【ガンダム】連邦機が頭部バルカンを頑なに搭載したがるのは何故か?

2名無しのガンダム好き 2018年04月13日 09:22

案外、企業との癒着だったりして
ビーム兵器ばかりだと実弾を作っている所が儲からないからとか




4名無しのガンダム好き 2018年04月13日 09:29

ガンダムに付けた理由は近距離対空及び奇襲・牽制目的かなと思うけど、ぶっちゃけMS同士の戦闘にゃ役に立たんわな。

その後のMSにも搭載されてるのはアムロがそれなりの効果を発揮してた(一般兵が使えるとは言ってない)からだろうか。




5名無しのガンダム好き 2018年04月13日 09:34

コスパの問題かと思ったがバルカンはコスパ悪そうだな
総数かなり消耗するしどうなんだろ




8名無しのガンダム好き 2018年04月13日 09:49

こんだけ付いてるからには連邦軍内のMS操縦技術にバルカンが付いてる前提の技術があるんじゃないかな?
ミサイルの迎撃はバルカンでやるように教えられてるとか




10名無しのガンダム好き 2018年04月13日 09:53

そりゃ便利だからに決まってる
ジェガンの頭部バルカンでもギラドーガを蜂の巣にできてるから近距離でしっかり当たれば威力も十分にある




11名無しのガンダム好き 2018年04月13日 09:59

劇場版でジムがドムにバルカン撒きながら格闘戦してたし使い勝手がいいんだろうな




13名無しのガンダム好き 2018年04月13日 10:07

近距離で大量に撃ち込めばザクを倒せる威力があるんだから近接格闘戦中に使えば十分な権勢になるだろー逆に当時のジオン系に固定武装が無い方が疑問だよ




15名無しのガンダム好き 2018年04月13日 10:18

※13
ジオン系の固定武装だって?
水泳部を忘れてないか




16名無しのガンダム好き 2018年04月13日 10:19

1年戦争後の連邦のメイン業務は治安維持なわけで
威嚇に使いやすいバルカンは必要かと思われる(アンナ大口径でなくても言いと思うけど)




19名無しのガンダム好き 2018年04月13日 10:39

陸戦でほぼ同じ位置に敵MSの頭部が有り、目潰しに有効だからでは?




20名無しのガンダム好き 2018年04月13日 10:40

ザクは対MS戦を想定していない最初の量産機であり、
ガンダムは対ザク用に開発された最初のMSだから、装備の違いは当然ともいえる。

興味深いのは、鉄血のガンダムフレームに頭部バルカンが仕込んでいないこと。
対モビルアーマー用には効果が薄いって判断なんだろうね。




24名無しのガンダム好き 2018年04月13日 11:10

ガンダムに出てくる兵器ってMSばかりじゃないんですよ




27名無しのガンダム好き 2018年04月13日 11:14

基本的な設計パターンとして固定化させれば
あとは個々の性能を上げるだけになるから楽ではあるか

劇的な性能変化が見込めないならバルカン外す意味も無かろうし




33名無しのガンダム好き 2018年04月13日 11:43

現代戦車でも同軸機銃は必需品ですよ
それと同じ




35名無しのガンダム好き 2018年04月13日 12:05

ガンダムから続く伝統
そして近接防御用の武装




36名無しのガンダム好き 2018年04月13日 12:07

逆にジオン系で装備してるMSがほとんど無いのは何故なのか




37名無しのガンダム好き 2018年04月13日 12:08

サイコガンダム
「バルカンの方がかっこいいかなぁ?」




39名無しのガンダム好き 2018年04月13日 12:20

見た所をそのまま攻撃出来るんだから、人間に装備するとしてもあの辺りになりそうだと思うけどな




42名無しのガンダム好き 2018年04月13日 12:43

外付けになっても頑なに実装してる所を見ると、パイロットの意見が大きいんじゃ無いかと
敵が居た時にわざわざ腕を向けるより取り敢えずぶっ放せるのが便利なんだろう




43名無しのガンダム好き 2018年04月13日 12:43

歩兵には◯




47名無しのガンダム好き 2018年04月13日 13:41

※43
オーバーキル過ぎ。最適な兵器運用に程遠い。
タバコの着火に大型の火炎放射器を火力全開で使うようなもんだ。




50名無しのガンダム好き 2018年04月13日 14:14

火薬使った「砲弾」がいつまで続くか疑問 いっその事レールガンに切り替えてみては?




