【ガンダム】イージスみたいな足サーベルって効果的だと思うんだが常設武装にならんの?

2名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:18

足なんて飾りだからだろ





3名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:21

ちょっと違うけどヴィダールが脚にブレードみたいなの装備してたよね
阿頼耶識との相性は良さそう




4名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:23

まぁイージスのは変型機能の副産物だしな




5名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:26

アルケーやセラヴィーも隠し武器として持ってたけど、サーシェスみたいに足癖の悪いパイロットじゃないとうまく当てられないんだろうか




6名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:27

宇宙運用なら良さそうだけど重力権だと重量支えたり移動手段の歩行やらスラスター制御やら必要な機能が固まっててエネルギー配分、熱処理、メンテナンスやらが手間取りそう。




8名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:32

普通のパイロットが使いこなすのは無理だろう。
敵の攻撃に対するオートガード用なら意味あるかもしれんが。

これとか銃剣ビームサーベルはプロ仕様って感じがして、プラモでオレ改造するときは着けたくなる。




10名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:37

ビームサーベルを足に取り付けさせるハードポイント的な構造ならともかく、直付けだと整備コストがかかると思うぞ
故障したら脚部のまるまる交換とかの不具合もありそうだから量産化は難しいのかも




11名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:38

・手ほど自由に動かせないので精度に欠ける。
・つかみ合えるぐらいの近距離になると蹴りが出せないので足サーベルも使用不能。
・片足立ち状態になるのでバランスを失しやすい。
・蹴り足が破損してしまうと逃亡時に不利。
・足での攻撃はモーションが大きく一発一発に時間がかかるため、多数を相手にするのは不利。
……パッと思いついたデメリットはこんな所。足サーベルは人を選ぶ武装だと思う。




13名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:40

アルケーとかにも装備されてたけど朝のサーベルって不意打ちには良いと思うけど使い勝手は悪いと思う。
あと足の部分だと陸戦になった時とか足ついた衝撃とかだ故障しそうだし、整備も大変で現場泣かせになりそう




15名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:44

宇宙空間ならまだしも重力下であんな挙動出来ねえだろ




16名無しのガンダム好き 2018年07月22日 18:52

ザクの脚部ミサイルポッドの方が効率的だしなぁ




18名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:02

一部のパイロットなら使いこなせるだろうけど皆が皆使いこなせるわけじゃないんだから全ての機体に採用は無駄でしょう




20名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:04

カオスにもついてたけど本編じゃあんまり使われなかったな
空中から落下して着地しながら切りつけた時くらいか
ゲームだと他の機体との差別化にちょうどいいから割と使われてる




22名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:07

宇宙空中限定だが蹴りのモーションは少ないんじゃないの?
リーチあるし格闘戦のアドバンテージになりそうだけど
が、問題はそこまでして足に付ける必要はあるのか?というコストと優先順位が低いことかな




