最近のスパロボは簡単すぎる←どう思う?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:23:14.118pMnmRD8U0

そろそろ終盤の敵は全員常時必中・直撃・鉄壁が掛かってて3回行動してくるぐらいのバランスでいい
ボス級になると半分くらい削ったら奇跡が起こってイベント発生でさらに強力な武装追加+こちらの気力が全員50になる
こういうのが楽しいと思う

ラスボスは40回行動辺りでお願いね




2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:23:57.255W7no2FVA0

つまんね




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:27:04.273pMnmRD8U0

>>2
ヌルゲーに毒されすぎだろ




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:28:36.0875d5eT0yt0

で、お前はそれでクリアできんの?




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:28:58.461bpBp8MtN0

スタッフ「どうせボスの戦闘スキップされるし技1~2こでいいやw」




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:32:02.034BHvLBxTwK

スパロボEXでネオグランゾン相手にモビルスーツは全くの無力になり
スーパー系の必中+熱血でしか削れない状況で
頑張って倒す感じ好き




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:37:46.9973qyOcpje0

PSPのA位がちょうどいい難易度




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:44:58.5045d5eT0yt0

>>7
ドン・ザウサーの所で詰んで一回やり直したわ




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:38:50.179TWV6YRaB0

スパロボAのコロスのところで絶望して以来スパロボやってないんだけど今のって簡単なの?本当?




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:39:17.819lDfux1swM

スパロボimpact




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/21(月) 19:38:47.994bpBp8MtN0

ストーリーはXのハードモードくらいでいい
隠しボスは超つよくていい





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お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


ガンダム00の可愛いキャラランキングが出来たぞwwwwwwww

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 03:50
    • スパロボOGsのダークブレイン以上の敵とか勘弁してほしいわ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 04:25
    • EX懐かしいな
      ISSでマサキとリューネが一緒に行動するルート入れたときはテンション上がったわ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 05:32
    • 実際そういう仕様にしたら叩くんだろこいつら
      頭悪すぎ
      控えめに言って死ね

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 06:00
    • 敵を強くするのは別に良いけど、とにかく強いスキルやらバリアやら特殊能力盛りまくるのは好きじゃない

      味方を固め過ぎるとマップ兵器ぶっ放して来たり、武装の射程が別個で特定の射程から戦うとやりやすいみたいなギミック的な強さが好き

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 06:19
    • 強くし過ぎたら今度は今度で
      はいクソー。二度とやらんわ、こんなクソゲー
      ってなるんでしょ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 06:25
    • 第二次のヴァルシオンみたいな
      関節攻撃無効、Iフィールド装備
      とかヤだよ・・・

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 06:26
    • 今までとは逆に
      全滅プレイでは資金とLvはあがらないけど、撃墜数だけあがります
      とかどうだろう?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 06:30
    • ラスボスの能力が
      ・時間を止める
      ・時間を巻き戻す
      ・時間を消し飛ばす
      とかだったらいいんか?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 06:34
    • 別に簡単すぎても文句はいわないけど
      強化パーツは廃止しました
      はやめてくれよ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 06:55
    • α外伝のゼンガーとか64のゲイル先輩とか、Aのドン・サウザーとか、第二次無印スパロボのシュウとか。
      その辺りを出せとな。絶対戦いたくねーぞw

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 07:06
    • 訂正
      ドン・サウザー→ドン・ザウサー

      後追加でリンクバトラーの生身東方不敗とかインパクトのゴッグとか、Wのガウルン

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 07:08
    • 敵を強くする必要は感じないけど、資金稼ぎ楽になったなとは思う
      1週目からバンバンフル改造出来るから苦戦しない
      最近キツかったのOG2くらいかな

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 07:24
    • 仲間全滅した中ユーゼス相手にイングラムで孤軍奮闘するあの苦行

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 08:04
    • スパロボなんざおっさんしかやらんのやからサクッとこせるようしといてくれな困るわ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 08:06
    • 一度は全部隊全滅するかどうかの難易度ラインでやってみたい