51名無しのガンダム好き 2018年04月13日 15:07

連邦軍のサポートAIがバルカン使用を前提にしてるんじゃないの
アムロの戦闘データとかも流用しているから、頭部バルカン研修もあるかもしれん
ユニコーンの時に至っては、サイコミュ兵装相手なら即座に散弾に切り替えたジェガンいるじゃん
あんな感じで、マニュアル作って訓練してると思う




52名無しのガンダム好き 2018年04月13日 15:27

ガンダムの戦歴で連邦軍が必要と判断したと思ったがGMとほぼ並行設計だったようで
連邦MSでは最初から対MS戦で必要と判断したのだろう。

逆にジオンは固定武装の小火器撃つならザクマシンガン撃てよということなのだろう。




ビルドダイバーズに出てくるバルバトスぽい機体の名前を予想した結果wwww

【画像】GW入ったしガンプラ「シナンジュ」作るぞwwwww

【画像】エルピー・プルちゃんのハイクオリティフィギュアが再販決定!

【朗報】シャア・アズナブルさん、オールドタイプの強豪ヤザンに認められる

ガンダムMk-IIというデザインの基礎になった良デザインwww

【悲報】ガンダム史上「最低の売上」を記録したのはどの作品になるのか

【画像】νガンダムのデザインってガンダムの完成形って感じがするよな

スパロボ次回作に参戦しそうな作品は?鉄血のオルフェンズは入るかな?

【謎】ガンダムUCってなんで叩かれてるんだ?

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:18
    • CIWSだったら強力な武器なんじゃない?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:22
    • 案外、企業との癒着だったりして
      ビーム兵器ばかりだと実弾を作っている所が儲からないからとか

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:24
    • メインカメラが頭部だからCIWSとしては射角の広い理想の位置
      チンバルカン…
      車両や歩兵にはオーバーキル
      誘導兵器が息してない、(ザクバズーカ等の実体弾は落とせるかも?)
      MS同士なら牽制程度かな、ザク相手には強いがZ以降は残念

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:29
    • ガンダムに付けた理由は近距離対空及び奇襲・牽制目的かなと思うけど、ぶっちゃけMS同士の戦闘にゃ役に立たんわな。

      その後のMSにも搭載されてるのはアムロがそれなりの効果を発揮してた(一般兵が使えるとは言ってない)からだろうか。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:34
    • コスパの問題かと思ったがバルカンはコスパ悪そうだな
      総数かなり消耗するしどうなんだろ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:37
    • NT1みたいに腕だと武装によって使いづらいし陸ガンやF91みたいに胴体だと攻撃範囲狭まるしそれなら頭の方が頭部動作とメインカメラが近いから照準が良さそうだし給弾の取り回しも良さそう。逆に胴体にあったらコックピット脇で誘爆したら怖いし。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:43
    • ARとかでガチガチに武装した現代の兵士がハンドガン携行するようなものなじゃない?
      メイン武装が弾切れしたり腕が破壊された時でも使える護身用装備って感じ。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:49
    • こんだけ付いてるからには連邦軍内のMS操縦技術にバルカンが付いてる前提の技術があるんじゃないかな?
      ミサイルの迎撃はバルカンでやるように教えられてるとか

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:52
    • なんかのイラストでバルカンの代わりにビームライフル付けたガンダム見た覚えが…

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:53
    • そりゃ便利だからに決まってる
      ジェガンの頭部バルカンでもギラドーガを蜂の巣にできてるから近距離でしっかり当たれば威力も十分にある

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 09:59
    • 劇場版でジムがドムにバルカン撒きながら格闘戦してたし使い勝手がいいんだろうな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:04
    • そりゃ素人が初めて乗っていきなりザクを牽制したり
      撃破までしたら「こりゃエエな!!」ってなるわな

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:07
    • 近距離で大量に撃ち込めばザクを倒せる威力があるんだから近接格闘戦中に使えば十分な権勢になるだろー逆に当時のジオン系に固定武装が無い方が疑問だよ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:16
    • 真空、無重力下なら弾速が落ちる事が無いから
      射程距離は実質無限だからな
      サブウェポンと考えたら十分すぎるほど有効だわ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:18
    • >>13
      ジオン系の固定武装だって?
      水泳部を忘れてないか

