「スパロボはずっと同じようなシステムで飽きてくる。システムの一新が必要」←これ求めてるやついる?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:51:20.144kLrV8LO/0

でも仮にシステム一新したとして合わなかったらこんなのスパロボじゃない前のに戻せってお前らは言うんだろ?




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:53:32.008zRAk5dPX0

とりあえず右から出てきて左に攻撃を多少変えるだけでもいいんじゃない?




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:54:03.637dNOlYtZu0

いい加減新しいこといろいろぶっ込んでもいいとは思うけどねぇ
合わない時に文句言われるのはしゃーないそれに負けないで挑戦して欲しいわ




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:54:17.622eJYFcCR70

つまりどちらにしても詰んでる




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:56:27.5920Eeqkaeia

新しことやろうとしたのがスクランブルコマンダー




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:57:57.744kLrV8LO/0

>>11




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:58:33.890BayNhKs1d

>>13
他は変えなくていいんだよ




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:57:32.388BayNhKs1d

そろそろロボットを原作通りの頭身にしてもいいな




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:58:45.262Y+qzLGAAd

>>12
20年くらい前にやってるぞ




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:58:58.6187FsPvOiW0

そろそろアムロをイデオンに乗せたり
柿崎をGディフェンダーに乗せたりできるようになってもいいだろうに




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 18:59:46.983MeFsz22y0

いってもスパロボの歴史の中では小隊システムとかサブオーダーとかVとかXとかでのポイントシステムとか新要素もちょっとずつあるけどな




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 19:01:17.408BayNhKs1d

あと2LとSサイズが戦う場合もっと戦闘画面でサイズ差を反映させてもいい




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 19:01:52.656kLrV8LO/0

結局文句言う




31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 19:06:09.594hZ2y7KvM0

地球防衛軍みたいな感じで




33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 19:11:11.8198rOstx1xd

おっさん俺「昔のシンプルな時の方が良かった、いまのグラで4次を出せ」




34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/14(土) 19:13:18.508kLrV8LO/0

スパロボというコンテンツがもう今の時代に合わなくなってるのかも
ゲームのスタイル的に映像や演出面で進化するしかないけど
いくら力入れてアニメ描いても戦闘の度に見るもんだからいずれ飽きてしまう




ビルドダイバーズに出てくるバルバトスぽい機体の名前を予想した結果wwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 15:12
    • こういうのはシステムの問題ではなく参戦に問題があるんだと思う(特に富野ガンダム、ダイターン等)

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 15:48
    • 逆にごちゃごちゃしすぎだと思うがな
      パイロットにスキル付けて数値いじって……みたいな
      結局同じ様なパイロットと機体だらけになって作業ゲーで飽きる

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 15:54
    • ワイは必要ない思う
      スキルルート苦痛や、PPに戻してくれ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:04
    • そもそもシステムを根本的に変えたらスパロボじゃなくてロボットが出てくる別のゲームだから前提が間違ってる。
      正直いまのハードの性能でスパロボ作るのはスペックの無駄だから、次のナンバリングはスマホゲーで出して残った信者を飼い殺すくらいで十分でしょ。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:08
    • 90年代・00年代に色々試した結果が今のスパロボなんだよなぁ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:08
    • スキルルートはいらんが、共同で使えるTacP自体は良いと思う
      強いキャラで貯めて鍛えたいキャラに使えるのは便利だし

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:12
    • さざなみ系がすでにやってるが、売れないハードや環境ばかりで出ているから知られていないんだよな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:33
    • ゲームの始まりは色々工夫したりしないとSRポイント取れないから楽しい
      序盤を過ぎ去れば考える事が無くなる。やる事がずっと同じ
      雑魚敵倒して気力上げて、ボスのHP削る
      あと一発ぐらいになったら祝福(幸運)、応援(努力)つけて、熱血(魂)かけて倒す。これだけ