25名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:12

体の末端にあるからリーチを最大限に生かせそう




27名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:16

ぶっちゃけビームサーベル自体いうほど搭載にデメリットが見えないし足に(使えるなら)付けると良いと思う
ただし、ソレの行きつく先はFXバーストな訳だが




29名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:28

手持ちのビームサーベルよりは使いやすいだろ
射撃武器捨てて(しまって)からサーベル取り出すより
蹴りでいきなりサーベル使える方がいい




30名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:35

蹴りをメインに使うと重心安定しねーからなぁ。
例えばテコンドーなんて、いつもピョンピョン片脚で飛び跳ねてるから、空手家を相手にするとローキック一撃で終わるし。




34名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:46

効果はあっても壊れやすいんじゃない?
ぶつけやすかったり地上だと砂とか水、石でトラブってしまうとか




35名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:52

足にサーベル付けるくらいなら隠し腕つければいいんじゃねえの。
まあ足にも足にも付けて頭にも付けて肘と膝にも付ければもっと強いと思うけど。




37名無しのガンダム好き 2018年07月22日 19:55

整備が面倒、地上だと使いにくい、ゲルググJみたいな腕に銃付けるやつの方が明らかに使い勝手がいい




39名無しのガンダム好き 2018年07月22日 20:02

多分使い辛いからだろな。間合いが広くなるし、背部に通常のサーベル2本を積んでるとしたら、1機に4本装備させる事になる。コストが割増になるぞ。




51名無しのガンダム好き 2018年07月22日 21:05

下方向へのリーチがあるし、ビームライフルとか両手に持てるから、有意義やと思うけど。
ただガンダムにはある程度人間らしい動き(手で剣を持つとか)をさせないと、人型の意味が無くなってくるから程々にしてるだけだよ




53名無しのガンダム好き 2018年07月22日 21:23

実際生身で足に剣着けて上手く振れますかってことでしょ
サーシェスくらいの規格外の技能を前提にしないと積むだけ無駄になる




62名無しのガンダム好き 2018年07月22日 22:31

一部のエース用の特殊装備




70名無しのガンダム好き 2018年07月23日 04:27

足サーベルにジェネレータ出力回すくらいなら機動力に振るわ




86名無しのガンダム好き 2018年07月25日 12:59

効果的だと思う。しかし、演出の上では主役(ヒーロー)の機体には向かない。大人の事情が理由でしょう。




89名無しのガンダム好き 2018年07月26日 21:23

ふつうにサブアームからのサーベルでよくない・
隠し腕とか




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:16
    • カットシー

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:18
    • 足なんて飾りだからだろ

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:21
    • ちょっと違うけどヴィダールが脚にブレードみたいなの装備してたよね
      阿頼耶識との相性は良さそう

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:23
    • まぁイージスのは変型機能の副産物だしな

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:26
    • アルケーやセラヴィーも隠し武器として持ってたけど、サーシェスみたいに足癖の悪いパイロットじゃないとうまく当てられないんだろうか

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:27
    • 宇宙運用なら良さそうだけど重力権だと重量支えたり移動手段の歩行やらスラスター制御やら必要な機能が固まっててエネルギー配分、熱処理、メンテナンスやらが手間取りそう。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:28
    • こういうギミックがあったり、可変機だと機械であることの有効性がわかるが、ただの人型に手持ち武器だけだと、せっかく機械なんだから工夫しろと言いたい。頭バルカンだけはちょっと。初代ガンダムですらあんなにがんばってるのに。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:32
    • 普通のパイロットが使いこなすのは無理だろう。
      敵の攻撃に対するオートガード用なら意味あるかもしれんが。

      これとか銃剣ビームサーベルはプロ仕様って感じがして、プラモでオレ改造するときは着けたくなる。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:32
    • 人間だと足技って威力あるけどモーションが大きいから隙ができるとか何とか
      ロボだと関係ないか

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:37
    • ビームサーベルを足に取り付けさせるハードポイント的な構造ならともかく、直付けだと整備コストがかかると思うぞ
      故障したら脚部のまるまる交換とかの不具合もありそうだから量産化は難しいのかも

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:38
    • ・手ほど自由に動かせないので精度に欠ける。
      ・つかみ合えるぐらいの近距離になると蹴りが出せないので足サーベルも使用不能。
      ・片足立ち状態になるのでバランスを失しやすい。
      ・蹴り足が破損してしまうと逃亡時に不利。
      ・足での攻撃はモーションが大きく一発一発に時間がかかるため、多数を相手にするのは不利。
      ……パッと思いついたデメリットはこんな所。足サーベルは人を選ぶ武装だと思う。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:40
    • 高火力の反動でスッ転ばないように下半身はアンカーとして特化した方がいいんでないかな。砂漠や沼地みたいな戦場ではまず立てないと射撃も格闘もままならないだろうし。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:40
    • アルケーとかにも装備されてたけど朝のサーベルって不意打ちには良いと思うけど使い勝手は悪いと思う。
      あと足の部分だと陸戦になった時とか足ついた衝撃とかだ故障しそうだし、整備も大変で現場泣かせになりそう