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:19
    • 1年戦争後の連邦のメイン業務は治安維持なわけで
      威嚇に使いやすいバルカンは必要かと思われる(アンナ大口径でなくても言いと思うけど)

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:37
    • って言うか接近戦に超有用な描写が多いのに
      肝心なところで使ってない感じ。もっと多用して良いんじゃね?
      ジオンが正史では1年戦争中に採用してないのが意外なぐらい。
      そういや昔の設定でゲルググには搭載されてた事なかったっけ?

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:38
    • ※16
      60㎜砲弾で「威嚇」ってものスゲーよなw

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:39
    • 陸戦でほぼ同じ位置に敵MSの頭部が有り、目潰しに有効だからでは?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:40
    • ザクは対MS戦を想定していない最初の量産機であり、
      ガンダムは対ザク用に開発された最初のMSだから、装備の違いは当然ともいえる。

      興味深いのは、鉄血のガンダムフレームに頭部バルカンが仕込んでいないこと。
      対モビルアーマー用には効果が薄いって判断なんだろうね。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:40
    • 対MS戦以外や超至近距離での攻撃とか用途は色々ある

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:57
    • 遊撃宇宙戦艦ナデシコ
      天河アキト「なんでこいつの頭にはバルカン積んでいないんだ!?」
      手足を失ったダルマ状態にて

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 10:58
    • ギラ・ドーガを倒すことの出来る火力の武器を手放すわけにはいかんでしよ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:10
    • ガンダムに出てくる兵器ってMSばかりじゃないんですよ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:11
    • ※20
      ビーム直撃すら致命傷にならない鉄血世界であんな豆鉄砲付ける意味ないだろ
      むしろフラウロスみたいな火力重視MSがいる方が謎

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:12
    • 歩兵制圧用の対人兵器としての位置づけもあるんじゃない?
      08小隊のザクⅠトップ機歩兵用の対人兵器搭載していたが
      MSにも使えるし
      PS3ガンダム戦記でも鹵獲ジムを使ったエリクは
      バルカンを効果的にイフリート護衛していた歩兵殺しに使用していたし

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:14
    • 基本的な設計パターンとして固定化させれば
      あとは個々の性能を上げるだけになるから楽ではあるか

      劇的な性能変化が見込めないならバルカン外す意味も無かろうし

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:17
    • カメラで追うだけで歩兵や民間人を永遠におとなしくさせることが出来るから

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:24
    • ※28
      いけ好かないMPを
      恐怖で引きつらせる事も出来るしな

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:25
    • コロ落ちでアリススプリングスから退避する
      ジオン軍兵士のジープを全車バルカン斉射で
      皆殺しに出来るほど有用

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:38
    • ※25
      ビームが致命傷にならなかったのはナノラミネート装甲だからでしょ。
      ナノラミネート装甲じゃないであろう武器なんかは普通に破壊されてたし。
      だから実体弾であるバルカンも相手の武装を破壊するとかの意味では役に立つかもしれないね。
      実弾主体の世界だから本体は堅くて弾かれそうだけど。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:42
    • 頭部ビームサーベルとか頭部ファンネルとかやんないの?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 11:43
    • 現代戦車でも同軸機銃は必需品ですよ
      それと同じ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:01
    • ※26
      おい!60㎜砲弾で対人用って、いくら何でも無茶な話だ。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:05
    • ガンダムから続く伝統
      そして近接防御用の武装

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:07
    • 逆にジオン系で装備してるMSがほとんど無いのは何故なのか

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:08
    • サイコガンダム
      「バルカンの方がかっこいいかなぁ?」

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:11
    • ※32
      Vガンダムのゴトラタンが「ビームカッター」名義で頭部にビームサーベル積んでる。戦果アリ
      ※33
      論点がズレてる。「頭部バルカンが必要か否か」を論じているわけであって「バルカンが必要か否か」は論じていない