      改めて思うけれど祝福と応援はクソ、ユーザーの負担にしかなってない

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:34
    • やってないのだと今のように動くスパロボでリアル等身かな。
      カットインでの迫力考えてやらないんだろうけど。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:38
    • スクコマ面白かったのにこういう扱い解せぬ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:43
    • 出発点はおハゲ演出の口喧嘩だから
      そこを発展させるか思い切って捨てるかの二択では?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:48
    • 正直システム的には
      αシリーズ位までで完成されている
      個人的にはスキル付け変えだの数値弄りだので
      複雑化するなら、使える機体やパイロット増やしてくれと思う
      其々の機体やパイロットの持ち味あるのに
      それを崩壊させるとつまらないしな

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:51
    • NEOのシステムは個人的には好きなんだけど売れなかったんだよな・・・

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 16:54
    • システムより参戦がほとんど変わらないのが、飽きる原因。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 17:01
    • 思ったんだけど、若い新規取り込もうとして失敗してるんじゃない?
      自分、親の影響でやってるけど友達みんな興味ないもんな
      いっそ割り切ってオッサン層向けでつくればいいよ
      うちのお父さんいつもこれ言ってるよ
      若い世代には萌え萌え大戦でも作ってくれればいいと思う
      もしくは女人化大戦、幼女化大戦
      あっこれ普通にオタクみんな食いつきそうw

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 17:06
    • ※8
      〉改めて思うけれど祝福と応援はクソ

      分かる
      昔みたいに「ジュドーは幸運持ってるからZZな」ってのがない

      ってかどのユニットでも個性が無い
      援護攻撃も再行動も特定のユニットだけでいい
      いじれるのは数値だけでいいよ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 17:08
    • 参戦作品とストーリー次第。オリジナル主人公も強いて必要ない。そして多次元異世界系はいらない、これいらない

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 17:24
    • あ、あの… a.c.eはもう新作出ませんかね…

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 17:44
    • あきるくらい長年スパロボやってること前提やな
      人間として大丈夫なんかそれ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 17:49
    • 参戦がっていうよりストーリーが第2次Zから全部転移ものなんだよねw
      初代Zはそういう題材だから良かったけどさ
      参戦もそれにあやかって一緒

      いいから早くGガンだせよ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:08
    • コンパクト1みたいに適当な感じでいいけどな

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:09
    • 新機軸を取り入れたNEOやXOは売れましたか…?(´;ω;`)

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:15
    • ※22
      新機軸やったから売れなかったんじゃなく売れない場所で新機軸やっただけ
      まず3Dというだけで敬遠される

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:19
    • OEとかスクコマとかあるのにお前ら買いもしなきゃ話題にもしないよね?

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:28
    • もういっそスパロボツクール出してユーザーに自分で作って貰えばいいんじゃねーの?

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:30
    • 昔『スパロボ・無限のフロンティア』とか言うRPGが有ったな

      賞金稼ぎの男。妖怪娘。ゲシュペンストがパーティーを組むヤツ

      戦闘の格闘ゲームみたいな「コマンド入力」が、めんどくさかった

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:30
    • 今のシンプルな単機出撃だと前の小隊システムが恋しくなる。
      原作じゃ強キャラなのに主人公機じゃないからお留守番とか

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 18:44
    • 周回特典とかもうやめた方がいいと思うわ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月20日 21:33
    • ギレンの野望っぽくしてみたやつもプレイしたいなあ
      一気に特定の敵勢力潰したらその作品の戦死者には生存するけど敵が絡んだ強化は発生しなかったりとか、ティターンズとユーラシア連合でコロニー捨てる代わりに地球圏絶対死守作戦とか

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 02:06
    • ※8※16※28
      結局そういう所だよな
      スパロボはシステム完成されたとかいうが全然洗練されてなくて糞な所多い

      周回特典とか、普通の人間にそんな時間ねぇから、お前らのゲームにそんな価値ないからって感じ
      周回前提のゲームは分岐増やしたりマルチエンドにしたり大概2週目3週目やりたくなる形にしてある、分岐2ルート<>34でわかるけど製作者もファンも勘違いしてるよね
      ゲームなんだから力を入れないといけないのは
      毎作品ごと変化させられるストーリー、↑の様な根本的なSLGとしての面白さ
      一般人が楽しめる所であるべきなのに
      一生懸命なのは毎回アニメだけ、それじゃ売れないし廃れる

