      4次は御三家以外のロボットも増えてきてある種絶頂期よな

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 23:07
    • ぬるゲーでいいと思うけどなぁ
      WとかUXとか、ウインキー時代のだと第二次Gとかぬるかったけど面白かった

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 23:29
    • Fは敵が固いのは前半くらいだし、10段階改造できるようになったらスーパー系の熱血必殺技2,3発で終わる
      第3次、EXはダメージ9999でカンストだから面倒だけど、第4次は全然固くない
      今みたいに弱いくせにHPだけは無駄にあるボスの方が面倒くさいよ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月11日 23:49
    • ウインキー時代は飛ばせない戦闘シーンのせいで
      丸一日プレイとか当り前だったからな
      上で言われている通り
      三次、EXは改造の度合いもそれほど高くないから
      だけどネオ・グランゾン使えるせいで最難易度のシュウの章も楽勝だし
      第4次に至っては、主人公機が優秀過ぎて
      特異点崩壊の面何か、ヒュッケバインのマイクロミサイルの独壇場だった

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 00:21
    • 第3次は武器改造出来ないからカンストなんかあまり意識しないけどな

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 00:38
    • 確かに昔の方が難易度は高いけど、ヌルイのが嫌じゃなくて最近のスパロボは面倒なだけなんだよね

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 01:14
    • ウィンキー時代なんてクッソ面倒臭い作業やってた気しかしない。ソフトリセットする度嫌になったわ……
      αもZも続編物の癖に間隔空けつつハードコロコロ変えやがるからやり直そうという気もしないし、小隊システムも余計な感じがした。

      据え置き単発でそこそこ難易度があるスパロボがやりたかった。そういう訳でXは大変満足
      男主人公はどうかと思ったが女主人公なら万々歳

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 01:17
    • ウィンキー時代なんて強キャラ見つけて、そいつを強化するだけだから立ち回りに慣れたら、むしろ簡単だろう
      ウィンキーが作ったライブレードをやれば分かる

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 04:43
    • ヌルゲーって、難しいゲームをしたけりゃ他のゲームをした方がいい。
      スパロボは子供でも出来るキャラゲーだ。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 06:11
    • 今まで支えてきたファンを 老害 と煽る
      これもうわかんねぇな

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 07:07
    • 難しいシュミレーションゲームやりたきゃ将棋やれ。スパロボはお気に入りのロボを使うごっこ遊びで十分だ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 09:29
    • 難易度より爽快感重視のほうがいいや
      だいたい、主役級のロボットが雑魚1匹倒すのに
      精神使ったり必殺技使ったりするほうがおかしい

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 10:13
    • ヌルゲーでつまらんのでなく世界観がワンパすぎてつまらん
      外敵ばっかで防衛するより地球をどっかに逃がした方が平和になるんじゃねーか

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 10:53
    • 老害かどうかは別にしても
      キャラゲーとしての側面を無視して発言してる連中がいる事は確かだよなあ。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 11:02
    • ※24
      Zの世界からダンバインの世界へワープ←わかる

      Zの世界からデス種の世界へワープ←ハア?!

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 13:17
    • 戦闘スキップつけてリメイクしたらα以前のスパロボもやるわ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 14:29
    • オリジナルキャラクターがでしゃばるのがホントにイラつく。
      あと無理やりいろんな作品の設定やキャラクターを絡ませてるのが同人作品みたいでキモイ。
      あ、オレってこのシリーズ嫌いなんじゃん。って気付いてから手を出していない。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 14:41
    • Fはビルバインいるからさほど難しくはない
      サーバイン削られたの痛い

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 14:42
    • ヌルいヌルいいうが
      無改造無育成ならF完より難易度高いぞ
      援護防御や援護攻撃があるから戦略性はあがってるし
      F完の難易度は運ゲーの難易度

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 17:45
    • ※43
      縛りプレイで難しいとかそういう話じゃないでしょ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 17:58
    • >>39
      日本2つ←はぁ?
      地球2つ←・・・
      ライターアホだろw

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 18:23
    • 見たことも聞いたこともない昭和作品ばっかりで手を出しにくい

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 21:52
    • ウィンキー時代のは難しい、ってんじゃなくて調整不足なんだよ

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月12日 23:39
    • 命中率100%の攻撃が切り払いで無効化されるF・F完は疑問に感じながらプレイしてたわ
      αの改革は大成功

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:18
    • 格ゲーすらまともに出来なくなったゆとり世代用の難易度
      今の世代はリトライやらめんどくさいの嫌いなんだろ?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:54
    • NEOは面白いけど好きなキャラ使って無双したり掛け合いを見たりするのが面倒、ヌルゲー言ってる奴は縛りプレイするかスパロボ卒業する時期だよ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 19:40
    • 改造・精神縛りでやれよ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 22:27
    • 時代と環境と共に需要も難易度も変わるんだしその時々で楽しんでればいい
      んで楽しんでる層に理由付けてマウント取りたがるなんてのは作品どうこう以前の問題

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 03:11
    • ※51
      最近のスパロボは面倒って言っているのにさらに面倒くさくしてどうすんの?

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 08:56
    • 難しいスパロボの記憶なんてないな
      むかしは、ただ敵が固いかHPが多くて面倒くさってだけだな

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 21:43
    • ※53
      小隊やTU以外はシステムやUIは快適になってると思う、小隊やTUも強化すれば適当に組んでも平気な難易度だし。敵が硬いって文句言ってんなら攻撃だけ鍛えりゃいい、何を縛るかはプレイヤーの自由だ。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 22:04
    • ※41
      一番でしゃばってるのはアムロ、カミーユ、万丈でっせ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 23:15
    • 確かに隠し要素が減ってる感ある
      IMPACTは多すぎてフラグ管理が大変だったが
      最近のは原作ではありえない敵の味方化やIFがあるのはいいと思う

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 13:21
    • そもそもスパロボに本格的な難易度求めてないよな
      キャラゲーでお祭りゲーなんだから色んなロボットアニメのキャラ達が暴れてればいいんだよ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 20:38
    • キャラゲーなのに空気キャラ大多数なんだよね、Xはさ

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