      近接防御になるし、頭向く方向にはどこでも撃てるし(胴体内臓型はそれができない)、マトモに当たればMS爆散する火力あるし、廃する理由は無いと思う。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:20
    • 見た所をそのまま攻撃出来るんだから、人間に装備するとしてもあの辺りになりそうだと思うけどな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:27
    • 利権かなんかの関係やろ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:39
    • ザクのメインカメラ狙いとかw

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:43
    • 外付けになっても頑なに実装してる所を見ると、パイロットの意見が大きいんじゃ無いかと
      敵が居た時にわざわざ腕を向けるより取り敢えずぶっ放せるのが便利なんだろう

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:43
    • 歩兵には◯

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 12:48
    • マスドライバー支えたりして手が塞がってても撃てる

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 13:13
    • カメラ目線で照準要らないからだろw

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 13:24
    • モビルスーツ戦以前の戦車の弾が残り過ぎてるからだろ

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 13:41
    • ※43
      オーバーキル過ぎ。最適な兵器運用に程遠い。
      タバコの着火に大型の火炎放射器を火力全開で使うようなもんだ。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 13:45
    • ※47
      オーバーキルすぎるけど MS に搭載することを考えるとあのサイズが一番コスパが良い、とかあるのかもね。

      タバコだって仮にライターより火炎放射器の方が安かったら、みんな火炎放射器で火を点けるよね!!(そんなワケない。)

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 13:54
    • ガンバトとかやると削りに、けん制にと有能すぎて最高に大好きな装備になった

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 14:14
    • 火薬使った「砲弾」がいつまで続くか疑問 いっその事レールガンに切り替えてみては?

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 15:07
    • 連邦軍のサポートAIがバルカン使用を前提にしてるんじゃないの
      アムロの戦闘データとかも流用しているから、頭部バルカン研修もあるかもしれん
      ユニコーンの時に至っては、サイコミュ兵装相手なら即座に散弾に切り替えたジェガンいるじゃん
      あんな感じで、マニュアル作って訓練してると思う

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 15:27
    • ガンダムの戦歴で連邦軍が必要と判断したと思ったがGMとほぼ並行設計だったようで
      連邦MSでは最初から対MS戦で必要と判断したのだろう。

      逆にジオンは固定武装の小火器撃つならザクマシンガン撃てよということなのだろう。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 16:24
    • 実際素材重量比から鑑みると、20mmあればガンダムの正面装甲ブチ抜けるからな
      対艦用のビーム兵器以外は全身に20mm機関砲を積んだ方が良いのは明らかだわ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 16:33
    • 首がターレットとして機能する,かつセンサー類と同軸に配置できるからじゃね?

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 16:45
    • ガルマザクには4門ついてるんだけどな・・・。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 17:54
    • 陸ガンをゲームで使うと分かる。
      射角が選べないんだよ。胸バルカンは戦闘機と同様に、進行方向と射撃が一致する。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 17:57
    • ※48
      でも、歩兵対策には頭部に付いてるって部分がネックになるぞ
      角度が限られる

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 18:07
    • CIWS的用途、という割には真後ろに頭が旋回して撃ってるところ見たことない。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 18:19
    • もともと敵メインカメラ攻撃用でしょ、対峙すれば目の前は敵のモノアイだし
      ザク本体に効いてもゴックには無理だったので威力など期待ゼロ
      弾薬スペース的にも狭いし、頭部が空いているから補助的につけました、後継機にもなんとなく装備をつけ続いた扱いかと
      腕に補助的につけてもいいのだが、なぜかガンダムの腕と脚に武器は装備しない不思議

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 18:24
    • 腕にバルカンつけた奴は、ザクとタイマン張って負けた唯一のガンダムだからな
      連邦的には縁起が悪すぎるんだろう

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 19:10
    • 戦闘機はミサイル万能説がでてバルカンを外した事があるが
      ミサイルを撃ち切った後の自衛手段がないと結局戻された経緯がある

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 19:46
    • ※58
      ウッソがコアファイターだけど後方射撃やってなかったっけ?
      前方だけだったらゴメン

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 21:54
    • サンダーボルトだとデブリよけのセンサーのためにオミットされてるよね。
      頭部バルカンあればフルアーマーはシュツルムファウストの頭部直撃を防げたけどそれだと強すぎるか

