【ガンダム】ビグザムの稼働時間(20分)が短いとか言うけどMS、MAに求める最低稼働時間は?

1名無しのガンダム好き 2018年04月17日 00:41

戦闘モードで1~2時間ぐらい持つといいかな?補給も考えて。

通常の稼働時間は5~6時間くらいはあるといいと思う。




2名無しのガンダム好き 2018年04月17日 00:52

ビグザムの稼働時間って全力で稼働すると20分しか保たないんだと思ってた、アヘッドの偵察型なんかは疑似太陽炉を二個装備で省エネタイプに調節したもので1週間単独行動出来るようにしてたらしい




4名無しのガンダム好き 2018年04月17日 01:00

さすがに稼働時間20分間まずいわな




5名無しのガンダム好き 2018年04月17日 01:03

ガンオンだったらフルタイムだよめちゃくちゃ長いよ




7名無しのガンダム好き 2018年04月17日 01:07

ぎりぎり一話分か……




8名無しのガンダム好き 2018年04月17日 01:15

拠点防衛ようにするならアンビリカルケーブルみたいなものが必要だよな。




9名無しのガンダム好き 2018年04月17日 01:23

核融合炉積んでて20分ってどんな運想定してなんだろ?
iフィールド張ったままメガ粒子砲を斉射し続けて20分?
別にiフィールドやメガ粒子砲に触媒なんかが必要って話は聞かないし…




11名無しのガンダム好き 2018年04月17日 01:52

目的による
拠点防衛用なら外部バッテリー用意してバッテリー切れ無しじゃないと困る
普通のMSMAなら母艦からの出て1戦闘こなすとして10分~1時間欲しい
偵察機なら戦闘時間ではなく稼動時間が半日くらい必要だと思う




14名無しのガンダム好き 2018年04月17日 03:34

常に戦艦運用な訳じゃないから、MSは地上で10時間前後は無補給で歩けないと兵器として役に立たないと思う。
激しく動いたらその分短くはなるにしても。
MAは重力に逆らって常に浮いてるから20~30分は妥当か頑張り過ぎてるくらいだと思う。

両者とも宇宙なら抵抗が無くなるし慣性で流れられるからもっと動けそう。




15名無しのガンダム好き 2018年04月17日 04:37

Iフィールド使わなきゃもう少し動けるんじゃないか?
集中砲火浴びて落とされそうだが…




16名無しのガンダム好き 2018年04月17日 04:52

逆にビグザム相手に20分持ちこたえる機体は、そう居ないけど相手が20分逃げきれたら勝ちみたいな鬼ごっこになる




17名無しのガンダム好き 2018年04月17日 07:05

※16
宇宙空間でビグザムと2人きり鬼ごっこデートするとか怖すぎて失禁するだろ




18名無しのガンダム好き 2018年04月17日 07:14

基本的に考えて10時間くらい?
もちろん最大出力での戦闘は3~4時間くらいだと思うけど

長距離航行型のMSに限れば航行時間は最低でも5日くらいは欲しいし(居住性を求めない場合は2~3日が限界だと思うけ、どクロボン鋼鉄の7人だと当初はミノフスキードライブ搭載機F99のコックピットブロックに一週間いる予定だったけどな(実際はアナハイム製の実験機にSFSをくっつけて居住性が格段に増した状態で出発したけどね)




19名無しのガンダム好き 2018年04月17日 07:26

いつもいつも変な後付の設定が増えていくな…
普通に戦闘範囲外に到着してそこから戦闘して離脱

敵の射程外から偵察+(戦闘で)人が集中できる時間+移動時間で最低12時間
それ以下だと発見された時点で、無駄な行動をさせられガス欠死亡になる




21名無しのガンダム好き 2018年04月17日 11:07

砲とIフィールドが一番食う所だろうから、20分というのは戦闘稼動時間だろうな20分戦って帰還ならリアル迎撃戦闘機と同じ位。
複数台運用前提になるが、防衛兵器としてはギリギリ運用可能やな