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:42
    • というかイレギュラーだから初見殺しになるんであって普及したらただの使いにくい武装だよな
      モーションデカくて簡単に見切れるし
      それならロトやジオの隠し腕方式のほうが見切りにくいだけマシ
      コードギアスのスラッシュハーケンみたいなのもいいな

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:44
    • 宇宙空間ならまだしも重力下であんな挙動出来ねえだろ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 18:52
    • ザクの脚部ミサイルポッドの方が効率的だしなぁ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:00
    • 宇宙戦のMSは全てアポジモーター付きのライフルにすべきだと昔から思ってた

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:02
    • 一部のパイロットなら使いこなせるだろうけど皆が皆使いこなせるわけじゃないんだから全ての機体に採用は無駄でしょう

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:03
    • 大体、効率化を目指すなら股間に何か武器を付けるべきじゃないの?
      ライフルとか

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:04
    • カオスにもついてたけど本編じゃあんまり使われなかったな
      空中から落下して着地しながら切りつけた時くらいか
      ゲームだと他の機体との差別化にちょうどいいから割と使われてる

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:05
    • 股間にヒートロッドつけたらかなり強くなるとは思うんだよなぁ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:07
    • 宇宙空中限定だが蹴りのモーションは少ないんじゃないの?
      リーチあるし格闘戦のアドバンテージになりそうだけど
      が、問題はそこまでして足に付ける必要はあるのか?というコストと優先順位が低いことかな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:07
    • 宇宙世紀であれが主流になってしまうとAMBACの嘘がなぁw

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:08
    • ※21
      女騎士相手には無敵になれそうやな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:12
    • 体の末端にあるからリーチを最大限に生かせそう

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:14
    • どれを使うか考える時間の有る射撃武装なら何種類か有ると戦術の幅が増えるが
      サーベルが届くような格闘距離で何種類も武器が有ると一瞬どれにするか考えると動作が遅れて致命的な隙になる
      反射で腕のサーベルだけ使うなら無駄だしね
      結局近接のプロしか使えないなら量産機には必要ない
      キュベレイみたいにビームガンで使えるならワンチャン有るかな?

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:16
    • ぶっちゃけビームサーベル自体いうほど搭載にデメリットが見えないし足に(使えるなら)付けると良いと思う
      ただし、ソレの行きつく先はFXバーストな訳だが

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:18
    • 量産機ってのは試作機から不要な機能や過剰な性能は抑えて簡略化してコストや壊れにくさを重視するもんだからね。一部のエース級しか使いこなせないような蹴り武装なんてのは不要な機能として真っ先に取っ払われる。
      一般兵には二刀流なんか使えないからってサーベル一本の機体も多いんだし。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:28
    • 手持ちのビームサーベルよりは使いやすいだろ
      射撃武器捨てて(しまって)からサーベル取り出すより
      蹴りでいきなりサーベル使える方がいい

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:35
    • 蹴りをメインに使うと重心安定しねーからなぁ。
      例えばテコンドーなんて、いつもピョンピョン片脚で飛び跳ねてるから、空手家を相手にするとローキック一撃で終わるし。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:37
    • 種世界限定だとイージス=指揮官機だから撃墜されないようにサーベルを4本持ってるような気がするけど基本装備になると回避されると隙が大きく数が多くてメンテとコストがかかるからボツになったと思う(メタ的な問題としてイージス、カオスみたいなライバル機だと強そう、全機種に装備されると個性がなくなる)

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:41
    • 本来ナチュラル用の機体なのに、あんまり複雑な動きは無理じゃない?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:44
    • 案なんだが、額にビーム付けたらいいんじゃね?