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 22:23
    • 連邦の初期試作機にして傑作機ガンダムの神器の一つ
      ビーム砲、ビームサーベル、バルカン、シールド
      ミサイル防御のCIWSとしての使用方法はもとより、サーベルによる近接戦闘やビーム回避のために軽装甲がトレンドになれば火力としても頼りになる。
      国力的にジオン系のようにわざわざ野心的でピーキーなデザインを取り入れた特化思想に走る必要もないので、ガンダムやジムの基本設計を継続して利用すればいい
      既存のラインや業者もいるのだし食い扶持を枯らすこともない
      普通に国力があって保守的な連邦がわざわざそれらを捨てて新しいことをしようとする理由はない

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 23:16
    • ※38
      >論点がズレてる。「頭部バルカンが必要か否か」
      論点が理解できてないね
      戦車の同軸機銃はまさに頭部バルカンと同じ意味を持つものなんだよ

      ※47
      >オーバーキル過ぎ。最適な兵器運用に程遠い。
      いや、そうでもないしむしろ正しい
      敵歩兵がどこに隠れておりピンポイントで狙えない場合、大口径機銃掃射で面ごと制圧するというのは現代戦でも行われている
      例えばA-10の30mmバルカンでの地上支援などはそうやって行われてる
      また歩兵の掃討だけでなく輸送車両などを狙う場合もバルカンや、戦車なら同軸機銃を使う
      砲弾や爆弾、ミサイルでは数に限りがありもったいないからだ

      またMS戦なら、ミノフスキー粒子が濃くて照準センサーが当てにならず、有視界で戦う場合はバルカンに仕込んだ曳光弾で弾道を表示し、照準の補正をするという使い方もあるだろう

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 23:19
    • オリジン1巻ではザクが腕に仕込んだ大口径機銃(バルカン?)で、RX-78の実験施設の破壊をやってたがあれは実に正しい使い方
      ザクマシンガンには榴弾がないだろうから代わりに機銃を使うしかない

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 23:38
    • 目線と射線が一致するってのは結構重要な気がする

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月13日 23:42
    • A-10の30mmですら銃身も弾倉もかなりデカイのに、いくら宇宙世紀とはいえ60mmは空想が過ぎた感…
      バルカンどうこう言うならミニガン実射の動画がおもろいで

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 00:14
    • 格闘戦の時相手のメインカメラや頭部破壊が容易だから
      なお誰も・・・

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 02:03
    • 連邦系機体は敵をロックオンすると、頭がロック対象をとらえつづける。
      そのままヘッドバルカンを発射するとロックしている敵にむけて弾をばらまける。
      ジオン系機体は敵をロックオンすると、モノアイがロック対象をとらえつづける。
      ヘッドバルカンを搭載しても、ロック対象ではなく頭の向きの方向に発射してしまう。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 07:26
    • >>34
      メルカバも対人用に60mm迫撃砲つんでるから、
      対人用の榴弾なんだろ。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 08:16
    • ※65
      ※38は「『バルカンを頭部に付ける事の実用性』を問うスレで『MSにバルカンを付ける事への是非』を問うのは論点がズレてる」って言ってんじゃね?

      まあ、後半の文章が彼自身の論点をズラしてしまってるけど

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 08:23
    • ※71
      対人用なら尚更、頭部には付けるべきじゃないだろう
      一番、人から遠い部分だから縦の角度も合わせないといけないし、MSの頭部の稼働って上下は、あんまないだろ

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 09:09
    • ※73
      基本的にバルカンてのは機関砲であって機関銃ではない。
      二つの違いは炸裂団か否か。あとはわかるね?
      描写で炸裂してないじゃないかっていうツッコミはごもっともではあるがね。
      特にZガンダム1話のカミーユがバルカンで将校追い詰めてたけど普通は初弾でミンチだ。

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 10:49
    • 携行武装を問わず使用できて、駆動部や動力系と干渉せず、仰角俯角左右の自由度が高いから緊急時の武器を積むには適した部位じゃね?
      手や腕じゃ武器と干渉するし、足だと歩行中は照準を付けられないし、胴体じゃ発射角度にどうしても制限が出てくるでしょ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 11:05
    • ※72
      >バルカンを頭部に付ける事の実用性
      だから※65は
      >戦車の同軸機銃はまさに頭部バルカンと同じ意味を持つものなんだよ
      といってるじゃないか
      お前は何を言ってるんだw
      頭部バルカンうんぬんは結局
      視界方向および照準方向と同じ軸線に並べている機銃系兵装の是非の話でしかない