22名無しのガンダム好き 2018年04月17日 11:29

MSにしろ戦艦にしろ、熱核ロケット推進である以上推進剤が必要やからな
それが切れたら動けなくなるだろ




23名無しのガンダム好き 2018年04月17日 12:46

ガルマがMS、MAに文句つけるSSで酷評してたの思い出したわ

最低一時間は必要じゃね




24名無しのガンダム好き 2018年04月17日 14:13

00で軍事関連の設定をする人がMSの戦闘は1時間くらいだと語っていたね。
あまり長時間戦っていてもパイロットの精神が持たないしな。

まあ20分だとしても護衛のMSが複数いて、補給しながら戦うとか運用の仕方で変わると思うが。




26名無しのガンダム好き 2018年04月17日 16:51

帰還も考慮に入れたら
1時間から2時間は欲しいが
基本拠点防衛用兵器だからな
即補給可能な状態で運用するんだろうし




27名無しのガンダム好き 2018年04月17日 16:57

量産型ビグザムは、どんだけ動けるんだか




28名無しのガンダム好き 2018年04月17日 17:36

行軍状態で8時間,最大可動で1時間




30名無しのガンダム好き 2018年04月17日 20:19

とりあえずアムロがいてもスレッガーが犠牲になるくらい強い

アムロがいなければ後、何回かは出撃できたと思うし
2時間くらいあれば良かっただろうな




32名無しのガンダム好き 2018年04月18日 02:52

現実の軍用兵器でいうと何にあたるのか。
拠点防衛用だから5時間くらいあればいいのか。
スマホも使わなければ1日持つけど、アプリとか使いまくると3時間とかで切れちゃうからそんな感じなのか。
バッテリー式の軍用兵器なら30~90時間は持たないと使い物にならんのでは無いか。




38名無しのガンダム好き 2018年04月18日 23:04

人間の集中力の限界がだいたい10分で戦闘時間の目安にするとして、戦場までの移動時間は片道5分しかないんだよね。時速300キロで動くとして25キロしか移動できないんじゃ後ろの拠点は艦砲の的になるし役にたたないよ

せめて100キロは離れないとだから片道20分、合わせて50分は欲しい。元の侵攻目的で使うならさらに5倍は欲しい




41名無しのガンダム好き 2018年04月19日 18:19

MSとMAじゃ運用思想が違うからな~…何とも言えない。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 00:41
    • 戦闘モードで1〜2時間ぐらい持つといいかな?補給も考えて。

      通常の稼働時間は5〜6時間くらいはあるといいと思う。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 00:52
    • ビグザムの稼働時間って全力で稼働すると20分しか保たないんだと思ってた、アヘッドの偵察型なんかは疑似太陽炉を二個装備で省エネタイプに調節したもので1週間単独行動出来るようにしてたらしい

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 00:53
    • ビグザムも未完成兵器なんじゃねーの?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:00
    • さすがに稼働時間20分間まずいわな

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:03
    • ガンオンだったらフルタイムだよめちゃくちゃ長いよ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:07
    • そりゃ大型ビーム砲をズラリと並べてIフィールド付けて、あの大型を動かすとなれば一年戦争の技術じゃ燃費で死ぬよな
      全方位敵だらけで撃てば当たるような状況で一矢報いるための玉砕するための短期特攻MAを体現しているわけだし、拠点防衛としてはお粗末もいいところ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:07
    • ぎりぎり一話分か……

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:15
    • 拠点防衛ようにするならアンビリカルケーブルみたいなものが必要だよな。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:23
    • 核融合炉積んでて20分ってどんな運想定してなんだろ?
      iフィールド張ったままメガ粒子砲を斉射し続けて20分?
      別にiフィールドやメガ粒子砲に触媒なんかが必要って話は聞かないし…

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:39
    • 20分ってオーバヒートまでの時間じゃなかった?