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:46
    • 効果はあっても壊れやすいんじゃない?
      ぶつけやすかったり地上だと砂とか水、石でトラブってしまうとか

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:52
    • 足にサーベル付けるくらいなら隠し腕つければいいんじゃねえの。
      まあ足にも足にも付けて頭にも付けて肘と膝にも付ければもっと強いと思うけど。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:52
    • 蹴りっても、どの蹴りを前提とした蹴りなんだ?
      それによってビームが生える場所も脚の素材も変える必要が出てくるんだが。手首を弄れば良い手の技と違って、足は全部を使うからな。例えばブラジリアンキックを前提とするならズゴッグみたいな蛇腹構造で足の甲からサーベルが必要だし。
      横蹴りをしたいなら膝裏と股の伸縮性をかなり上げて、足の側部にサーベルを付ける必要がある。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:55
    • 整備が面倒、地上だと使いにくい、ゲルググJみたいな腕に銃付けるやつの方が明らかに使い勝手がいい

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 19:58
    • 変形の関係上、足の稼動域が広いから可能であって
      他のMSでは足が90度くらいまでしか上がらないから攻撃に使いにくい

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:02
    • 多分使い辛いからだろな。間合いが広くなるし、背部に通常のサーベル2本を積んでるとしたら、1機に4本装備させる事になる。コストが割増になるぞ。

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:05
    • それだったら爪先に重りでも仕込んで、先手でローキックした方が強いぞ。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:09
    • 一応、歴史上に足ソードが無かった訳でも無いんだが、これは縄で捕らえられた時に脱出するのが主な目的だしな

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:24
    • 生身でもキックの方がパンチより強いけど、喧嘩でキック多用する奴が少ないのと同じ
      一部の武術家は除く

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:25
    • こういう装備はエアマスターこそ必要そうなのに

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:27
    • 単純に姿勢制御が難しくなるからだろ。
      それこそ東方不敗程度の武術の達人のサンプルでもいないと無理かと思われ・・・。
      イージスのはスキュラの可変機構のためついたんだろうし、ジャスティスのはその実用データがあったからってのとファトゥーム扱うために高度な制御システムがあったから実現できたとみるべきだと思う。
      別に難易度無視してまで態々付ける必要も無かったんじゃないかなぁ。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:33
    • 全身サーベルが最強なんだしこんな論争モウヤメヨウヨ

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:35
    • クロスボーンガンダムやインフィニットジャスティスやアルケーみたいな格闘戦重視の機体には採用されてるだろ
      蹴りに攻撃力を持たせることにメリットがあるなら採用されてる、量産機に採用されてないのはメリットがデメリットより小さいということだろう
      拳と脚の比較なら脚のほうがリーチ長いが、腕+剣と脚なら剣のほうがリーチ長いからリーチもメリットにならんしな

      むしろ格闘戦特化で蹴りや踏みつけをそれなりに使うスタイルのエクシアは、7本も剣を装備してなんで脚には装備しないんだ?
      クロスボーンのハートダガー程度の長さでも十分に効果はありそうなものだが

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:41
    • ※46
      それ言っちゃったら、先ずは何で関節技や投げ技を使わないんだ?
      痛みよりも壊す事を目的とするなら打撃、斬撃では寧ろ非効率的だ。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:42
    • 宇宙だったら足にビームサーベルつけるより腕4本つけて脚無くした方が開発や整備のコストダウンにもなるし良いと思う
      地上だったら姿勢制御に忙しい足に更に負担をかけるようなキック武器つけるぐらいなら足に武器つけたのと同等のメリットが得られる近接武器開発した方が安上がりだと思う、イージスの足サーベルがどう効果的だったのかを分析するのが先だな。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 20:45
    • 足に変な機能付けたらレッグ・シザーズで敵の身動きを取れなくして手のサーベルでぶった斬る事が出来ないからだろ。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:03
    • ※47
      投げ技や関節技が有効なのは相手の打撃に一撃必殺の攻撃力がない前提の話だろ
      一撃で致命傷や一生残るような傷害を負う可能性がある刃物を持った相手なら、プロ格闘家だってチンピラ相手でもケンカは避けるわ
      ガンダムの世界で格闘装備として普及してるビームサーベルは熱エネルギー兵器だから振りかぶりなど必要無く押し当てるだけでいいし、
      掴みやすい衣服を着ているわけでもなく、どこに武器を隠し持っているかわからない相手に、わざわざ密着して投げや関節技を狙うとか意味不明
      格闘技信仰拗らせすぎて一般常識レベルの想像力が欠如してるぞ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:05
    • 下方向へのリーチがあるし、ビームライフルとか両手に持てるから、有意義やと思うけど。
      ただガンダムにはある程度人間らしい動き(手で剣を持つとか)をさせないと、人型の意味が無くなってくるから程々にしてるだけだよ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:07
    • 赤いロリコ○「大体の敵はライフルで落とせる。サーベルが必要なのはそれだけ強力なパイロットだ」
      以上の証言からむしろ足に隠しサーベル付けてエースの接近に備えるという量産機の可能性