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 11:08
    • ※75
      同意
      射線への干渉や武装や姿勢にとらわれない自由度を考えれば頭部にバルカンを置くのは正しいと思う
      頭部のカメラやセンサーへの防御にも使えるだろうし
      ただ60mmはやりすぎだけどなw
      20mmぐらいでよかったと思う

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 11:51
    • ※76
      俺は※38じゃないから、こいつの真意はわからんけど
      バルカンの是非と「バルカンを頭部に設置する事」の是非が同じ意味とは思わんぞ

      最後の三行が説明にあたるんだろうが、ちょっと冷静に会話しようぜ

      ちなみに「メインカメラ」が頭部にあるってだけで、視界自体は全身のいろんな場所にあるんだろ?

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 12:08
    • ※74
      いや有効角度が狭すぎるんじゃない?って話だよ

      近づかれた時、横や後ろに回られた時、体全体を使って角度変えないといけなくなる
      腰や脚に付けた方が、網羅できる

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 13:37
    • 体全体を回さずに脚や腰を横や後ろ相手に向けるなら、足裏スラスターで片足だけ浮かしてガンプラで言う腿ロール軸を旋回させてやる必要があるな

      頭はセンサー塔なので元々それなりの旋回は可能だし首を回すだけで済む

      脚部、腰も含めて全身に多数設けろという話なら知らん

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 14:16
    • ※80
      両ウエスト部分に可動式のバルカンや、08のザクみたいに針を飛び散らすタイプの武器を付ける方がいいって意味ね
      頭部だと、左右の可動は広いけど上下の角度は網羅できる範囲が極めて狭い
      歩兵は市街地戦でビルから撃ってくるヤツを覗けば、一番有効範囲が狭くかつ弾も角度をつけて飛んでく、下にいる場合が多い
      歩兵対策のバルカンなら付ける位置として、頭部は相応しくないよ

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 14:20
    • ※80
      それと、頭部はメインカメラもかねてるから
      ワラワラ散らばってやってくる歩兵相手に、いちいち視点を動かしながら対処するのは、ちょっと非効率すぎると思うわ

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 15:03
    • 口からビームのザクⅢ「なんやワイに文句あんのんけ?」

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 16:35
    • アムロに躊躇いがなければワッパの連中はガンダムと目が合った瞬間にミンチだったろうな…怖っ

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月14日 20:59
    • これもバルカン計画ってやつの陰謀なんだよ!!

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月15日 08:52
    • ガンダム業界における富野の存在みたいなもんやろ。
      ええ加減排除したいとは考えてるけど今さらでけへん…みたいな

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月15日 20:27
    • かっこいいからに決まってんだろ!

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月19日 12:00
    • ガンダムオンラインで強いから

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月24日 19:58
    • ザク「あんな豆鉄砲でやられるMSなんているんですかねぇwwww」

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月27日 16:14
    • とりあえず歩兵や車両用にバルカン積みたいけど頭部にしか余剰スペースが無かったか、あるいは設計者が「頭ぶんぶか振り回せばどこにでも撃てるやろwww」と安易に考えたか。

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月28日 22:13
    • 結局暴徒鎮圧用ってんでもなければ「対人兼迎撃兼牽制」って色んな用途に使える用にして足りないところに追加で装備するなりバリエーション機体作ればいいわけで。

      そう考えると一種の基準として「ハンドフリーで見たところに撃てる=頭部にそこそこの機銃を内蔵していること」が連邦が要求してる項目に入ってたんじゃないかと。

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月29日 08:11
    • >※60
      負けてねーよ!
      ザクの負けだろ。
      バーニィはさ

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月30日 23:16
    • 戦車ヘリ歩兵には有効だろう

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月30日 23:21
    • 戦車、航空戦力用だろうな
      実際ゲーム等でもビーム兵装は
      MS用バルカンはマゼラアタックやドップ撃墜に用いるし
      ジオンには基本バルカン兵装機が無いから
      砲戦機がその代替していた感強いし
      イアン・グレーデンがザクキャノンで出した
      スコア見ているとそれが良く判る