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 08:14
    • 連続タゲ補正帰ってきて欲しい
      どれだけすごいパイロットでも1ターンの間集中維持したまま避け続けられはしない演出として優秀で好きだった

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 08:17
    • ※15
      つα外伝
      避けないガンダム組、裏切るスーパー系、バンバン敵が使うマップ兵器、面白さ度外視でボスに常備されるHP回復(大)、狙撃兵器の外から飛んで来て一撃で葬ってくるドリルブーストナックル

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 08:21
    • 難しいと理不尽や調整不足は別
      それに昔の難しさ求められて調整した魔装機神3がどうなったかもう忘れたのか?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 08:26
    • ※18
      ポゼッションの格好良さとヤンロンで大体許してしまったんだ。本当に申し訳ない

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 08:59
    • スレ立てたやつXやってないよな
      エキスパも言う程難しくないが程良い難易度で満足してる
      APはトロフィー感覚でアピールされてるが面倒なだけで面白いゲームになってないからな

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 09:14
    • 難易度なんか主観だからある程度でいいわ
      逆に魔装機神ノーリセレベルまで上がっても困るだろ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 11:36
    • ただでさえスパロボライト層居なくて困ってるのにご新規様バイバイな難易度とか自壊だよな。

      けど、敵を1,5倍位に強くできるモードがあれば軽く絶望できていいとは思うけ。
      それじゃ無いと裏ボス行けないはNGで。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 11:53
    • まーた老害特有の高難度ヨイショかよ
      ゲームなんて新規取り込めなきゃお終いだぞ
      高難度なんて裏ルートのやり込み要素にあるくらいで良いんだよ
      自己満足要素で十分
      強制させるもんじゃない

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 12:12
    • ラスボスが1ターンキルできる…というか1ターンキル推奨なのはちょっとな
      倒しきれずに必中MAPWで阿鼻叫喚するくらいのスリルはあっていい

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 12:14
    • Wみたいに敵の改造段階を選択できるようにすればいい
      改造段階が高いほど入手資金も多ければなお良し

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 12:32
    • マップ兵器持った高火力ボスから挑発使って逃げ回るあのスリル

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 12:41
    • 難しければそれでいいなら、二次無印で初登場のグランゾンでも倒してろよ。
      GMやボールでは勝てないけど、必中かけたガンタンクが射程外から削って最後の一撃で仕留めることはできる。位のなら良いけど。
      敵を強く硬くしたらウェズバーもビームコートで止めるのはF完結編でやられただろ。
      突破口はあるけど、あんなめんどくさいだけで手間がかかるのはやりたくないし、敵ターンになったら全滅確定みたいなのはどう考えてもつまらん

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 13:08
    • 簡単なのは別にかまわない。
      今のスパロボは簡単にすらなってないw

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 13:31
    • ※28面白くないんだよな。シナリオがクソ長いのにゲームも長い。だがシナリオもゲームも毎度のやること同じくだから飽きる。

      全部ホビー作品にしてビルドシリーズメインでやるとかいくらでもシナリオは出来るだろうに

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 13:56
    • だからそう言うやつは魔装3やれよって

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 14:14
    • Xみたいな1~2ターンでクリアできるようなのもどうかとは思うが、
      昔の悪夢みたいな難易度はちょっとな・・・
      HPが??????で主力以外が攻撃しても10しか与えられず主力が精神コマンド大盛りで攻撃を続けるも精神が尽きたら回復量がダメージ量を上回って詰み、みたいなのはもう嫌じゃ
      敵の四方を塞いで位置固定してひたすら射程外からフィンファンネルみたいなのももう嫌じゃ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 14:32
    • 勝利条件
      10ターン以内にターンXを倒せ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 15:57
    • 魔装3はだるいだけ、もちろんクリアしたけどもうやりたくないわ
      スパロボってマップ攻略に面白みもないんだよね
      ただ敵との数値のやり取りで硬さと火力だけの面白みのない戦闘
      しかも敵の攻撃は不屈、ひらめきで無効。敵ターンが時間の無駄ですらある
      もぐら叩き以下のゲーム性、マリオでいえばスター状態でダッシュしてるだけのゲーム
      あとシナリオもつまらんしキャラや作品へのリスペクトもない
      異世界から来ましたでも素性ばれると困るので黙っておこう