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:23
    • 実際生身で足に剣着けて上手く振れますかってことでしょ
      サーシェスくらいの規格外の技能を前提にしないと積むだけ無駄になる

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:23
    • ※50
      それもそうだな。
      だとしたら、逆にスペースに余裕がある股にサーベルを仕込んでドラゴンハングみたく振り回す機能が無いのは何故だろう

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:43
    • ※54
      それに近いコンセプトならジ・O、ナイチンゲール、セラヴィーガンダムあたりが隠し腕という形で実装してるぞ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:50
    • ※55
      うん。あれを見て「効率的だな〜」って思ってね。足は大振りだが、腰をカクカク動かすだけならほほ完全に死角から攻撃出来る。
      あれこそ、量産機に実装されるべきだよ。予算がないならジンハイマビューマみたくワイヤーとセットで股から飛ばすだけでも良い。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 21:55
    • 訂正
      ジンハイマビューマ→ゲイツ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 22:04
    • ※56
      ワイヤー程度の攻撃力でいいなら種のゲイツが腰にロケットアンカーのエクステンショナル・アレスター装備してるぞ
      と思ったがジンハイマニューバにロケットアンカーなんてついてないし、ゲイツと勘違いしてるだけか

      ゲームでゲイツ使う分には、有線だから射撃武器に比べてリーチ短いし、腰についてるから射角狭いし、
      射撃や格闘に比べてダメージ低いからリターン少ないしで、使い勝手のイマイチな武器だったな
      格闘狙って接近してきた相手の迎撃に使う分には使えるけど、同じ腰にマウントしてる自由のレールガンのほうが射程広い分使いやすいというね
      まあゲームの話だから、アンカー先端のビームスパイクに装甲貫通出来るだけの攻撃力があるか、敵機を数秒程度でも行動不能にするだけの攻撃性能があればまた違うのかもしれないが
      射出するだけの点攻撃なら「最初から射撃武器積めよ」って言われちゃうから、格闘戦武器として積むなら薙ぎ払いで面攻撃出来て欲しいところ

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 22:14
    • ※58
      確かに射出だけならあんま使えない。とは思うんだが射出していない状態でもビームを生やせたらかなり戦術の幅は広がると思う。
      ビームで貫いてフックを遠隔操作で取り付け、アンカーで引き寄せて攻撃も考えられる。一般兵にとって難しいのは弾幕を掻い潜り接近する事だしね。引き寄せて、手のビームサーベルで攻撃から股のサーベルで一撃。
      ベテラン兵だったら、奇襲で足を大きく広げてカニバサミで敵の腕を塞いで押し倒し、腰を何度も振るだけで倒せる。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 22:28
    • もう飾りなんだと割り切って、推進器つけてロケットキックにした方がいいんじゃないかな?