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月30日 23:27
    • ベトナム戦争当時主力だったF-4戦闘機が
      当初「ミサイル万能論」に従い機種に機銃は装備せず
      ミサイルだけ装備して製造されていたけど、後に
      やはり機銃が必要という事になり改装して取り付けられた
      その辺の雰囲気を引きずってるんだよ

      頭部をやられない限り、メインカメラと同軸で射撃できて
      取り回しがいい、当たり所がよければ敵機体の部分的な破壊が望めて
      悪くても敵は怯んで隙を見せるかもしれない
      過去の実績もあるから特別な事情がない限り、
      慣習的に付け続けてるのではないかと思う
      (F-35Aだって搭載してる)
      まあ、搭載スペースは限られてるから弾数も限られるけどね

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月30日 23:37
    • 腕や足が破損したときにかなり有効じゃね?

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 00:16
    • いや、ここまで無いんだけど、コロニー内及びコロニー周辺での戦闘を考慮してじゃないの?
      メイン武器のビームライフルなんかじゃコロニーを大きく傷つける危険性が高いので、大きく傷つけることが無いバルカンは必要だと思う訳ですよ。
      まぁ、それならジオン側のMSにバルカンが無い理由が良く分からんけど。

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 00:39
    • ※97
      ザクもグフも、同系統の武器は持ってる

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 00:45
    • 何か、歩兵対策って案を上げてるヤツが、結構いるけど
      「頭部バルカンの使用例」で考えるなら、歩兵対策は一つの正解かもしれんけど
      「歩兵対策の武器」で考えるなら、頭部バルカンって、かなり強引な解釈を入れないと難しいだろ

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 01:09
    • 米99
      つまり他のガンダムの設定みたく複数ある理由の一つとしては十分ってことだな

      人型巨大兵器MSが作られた理由みたいに

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 06:13
    • 白兵戦も多いし、鍔迫り合いでの牽制射は効果あるだろ
      カメラ潰す事も可能だし、低威力でも目の前で撃たれんの考えたら、ウザい事この上ない

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 07:31
    • 装備しているシリーズもあればしていないシリーズもあるよね

      最近はしていない作品の方が多いけど
      OO・AGE(ガンダムタイプなど装備していない機体の方が多い)・鉄血は装備していないよね

      OOはともかく、AGEは装備している可能性は強いんだけどね。目潰しや牽制には最適なんだし。鉄血系は、元々「対MA戦」を想定した構造だからバルカン系は無力なので搭載している理由が無いのは判るけど

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 08:11
    • ※100
      そもそも頭部バルカンというのが、別のメインの目的ですでに設置されていて、歩兵にも使うにはいいが、歩兵対策として設置するにはダメ

      だから、微妙にニュアンスがズレてるぞ

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 09:08
    • 歩兵に向けて使う事がないわけではないにしろ
      歩兵対策ではないでしょ
      Ez-8につけたような12.7mm機銃で十分というか
      これでも対物ライフルの口径だからでかい方でしょ
      60mmはさすがにオーバーキル
      だったら手持ちシールドか一部装甲で防いで
      接近して踏んで手でなぎ払った方が早い
      RPG打たれるかも知れんけども

      そう考えると口径がそもそもでかすぎる気もするがwww
      まあMSのウィークポイントを狙うにもこれぐらい必要ってことで

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 10:59
    • 目視=照準って便利だと思うんだ。

      カメラで捉えた瞬間ブッパできるし、敵からすれば、こっち見た=バルカンに狙われてるだから、結構怖いと思う。

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 11:42
    • 撤退の許されない作戦でビームライフル持って前線に来た

      想定外のビーム攪乱幕まかれた
      前線抜かれりゃ味方の被害は甚大になるし
      バズーカやミサイルなんかの実弾装備満載の援軍が来るにも時間がかかる
      さてどうするよ? 固定武装バルカンでもなきゃやってられねぇ

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 19:39
    • センサーの向いてる方向に破壊対象があれば即座に狙える頭部バルカンは便利だから という解釈でいいんじゃないの?
      破壊対象全てにビームぶっ放すわけじゃないし戦慄のブルーやってた時は対物装備として凄い便利だった
      対MS対人装備としてみるのがそもそも間違ってるのでは

コメントする