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 01:52
    • 目的による
      拠点防衛用なら外部バッテリー用意してバッテリー切れ無しじゃないと困る
      普通のMSMAなら母艦からの出て1戦闘こなすとして10分~1時間欲しい
      偵察機なら戦闘時間ではなく稼動時間が半日くらい必要だと思う

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 02:03
    • 地上なら空冷でもうちょっと稼働時間伸びるって話じゃなかったっけ?

      あと、画像のビグザムのモノアイレールなんでこんな変な付き方してるの?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 03:29
    • ※椅子を尻で磨く時間は含まないものとする事

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 03:34
    • 常に戦艦運用な訳じゃないから、MSは地上で10時間前後は無補給で歩けないと兵器として役に立たないと思う。
      激しく動いたらその分短くはなるにしても。
      MAは重力に逆らって常に浮いてるから20~30分は妥当か頑張り過ぎてるくらいだと思う。

      両者とも宇宙なら抵抗が無くなるし慣性で流れられるからもっと動けそう。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 04:37
    • Iフィールド使わなきゃもう少し動けるんじゃないか?
      集中砲火浴びて落とされそうだが…

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 04:52
    • 逆にビグザム相手に20分持ちこたえる機体は、そう居ないけど相手が20分逃げきれたら勝ちみたいな鬼ごっこになる

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:05
    • >>16
      宇宙空間でビグザムと2人きり鬼ごっこデートするとか怖すぎて失禁するだろ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:14
    • 基本的に考えて10時間くらい?
      もちろん最大出力での戦闘は3~4時間くらいだと思うけど

      長距離航行型のMSに限れば航行時間は最低でも5日くらいは欲しいし(居住性を求めない場合は2~3日が限界だと思うけ、どクロボン鋼鉄の7人だと当初はミノフスキードライブ搭載機F99のコックピットブロックに一週間いる予定だったけどな(実際はアナハイム製の実験機にSFSをくっつけて居住性が格段に増した状態で出発したけどね)

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:26
    • いつもいつも変な後付の設定が増えていくな…
      普通に戦闘範囲外に到着してそこから戦闘して離脱

      敵の射程外から偵察+(戦闘で)人が集中できる時間+移動時間で最低12時間
      それ以下だと発見された時点で、無駄な行動をさせられガス欠死亡になる

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 07:30
    • スレタイの話は宇宙での稼働時間の話ではないの?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 11:07
    • 砲とIフィールドが一番食う所だろうから、20分というのは戦闘稼動時間だろうな20分戦って帰還ならリアル迎撃戦闘機と同じ位。
      複数台運用前提になるが、防衛兵器としてはギリギリ運用可能やな

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 11:29
    • MSにしろ戦艦にしろ、熱核ロケット推進である以上推進剤が必要やからな
      それが切れたら動けなくなるだろ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 12:46
    • ガルマがMS、MAに文句つけるSSで酷評してたの思い出したわ

      最低一時間は必要じゃね

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 14:13
    • 00で軍事関連の設定をする人がMSの戦闘は1時間くらいだと語っていたね。
      あまり長時間戦っていてもパイロットの精神が持たないしな。

      まあ20分だとしても護衛のMSが複数いて、補給しながら戦うとか運用の仕方で変わると思うが。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 16:05
    • 求められる稼働時間は作戦によるだろうが
      基本は最低でもフル稼働で2~3時間程度じゃないだろうか。
      長時間による激しい戦いの時はどちらにしても弾薬の補給や応急修理などあるし
      戦闘中に一旦補給にもどる描写はよく見られる
      逆に戦闘時でない移動時間などでは低燃費モードみたいなのもあると思う

      汎用機のザクは時速60kmで走るが作戦によって数100kmの行軍から戦闘なども考え、実在の戦車などのことも考えると
      最低でも補給無しで6時間はないと厳しい気がする。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 16:51
    • 帰還も考慮に入れたら
      1時間から2時間は欲しいが
      基本拠点防衛用兵器だからな
      即補給可能な状態で運用するんだろうし