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 22:30
    • 稲妻キックって、実用的だったのだなと思う今日この頃

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 22:31
    • 一部のエース用の特殊装備

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 22:37
    • かっこ悪いから嫌い

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 22:46
    • ギミックは機械の有用性として重要だが、見た目も重要よね。股間に腕やドラゴンハングつけたら、どこの18禁だよ、ってなるし。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 23:23
    • 単純に、足に銃口(サーベル発信機)なんか付けたら
      土詰まりとか水溜まりで暴発する危険性が高いから一般兵装としては失格やろ
      105ダガーも足に機銃ついてるけど後継機のウィンダムには付いてないから
      暴発事故が起きて「こらアカンわ」ってなった可能性が高い

      ※64
      現実には喜々としてガンプラの股間に武器(意味深)を付けるバカ共が結構いるけどなw
      その点ヘイズルの股間ラッチはは卑猥にならないギリギリを攻めてる良デザインかと

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 23:28
    • 装備箇所は操作性にも影響ありそうだな
      人間が操作する以上、四肢は生身の体の延長として直感的に操作しやすいだろうが、人間の体についてない器官は動かしにくいだろう
      阿頼耶識やリユース・P・デバイスやインテンション・オートマチック・システムみたいな神経接続や脳波操縦システムでも、生身の体で出来ない動きはイメージしづらいだろうし

      ルプスレクスになって尻尾がついたら「今まで自分の体に尻尾がなかったのが不思議なくらいだ」とか言っちゃう主人公もいたけどな!

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月22日 23:51
    • ※66
      ずいぶん前だが何かの番組中で例え人間に第3第4の腕が生えてたとして、ちゃんと骨と神経さえ通っていれば4本同時に扱え、尻尾も骨と神経が有れば動かせるはず。
      と学者が言ってたゾ。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 00:14
    • 人間の感覚は成長する過程で生まれ持った肉体を動かすのに最適化される
      事故や戦災で四肢を失った人間は、失う前の感覚とのギャップを正確に認識出来ず、
      失った四肢をあるものと誤認して歩こうとして転んだり、失った四肢に痛みを感じる幻肢痛を起こしたりするという

      多指症で生まれつき指が6本ある人間は6本の指を動かせるというが、
      両手両足しか持たずに生まれてきた人間が四肢以上の腕を神経接続や脳波操縦で動かすとなるとギャップはあると思うなぁ
      生まれつき尻尾がある人間なら問題なく機械の尻尾も動かせるだろうが

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 01:32
    • ※68
      その理論なら男だったら股間の隠し腕を上下に動かすくらいは違和感なくできそうだな

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 04:27
    • 足サーベルにジェネレータ出力回すくらいなら機動力に振るわ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 06:01
    • インジャはひざと足がずれてもちゃんとビーム刃展開できるのかな~ってなる

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 07:40
    • 通常サーベルで届かない微妙に遠い間合いを想定するならバルカン系の強化か、あるいは通常サーベルの長大化のほうが有効な気がする
      むしろ通常よりもさらに近い距離でのインファイト(こっちは機会そのものが少ない気がするが)にキマヴィダみたいな膝サーベルは有効な気がするが

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 07:52
    • 使いこなせれる人物が少ないから
      脚部は腕部以上に複雑で整備に手間が掛かる以上武器を仕込み辛い

      この2点だと思う
      νガンダムみたく完成されている辞典で強度自体はクリアした奴でも武器を仕込み辛いだろうし

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 09:39
    • ※66
      直感的に操作しにくいのは普通の操縦系でも同じだろう
      殴る、蹴る、物を掴む等の直感的にやってる動作を、レバーやペダルの操作に置き換えなきゃならないんだし

      阿頼耶識で尻尾振り回したりモビルトレースでバルカン撃つよりハードル高いと思うよ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 09:39
    • 腕を増やすのは持てる武装増えるし分かるが、隠し腕を増やすのは腕を増やすことの利点を捨ててるような気もした
      単純に近接戦闘での奥の手でしかないなら隠し腕である必要なさそう

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 11:05
    • 阿頼耶識なら足攻撃も馴染むんだけどね。格闘戦でのリーチも選択肢も増えるし。