      あと魔装はスパロボではない

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 16:16
    • ※33
      それはエルガイム参戦のスパロボもやった上での事かな?ポセイダル軍は予防として精神コマンド使ったりしとかないと防御回避使えない高火力マップ兵器を雑魚キャラが使ってきて簡単に乙る時が結構あるぞ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 19:13
    • α外伝は丁度良かったけどな

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 19:24
    • 昔のスパロボはニュータイプ、聖戦士、一部のスーパー系以外は人権ないからな
      そのせいでエルガイム系は敵が強いのに自軍は微妙だし

      そういう意味では最近のスパロボは1度もゲームオーバーせずに全クリできるけど脇役でも活躍させられるからキャラゲーとして適切と思う

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 19:28
    • 言うほど簡単か?

      マジンガー全く使ってないのに強制出撃でミケーネの攻撃を耐えろとか詰むよ。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 19:37
    • 社会人だとV、Xあたりの難易度がサクサク進んで丁度いい。
      スパロボの高難易度ってのはどうせ雑魚が硬いだけで爽快感無いだけだし。魔装3は魔装機神より優秀な量産機達が理不尽だけど、言うほど難しくも無い

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 19:44
    • 初代スパロボの難易度は好き。
      恐竜帝国系とか地味なユニット使わないと詰むし

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 20:13
    • >>33
      最近のスパロボでエルガイム参戦してる作品なんてしらないw

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 20:58
    • つーても、精神+必殺技使っても敵のHPが半分も減らなかったら
      爽快感ないよね

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 21:14
    • ※40
      じゃあα外伝のターンXで良いや。
      自軍はマップ兵器ガンガン撃ってくる雑魚キャラに囲まれて、目標のターンXは四方を硬い狙撃型援護キャラに囲まれて、ターンX本体はHP回復(大)とEN回復(大)を持ってる。
      しかも避けないガンダム、柔らかい当てないスーパー系。
      これを10ターン以内に倒せというマップ。ユニット配置単位で戦略組まなきゃ絶対に倒せなかった。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 22:57
    • 初スパロボが第二次αだった。
      五~六周やった。
      その後impactやったら一話で挫折。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 23:16
    • ※27
      2次無印のグランゾンは間接攻撃無効だったぜ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月24日 23:25
    • ※43
      あれは水中で戦うのを止めるのと、単独になるのを控えて個別撃破を狙うと良いんだ。ダンクーガとアルトアイゼンで壁を作ってザクとEz8を使うのだ。

    • 46. 43
    • 2018年05月25日 00:08
    • 45番さん
      ご丁寧にありがとうございます。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 07:56
    • スーパーなロボットの最強さを楽しみたいから2週目以降が好き
      スパロボに関してはぬるいくらいが好み

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 08:21
    • テストプレイする時間が無くロンダルキアの難易度ガバガバのドラクエⅡを歯ごたえとかほざく懐古に似たり

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 12:27
    • ターンXのステージ言うほど難しく無いけどね。マップ兵器で周りの奴削って援護使わせたらボコって、ブライガーの覚醒連発で倒せたから苦戦も何もって感じ
      昔やった時はブライガーとかダサくて使わなかったけど強いわ。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 13:10
    • ヌルイ派は今のシリーズ壊滅寸前の状況わかっていってのかとw簡単なのでずっとやってたら今のザマなんだよ。まぁ難しいからいいとかじゃなくシナリオがマンネリ過ぎてゲーム自体に飽きてるのが一番の問題なんだけどね。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 14:00
    • ※50
      同意。あらすじを聞いてわくわくしない。BXのAGEとかWのゲキガンガーイベとか、64のセレインストーリーとか好きだった