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 16:57
    • 量産型ビグザムは、どんだけ動けるんだか

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 17:36
    • 行軍状態で8時間,最大可動で1時間

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 19:13
    • 現実の戦闘機だって、戦闘起動できる時間は5分無いぞ。
      それ以上はパイロットが持たん。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月17日 20:19
    • とりあえずアムロがいてもスレッガーが犠牲になるくらい強い

      アムロがいなければ後、何回かは出撃できたと思うし
      2時間くらいあれば良かっただろうな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 00:48
    • 米22
      なので姿勢制御や方向転換時は推進剤をAMBAC使って節約する

      ビグザムにもデカい脚がついてるしモーションのプログラムとか制御系改良していけば稼働時間の底上げとか出来たりしないかね

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 02:52
    • 現実の軍用兵器でいうと何にあたるのか。
      拠点防衛用だから5時間くらいあればいいのか。
      スマホも使わなければ1日持つけど、アプリとか使いまくると3時間とかで切れちゃうからそんな感じなのか。
      バッテリー式の軍用兵器なら30~90時間は持たないと使い物にならんのでは無いか。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 08:50
    • ※23
      そのガルマは
      「グフは要らん、ザクを使え」=G型ザク(ついでにシャアを病院送り)

      「フィンガーバルカンの有用性は認めよう。だが補給のことを考えると」
      「ラル様お時間です」「そうかもうそんな時間か」
      「・・・・時計だ」=外付け多連装バルカン

      「ギャンの盾ふざけてるのか!?誘爆したらどうする」
      「しかも重いしな」=一時ギャンの開発凍結の危機(ゲルググと言う対抗馬もいたため)

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 15:09
    • 攻撃する側なら短時間でも良かろうが
      ビグザムは防衛用なんでアンビリカルケーブル引きずってでも
      脚やら外装なんかをを交換しながらでもずーっと恒久的に戦えないと無意味

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 16:58
    • ※34
      ビグザムは元々は拠点防衛用ではない。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 21:03
    • 米32
      現実の兵器の稼働時間にたとえるならば、原子力空母とそうでない空母との違いではないだろうか。

      ビグザムについていえば、量産化に成功していれば戦局が全く変わっていただろう。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 21:58
    • 稼動時間はこれらの要素できまっていて
      ・核融合の燃料(これの燃料切れはまず見ない)
      ・推進剤の量(AMBACが有利、戦闘機が弱いって設定はここから)
      ・真空だと放熱できないため、機体内に溜められる熱量
      ビグザムの20分ってのは3番目の熱による問題。
      ミノフスキー型の核融合炉は、核融合から直接電力を取り出すので、よくあるお湯をわかしてうんぬんってのはやっていない。
      とはいえ、電力を大量に生み出せば、それに比例して熱も発生する。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月18日 23:04
    • 人間の集中力の限界がだいたい10分で戦闘時間の目安にするとして、戦場までの移動時間は片道5分しかないんだよね。時速300キロで動くとして25キロしか移動できないんじゃ後ろの拠点は艦砲の的になるし役にたたないよ

      せめて100キロは離れないとだから片道20分、合わせて50分は欲しい。元の侵攻目的で使うならさらに5倍は欲しい

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月19日 04:17
    • 米32
      現実の兵器だとトーチカじゃない?
      拠点防御用で20分しか動けないのなら足なんかなくして、
      重要箇所にIフィールド付き固定砲台にして銀英のトールハンマーみたいに
      運用ほうがよいのじゃないか
      そのほうが稼働時間の問題もなくなり、コストも安くなって量産化も可能でしょ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月19日 09:04
    • 一応、要塞攻略用MAだろ?
      要塞攻略なら味方が優勢だから稼働時間20分でも十分なんじゃないの?
      なんなら補給すれば良いんだし
      ただ、ソロモンみたいな使い方だともっと時間が有った方が良いだろうけど

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月19日 18:19
    • MSとMAじゃ運用思想が違うからな〜…何とも言えない。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 00:26
    • まあMSより先に薬が切れて稼働限界に到るパイロット達もいることだし

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 00:51
    • ※40
      ジャブロー攻略用だけど、それで運用するなら現地までの移動やらなんやらで20分では全く足りなくね?