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 11:56
    • MSを人体の延長と考えると使い勝手は悪そうだが、マニピュレータ付き宇宙戦闘機と考えたら有効な気がする

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 13:53
    • ※74
      レバーやらペダルやらの操作だけで物を掴むなんて繊細で複雑な操作はやってられんだろ
      「前方の地面に置いてあるコンテナを持ち上げる」という操作をするだけで、
      「しゃがむ」に『腰を曲げる』『膝を曲げる』「足首を曲げる』『重心の移動に対応して上半身のバランスをとる』をしなきゃならんし
      「コンテナを掴む」に『肩関節を曲げる』『肘を伸ばす』『手首を曲げる』『指を曲げる』などの操作しなきゃならん
      指の一本一本まで操縦桿で動かしてたらとても全身の制御なんて追いつかないし、
      パイロットは大まかに「しゃがむ」「物を掴む」「立ち上がる」という指示を出すだけで、細かい挙動の操作はOS任せだろう
      格闘戦の挙動も種のM1アストレイは「ロウのレッドフレームのモーションデータを元にOSを作成したため、M1も赤枠と同じ動きをする」という設定がある以上、
      パイロットがしているのは「あらかじめ設定されてるモーションから状況に応じて最適なモーションを選ぶ」だけのはず

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 15:32
    • 一度は見てみたい
      イージスガンダムvsメッサーラの巨大な爪対決

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 16:22
    • ※78
      その最適なモーションを選ぶ動作自体が人間の直感的な行動とは違うだろって話
      無数の瓦礫とともに落下して来るヒロインの方向に主人公が思わず手を伸ばしたら、MSが勝手に判断して邪魔な瓦礫を押しのけながらヒロインを優しく受け止めてくれると言うなら話は別だが

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 18:16
    • 四刀流の方が強いし利にかなってる

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 18:18
    • サーベルのバッテリーの消費が防御力の持続の要なのにそれを四本展開したらバッテリーすぐなんだろ。

      実際ストライクvsイージスでイージスが先にエネルギー切れたし

      逆にせっかくの大出力のジャスティスにないのかは謎。

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 18:58
    • そこまで使いこなせるパイロットなんかそうそうおらんやろ

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月23日 20:55
    • ※80
      動かすMSが人型なら「右手を前に伸ばす」動きをした後に「そのままだと前傾する」「前に倒れないようにバランスをとる」「左手を後ろに上げる」「前方に数歩たたらを踏む」などが身体感覚の延長として想像出来る
      これが人体からかけ離れた形状の場合、重心の位置などが人体と違うため、バランスを崩した際にオートバランサーが体のどこをどう動かしてバランスをとるのかに生身の体とのギャップが発生する
      後者に対しての前者を、より「(生身の感覚の延長としての)直感的な操作」と表現することは不自然ではない

      「生身で手を伸ばす」のと「操縦桿で『 手を伸ばす操作をする』」のとでは違う、よって後者は「直感的な操作」には当たらない、と言いたいなら用語の定義に対する見解の相違なのでどうでもいい

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 00:51
    • デスティニーにこそ脚サーベルは必要だったと思う

    • 86. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 12:59
    • 効果的だと思う。しかし、演出の上では主役(ヒーロー)の機体には向かない。大人の事情が理由でしょう。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月25日 16:03
    • 今のガンダムスタッフは種コンプだらけのアホしかいないから敢えて使わないだけだぞ

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 18:29
    • 脚なんだから膝でもいいんじゃないか?
      極近距離で密着してるときにキマールみたいに膝蹴りの要領でビームサーベル発振したら有効

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2018年07月26日 21:23
    • ふつうにサブアームからのサーベルでよくない・
      隠し腕とか

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 03:10
    • 子供たちに悪影響だからなダメ

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 04:02
    • 足ってバーニアいっぱい付いてるし普段もそれ吹かして動いてるだろうから蹴りとか迂闊に打つと機体が変な方向に行っちゃうんじゃないだろうか