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 14:06
    • ※49
      だから本音を言えばポセイダル相手にするマップが適切なのよ。
      あいつらって単体で戦う分には別に強くないから「まあ、これくらいなら後で倒せば良いかな〜」って思って戦力を分散しちゃうんだ。
      でもギリギリで殺し切れなくていつの間にか縦一列。しかも自分ターンの戦闘用にひらめきとか使った後で鉄壁も勿体無くて使ってなかったりするからバスターランチャー一撃死とかで事故る事が結構あるのね。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 14:28
    • 一番めんどーだったのは第4次のネオグランゾン3体だったよ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月25日 17:01
    • ポセイダル軍の増援は殺しにきてたよね。
      挟み撃ちとかザラだったし。
      ゲスト軍のドライバーキャノンの連発とか

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 03:56
    • スクランブルコマンダーやアクション系出したりOGのスピンオフで人間サイズで戦うRPG出したり‥‥本当に全部面白かったのに‥‥。

      なんで捨てちゃったんだよ‥‥。まあACEはしゃーなかったけどさあ‥‥

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 14:14
    • 精神コマンド完全無効のボスぐらいは出していいよ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 17:19
    • ※56
      昔のゲームボーイ版スパロボのボスに「どんな手段を使っても絶対にこちらの攻撃は回避される」ってのが居てな

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月26日 23:00
    • 普通味方と敵ってだいたいの戦闘バトル同じ要素絡んでるから面白いんだけどね
      その点味方側は必殺技だったり、覚醒ゲージ、パワーアップシステムはあるけどさ
      一方的にこっちだけ動き続けるSRPGは聞いたことないw

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月27日 18:55
    • ※55
      向こうも商売でやってるから、売れなかった。ってのが一番大きそうだ
      その中でもスクコマなんざ、従来のスパロボユーザーに受け悪かったし

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月28日 08:11
    • 昔のスパロボとか雑魚敵の攻撃で改造してあるスーパー系ですらHPの半分は持っていかれたり、最悪一撃でやられたりとか普通にあったよな
      しかもその雑魚敵が2回行動普通にしたし…
      運動性の概念出来た4次とか限界反応上限が255だったせいで
      実質回避性能に上限がかかっててリアル系は満足に避けれなかったり…
      そんな感じなのに分岐マップで戦力減らされたりとかね
      今のスパロボは確かに温いと思うよ

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月28日 15:10
    • 最近コンプリートボックスやっててよ、今更なんだが当時のユニット性能の低さはやばいよな。200前後の装甲とか運動性50未満とかよwそのくせ敵から得た資金がショボいしな。今のが緩いと言われても仕方ないね。インパクトもF・F完もプレイしてると、辛いけど1話クリアの充実感は良いよ。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年05月28日 17:52
    • FとF完はシンジ突っ込ませときゃ負けないよ
      時間はかかるけど

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月06日 01:41
    • 縛りプレイしてろの一言
      本当に畜生難度になったら叩く癖に頭悪すぎ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月06日 01:46
    • ※18
      資金MAXと強力な強化パ-ツを全機体に装備させたのに
      終盤の雑魚に下手すると一撃で撃墜する畜生難度だからな・・・
      まともにやってた人は挫折してもおかしくない

      Ⅲの畜生難度のせいでウインキ-は倒産に追い込まれたも同然だからなFは難易度はちょうどよかったがスト-リ-が重すぎて客を選ぶ作品になったでジエンド
      スパロボは好きなユニットを活躍させる作品なんだから基本はヌルゲ-でいいんだよ、高難度好みならEXハード&それでも物足りないなら縛りで遊べばいい

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年06月06日 01:53
    • ※60
      そう思うだろ?実は経験値や資金を意識し無自覚に制限入れてるから
      本当に手段を選ばないなら意外とどうとでもなる

      実際に第四次Sで難度の高いステ-ジでシュウを仲間にするのに5タ-ン以内と言う条件でまともにやったら無理だからと開き直りアトミックバズ-カ-をフルカスタマイズして撃たせまくっていたら3タ-ンで余裕でクリアしてビビった

      α外伝に至ってはその限界が絶妙な設定だった
      攻撃力が敵味方問わず控えめだから無改造のバルキリ-の援護防御でも一撃なら精神コマンドを使われない限りはボス格の攻撃にも耐えられたから本当に全員で戦い戦略が物を言うから面白かった

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