      その点だけ見ればアプサラスのが優秀じゃね? 少なくとも移動力・可動時間・火力は満たしてる

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月22日 01:09
    • ※43
      運搬に分解してパプワ級1隻分とか、組み立て済みならドロス級とか、戦艦で牽引しなきゃならんあのデカブツを、どうやってジャブローに運ぶつもりだったんだろうな?
      あの時点で生き残ってたMS/MA/WS生産可能なジオン拠点って、オーストラリアとアフリカくらいしか残って無かったから、分解して地上に降ろして組み立てても、海越えなきゃならんし……確実にアプサラスの方が優秀だね。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 15:24
    • ※22
      宇宙空間に限れば燃料が切れた次点での速度のまま漂流する羽目になる

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 16:03
    • バーサスだと3分で集中砲火されて沈むし

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 16:06
    • >どうやってジャブローに運ぶつもりだったんだろうな?
      大気圏突破して直接降りてくるんじゃない?
      しかも複数機まとめて降下させる。
      ギレンの野望 独立戦争記(PS2)のオープニングでは確かそんなムービーだった。
      余談ですがサイコガンダムはソロモンでビグザムをみて恐怖した連邦の高官がアレを自軍にもって発送から生まれたとどこかで読んだ記憶があります。
      そんなビグザムが数機で降ってくるって相当な恐怖でしょうな。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 16:15
    • >ただ、ソロモンみたいな使い方だともっと時間が有った方が良いだろうけど
      →ソロモンは連邦のソーラシステムで壊滅させられて負け戦確定な中で将兵離脱の時間稼ぎと少しでも連邦にダメージ与える目的での出撃、おまけに直援のMSにも脱出の指示を出してたからね。
      本来の運用とはまったく異なる戦場だったことを考えるとギレンの兄貴も罪だよなぁ。
      戦局に余裕がなくなっていたとは言えドズルが戦死したことほぼスルーだもんな。なんかザビ家の人達ってドズルには厳しいよな。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 16:47
    • 20分しか動けないんだアレw
      結局アムロ居なくても連邦の物量あれば勝てるやんか

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 16:59
    • 量産型ビグ・ザムはIフィールド取っ払ってアンチビームコーティングで済ませてたな
      流石に地上に進攻する際に燃費が足を引っ張っちゃってたから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 17:08
    • カイシデンの外伝でジオン残党軍が地上で動けるビグザムを複数持っていたり木星のイデオンを破壊するのにシャアがビグザム改良機(シャークマウス)を複数投入したりと外伝物では、量産されたりする

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 17:17
    • 地上運用前提で頭頂高80メートルってことは、攻撃目標になって全攻撃を受け止める感じだよね
      稼働時間20分じゃ生きて帰れないよなぁ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 17:23
    • サザビーの最大出力だってリザーブタンク付けて90秒ほどしか続かないぞ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 17:31
    • ビグザムの稼働時間が20分って話は、陸戦兵器の予定だったものを宇宙で使ったら廃熱が間に合わず20分しか使えないっていう話だぞ
      バカかよ

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 17:34
    • 三分しか活動できないウルトラマンの欠陥っぷりとスリルが凄い

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 17:52
    • アプサラスという実働と稼働がそんな変わらなそうなやつw

      大概その費用でMS一個中隊くらい編成した方が強いんだろうが人手不足だしな

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 17:56
    • 一対一で相手倒せば終わりの
      ウルトラマンやエヴァとは
      根本的に運用方法が違うからなw

      リックドムもドムの稼働時間の4分の一とかって話もあるし
      ジオンの技術者はロマン性能より使い勝手の良さをもうちょっと考えろ、と
      それだけ切羽詰まってるんだろうけど
      少しはジオやνガンダムを見習え

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 18:06
    • バルキリーも当初は3分ぐらいの設定だったよな?