    • 31. ※30
    • 2018年04月21日 02:11
    • なんか途中が飛んだわ
      分岐2ルート<<<周回特典に3.4周とかやる訳ない
      各作品ファンのために全機体使えるようにってのはわかるけど
      応援祝福があって全員同じ成長システムで再行動とか画一的過ぎる
      駒ゲーで無個性みんなほぼ同じとかゲームとして面白くなるわけない

      34でわかるけど

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 02:28
    • そういや参戦作品のストーリー再現なし(完全オリジナル)なスパロボってあるんけ?
      っていうかリアルボット戦線だせ、でいいのか

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 03:06
    • リ、リアルロボットレジメント!

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 04:47
    • アクション系もやりたいけど、やっぱり一手一手考えてく今のシステムはプレイしてて落ち着くんだよね。
      SDキャラのまま格闘ゲームとか欲しいけど、サイズ差とかバランスとかあるしどうやっても炎上する予感しかないってのはある。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 05:30
    • 折角、手軽にDL販売できるご時世なんだから
      フルプライス作品でシステムを一新するんじゃなく
      安い作品で試して客の反応を見ながら改良を進めればいいのに

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 05:37
    • 新しくない、古いと感じだしたら離れるべきでは?
      それとは別に、作業感が強いと思う人は
      作業を苦と感じる人は余裕の無い人なので腰を据える事柄をすべきではない

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 09:15
    • ※31
      〉応援祝福があって全員同じ成長システムで再行動とか画一的過ぎる

      でもスタッフと一部のファンは「どのキャラでも使えるようになるキャラゲーとして最高のシステム!」って勘違いしてるんだよなあ

      個性無くすのがキャラゲーとして正しいのか?
      近距離役、遠距離役、盾役、囮役、回復役と色々いた方がキャラ立って面白いだろうに

      ガンダムが大ダメージ出せるならスーパーロボットいらねーじゃん

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 09:32
    • ※30
      周回ボーナスなしとかあり得んわ
      主役級以外のお気に入りキャラで無双したいプレイヤーは33周4周当たり前
      15段改造PPドーピングでやっと無双なんだから

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 16:12
    • シンプルな方が好きだから今のゴテゴテのカスタマイズは面倒に感じる

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 19:14
    • 周回ボーナスにいちいち制限掛けてるのがめんどくさいんだけどな。
      15段といういつまでも変わらない制限が謎
      むしろ天元突破システム開放TacP999999ぐらいのほうがやりがいがある
      改造段階開放50段まで一段につき資金1千万かかりますとか

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 21:21
    • 今のままでも十分だと思うが、ココから拡張するとなると、乗せ換えを充実させることぐらいだろうか

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 21:32
    • マジンガーZにアムロを乗せるなどの作品をまたぐ乗り換え、
      あしゅら男爵など敵サイドを主役にした作品を作る

      長年意見が出ているであろうに何故できないのか
      そこがスパロボの問題であり限界なんじゃないと思う

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月21日 22:29
    • システム一新したゲームやりたきゃ
      別のタイトル立ち上げりゃ良いじゃん
      その自信がないもんで
      スパロボのブランドにすがってるんでしょ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月22日 13:47
    • ユニット入れ替えシステムは凄くいいと思うけど頑なに標準システム化しないよね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月22日 23:48
    • 乗り換えに魅力がなくなったんだよなあ
      誰々専用技とかいらんから、そういうの

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月23日 11:46
    • 50話でも多く感じる、40話くらいでまとめて欲しい

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年04月24日 12:37
    • VとXの仕様好きだからあとはバグと誤字とシナリオさえなんとかしてくれればそれでいいな

      育成してくと最終的にどのユニットも似た性能になるのはちょっとあれだが、マイナーキャラでも使っていけるから良い点とも言えるし

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