    • 92. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 04:52
    • 奥の手の仕込みを頑張る前に、
      奥の手を使わなくて良いように頑張ろう。

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 05:28
    • 隠し腕サーベルでいいやんってことになるよな

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 08:02
    • 運命みたいに両腕破壊されたらなにもできなくなるくらいなら足に何かしらの武装をつけたほうが実用的

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 09:01
    • ガンプラ作ってれば分かるがガンダム系は足の部分同じすぎて作るのつまらないんだよなぁ

    • 96. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 11:57
    • シャアザクについてたら、数話で完結してた

    • 97. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 13:06
    • 腕のライフルやサーベル使わない(使えない)状態で姿勢が激変するキックより
      頭部バルカンや胴体武装を至近距離で使ったほうがいいかと。

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 13:24
    • 三日月の尻尾以外にも昭弘は4本腕普通に使ってたし、阿頼耶識は案外人体じゃあり得ない動作も対応してるのかな

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 15:13
    • イージス、カオスは変形の副産物。
      キマヴィダはランスを掻い潜られた時のフォロー。
      こいつらはつける必要性があった。

      ジオとアルケーは
      元の機体に追加して選択肢を増やし、それだけの技能があった。
      ここが違う。

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 17:54
    • みんながみんな脚にサーベル付けてたら誰もが警戒して不意討ちにもならないから付けれる機体は、相手の虚を突く感じの限定した機体のみが良いかも

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 18:10
    • 腕四本、足六脚くらいにすれば安定するし武器使い放題だし
      何故採用されないんだろう?

    • 102. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 18:10
    • 便利だとは思うけど使いこなせるパイロットが限られて死に武装になりかねない

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 21:29
    • 地上だと足で格闘戦とかして切り落とされたりしたら立てなくなるじゃねーか

    • 104. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 21:39
    • ビームライフル・サーベル・頭部バルカンで十分だし、それ以上はその都度ハードポイントやらに着くもので十分だよ

    • 105. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 22:35
    • どちらかというとノーヘッドみたいなビーム銃剣やジムスナイパーカスタムやユニコーンみたいな腕部装着型格闘武器の方が射撃戦→格闘戦への移行が円滑にできて強そう。

    • 106. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 23:56
    • せめて、実体剣にしようよ。
      人間レベルの話だが、脚力は腕力の三倍だからまだ実用性があるんだ。

    • 107. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月11日 23:58
    • 空間戦闘など支えの無い場所で、腕を振り回すと、反動(反作用)で本体が動いてしまう。
      腕を上下に動かせば、胴体は前後(前転後転方向)に動いてしまい、コクピットがシェイクされることになる。
      乗り心地が悪いのは当然として、地面など無い空間をモニターで見ている場合相手が動いているのか自分が動いているのかが区別がつかなくなる。

      これを防ぐために攻撃防御で使ってない四肢、つまり足を動かして無駄に胴体(コクピット)が揺れるのを防ぐ。
       #あまり知られていないAMBCの効果
      腕より質量大きく長さもある足のモーメント比を1:4と仮定すると、腕を120度動かした時の反動を打ち消す為に脚を30度動かせば良い感じになる。


      ここで、足を使って攻撃を考えると、
      足を前に蹴りだす反動を腕では消せそうも無いので、胴体が前転するのは防げなくて、コクピットのモニター上では敵影が上方に吹っ飛んでいくのを冷静に判断して操縦しなければいけないことに?
      やっぱ、玄人向けの攻撃方法な気がする。

    • 108. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月12日 00:07
    • ※107
      つまり、股間にドラゴンハングだな

    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月12日 00:30
    • 両足に仕込んで、カニばさみ!でも良いのか。
      …あれ、イージスなら最初から出来るのか。

    • 110. 名無しのガンダム好き
    • 2018年08月12日 09:11
    • 足のサーベルのスイッチ入れようとすると足が攣りやすいから不評なんじゃねえの?

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