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 19:18
    • 推進剤が減るから長く行動できるはずもなく
      かと言って推進剤を多く積み過ぎれば推進剤の重みで鈍重になる
      対処策は噴射速度を向上して推進効率を上げるくらい
       
      戦艦に係留してパイロット乗せて待機するだけなら
      パイロットが疲れるまでOKだと思う

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 19:32
    • バッテリー切れで再三ピンチに陥ったストライク、機体が時間無制限な分中の人が過労死寸前まで追い込まれた00
      長いにしろ短いにしろ話にどれだけ活かせるかが肝

      長期漂流を想定してコクピットを便器にしたのは良いが、アヘ顔脱糞ショーしか見せ場を作れないようなバカはいないだろw

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 19:53
    • デンドロですら(補給しつつとはいえ)
      ウラキが覚醒剤打たなきゃ耐えられんほど
      長時間戦闘に出てんのに

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 19:58
    • 出撃時と帰投時では推進剤の消費で重量半分くらいになるイメージ
      ケチケチ加速すれば長く、等速直線運動しても長く持つけど
      右に左にランダム機動なんかするとすぐに推進剤が切れると思うよ

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 20:02
    • 当時はビーム撹乱幕っていってたなぁ。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 20:41
    • 20分で熱暴走したということだったのが、改変されてるな。
      冷却材なりタンクで増槽すれば実戦ではもう少し使えるだろな

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 20:58
    • ロマン兵器だからなw欠点だらけのほうがいいのさ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 21:08
    • ※61
      拠点防衛用なんだから20分限定じゃ意味ないだろ
      CM明けに攻めて来てED前に撤退してくれる敵ばかりじゃないだろうし

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 21:34
    • こういうMAは戦後、民間に払い下げられるのかね。
      ホビーハイザックみたいにカラーリングも変えられて。

      宇宙世紀ジオネット タナカ テレビショッピングのお時間です。
      今回ご紹介する商品はなんと!!

      二足歩行の大型キャンピングMAです。あのドズル閣下も愛用された、ジオンきっての大型商品のご登場です。
      室内は豪華な居住スペースを確保、簡易キッチン、シャワールームも完備なんと厄介なエネルギー干渉も防ぐIフィールドも搭載された豪華なキャンピングMA仕様になっております。
      MA特有の稼働時間短さを克服する為、簡単に取替え可能な爪型バッテリー、上部にはソーラーパネルも搭載、宇宙ゴールデンウィークは是非
      グラナダのクレーターでどうぞ。

      こんな感じだと丸1日は動いて欲しい。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 22:15
    • 宇宙という広大な空間を考えたら最低でも1週間程度の行動時間は要るだろうけど

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月01日 22:53
    • 現実の戦闘機も作戦運用時間は2~3時間だからそんなもんじゃない?

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月02日 08:06
    • ジオン特有の後先考えずに取り敢えず作ってみた精神

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月02日 17:20
    • 本来は大気圏内での運用(ジャブロー攻略用)なので、宇宙空間では冷却が追いつかないので20分しか稼働できないはず。
      燃費の問題ではなかったと思うぞ。

      ちなみに完成版では大気圏内ではミノフスキー・クラフトで飛行(というか自重を消すぐらいか)する予定だったとか。

      1stの放映直後のガンダムセンチュリーあたりに載ってた設定だけど。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 23:27
    • ハイブリッド車でリッター30の謳い文句でもエアコンつけたらメッチャ減るやん、MSも同じや

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