【ガンダム*】ビグザムの稼働時間(20分)が短いとか言うけどMS、MAに求める最低稼働時間は?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】*←この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/41932430.html


コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 00:41
    • 戦闘モードで1〜2時間ぐらい持つといいかな?補給も考えて。

      通常の稼働時間は5〜6時間くらいはあるといいと思う。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 00:52
    • ビグザムの稼働時間って全力で稼働すると20分しか保たないんだと思ってた、アヘッドの偵察型なんかは疑似太陽炉を二個装備で省エネタイプに調節したもので1週間単独行動出来るようにしてたらしい

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 00:53
    • ビグザムも未完成兵器なんじゃねーの?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:00
    • さすがに稼働時間20分間まずいわな

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:03
    • ガンオンだったらフルタイムだよめちゃくちゃ長いよ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:07
    • そりゃ大型ビーム砲をズラリと並べてIフィールド付けて、あの大型を動かすとなれば一年戦争の技術じゃ燃費で死ぬよな
      全方位敵だらけで撃てば当たるような状況で一矢報いるための玉砕するための短期特攻MAを体現しているわけだし、拠点防衛としてはお粗末もいいところ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:07
    • ぎりぎり一話分か……

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:15
    • 拠点防衛ようにするならアンビリカルケーブルみたいなものが必要だよな。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:23
    • 核融合炉積んでて20分ってどんな運想定してなんだろ?
      iフィールド張ったままメガ粒子砲を斉射し続けて20分?
      別にiフィールドやメガ粒子砲に触媒なんかが必要って話は聞かないし…

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:39
    • 20分ってオーバヒートまでの時間じゃなかった?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:52
    • 目的による
      拠点防衛用なら外部バッテリー用意してバッテリー切れ無しじゃないと困る
      普通のMSMAなら母艦からの出て1戦闘こなすとして10分~1時間欲しい
      偵察機なら戦闘時間ではなく稼動時間が半日くらい必要だと思う

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 02:03
    • 地上なら空冷でもうちょっと稼働時間伸びるって話じゃなかったっけ?

      あと、画像のビグザムのモノアイレールなんでこんな変な付き方してるの?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 03:29
    • ※椅子を尻で磨く時間は含まないものとする事

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 03:34
    • 常に戦艦運用な訳じゃないから、MSは地上で10時間前後は無補給で歩けないと兵器として役に立たないと思う。
      激しく動いたらその分短くはなるにしても。
      MAは重力に逆らって常に浮いてるから20~30分は妥当か頑張り過ぎてるくらいだと思う。

      両者とも宇宙なら抵抗が無くなるし慣性で流れられるからもっと動けそう。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 04:37
    • Iフィールド使わなきゃもう少し動けるんじゃないか?
      集中砲火浴びて落とされそうだが…

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 04:52
    • 逆にビグザム相手に20分持ちこたえる機体は、そう居ないけど相手が20分逃げきれたら勝ちみたいな鬼ごっこになる

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:05
    • >>16
      宇宙空間でビグザムと2人きり鬼ごっこデートするとか怖すぎて失禁するだろ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:14
    • 基本的に考えて10時間くらい?
      もちろん最大出力での戦闘は3~4時間くらいだと思うけど

      長距離航行型のMSに限れば航行時間は最低でも5日くらいは欲しいし(居住性を求めない場合は2~3日が限界だと思うけ、どクロボン鋼鉄の7人だと当初はミノフスキードライブ搭載機F99のコックピットブロックに一週間いる予定だったけどな(実際はアナハイム製の実験機にSFSをくっつけて居住性が格段に増した状態で出発したけどね)

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:26
    • いつもいつも変な後付の設定が増えていくな…
      普通に戦闘範囲外に到着してそこから戦闘して離脱

      敵の射程外から偵察+(戦闘で)人が集中できる時間+移動時間で最低12時間
      それ以下だと発見された時点で、無駄な行動をさせられガス欠死亡になる

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:30
    • スレタイの話は宇宙での稼働時間の話ではないの?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 11:07
    • 砲とIフィールドが一番食う所だろうから、20分というのは戦闘稼動時間だろうな20分戦って帰還ならリアル迎撃戦闘機と同じ位。
      複数台運用前提になるが、防衛兵器としてはギリギリ運用可能やな

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 11:29
    • MSにしろ戦艦にしろ、熱核ロケット推進である以上推進剤が必要やからな
      それが切れたら動けなくなるだろ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 12:46
    • ガルマがMS、MAに文句つけるSSで酷評してたの思い出したわ

      最低一時間は必要じゃね

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 14:13
    • 00で軍事関連の設定をする人がMSの戦闘は1時間くらいだと語っていたね。
      あまり長時間戦っていてもパイロットの精神が持たないしな。

      まあ20分だとしても護衛のMSが複数いて、補給しながら戦うとか運用の仕方で変わると思うが。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 16:05
    • 求められる稼働時間は作戦によるだろうが
      基本は最低でもフル稼働で2~3時間程度じゃないだろうか。
      長時間による激しい戦いの時はどちらにしても弾薬の補給や応急修理などあるし
      戦闘中に一旦補給にもどる描写はよく見られる
      逆に戦闘時でない移動時間などでは低燃費モードみたいなのもあると思う

      汎用機のザクは時速60kmで走るが作戦によって数100kmの行軍から戦闘なども考え、実在の戦車などのことも考えると
      最低でも補給無しで6時間はないと厳しい気がする。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 16:51
    • 帰還も考慮に入れたら
      1時間から2時間は欲しいが
      基本拠点防衛用兵器だからな
      即補給可能な状態で運用するんだろうし

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 16:57
    • 量産型ビグザムは、どんだけ動けるんだか

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 17:36
    • 行軍状態で8時間,最大可動で1時間

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 19:13
    • 現実の戦闘機だって、戦闘起動できる時間は5分無いぞ。
      それ以上はパイロットが持たん。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 20:19
    • とりあえずアムロがいてもスレッガーが犠牲になるくらい強い

      アムロがいなければ後、何回かは出撃できたと思うし
      2時間くらいあれば良かっただろうな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 00:48
    • 米22
      なので姿勢制御や方向転換時は推進剤をAMBAC使って節約する

      ビグザムにもデカい脚がついてるしモーションのプログラムとか制御系改良していけば稼働時間の底上げとか出来たりしないかね

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 02:52
    • 現実の軍用兵器でいうと何にあたるのか。
      拠点防衛用だから5時間くらいあればいいのか。
      スマホも使わなければ1日持つけど、アプリとか使いまくると3時間とかで切れちゃうからそんな感じなのか。
      バッテリー式の軍用兵器なら30~90時間は持たないと使い物にならんのでは無いか。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 08:50
    • ※23
      そのガルマは
      「グフは要らん、ザクを使え」=G型ザク(ついでにシャアを病院送り)

      「フィンガーバルカンの有用性は認めよう。だが補給のことを考えると」
      「ラル様お時間です」「そうかもうそんな時間か」
      「・・・・時計だ」=外付け多連装バルカン

      「ギャンの盾ふざけてるのか!?誘爆したらどうする」
      「しかも重いしな」=一時ギャンの開発凍結の危機(ゲルググと言う対抗馬もいたため)

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 15:09
    • 攻撃する側なら短時間でも良かろうが
      ビグザムは防衛用なんでアンビリカルケーブル引きずってでも
      脚やら外装なんかをを交換しながらでもずーっと恒久的に戦えないと無意味

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 16:58
    • ※34
      ビグザムは元々は拠点防衛用ではない。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 21:03
    • 米32
      現実の兵器の稼働時間にたとえるならば、原子力空母とそうでない空母との違いではないだろうか。

      ビグザムについていえば、量産化に成功していれば戦局が全く変わっていただろう。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 21:58
    • 稼動時間はこれらの要素できまっていて
      ・核融合の燃料(これの燃料切れはまず見ない)
      ・推進剤の量(AMBACが有利、戦闘機が弱いって設定はここから)
      ・真空だと放熱できないため、機体内に溜められる熱量
      ビグザムの20分ってのは3番目の熱による問題。
      ミノフスキー型の核融合炉は、核融合から直接電力を取り出すので、よくあるお湯をわかしてうんぬんってのはやっていない。
      とはいえ、電力を大量に生み出せば、それに比例して熱も発生する。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 23:04
    • 人間の集中力の限界がだいたい10分で戦闘時間の目安にするとして、戦場までの移動時間は片道5分しかないんだよね。時速300キロで動くとして25キロしか移動できないんじゃ後ろの拠点は艦砲の的になるし役にたたないよ

      せめて100キロは離れないとだから片道20分、合わせて50分は欲しい。元の侵攻目的で使うならさらに5倍は欲しい

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月19日 04:17
    • 米32
      現実の兵器だとトーチカじゃない?
      拠点防御用で20分しか動けないのなら足なんかなくして、
      重要箇所にIフィールド付き固定砲台にして銀英のトールハンマーみたいに
      運用ほうがよいのじゃないか
      そのほうが稼働時間の問題もなくなり、コストも安くなって量産化も可能でしょ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月19日 09:04
    • 一応、要塞攻略用MAだろ?
      要塞攻略なら味方が優勢だから稼働時間20分でも十分なんじゃないの?
      なんなら補給すれば良いんだし
      ただ、ソロモンみたいな使い方だともっと時間が有った方が良いだろうけど

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月19日 18:19
    • MSとMAじゃ運用思想が違うからな〜…何とも言えない。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 00:26
    • まあMSより先に薬が切れて稼働限界に到るパイロット達もいることだし

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 00:51
    • ※40
      ジャブロー攻略用だけど、それで運用するなら現地までの移動やらなんやらで20分では全く足りなくね?

      その点だけ見ればアプサラスのが優秀じゃね? 少なくとも移動力・可動時間・火力は満たしてる

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月22日 01:09
    • ※43
      運搬に分解してパプワ級1隻分とか、組み立て済みならドロス級とか、戦艦で牽引しなきゃならんあのデカブツを、どうやってジャブローに運ぶつもりだったんだろうな?
      あの時点で生き残ってたMS/MA/WS生産可能なジオン拠点って、オーストラリアとアフリカくらいしか残って無かったから、分解して地上に降ろして組み立てても、海越えなきゃならんし……確実にアプサラスの方が優秀だね。

コメントする